フリーのやりこみ型RPG「らんだむダンジョン」 Ver.1.41リリース

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38 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
別に頭の使い方はフラグの立て方なんかに限るわけではないだろ。レベルが糞でも8Fに行って探索できます、という選択の幅が
面白いというのなら、豊富な装備や特殊攻撃の選択肢から強敵を倒す解法を導き出すパズルも頭を使う遊びの一つだ。
解法を選びだす能力というのは、自身で方針(フラグ立ての順番)を決めて遊ぶのと同様の力。それが人に従うだけの奴隷的な遊び方? ありえないな。
らんだむダンジョンはレベル上げ・アイテム回収の効率を上げるために宝箱を守っている程度の高い雑魚や固定のボスを倒す必要がある。
その解決策を導く出すのは絶対に奴隷的なゲームプレイではない。頭の働きだ。装備の選択も戦闘中のコマンド決定もボタン連打では済まない。
ボタン連打で終わるマーフィー虐殺や安全な敵に対して行われるMURAMASAゲットのためのボタン連打虐殺とは違う(その例はおかしい)。

面白いゲームが頭を使うゲームだ、というのなら方針の選択にしても戦闘パズルの解法選択にしても上とか下とかないはず。
将棋のルールは王将取るしかないからつまんないよね〜、とか言うか? 戦闘だけじゃなくて経済的勝利とかでも勝てるように出来た方が面白いよねシビライゼーション?
そういうのは比較の仕方が間違ってる。