敵機を撃つとHDのファイル削除! 恐ろしくて手が出せない縦シュー登場
このゲーム、さすがにプレイする気にはなれない……。
米ニューヨーク在住のデジタルアーティストが製作した『Lose/Lose』というゲームは、
一見したところ、何の変哲もない縦スクロールのシューティングだが、実は恐ろしいフィーチャーがある。
なんと、敵機がそれぞれ無作為にハードディスク上のファイルを表していて、
撃ち落とすたびに、ファイルそのものが永久削除されてしまうというのだ……。
実に迷惑千万なフィーチャーだが、作った本人によると、これでも深遠なテーマがあるとのこと。
ゲームの世界における出来事(敵機を撃ち落とす)を現実に反映させる(ファイルを削除する)ことで、
仮想と現実のつながりを探求しよう、ということらしい。
ちなみに、敵機は弾を撃ってこないが、自機が衝突してゲームオーバーになると、
アプリケーション自体が削除されるとのこと。
本人はこのほか「プレイヤーは傍若無人に攻撃すべきか?
それとも、危険地帯を飛びまわる観察者に徹するべきか?」
「武器を与えられ、得点を獲得できるとしても、本当に相手に攻撃をしていいことになるのか?」など、
哲学的な問いを次々と投げかけているのだが、大事なファイルが削除されるのが怖くて、
こっちはそんな深いこと考えてられません。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009100102/