自称映画評論家・前田有一「映画『ライアーゲーム』はハリウッドに売れるほど完成度が高い」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
『ライアーゲーム -再生-』90点
この2作目の脚本も前作同様、プロット自体をハリウッドに売ることもできそうなほどに完成度が高い。
登場人物を入れ替えればライアーゲームのタイトルを外しても通用する点も前作譲り。
それどころか緻密に計算された脚本のうまみは、前作を上回る部分さえある。
具体的には椅子取りゲームという、原作ファンにはおなじみのネタを採用していながらも、あえて2012年に公開するべき理由付けがなされている点。
さらに普遍的でありながら、じつに日本的な結末を用意している点も心憎い。
椅子の数が決して増えないこの椅子取りゲームの構造は、無成長時代の経済競争そのもの。
そこを勝ち残るのは、3つの主義思想のうちどれなのか。そういうお話だとするならば、この奇妙な設定にも合理的理由が生まれる。
これがもし、参加者が胴元に法外な参加料を払うシステムだったり、もしくは全体のパイ(椅子の数)が成長する設定であったなら、この肝心の主題が薄れる。
(中略)
そしてなによりこの映画の結末は、このゲームがゼロサムゲームであるからこそ成立するのである。
いまの時代に勝利を収めるのは、独裁主義か、それとも愛国者による新自由主義か、あるいは社会主義なのか。その結論こそがじつにユニークなのである。
いまや余りに格差が広がり、疲れ切った下層労働者からは、ベーシックインカムのような仕組みを作ってはどうかという声さえ真剣に出てきている。
この映画のゲーム中にもまったく同じ発想をする人物が出てくる。
だが、敗北の恐怖におびえてそれを訴えるその人物がどのような運命をたどるか。なんとも含蓄に富んでいるので注目してほしい。
前作譲りのパズラーとしての面白さに加え、この底なしの世界的不況からの脱出について、一つの主張まで打ち出した「ライアーゲーム -再生-」を、私は最上級に評価する。
一級品のエンターテイメントの中で、さりげなく社会問題を語るというのは、これまで邦画にはできなかった離れ業である。
もっとも、作り手はそんなことは露ほども考えておらず、たまたまそう解釈できただけかもしれないが、それにしてもそのような懐の深さをこの脚本が兼ね備えてることが素晴らしいのである。
http://movie.maeda-y.com/movie/01648.htm
芦田マナが出てる時点でウンコってわかる
お、おぅ…
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:04:46.61 ID:ga2UmwQI0
ワンナウツは色々な意味で無理なのか
再放送と映画じゃはまあまあよかったけど子役無理矢理ねじ込んでくんな
りんご燃やすとか反則だろうが!
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:25:13.20 ID:JATBMj8J0
なんか漫画な脚本を大の大人の俳優さんが熱演してて
見てて恥ずかしくなっちゃって。
最初のテレビシリーズで北大路欣也の大仰な芝居とかもう赤面/////
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:26:38.16 ID:bKeM7FKr0
フクナガをもっと活躍させろや
一応キレてるキャラなんだぞ
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:32:34.44 ID:KZLUoe92O
子役のクソガキと不細工ヒロインのごり押しがうざい
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:35:03.57 ID:Rn/brH5S0
テレビの数話しか観たことないけど
戸田恵梨香ちゃんはスペックのが可愛い
毎回歯茎むき出しで芝居しろ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:36:10.65 ID:mmF0lHGDO
>>7 もう赤西って何だ、勘違いして海外に行ってスベる事か
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:36:59.50 ID:xOsHhY0Q0
はいはいステマステマ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:37:23.19 ID:G/t15DAL0
わざわざ映画館でみるような価値はなし
劣化カイジ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:38:49.49 ID:5kx2ZX4U0
カイジのパチモンですけどね
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:39:20.41 ID:Q3qAkkgG0
駆け引きは演技力が必要とされんのに棒ばっかりじゃねえかw
ハリウッドでパクられて終わりだろ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:40:56.18 ID:6FXg3XGE0
設定はいいけどクソ女の甘ったれた考えで台無し
こいつの評価はまともなの多いと思うけどな
高橋ジョージが優勝させられて
みんな金の勝ち負けがなさそうな
結末迎えそうなレビューだな
映画見てきた。
誰か儲けた奴がいても、帰りのバスの中でみんなで奪えばいいんじゃね、と思った。
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:44:27.45 ID:p/3A7gPf0
何で破壊屋と前田は仲が悪いの
ハッシュまだー?
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 22:49:02.50 ID:HrHzLqj70
秋山のドヤ顔とフクナガが魅力の8割だよね
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 23:06:35.26 ID:xwUwk8zj0
カイジみたいだよな
ってレスしようとしたら既にあった
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 23:09:50.52 ID:GoPy4B3cO
照明とか背景の安っぽい色使いが受け付けなくて一度も見てない
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 23:10:48.65 ID:Hb19bUCS0
全体的に騒々しい
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 23:12:32.17 ID:Fx4L5Vup0
前作で綺麗に完結(ドラマでも綺麗に完結してたから蛇足だったけど)してたのに
またやる意味が分からん。そんなに好評だったのか?
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/05(月) 23:14:05.73 ID:ja+/MdM00
>>28 椅子取りゲームは原作のネタだしな
手堅い作品なんだろうよ
あしだまな出したのは失敗だろ
ラウンダーズの監督に作らせたらいいんじゃね?
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/06(火) 00:49:45.43 ID:D/Mrlf3qO
バレちまったなぁ〜?前田
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/06(火) 00:52:23.99 ID:Zq7lutFt0
『アマルフィ 女神の報酬』90点
今年2009年の夏シーズン、忙しい中、たった1本だけ映画を見られるとするなら、私は迷わず『アマルフィ 女神の報酬』を選ぶ。
夏休みらしいスケールの大きな大作であること、邦画の枠内でなく、世界標準からみても優れたサスペンス映画であることが理由だ。
と同時に、このような意欲作がコケることになったら、もはやマジメに日本でエンタテイメントをやろうという人はいなくなってしまうのでは、と危惧する。
人気テレビドラマをチョチョイと2時間に引き伸ばし、洗脳のごとき繰り返し宣伝で純情な視聴者を映画館に集め、
1800円を搾り取るビジネスモデルが通用するようでは、あまりにクリエイターたちが可哀相だ。
本作の売りは何かというと、きわめてよくできた脚本につきる。実力派ミステリ作家真保裕一が、
「フジテレビ開局50周年記念の織田裕二主演大作」のためだけに考えたストーリーは、長編原作を無理して縮めたものでも、
人気マンガを実写にしたものでもない。限りある予算の中で可能な最良の物語を、知恵を絞って突き詰めたその結晶だ。本来脚本とは、すべてこのように作るべきものなのだが……。
『アマルフィ 女神の報酬』は、とにかくお話が面白くて、かつハイペースなので、景色なんぞを楽しんでいる暇はない。
主人公と犯人の仕掛けた謎の攻防は、ミステリ好きのツボを押さえた気持ちのいいもの。注意深い観客なら途中で気づくであろう「違和感」も、適切なタイミングで主人公が処理していく。
下手なミステリドラマにありがちな、「えらそうな顔をして中々気づかないバカ名探偵」にイラつく心配はない。主人公黒田の優秀さ、カッコよさを大いに堪能できる。
サラ・ブライトマンによる主題歌が話題だが、菅野祐悟による劇伴音楽もいい。
そして何といっても織田裕二。こうした大作の主演を張るためにもっとも必要な「吸引力」を、自分自身の能力を迷いなく信じきる精神力を、
このスター役者は持っている。警察官、県庁職員、外交官と、公務員を演じたらいまや日本一の役者といえる。相手役の天海祐希がたとえ大根だろうと、作品のクオリティに影響していないのは彼のおかげだ。
せめてシーズン、いや一年に1本でもいい。このレベルの娯楽映画を安
あれ、もしかして
脚本が面白いんじゃなくて原作の漫画が面白いんじゃね
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/06(火) 01:32:18.12 ID:oqS63aW+0
こいつのフジテレビへの忠誠心だけはぶれないな
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/06(火) 01:34:56.35 ID:SBi3BVwc0
相変わらずフジには甘いよな
+ちゃん的にはどうなの?
それどころか緻密に計算された脚本のうまみは
フジなんだろうなと思ったら
やっぱそうなのか
わかりやすすぎだろ
>>33 これ見る気にもならんけど宇多丸は5点くらいなんだよな
一度対談させてみたいわ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/06(火) 01:40:06.97 ID:qTuqsI5y0
>>33 邦画評は宇多丸よりはいいがこれだからなw
『イキガミ』90点
瀧本智行監督は、SFの作り方を良く理解しているようだ。この手の思考実験ものは、
とっぴな設定の影響を人々に予想させ、その後提示することで楽しませるのが基本。
そのため、最初の設定以外のリアリティはより厳密に作られなくてはならない。
そうでなければ、子供だましのバカ映画になる。
その点、映画『イキガミ』は様々な工夫が凝らされており、大人も安心して見られる。
映画レビューに気持ちわりー社会批判混ぜてんじゃねーよ
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/06(火) 04:59:58.08 ID:+o7iW5CbO
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
アメ公は頭使わない派手なアクション映画好きで
ライアーゲームみたいな頭使う映画観ないだろ