アニメビジネスを語るスレ

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1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

<東京国際アニメ祭> 22、23日に秋葉原UDXで開催 アニメ最新事情のシンポやファンイベント

 アニメ見本市「東京国際アニメ祭2010秋」(日本動画協会主催)が22、23の両日、秋葉原UDX
(東京都千代田区)で初めて開かれる。期間中、ジャーナリストの佐々木俊尚さんの基調講演を
はじめ、3Dや地上波デジタル化、韓国やフランスなど海外のアニメ事情など業界の最先端を
テーマにしたシンポジウム、人気声優が登場するファン向けイベントなどが予定されている。入場
無料だが、シンポジウムなどは事前登録が必要。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000010-mantan-ent

依頼
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1287068735/86
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 00:45:11 ID:araz+TnqP
一時期ガンダムがこれでもかというくらいひどかった。あと萌え関連
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 00:46:00 ID:0jQeC1v8P



    エヴァとけいおんのグッズ展開は異常


今の搾取体制を変えないと
アニメーターの年収200万くらいなんだろ?
5 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 00:48:53 ID:dyGR5QK60
どうしてニコニコは最新アニメを配信するようになったんですか?
禁止してもupしやがるので開き直ったんですか?
>>4
いくらでもかわりがいるし韓国とか中国人使えば安くすむんだろ

グッズだって層が狭くて採算がとれないからのぼったくり価格だったのに
馬鹿みたいに買ってくから下げることもなく継続してるんだろうな
ビジネスの話だし人件費は安いほうがいいか
アニメって結局広告が多いものが売れるんだよね
アニメは次の成長モデルを作れるか?:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091028/208233/
Business Media 誠:コミックマーケットシンポジウム:「必要なのは才能発掘の次のステップ」―
―日本のアニメ業界に足りないもの (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/18/news006.html
アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p100803.html
アニメビジネスがわかる: アニメ関連メディア情報
http://anime.typepad.jp/blog/cat2027058/
Business Media 誠:JAniCAシンポジウム2009:20代アニメーターの平均月収は10万円以下―
―アニメ産業が抱える問題点とは? (1/7)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/28/news016.html
Business Media 誠:映画はこうして作られる――映画プロデューサーの仕事とは(前編) (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/12/news010.html
広告が多いほうが有利というか流行に乗りたいっていうのをうまく掴んでるんじゃねえかな
イカ娘つまんないけどBD買うって人それなりにいるでしょ
現役デスクに聞くアニメ制作現場の"低賃金"と"海外流出" - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2008/11/post_1146.html
[アニメ!アニメ!の選ぶ2008年 アニメビジネス10大ニュース] アニメ産業とビジネスの情報
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/01/2008101.html
公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22196.html
(cache) テレビアニメのDVDはなぜ高い? コンテンツのビジネスモデルを探る
(1)?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
http://megalodon.jp/2008-0719-1124-45/it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITac000014072008
ASCII.jp:「グレンラガン」「アイシールド21」──日本のアニメはベトナムでも作られていたっ!!
http://ascii.jp/elem/000/000/091/91803/
ASCII.jp:小柄で浅黒肌の「ベトナム美人」にドキッ! 28才の元フリーターが異国の責任者になった理由
http://ascii.jp/elem/000/000/095/95093/
11 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:00:56 ID:rJkKsvQ+O
>>8
こういうビジネス誌とかが取り上げるアニメ・同人の経済学って
妙な違和感を覚えるが具体的に何処がおかしいか指摘できない自分が情けなくなる
12 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:03:58 ID:2Ccj3aPe0
>>5
全国放送すると金かかるからじゃない?プラス原作の固定層を拡大され、
放送終了後も今より原作が売れるってのに企業がきづいてしまったから?
13 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:05:06 ID:2Ccj3aPe0
>>11
売り豚嫌う自分がいるからじゃない?
>>11
消費者・ユーザー視点と作り手・経営者視点の違いじゃね
15 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:07:30 ID:rLjUEIi+0
テレビ放送時は規制かけてDVDで儲けたり劇場版作ったりWEB配信したりテレビから離れて行ってる
16 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:08:30 ID:9kOxRzfG0
No.35「倒すべき敵」

搾取構造の悪の根源ってのは実は無いのかもしれない・・・

神山:「一番血を流したところが正当な報酬を得られない。
こんな構造はブッ壊すんだよ」って、石川さんは闘ってきていると思うんですよ。
でも、これも一夜にしては壊れないんです。でね、僕も一応一個人として、
これまで企画を提出するという経過の中で、
いったい何処までがインチキで何処まで行けば倒すべき相手なのかを結構見たんですよ。
最初はね、「現場の演出が悪いんじゃないか?」「いやいや、どうも演出はこっち側だ」と。
「じゃぁ監督だろう。監督が倒すべき相手に違いない」「いや、どうも監督もこっち側だなー」・・・。
となると、「プロデューサー?いや、プロデューサーなんかもっとこっちだなぁ」。
だとすると、「外部のスポンサーと呼ばれている人間が悪に違いない。
そこまでとりあえず行って見ようか」と。
で、行って見たらそれほど悪党でもなかった、みたいなね。
そう云う風に、留まるどころか何処まで行っても搾取構造の悪の根源ってのはよく判らない。
最終的に構造全部バラしてみたら、
全員が大儲けしようと思って誰もが損しているっていうような構造なんです、多分・・・。
スポンサーがそんなに儲かっているかって言ったら、もちろん僕等よりははるかに儲かっている見たいだけど、
一社員が接待だって言って昼飯の領収書を総務に回しても全然O.Kって云うくらいなもんだったりするんですよ(笑)。

神山:ということは、どっかが凄い勢いでロスしているんです。
むしろロスの正体を突き止めるべきで、搾取しているラスボスがどっかにいるわけじゃないんだなーって云うのが、
上の人、さらに上の人に企画書を提示していく流れの中で少しずつわかってきた。
小さな段階での「倒すべき敵」って云うのはいるんだけど、
そいつを倒したから全てが変わるって云う構造では最早ないんだって云うことですね。
このロスをどんどん減らしていかない限り、この業界が富むと云うことはありえないと云う結論なんです。
俺はそう思っている。こんなにねぇ、ロスで成り立っている業界は無いよ。
>>8
全部読んだけど、オリジナルアニメでの才能発掘は意味があるのだろうかと思ってしまう
オリジナルアニメみたいなジブリ以外ほぼ100%儲からないところに出資する人間はいないだろ
原作付きアニメのほうが圧倒的に売れるんだから、人・カネはそっちに行くんじゃないか
オリジナルは同人作品ちまちまつくって認められるの待つしかないんじゃない
>>5
公式配信はニコ動が配信権を金出して買い取ってるんじゃね?
ストパンとかCMまで出してたし
イカ娘の公式配信はチャンネルのロゴ入ってないし、ドワンゴ関係なしのテレ東の判断っぽい
19 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:11:29 ID:nfOLk2XrP
まぁ結局オリジナルに拘るより、確かな原作引っ張って来るTBSのようなやり方の方が今は良さげだな
20 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:12:27 ID:DO4APdVy0
アニプレのやり方はあまり好きじゃない
>>17
今はネットで金かけず宣伝できるし、知名度だってある程度把握できるわけだしGO出せるかの線引きはだいたい見えるよね
最悪自主制作してもいいわけだし
>>17
スポンサーが少なければ、それだけ成功した時の制作陣の取り分が多いってのがあるんじゃないの?
ガイナックスのパンストもオリジナルなのかな
23 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:16:01 ID:rLjUEIi+0
オリジナルやるのはTBS、フジ、テレ東、やらないのは日テレ、NHKかな
24 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:19:55 ID:rLjUEIi+0
アニメノチカラは結局ヒットは1本も出なかったかこの辺成功してれば後追い企画あったのにな
Business Media 誠:劇的3時間SHOW:『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、
儲かるアニメの作り方 (1/6)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/09/news003.html
スクエニ・ガンガン原作の話

ITmedia ライフスタイル:初のアニメファンドで資金調達 個人向けに1口5万円から
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/27/news076.html
ゴンゾさんのありし姿
>「1万本を割ることはほとんどない」(ゴンゾの梶田浩司社長)。

どんだけ強気だったんだよ・・・
コンスタントに10000本売れるんなら上場廃止になるわけねーだろ・・・
27 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:26:22 ID:CVduBzbX0
アニプレは親の資本が強いから攻勢に出られるんだろ
アニプレって俺妹の制作会社?
あの過剰宣伝うざいわ 死ねばいいのに
http://www.crunchyroll.com/
イカ娘、crunchyroll配信してたのか
30 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:38:32 ID:UtGMah7zP
>>18
あれは製作側が動画サイトに金払ってる。
ネット配信は意外に高い。
ニコニコは準キー深夜くらい。
YouTubeは東名阪全部カバーできちゃうくらい糞高い(Googleは放送向け全般的にボリすぎ)。
昔のJストリームはもっと高かったから、それに比べればマシって程度。
31 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 01:50:21 ID:rLjUEIi+0
>>25
スクエニぶっちゃけてるな
32 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 02:04:53 ID:SJPmrqQj0
アニメにスポンサーがつかないのはなぜか?
ちゃんと売り込みしてないからだろうが
33 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 02:17:09 ID:f3ZHAe+W0
アニメ映画も製作側のオナニー映画が多すぎる
最近だったらストレン○アとかr○edlineとか
あんなのに貴重な生産ラインとマンパワー裂くくらいなら1クールのアニメに力出せよ
アニメが博打なら大資本が勝つに決まってる
35 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 07:18:52 ID:IQ085j/k0
>>33
レッドラインはまじでわけわからんわ
36 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 11:46:54 ID:IchdE8AUP
そもそもアニメーション自体が、他の映像制作方法と比べて合理性に欠ける趣味のやり方であって。
儲からないのは当たり前じゃないの?
絵を何枚も用意して、動いているように見せるって奇形以外の何物でもないでしょ。
アニメをガキの頃から見て作り手になってしまうと、それがあまりに当たり前になってしまうから
わからないのだろう。
37 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 11:54:16 ID:LIj/pqha0
まあ生活が苦しいみたいな話はちょっと違う気もする
好きなことやって飯を食うならそれぐらいは我慢するべき
38 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 11:59:36 ID:4Zaa2xAH0
最近はアニメ自体が原作の壮大なプロモーションと化してる気がする
DVDは爆死でも原作はことごとく店頭から消滅とかいうのを見ると
39 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 12:06:26 ID:oNs1gjdmP
極端すぎだろ
生活が成り立たないレベルなら声を上げるのは当然
他人が苦労するのを望むなんて屑もいいとこ
40 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 12:11:44 ID:CVduBzbX0
絵かけなくても演出やって監督になれるのに
アニメーターから頑張る人は凄いわ
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 12:16:47 ID:euX45ZT+0
最近映画多いね
42 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 12:18:13 ID:4Zaa2xAH0
でもアニメーターと監督やら演出やらってそんなに関係なくないか?
大工と建築士の関係みたいなもんだろ
>>24
アニメノチカラはほんと始めのソラノヲトをあんなふうにした奴吊るせよ
44 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 12:23:04 ID:K7Ydb9xO0
アニメ映画って簡単に元取れそうなんだけどどうなんだろう
45 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 12:34:54 ID:LIj/pqha0
アニメーターの給料上げたら海外に仕事とられるだけだから
改善するべきなのは声優の待遇だと思うけどな
>>32
企業には昔のように節税対策で無駄に広告を出す余裕もなし
アニメ視聴者が無関係なものに浪費するほど金持ってる訳でもなし
同じ広告費出すなら、全部CMのような通販番組や、半分CMのようなバラエティーに金出すだろ
47 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/10/16(土) 12:42:26 ID:LIj/pqha0
>>43
オカルト>ソラオト>ナイトレイドかな
オカルトは小ヒットだったけど売り上げが出る作品じゃないソラオトはそういう作品だったのにな
48 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
>>44
TV放送→劇場版の流れだろういきなり劇場版だと知名度低い
文学少女どうだったんだろうけいおんはヒット確実だろうし