ジャニーズにひれ伏すキー局捨て ケータイとネットで勝負する
1 :
依頼125-127:
芸能リポーター梨元勝さんに聞く
民放キー局のワイドショーでは不定期出演になった梨元勝さん(63)。
それが、加護亜依さんの独占インタビューに成功し、一躍脚光を浴びたのは記憶に新しい。
その裏には、ジャニーズ批判を許さないテレビ局に抗し、着々とリベンジに備えてきた
元祖芸能リポーターの執念があった。
7万人の会員で月100万円の収入
――梨元さんは、キー局ワイドショーのレギュラーでなくなって2年ほど経ちます。
それなのに、なぜ元「モーニング娘。」の加護亜依さん(20)の独占インタビューに成功したのですか?
梨元 R&Aプロモーションの伊藤和之社長から2007年10月ぐらいに、
「かわいそうだから、話を聞いてくれ」と加護さんを紹介されたんです。
系列事務所に所属して芸能界に復帰するときでしたが、
マスコミに取り上げてもらえるのか知りたかったようです。
梨元なら圧力に屈しないから大丈夫だろうと思ったようですよ。
聞いてみると、確かにかわいそうでした。一生懸命稼いでも父親の事業が失敗してしまう。
両親が離婚したときに、2度目の喫煙をしたとのことでした。
しかし、謹慎から1年経たないとまだ早いということになり、20歳の誕生日を過ぎて
今年の4月6日にインタビューを公開したわけです。
――その場面はワイドショーでも放映され、「撮影オーマイニュース」とクレジットが入っていました。梨元さんは、どんな立場でインタビューしたんですか。
梨元 すべてのベースになっているのが、2005年6月に立ち上げたNTTドコモのケータイサイト
「梨元 芸能!裏チャンネル」です。そこで記事や写真、40秒の編集動画を載せました。
そして、同時に、撮影を担当したオーマイニュースで、より容量の多い動画サイトに分けて載せています。
また、週刊朝日や東京スポーツ、テレビ朝日でもインタビューを紹介したわけです。
1回60分の内容を、1週間のうちにいろいろなメディアに出したことになります。
(続く)
2 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(catv?):2008/08/19(火) 03:37:23 ID:RxI0tvY10
3行で
3 :
依頼125-127:2008/08/19(火) 03:37:31 ID:O5NQ44uF0
(続き)
――それはメディアミックスのようなやり方ですね。ケータイサイトにそんなに力を入れている理由を聞かせて下さい。
梨元 私が看板だったテレビ朝日のケータイサイト「芸能特報」がものすごくアクセスが増え、ドコモの芸能ニュースの1位になったんです。当時は280円の月額会費で70万人が会員になり、月2億円近い売り上げがありました。でも、私のギャラは月10万円超。
「いくらなんでもひどい」と思って、独立して「裏チャンネル」を作ることにしました。24時間いつでも更新しており、「シンガポール社長、モナへの想い捨てきれず!!」といったスクープも出しています。
右肩上がりで伸びており、(取材した8月5日は)芸能ニュースでは、テレ朝の「芸能特報」が9位なのに、「裏チャンネル」が4位ですよ。
――関係者によりますと、裏チャンネルは315円の月額会費で推定7万人の会員がいるとされます。これで、梨元さんは、月100万円ものギャラをもらっているといいますよ。十分食べていけそうですね。
梨元 自宅マンションのローンは終わりましたが、私の事務所はスタッフ2人を抱えていて(笑)、それだけでは無理です。だから、新聞・雑誌に原稿を書いたり、テレビに出演したりしているわけです。今後は、裏チャンネルを完成させて、大容量の動画も流せるようにします。
また、自分のスタジオを持って、取材したことを生放送で定時発信したいですね。それをネットやテレビ、新聞などに配信するわけですよ。
ジャニーズ取り上げると、番組プロデューサーらから……
――梨元さんは、なぜキー局ワイドショーのレギュラーでなくなったんですか?
梨元 キー局は、もう情けない。ジャニーズ事務所のことを取り上げると、番組のプロデューサーらから「やばい」となります。だから、弱いところから攻めてるんですよ。
私がワイドショーをやり始めたとき、芸能人に直撃するためどこへでも行こうという精神がありました。雑誌ジャーナリズム出身だったからです。人間を追いかける雑誌方式で、テレビを活性化するのが狙いでした。
ですから、自主規制するとすれば、自分がやってることじゃない、見ている側も裏切ってしまうと思いました。取材する側が、真実を伝えるという精神から逸脱してしまうんですね。だから、キー局で時々出演するのは、もうTBSの「サンデージャポン」ぐらいです。
(続く)
4 :
依頼125-127:2008/08/19(火) 03:37:44 ID:O5NQ44uF0
(続き)
――確かに、ジャニーズへの対応に妥協できず、たびたびテレビ局と衝突していますね。やはりテレビ局は、ダメになったのですか。
梨元 キー局が頼んでいる制作会社の孫請けの人は、取材のことが分かっていないんですよ。昔は、ケンカするほど影響を受けたディレクターがいました。しかし、辞めるか飛ばされるかして、もういません。
これじゃ、こっちが触発されませんよ。ディレクターらが、机に足を上げているようじゃダメなんです。テレビのコメンテーターも意味がありません。「離婚ですか? 愛がなくなったからじゃないですか」なんて、バカじゃないでしょうか。
テレビがよく頼る記者会見は、スクープされて仕方ないからやるのです。本来は、最後の手段みたいなもの。ワイドショーは一回、解体しなさいということですよ。
――それでテレビに見切りをつけ、ケータイサイトに手を出したわけですね。
梨元 まず梨元チャンネルという取材母体を作って、ケータイとネットでやる。ほかのメディアは、向こうがほしいならどうぞということです。それが知恵です。加護さんの世代は、ケータイが分かりやすく、そこからの発信は説得力があります。
彼女へのインタビューも、ケータイサイトのアクセス増を肌で感じました。情報はみなネットで探してきており、もはやテレビを見ろという時代じゃありません。加護さんもネットで、私のホームページを見ていました。
彼女のインタビューを載せたオーマイニュースの動画は、アクセスが多すぎてパンクしています。今や動画の時代でもあるわけです。
――とすると、テレビはもう役割を終えたということですか。
梨元 テレビは、キー局以外ならいいですね。地方局のワイドショーは、ジャニーズ規制に対してイラスト援用のアイデアを出すなど、切磋琢磨していてとてもいい雰囲気です。だから、私は、九州から北海道まで、地方局の番組のレギュラーになっています。
また、テレビは自由だったはずなのに、新たな展開はBSから生まれています。ですから、BSでテレビを立て直したいと思っているんですよ。地上波は、未だにある程度の影響力がありますから、お声がかかれば利用します。
でも、どっぷり浸かるのはもう無理ですね。
http://www.j-cast.com/2008/08/17025144.html
ジャニーズってなんでそんなに影響力あるの?
6 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(アラバマ州):2008/08/19(火) 03:41:36 ID:BjleQuZY0
7 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(樺太):2008/08/19(火) 03:43:04 ID:jbJ3LDO6O
お声がかかればAVにも出る
在日ごときに権力握られるなんて
よくわかりませんが
着実にテレビが終わって来てるって事はわかった
地デジ移行で本格的にテレビが死ねば嬉しい
まじでAVでないかなー
12 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(樺太):2008/08/19(火) 04:48:24 ID:8ciwaXJ2O
テレビ局の裏側とかタブーを暴露してくれよ。タレントの不倫とかどうでもいいし
そもそもこのオッサンはテレビが健在で居てくれないと存在意義なくなっちゃうでしょ
テレビが消えてネットや携帯が娯楽のメインになると芸能人への興味は薄れるじゃん
14 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(東京都):2008/08/19(火) 07:41:53 ID:arY0eldI0
2011年には消えてなくなるメディアなんか放っておけ
15 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(樺太):2008/08/19(火) 07:49:59 ID:W5oHAgBzO
機を見るに敏とはこういうことか
しかしオーマイとは……
16 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(アラバマ州):2008/08/19(火) 07:54:41 ID:Hh0v8E1MP
美少年市場は恐ろしいよ。チューするだけで億稼げる奴らだからな。
17 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(樺太):2008/08/19(火) 11:47:30 ID:1BiE+0IDO
テレビ最後の砦、芸能レポートまでスポイルされるなんて…
18 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(福岡県):2008/08/19(火) 18:55:11 ID:mmR1Dd9m0
主要な登場人物をホストみたいなチャラ男メンバーで固めたドラマにはウンザリです
芸能ネタ月額315円を払ってるアホが70万もいるほうが驚き
20 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(和歌山県):2008/08/19(火) 23:32:08 ID:6Ms/Y+z20
21 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(樺太):
でもテレビみたいな共通情報源てのはなくならないだろうな
ラジオはテレビにその座を奪われたけれども
ネットは情報源として扱うには情報発信している数が多すぎる