iPhoneゲーム開発したいんだがなにから始めればいいの?

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1依頼223

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/19/news131.html
 ジャストシステムが、iPhone向けアプリ「Just MyShopアプリ」を1月19日に配信した。会員登録をすれば誰でも無料でダウンロード可能で、公開記念キャンペーンも同日から実施する。
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:22:00.65 ID:IS81tpq6P
まず服を脱ぎます
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:22:12.88 ID:sttd34RU0
なにから始めレバいい?
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:22:43.63 ID:HErG8E2m0
opengl
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:22:46.73 ID:uPbjfDFp0
Mac環境が要るってエロイ人が言ってた
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:23:04.69 ID:sttd34RU0
>>5
Macはある
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:23:20.35 ID:9vuaDoFW0
まず
MacBook Airを買います
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:23:44.79 ID:sttd34RU0
>>4
OpenGLを動かす言語があるんでしょ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:23:45.80 ID:Bba/QQvp0
ObjectCって言語でアプリ作るために権利を買う
>>7
そこはやった
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:23:57.48 ID:KNBoCgo30
電卓でも作れば
取り敢えず
>>11
作りたい物は見えてる
13 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 20:24:42.88 ID:f86Dwl94i
OpenGL使えば寝ててもできるじゃん
>>9
8400円はらった
>>13
kwak
オブジェクトc難しい
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:25:44.96 ID:jkxr78qp0
まずはPC向けに作って公開しろよ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:26:18.45 ID:8tVcmFIx0
とりあえず、xcodoをマックのappstoreから落としてみる

おもむろにオブジェクティブcをググってみる。

開発する。
>>17
タッチパネルと親和せいが高いからiPhoneにこだわりたい
>>18
開発するが詰まってる
21 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 20:27:26.12 ID:f86Dwl94i
>>15
新規プロジェクト→opengl→完成
3DCGの描画いらないならもっと楽だけど
開発者を雇う
なめこ
ゆけ勇者
僕まか

このあたりを融合するクラウド育成ゲーとか受けるんじゃね?
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:28:33.71 ID:Gqbt52v70
ゲーム開発なら結局C++OpenGLあたりで
基礎を学ばないとどうにもならないような
>>23
作りたい物はあるんだよう
>>24
flashとか使えないのか、
なにつくるの?
お金を用意しなさい
>>21
ソース打たないと
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:30:32.03 ID:i8dhIAlLi
とりあえずHello worldを表示させて満足する
そして二度と触らなくなる
>>27
アイデア言ったらパクられそうだが2dの糞アプリ
>>30
作りたいの
ObjC言語学習のコストを金で解決したいならUnityで作ればいいんじゃないか
iOS版のライセンスなら3万ぐらいで買えるだろ

あと、ライトなゲームならTitaniumでJSライクに作ったほうが簡単に作れる

かならずしもObjCで作る必要はない
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:31:16.06 ID:8tVcmFIx0
>>20
とりあえず、本買ってみるのをオススメする。
ビギナー向けの本は割と出てるはずだから、それを見て、
導入から実際の開発までの流れを見てみるといんじゃね?
正直、やってる人にしか分からないよ。開発なんて。
>>28
もうサイフが、
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:31:33.27 ID:hDz9IJFM0
ファミリージョッキーみたいな奴作ってくれ
Macじゃないと絶対無理なの?
Windowsじゃできないの?
ビジュアルBASICでアイホンアプリ作れるの?
39 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 20:32:31.35 ID:f86Dwl94i
起動していきなりゲーム始まるわけじゃないんだろ?
もちろん簡単な画面遷移くらいはできるんだよな?
>>33
corona?とかいうのみたが、日本語ドキュメントが少なかった
ObjectiveCを勉強するには、C言語の経由が必要だからなあ。

プログラミング経験者がオブジェクト指向型言語(Java, C#)を学ぶだけでも最初はきついけど
いきなりObjective-Cは厳しいんじゃない
>>39
そこから詰んでる
>>26
Flash CS5もっててflashで作ったほうが簡単ならiPhone書き出しで出来る
でも持ってないならCS5高いよ
>>43
flashも経験0なんだ
45 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 20:35:44.84 ID:f86Dwl94i
>>42
諦めろ‥‥
storyboardでコントロールビュー同士繋ぐくらいのことで詰んでたら無理だ
>>45
作りたいんだ
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:36:26.04 ID:Gqbt52v70
何もプログラミングしたことないなら
とりあえずiPhoneから離れてみたほうが近道かもしれない

いきなり本格ゲーは無理やで
>>38
iOS ・・・ 基本的にObjective-Cだけ。裏技でJavascript
Android ・・・ 基本的にJavaだが、その他色々手段あり。
Windows Phone ・・・ C#かVB。


プログラミング言語のシェアって、Java>>C/C++>>C#>>VB(.net含む)>>>>>>>>Objective-Cぐらいだから、
iOSアプリ作成のハードルは言語でいきなりつまずくんだよなあ。

しかもJavaとC#はまあ似てるつーかどっちか片方覚えたらもう片方も数ヶ月で書けるようになるけど、Objective-Cは奇形種だし。
一体何を作りたいんだよ
本買え
嫌だと言うならお前には一生無理
>>47
かえって近道かあ
>>50
本は買ったよう
cocos2dとか
>>49
糞アプリ
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:38:43.35 ID:8tVcmFIx0
>>37
オブジェクティブcをサポートしてる開発環境を設定出来るosなら何でも良いけど、
俺は、xcodeくらいしか分からないな。mac専用言語と言っても差し支えないレベル。
>>42
あー・・・うん。ObjCとかそういうの関係なしに
プログラミング自体の経験が少ないつーかないんだろ

それでいきなりゲームとかごく簡単なものでもなければ無理だから
どこから手をつければいいの?
>>55
phpで掲示板は作れる
>>56
とりあえず、cocos2Dの本買ったんなら
本に書いてある通りに自分でコードを打ち込め
ソースが添付されててもコピペすんな自分で打ち込め

で、動かせ。そして読了しろ。
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:43:55.32 ID:Gqbt52v70
hello world
「開発環境完成わーいわーい」と大喜び

うんこを縦横無尽に動かせるアプリ作る
「楽勝じゃね?俺天才じゃん」

まずはここまでやれ
>>58
手で打ち込んだけどなにがなんだかわからない
>>59
うんこを縦横無尽に動かせるようなのが目標
まじでVIPでやれよ・・・
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:46:34.15 ID:+ayQ5K+j0
でもvipよりこっちの方が親切なのは確か
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:47:26.19 ID:e4oufuHM0
まず状態遷移図でも書いてみな
書けないなら諦めろ
>>63
vipの人案外詳しくないんです
MacとObjective-Cの二重苦
>>64
どのような処理をするかは考えてあります
>>66
そうなんです
インドで作ればやすく出来るよね
>>60
わかんなかったら、サンプルコードをイジれ
この引数を別の定数に変えてみる、このメソッドをコメントして実行させないとどうなるか

そもそもcocos2dのベースとなってるcocoaTouchでアプリ作ってないなら先に
ふつーのアプリをつくってみるべき。
電卓とか、画像ビューワーとかrssリーダーとかツイッターアプリとか
ごく簡単なのでいい、cocoaフレームワークの仕組みを知るのが第一
誰だよ、スマホが携帯ゲームを食っちまうなんて言ってた奴は。
売り上げはともかく、粗末なゲームばっかりじゃん。
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:52:26.47 ID:1oXiNAA80
iPhoneってFlash対応してたんだ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:52:37.52 ID:uPbjfDFp0
プログラミングからは遠ざかるかもしれんのだが
ゲーム作りたいならMMF2はダメなんかね
ググってみたらiOSエクスポーターとかあるみたいだし、まぁ使った事ないんけど
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:53:06.21 ID:0pK+ijLB0
これが読めればObjective-Cは9割マスターしたようなもの

Chinko *chinko = [[Chinko alloc] init];
[chinko onaniWithhand: rightHand using:eromanga];
[chinko release];
>>70
cocoa touchって普通のオブジェクトcで作るのとなにが違うんですか?
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 20:54:44.88 ID:Gqbt52v70
>>71
これから市場が移っていくのは道理なんじゃね?
>>71
粗末なゲームをやってくれる人がいるからだと思います
>>75
なんか、認識おかしいぞ
objectCは言語
cocoaTouchはiOSのフレームワーク(windowsでいうところのWin32API)
でcocos2dは2Dゲーム用に特化したフレームワーク
(cocoaTouchをラッパーしたり物理エンジン積んだり、ゲームようにフレーム管理したり)
79 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 21:00:05.07 ID:f86Dwl94i
>>74
ARC使えよ
>>78
普通のiosアプリは絶対に使わなければいけないってことですか?
>>80
CocoaTouchなしじゃiOS上でHelloWorldすらできないと思うが
Titanium使えばJavascriptで簡単にiOS/Androidでマルチプラットフォームできるらしいけど
Javascriptなんて糞言語で開発なんかしたくないよな
coronaってどうなんですか?
>>48
オブジェクティブしーって、プログラムはズブのトーしろおっさんが
頑張って、覚えられるもんなの?
ちのうせんしてみようかなぁ
>>82
作れるってモチベーション維持がまずほしいです
86 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 21:08:01.63 ID:f86Dwl94i
objective-cはここあらいぶらり使うために確実にいるけど知識はほとんどC言語並でOK
分からないならオブジェクト型志向とか意識しないほうが作れる
>>83
CoronaはFlashでASやってたような人なら比較的やりやすいと思う
xcodeみたいにオールインワンな環境じゃないので、いろいろできるようにするには金かかりすぎる
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 21:09:41.48 ID:SWFxGBRH0
>>85
お前には無理だ、煽りでもなんでもなくそんなんじゃ普通に無理、さっさと諦めろ
>>87
スクリプトしか経験がないんですが、お金かあ
>1はとりあえず、ここにあるプログラミングガイドやチュートリアルやることから始めたほうが良い
http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html
>>88
諦めたらおしまいな気がするんで
92 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 21:12:22.75 ID:f86Dwl94i
>>91
まずは公式リファレンス読め
正直本なんか買わなくてもネットで丁寧に解説してくれてるサイトなんか腐る程あるぞ
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 21:12:41.22 ID:SWFxGBRH0
>>91
じゃあなんでもいいからさっさとやれ
最初から一発で成功しようと思うな、失敗するほど上達すんだよ
>>83
なんでもいいけど「未完は駄作に劣る」って言うだろ
あっちやこっちに浮気してたらなんも完成しねえぜ
要件定義から始めるだろ
>>94
cocos2dで完成させます
html/css/jsで書いてコンパイルしてくれるのってなんだっけ?
>>97
Titanium
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 21:21:11.94 ID:sbGWw5bp0
頑張れ
今のブームで目覚めた奴が次のブームを担う
>>97>>98
別にTitaniumじゃなくてもブラウザのコンポーネントを画面に一個おいて
あとはそいつがhtml読み込めば同じことできるぞ
>>99
ブームににながされてます
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 21:47:55.95 ID:8zE6lI9g0
Macってどこら辺までのスペックのがあればいいの?
Win7にVM入れてOSだけというのも考えてる。
SBiPhoneからauiPhoneへMNP理由
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1327235963/
>>102
xcode使うなら現行Mac Book Airくらいのスペックでメモリ4Gのってないと
快適に開発できない
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 22:30:39.12 ID:ik5Zm0/u0
>>102
Windows上でMacを動かすのは正攻法じゃ無理だよ。

スペックは・・・
メモリ2Gのcore2duoMacBookProの自分の環境は結構苦しい。
メモリはもっとあったほうがいいかもしれない。
あとiPad向けならデカい画面は必須。

>>43
マジか actionscriptって難しい?
プログラミング童貞です
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 22:49:44.68 ID:ik5Zm0/u0
ActionScript≒JavaScript

取っ付きやすくはある。


108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:06:39.16 ID:44g+d6370
ぼくの考えた画期的なtwitterクライアントを世に出して広告で一儲けしようと初体験のプログラミングに着手したのはいいんだが
objective-cムズいらしいと聞いて参考書多そうだしAndroidにも使えるし・・・とJava始めたんだがどうも遠回りしてる気がする・・・
twitterクライアントくらいなら本方手で作れるもんかね?そのへんの感覚がわからんわ
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:08:12.40 ID:0pK+ijLB0
>>108
俺が作ってやるからアイデアを教えろよ
110 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 23:09:46.98 ID:f86Dwl94i
>>108
俺がプログラミング教えてやるからアイデア教えろよ
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:11:00.19 ID:ik5Zm0/u0
>>108
Twitterならたくさんサンプルがあるから最低限のものは作れる。
そこから先の部分もゲームよりはハードルは低いと思う。
>>108
4.2から標準ライブラリが入って作りやすくなったけど、解析したあとにオブジェクトをどう扱うかでやはりある程度のハードルがある。
最近だとDreamweaverでもiPhoneアプリへの書き出し機能あるんだな
仕組み自体はPhoneGap使ってるみたいだけど
Macのアプリストアにjpgとpngを作るいいベクターソフトないけ???
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:15:28.37 ID:MJGQlZeh0
>>108
Titanium mobileでtwitterAPI簡単にアクセスできるよ。
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:16:01.65 ID:44g+d6370
>>109-110
何を隠そう出オチだからな・・・
ザッと見た感じ似たものはないが機能的にはtwitterクライアントつくれるやつなら一瞬でできるレベル
作ったらそれとわかるような画面いれとくからappstoreで会おうぜ

>>111
だよなぁ
Macが無いのが障害になってるけど思い切って中古でも買っちまうかな

>>112
後半は意味がわからん俺でもなんとかなるなら頑張る
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:16:04.90 ID:wxvU2zZH0
プーヤン作ってくれよ
アイスクライマーも欲しい
118 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 23:19:25.72 ID:f86Dwl94i
まずObjecive-Cが難しいなんて固定観念を捨てろ
iPhoneアプリの開発なんてほとんどXcodeがコーディングしてくれる
>>74
最後去勢するのか…オソロシス
>>118
そう考えるのか
>>116
mac miniで良いじゃん。
それすら買えないならAndroidへどうぞ。
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:24:43.50 ID:ik5Zm0/u0
Objective-Cが難しいと言われてるのは他の言語と進化の系統が違うから。
他の言語の知識がある人ほど拒絶反応を示すけど、
最初からObjective-Cをやってれば逆に他の言語が難しく感じる。
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:25:11.84 ID:zW6JU2b80
>>1
中国人と契約する
>>119
たしかにwwww
でもallocしたら何本でも生えるだろwww
>>119
allocでチンコ出す
releaseでチンコしまう
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/01/22(日) 23:43:22.74 ID:zmccSnay0
initで萎える
スレ依頼してcocos2dをやってるものです。浮気してAndroidアプリをjavaでやったらサクサクすすみます
Androidに移るべきですか?
128 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 【Dnews1325948392777645】 :2012/01/22(日) 23:51:28.68 ID:f86Dwl94i
それくらい自分で決めろよ‥‥
>>128
自分で決断出来なくて、、
javaの方が優しく接してくれるんです