シミュレーションゲームの後半のつまらなさは何とかならないの?

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1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

米韓合同軍事演習に反対、抗議デモが行われる−韓国

25日、韓国ソウルの在韓国米国大使館の付近に米韓合同軍事演習反対の集会に参加する人たちが集まり、抗議デモが行われた。
中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  4日間にわたる大規模な米韓合同軍事演習が始まった25日、多くの韓国市民が街頭に繰り出して抗議デモを行い、
哨戒船「天安」号の沈没事件の真相究明を求めて、米韓合同軍事演習に反対した。(編集担当:米原裕子)

ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0726&f=politics_0726_007.shtml
マジで後半は苦行だよな
スパロボとか、敵が硬くて多いだけという・・・
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:39:41 ID:DPV+4IcL0 BE:378123023-2BP(1072)

依頼234
4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:40:08 ID:IRnIlbR5P
Gジェネ フロントミッション等々
5 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:40:08 ID:NxV79HSw0
FEだと一桁章までが燃える
6 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:43:37 ID:NqIczJ6g0
ナムカプはアクションゲーらしい挙動はいいが
戦う相手が多過ぎてだれてしまう痛し痒し状態
良作だが惜しい
7 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:44:19 ID:xTwvS/xk0
8 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:44:24 ID:p4H6k+zC0 BE:518162292-PLT(14501)

消化試合感があるな
9 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:44:41 ID:vd1qJ2t/0
信長の野望、天下創世だけやったんだがどんだけ国の勢力差があっても兵数制限があって戦が萎える
サクサク進められるタイトルってある?
10 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:44:49 ID:NZ7PtEqm0
軌道に乗るとつまらなくなるな
11 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:46:09 ID:apHRWznD0 BE:1149382875-2BP(5010)

姫狩りは名作
12 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:46:57 ID:YAsRDCzd0
敵の方が弱くなるとやる事なくなる
大抵後半になると結果は見えてくるのに戦闘や戦争における物量が増えてだるくなるという
14 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:49:09 ID:Uav6Kyk20
信長の野望は地方2つぐらい統一したらもうコンピュータに任せる
めんどくさすぎる
15 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:49:34 ID:YAsRDCzd0
>>9
かなり古いが天翔記
ムカツク武将は暗殺でさようなら
16 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:50:09 ID:lBWcuwrE0
FEとかレベル20にしたらつっこませるべきなのか弱い味方をレベルアップさせるべきなのか迷うわ
17 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:50:25 ID:o4BIjJxm0
シューティングってそもそもドM専用だから
プレイヤーは一般人の感性とはかけ離れてるよ
18 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:52:40 ID:p4H6k+zC0 BE:806030674-PLT(14501)

戦ヴァル2ギネス(笑)に載ったらしいけど、あれはシミュレーションでいいのかな
19 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:53:23 ID:Ee+Ci6MDP
戦線拡大しすぎて伸びきった補給線叩かれて地獄の籠城戦マップとか、
敵国に技術レベル逆転されて今までの主力級兵器が新型相手にカトンボのように落ちるとか
絶望的なやつがいいよね
20 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:55:04 ID:w7A7lYEL0
戦術系は終盤敵が多いわ強いわで
一つのMAPクリアするのに時間かかりすぎてめんどい
戦略系は終盤もう勝負ついてるからだるい
21 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:55:12 ID:b8JsRTMX0
ミサイル兵しか生産しないよ
22 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 19:55:56 ID:o4BIjJxm0
>>20
確かに終盤は単なる作業ゲーとかすな
戦国時代をテーマにしたゲームでパラドゲーみたいに天下統一だけじゃなく
時代を超えて自勢力が生き延びる事をメインにしたゲームとかないのかなあ
そうすれば戦国どころか江戸時代、幕末まで楽しめそうな気がするのに
戦国史が一応そういう遊び方できないこともない
25 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:02:57 ID:w7A7lYEL0
戦国史でどうにもならずに臣従したらそんな感じだなw
26 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:03:12 ID:WTr8cLnx0
下っ端隊長プレイから皇帝プレイまでできるゲーム出せよ
もちろんプレイスタイルはそれぞれの階級に応じて変化させてくれ
27 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:04:20 ID:o4BIjJxm0
>>26
すごく中途半端なゲームになるだけ
28 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:05:13 ID:5YCrLf7I0
烈火の剣の最終章は最悪だったな。敵がめちゃくちゃ固い上にほぼ確定で即死攻撃とか勘弁してよ
結局ヘクトルとぽっと出のジジイが無双するしかないんだよ最悪だよ
29 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:05:47 ID:WTr8cLnx0
>>27
だが上手くいけば歴史に残る神ゲーになるかもしれん
30 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:06:45 ID:pmGi65Mp0
Civも後半は消化試合だからな
上手いこと調整できないもんかね
>>24
あのゲーム面白いけど臣従すると殆ど何もできなくなるからなあ
32 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:07:14 ID:w7A7lYEL0
>>26
やったことないけど太閤記ってそんな感じじゃねえの
33 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:09:08 ID:Y5buardE0
大戦略で戦力を集中させて一気に殲滅させるカタルシス
34 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:11:48 ID:EFRs1ECl0
トータルウォーは戦闘部分がRTSで個別で面白いから大国化しても楽しい
35 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:16:47 ID:WTr8cLnx0
>>32
戦術ゲーム→戦略ゲーム→政略ゲーム(→皇帝として様々な事案に裁決するゲーム)
って感じなの?
36 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:19:23 ID:w7A7lYEL0
>>35
よく知らない、適当に言った
ぐぐれ
37 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:21:27 ID:7bzcV4En0 BE:660490463-2BP(4700)

トロピコ3は軌道に乗った辺りでミッションクリアになるからちょうど良かったよ
キャンペーン終わるとやる事無くなるけど
38 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:35:28 ID:2aM5gTuJ0
SLGは軌道に乗るまでが楽しい
SRPGは強いユニットできるまでが楽しい
39 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:40:05 ID:RTT1IgL40
確かに
信長の野望なんかも二つ目の城取りに行く時が一番楽しい
後半は内政も武将管理もグダグダでひたすら攻めるだけだからつまらん
40 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:47:09 ID:2I36zk+R0
信長の野望とか5カ国くらい平定したらほぼ終了
まあ現実もそうだし仕方ないね
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:47:47 ID:X0xrPQta0
○○縛りをスタート時に選択できるようにしてくれないかな
ものによっては自軍が強すぎて完全に作業と化す
43 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:51:21 ID:5V5EAZ12P
最終的に自国と、もう一個だけになって
最初の初戦以降はどんどん相手が弱体化していくもんな

要地に立て篭もるとかやってほしい
44 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:53:10 ID:kMx/yg5i0
シムシティとかバグ無しで10万人作るのに何年かかるのだろうと思う
信長の野望は革新で、CPUも終盤に大勢力になって前線に兵力集めてきてこっちと完全なる総力戦になって苦戦するようになったな
初めやった時は舐めてかかりすぎて詰んだわ
46 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:58:44 ID:5V5EAZ12P
でも、「冬将軍が来ました春までまともに攻めれません」
とかなってもつまらんな
47 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 20:59:49 ID:2aM5gTuJ0
シムシティ2000は倍速&裏技なしでコロニー作る段階まで行った人はすごいと思う
48 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:05:53 ID:2I36zk+R0
>>45
前線に集めてくるからこそ数回削って深追いせずわざと負けるってのをやると被害少なく勝ててしまわない?
んで、一旦前線が崩壊するともうグダグダにというのが俺のお決まり
ただ最近のはやってないからCPUが賢くなってたら申し訳ない
49 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:09:16 ID:WTr8cLnx0
あと「兵站」の概念の導入は多くのゲーマーが求めてるけどなかなか実現されないよね
>>48
自分も革新やったのは結構昔であんま覚えてないけど、
なんか革新になって効率良く倒さないとどんどん兵力補充されて泥沼になるようになった気がするんだよなぁ。
51 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:15:20 ID:o4BIjJxm0
>>49
実際やってみたら作業が増えて面倒なだけだと思うよ
最初はいいと感じるかも知れんが
52 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:18:25 ID:yvedHjEH0
>>49
最近の信長は兵糧消費が高くなってるから
かなり後半にならないとコメが余らない。

大軍団で遠征すると一瞬で空になる
53 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:19:25 ID:2I36zk+R0
>>50
お、素早く補充してくれるのかthx
大人になってからやってなかったけどちょっと手出してみようかな
54 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:21:09 ID:WTr8cLnx0
>>52
前線の戦闘部隊に常時都市から輜重を送り込むとかそっち系の兵站システムが求められてるとおもう
55 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:21:54 ID:yvedHjEH0
>>35
足軽の下働きから始まって
最初はコメや馬の買い出しとかの仕事を地道にこなす

評価されて位が上がると次第に重要な仕事を任されるようになり
一国一城の主へ・・・

って感じのが大まかな流れだな。

作品によって派閥要素が重要だったり、
カード収集要素が加わって
全キャラでプレイできるようになったり
自分で歴史イベント作れたりとかいろいろ
56 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:27:31 ID:JLtMAhExP
とりあえずベルウィックサーガやってみろ
楽しいぞ
確かにベルサガは終章でも消化試合というわけにはいかないな
やろうと思えばできるけど、進めば進むほど使える武器を惜しみなく出せるので逆に楽しくなっていく
58 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:32:42 ID:2aM5gTuJ0
トラキアとベルサガは無駄に捕縛したくなるから困る
59 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 21:39:18 ID:vd1qJ2t/0
自分が足軽の戦国FPSやりたい
すぐ死にそうだけど
60 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:02:28 ID:lC5gI9pc0
本物の信長さんも末期は飽きたから足許をすくわれたんだろうな…
61 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:04:21 ID:GwUQ/+BH0
CivもHoIも序盤国作って隣国と戦争したりしてるときはすげえおもしろいんだが
終盤になるとユニット増えすぎて戦争するにもやること多いし勝ちが見えると作業になってやる気がなくなる
スパロボとかキャラゲーは自軍ユニットはそんなに増えないが敵がどんどん増えて1ステージ1時間越えるとか
それはそれで嫌になってくる
ファンタジー物のSRPGって王国とか帝国ばかりで共和国ってあまりないよね
63 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:10:49 ID:yvedHjEH0
>>61
vicとかEUのほうが向いてるんじゃね?
HoI2は後半重くなるしな

技術開発して、空母部隊を整えてるうちが一番楽しいかもだ
65 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:14:54 ID:aa18YJx+0
ある程度勢力伸ばしたらまた1からやり直しばっかで全然クリアできねぇ
66 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:18:28 ID:GwUQ/+BH0
>>63
情報thx
ちょっと調べてみる
洋ゲーは特に有名なところしかやってないから助かるわ
67 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:25:34 ID:jkf1M7m1P
チンギス4はスケールでかいけど世界統一するまでアホみたいに時間かかる 大抵西も東もサマルカンドを落としたらやめちゃう インドとか東南アジア攻めがクソ面倒だし
68 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:49:43 ID:Hj5qBjsX0
烈風伝なら内政で飽きない
マップ改造できるとさらに飽きない
69 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 22:59:04 ID:yvedHjEH0
>>67
チンギスなら寿命来る前に全国制覇可能
タイムアタックに挑戦するくらいがちょうどいい
70 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 23:03:08 ID:UMac+ew50
戦国ランスとかな
71 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 23:31:51 ID:fxaHPz7p0
>>55
コーエーの太閤立志伝なんかもそんなのだな
かなりの良作だけど、5以降の新作が出ない
ロードモナークはサクサク終わっていいよね
>>49
提督の決断では重要になってると思うけどなあ
アドバンスド大戦略(2001以前)とかみたいにシナリオ分岐式でゲームバランスがよく練られてるゲームは一つの
この手の不満への回答だったんだけど、開発に手間がかかる割に売れないからもう作られないんだろうな。
光栄ゲーもそうだが、10年前とかから英語版を同時開発して売ってれば今でもやれてたかもしれないのになあ。
75 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 23:52:43 ID:PwDqKrJD0
そういう意味でもう死んだジャンルだな
76 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 23:54:14 ID:2aM5gTuJ0
日本ではそんな感じだな
77 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/26(月) 23:54:47 ID:2bu3WRvxP
三国志は劉備陣営を滅ぼして登用すればクリア確定
なんか急にフロントミッション5がやりたくなって2週目やり始めたけど
こんな荒い画だったっけ
>>74への自己補足だけど三国志は結構早くから英語版(と中国語版?)があったようで
そのためにあんなグダグダになっていったのならやっぱ光栄の場合は社内体制の問題とかそっちのほうかね
ネトゲでも儲けてるんだからもっといいゲームを作ってほしいなあ
大航海時代onlineとかはほんとよくできてるけどさ
>>18
戦乙女ヴァルキリー2がギネスに載ったのかと思って思わずググってしまった
81 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 01:23:07 ID:ccqd4GnH0
レベルや武器が揃ってくると突端に作業ゲーになるのがシミュレーションゲーつまらん
82 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 02:13:47 ID:Lm4yCZYB0
戦国ランスはそこらへんよく考えられたゲームだったね
後半の敵とか武田の猛攻とかものっそい物量だから肉を斬らせて骨を断つ的な戦法とらざるをえなかったし
ターンの問題もあるからあんまりちんたらやってられないしで
83 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 03:05:42 ID:6gGu1hxv0
過程がおもしろいんだよな
84 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 03:07:12 ID:mshvTdZTP
いくら難易度上げても
自分の国力が相手を上回った途端に作業ゲー化するよね
85 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 03:13:27 ID:ygLuZX270
FfHはなかなかいいぞその分
後半勝ち確定でも世界魔法や天使軍団で物量で押されまくって犬事良くある
86 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 03:20:15 ID:Bsc8ussI0
三国志11全然勝てんワロタ
87 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 03:50:10 ID:jgRIc2QF0
今度タクティクスオウガリメイクするんだっけ
88 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 03:54:45 ID:8XXFFEDB0 BE:2430305287-DIA(115805)

シムシティの新作まだかなー
89 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 04:28:24 ID:HtYk39W90
>>85
善宗教と戦争しまくった後に天使を処理しにかかったらものすごい軍団がおそいかかってきて笑ったわ
90 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 06:35:36 ID:J/gHyzeM0
シミュレーションゲーム自体がつまらない
リメイクFEハーディン倒すとこで飽きて積んでる
92 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 10:47:28 ID:Igdom0Aa0
ここでエアーマネジメントを
93 [―{}@{}@{}-] 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 10:48:07 ID:y5ppbrO+P
civ4マルチやれって
94 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 11:12:44 ID:CZvyzPZZ0
唐突にシステマチックに強敵出現みたいなのは好みじゃないな
95 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 11:51:13 ID:aOKYS7cu0
>>79
もう10年以上前のことだが中国のデパートのおもちゃ売り場で
中国語版三国志2があってプレイしたわ
96 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 11:54:50 ID:8LYLS3hl0
Civも古代までだな。中世は戦争しづらいしルネサンス以降は消耗戦だし
97 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/27(火) 13:18:03 ID:gRBOMC5Y0
ユニット作りすぎると動かしたり配備する気力がおきない。毎回技術でガチガチに固めた少数精鋭で戦うパターンになる
98 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2010/07/28(水) 09:17:49 ID:pCgo6vPc0
でも圧倒的戦力でボコるのも楽しい
HOI2のエチオピア、ルクセンブルクは後半まで生き残るのが難しい