どちらもHAL研製作、1カートリッジ対応
NSWでやった人乾燥聞かせて
2 :
:01/08/30 20:36 ID:wwxFyhMI
俺が前にゲーハー板で書いたやつ。
長いうえにまとまりがないけど・・・
バトランド
スマブラをライフ制にして8方向に動けるようにしたみたいなゲーム。
Bで普通の攻撃、Aでジャンプアタック(見た目にはダッシュしているように見える)、Lで敵のうしろに回り込む、Rで盾での防御というのが基本的な操作方法。
主人公はある国の王か将軍(詳しいことは知らない)で家来を使って他の3つの国と戦う。
使えるキャラ(家来)はキング、クイーン、ジャック、モンキーで強さはキングが一番強く、モンキーが一番弱い。
キングの攻撃が一発当たると、モンキーはやられてしまうほど力の差がある。
キャラは4つのうちどれかの属性をもっていて、戦いの場となるとなるフィールドの属性がキャラと同じだと強くなり、それ以外だと弱くなる。
毎回割り当てられるキャラとその属性は変わるので、
戦うときは自分に割り当てられたキャラの属性に合わせたフィールドを選ぶのが重要になってくると思う。
3 :
2:01/08/30 20:38 ID:wwxFyhMI
続き
戦闘はとにかく自分以外の敵を攻撃して倒し、もっている盾(エンブレム)を全部回収すればいい。
盾はキャラに対応したアルファベットが書いてあって、モンキーは持っていない。
ただ、モンキーが盾を取ると能力が高いマジックモンキーに変身する。
敵を倒すにはライフを0にするか、水に落とす。
それから2回戦、3回戦とやっていって、最終的に一定数の盾を取った将軍の勝ちになる。
他にもキャラを戦闘に出す条件とかいろいろあった気がするけど、あんまりよく分からなかった。
ルナブレイズもやったけど聞きたい?
ただ、同じようにとても読みにくい文章になるけど。
4 :
_:01/08/30 20:45 ID:5aQ4g0hM
バトランドはちょっと臭ったな・・・
>>3 ルナブレイズやらなかったから感想聞きたい。
多分、こっちが当たりだったんだな。
5 :
:01/08/30 20:50 ID:wwxFyhMI
>>4 俺は結構好きだったな。
対戦とか結構楽しそう。
ルナブレイズの感想は今から書くからちょっと時間かかるよ。。
6 :
:01/08/30 23:19 ID:bn7jLEpc
age
7 :
_:01/08/31 00:55 ID:vc1so6ow
8 :
_:01/08/31 00:57 ID:vc1so6ow
9 :
:01/08/31 02:46 ID:onXAM9.c
バトランドのルールはトランプの「ナポレオン」というゲームが
元になってます。
4人のプレーヤーには毎回5枚の手札(ユニット)が配られて、
その手札の強さから何枚エンブレムを取れるか(敵を倒せるか)予測します。
一番多くのエンブレムを集めると宣言した人が親になって、他の3人の
プレイヤーと戦って勝負を競います。
(親は戦いの場を選択できるため有利に戦えます)
また隠れ副官として、3人の子のうち1人が親の味方になるという
上級者ルールもあるそうです。
10 :
:01/08/31 02:55 ID:3O5PE5Aw
ルナブレイズはショー用にすぐに対戦するようなバージョンに
なっていたが、カードゲームっぽいルールなのでじっくり遊んで
みたいと思った。というか、説明員がうっとおしかった。
でも、対人対戦なんか、かなり駆け引きがありそうな感じだったよ。
11 :
10:01/08/31 02:58 ID:3O5PE5Aw
バトランドもルナブレイズも対戦が面白そうだったよ。
漏れはカードゲーム好きなんでルナブレイズは買うと思う。
12 :
:01/08/31 03:42 ID:0VewcCjc
>>1 バトランドをスマブラみたいなゲームというのはちとムリがあるような・・実際には
>>9にあるように、ナポレオンベースの、もっと
ずっとシブいゲームだと思います。
ルナブレイズは主人公の男の子の絵とかショタ受けしそうな感じ。
ヒロインらしき女の子もそっち方面をカバーしようとしてるのか・・
でも、ゲームはなんかしっかりしてそうな印象だったよ。
モンスターのグラフィックもかなり多そうだった。
30分くらい遊んでしまいましたよ。
13 :
名無しさん、君に決めた!:01/08/31 05:56 ID:/.UI/ivw
>>10 やっぱり説明員うざかったよな!!
唾飛ばしながら説明するんだもん。
やる気失せた。
14 :
5:01/08/31 08:01 ID:Dmhy0gvE
とてつもなく長い感想書いたんだけど・・・・(笑
もういらないかな?
15 :
:01/08/31 08:03 ID:Dmhy0gvE
>>12 まあね。
ただ、敵を外にはじき出すところだけ(笑)は似てるかな・・・と。
どうも文章書くの苦手な物で・・・
16 :
名無しさん:01/08/31 14:28 ID:lBNoTn82
ルナブレイズをプレイした人の感想では、「カードヒーロー」や「DT」みたいなカードゲームに近いそうなので
これらのゲームにはまった人はチェックしておいたほうがいいみたい。
17 :
:01/08/31 15:21 ID:BzO1y.FY
バトランドはタクティクスオウガ調のグラフィックデザインがいい感じ
18 :
:01/08/31 16:09 ID:9IRdPvjA
書いちゃったから載せるよ。
ルナブレイズ
戦闘はターン制で最初にカード(違うけどそんな感じ)を引くことから始まる。
カードにはモンスターやアイテムなどがあってそれぞれいろんな効果があり、
モンスターを召喚するとエナジーボールというものを生成する。
これは行動力みたいなもので自分のターンの中ではこのエナジーボールを消費して行動をする。
モンスターを召喚や行動させるのにも使うし、アイテムを使うときにも使うけど、種類によって消費量が違う。
ただ、エナジーボールを生成することができるのはモンスターだけ。
そのため、最初は生成量が大きいモンスターを召喚するのが重要らしい。
あと、エナジーボールは敵と味方のターンが終わると増やした量まで回復する。
19 :
:01/08/31 16:10 ID:9IRdPvjA
戦闘での目的は敵本体を倒すことなので、攻撃も相手モンスターにするわけではなく相手キャラにするようになっている。
モンスター単体を攻撃目標にすることはできない。
また、モンスターは一体につき敵味方のターン合わせてに一回だけ行動できるようだ。
そのため、まだ行動をしてないモンスターは防御に使うことができるのでエナジーボールが余ってれば盾として使える。
盾に使ったモンスターは反撃をするので攻撃にもなる。
あと、敵と味方のターンが終了すればモンスターのHPは全快するようだ。
モンスターには他にもST(攻撃力)とHP、それから技能(?)などがあって、技能には受け身、貫通、速攻(?)などがあった。
(ちなみに防御力はないのでSTの数値がそのままダメージになる。)
20 :
:01/08/31 16:11 ID:9IRdPvjA
基本的に反撃は敵の攻撃と同時に行われるのだが、
受け身を持っていると敵から攻撃を受けた後に反撃するので、
最初に自分のHPを超えるダメージを受けてしまうと反撃ができぬままやられてしまう。
速攻はその逆の効果。
貫通は自分の攻撃力が相手のHPを超えている場合余ったダメージを敵本体(人間)に与えることができる。
ちなみにこれらの技能は攻撃、反撃どちらの時にも発動する。
それから、場に出せるモンスターは5匹まででそれぞれが属性を持っている。
属性によって得手不得手があるわけではないが、同じ属性を持ってるモンスター同士だと合体ができ、能力が上がる。
合体をすると持っている技能は受け継がれるが、
受け身と速攻など相反する技能を持っているモンスターが合体すると、
それらの技能は消えてしまうようだ。
21 :
:01/08/31 16:11 ID:9IRdPvjA
また、アイテムは敵にも味方にも使うことができて、プラスの効果のものもあればマイナスの効果のものもある。
他に特定のモンスターに使うと進化させることができるアイテムもあった。
他にはうろ覚えだけど、敵のターンの最中にアイテムで割り込んだりすることもできたと思う。
それにゲームはRPG形式ではなく、行き先を選んでそこで敵と戦う形式らしい。
敵を倒すと手持ちのカードも増えるそうだ。
今回のNSWのGBAソフトは良作が多かったと思う。
これから結構期待できるんじゃないかな。
少なくとも任天堂のソフトには。
長文のうえにまとまりなくてゴメン。
22 :
:01/09/01 20:31 ID:eY2FrPKg
>>21
カードゲームのマジック:ザ・ギャザリングのインタラプトみたいな
もんかな?
23 :
21など:01/09/01 20:48 ID:WyhIC0tc
>>22 カードゲーム自体やったことがないからよく分からないけど、
説明してくれた人が最初に、
「カードゲームやったことありますか?」
と聞いてきたので、たぶんカードゲームっぽいんだろうね。
24 :
:01/09/02 12:36 ID:3ToMFxlg
age
期待age
情報ないの
ない?
懐かしいなこのスレ・・・
俺の下手で無駄に長い感想があるよ(笑
ルナブレイズに期待してるんだけど、早く出ないかなぁ。
情報が全然出ないねぇ。
バトランド大期待なんだがな。。。
発売日くらいは発表して欲しかった
今だに情報が出ませんな。