セガ 「iPhoneのゲームはC#で作ってる。必死こいてObjective-Cを使ってるヤツは馬鹿」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2012/02/29(水) 10:42:31.12 ID:v+wyv0RW0 BE:14076645-2BP(6001) 最後に紹介するセッションは、株式会社セガ チーフデザイナーの築島智之氏による
「Unity」でiPhone向けの3Dゲームを作るときの実例について。築島氏はアーケード
ゲームの「Let's GO ISLAND 3D」のデータをiPhone用に調整した「Unity」の画面を
見せながら、iPhoneの最適化に際してのポイントや問題点を挙げていった。
本セッションの主旨は、マニュアルがカバーしていないiPhone 4における開発、また
少人数制作とは違ったアーケードゲームを事例に上げることで、その点を補完する
ことにあると築島氏は説明した。
(中略)
また築島氏は、日本にはコンテンツ工学という考えが欠けていると話した。コンテンツ
工学とは、職人的な技を一般化して、誰もがいいものづくりをできるようにするという
工学的なアプローチを応用したもの。
築島氏は、「ここ10年くらいは海外勢に追いつこうと見た目は似せても内容が伴って
いなかった。それはコンテンツ工学の知識がごっそり抜け落ちていたからだが、幸い
なことに『Unity』が出てきた。
日本のゲーム開発者は、実際に絵を出してみてやり取りをするというセンスは抜群で、
本来的に手触りや感覚といったところが強いと思う。プログラマやデザイナーが
『Unity』を触ってみると、最初は今までにないやり方なので戸惑うが、慣れるとゲーム
そのものの開発に注力できるので好きになる。
これで世界標準に追いつけるのでないか。『Unity』でいいゲームを作って、盛り上げ
ていきましょう」と話した。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120223_514183.html
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 10:46:01.80 ID:heRKsKnV0
セガ製のスマートフォン出そうぜうえうえ
結局Unityに持って行かれるのか
VitaもC#だっけ?
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 10:50:54.59 ID:SsrHovQy0
C#はC#でもあくまで文法だけで、ライブラリはマイクロソフト製とまったく互換性のない独自仕様
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 10:52:32.98 ID:XsN1JI0U0
ここ最近のmono系c#の快進撃はmicrosoftをも飲み込みそうな勢いだな
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 10:53:33.28 ID:9XeJpivi0
PS Vitaも同じくMonoベースのC#だからマルチプラットフォームを前提とした場合は圧倒的だろうね
ステマ乙
VitaはSDK有料とか聞いたんだけど
>>5 そりゃーDirectXやらWPFやらが載ってるわけじゃないから別物だろうけど、
コレクションとかの基本ライブラリは一緒だろうから
「まったく互換性のない」は言い過ぎでは?
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 10:56:12.97 ID:7G4tZ3IU0
言語ってそもそも文法だけの縛りが普通だから ライブラリに互換無いのは良くある話
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 10:59:33.09 ID:E+i0fz8v0
昔のセガは3Dに関しては最先端ってイメージあったが、もうUnityみたいなのに頼るしかないのか
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:00:24.36 ID:EvJl43kVO
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:00:44.74 ID:3ghG/1Zq0
>>10 文字列周りやコレクション、I/O、ソケットなどのハードウェア依存の少ない部分は互換性あるよね。
ある意味、絶妙なバランス感覚だと思うね
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:03:04.49 ID:oWf50keV0
案外セガってスマホ出すと売れるんじゃねー?
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:03:31.62 ID:zYHhe8220
>>12 3Dゲームエンジン「Unity」を提供するUnity Technologiesが、日本での業務拡大を
目指し日本支社「Unity Technologies Japan」を設立した。今後アジア展開の拡大を
継続していくという。
Technologies Japanは東京に設立され、代表取締役会長にはセガオブアメリカ取締
役副社長及び米セガサミーホールディングスのエグゼクティブアドバイザーを務めた
豊田信夫氏が就任する。
尚、Unityは現在開催中のゲーム開発者向けカンファレンスイベント「CEDEC 2011」
にブース出展しているほか、9月8日(木)にはUnity Technologies CEOのディビッド・
ヘルガソン氏が「Unity 3.4と日本の展開」と題した講演を行う予定。
http://vsmedia.info/2011/09/07/unity-technologies-japan/ Unity3Dはセガの子会社が作ってるオープンソースなゲームエンジンだ罠
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:04:19.02 ID:9qkHbuWa0
何気にunityスレか
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:05:31.59 ID:3ghG/1Zq0
>>11 ハードウェア周り以外は互換性あるし問題ない
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:05:34.34 ID:gulOIZwi0
Unityインストールしたけど英語だし、何したらいいかわからなくて詰んだ
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:07:50.60 ID:hMmHucZ90
>>3 まぁ、そうだろうなぁ。
他の開発キットに比べて安いからね。
といっても、10万以上するもんだけど。
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:07:57.89 ID:9qkHbuWa0
>>19 日本語の情報結構増えてるから、適当にググるとチュートリアルある。
アフィばっかりなので貼らないけど。
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:08:23.55 ID:0yPOLq1p0
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:09:53.31 ID:ZINO2t1l0
まじで?VisualStudio2010で作れんの?
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:09:53.61 ID:r5r6U9IW0
最近Unityてよく聞くな UDKはどうした
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:10:02.75 ID:TTJpdVIQ0
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:11:57.88 ID:9qkHbuWa0
>>23 作れるけど、デバッグの連携があんまりできないってレスは見た。
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:12:22.33 ID:hMmHucZ90
個人的にはGameSaladが面白い。
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:12:34.29 ID:E+i0fz8v0
>>16 セガの子会社なのは販売・サポートだけの日本支社だけじゃないの?
それでUnityはセガの技術といえるのか
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:14:25.79 ID:KDh0mIEF0
エコ内窓「プラマードU」に窓を閉めると自動で施錠される「戸先錠仕様」を発売する
>>28 言えるわけないじゃん馬鹿がホルホルしてるだけ。
セガが駐車場になる日も近いな。
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:18:40.35 ID:WMywm3fx0
LINQ使えるの?
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:18:41.90 ID:9qkHbuWa0
プロが使うのがどうなのかはともかく、 素人が遊ぶには十分すぎるから、おまいらもゲーム作るといいぞ!
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:24:41.11 ID:Tbsg3IO80
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:25:59.12 ID:NUwXXy4u0
mono入れているけどVSに慣れていたからついついSharpDevelopに流されてしまう
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:26:34.09 ID:4eucEgrZ0
>>2 5年後には世界標準になる新規アイデアがひっそりと搭載されているんだけど
馬鹿ガジェット扱いされて本体は爆死
よくわからん あいぽんアプリ作る方法を三行で頼む visual studioはある
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:30:16.27 ID:gulOIZwi0
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:30:35.54 ID:NUwXXy4u0
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:31:52.69 ID:oZfgbIxf0
>6 あれ(大浴場)があるのとないのとでは、だいぶ違うからなあ。 そらもう、当然や。 そら当然よ。後ろから“体が柔らかくなったかな”って見とったんや。 >10 きょうは“顔見せ”やろ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:32:46.76 ID:Tbsg3IO80
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:34:27.08 ID:UuB+7R3C0
>>23 MonoDevelopというVisualStduioもどきを使うことになる
VSに慣れてると微妙に使いづらいのが難点
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:35:46.34 ID:Pb7WDJZ30
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:37:31.60 ID:gKL48KGr0
Unityを使ってC#で作ってるってことでしょ? Unityでアプリも作れればいいけど、ゲーム用みたいだからなあ。まあ無理矢理作れると思うけど。
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:40:35.73 ID:zj5YG1UU0
Unityっていうのがゲーム作るためのものってのはわかるんだけどそれ以外の一般的なツールも作れるようなものなの?
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:42:51.29 ID:hMmHucZ90
>>43 Unityだけでも作れる。
>>45 作ろうと思えば作れるが、ゲーム以外でこれを使う意味は
余りない。
元々ゲームに特化した開発環境だし。
たとえて言えば、Exelで文章とか打つアホを一緒。
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:43:10.82 ID:UuB+7R3C0
>>43 >>45 Unity3d → ゲーム
MonoTouch → iPhoneアプリ
Mono for Android → Androidアプリ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:45:44.33 ID:heRKsKnV0
>>46 Unityだけでも作れるっていっても実用的じゃないのでは
エクセルでマクロを使わないみたいな感じになるんじゃない?
C#じゃなくてJavascriptもどきでも作れるぞ
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:47:28.09 ID:2nNuNDK/0
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:47:32.63 ID:sipSrH820
C#であいぽんアプリ作れるの? 規約的にobjective-Cかjavascriptじゃないと駄目なんしゃなかっけ?
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:48:10.66 ID:zj5YG1UU0
>>46 そういやエクセルでインベーダーゲーム作ったっていうのもあったね
あれの逆みたいなものか
>>47 Mono for Android知らんかったわ
Javaの本2冊5000円を買ったばかりだから勉強続けるけどC#のほうが楽みたいね
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:51:57.43 ID:hMmHucZ90
>>49 ちょっとは調べて書きなよ。
予想で書いても意味がないだろ?
>>54 あれはあれで面白いからアリだとは思うけどね(笑)
なんだMac専用か
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:53:06.98 ID:gHIX3dfB0
大学で少しCとC++やったくらいで、春休み暇だからアプリ作りたいけどobject-cとc#のどっちが良い?
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:54:04.36 ID:hMmHucZ90
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:55:19.31 ID:hMmHucZ90
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:56:09.77 ID:XdVLgMMi0
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:56:22.21 ID:WkZ2C2WG0
スレタイの意味が分からんのだけどC#でiPhone用アプリが作れるのか???
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:59:48.94 ID:iCqo90F60
>>63 C#とJavaScriptもどきで作れる
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 11:59:51.99 ID:F+mcF+HL0
ゲームギアって名前でスマホ出そうぜ
.NETってメモリの解放は本当に自分でやらなくていいの? なんかどんどんメモリ増えていってるんだけど。
>>5 言語だけ持ってきて、.Netは全く持ってきてないって事かw
C#は、MSのライバルだったDELPHIの開発者を これまでのVCとVBを否定してまで 引き抜いて JavaとC++の良いとこ取りで作った最強言語だからな
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:07:54.34 ID:WkZ2C2WG0
>>61 どのへんがTitaniumより良いの?
>>66 参照しっぱなしのメモリがあるんじゃね?
ガベージコレクションがあると言っても、参照されてるオブジェクトが
本当にいらないかの判断はランタイムには出来ないぞ。
それか、メモリコンパクションの対象にならないでかいオブジェクトを
たくさん使ってるかだ。
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:10:34.42 ID:A5viqmlX0
最近はUnityドカタって言う新しい職業が生まれてるよな。 モバイルゲームバブル崩壊する前にがんばって稼ごうぜ。
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:37:05.86 ID:9qkHbuWa0
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:39:53.57 ID:klhIREjIO
セガがC#… つまりC#死亡フラグ
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:41:45.59 ID:uo05qAWS0
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:42:42.10 ID:NUwXXy4u0
>>58 機電物あたりならC(マイコン)続行かHDL
他ならC#
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:46:49.43 ID:yrhfyn+v0
javaはもうオワコン言語だからな
Javaは21世紀のCOBOL
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 12:53:48.81 ID:g2XijMKyP
CとJavaは少し出来るんだけど、C#って簡単?
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 13:05:57.39 ID:9qkHbuWa0
>>15 ガラケー派だけどSEGAがスマホ出すなら買うわwww
多少の月額費用ぐらい我慢してやる
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 13:08:19.56 ID:WkZ2C2WG0
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 13:17:00.77 ID:9qkHbuWa0
>>81 iPhoneのはアップストアだと思うけど、売り物なら他のはそれぞれのサイトで売ってると思われ。
調べてみるとC#と.NETでiOSでもアンドロイドでもソフト作れるんだな。
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 15:17:17.55 ID:KDh0mIEF0
>>13 (2011年10〜12年3月)見通しで
>>39 20〜64歳
「ブラック★ロックシューター」のエンディングテーマ
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 15:22:58.97 ID:FFwpMYyk0
>>84 monomonoしいな
monotouchあるからなっていつ情報や
外部ライブラリ使うの禁止><ってFlash締め出しやってたころから
MonoTouchは存在するぞw
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 15:23:07.76 ID:SyCbPCQ2O
>>30 ゲームの「Let's GO ISLAND 3D」のデータをiPhone用に調整した「Unity
>>54 それはコンテンツ工学の知識がごっそり抜け落ちていたからだが
monotouchって規約変更でApp Storeに並べられなくなったと思っててシカトしてたけど、先にコンパイルをかけることで回避してるのか… ちょっと使ってみたけど、結構良さそうだな、ウェブに資料がめっちゃ少ないのがきついな
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 15:26:45.24 ID:FFwpMYyk0
日本は無駄をいかに増やすかが美徳だからな 役人を筆頭にw いかにも特殊なことやってます風にして囲い込み値段を吊り上げるのが大好き
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 15:27:17.96 ID:FFwpMYyk0
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 15:28:16.36 ID:oZfgbIxf0
まだまだゲーム数があるから(勝負どころは)まだ先の話や
>>58 CとC++やったんならObjective-Cで両方使える
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 15:52:39.03 ID:S77YG26I0
Monoはアプリ配布しようと思ったら有料やん
>>93 少しっていうくらいだしポインタとかもよく分かってないレベルとか?
>>58 objective-Cは将来性ないから
C#だけやってりゃいい
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 17:36:42.19 ID:oZfgbIxf0
>47 フォームよな。修正、修正、修正や
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 17:37:35.50 ID:FFwpMYyk0
>>96 需要があればコンバーターとかでてくるからなあ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 17:56:54.14 ID:ltdOQhOL0
>>5 マジで文法以外全く互換性なくてびっくり
SlimDXで書いたらiPhone用にコンパイルしてくれるソフト出ないかなー
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 17:58:42.34 ID:FFwpMYyk0
>>99 そんなのはどんな環境でも同じだろw
共通化されてるのはOGL使ってる環境くらいだろw
>>99 つーかそれより次のOSXで完全なcocoaベースにすんだろ
開発者から見ればガラパゴス化だよなぁ
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 18:52:15.32 ID:9qkHbuWa0
つーか、言語とかライブラリはリファレンスさえ整ってたらなんでも大丈夫だろ。
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/02/29(水) 18:55:38.22 ID:FFwpMYyk0
>>101 デファクトスタンダードじゃないけどシェア取った側の強みですよ
今となっては慣れてるからいわれないけどwin32APIというガラパゴスだよなーとかなっちゃうよw
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2012/02/29(水) 19:22:58.45 ID:9qkHbuWa0 >>103 一応、シェアはともかく、オープンな規格かどうか、どんな人が関わって作ったのかという指標はあるw