コマンド式RPGはもうオワコン アクションRPGの方がすべての面で優れている

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大島優子 :大活躍の1年に「来年が怖い」 「FF13−2」発売イベント
2011年12月15日

 アイドルグループ「AKB48」の大島優子さんが15日、家電量販店「ビックカメラ」有楽町店(東京都千代田区)で行われた
PS3・Xbox360向けゲーム「ファイナルファンタジー(FF)13−2」(スクウェア・エニックス)の発売カウントダウンイベントに登場。
先日発表された11年の年間CM本数ランキング(ニホンモニター調べ)で19本と女性部門トップとなり、新CM女王に輝いた大島さんは
「こんなにたくさんやらせていただいて、うれしく思います」と語るも、そのフル回転の活躍に「来年が怖いです」と本音を苦笑いで語っていた。

 イベントに、FFの世界観をイメージし自身でデザインした露出度が高いへそ出しコスチュームで登場した大島さんは、朝6時半のイベントに「寒いです」とぽつり。
衣装については「FFの女性キャラは露出があって、しかも強い。そういうのを私も作りたいと思った。(完成度は?)満足してます」と笑顔で答えていた。

 「FF」シリーズは、全世界で累計出荷本数が1億本を突破している人気RPGで、本作は09年に発売され、世界累計出荷本数620万本を突破した「FF13」の続編。
PS3とXbox360用が発売され、価格は7980円。

 カウントダウンイベントには、本作の主題歌を担当するふくい舞さんらも登場。ふくいさんは同作の主題歌を担当しており、ステージ上でテーマソング「約束の場所」を熱唱した。
今回の発売に合わせ、早朝から同店には熱心なファンが列を作っていた。(毎日新聞デジタル)

http://mantan-web.jp/2011/12/15/20111215dog00m200002000c.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 22:36:09.31 ID:bk1eBrNv0
RPGって映像がリアルになるほど、同じことしか言わず、旅人に心開きすぎな村人たちが怖くかんじるお
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:06:29.33 ID:G0F6OxN70
コマンドなら効果ありきでゲーム的に面白いスキルを自由に作れるけど、
アクションは映像で表現しないといけない縛りがある
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:09:22.18 ID:o3/J0Tl+0
アクションRPGでも攻撃した時他の敵を巻き込んでいるのに
ダメージはいらない奴があるじゃん
ああいうのは駄目だわ
おとなしく範囲攻撃使ってくださいよってことなんだろうけど萎える
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:11:11.59 ID:G0F6OxN70
アクションでは同時に複数のキャラクタを操れない。
複数にしようとするとマルチプレイになってしまい、
一人用ゲームではなくなってしまう。

アクションゲーのほうが面白いって言う人の話をよく聞くと
マルチプレイのことだったりする。
将棋や麻雀やポーカーだって対人戦のほうが面白いに決まってるので
対人要素込みでの比較はフェアではない。
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:13:16.64 ID:/KMKnu6l0
おっ嫌儲では珍しい筋の通った意見だね
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:14:17.69 ID:Lh3WcrLE0
コマンド式にいつか回帰するような気がする
そこが原点なのはたぶんみんなそうだろ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:15:00.44 ID:uv27mXDU0
オブリやFoはアクションRPGに入るんですか
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:26:43.59 ID:bk1eBrNv0 BE:1002009582-2BP(1072)

やっぱさ、RPGはオンゲで完成すると思うは

なんつーの、マビノギみたいな村人ゲーとRPG一体化させてさ
武器屋とかの通行人とかの街の住人もオンゲ住人で
RPG方面の人達にヒント出したりしてあげながら、街を大きくしていけばいいと思うわ

一方でRPGの人はチーム組んで世界を旅してさ、ミッションこなしながら魔王倒すの

街を壊していく魔王軍サイドもあると面白い
そうすればマビノギ系の人たちは自分の村を守るために団結できるじゃん

こういうオンゲってある?
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:54:58.46 ID:ooRiXE/Q0
両方イイトコがあるからいいんだよ
洋ゲーが和ゲーがどうのとかそういう論争もいらない
好きなゲームやれ
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:57:22.89 ID:2gIxXsnA0
RPGというかキャラクタープレイングはオワコンであるべき
キャラクターに動かされてる感が半端ないし
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/15(木) 23:58:55.60 ID:pz6vHagQO
和ゲーというかJRPGは萌え豚向けに作るのやめてくれたらなあ
このままだとどんどん先細るぞ
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 00:03:13.32 ID:WrViQOFd0
前誰か言ってたけど、コマンド式ってのはリソースの問題でそうなってただけで
グラや性能の向上につれてコマンド式なんてのは本来淘汰される筈なんだと。
オンゲもクリックゲーは淘汰されつつあるしなぁ。アクションRPGが前提になってきてる。
FF12の路線が正しいと思うよ。オンゲでコマンド式のドラクエとか本当に懐古主義にも程がある。
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 00:03:54.81 ID:G0F6OxN70
文字による表現のほうがテンポがいい。

町なんて、[宿屋][酒場][商店]とか漢字二文字のメニューで十分だし、
それ以上の情報は余分な贅肉。プレイヤーの時間を無駄に奪うだけだ。

宿屋の壁が白いか茶色いかなんてプレイヤーはどうでもいいのだ。
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 00:05:06.86 ID:+ra6ffRx0
デモンズとかダークやってるとコマンド式でじっくりやりたくもなるんだよな
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 00:06:42.79 ID:aXZDSJBM0
コマンド式はキャラになりきるというより司令塔になってる感が強くてなー
確かにFF12くらいがちょうどいい
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 00:12:34.40 ID:K8Kdvfsu0
コマンド式ならドラクエ式のターン制がいいな
FF式はコマンドなのに忙しい
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 00:13:10.42 ID:f0VYokHV0
映画見てるみたいでやるきしないわ
チェスはオワコン、将棋のほうがすべての面で優れてると言ってるようなもの
あまりに無意味
ボードゲームはオワコンRTSのほうがすべての面で優れている
が適切かと
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 01:32:56.95 ID:vWN2+WB+0
RTSも楽しいけど始終忙しくて息をつく暇もないから疲れる
持ち時間三秒の将棋みたいな
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 01:34:38.65 ID:EdjDKrBd0
ゲームぐらいはゆっくりやりたいんだよね
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 01:37:30.99 ID:bvpc6ogq0
ランダムエンカウントがダメになった
シンボルなら頑張れば避けれるし自分のタイミングで戦闘できるからいい
雑魚戦は無限に回避できるワイルドアームズ方式が一番いいかな
疲れる人にはDoTA系がおすすめ
LoLは無料で何の問題ないし気楽にできるから敷居は最も低い
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 02:12:28.74 ID:x44LXjcI0
俺は子供の頃からコマンド式とかターン制のRPGはダメだったな
立ち回りとかを考えながら直感的に操作できるアクションを有難がってた
ウルティマが土台にあるにせよドラクエ1には如何様にも成り得た可能性を感じる
>>16
わかるわかる
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 03:28:25.07 ID:kgM5y1+O0
MM2Rが楽しくてアニメを観る暇がない
売り上げ的に早くも隠れた名作が決定してしまったが
懐古厨には超お勧め
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 03:30:49.84 ID:6g2HCX1Z0
ベイグラントの続編が出て
あの戦闘が進化してれば…
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 03:30:51.47 ID:Cx+7uUWIO
FF13とか、アクションゲームでもないくせに
指が疲れる
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 03:35:08.65 ID:ilsyIibt0
テイルズやSOやってもうコマンドとか無理だわと思ってたけどロロナトトリは普通に遊べた
ただの萌え豚だったみたい☆(ゝω・)v
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 03:55:52.99 ID:KwbRoaqU0
休み休みできないから嫌です
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 04:40:19.58 ID:gVNZIrbe0
DQみたいなコマンドRPGは終わコンだけどシミュレーションRPGの要素を取り込んだら後30年は戦えるはず
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 05:03:15.87 ID:eIXHjFa50
TRPGの文法に近いのはコマンド式じゃないかね
ありゃ一見自由無制限に見えて暗黙のメニューしか選べない
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 05:20:45.94 ID:5O7MYS9h0
語尾は総屑
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 07:28:32.67 ID:lYQj1ncf0
最近のゲームは目と指が追いつかないのでコマンドRPGしかできません
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 07:37:50.96 ID:E8hoSBX00
オワコンはFFだけ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 07:43:07.57 ID:7jXLBPE40
コマンドRPGに程良くアクションの要素を混ぜればいいんじゃないかな
戦闘中にリール回すとか
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 07:46:55.48 ID:jIVpg2pz0
リアルになればなるほどゲーム的お約束に対する違和感が増すんだよな
マリオRPGのアクションコマンド
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 07:55:12.67 ID:4Wy/Th/d0
>>4
オブリがこれだったわ。スカイリムじゃ改良されてんのかMODがあるかしらんが
無双みたいにゴリゴリやりたかった
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 08:04:36.32 ID:36822yx0O
>>16
ダークソウルをコマンド制にしたら、ほぼ*band(日本語だと変愚蛮怒やZangband)かNethackみたいなもんになる気がする
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 08:07:30.30 ID:36822yx0O
>>40
冒険画面もTRPGっぽくして、罠解除や罠回避判定毎にリールを回そう

俺は大好きやでアンサガ
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 08:12:59.47 ID:aXBlZyGl0
3Dは棒立ちで自分のターン待ってる奴が目障り
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 08:17:04.37 ID:l4nEwFqH0
VATSっていう要素のあるfalloutが現時点で最もrpgの完成系に近いと思う
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 08:18:02.35 ID:dXnD40rKO
フロントビューのコマンドRPGは、PC達がきっとこういう行動を取っているんだな、
という想像が掻き立てられて脳汁が出る
町の様子も遠景一枚絵だけで行き先を選択するタイプはかなり好き
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 09:39:30.76 ID:916N3tep0
>>47
あれも一種のコマンドだし演出が良ければコマンドも有りなんだろうな
アクションやFPSしたい奴は普通に戦えたのも良かった

ドラクエのコマンドは当時の限界でああなったので
作者も客もあれを理想にしてたわけじゃないし時代遅れなのは当然だろう
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 09:45:35.70 ID:A6oKewxi0
ニコニコのドラクエマイナーモンスターズ見るとコマンド式も悪くないかもと思う
レベル上げ前提のぬるいゲームが多すぎなんだよな。あそこまで相性やパラメータ考えなきゃ進めないゲームがあれば面白いかもしれない
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 09:57:14.71 ID:916N3tep0
Mount&Bladeで数十数百人の部下にコマンドで指示を出しながら
自分は武器振り回してアクションゲーとして戦うのが面白かったな
自分が強ければ無双できるし弱いなら部下に指示を出すだけの軍師プレイも出来るという
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 10:04:18.95 ID:i3uD26PM0
ムービーファンタジーは先ずやりたくないし
かと言って、ドラクエも、もう魅力無いよな
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 10:07:54.26 ID:hvWw/KSG0
勝負前にちゃんと準備整えてコマンド式でじっくり一ターンずつ行動考えないといけない辛口RPGがいいわ
シームレスなのは落ち着かない
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 10:11:02.93 ID:2FQwI1mj0
とっくに気付いてたイースとかARPG探してたけどあんまりなかったんだよな
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 10:27:41.01 ID:dXnD40rKO
たまにルナドンの前途シリーズをやっているけど、
RPGって戦闘だけが主なのは合わないや
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 11:05:54.61 ID:X/azPJTI0
シレン6と世界樹4がそろそろ出てくれないと困る。
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 12:04:47.49 ID:E81OEm5zi
最低限シンボルエンカウントにしてほしいよな
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 12:28:03.29 ID:64C7ZSrLP
まとめるとアンサガが神ゲー
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 12:47:42.34 ID:nyBjhjQu0
上の方にあるVATSがコマンド式ってのはなるほどなーって感じ
FF12みたいのなら歓迎
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 13:26:37.38 ID:U3BFXJ9yO
シャイニングフォースはイクサ系列で早く出せ
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 13:36:51.38 ID:X/azPJTI0
世界樹の、戦闘中に敵シンボルが1ターン1マスずつ近づいてきて乱入される。
っていうシステムが面白いけどあれって世界樹のオリジナル?
戦闘中もシンボルの位置を表示し続けるのは、2画面じゃないと難しいよな。
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 13:38:06.00 ID:INCBclD50
>>51
弓兵と長槍兵を配置したとこに敵騎兵が突っ込んできた時とか思わずニヤリとするよね
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 13:55:12.10 ID:O8uYh3Mp0
二ノ国がRPGの戦闘の完成系ってことか 
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 13:58:10.95 ID:8PdSfzDU0
アンサガのリールは通常戦闘時はクソだと思ったけどラスボスはあれのおかげで結構燃えた
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 14:43:08.14 ID:yY/YLXeB0
アンサガをラスボスまで進めたのか
すげえ!
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 14:46:46.72 ID:hxcEWlBF0
斧振り回してりゃ簡単だろ
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 14:53:59.77 ID:yY/YLXeB0
年取ると新しいシステムに慣れるのが辛いのよ
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 14:56:04.38 ID:RSle7KDx0
コマンドとかアクションとかジャンルじゃなくて煩わしくて面倒なだけの要素が駄目になった
そのタイトルの特徴的な要素にせよそのジャンルの基本的な部分にせよ少しでもストレスを軽減させる工夫やバランス調整がなきゃ
上手くバランス取ってあればコマンド式に毛が生えた程度でも飽きずにラストまで進めるってもんよ

グランディアエクストリームは戦闘周り以外微妙だけどその戦闘だけで惹き付けるものがあった
アンサガも慣れてくると結構面白いんだけど初期ハードルが高過ぎて初プレイ時は即積んだ
アンサガ全員クリアしたけど今でもちょくちょくやるし

結局コマンド式よりマス目型ターン制のシミュレーションRPGが辛くなってきたな
FEとかスパロボとか昔かなりやったけどもう触る気も起きない
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 14:56:12.99 ID:dZYet+Y0O
年取るなよ
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 15:05:05.46 ID:MBTRnRQr0
ゆっくりできないしポーズかけてゲーム止めないと手が離せないのは嫌だ
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 15:07:28.25 ID:9FQ+uT//0
リアルタイムのコマンド方式、ただしポーズあり
FPS、TPS風

この2つがすきです
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 15:21:35.70 ID:FnumiF3f0
日曜しか遊べないからなかなか進まないけどスカイリムがクソ面白くて幸せ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 15:28:48.90 ID:eIXHjFa50
ロリエロMODはまだですかね……
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 15:45:59.26 ID:sLHNW3Xw0
V.A.T.S.があればアクションRPGでもいいよ
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 16:15:19.27 ID:q1qwGEPyO
ガンダムトゥルーオデッセイが最も洗練されたコマンド戦闘
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 17:30:52.50 ID:K8Kdvfsu0
wizライクのゲームはコマンドでいいわ
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 18:01:03.45 ID:5hgcVHbf0
FF12のシステムが素晴らしい
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 18:21:31.54 ID:qu+bTjQMO
コマンド式は片手間でやりやすいからありがたい
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 18:29:34.56 ID:ilsyIibt0
コマンドはレベル上げが作業的すぎて苦痛
最近はものによって違うけど子供の頃やったDQとかポケモンがトラウマになってるのかもしれん
VATSとかコンシューマでやってんのか?
Fo3でもNVでも索敵にしか使わんかったぞ
頭も腕も簡単に狙えるしフットワークが軽快だから爆破武器も使い放題だからな
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:23:11.35 ID:A6oKewxi0
ポケットダンジョンみたいな戦闘他にないかね
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:31:14.37 ID:nyBjhjQu0
>>81
PCでやってるけど、演出がかっこいいからトドメに使ったりする
狙えるからどうとか技術がどうとかそういう話じゃない
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:31:45.41 ID:CQgsfdGD0
グラがあまりにも精緻になりすぎてキャラの顔を自由に想像できなくなった点とか

感情移入を妨げる要因になってるんじゃないかなあ
それがないとホントつまんなくなるからJRPGは
>>83
じゃあコマンド式と全く関係ないよね
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:35:48.79 ID:A6oKewxi0
VATSは少女レイダーの頭をリボルバーで吹っ飛ばす時だけ使ってた
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:38:48.26 ID:dFK2rdE+O
というかゲームがつまんねーよ

年齢的な事も3割くらいあるかもしれないけど あとは単純にゲームがつまんねー

ゲームのために時間を割くどころか暇つぶしにすらならない
テーブルトークRPGの時代が来るぞ
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:42:28.27 ID:nyBjhjQu0
>>85
まずお前のレスも俺のレスも個人的なプレイスタイルの話をしてるだけであって
コマンド式云々の話をするならFPS風にも手軽なコマンド式風の遊び方もできてVATSは良いって思う
最初のお前のレスの時点で関係無い話なんだからその言い方はおかしい
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:53:09.78 ID:eJ/dM9cn0
VATSは手軽で臨場感もあっていい
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 19:54:20.96 ID:eJ/dM9cn0
育成要素のあるciv4とか誰か作ってくれやぁ・・・・くそがぁ・・
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 20:04:29.12 ID:A6oKewxi0
>>88
UOで始まってUOで終わった
スカイリムはアクションって言っていいのか
>>89
シューターとして遊んでいればVATSなんて煩わしいだけって意味で
コマンド式とアクションは大いに関係あると思うんだけど
それよりもお前とかあからさまに自己紹介してるから言葉選んだほうがいい
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2011/12/16(金) 21:24:49.21 ID:qSv5ABlgO
なんだこのお客さん
あからさまな言葉遣いでワロタ
煽られてすらいないのに中学生かよ
こういう子いると迂闊に絡めなくなるから困る
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
DQ9ってアクションになる予定だったのがファンが猛反発してコマンド式になったんじゃなかった?
ラスレムとかテンポ悪すぎてコマンド式にする理由がよく分からんかったわ