ロサンゼルス発--先週のElectronic Entertainment Expo(E3)に大勢の人々が詰めかけたことが
何かを示しているとするなら、それは、ビデオゲーム業界は多くの人が考えていたよりもはるかに
健全な状態にあるということだ。
E3は米国時間6月15日午前よりロサンゼルスコンベンションセンターで開催された。同会場の
2つのメインホールはどちらも人々でごった返し、動くのも困難だった。どのブースでも、予約を
取っていない限り、2010年のE3で展示されている話題のゲームやハードウェアに手を触れる
ことは非常に難しかった。
ゲーム業界の代表的な調査会社NPD Groupが毎月のように前年比を下回る売上高を発
表するなど、この1年あまりゲーム業界を取り巻く雰囲気は不吉で暗いものだった。例えば
同社は4月、ゲーム業界全体の売上高が前年比で26%減少し、ハードウェアの売上高も
前年比で37%減少したという暗いニュースを伝えている。
しかしNPDは16日、同社が長年にわたって業界の売上高を測定してきた方法が、一部の
重要なお金の流れを全く考慮に入れていなかったことを認めた。これは明らかにE3と時期が
重なるようにタイミングを計算した告白のように思える。
NPDによると、その手違いにより、ゲーム業界の2009年の売上高は105億ドルだったとする
当初の調査結果には、最低でも42.8%の誤差があったという。なぜなら、同社は中古ゲームの
販売やデジタル形式のフルゲームダウンロード、レンタル、サブスクリプション、モバイルゲー
ムアプリケーション、ダウンロード可能なコンテンツといった非従来型のカテゴリからも、45億
〜47億5000万ドルの売上高が発生していたことを認めているからだ。
最低でも追加で45億ドルの売り上げが発生していたということだが、それだけではない
可能性がある。
http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,3800104752,20415464,00.htm