正直 脚本家>監督 だよね。脚本を誰が書くかのが重要。BRSの試写会本日開催

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

フジテレビのノイタミナ枠でスタートするTVアニメ「ブラックロックシューター」のプレミア試写会の追加開催が決定した。
1月28日(土)にフジテレビで行われる第1回に加え、1月29日(日)に第2回を、
さらに同じく1月29日にtwitter公式アカウントのフォロワー限定試写会も実施する。
TVアニメ版「ブラック★ロックシューター」は、OVA版と同様に黒衣マト役を花澤香菜さん、小鳥遊ヨミ役を沢城みゆきさん、神足ユウ役を阿澄佳奈さんが担当。
シリーズ構成・脚本を「とらドラ!」「花咲くいろは」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
などの人気作品でおなじみの岡田麿里さんが手掛ける。
なお、追加分の試写会の参加応募申込を1月20日まで受付中だ。

http://www.ota-suke.jp/news/62615
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51c1eFNM9XL._SX120_.jpg

依頼120
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:21:59.30 ID:qV4mUEVV0
ギルクラの爆死でわかったけど監督のほうが重要
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:22:36.44 ID:EIZM0m3PP
ギルクラを見てるとホントそう思う
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:23:33.74 ID:rk4nfvA60
映像技術とか音楽、声優関連はすごい時代になっても
脚本とか原作とかそういうのってなかなか育ってないよねアニメ業界って
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:24:37.58 ID:8UhY+QT60
よく知らんけど監督が何出身なのかにもよるんじゃないの
メーター出身の監督と脚本演出出身の監督じゃぶっちゃけもう別物でしょ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:24:53.93 ID:wHI/rkpz0
けいおんはあの監督以外だったらここまで当たってなかったろ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:24:57.35 ID:yeYuhb4y0
だからドラマやエロゲから呼んできて一定の成功納めてるんだよね
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:25:07.17 ID:EIZM0m3PP
>>4
別に日本の、あるいはアニメ業界だけじゃないと思うぞ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:25:53.20 ID:qcnbja/30
監督・脚本・コンテ・演出 の人が最強。あまりいないけど
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:26:58.21 ID:rk4nfvA60
>>8
そうかもしれないな。面白い作品書ける人育てるってのは難しいんだろうな
でもそれやらないと確実に飽和して衰退していくだろうに
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:27:29.94 ID:KivNegHR0
実写でもダメドラマって叩かれるのって結局のところ話が滅茶苦茶なんだよな。
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:27:45.23 ID:EIZM0m3PP
>>5
脚本出身の監督って殆どいなかった気がする
逆に監督がシリーズ構成を兼任するパターンはまぁまぁ多いけど
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:28:09.10 ID:8EEV2syq0
脚本は結局は叩き台だし育つ育たないではないよ
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:28:13.80 ID:Pxr/Nw9V0
>>9
冨野と宮崎ぐらいか
>>9
神山 とか河森ぐらいしか浮かばない
■糞脚本家列伝 白根秀樹編■

2006年 スパイダーライダーズ オラクルの勇者たち
2006年 史上最強の弟子ケンイチ
2007年 獣神演武 -HERO TALES-
2008年 絶対衝激 PLATONIC HEART(シリーズ構成)
2008年 絶対可憐チルドレン
2009年 クロスゲーム
2010年 おおかみかくし
2010年 オオカミさんと七人の仲間たち
2010年 リングにかけろ1 影道編
2011年 夢喰いメリー(シリーズ構成)
2011年 緋弾のアリア(シリーズ構成)
2011年 リングにかけろ1 世界大会編
2011年 快盗天使ツインエンジェル?キュンキュン☆ときめきパラダイス!!?
2011年 アイドルマスター
2011年 灼眼のシャナIII(Final)
2012年 キルミーベイベー(シリーズ構成)
ギルクラ流し見程度なら結構おもしろいと思うんだけどなんでこんなに叩かれてるの?
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:29:42.94 ID:48ukmo23P


  ギルクラから漂うエウレカ臭

BRSはどうでもいいからBPSの2期はよ
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:35:01.20 ID:hj76JRlI0
浦沢脚本の魅力
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:35:35.78 ID:yeYuhb4y0
カーレンジャーで育ち、カブトボーグで大成しました
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:36:45.56 ID:EIZM0m3PP
>>18
エウレカに失礼

>>17
説明不足
ただ説明不足なだけなら別に楽しめるんだが
明かされない設定が前提として話が進むから置いてきぼり感がある
脚本家だけが頭の中で納得して話を進めている感じ
あと通常二、三作品がやるような展開を2クール(全22話)に詰め込んでるから展開早すぎ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:39:14.58 ID:1RvBMY4M0
バカじゃねーの?
アニメの中核スタッフは監督のつてで連れて来ることが多いんだが?
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:40:15.88 ID:NxaTcq5T0
嫌儲で叩かれない脚本家なんて浦畑くらいか?
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:41:47.37 ID:EIZM0m3PP
>>24
會川とか黒田は?
逆に岡田吉野はいつも叩かれてる感じだな
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:42:16.56 ID:okbXhLPx0
ピンドラと銀河美少年見て幾原と榎戸はもう一回タッグ組めよって思った奴は多いだろ
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 15:42:49.99 ID:48ukmo23P
花田十輝
脚本とかコンテで変える奴とか居るんやで
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:35:28.08 ID:EIZM0m3PP
>>26
むしろ今の幾原に榎戸は必要ないとピンドラを見ていて思ったな
だから榎戸には独自路線を行って欲しい
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:36:14.84 ID:ugMuzDV70
>>28
別のスレにも書いたけど、
故首藤のコラムで某ロボアニメの監督ともう一人のシリーズ構成の事を辛辣に書いていて
現場の意思疎通が出来てないとダメなのを再確認したわ
コンテで変えられてしまう事も書いてる

ttp://www.style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtml
の121〜132回あたり、コラムの下半分が該当記事だけど長いので注意
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:38:21.70 ID:paVaQ3hY0
まあな、脚本がクソだとはじまってすらいないからな
絵だけ頑張って描いてるの見ても虚しいだけ、ギルクラお前のことな
どの業界も脚本家不足だよね世界規模で
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:40:05.84 ID:ni/phKdeO
>>25
黒田は結構叩かれてないか
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:40:11.34 ID:OQusSOOI0
3週に一度くらいしか見れてないけどギルクラって結構面白いんじゃないの?
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:41:27.50 ID:2OLcAUEmi

今日BRSの1話2話上映会を見てきたけど、日常パートは岡田アニメ、CG戦闘パートは今石アニメという感じだった
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:42:57.49 ID:ni/phKdeO
>>35
たまに見ると面白い気がするけど毎週見ると糞だと思う
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:43:34.84 ID:EIZM0m3PP
>>30
ナデシコって最初のシリーズ構成が逃げ出して
ピンチヒッターで會川昇が入ったんだっけ

>>34
そう?
スクライドとか00とか人気な気がする
代表作的に叩かれにくいというか
00ってガノタからは種以下、AGEよりはまだマシって評価だけど
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:53:21.13 ID:EIZM0m3PP
00って最近だとG並の扱いだったな
ソースは移住してきてから見たガンダムスレ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:54:03.77 ID:k8j2PKma0
監督 脚本 演出 絵コンテ プロデューサー

どこがどう作用してんのかが正直あいまい
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:56:34.58 ID:sccbYeqZ0
種死は嫁さえいなければ良作に成り得たよね
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 16:58:28.00 ID:48ukmo23P
日本アニメ史上最も優れた脚本なのはエヴァだな。
庵野が脚本家の出したモノにフィルター通さなかったらああはならなかった
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 17:02:38.28 ID:1Pt2rwbiO
ストーリーは起承転結さえしっかりしてればあとは演出でどうにでもなる
BRSって何の略かな〜と思って開いた
やっぱりベルセルクの略ではなかったようだ
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 17:22:13.22 ID:0puqcbey0
脚本さえ良ければ監督がダメでもそこそこのモノができる。
脚本がダメなのはどんな名監督つれてきてもダメだ。

...って、黒澤明が言ってた
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 17:24:49.82 ID:J+mCkov50
俺の書いた作文が監督次第で面白い映像作品になるかって言ったら絶対そんなこと無いからな
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 17:25:07.53 ID:R5rGL3GF0
ギルクラ見てると監督は大事だってことを実感する
ドラゴンボールGTがヒドイだろ。
脚本家に任せてもあの程度。
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 18:10:48.73 ID:EIZM0m3PP
>>30読み終わったけどもしかしてダン○ーガ○ヴァ?
ただし監督は脚本をねじ曲げる権限がある
>>46
>脚本さえ良ければ監督がダメでもそこそこのモノができる。

ダメじゃなく普通の監督でも、だと思う。
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 18:40:03.18 ID:62T5LwBO0
脚本家の方が著作権上強いしな
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:21:21.63 ID:ugMuzDV70
>>50
そうそう
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:23:41.82 ID:edlUjNVC0
今は脚本家って個性出しちゃいけない時代なんでしょ
じゃあダメじゃん
黒いミクさんのアニメか
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:24:49.03 ID:MF6Ej0ah0
かといってクレジットに出てくる脚本家が全てかといえばそうでもない
ファンはクレジットで判断するしかないけど
あそこに書いてある一人の力がそこまで大きいわけでもない
全部の本を部屋に閉じこもって独りで書いてるなら話は別だけど
黒田と倉田は原作に思い入れがありすぎると暴走気味になる気がする
>>55
原作レイプと罵られるからなw
BRSは原作無いけど
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:27:09.43 ID:QJ6dKk+A0
今脚本家の個性が出てるのなんて特撮とか朝アニメとかそんなんしかないんじゃないの?
ヲタ向けの深夜アニメはあんま関係ないだろ
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:33:00.24 ID:V1qVs7/C0
好きにやれと言われたカブトボーグとか個性出まくってたな
やっぱ縛りがあるとストレスたまるんだろうなって見てて思った
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:33:21.45 ID:EIZM0m3PP
>>55
むしろ00年代に入ってから、脚本家の作家性で作品が見られるようになった気がする
それまでは一重に監督のネームバリューが注目されてたのに
今ではシリーズ構成とか制作会社のがオタに重視されてる気がする
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:38:13.46 ID:TJ1k9w6CO
脚本家ってコネ以外になる道ないの?
脚本新人大賞みたいなのやって、大賞取った奴に仕事回すようにすれば良い人材増えると思うけど
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:39:35.85 ID:b3DzA2EC0
本当にプロのアニヲタは作品見ただけで誰が書いたのかわかるのか?
俺見ただけでわかるのなんて浦沢しかねえぞ
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:43:27.95 ID:zKgYItXuO
岡田が合わんように感じてる
アクエリオンはどうなるだろう、軽いノリなら別かもしれないが
放浪息子の岡田は良かった
アニオタってストーリーが糞だとすぐ脚本家のせいにするよね
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:55:45.81 ID:EIZM0m3PP
>>64
俺プロじゃないけど

井上敏樹
會川昇
岡田&吉野

あたりは癖が強いからわりと分かるな
逆に黒田とか大河内は幅広すぎてすぐにはワカンネ
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:58:03.06 ID:48ukmo23P
磯光雄の最高傑作は 使徒、侵入 異論は受けない
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:58:51.99 ID:X/bJHtGoP
実写は脚本>監督だけど
アニメは監督>脚本だと思う
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 19:59:15.85 ID:X+1onZs60
(脚本+演出+作画+声優)x監督=作品

監督は係数みたいなもの。
脚本がいくらよくても、例えば1000パワーだとしても監督が0.1だと作品での脚本のよさは00パワーになる。
>>24
吉田玲子は?
なんだかんだいって、この人はいい。
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:03:57.80 ID:NhZMU3Fc0
アニメ関係者は全員ABを観るべき
脚本がどれだけ大切かよくわかる
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:05:40.39 ID:dScqQa3O0
監督は脚本を管理修正できるんだから圧倒的に監督のほうが上だろ
名前がクレジットされててもどの程度脚本家の書いたものが反映されてるかわからないぞ
>>30
監督への描写に哀愁があるな
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:10:18.25 ID:yBHyHYGW0
他の多くのアニメは知らんが
ファーストガンダムはそのとおりかな
ファーストは監督よりも脚本とか他のスタッフがすごかったのがデカいし
>>9
吉川惣司最強だよな、アニメーターもやってたし
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:11:25.19 ID:IVoPztPY0
4話時点でまだ脚本家と喧嘩別れをしていないことが確定

大河ドラマ「平清盛」放送決定記念講演会  高橋昌明(神戸大学名誉教授)
平清盛 福原の夢
ttp://bittercup.blog81.fc2.com/blog-entry-2791.html
>大河ドラマ「平清盛」放送決定記念公演と、来年の話なんですが
>神戸市は最近調子が悪いようで、先走りをしまして、この際大いに盛り上げようという企画でしょう。
>このドラマの時代考証をしており、台本が明日来るそうです。
>ただ、大河ドラマというのは史実ではない。
>中には大河ドラマの方が本当のことであって、歴史家の方が嘘であると言われ、大変迷惑しています。

>脚本家は、朝ドラ「ちりとてちん」の脚本を書いた藤本 有紀さんです。
>起用された理由が群像を描くのに優れているからだそうです。
>実際に会ってみると、「アァァ・・・これは大変だ」と思いました。
>才能豊かな方だとは思いますが、歴史のことに必ずしも詳しくない。
>ということで、果たしてどういう事になりますか?
>ドラマ製作者の名前が出てきますが、そのなかに私の名がなかったら、喧嘩別れして辞めてしまったとお考えください。

>私 の 名 が な か っ た ら 、 喧 嘩 別 れ し て 辞 め て し ま っ た と お 考 え く だ さ い 。
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:12:40.56 ID:dnm41dvE0
相棒の脚本家ども、衰えが見え隠れしてきたな
>>38
いやー00は相当アレな出来、視聴者を舐めてるとしか思えないぐらい脚本が酷い
スクライドやリヴァイアスは良かったけどあれはあくまで谷口が良かったんだな
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:19:48.12 ID:EIZM0m3PP
>>77
複製人間とカービィを手懸けて且つボトムズの脚本書いてるってだけで凄すぎる

>>79
元旦スペシャルの太田愛は良かったぞ
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:41:42.75 ID:eBvTXK3U0
>>46
だな
ラノベ厨が原作はー原作はーって叫んでるの見る度話が面白けりゃアニメも面白くなるんだよと突っ込みたくなる
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:43:18.51 ID:hXbCnkjV0
キャラ殺せばシリアス展開と思ってるエロゲ脚本とかいらないよね
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:47:36.90 ID:DWkkD4Sa0
リヴァイアスとかスクライドとかおねティとか好きだったから
黒田も好きだったんだが最近の見てると監督が良かっただけの気がしてきた

あと黒田は白根とか兵頭とかクソみたいな弟子作りすぎ
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:48:55.11 ID:okbXhLPx0
最近は出崎見たいに原作改変しても面白いものになるような監督いないんだよな
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 20:54:59.65 ID:EIZM0m3PP
>>84
木村は黒田の弟子の中でもかなり出来る方だと思うぞ
ポジションも師匠と似てるし
>>85
原作改変とはいえないが、青のエクソシストは途中からオリジナルになったけどよかったぞ。
監督は岡村天斎。
メダロットの無印の監督をした人だ
脚本なんてたかが設計図だし
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 22:47:24.77 ID:nZ1HGm6Q0
青クソのオリジナルが良かったとか何の冗談か
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 22:56:35.11 ID:875GLqh00
結局は監督によるだろ、脚本家とがっぷり四つで合議で決める場合もあるし
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 23:00:36.96 ID:STNVLuoOP
脚本家は監督が選べるし、監督はプロデューサーが選べる
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 23:01:13.67 ID:MG6s1pS60
脚本家なんて好きな物書かせてもらえないぞ
全部監督が決めてる
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 23:03:06.00 ID:vk1l8uE/0
今回のブラックロックシューターは期待できるな
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/29(日) 23:10:07.89 ID:TesQwZ010
金子彰史脚本ってだけでシンフォギア見てる
荒野じゃないしアニメ脚本も初めてだけどいつもの癖の強い金子で安心した
設定とかは大人の事情で潰れたアニメとか納期の関係でボリューム不足になったWA4を彷彿とさせる
やっぱりあれ悔しかったんだろうな
あおきえいはオリジナル部分をうまく入れてくる
って印象が強い
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:03:39.93 ID:QrhVHW+mP
EVOL見てるけどマリー調子良いな
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:04:13.95 ID:5fQS24nX0
初音ミクのパクリの盲腸女か
>>81
星のフームたん

むせる
を並行できるという風潮
>>94
ノイズさん空気読みすぎ
監督兼脚本兼演出兼音楽兼撮影兼編集兼主演
これが最強。
ただ、たいていボロクソに言われるが。
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:07:49.89 ID:JoyQQcqx0
吉野は追放すべき
同じことしかできない
>>67
二言目にはイノウエガーヤスコガーってほざく特撮オタのが酷いわ
っていうか2ちゃんの特撮オタって特撮オタの癖に特撮・演出を語れない奴が多いな
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:09:28.26 ID:QrhVHW+mP
會川昇好きな奴いる?
ハガレンとかUN-GOとかボウケンジャーとか
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:09:52.17 ID:6rv+6atY0
>>100
ブラウン・バニーというゴミ映画があってだな
>>104
おまえとは気が合いそうだな。
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:24:56.41 ID:NELMhquQ0
軽視されがちだけどプロデューサーも重視すべきだよね
土6戦犯のアイツといい
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:28:10.11 ID:2MH4q6KO0
クソな監督だとその脚本を捻じ曲げるだろう
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:28:29.73 ID:WyzL0W5AP
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:31:02.75 ID:G06FU4F40
ルパン・ホームズの駿回、アイマスの舛成回を見ると
演出のが重要って思う
良い歳して脚本に執着してる奴って教養無さそう
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:36:39.37 ID:S7rSFV010
一番大事なのは演出だよ
90年代は演出の時代と言われてたくらいだし
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:43:24.80 ID:m3MdL10D0
ファフナースレか。
>>16
白根秀樹はリンかけ日米決戦編で
その当時絶頂だった黒田洋介より評価されていた
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:56:17.72 ID:JfaqUNTd0
此処まで日野の話題なし
稲妻もダンボールもガンダムも
世界征服しか引き出しがなくてつまんね
谷口アニメと今川アニメ観てるとホントそう思うわ
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 02:58:44.26 ID:Nzz56fGP0
漫画も大まかでいいから脚本作って連載しろよ
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:02:51.44 ID:WSnz3zSe0
>>31
これどう見ても20代後半だろ
原作付きながら初監督で社会現象とか恐ろしいべっぴんさんやで・・・
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:24:33.85 ID:JoyQQcqx0
>>115
でも正直谷口アニメで活躍した人は谷口の下だからこそ力を発揮できたのでは……と今は思う
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:26:24.75 ID:Z0QUQK0n0
脚本家は話の進め方を箇条書きで羅列したりするだけだから文才無くても出来るのがいいよね
面白い発想が出来れば誰でもなれる
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:35:50.28 ID:KKecanom0
>>119
それはない
構成力は重要だ
面白い発想が出来るだけじゃ書けないのは日野が証明してる
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:36:58.26 ID:Z0QUQK0n0
物語のプロットを決め、方向性を指し示すのが監督だろ
アニメはドラマよりはマシだよな

それなりに脚本家重視だし
ドラマは脚本がダメでも主演の奴等のせいにして逃げるし
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:39:06.87 ID:QrhVHW+mP
そういえばここに来て、ピクサーの脚本チーム制が向こうで叩かれだしたな
カーズ2が微妙だったぐらいで焦る必要もないと思うけどなぁ
>>67
その話を作ったのは誰であろう脚本家だからな
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:40:59.59 ID:DG0h4dy60
けいおんも吉田脚本の会はクソつまらんかったからな。
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:41:41.30 ID:KKecanom0
庵野とか幾原みたいに一部のネームバリューある人以外は
基本的にプロットを書くのは脚本家だよ
全体の方向性示すのはシリーズ構成の仕事だし
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:48:16.35 ID:QrhVHW+mP
あと仕事がなくなった監督とか演出家がシリーズ構成に転身するパターンって結構あるよね
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:49:16.23 ID:Z0QUQK0n0
ハリウッドも著名監督がドラマ脚本やってるからな
監督は基本的に脚本出来るだろ
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 03:58:33.16 ID:KKecanom0
たしかにハリウッドに限らず映画は監督・脚本兼任は多いね
だけどそれでいいもの作れる人はやっぱり一部だと思うよ
アニメの監督全般にそれを求めるのはちょっと酷
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:01:30.80 ID:exWnC4b60
脚本と演出だろ
いくら脚本良くても演出ミスったら意味ない
監督ってのが何してるのかいまいちわからん
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:02:36.13 ID:QrhVHW+mP
>>130
監督≒演出
だよ
プロジェクトにもよるけどほとんどのケースでシナリオのプロット練って指揮執ってるのは監督じゃん
クレジットに記載されてないからってシナリオノータッチとでも思ってるのかよ
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:09:21.47 ID:EDkhZTdw0
監督・脚本・演出・絵コンテ
ここらへんの役職が仕切ってるように思うのだけど具体的にどんな仕事してるのか正直わからん
作品によってそれぞれの力関係とか仕事内容も変わってくるんだろうけども
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:09:54.44 ID:KKecanom0
いやいやノータッチとは思っとらん
でもその話数ごとのプロット書くのはだいたい脚本家だ
それを監督指揮のもと数人で読んで話合って決める
シナリオ→要求定義
コンテ→基本設計
レイアウト→詳細設計
原画動画撮影仕上げ→実装
ラッシュ→システムテスト
放送→リリース
BD修正→バグ直し
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:14:02.02 ID:TuORf9V00
いくら仕事が早くても岡田は駄目だ
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:15:41.08 ID:s1+MUqD30
よくも悪くも浦沢くらいしかしらねー
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:15:49.54 ID:e/d50FOu0
結局みんな大事ってことか
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:19:08.16 ID:nCUHWNyz0
星山博之さんは神だった
俺の中でこの人をこえる脚本家はいない
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:20:10.27 ID:a77BHubX0
炎の七日間は押井の言ってる通り脚本の意図が演出に伝わってない出来だよなあ
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:24:33.07 ID:WbbEvRKq0
監督やプロデューサーに言われたとおりの本書くのが脚本家の仕事だから
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:27:18.41 ID:m0VXv1FZ0
>>130
脚本と演出と作画と撮影と背景と仕上げと声優の演技全てに口出すのが仕事
>>125
全部クソつまらんだろ
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:29:31.58 ID:KKecanom0
アニメ脚本にいい人材来ないのは必然だよな
このご時世、物語書きたくて才能あったらラノベ書く
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:35:34.01 ID:nCUHWNyz0
>>144
ラノベにもそうそういい人材きてない気がするが…
どっかで冲方丁がラノベ分類って書かれてたんだけどそうなの?

蒼穹のファフナーで山野辺から原作者で脚本は初めての冲方丁に変わってから
俄然おもしろくなった時は脚本の力ってすげーなって思った
監督のが重要に決まってる。
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:42:55.01 ID:KKecanom0
>>145
冲方はデビューがラノベだからそう言われてるのかも
まあラノベと一般書の境界なんて曖昧だけどね
「脚本は大事」だけどそれはイコール「脚本家が大事」ではないからな
脚本家と監督、プロデューサー等の力関係で脚本家の書く脚本なんて変わるし
脚本家の書いた脚本を現場で変えちゃう監督もいるし
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 04:54:42.50 ID:BBnQom1C0
映画だったら芸人とかズブの素人が「撮ってみなよ」って打診されて訓練、修行期間ほぼなしで
やってみても作品完成までまずこぎつけられるけど、「脚本書いてみなよ」と打診されて
最後まで書き上げられる奴はほぼいないだろう
だからなんだよw
こういうシナリオを書いてくれと指示出すのが監督の役割なわけで
ドキュメントに落とし込む能力はまた別モノだよ
それにアニメの場合だとコンテでも変わっていくしね
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:13:45.78 ID:m0VXv1FZ0
>>145
アニメにおいて脚本家は大して偉く無いが
原作者は一番偉い
神知るの作者がアニメに関与するにあたってアニメのスタッフとディスカッションがしたかったのに
自分の意見をスタッフが全部通してしまうから困ったなんて話がある

原作者が脚本に入るって事は
単に脚本家が変わったって意味以上のものがある
船頭が変わったようなもん
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:17:24.22 ID:kMFJFiHd0
監督が脚本やコンテ書き足すらしいよ
ガンダムスレでそういってた
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:24:31.97 ID:4FiIEUBDP
年末に何気なくTVを見ていて、
「狩矢警部・坂本竜馬殺人事件」に釘付けになった。
橋本一監督、覚えておこう。

彼こそ黒澤の理解者だ。
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:26:08.22 ID:VWRN4fTF0
スタドラ面白かった。
脚本家が書いた初稿なんて脚本会議で修正しまくられるし
絵コンテの段階でもセリフ削られたりするのが普通だって聞いたけど
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:36:21.95 ID:EDkhZTdw0
てことは脚本家の力量とか作家性ってどこらへんから推し量ることができるんだ?
アニメって原作ものも多いから脚本家個人の力量ってよくわからんわ
もともと進行が片手間にやるぐらいどうでもいい仕事だったんじゃないのかアニメの脚本なんて
>>156
監督ってのは底上げしたり伸びしろを延ばしてやるのが仕事だから脚本家の作品と担当した監督の作品をいくつか見て、
脚本家固有の欠点を見つける。欠点の最低点と最高点を把握して、次にそれぞれの作品の監督の作品を見る。
最低点が底上げされていたのか、さらに駄目にされていたのか。最高点は監督のおかげか、脚本家の欠点の底か見極める。
同じことを脚本家の長所でもやればいいんじゃね。
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:43:16.02 ID:CL4UPehy0
アニメだけに言えたことじゃないけどどんなに糞脚本でも演出で誤魔化せるからな
プロジェクトにもよるけどね
最近のアニプレアニメはライターに監督超える権限持たせて好きにやらせる企画が多い
ABやまどかやあの花とか
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:51:59.85 ID:+/SUy/E80
>>159
流石に限度はあると思う
さしものまどかも11eyes級の脚本だったら
一部のクソアニメ愛好家にしかウケなかったと思う
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:52:43.84 ID:e8cQFS/n0
本当にアクが強い脚本みたいならラノベとか漫画原作の深夜アニメじゃなくて
特撮とか販促アニメとか見るべきなんじゃないの
まじで誰が書いてるのか話見ただけですごいわかりやすい
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:54:38.14 ID:ecqAjopVO
監督が悪いとダルい映画になる。だが尺の関係でカットされ、それなりのテンポは確保されるため、下弦が浅いのも事実。
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:57:35.74 ID:KKecanom0
あの花はおもしろかったが、正直ドラマとしてはせいぜい良脚本どまりだろ
少なくともあそこまで評価される出来じゃない
あれを見て神脚本とか人生で一番感動したとか言うやつは
マジでアニメしか観てないんだろうなと心配になる
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 05:58:18.57 ID:ecqAjopVO
>>156
台詞の選択とか、続きものでも1話として緩慢がついているかとか。
映画の踊る大捜査線とかはストーリーは面白いけど脚本としてはマズいと思う
何回もクライマックスが来てるようで
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:01:13.09 ID:GwSNxQi4O
脚本家そのものの善し悪しって外部からは分かんないよなあ
作品によっては監督より脚本やらスタッフの色がめちゃくちゃ出てるのがあるからそういうので推し量るしかないんかな
>>164
あなたが人生で一番感動した作品はなんですか?
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:03:29.39 ID:m0VXv1FZ0
>>162
特撮と販促アニメは別だよ
特撮はドラマ業界に近いから
脚本の権限が強い
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:05:45.32 ID:WbbEvRKq0
■アニメやぶにらみ 雪室俊一
第1回 アニメがつまらない

近頃、あちこちでアニメがつまらなくなったという意見を聞く。
視聴率的に見ても全盛期は7、8本あった20%以上の番組が現在では、たった2本である。特に小学校高学年層のアニメ離れが顕著だという。
いろいろな原因が考えられるが、本(シナリオ)に魅力がないのも一因だ。
ライターの力量をうんぬんする前に、現在のシナリオの作られ方にも問題があるのではないか。
ほとんどの番組で取り入れられているのは“本読み”という制度である。
出来上がった本をテレビ局、製作プロ、代理店などのプロデューサー、演出家、文芸担当など、5、6人の人たちが読み、それぞれに意見をいうシステムだ。


以下
http://www.style.fm/log/05_column/yukimuro01.html
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:06:08.57 ID:KKecanom0
>>167
手紙かなー。東野圭吾の。
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:10:59.99 ID:YYJIVOVb0
ギルクラの戦犯って監督なの?
脚本もあの吉野じゃどうにもならんだろ
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:11:57.01 ID:+D0Cz/f80 BE:626256825-2BP(1072)

>>169
雪室先生のおっしゃることが正しいとすると
もうアニメはおもしろくならない構造になってるんだから
諦めろ、ということだな

うむ

昔は良かった、と

とすると、誰がサマーウォーズの花札バトルをオーケーしたのか気になるところだな
>>171
舞HIME
>>172
AngelBeatsもまどか☆マギカもほぼ初稿のまま。
たしかに両方売れたには売れたけど、さすがに作品の出来としては博打すぎるわけだし
億単位の金が動く以上しかたないと思うけどねぇ。
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:24:55.09 ID:+D0Cz/f80 BE:1565640555-2BP(1072)

アニメがつまらないのがプロデューサーとかのせいだとすると
なぜスポンサーが口出ししまくりの仮面ライダーや戦隊が面白いのか、という話になる

ここで重要なのは、脚本家とスポンサーが同じ価値観、同じ面白さを追求するための
コンセンサスが最初でキッチリ作られているからだろう。
つまり、日曜朝に、家にいる子供が楽しめ、大人も楽しめ
ガジェットやヒーローやロボがかっこよく活躍して毎週わくわくしながら見れて
ある時期(クリスマス、夏休みなど)に販促をかねて新アイテム、新展開を始めるようにするとか

アニメも、そういう、最初で「このアニメに求める価値観」の共有をしっかりしていればいいのではないか

また、特撮で上手いなと思うのは、1話2話完結でいつから見ても楽しめるようになっていながら
シーズン通しての推進力となる目的やキャラクターの成長、変化、パワーアップもしっかり据えられ
短期的、中期的、長期的なクライマックスをしっかり用意するようになっていることだ。

アニメはそれが薄い。
シリアスアニメだと、だらだらと長期的に続くだけで、一回あたりは薄味だし、中期的クライマックスがないものもある。
日常アニメだと、中期、長期的なクライマックスは薄い。
たまに、特撮的な方法で盛り上げる作品があってもいいと思うんだが。
ふつうにあるでしょ。
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:26:52.06 ID:+D0Cz/f80 BE:2505024858-2BP(1072)

>>174
博打ではあるが、実際、脚本家の作家性で熱心なファンを刺激させられたんだから
この方向性のほうがいいんじゃないか。
この2人は職業アニメ脚本家じゃなくて
自分の作品で食って来た人だもの。
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:32:17.74 ID:+D0Cz/f80 BE:2505024285-2BP(1072)

>>176
例えば最近だと?
>>178
俺は特撮見ないので大体しか分からないけど。
ギアスとかプリキュアとか、夏目とか
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:38:01.49 ID:XWQtVv5x0
監督は脚本変えられるだろ
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:38:11.99 ID:KKecanom0
>>178
ギルクラはわりとそういう作りだと思うな
毎回一話完結で短期的に話を作り、その話のクライマックスで
必ず武器を出して盛り上げる
長期的には政府への反抗とか謎の解明とか

ただ問題なのは、ギルクラは絶望的に脚本が下手
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:39:09.77 ID:S7rSFV010
>>151
俺妹のアニメ化回はなんか怨念めいたものを感じたな
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:40:12.15 ID:+D0Cz/f80 BE:2630275676-2BP(1072)

>>179
おい、ヒット作あげんな!
俺もそこら辺は良く出来てる(ものが多い)と思いますよ
プリキュアなんかはまさに特撮と同じで話盛り上げておもちゃ売るためのアニメだしね。
だからこそ、特撮的方法論の有効さを補強しているわけで。

と言っても、俺が言いたいのは、特撮みたいにヒーロー出して、おもちゃ売れってことを言ってるんじゃないよ。
短期、中期、長期のクライマックスと、誰に何を伝え、どう楽しんで欲しいのかという価値観を
共有するために、たっぷり時間を割くべきだ、という抽象的なことを言ってる。
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:40:37.88 ID:+/SUy/E80
>>182
あの回だけ完走できなかった
痛すぎるだろ
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 06:44:28.14 ID:+D0Cz/f80 BE:2254521694-2BP(1072)

>>181
ギルクラはテイストがごちゃごちゃしすぎてて疲れてしまう。
今は切ってしまったが、確かにクライマックスの作り方は悪くないと思ってた。
初回とか、ベタではあったが、個人的にはすごく楽しかったし
すごい品質のアニメが始まった、ってわくわくしてたんだけど
2回、3回見てくうちに「こんなん求めてなかったなあ」って感じでがっかりしてしまった。
我ら超脚本ズ
  ∧__∧   ∧____∧   ∧__∧   ∧__∧
  < `ш´>   ≦`ω´≧   《 `*´》  《@§@》
  φ_⊂)   φ_⊂)    φ_⊂)  φ_⊂)
∠∠∠ /| ∠∠∠/| ∠∠∠/| ∠∠∠/|
| 百 円 |/ |黒 田 |/  |網 谷 |/ |赤 堀 |/
おもちゃ売ることにだけこだわってるのはそれはそれで引くけどな

まぁ特撮は頑張っているとは思うけどさ
>>183
ぶっちゃけアニメ好きの前の世代はその辺で好きなもん被ってるしな。

最近は原作物が多い上に視聴者が煩いから、そのあたりはどう構成できるかのそもそも問題がある。
価値観の共有は視聴者と作品の間に作るのが有効だと思う。
特撮はこれの大枠がすでにあるし、凝ったことでも時間かけられるけど、今のアニメじゃこれが難しい。
こういうアニメなんですよなんてやってる間に切られるし、やってる暇もないし。
仮面ライダーとかそういう名前の牽引力がないものではやっぱり難しいと思うよ。
アニメはとりあえず女キャラ以外、見せ続けることに使えそうなもんがない。
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 07:10:23.19 ID:+D0Cz/f80 BE:3507034087-2BP(1072)

>>188
あー、わかりますね

>最近は原作物が多い上に視聴者が煩いから、そのあたりはどう構成できるかのそもそも問題がある。

これ、まさにその通りで、原作1巻あたり3話ペースでやったところで、良い構成になるわけじゃない。
原作どおりに並べた構成は、原作ファン以外には魅力が薄い。
本来は「最終的なクライマックスに向けて、逆算で構成」が王道だけど
現実は、例えば、萌えでひっぱって終盤いきなりシリアスみたいな感じになって
アニメ見てた人からクソシリアスって連呼されるパターンが多すぎる。
萌えで引っ張るのはいいけど、もう少しバランスよく構成できないものか、と思っちゃうけど、難しいんだろうか。

>価値観の共有は視聴者と作品の間に作るのが有効だと思う。

これもその通りですね

>こういうアニメなんですよなんてやってる間に切られるし、やってる暇もないし

これもその通りですね。
ギルクラの場合は、初回でシリアス面の「こういうアニメ」を一気に出しすぎたのは失敗だったんじゃないかと思います。
僕は、初回では主人公の覚醒をチラつかせながらも本格的には覚醒させず、ヒロインを転入させて、そこで終わるべきだったと思いますね。
何事も、バランスが肝心というか。主人公の覚醒は3話あたりでよかったと思うんですよ。
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 07:56:41.81 ID:BzrOii250
萌えアニメで後半シリアスになるのは、どんなクソアニメであれ
それなりのオチを付けなければならない義務心から来ているのだと思う
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 07:59:13.87 ID:o6b8MYXSO
ミクパクリアニメBRSのステマスレ
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 08:14:34.27 ID:sSd6KS3J0
アニメの話かよwww
シナリオの面白さというのは飽きやすいんだよ。
映画でも演劇でも小説でもなんでもそう。
アニメ見てる人は若い人・あるいは精神的に若い人が多いからそう思うのかもしれないけどね。
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 10:35:18.78 ID:YwDNZ5Ak0
脚本家と監督ってたいていセットだろ
っていいにきたけどアニメのスレか
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 10:41:05.03 ID:GqR72Xb60
ドラマは完全に監督と脚本別だし
ハリウッド映画やアメリカドラマは何人もの脚本家にシナリオ書かせて
そこから良い部分切り貼りして一本のシナリオにする
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 11:05:59.53 ID:nCUHWNyz0
>>151
ファフナーに関しては原作者が入ったことで良くなってあたりだったがいつもそうだとは限らないと思う
けいおん!の原作者がアニメに関して大きく介入してたら売れてたとは思えないし
星矢とかルパンは原作者がアニメに関しての権利にぎって主導で作りだしてから終わった

ということは、監督にしても原作者にしてもアニメを主導できるぐらい力をもった人が
才能があればおもしろいって事かな
そういう人がいれば、まず糞脚本なんか通さないし
>>164
良脚本ですら・・・
昼ドラよろしくラストで事件起こして次週に引っ張る事で毎話数何とかしてただけでわりとかなりのクソ脚本
演出でうまいことごまかしてたなくらいのもんかと
198番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 11:07:50.36 ID:fAiK7Kmr0
>>21
浦沢とか大和屋暁の評価って不当に低いよね
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 11:23:05.98 ID:s1+MUqD30
ボーグはその二人よりも千葉が一番頑張ってたしなあ
>>9
西澤晋はもっと評価されていいよね
スタゲの震災シーンとかすごかった
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 11:39:25.35 ID:fpufUe+l0
>>1
OVA版が脚本がウンコで評判のBRSか。スレタイ納得
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 11:40:17.77 ID:QrhVHW+mP
最終的に通すのが監督やPにしても
通すだけの説得力を持たせられる脚本家っていうのは、やっぱり重要じゃないか

岡田や會川なんかは結構脚本に我を通すらしいぞ
まぁ回ってくる仕事が脚本家の個性にあってるとか
監督やPが以前から懇意にしてる親しい人間ってのもあるだろうけど
203番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 11:42:56.06 ID:Oja/pweEO
監督が具体的なイメージ持ってるかどうかだよな
脚本の手綱を捌き切れてないと残念な感じになる
>>108
全然一貫性がないんだけど、これどういう基準で集めてるわけ?
まさか名アニメ監督集とか言わないよな。
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 11:46:36.28 ID:4xjHpm0i0
キャラデザが良かったらそこそこ売れる
206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 17:47:48.63 ID:h+7Ub6Je0
プロデューサーが一番
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 17:52:01.34 ID:nkMkZ83OP
ドラゴンボールGTは失敗。
三流脚本家とはこんなもの。
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 18:29:06.78 ID:6xfI6f83P
會川昇最強伝説
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 18:45:32.47 ID:7B1tQLLw0
>>106
プロデューサーは大月がエロい奴なんだろうなってのはわかる
210番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 18:48:04.27 ID:b2SEKtkD0
まず「脚本」て何?と思う

はい説明して?
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 18:57:33.98 ID:vSQsYP9M0
>>103
剣後半もいいよね
後、個人的には妖奇士や屍姫も良かったと思ってる
ただ前者は前半が、後者は最終回がダメだったと思う
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 19:39:22.53 ID:6xfI6f83P
妖奇士は前半がダメというよりは掴みが弱かった(というか掴む気がなかった)という印象
小説か何かで完全版書いてくれないかな

00年代の會川といえばやっぱハガレン一期とシャンバラに尽きると思う
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 19:52:36.01 ID:N5Ef0SFc0
脚本が考えたのをどー活かすのかが監督で、監督の言うとおりするのが助監督じゃないの?
今の時代CGだからまあ脚本のほうが大事かもね
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/30(月) 21:27:11.33 ID:ufo1MuUF0
脚本家なんて監督の頭の中にあるものを文字に起こすだけの仕事
監督が気に入らなければ全修正される
その程度の存在
>>212
あやかしあやし面白いのにな

アニメなのに設定で引かれたんだよな・・・