[シネマトゥデイ映画ニュース]
10日、東京アニメーションカレッジ専門学校で映画『バッタ君町に行く』の特別試写会が開催され、
中島清文氏(三鷹の森 ジブリ美術館館長)、鈴木伸一氏(杉並アニメーションミュージアム館長)、
スタジオジブリのアニメーション監督である百瀬ヨシユキ氏が出席。
作品を鑑賞したアニメーターを目指す学生たちとティーチインを行った。
本作はディズニー最大のライバルと称されたフライシャー・スタジオのマックス、
デイヴ・フライシャー兄弟が約70年前に制作した長編アニメ。
あの宮崎駿監督も「アニメーターをやるやつは観ておくべき」と
その革新的な技法や独自の作風を絶賛する傑作アニメが、日本でリバイバル公開されることになった。
続きはWEBで!
http://www.cinematoday.jp/page/N0021188
機動戦士のんちゃん
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 00:14:09 ID:sMxOgz3RP BE:578580454-PLT(12010)
アニメ作るならアニメ見るなって誰だっけ行ったの
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 00:14:59 ID:rVnz5uXV0
ロスト・ユニバース
俺は好きだけど
「アニメーション制作進行くろみちゃん」
アニメ制作進行やってる友人がガチでこの状況でワロエナイから
これはアニメーターになる前に絶対に見るべき 怠惰にアニメ見てる場合じゃないのさ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 00:53:33 ID:VRNNbJzfO
ディズニーの不思議の国のアリスは基本だろうなぁ
>>3 アニメだけ見るなって話かと。
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 01:13:33 ID:7SossZpoO
にわか臭くてあれだけど
ジブリ
AKIRA
フリクリ
プラス
あたりを見とけば一通りの系統は押さえられるんじゃないすかね
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 02:06:33 ID:XjxzfjiP0
けんぷふぁー
以上。
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 08:37:23 ID:P+Clm2OcP
ディズニーの古いアニメ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 11:07:57 ID:7J/ZAzy30
作家ごとのまとめ映像見りゃいいんじゃないの
アニメがお仕事!
サウスパーク
ザンボットとかヤマトとか
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 14:15:30 ID:r7kmAKhvO
プリキュアの一人原画の回
セーラームーンSの伊藤作画回だな
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2009/12/11(金) 16:08:47 ID:a2N7milgO
なのは第1話
ぐぐったら色々出てきた、そういえばこのレス見た記憶がなんとなくある
304 : 黒板係り(広島県) :2007/03/20(火) 09:10:54 ID:1XjhaPRc0
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。 漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』
それ捏造だってもっぱらのうわさだよ