どんな質問にもマジレスするスレ143

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1番組の途中ですがアフィ禁止
どんな質問にも、と謳ってはいるけど決まりはあるよ。
回答者だって分からないことはあるし、急かされても困ります。
そんなときは、時間を置くとか他で聞くとかしましょう。
レポートや宿題の依頼(SPI試験問題)、法に触れるような質問、ひどい雑談はNG。
あくまでマジレスですし、回答に間違いがあることもたまにあります。
間違いに気が付いたら、揚げ足を取るのではなくフォローを心がけて下さい。
回答が重なっても、ぜんぜん問題ないです。
質問者は礼儀正しく、回答者も寛容にお願いします。

まあ、とりあえずググってみましょう。
ttp://www.google.co.jp/

どんな質問にもマジレスするスレ142
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1237303273/
2 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/21(土) 00:31:18 ID:AaYXU1Q6P BE:719740883-PLT(17550)

◆“嫌儲”とは
ν速のコピペブログの横暴に嫌気がさしたν速民
自分たちのレスを転載し、あるサイトは不正アフィまでやりだす始末
おかげでコピペブログからの新参者の大量流入などによりν速の質は落ち続け、
アフィ管理人は人のふんどしで儲け続ける
その状況に対してν速では「ローカルルールに転載禁止を追加しろ!」という運動が高まったが
管理人ひろゆきはそれに対して「ニュースは広く広報されていいもの。追加はしない」と宣言
その上転載禁止を叫ぶ者達を隔離するため雑談2という辺境の地にニュース速報(嫌儲)を設立した

それが“嫌儲”

今では旧ν速のVIP化に辟易した住民も嫌儲に移住している。
3 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/21(土) 00:32:15 ID:AaYXU1Q6P
前スレ未解決

39 名前: 番組の途中ですがアフィ禁止です[] 投稿日:2009/03/16(月) 08:57:02 ID:esAa9sLL0
半年前に3500円で買ったインナーイヤー式ヘッドホンがもうぶっ壊れました
価格と耐久性が比例するんだとしたら、いくら出せば満足できるものを買えるでしょうか
この際音質だのは置いといて、オススメの壊れにくいイヤホンを教えてください

21 名前: 番組の途中ですがアフィ禁止です[] 投稿日:2009/03/20(金) 00:08:41 ID:FPgK+ebC0
絶対分からないと思いますが
2000年から2005年までの間ぐらいで
NHKで放送されたアニメで
1回で完結だったので映画なのかなと思うのですが
主人公がケモショタ系のクールな子で
母親が怪物になってしまってうんぬん・・・
とヒントは少ないんですが・・・巨大クラゲとか出てきたかもです。
もしもピンと来る物があれば是非教えてください


22 名前: 番組の途中ですがアフィ禁止です[] 投稿日:2009/03/20(金) 00:35:26 ID:THAQv+9I0
千と千尋の神隠しだね
4番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/21(土) 01:57:38 ID:QzoMNFvKP
ホタルイカ身投げのスレって、この前立った気がするけど
あれ去年の3月か?
5番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/21(土) 02:55:09 ID:QzoMNFvKP
6番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/21(土) 22:29:23 ID:QzoMNFvKP
あのさー、クリーニング屋にシャツとか出すともらえる、
青とかピンクでコーティングされた針金ハンガー
あれってどこで買えるの?
ホームセンターとかスーパーに売ってるハンガーは高級感だそうとしてんのが裏目に出て
あの針金ハンガーの使いやすさには及ばない
7 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/21(土) 22:49:42 ID:EwWdcs430
>>6
http://www.hands-net.jp/goods/2516-001001011
通販で良いのなら
つうかハンズだから割高っぽいな。
ワイヤーハンガーでググればいいんじゃないかあん。
8番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/21(土) 22:56:50 ID:QzoMNFvKP
あれはワイヤーハンガーつうのか
しかしこのハンズの奴は、多分俺が嫌いなタイプのハンガーだよ
一本40gだろ?針金が太くて、かけるところが浅い、
丈夫で見た目が良いけど使い勝手の悪い奴だと思うね
あのクリーニング屋の、グニャグニャ曲げられて軽いのがほしーところ
9 ◆COPPOLAR0. :2009/03/21(土) 23:04:12 ID:ujDBpGWW0 BE:922374566-PLT(47808)

(゜o・)ノ<ぱふゅーむ

ってなんなんですか?
ニー速がどうたらこうたら聞いたことあるんですが詳しく教えてください
Perfumeは知ってます
10 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 22:49:33 ID:W5PI8fys0
2chで議論ぽいことしてて自分が勘違いに基づいてレスしていたことに気づいた場合、謝れば許してもらえますか
11 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 22:59:48 ID:opR1JLqVP
>>10
許してもらえることも多いです
ポイントは素直に謝ることでしょう
拍子抜けするほどの素直さなら、思わず許してしまうと思います
12 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:00:34 ID:opR1JLqVP
>>9
調べましたが自分ではわかりませんでした
わかる方お願いします
13キュア(゚∀゚)ホワイト ◆HoNokALDdU :2009/03/22(日) 23:02:06 ID:no8qiNTw0
>>10
勘違いしてた スマソ

でいいと思う
14 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:04:49 ID:edkoC56+0
疑問には答えられなくてスマナイが
>>9
"(゜o・)ノ<ぱふゅーむ"
でググると、↓なんかがでてきてワロタ
ぼくの嫌儲で「(゜o・)ノ<ぱふゅーむ」貼ってるやついるだろでてこい (3) 1235276177.dat
15キュア(゚∀゚)ホワイト ◆HoNokALDdU :2009/03/22(日) 23:09:00 ID:no8qiNTw0
>>14
URL貼ってくれればログ拾ってくる
16 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:11:49 ID:edkoC56+0
質問者本人が満足するかは別問題なんでしょけど、どぞ。
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/1235276200/
17 ◆COPPOLAR0. :2009/03/22(日) 23:14:02 ID:mLpgPUF20 BE:1255454077-PLT(47808)

>>12
>>14
ありがとう

ぼくの嫌儲で「(゜o・)ノ<ぱふゅーむ」貼ってるやついるだろでてこい
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/1235276200/

1 名前:名前書いたら負けかなと思っている。[] 投稿日:2009/02/22(日) 13:16:40 ID:QFQ8PoW+0
ごめんなさい

2 名前:名前書いたら負けかなと思っている。[] 投稿日:2009/02/22(日) 13:17:27 ID:2kNUJwXf0
ほらでた

3 名前:名前書いたら負けかなと思っている。[] 投稿日:2009/02/22(日) 13:49:17 ID:51vvfb6lO
その顔文字、ニー速とは関係無いし
18 ◆COPPOLAR0. :2009/03/22(日) 23:14:47 ID:mLpgPUF20 BE:1024860858-PLT(47808)

>>16
ありがとう
なぞは深まるばかりだけど面白い
19キュア(゚∀゚)ホワイト ◆HoNokALDdU :2009/03/22(日) 23:18:27 ID:no8qiNTw0
なんだこれ……
嫌儲で言うところのさぎかもくんみたいに他の板ではメジャーなのかな
20 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:23:17 ID:W5PI8fys0
>>11,13
ありがとうございます。
今後気をつけます。
21 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:34:19 ID:bfAuvysZ0
ある業界のゲームのライターをやっているのですが、いつも冒頭部の書き始めに悩まされています。
といいますのも、大抵シナリオのジャンルがファンタジー系(主に近未来)になるのですが、ゲームの世界背景の
説明を果たして入れるべきかどうに本当に悩んでいます。
※世界背景とは、物語の時代、そのときの世界情勢などです。
例えば、22世紀人類は〜という風にプレイヤーに世界背景を分からせてから物語を進めるべきか
または、世界背景の説明なしにいきなり物語を進めるべきか(個人的にこっちがポピュラーだとは思います)
いずれにせよプレイヤーに物語を進めていく上でどのような世界背景なのかは理解できるように作るのですが
どっちのほうがプレイヤーが物語に入り込みやすいか積年の疑問です。

いったいどっちのほうがイケてるシナリオになるのでしょうか?(他にいい書き出し方法などがあればアドバイスしてもらえると光栄です。
個人的な意見で結構ですので儲嫌民の意見を参考にしたいです><

22キュア(゚∀゚)ホワイト ◆HoNokALDdU :2009/03/22(日) 23:39:22 ID:no8qiNTw0
>>21
ファンタジー系なら遊ぶ側もそのつもりだから、さらっ、と数行で説明するくらいでいいんじゃないの
北斗の拳で「199×年、世界は核の炎に包まれた」だけで始まるような感じ

あんまりくどくど説明されると中2病ぽく思えちゃう
23 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:42:07 ID:edkoC56+0
今丁度再読中のif歴史小説「高い城の男」では、冒頭で、現在に生きている人間なら違和感を覚える要素
例えば「インスタント・ティー」、日本人高官とそれに屈服する米人、などを提示してます
多分これは一種のフックとして機能してるのではないでしょうか。

そういうことを考えたことはないので、自分の意見はもってないです。参考になれば幸甚です。
24 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:51:18 ID:Y0u8khaZ0
>>21
やってるうちに少しずつ「ほう、こんな世界なんだな」って分かってくるのがベストだと思うけど難しいんかな
25 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/22(日) 23:53:48 ID:opR1JLqVP
頭から饒舌に語られるとそれだけで読むのが面倒くさくなるので、
個人的には序盤で、主人公と第三者との会話や、主人公の意識の表現の中で、
次第に語られていくとすんなり把握できるような気がします
26 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:01:15 ID:sI9lEQzyP
その作品が硬質で設定がガチガチに固まっているものであるならば
簡単に現実世界との対照点「時代、文明、文化、人種」などを軽く説明してから
その上でどういう話であるのかを広げていった方が理解がしやすいと思います。
ある程度の説明口調も腰の重い話であれば問題はないかと。
例えばメタルギアみたいなものなら説明も一つの魅力として受け入れられていますし。

軟質な萌え萌えな感じのものやただなんとなくファンタジーちっくなだけであれば
そういった背景の説明無しでもビジュアルでどういう世界観か理解せられるものかと。
なのでこちらの場合はいかに軽く、プレイヤーに頭を使わせずに理解させるかという点で工夫すべく
くどい説明口調にならぬよう話の進行を重視しキャラクターの劇を盛り上げることのみ苦心すればよいのではないでしょうか。
別段プレイヤーは小説を読みたいわけではないので、単にプレイする仮想空間が現実的かファンタジーかくらいのものですから。
ライターは絵で補えない部分を補えればいいんです。それ以上はうざいとはねつけられるんです。
日本人の識字率は高いのでありがたいことにあかほりさとるでも立派にライターできるんです。

あと次第に世界観の設定が詳らかに判明してくるパターンはよくあるのですが、
あれはうまくやらないと主人公とプレイヤーの乖離が進むのでやるのであれば気をつけた方がいいです。
俺はまだ聞かされていないことなのになんでゲームの中の主人公は知ってやがるんだ、というのはロールプレイの妨げになりますので、
よくある解決法は主人公を記憶喪失にしてプレイヤーと同じ脳味噌にしてからかわいい女の子が説明してくれる、っていう感じでしょうか。
参考になるかどうかわかりませんががんばってください。
27 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:07:38 ID:DKT/vt4B0
>>21
つ『星山博之のアニメシナリオ教室』
28 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:14:50 ID:RCPtSUtz0
ゲームなら画像で済ませられる所は画像も利用して説明は短めで頼む
29 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:16:16 ID:ROgpvJ/mP
>>21
この板にはホモ右翼っつーかの月姫やFateに匹敵するライターがいるからそいつに代筆してもらえ。
もう文学の域だからグラフィクなんか同人にかかせて音楽なしでもバカ売れするから。

もういっそヒロインとのからみからはじめろよ。んで序盤途中でNTRそうになるの。
そういう神展開もってこいよ。
30 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:19:06 ID:ROgpvJ/mP
なんだもういるじゃん。
>>21
>>26
31 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:19:31 ID:DKT/vt4B0
あー、NTRは良いね。もっと積極的に取り入れてほしい。
32 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:24:22 ID:RR1ZSjuo0
まぁそのゲームが発売されて何年たっても
「ヨヨ死ね」で完結するスッドレが生じる可能性は、
ないか。あの頃みたいに、みんながみんなゲームやる時代は終わったから。
って思います。>>21
33 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:24:40 ID:aREMnBVr0
説明台詞は第二話に詰め込んだ方がいいと思います
34 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 00:29:32 ID:Du7DaG8QO
>>21
個人的に、主人公の回想とかで世界観なりなんなりが語られるのって嫌いだなぁ
実際回想で世界について考えることなんて確実に無い訳だし、違和感があるんだよね
ヒロインや他の登場人物がわざとらしく説明するのも気持ち悪い、なんか背中がムズムズする

むしろほぼ全く説明されずに話が進んでいく方が好きかなぁ
その方が世界観について自分で考えられるし、そういう楽しみ方が好きだから
まぁ一番難しいんだろうけど・・・
3521:2009/03/23(月) 06:33:49 ID:7knDSitF0
多くのご回答ありがとうございます。
とても参考になる事ばかりで嫌儲の方々には恐れ入ります。

皆さんの回答を見るにやはり主人公=プレイヤーとおいて、物語が進む中で
ともに理解していく形が一番好まれてるようですね。
しかし、物語の設定次第ではじめに軽い説明をいれることも大切ということがよくわかりました。

まだまだ未熟者ですが、皆さんの回答を参考に頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

余談ですが、NTRって需要あるんですねー。
よく「〜は俺の嫁」などという書き込みをよく見かけることから
気に入ったヒロインは自分のものに独占したいという傾向があるのか思ってたので、
少なくともNTR系はあまり好まれない対象になってるのかと考えていましたが…
そうでもないみたいですね。
36 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 08:17:47 ID:eDcZs9aAi
いやNTRいいと思う人はなかなかのマゾくらいなもんで普通は嫌でしょう
37 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 13:02:11 ID:f1pr0MMf0
今HoI DAやってるんだけど日本プレイでサウジアラビアからイスラエルに乗り込もうとしたら乗り込めなかった
空挺も歩兵も上陸もだめだった 戦爆で攻撃できた
たすけて
38 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 13:07:14 ID:f1pr0MMf0
再起動したらできたお(U^q^)
39 番組の途中ですがアフィ禁止です:2009/03/23(月) 13:49:43 ID:77FTVd8NO
>>35
寝取られ好きな奴の声がでかいだけで他の一般多数は嫌いだと思うよ

そういう俺も嫌いです
40 番組の途中ですがアフィ禁止です
てs