ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性

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ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性

皆さんは「アタリショック」という事件をご存じだろうか。大手ゲームメーカーATARI社がゲーム業界に巻き起こした事件の1つである。
要約して説明すると、当時のATARIはサードパーティーに対してライセンス管理を行っておらず、誰でも自由にゲームを販売できる体制にあった。

メーカーからしたらゲームの規制がなくどんなゲームでも発売できるので楽なのでやりやすかったのだろうが、反面ユーザーはどんなゲームを掴まされるかわからないという酷い状況になってしまった。
パッケージは豪華で凄そうなタイトル、しかし中身はどんでもないクソゲー(中にはバグで動かない物まで存在)という物が乱造され、次第にゲーム業界そのものが衰退していってしまったのだ。
この影響でATARI社のハードだけでなく同時に任天堂や他社のゲームまでも売れなくなってしまった。

これに対抗するために任天堂はゲーム機としてではなく“ロボット”や“光線銃”として販売し復活を遂げたのは有名な話である。

上記「アタリショック」を巻き起こしたのは似たようなゲーム、つまらないゲームの乱造が原因だった。さて、それに似ている状況が実は今のゲーム業界にも存在しているのだ。
それはソーシャルゲーム業界である。数あるソーシャルゲームだが、やっていることは似ており、カードを集めガチャを引き仲間を作ると言った同じシステムで出来ている。
いわゆるガワだけが変わっているのである。何故にここまでソーシャルゲームは流行っているのか? それはゲーム目的ではなくコミュニケーション目的で遊んでいるからだ。
また収集癖のある人の習慣になっているツールとなりつつもある。ゲームは目的では無くただのプロセスとなってしまっているのだ。
いわゆる真のゲームユーザーで無いライトユーザーが現在のソーシャルゲームユーザーとなっている。

http://getnews.jp/archives/169543
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:38:38.90 ID:SYV+3kcd0

当時の「アタリショック」も現在と同じくライトユーザーが、安く発売される数多くのゲームに食いつき、瞬く間に飽きられた。
これと同様にソーシャルゲームにハマっているユーザーは現在は課金してもいずれかは、飽きが来る日訪れるだろう。同じゲームの繰り返し、ガワだけ変えたことに気づくのも時間の問題となっている。
短期的な収益得ようとするととゲーム業界の衰退に繋がるのは今までの経験でも分かるとおりだ。いつの日かソーシャルゲームへの規制が行われたときが「ソーシャルゲームショック」の始まりだと思われる。

そんな既存のソーシャルゲームのユーザーを逃さないために、ソーシャルゲームサイトは大手ゲームメーカーを囲い込み、違ったシステム、内容のゲームをリリースしている。
今ではスマートフォンの高性能を活かしたゲームまでリリースしているくらいだ。しかし、主流となっているは先出にも出た通り、ガワが変わっただけのカード収集ゲームなのだ。
そんなソーシャルゲーム業界だが、テレビゲーム業界を超える勢いの収益を上げている。

これと同じことはAndroidやiPhoneアプリゲームにも言えそうだ。
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:39:07.83 ID:OkiAn3Wb0
いまさら
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:40:25.31 ID:E3sk8FHP0
グリーやモバゲーがこのまま突っ走れば「アタリショック」を起こすかもしれんぞ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329666977/

おもふく
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:41:58.95 ID:1Xy9ps+20
MMOもチョンゲーの濫造で壊滅寸前だな
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:42:07.36 ID:7ktMwdiJ0
意外とやばいのがパチンカスだと思うんだが
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:42:51.99 ID:STuzaZtI0
ないない
すでにゲーム事業じゃなくて金融だろあれ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:43:13.02 ID:K4+9Hd6j0
ttp://digital-sky.style.coocan.jp/cosmos/index.html
まだ形ある分マシだったな
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:44:18.42 ID:fO+UG8yP0
ソーシャルゲーのクソささることながらクソゲーにハマるクソどもがこれほどいることに戦慄するわ
今までテレビとパチンコだけが娯楽だった層なんだろうけど
そういうレベルのやつらにネットもゲームも侵略されちまったんだな、と
カビの生えた言葉を使わんでも
現在進行形で起きてる「Wiiショック」と言った方がピンと来るだろ
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:45:13.12 ID:vww6vAEO0
>>6
土屋さんも今回の変身には「想像以上に超楽しかった
時間の変更等の可能性があります
9日からは対決姿勢を強める方針だ

>>9
赤西仁(27)の実弟で俳優の颯太(ふうた=24)が10日
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:46:45.13 ID:MqIOaide0
>>10
そういえばWIいって今どうなってるの?
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:46:45.51 ID:uvJxGSMw0
はちまショックでステマ業界は終わりかけ
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:47:35.81 ID:STuzaZtI0
はちまショックの方が日本は大きいだろな
Vitaが見事に失敗したんだから
15 [―{}@{}@{}-] 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:47:55.04 ID:q/dHenJrP
ソーシャルゲーが似たようなばっかって言うけど
今のゲームだってほとんど過去のゲームの焼き直ししか無いじゃん
あのさぁ…
あの程度のソーシャルゲーにはまる連中がMMO始めたらどうなるんだよ、人生乙確定コースじゃねぇか
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:52:02.45 ID:7OQ22YkZ0
バカ相手にはガワ変えたゲームで充分じゃないのか?
中身を変えたら前のと違うわかりにくいとか言い出しそう
はちまショックワロタw
まぁ日本だとそっちの方が問題だろうな
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:52:41.05 ID:4JmTKHI3O
今更言う事じゃないやん
こんな詐欺商売続くわけない
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:52:53.82 ID:/kKnQatP0
昔もっくん達がヴァージンショックって唄ってたな
30年も前の話だろ
クソゲ乱発の糞ハードのATARIは
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:53:49.98 ID:JaO9XT2TO
恐ろしいほどの馬鹿しかやってないから平気だろ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:54:01.70 ID:vww6vAEO0
>>5
広々散歩場所に持ってこいな感じでした

>>16
すると驚いたことに
日本側は「(特別扱いが必要な)センシティブ品目に配慮しつつ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:55:43.77 ID:VOHZ3ugB0
>>22
30年前は既にファミコンの時代だ
>>12
相変わらず盆と年末年始は売れまくる
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:57:09.39 ID:TOH17XMR0
コンシューマーの方がよっぽどアタリショックに酷似してるだろ
評価の定まっている有名タイトルの続編しか売れない
中身の見えない新作タイトルは誰も買わない

ソーシャルゲームが糞ゲーが乱立しようと、実際のユーザー数ランキングや口コミで人気ゲームにたどり着ける
作り手も人気が出なけりゃ直ぐに配信終了するフットワークの軽さ
糞ゲー乱立なんて屁でもない
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:58:02.70 ID:YsehKxeG0
あんなもんにゲームとしてのおもしろさを求めてる奴なんていないんだから大丈夫だろ
次にどこ行けばいいのかはCMで教えてくれるしなw
現存ゲームメーカーがちょいつまみでソーシャルに手をだしてるけど
一気に力入れて開発すればいいと思うんだけどなあ
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:58:09.81 ID:HV+5aUKv0
大暴落やんけ
俺が最初にソーシャルはアタリショックみたいになるんじゃないかと言い出したが
時代が追いついてきたか
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 12:58:52.53 ID:Q3Ikbznd0
>>25
ギリギリじゃね?
30年前が82年か・・・
一応ファミコンはビデオゲームショックの反省を踏まえて作られたゲーム機だぜ
家庭用やPC用のゲームでもFPS系なんかはモロにガワを変えただけ
に見えるんだけど…システムなんてどれもほぼ一緒でしょ。

毎年出る選手データ変えただけのサッカーや野球のゲームは言うに
及ばず、この手のテンプレゲーをソーシャルゲームだけの問題である
かのように言うのはバイアスのかかった意見にしか思えないっすー
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:03:05.16 ID:I2BWH4RI0
駄菓子屋のくじ引きのデジタル版に先祖帰りした市場がでかくなりすぎたのかね。
他人様が金を何に使おうと、どうでもいいが。
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:03:53.10 ID:pNjQpmea0
今のところ本当に同じゲームだらけってところは
まだ可能性があるとも言えるんじゃないか?
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:04:05.12 ID:3llIuDUk0
ソーシャルゲーが廃れたら既存ソフトメーカーの囲い込みが始まるな
プラットフォームはもちろん携帯とスマホとPC
ゲームコンソールの終焉もすぐそこだわ
たまごっちと一緒で一時のブームだな。
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:04:27.97 ID:CDlgL3EE0
やってることは焼畑農業だしアタリショックほど落ち込まないだろうよ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:04:34.16 ID:TcDm6X+X0
まさか毎日このスレ立てる気なのか
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:05:02.76 ID:FCKpOy3P0
スマホ買ったんでグリーもモバゲも見てみたが、
恐ろしいほどの糞ゲばかりでなんもやるもんなかった
ゲームウォッチのほうが快適で面白いだろレベル

ソーシャルがついただけであんなゲームで゛ショック゛って一般人は今までどんだけ粗食だったのかと
UOやEQやったらショック死するわ
>>37
これからどんどんスマホの性能が上がっていくから
コンシューマーもそれに付随するだろうね。

携帯ゲーム機はまじオワコン
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:05:45.96 ID:yixNM2ta0
アニメ業界もそろそろ…
スマホで簡単にできるUOでも作ったら
それなりにヒットはするとは思う

ソーシャルよりは全然持つだろうよ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:09:30.49 ID:dKyYRyb20
>>34
ソーシャルのあれってそもそもベースの部分が面白くもなんともないのにそれを何度も使い回していく意味が分からない
FPSとかのゲームのシステムを流用したりするのはベースとなっている部分の完成度が高いから許されるんだよ
「ガワだけ替えて本質は一緒じゃん」は既存のゲーム業界に完ッ璧にブーメランになるだろコレ。
儲かるなら良いじゃんか
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:14:29.57 ID:VOHZ3ugB0
>>46
本当に言いたい事は
(薄っぺらい作りなのに)ガワ使いまわしてる
だろ
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:17:03.16 ID:2DWblc100
>>48
程度の差はあるけどコンソールゲーム業界もあれだけどな
それに日本のコンソールゲーム業界の作りこみその物は
製作側のオナニー状態だし

それをちゃんと作ってる()とかいうのなら古参電機メーカーの
物づくり()と同じ勘違いだよ
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:17:14.93 ID:ai4fd+/r0
>>17
リンちゃん、何を力んでるんや(その目は優しかった)
オレももう年やなあ。髪の毛が薄くなったてきたわ

>>39
コントロールやろう。もっと攻めていけばよかったけど。ボールが悪いわけじゃない。自分がストライク投げていくしかないんやから。
練習中に(林に)いうたんや。ホームランは打てんのかって。ホームランは試合で打っていいよってな
別に久しぶりちゃうよ。うん、久しぶりやないけど、会うんは久しぶりやなあ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:17:31.65 ID:dKyYRyb20
>>46
その本質の部分が糞つまらないのは無視か?
あれは結局人の繋がり利用していいカッコしたい奴が金ぶち込んで周りにドヤ顔するゲームだろ
ゲーム部分なんてパチやスロと一緒で何も得るものがなければ面白くないじゃん
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:18:50.70 ID:2DWblc100
>>51
ちなみにソーシャルゲームはゲームが主じゃないからなあ
あれはサービス業だよ

ゲーム業界じゃあない

飲み屋にダーツやビリヤードが置いてあるのと変わらん
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:19:43.21 ID:KDpXwLVM0
アタリショックってよく聞くけど、具体的にどんなクソゲーがあったのか見てみたい。
案外ゲーム機自体がクソで売れなくなっただけなのを「参入規制がないためクソゲーが乱発されたからキリィッ」
と他人に罪をなすりつけるために宣伝されただけなのかもね
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:20:50.34 ID:UI1KDjlI0
>パッケージは豪華で凄そうなタイトル、しかし中身はどんでもないクソゲー
もう既に起きとるやんけ
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:20:51.45 ID:r3yuBDF1P
>>52
スマホのゲームをCMでばんばん流しててその主張には無理がある
TV見てる人からしたらゲーム押してるようにしか見えない
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:22:04.21 ID:r3yuBDF1P
>>53
ファミコンのクソゲーが乱発されていた時代の最悪なゲームがまともに見えるレベルのが乱発されてたよ
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:22:17.99 ID:STuzaZtI0
アタリショックは一時的なもんだが
はちまショックはこれから連鎖反応で醸成されていくからしんどいだろなw
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:22:41.05 ID:l56Gc/wd0
>>13
あんまり・・・、あんまり・・・。

>>24
あんなん失礼やろ。金取ってやってるんやで。誰が交代したか分からへんやないか
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:22:49.05 ID:9ArBy9N8O
携帯ゲーム板とか凄いからな
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:23:08.07 ID:AcQqfyS60
四八(仮)ショックなら知ってます
>>27
これみて嫌儲なんて行かなくてもいいと思った。
sageろよbotが来るぞ

>>53
そーす。はよ出せや。まあスクリプトなんだろうけどさ。
>>53
パックマンとかインベーダーゲームもそう
そのコピー連発状態
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:23:46.26 ID:STuzaZtI0
第2次はちまショックとか来るで!
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:24:13.19 ID:KuDlGlP40
だ か ら  こんなのゲームじゃねーよ

ボタン連打してるだけだろ

パチンコの演出ボタン連打と一緒

近いうちにバブル崩壊する
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:26:19.82 ID:sCHyOGw20
>>5
最近は壊滅寸前というのを察知してるのか見た目だけよくしてガチガチの課金にして
半年〜一年で終わらせる前提の売り捨て商法を始めてる
>>4
あ、昨日の人?
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:27:03.02 ID:dKyYRyb20
>>52
それならゲームじゃなくてコミュニケーションツールって事だろ?
ゲームが好きな身としてはあんなもんゲームと同列に扱って欲しくないわ
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:28:00.52 ID:2DWblc100
>>62
ゲーセンもひどかったよな
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:28:03.56 ID:l56Gc/wd0
あんまりいじくる必要はない。
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:29:15.13 ID:DD73SvP20
アタリショックってファミコン前じゃなかったか
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:30:38.30 ID:XEtkf009P
MMORPGだってゲーム性は糞だけど長生きしたし、ゲーム性はどうでもいいんだよ
今の時代重要なのはコミュニケーション性
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:30:44.87 ID:l56Gc/wd0
あんま、エエことなかったな
外に出る元気がないから餃子を買ってきてくれ
それ普通やんか。
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:31:56.65 ID:03sMuQ8k0
でもアタリって結局生き残ってるじゃん
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:32:27.09 ID:2DWblc100
>>70
アタリがゲーム売り出したのは1977年だけど1983年ごろにはアタリショックになってたらしい
任天堂が日本でFCを発売したのが1983年でアメリカが1985年

アタリショック後なので売りにくかったろうな
>>12
人間キモすぎだろ
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:32:59.92 ID:STuzaZtI0
その前にPS3という国産を謳ったマガイモノの黒船ショックはどうしたの?
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:33:30.90 ID:VOHZ3ugB0
>>68
インベーダーのパクリや当時ヒットしたゲームのコピー基盤は多かったけれど
あの頃はオリジナルのタイトルで創意工夫した面白いのが沢山あったじゃないか
インベーダー派生でもカミカゼみたいに優れた物も結構あった
人とのコミュが目的だからアタリショックは無いと思う
あるとすれば新たなコミュツールの登場で客が奪われることだが
携帯で何か登場するとは思えないし1人複数のコミュツール使うのが当たり前の時代だから安泰
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:34:15.04 ID:Lf4uodYu0
パチンコ大好きな俺でもグリーとかの基本無料ゲーは無料分しか触れないわ
課金しないとろくにやれないとか糞すぎる
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:35:26.93 ID:l56Gc/wd0
>>64
やることは一緒やからな。
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:35:26.95 ID:ai4fd+/r0
>54
横浜はウチとか晴れてんのに中止にしたりするから(自業自得)や
春の木漏れ日の中で
あの回(七回)までは頑張れと言っていたけど、(指の)皮がめくれたみたい。
義務感で集めてる時点で貴重な時間を浪費してるよな
それがいやで俺はゲームをやらない
>>67
別にMMORPGと一緒じゃね?
あの手のネトゲから贅肉を削ぎ落して軽量化した感じ。

そもそもコミュニケーションツールとしてのゲームは有りだろう。
ボードゲームもトランプも、桃鉄だってコミュニケーション重視だ。
>>79
俺の周りだとパチ好きほど手を出してる率高い印象だわ
何が言いたいのかよく分からなかったが、
ソーシャルゲーム業界は使い切りばかりやってるとこの先はないよって言ってるのか?
ソーシャルゲーって見たことないな
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:40:23.79 ID:Lf4uodYu0
>>85
中身スッカスカだけど儲かるからってできる奴らはソーシャルにシフトしちゃって普通のゲーム開発できるやつが無能しかいなくなって…
で、中身スッカスカのソーシャルゲーは廃れて共倒れとかそういう感じじゃないかな
パチンコ打てない仕事の休憩時間とかにシコシコやってる奴多くて課金するしないははっきり別れる
同僚、同僚の友達レベルの範囲に大体1人以上課金しまくった話が聞こえてくるからそりゃ儲かるわと話半分に聞いてる
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:40:58.27 ID:dKyYRyb20
>>83
活躍したければ課金前提なバランスなのが問題なんだよ
ボードゲームだのカードゲームと一緒にするな
グリーはドリランドが大炎上してるしこれからはモバゲー一極になんのかな
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:45:30.49 ID:nB5PD04d0
>>89
対戦云々は大抵同じレベル同士でしかできない。

・コンプするのに時間掛けたくなかったら金払え。
・コンプするのにトレード交渉したくなかったら金払え。
・廃人有利にならないように疲労度がある。長時間やりたければ金払え。

↑正確にはこんな感じ。
>>89
それは課金制を問題にしているのか?
それともバランス調整次第で面白いゲームになると言いたいのか?

実際にゲームが面白いかどうかはプレイヤーの判断に委ねるしかなく、
それが射幸心を煽るものだろうが、キャラの魅力で引っ張るもの
だろうが、重厚なストーリーを見せるものだろうが大差なくね?

現実としてプレイヤーは多いんだ。
俺やお前が興味ないだけで「面白いゲーム」って事なんだろう。

93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:48:16.80 ID:Gn3cemAp0
札束で顔を殴りあうゲームですから
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:49:57.73 ID:dKyYRyb20
自分が活躍して周りの人間にドヤ顔して優越感に浸るようなゲームは他にもたくさんあるけども
かけた時間や腕次第で覆るようなゲームバランスになっているならまだ分かるけど
時間は浪費させるわ課金してる人間には逆立ちしても敵わないってクソゲーだろ?
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:50:18.13 ID:HAnshSeP0
その前に課金関係の規制はどうなんだ
海外ではサービス出来ないような集金方法なんだろ?
なんで存続できているのか分からんぞ
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:51:41.54 ID:ulF6F8AW0
ハゲマッチョが銃撃つゲームばっかな洋ゲーには当てはまらんのか
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:53:00.60 ID:pPouDtrYO
お前らの欲してるゲームの詳しい内容教えてくださいもしもしでごめんなさい。
>>92
そう?じゃあ点呼しまーす。人間のひとー
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:58:02.27 ID:O6K682Zi0
さっさと爆発すりゃあいい
またゲームは悪、みたいな風潮が高まる前に潰れてほしい
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:59:06.55 ID:7fIO3erI0
うーんどうだろ。むしろコミュニティが主体になってるとアタリショック的な
ものは起きない可能性が・・・。
極端な話、凄いクソゲでもコミュニティのほうで満足されればそれはクソゲと
認識されないかもしれん。主婦でも学生でも、どうでもいいようなクソ話で
何時間も会話してるだろ。ゲームは話のネタであって、根本的な目的が違うんだよな。
ただ、ソーシャルゲーショックは起きないと思うけど、グリーモバゲは
いずれ規制されるか別の新しいコミュニティサービスに淘汰されて消えるとは思うよ。
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 13:59:36.36 ID:nB5PD04d0
>>94
時間掛けてコミュ広げてれば、金だけ掛けてる奴に追いつき追いぬくのは可能だぞ。
金掛けて得られるのは「機会」の場合がほとんどだから。
>>45
お前にポイントやってもクソスレすら立てねーだろ
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:01:25.21 ID:BpDwpnmIO
ライセンスでも、クソゲーはいっぱい
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:02:02.61 ID:NBFzB+XV0
アタリショックなんてライセンス販売を正当化したいステマだろ
ネトゲも量産型チョンゲーショック状態か?
FF14はその斜め上を滑空していったが
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:04:20.83 ID:0901Qj/YO
禿マッチョが銃撃つ携帯ゲーム作れば外人するんじゃね?
有料ステロイドで筋肉付けて課金すれば無敵になる
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:06:16.19 ID:I7ntb8lpO
ファイナルファンタジーのモバゲーもこの類なの?
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:07:31.48 ID:ebTGhLnu0
スマホにUOが来たらハマる自信がある
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:07:49.80 ID:GNWTYCGR0
>>9
エンジン音だけ聞いて、ブルドーザーだと認識できるようにわかった!
>>33
過疎スレ使って雑談でもするか
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:08:12.29 ID:MpvtE+KS0
基本無料のMMOシステムが崩壊してるから同じシステムのもしもしゲーも時間の問題だろ
優良企業のディー・エヌ・エーやGREEはチョン企業みたいにサービスほっぽり出して逃げ切るような真似しないかな?
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:09:55.07 ID:dKyYRyb20
>>91
俺も少しはやってたから分かるんだけどレベルなんて非課金でも行動力消費し続ければそれなりのレベルになるでしょ
それにそういうレベルとか関係無しに課金すれば強いカードは手に入るんだからそういうの意味が無いと思うよ

>>2
面白いゲームを作るんじゃなくていかに課金させられるゲームを作るかで行き着いたのがあの形なんだろ
バランス調整で化けるようなゲームには見えないけど面白いものを作ろうと調整するなら評価する
ただ頭弱いのから金取ろうっていうのが見え見え過ぎてそんな気は起きないけどね
Wiiショックは既に起きてるよね?
アタリショックはライセンス関係なく、ゲーム機が出来て時間が立つとダメなメーカも参入してきてクソゲーが増えていくもんよ

ゲームに限らずあらゆる分野でアタリショック状態はおこるけどな。
2ちゃんのクソスレ乱立とねらーの低レベル化もアタリショックみたいなもんだろw
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:11:47.85 ID:GUiuuxtV0
アタリって何?
TDU作ってる所?
ソーシャルゲームってなんか作りが荒いのが結構あるよな。
中国や韓国で流行ってるをの輸入したりしてるのか。
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:12:38.45 ID:Lf4uodYu0
>>107
軽く調べた感じ時間で回復しそうなポイント消費してマップ探索して探索度を100にして進んでくよくある量産型モバゲーっぽい感じ
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:13:29.66 ID:dKyYRyb20
>>101
金かけてれば使える駒目当てに人が群がってくるんだからその言い分はどうかと思うよ
課金してる奴もそれが気持ちよくてやってるんだからボッチでやる訳ないじゃん
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:14:11.12 ID:MpvtE+KS0
>>107
この類だよ
こんな感じでBGMもなくただひたすらクリックするだけ
http://i.imgur.com/UfwKH.png
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:17:46.51 ID:nB5PD04d0
>>112
課金しなくてもレアは出る時は出るし、トレードでも手に入ったりする。
自分が想定してるのはドリナイだけど、負け続ければランクが下がって、同じランク内での争いに結果的にはなる。

時間がなかったりコミュニケーション広げるのが苦手な人の為の処置として、課金がある
って考えた方が分かり易い。
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:22:45.35 ID:nB5PD04d0
>>118
今までのゲームだって、金掛けてやり込んだ方が有利なんだから、
金掛ければ有利になるのは当然だよ。
でも、金掛けた奴には絶対に敵わないってのは間違い。
今まで「ゲームの腕」だったのが、ソーシャルでは「コミュ力」に変わっただけ。
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:23:07.34 ID:l56Gc/wd0
>100
格の違いを見せな(アカン)。
どこを見ているんや

>112
どうかな
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:24:22.11 ID:I3ta5ojV0
一方その頃コンシューマーは


任天堂株式会社(本社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は、
2011年2月26日発売の「ニンテンドー3DS」の日本市場での販売が年末商戦に引き続き、
年明け以降も好調に推移したことで、昨日(2月19日)時点で、
国内流通各社から当社が直接入手した販売データにより、
推定累計販売台数(セルスルー)が、500万台を超えたことをお知らせいたします。

これまでの小売市場推定累計販売台数(メディアクリエイト調べ)では、
500万台の達成は、発売日より、当社「ニンテンドーDS」で56週目、
「ゲームボーイアドバンス」で58週目でしたが、「ニンテンドー3DS」は、
これらを上回り、1年に満たない52週目となり、
日本市場のゲームプラットフォームとして過去最速での達成となりました。

これからも、新しいソフトの提案を通じて、更なる普及を目指します。


http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/img_120220/graph.gif




http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/120220.html
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:25:47.17 ID:ai4fd+/r0
>>111
メールで来とったなあ。3―3までいってたのに惜しかったなあ
こんなに(ゲーム差)縮まってない
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:25:48.53 ID:l56Gc/wd0
このまま(2軍に)置いとくよ
早いんよ。(2回は打者)10人で26球で終わりよ
>>119
こーゆーのってゲームっていえるのか?
そのへんでサイコロでも振ってりゃいいのに
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:34:52.88 ID:dKyYRyb20
>>121
そのコミュ力っていうのはなにに当たるもの?
出来るだけ強くてしょっちゅう手の空いている人を上手くおだてて利用する事じゃないの?
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:46:23.31 ID:nB5PD04d0
>>127
知らん人に「一緒にやらね?」って気軽に声を掛けられる能力じゃね?
「強い人だけを狙って」なんて事はあんまないんじゃないの。
仲間が多ければ多いだけボーナスが増えるって場合がほとんどなんだし。
金掛けてる奴が自慢の為にレアを配りまくってる事はあるかもしれんけど。
>>126
道具を広げて、片づける必要がない
片手で、空いた時間に出来る
他人との競争
電車でも店の中でもポチポチしてる日本人に特化した仕様な気がするわ
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 14:49:25.05 ID:gURB+Uub0
>>127
体よく人を利用する力だよ
おだてに弱い奴をおだて、エロボケをネカマで騙し、寂しがり屋を友人面で釣ってと
そうすりゃ課金ゲーで課金0でも十分に立ち回っていける
滅亡はない
既に完璧な奴隷を確保したからだ
遊戯王がいつまでも滅ばないのと同じ
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 15:47:00.86 ID:I7ntb8lpO
>>119
原作レイプってアニメだけじゃなく
この件にも適用できそうだな

この版で初めてファイナルファンタジーに出会った若者は
こんな糞がファイナルファンタジーなんだと思い込みかねない
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 15:49:02.75 ID:vN7hiufF0
>>3
これに尽きる 今更
ATARIショックはETが原因で起こって、どっかにETのソフトが埋まってるって話だが

ソーシャルゲーショックだと何が埋まるんだ?
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 17:12:56.64 ID:vww6vAEO0
エキサイトニュースより引用:
壁の下部に貼り付けた落ち葉の山からは
がきっかけで
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 17:58:18.85 ID:hHI+bHXR0
カスみたいな記事かいてんじゃねーよ
何当たり前のことをドヤ顔で記事にしてるんだか
あと1,2年もすれば「うわっ費用対効果悪っ」って一斉に離れ出すよ
今でも一部の以外は費用対効果悪いよ
数打って当ててるのが現状
あと、これも萌えが当たり前になったな
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 19:27:49.25 ID:vww6vAEO0
>>75
救う会・広島が県拉致議連に要望書
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 19:30:46.61 ID:h1LTQHtT0
アタリって何だ宇宙船とかか
>>140
アメのゲーム会社
因みに初めてゲーム機だしたのもこの会社
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 19:50:30.75 ID:VOHZ3ugB0
>>141
適当な事書いたらレトロゲームに疎い人がそのまま信じるぞ
商用的に出された初の家庭用テレビゲームはマグナボックス社のオデッセイだし
アタリが出す前にバンダイ、東芝といった日本メーカーが出してるぞ
アタリは大ヒットさせた初の会社だけど市場に参入したのは割と後初
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 19:56:27.97 ID:1HEN8dKt0
ソーシャルゲームはコンシューマーと比較するもんじゃなくて、ネトゲと似てる気がするんだけど
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 19:56:41.69 ID:0r/pwqjX0
消費者の感性を焼畑して一時的に隆盛してるだけ
やっすい感性しか持ってない消費者が増えて、業界の首がしまる
>>53
クソゲーが増えたつーか
パソコンが安くなってそっちにユーザが流れただけ
当時のゲームのメインストリートはパソゲーとアーケード
>>143
たしかにその通り。課金制とかもネトゲの流れだし。

ただ、ボロ儲けの原因たる収集心煽るシステムは、
むしろアナログ・アーケード両カードゲームから来ている。

「モノ自体が残らない」というカードゲームとの相違点が、
今後の行方を左右すると思う。
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 21:20:47.67 ID:vww6vAEO0
>>35
福岡市消費生活センターには昨年からそんな相談が増え始めた
数値だけのゲームだからなあ
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 22:40:54.34 ID:l56Gc/wd0
>>83
トーナメントやない。リーグ戦やで
まあきょうはええやろ(笑みを浮かべながらロッカールームへ)
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 22:48:25.78 ID:efBgJEgp0
ここ十年ゲームやってないけど、グリーとモバゲーってのが悪者ってことでいいんだな?
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 22:49:49.33 ID:SLXhjkeG0
ATARIショックの後にファミコンが生まれた
そう考えると新しい時代が来るかも知れんな
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 22:51:39.59 ID:N//8PAGf0
>>150
どっちかというとWiiDSでクソゲー量産しまくってた任天堂かなあ
グリモバはWiiDSのクソゲー群に金を出してた情弱層を奪ったイメージ
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 22:52:26.67 ID:2SVv0aVe0
恐ろしい男よ!!
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 22:56:50.89 ID:i/QgXvAgI
可能性っていうか
このまま行けば避けられんなw
そもそもソーシャルゲーの定義がわからん
金かけりゃ無双できるゲーム、でOK?
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/20(月) 23:23:47.09 ID:VGZrl7zK0
すでに任天堂ショックおきてるやないですか
任天堂大赤字やで
>>78
東芝の時価総額はたったの1.3兆円だが、サムスンの時価総額は11兆円。一桁違う。
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 00:22:12.49 ID:xPEJmFYe0
>>132
2審は開かれずに判決が確定
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 01:54:29.86 ID:DXHFCCiq0
>>23
何のためにマスクをかぶらせているのか
グリーやモバゲーがこのまま突っ走れば「アタリショック」を起こすかもしれんぞ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329666977/
毎回毎回重複スレ立てやがって
今度重複スレ立てやがったら>>1の顔に顔射してやる!
毎回毎回重複スレ立てやがって
今度重複スレ立てやがったら>>1の顔に顔射してやる!
ゲームが増えるほどユーザーが分散していく
同時接続して遊ぶのが前提になってるから、対戦相手がいなくなったら終わりだよね
しかも常に課金を必要とされるからできるだけ早くやめた方がお得だし
見切りをつけるのもはやい
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 05:59:12.79 ID:bgWJZ42I0
>>70
そんなもんアカンアカン(笑)
パチンカスがいなくならないのと同じでつぶれないよ
あとロリマンコも規制されないからつぶれない
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 06:08:16.34 ID:ec/0I7k10
>>155
金かけるとJKとオフ会できて本番もできてしまうゲーム
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 06:27:34.40 ID:0ErPmWWi0
グリーモバゲーって世間では流行ってるらしいから余程面白いゲームがあるんだろうと思って見てみたら、ゲームと呼べるものがオセロくらいしかなかった。
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 06:28:49.43 ID:rBMu7ypr0
確かにもう2〜3年すりゃバブルは崩壊するだろうな
横浜DeNAってどうなるんだろ
>>166
どうせ横浜は毎年最下位争いしかしないしただの不良債権になってどのみちすぐ売られると予想
>>1
ATARIショックは飽きられて起こったのではない
とんでもないデタラメ記事だな
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 06:39:18.21 ID:JKO0ofVX0
>>65
いやだからそれこそがアタリショックでしょ?
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/21(火) 06:39:41.57 ID:eEjCa9jQ0
>30
(周囲が聞き取りづらい言葉を残し姿を消した)
あのゲーム展開やから自然としり上がりに良くなるわな

>105
オレ、ベンチで勝ちたいと執念を燃やすようなことは、ないんや。
あのボール投げてたら可能性あるよ。
そんなもんな…。そんなん全然気にしてへん。007が本当のこと言うわけない
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
ソーシャルゲームショックか
情弱の動きは読めないから想像がつかんなぁ