シューティングゲームは死んだのか?

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蜂シリーズ最新作!業務用シューティングゲーム「怒首領蜂最大往生」ロケテスト実施を決定!

2012年1月30日 リリース
株式会社ケイブ(本社:東京都新宿区、JASDAQ コード:3760)は、業務用シューティングゲーム「怒首領蜂最大往生(どどんぱち さいだいおうじょう)」のロケテストを、
2月3日(金)〜2月5日(日)の3日間実施することをお知らせいたします。
「怒首領蜂最大往生」は、業務用シューティングゲームの開発から始まったケイブの看板タイトル「蜂シリーズ」の最新作です。
「蜂シリーズ」の業務用タイトルとして、ケイブの処女作でもある「首領蜂」(1995年)、「怒首領蜂」(1997年)、「怒首領蜂大往生」(2002年)、
「怒首領蜂大復活」(2008年)があり、4年ぶりの新作となります。(*) いずれのタイトルも家庭用・iPhoneアプリを含む携帯用などに移植され、幅広いファンを持つ人気タイトルです。
(*)ブラックレーベル版などのバージョンアップタイトルは除いております。
本作では、シリーズでおなじみのゲームシステムを踏まえつつ、「ドレスシステム」などの新システムも搭載。ゲームの世界観はこれまでの「蜂シリーズ」から趣を新たにし、
「クール」で「スタイリッシュ」なものとなっています。サウンドは「怒首領蜂大往生」「怒首領蜂大復活」などケイブのシューティングゲームを多数手がける
並木学氏(ベイシスケイプ)を、キャラクターデザインには人気イラストレーターの凪良氏を起用しました。
ケイブの最新タイトル「怒首領蜂最大往生」に、ぜひご期待くださいませ。
■「怒首領蜂最大往生」概要
タイトル : 怒首領蜂最大往生(どどんぱち さいだいおうじょう)
ジャンル : 業務用 縦スクロールシューティング
発売 : 2012年春 予定
プレイ人数 : 1〜2人
サウンド : 並木学(ベイシスケイプ)
キャラクターデザイン : 凪良
*敬称略

http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00029786.htm
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:26:19.10 ID:wo67dGOP0
萌を絡めなきゃ企画が通らない
見ろよ
グラディウスのコナミの成れの果てを
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:26:41.95 ID:oU5WQdR40
必ず死なす!!
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:27:03.64 ID:kEwAxEl90
指貫グローブしちゃうような
ナルシスト系のオタクしかやらないよね
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:27:23.24 ID:l4gDWawn0
東亜プランが死んだとき、シューティングは終わった
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:27:36.16 ID:+nRazL9H0
雷電
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:27:36.32 ID:DjWkB/ykP BE:718848386-PLT(13011)

ゼビウスの鉄板は100発当てても割れないんだぜ。
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:28:19.20 ID:uk/yjbJP0
頭脳戦艦ガルがピーク
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:28:41.37 ID:hxl0CuEtO
R-TYPE新作出るまでは死なん
どれとは言わんが弾幕がシューティングをダメにした。
これは間違いない。
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:29:06.04 ID:AQF2vhKu0
最高のシューターって誰よ
12知の巨ネ申兵 ◆72LhxCl/ys :2012/02/01(水) 21:29:34.57 ID:WyNbMhh60
..  |     .|_lヽlヽ, | ,/ .    |
..  |   ..  |  ´Д`ヽ/ ノ    ,|    ウメハラみたいなカリスマがいなかったら   
  |     |     |      丿    格ゲーも シューティングみたいに廃れていただろう
.  ノヽ`   ノヽ       `  /   
  /   ,/ソ         \ / 
 (       ,/    `´   |
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:29:36.79 ID:Hmruk1t40
サンダーフォースVIは許さない(怒)
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:29:49.84 ID:FDFHMKn70
8方向レバーと共に心中する運命
新参を拒む娯楽は廃れる
16知の巨ネ申兵 ◆72LhxCl/ys :2012/02/01(水) 21:30:16.50 ID:WyNbMhh60
..  |     .|_lヽlヽ, | ,/ .    |
..  |   ..  |  ´Д`ヽ/ ノ    ,|   >>11 それは分からないが 怒何とかってやつのナイトメアモードを     
  |     |     |      丿    クリアしたやつじゃないかな?
.  ノヽ`   ノヽ       `  /   
  /   ,/ソ         \ / 
 (       ,/    `´   |
横スクロール出せ
あいぽん版の大往生待ち
>>8
ガルはRPGだろ
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:31:07.29 ID:NZqNBWQyP
>>7
100発あてたのかよ。すげーな
>>10
弾幕がなかったら10年前に死んでいたと思う
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:31:58.34 ID:dgqB/8YU0
見てもやっても面白くない
東方みたいにキャラで釣ってSTG以外の話させたほうが人気出ると思う
スーパースターフォースとかティンクルスターとか
他ジャンルとなんとか融合させようとしたものもあるけど
肝心な内容がそれなりだったな
アクションシューティングなんてジャンルはあるけど
あれをシューティングと思ってる人はほぼいないし
グラディウス6マダー?
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:33:06.84 ID:iiSCC6KP0
過去の作品だけで一生分あるんじゃねー
FPSは全盛だろ
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:33:28.06 ID:wo67dGOP0
>>22
こういう連中ばっかりだからな
シューティングはもう無理
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:33:29.13 ID:1m+n+vE70
>1
死んだよ。俺が殺した。
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:33:29.66 ID:t6JmrjPd0
ゲーム天国以来やってないわ
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:33:38.75 ID:osTZOdhl0
>>21
だな、弾幕が死にかけのシューティングを延命させたと思う
逆に弾幕になる前の95、6年のシューティング一般ゲーマープレイしてたのかよ
3Dになったせいで余計に安っぽくなった
昔みたいに方眼紙とドットでやれよ
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:34:13.79 ID:BNusokXO0
アンダーディフィート俺以外プレイしてる形跡無くてワロタwww
ワ、ワロタ…
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:35:00.84 ID:iiSCC6KP0
グラディウスXを大幅に難易度落とした物が唯一、新規を獲得できそうな路線だったなと思うんだがどうか
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:35:11.18 ID:DjWkB/ykP BE:524160757-PLT(13011)

>>20
ジョイカードでね・・。
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:35:24.30 ID:go1cZwqu0
東方がうんたらかんたら
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:35:33.59 ID:f+KIU6f20
ダライアスくらいしか知らんな最近の奴
>>28
詳しい話は署で聞こうか…
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:35:40.31 ID:+nRazL9H0
ところで、このスレタイ昔なつかしの雑誌「ゲーム批評」を思い起こさせるな
創刊号は「ファンタジーは死んだのか?」だっけ?
アールタイプのグロ中二設定とか好きだったんだけどなぁ…勿体ない
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:36:03.16 ID:8sV2QPHMO
昔の雷電みたいにチマチマしたのがやりたい
>>7
バキュラは256発ってのが定説だろ

それでも壊れないんだけど
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:36:36.24 ID:xiAzNmzR0
ああ、死んだよ
>>36
タイトーは忘れた頃に急にダライアスダライアス言い出すからな
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:36:45.89 ID:JPwsJgBs0
格ゲーといっしょでシステムは袋小路なとこに加えて
キャラで売るやり方になってしまったからもう未来はない
もう回避はいいから破壊の楽しいゲームを下さい。
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:36:48.70 ID:+nRazL9H0
>>41
ファミコンロッキー乙
FPSに転生していきてるだろ
ダライアスって昼寝小屋にされてるよね
スクロールとザッパーの連射速度の関係上256発もあてることできんだろ
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:38:18.94 ID:DEip7AG/0
2DSTGはもう無いだろ今はFPSの時代
FPSに進化したんだよ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:38:36.94 ID:f1I+46ZM0
東方スレか
格ゲー、プリクラ、音ゲーとゲーセンの流行が移り変わるなか、STGは弾幕で氷河期を耐えてたよ
その弾幕を生んだケイブですらギブアップっぽいから困る
スト2の時くらいから死んでるだろ
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:39:18.12 ID:zN9MMaHx0
>>30
逆にその頃の彩京STGは未だにどこ行っても稼動してる
弾幕STGが無けりゃあれで完結してたんだろうな
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:39:51.92 ID:bTOQbRYc0
FPSはガンシューティングから派生した物で
ここうでいうインベーダーを祖とするシューティングとは全く別の系統だろ
>>41
妄想コントローラーゼビウス版というのがあるんだが
あれだと壊せるんだよな
紹介動画で遠藤がやってえらい嬉しがってた
オトメディウスはもうちょっと頑張ってくれると思ってた
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:40:44.07 ID:dgqB/8YU0
スターソルジャーは流行ったよな
イライラ棒しながらちっこい棒立ちにぺちぺち当てるよりは、
ド派手な巨大メカをバンバン撃ちまくってガリガリ削りまくるほうが爽快感あるわ
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:42:00.63 ID:oQhZuN5m0
>>56
シューティングという言葉から連想するゲームと
言葉にシューティングが含まれるジャンルとの乖離があるんだな
いっきだってアクションシューティングだし
グロブダーなんかはシューティングと言い切ってる
だってねぇ
つまんないもん
取り敢えずPROJECT ACESは早急にこれを製品化させるように
http://twitpic.com/5iuu3i
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:44:00.60 ID:AXTQtOuMi
高橋名人対毛利名人を思い出す
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:44:11.27 ID:dqS0nnSm0
東方新作まだー
花2まだー
>>56
でもどっちがシューティングかと言ったらFPSだよね
はっきりいってシューティングはアクションに近い
シンプルなものはテトリスみたいに世界を熱狂させるレベルのものじゃないと生き残れないね
http://www.youtube.com/watch?v=iU_T22FmIfQ
エヴァッカニア・ドゥームの弾幕の美しさは異常
特に1:14秒からは奇跡の弾道
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:46:57.26 ID:g2X7FVU60
コナミはグラディウスを返せよ
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:47:10.92 ID:lAqhreDj0
>>66
FPSだって昔は避けて撃つのが基本のアクション主体だったんだよ
戦争映画もどきみたいになったのは最近の風潮だ
シューティングは東方しかやったことないわ
もうFPS>STGだろ
>>66
シューティングって言葉は今はFPSで一番多用されてるのは確かかもな
ただ開発元でガンアクションとか言ってるところもあったりと、まあ言葉の問題はややこしい
3次元にこだわるな2次元横スクロールを出せ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:49:13.65 ID:5nYw6Ez50
>>2
敢えて言おう、硬派は癌だと
まぁ小さい頃からツインビー派だっただけだけどね
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:50:17.14 ID:A/s3VJW8O
究極タイガーはよ
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:50:38.19 ID:5ADGvGLB0
とりあえず弾幕はやめてみたらどうか
ツインビーみたいな感じでなんか新しいタイプの発明してくれ
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:50:52.87 ID:Z8kRbb9x0
点数増えたから何?っていう疑問が沸いた瞬間から
シューティングに対して冷めちまったw
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:51:28.85 ID:89jcRpDd0
ザナック面白いのに周りでやってる人いなかったな
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:51:30.87 ID:7D9qrLD4i
どどんぱちかよ
cave はしろつくでも作ってろwww
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:51:42.58 ID:X+uHmzyq0
今の技術でグラディウス作ってくんねーかな
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:52:21.42 ID:5nYw6Ez50
2Dシューはもうよくね?
パンツァードラグーン路線がSTGの進む道だと皆分かってるだろう
>>76
ガルチ、MOSS、グレフ、マイルストーン、トライアングルサービルと弾幕じゃないゲーム作ってるけど売れないだなコレが
これ自体すでに古いけど、スカイガンナーは2Dシューティングの系譜だと思う
誰が決めたのか
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 21:55:14.36 ID:V5PlRPTu0
最大往生難易度高そうだな。大復活表二周程度のクリアラーでも楽しめるくらいにしてくれ。
未だに大往生がクリアできない
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       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
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   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   /::::::⌒(__人__)⌒:::: \   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
, -‐ (_)    |r┬-|     |, -‐ (_)    |r┬-|     |, -‐ (_).    |r┬-|     |
l_j_j_j と)   | |  |     / l_j_j_j と)    | |  |     / l_j_j_j と)   | |  |     /
FPSはバール、ナイフ、車、何でもありだったりするし
シューティングとは違うような
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:01:29.23 ID:qcJ/60Hl0
iPhoneでSTGはまったけどアーケードやる勇気は無い
雷電移植されねーかな
自機とろいし別ゲーになるかな
91レニーさん@常勝旅団 ◆vv.VICTORY :2012/02/01(水) 22:01:45.16 ID:ebbTjCYj0
最大往生ってネーミングがもうダサいよな
大往生→大復活ときたなら
大襲来とか迫がついていいのにさ
怒首領蜂大襲来。どうよ?

mon氏のプレイ動画よく見てたなぁ
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:03:08.15 ID:RFJ3oUPj0
東方ぐらいしかやってない
アーケードは東方とは難易度の次元が違うらしいからやってみる気も起きない
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:03:49.18 ID:V5PlRPTu0
最近のケーブシューだと赤い刀だけやってないんだよなー
出回り悪くてホームにないし、出先でやってもシステムがわかりにくくて困る。
難易度高くないらしいので記念クリアくらいしたかった。
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:04:00.55 ID:yLhaISvr0
難易度がマジキチだからだろ
>>81
パンドラ系はRezで進化の終点の一つに辿り着いた
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:05:27.07 ID:BNusokXO0
ドラゴンブレイズ一周くらいがちょうどいい難度だな
難し過ぎず簡単過ぎず
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:05:45.29 ID:aXBvKhJK0
イライラ棒になっちゃったから
>>10
即ち怒ドンバチを作らせるきっかけとなったバトルガレッガが諸悪の根源か
1943好き
>>98
沙羅曼蛇もな
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:07:05.37 ID:MJw6bB9u0
タッチパネルとこうも相性が良いとは思わなかった
スマホで一番出来が良いアプリってcaveだろ
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:07:35.00 ID:l1gMOVZG0
当方とか萌え化のせいにされるけど
それ以前から終わってるような
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:07:53.05 ID:PW9REnWj0
ああ スクエニに吸収されたんだっけ・・
ナイトストライカーHD希望
シューティングが流行らない理由

ネット対戦ができない
同人は意外と元気だったりしないの?
英語できる奴はsteamとかで売ったらいいんじゃない
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:09:48.34 ID:V5PlRPTu0
格ゲーの出現で終わったんだよ
>>104
旋光の輪舞でネット対戦できるじゃん
こんなことを言うと吐き気を催す人が居ると思うけど
東方のような著名な同人ゲーはSteamに載せてみてはどうかと思う
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:10:44.95 ID:wMVCsaVU0
海外の企業が日本の同人シューをsteamで出してたりしてる
ほんのちょっぴりだけど
避けげー作業だもんつまらんから卒業した
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:11:46.17 ID:5g2Mr1Y5O
STGの無駄にハードな設定はなんなんだよ
>>108
東方厨を逆輸入するつもりかよ
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:13:15.04 ID:yratXL/50
>>1 シロツクなんてどうでもいいから、さっさと新作STGつくれや。当然縦だからな横とかイランからな。
>>3 だな。ずっとこの時を待っていた。
>>9 はぁ?デルタを一生やってればいいだろうがゴミ。
>>15 ないわ。初心者モードとか分けた時期の方が余計分かりにくかった。
    普通に初心者でもアドリブでよけた気分になれて、大量破壊を楽しめるケイブ1面でウッドボールだろ。
>>22 ないわ。ドドンパチ→フィーバロン→ぐわんげ→エスガ→ケツイの流れは究極だろ?どれも日の打ち所がない。
>>27 だな。
>>29 はぁ?ボーナス得点が8405である笑い以外なにもねーだろアレ。
>>30 だな。弾幕ゲーは初心者の方が楽しめる。むしろ所見殺しの開門レーザーとか死ぬべき。ギガウイングとか。
>>33 グラディウスファイブは後が続かなかったな。
>>45 はぁ?馬鹿だろ。弾幕ゲーの8割は破壊のゴラクだから。馬鹿はホント死ねよ謝男しろ。
>>55 全然完結してねーよカス。とは言えぷよぷよ通とガンバード2の並んだ温泉街の多いこと。
>>79 いい加減にしろクズ。株価下がったんだから真面目にSTG作れ。

いい加減にしろよ何でこの板はこんなにレベルが低いの?
弾幕ゲーには破壊の楽しみがないとか、どんだけ経験体験不足のゆとりばっかりなの?
ですとろいぜもー
東方の新作やったけどZUNの絵が少し上手くなってるだけで難易度も音楽も微妙だったな
ZUNは少し時間を掛けてもいいからもう少しいい物を作ってもらいたいわ
そういえばsteamでまんまグラディウスなゲームがあった気がする
どんなもんであれ「シューティングは意外に売れる!」って思われたら、
いろんなシューティングが登場しそうだと思わないか?
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:15:33.96 ID:ueNOjpPK0
むしふたが好きだわシステムもシンプルだし
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:16:06.50 ID:GhReCLfJ0
グラディウスリバースは良かった
スーファミで出したっぽい感が好き

あれで1200円は安い
>>117
想像しうるSTGは殆ど出尽くしてると思うよ
そこでPS3のギャラ我のなんとかってやつですよ^^
初心者にマジでお勧め
あきっぽいやつは体験版にしとけ
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:17:17.47 ID:5nYw6Ez50
アリーナタイプのSTGの方がまだ可能性ある様に感じるわ
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:18:17.39 ID:iJId4r3A0
ダウロード販売で2千円以内なら買うかもな
>>121
ギャラガレギオンズ いいね。
あのナムコジェネレーションのチームは良いもの作る
PS3だけだなんてもったいねぇ。パックマンCEDXなんてパソコンでやりたいのにな。
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:19:18.76 ID:K+d4djtb0
今STGだせるメーカーってあるの?
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:20:18.57 ID:V5PlRPTu0
萌嫌いな硬派な人もいるんだろうけど、思い切ってメディアミックスでもいいのに。
デスマみたいのをアニメやラノベ、漫画とかとセットで売れよ。
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:20:44.80 ID:gX2XESSG0
アドリブで何とかなる比較的ゆるいコンパイルのシューティングが好きだわ
特に武者とスーパーアレスタ
怒首領蜂A-type2週ALL
大往生2−5

の俺でも雷電2は3面からでもゲームオーバーになる
130レニーさん@常勝旅団 ◆vv.VICTORY :2012/02/01(水) 22:22:20.47 ID:ebbTjCYj0
iPhoneアプリでもCave楽しんでるけど
ケツイ移植を避けてるのはなぜなんだよ
>>113
正確には「弾幕は破壊の楽しみと共存できる」だろ
Exceptioは新しかったな。
ガンガンぶつかっても死なないゲームは疲れないから結構遊ぶ気になれる。
http://www.youtube.com/watch?v=g1pxQ5Xsfo4&feature=related
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:23:29.23 ID:aXBvKhJK0
エースコンバットやればいいじゃん2Dが3Dになっただけなんだから
シューティングはFPSTPSに進化したんだよ
未だに昔のタイプに固執してるのはアホ
135レニーさん@常勝旅団 ◆vv.VICTORY :2012/02/01(水) 22:26:21.66 ID:ebbTjCYj0
マジレスすると廃れたのはとっつきにくさだろうな
高難易度の初見殺しとか稼ぎとか初心者からしたらはて?って感じだし
自動スクロールはもうやっぱ古いんだろう
良さはあって俺は好きだけどさ
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:26:59.15 ID:h8WMtoin0
PS3で背景綺麗なシューティングはエースコンバット一強なの?
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:28:46.07 ID:5nYw6Ez50
クラシックスタイルはあってもいいとは思うけどね
格ゲーで言うスト4みたいな感じで
エスコンは変な方向に走って迷走真っ最中
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:29:56.03 ID:V5PlRPTu0
昔の方が初見殺しじゃね。それよりシステムが一見ではスゲーわかりにくいな。
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:30:54.82 ID:wMVCsaVU0
昔の初見殺しと今の初見殺しは意味が違うよ
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:31:33.17 ID:ETuKn1A90
みんなFPSやってるじゃないか
今のゲームって、大写しの主人公が所狭しと暴れまわるゲームが主流じゃん?
こういうゲームは、2Dシューだと残念ながら実現できない。
原理上、主人公の表示サイズが小さいからな
>>105
元気だよ、寧ろ商業より活発
海外売り込みもeXceed3rdBEが英語版作ってやる気だし
部分的に見れば商業レベルの作品が結構増えてきてる
家STGは未だにrefrain稼ぎ延々とやってるわ、テンポも音楽もいいから楽しい楽しい
エスカトスが売れないこんな世の中じゃ
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:35:52.66 ID:ww8KbIxw0
とりあえず大復活やって待機してる
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:36:30.79 ID:AnoZ3qfJ0
スマホやタブレットと弾幕ゲーがこんなに相性が良いとは思わなかった
新参も取り込めるし、これに目を付けたケイブは偉い
DSやPSPのポンコツ十字キーで遊ぶよりもよっぽど快適に遊べる
2Dシューは自機が小さいから、プレイ画面を傍から見てると地味に見える。
今時、アクション系のゲームで地味なのは致命的。売れないよ
弾幕ゲーは雑魚やボスの攻撃が全部ひなあられぶちまけたようなのばっかだからつまらん
昔のシューティングのボスとかは攻撃方法が凝ってた
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:38:22.22 ID:QIMW21lD0
弾幕とかアホな事抜かしてるから廃れるんだよ
グラディウスVのボス戦は面白かったな
どんな難易度でやっても緊張感がある。
コナミって銭ゲバの割には2Dシューに見切りつけずに新作出してるな
なんだか動きがおっぱい!おっぱい!と思いだした
>>151
思った以上に売れたんだろうな
ちちびんたりか
昔ばあちゃんちで遊んでたPCエンジンの
Rタイプ ガンヘッド パラノイア
ここらが最高に面白かった

てことで近々箱の弾幕ゲーをはじめたいんだが、やっぱアケコンは買ったほういいの?
>>150
グラディウスらしさというよりはトレジャーらしさが出ていた良作だった。R・FINALと並ぶPS2横STGの雄だな
サンダー…なにそれ?
>>153
360もってるけど実績見ると乙女、トラ魔女、デススマはやってる人意外と多い
むしろそれはやってるけど他のSTGやってない人が多くてビックリだ
>>113
栃木か・・・
>>156
もしかして、興味無い連中からしたら魅力的な要素はキャラぐらいしかないとも言えるのか
初心者がみて「うおおおおおおおお」って思える動画ください
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 22:59:14.41 ID:DjWkB/ykP BE:299520645-PLT(13011)

栃木県が居てなんかほっとした気持ちがした。なぜだ!
>>159
これみて少しでも興味持ったタイトルをプレイした方がいいと思う
http://www.youtube.com/watch?v=so37mEzCdYQ
>>25
それに尽きる
STGに限った話じゃないけど、もう一生遊び倒せるくらい
ソフトが揃ってる
グラも少しショボいくらいの方が入り込める
雷電とソニックウィングスが悪い。
中途半端なライト層を取り込んで、そいつらの要望を聞きすぎた。
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 23:32:17.74 ID:+eh2aQ/20
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 23:46:01.06 ID:QuIsrjXP0
ガンシューは死んだ
ハンドガンタイプで武器チェンジもなく、攻撃される前に倒すのみ
っていうシンプルなガンシューがやりたい
HOD1、2、ヴァンパイアナイト、ニンジャアサルトとかさ……
カップル向け鬼畜難易度→コンティニューでインカム稼ぎゲーはいらない
ガンシューはしゃーない
今の液晶モニタじゃ家庭では無理だからな
>>166
■とバイキングで出す新作ACが一応ガンシュータイプ
ハンドガンタイプだが二丁拳銃というわかめなシステムでやってきた
面白いかは知らぬ
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/01(水) 23:51:52.97 ID:Zi97TMy70
>>167
あれってCRTの走査線の位置で判断してたんだっけ?
>>49
は?(威圧)
ポイントはよ
あらあら、うふふ

>>120
100ポイントください
は?(威圧)
PCE版スターパロジャー最高!
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:06:53.77 ID:5HAbiyZK0
地元のHOD4の左下・右下が撃てない
就職活動のついでに行った大阪梅田のラウワンでも右下が撃てなかった
ただでさえライフ取れなくてイライラしてたのにChap.1後半で手榴弾ボタンが無反応で宝物庫スルー
正義放置ゲー余裕でした
◆01面:廃墟…過去にビッグパイパーによって破壊されたバクテリアン軍要塞の外郭部。
◆02面:湿地帯…道中で宇宙植物や水棲生物が襲ってくる。
◆03面:鉱山…地形に水晶や宝石が散りばめられてるステージ。
 外伝3面みたいにレーザーが水晶に屈折したり、V9面後半のキューブが敵の編隊に交じって飛んできたりする。
◆04面:工場…バクテリアン軍の兵器工場。
 クレーンに吊るされたビッグコアやベルトコンベアで運ばれてくるダッカーが攻撃してくる。
◆05面:火山…前半は従来の火山。
 後半は洞窟の中をUの6面やWの7面みたいに高速でスクロールし、壁を破壊したり落石を避けながら突き進む。
◆06面:モアイ…前半部の黒いモアイは破壊不可能。
 中盤の白いモアイは破壊できるが、イオンリングが破壊不可能。
 後半は上記の白と黒のモアイが混成している。
◆07面:遺跡…Vの9面の水晶ステージ前半みたく、テトリスブロックが前方から飛んでくる。
 中盤からは下スクロールで下から、後半は上スクロールで上からテトリスブロックが落ちてくる。
◆08面:スライム…V2面やW3面の泡みたいに、スライムが行く手を塞いでいる。
 後半になるとW4面後半のマグマや外伝の細胞みたく地形が蠕動し、
 漂っているスライムも地形に当たるとスピードや反射方向が変化してしまう。
◆09面:ボスラッシュ…恒例のボスラッシュ。
◆10面:要塞…前半部は従来と同じ構成だが、恒例ボスの門壁が有機的。
 中盤は細胞培養装置っぽい所で機械と細胞の敵が混成しており、
 道中に恒例のクラブも出現するが、これも従来と違って有機的。
 後半部は細胞ステージになり、触手や再生壁も出てくる。
 ラスボスはお馴染みの弱い脳みそ。

…という感じのグラディウスを見たい
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:24:22.71 ID:5ZOcIbpS0
グラディウスは伝統に縛られて身動き取れんのだよ
ソーラーアサルトが受けてたら違う未来が待ってた、かも
>>171
あれは何気に出来が良かったな
あとオープニングの各機の発進シーンも良かった
とりあえずダラバーACをPS3に移植しろ
>>162
これいいな。
東方って重要な要素だと思うけどサラッと流されてた
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:31:44.71 ID:UNWT+lVT0
プロギアのCS移植

ダライアスバーストACのHD機への移植
PCでデュアルモニター対応させろとまでは言わないが
PSPとかVitaはやめろ
>>33
怒首領蜂最大往生(どどんぱち さいだいおうじょう)

>>142,173
ケイブの処女作でもある「首領蜂」(1995年)
>>174
着想は良かったが、完全に出来の悪いアフターバーナーだった
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:34:01.12 ID:XByHgF0GO
ゲーセンが死んでるしな
>>1
生きてるじゃん。

毎晩、BATTLEFIELDやってるぜ?
同人で細々とやっていけばいいんじゃないかと思うが同人まで売れ線狙いに汚染されてきてるな
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:36:31.63 ID:AQ6pBap40
ぶっちゃけまだまだプレイしてないSTGが一杯あるから
新作が出なくてもわりと不満がない
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:36:56.46 ID:etGtlHol0
>>135
最近の取っ付きにくさは難易度だけじゃなくてシステムが複雑であることも原因
ケイブは4つめのボタンつけるのをもうちょっと考えて欲しい
虫ふたくらいがちょうどいい
>>183
一番有名な同人がシステム面じゃ特に新鮮味のないゲームだからな
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:38:50.43 ID:EjeXFRKF0
ゲーセンの衰退はシューティングゲームの衰退が原因

90年代になり、馬鹿ゲーム会社が格闘技ゲーム、クレーンゲーム、プリクラと
こういう何のアイデアも工夫もいらないゲームをゲーセンに大量に入れたため
シューティングゲームやパズルゲームなどの面白いゲームがどんどん無くなった
やがてこういったクリエイターのリソースも削られてアイデア出せる奴もいなくなった
ブルにゃんマンの体験版やろうぜ。
そこそこ面白いぞ。
ttp://www.digitalcute.com/contents/content/view/361/199/
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:45:14.85 ID:AEBMgKcoP
お金を使わないで文句ばっか言ってる自称硬派なオッサンシューターが衰退させた原因だよな
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:48:06.21 ID:5ZOcIbpS0
単に最新技術を投入して作るジャンルじゃなくなっただけだよ
主流じゃ無くなったから仕方ない
1ステージ長すぎ、ミスの許容度が少なすぎ、ステージ数が少なすぎ、
ミスした所を練習しようにもミスした場所に戻るのに時間がかかりすぎ
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:53:10.93 ID:Kz7aHwVX0
【プロゲーマー?】 SGP-SV-TNK 4周目【ハイスコアラー?】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1327400698/

DBS kuradon ギャレッタ 総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1310309552/

【eスポーツ詐欺】プロゲーマー中野龍三社長 14周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1319277613/


シューターのキチガイ率は異常
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:53:18.39 ID:Ezac4EJ70
>>105
1をちゃんと読んだ?

>>113,146
粘着すんなよ
>>192
晒しはどのゲームでもあるんじゃない
晒された本人に問題あるなら仕方ないかも
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 00:57:03.36 ID:sZ/n81Bb0
1コインクリアが目標になる時点で厳しい
マリオだって1UPなしコンテニューなし全面クリアがデフォなら楽しめない
マジレスすると、これだけ液晶テレビが普及しちゃって終わった
液晶テレビはどうやっても遅延があるから、敏感な動きを要求されるシューティングに向かない
遅延のないブラウン管でやるしかない

因みにおれは遅延が最も少ないと言われるMITUBISIのリアル(倍速じゃないやつ)のゲームモードを使ってるが
それでも遅延で、みんごるでジャストインパクトすら出しづらい
スポーツゲームでそれだから、シューティングなんて出来たもんじゃない
197番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 01:08:14.59 ID:ZA9vzPZA0
格ゲーはうまい奴がいても対戦相手がどんどん金投入してくれるからまだいいけど
いわゆる昔ながらのシューティングはうまい奴がいるとタダの邪魔
昔みたいにループしないからまだマシなんだろうけど

んじゃ家庭用だとどうかって話だが
どうもシューティングやる連中は見られてないとつまらないらしい
仕方ないからプレイ動画とかあげるが
それを他人が見たところでフーンスゴイネで終わり
面白さなんかこれっぽっちも伝わらないから俺もやってみようとは思わない
新規獲得なきゃ廃れるわな
全方位STGRPGとか展開熱いSTGとか作れよ
自機の発進デモがないゲームは認めない。MCDシルフィードが至高、量産機でらしくてかっこいい
youtubeでYackの曲聴いてるだけでお腹いっぱい
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 01:38:30.45 ID:7036ENmM0
他のジャンルに比べて、掛けた時間に対して得るものも残るものも少ないんだよね
それでも世のゲームがSTGしかなかったら今のラインナップを皆が皆プレイしてると思うけど
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 01:53:26.51 ID:JU8TQRAk0
>>197
ティンクルスタースプライツの出番のようだな
>>88
「蜂シリーズ」の業務用タイトルとして
弾幕しか進化しなかったからな
まあ斑鳩の話が出ない時点で終わってるわ
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 02:06:05.77 ID:sZ/n81Bb0
斑鳩、並のSTGより難易度高いのに評価高いよなぁ
繋ぐだけでも発狂レベルだったわ
雷電2みたいな描き込み凄いシューティングならまだやりたい。

なんか七色ビームと拡大縮小だけの派手なだけの手抜きシューティングが蔓延ってから
一切やらなくなった。
あと、不条理な弾幕とかも無理ゲー。

R-TYPEはジャンルを変えてなんちゃって硬派を保ちつつ生き延びてきたが
9はトチ狂った上に版権はIrem持ちだし完全に終了だろうな
エスコンとかモチーフにした、過去の巨大兵器が出てくるシューティングとか
いいんじゃね? で、ボスはダメージで色が変わるだけとかの手抜きじゃなくて
部分部分でちゃんと破壊表現される奴で。

斑鳩はパズルゲーム
斑鳩は名作だけど、「とりあえず持ち上げとけば通ぶれるだろ」って奴も多そう
好きだけど正直下手っぴだし、少なくとも万人受けはおろか、シューター全てに絶賛されるのも厳しいと思う
斑鳩は世界観は好きだけどシステムがトリッキーすぎ
アンダーディフィートとゼロガンナー2ってまだ高騰してるの?
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 02:18:17.47 ID:4TFeCYrg0
死んだらパワーアップ無くなるのが駄目なんだよ。

死んでもパワーアップは無くならず、
俺つえーの状態で、更につえーボスと戦わせろ。
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 02:22:27.11 ID:AtHgEcxS0
斑鳩やってるとボスじゃなく俺が発狂しそうになる
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 02:27:20.63 ID:l31clpU30
硬派に戻して、昔みたいにある種のファッションにしてしまったほうが
まだ未来がある
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 02:30:54.65 ID:5ZOcIbpS0
もうやれる事は全てやったよ
アーケードシューも家庭用シューも、お疲れ様って感じ
今遊びたいと思えるのはオトメGみたいなCoopシューのみ
>>12,15
いずれのタイトルも家庭用・iPhoneアプリを含む携帯用などに移植され

>>121,149
ゲームの世界観はこれまでの「蜂シリーズ」から趣を新たにし
217番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 02:32:09.89 ID:6Jft9viz0
横シューは建て直しが厳しすぎて萎える
パロディウスがやりたくなった
SFCのパロディウスが一番面白かったな
パワーアップで戦って死んだらやる気なくなるが…

FCの1943も好きだった
>>219
3面がステージもボスのアヤコも曲が最高だったな
スーファミは処理落ちが酷いのを除けばグラディウスもアールタイプも最高だった
処理落ち前提で調整してあるから、丸腰だと鬼弾速で普通に死ねる
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 03:23:35.65 ID:ouGBsXjs0
ネーチャンのおpと股間にビームを当てて
あえぎ声を聞いてたあの頃
223番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 03:27:15.19 ID:1arNZ/rBO
東方とかいう2Dのシューティングゲームが人気なんやろ売ってないけん知らんけど。
FPSとTPSは人気あるだろ
なんでFPSにしないの?
3Dにしなよ
アフターバーナークライマックスに高度の概念入れればそれで完成じゃん
STGの弾幕も、コンボ一辺倒になった格ゲーと同じだな
ストライカーズ1945を未だにやってる
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 03:52:36.75 ID:ARg/2iZm0
>>199
そもそもシルフィードはデザイン自体が神だからついつい自分で動かしたくなる
そういう自機が衰退し始めてからのSTGにはほとんどないのが痛い
ぶっちゃけ弾幕だと魔理沙がいちばんかっこよく見えてしまうくらい他がダサい
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 04:03:16.04 ID:xB6P2shtO
コットンの新作が出れば全て解決。
フィロソマのSTG部分の完成度をあげて出せ
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 04:10:45.93 ID:Jmo+G/MfP
原点回帰でシンプルなSTGが配信で出てるけど全然売れてないもんな
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 04:11:58.01 ID:Jmo+G/MfP
>>199
スタージャッカーでもやってやがれ
iPhoneアプリ版はどうなの?
234番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 04:46:05.78 ID:3P2gBBL30
虫姫のウルトラとか超絶難易度ゲーもやってみると以外と面白いぞ
難しそうに見えるけど頭使えばラスボスまでは結構あっさり行ける
クリアとなると別問題だけど
>>178
マジレスはずかしね

>>199
だからお前はROMってろ
さっきからなんなの?いい加減にして
東亜プラン系のボムシステムに
萌え豚要素を掛け合わせたサターンのゲーム天国は割と傑作
ジャレコだったっけ?
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 07:02:51.15 ID:wBc/EE4o0
3Dで弾幕ゲームやりたいな
ヘルダイバーの気分を味わいたい
美麗な横シューがほしい。
縦シューだと背景が地表とか宇宙とかその程度しか描くものがなくて、どのゲームも凄く似てくる気がする。
横だと夕日とか山と青い海とか絵画の表現が使えるし、絵替わりするんじゃないかな。
縦シューは16:9の家庭用テレビには向かないし、そりゃ廃れるだろ。
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 08:23:48.56 ID:kpuOwdc90
東方が元気なうちは死なないだろ、神霊廟もそこそこ良いし
あれが新作でなくなったらいよいよSTGの終わり
240番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 08:28:06.85 ID:duwRReQ90
モアイや細胞ステージがないグラディウス6がやりたい
外伝でも可
241番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 08:31:00.85 ID:d0PGr3s30
STRIKEWITCHES1945UのBGMは嗜好
>>85,123
4年ぶりの新作となります

>>138,195
「クール」で「スタイリッシュ」なものとなっています
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 08:36:48.08 ID:O8HkC0OB0
プログレッシブロックみたいに末永くおっさんに愛されるジャンルのままでいいじゃない
>>121
で、嫌儲へのスクリプト被害はでてんの?
245番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 08:38:16.19 ID:wO/IE6700
>>1
は?お前ニコニコ動画とか見ないの?
東方とか大人気だろ
246番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 09:15:27.78 ID:J0axyEfF0 BE:1987241257-2BP(162)

パターン覚えるのが楽しいからマイナーになる、廃れて当然

弾幕は別ゲームでシューティングじゃない、公開オナニーみたいなもの
今でもときどきツインビーやると面白いけどな
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 09:21:35.26 ID:68Qip5CC0
RTYPEの新作は無いのかなぁ。FINALの設定厨っぷりはもったいないよ。
あれを生かしてしっかりしたシューティングを作って欲しい
イライラ棒になって死んだ
そういや旋光の輪舞ってどうだったのよ
格闘シューテイングだっけ?
あれはなんか新しさを感じて気になったな
アヌビスみたいな3Dシューティング作ればいいのにね
未だに平面スクロールで弾幕避けとか、流石にアホすぎるよ。
>>250
STGという感じは薄いけど普通に遊べる対戦ゲームだよ
2Dと3Dじゃあゲーム性が全然違うんだし一概にどちらが優れてるとは言えないでしょ
マリオだって2Dと3Dでそれぞれ出してる訳だしね
てか形態が昔のゲームなんだよな マリオみたいなもん 東方でもってる感じだろ
たしかに斑鳩はコンボ繋げばマニア向け超絶難ゲーだけど、イージーモードで縛りなしなら一般ゲーマーでもなんとかこせるバランスだった
アレを広めれなかった時点で、シューターは終わっていたと言える
斑鳩は一つの2DSTGの完成形ではあるけどパズル要素が強いからな
単純に撃って倒して楽しいっていうところからは逸脱しているし人を選ぶゲームだよ
255番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 13:37:55.24 ID:S2K82SNF0
>>250
旋光の輪舞は続編のバランスが悪くてダメだった
3Dもアフターバーナーからあんまり進化してない気がすんよね
256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/02/02(木) 16:22:43.11 ID:4Ec/fIiv0
オススメ脱衣シューティング教えてくだされ
>>166
100ポイントください
ポイントくれ

>>210
ポイントはよ
258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
ザ・グレイト・ラグタイムショーが評価されない時点で終わってる
コンシューマーに移植されるべきゲームだったのにな