GBAで良作のシューティングで遊びたければ、迷わず本作を選んで間違いないだろう。
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激ワラ
他がファランクスと奇々怪々しか無いもんな
>>910 このレビューはなんか、ここの住人が書いたような感じだな(藁
>>916 > やり込み派のための「チャレンジモード」は、今までのシリーズにないユニークな仕掛け
ユニーク(w
今日店でこれを見かけて、脊髄反射で買ってしまったのですが、面白いですか?
あと、ポーズ中に↑↑↓↓←→←→BAはあったりしますか?
>>921 それで脊髄反射で書き込んだってわけか、つくづくおめでてーな
過去ログぐらい読めよ
923 :
Vic ◆1gViperA :02/02/06 23:53
チャレンジAはクリフコアを除いてコンプ。
あと、あと、クリフコアだけなんだ…
そのヒント見たけど、打ち返し避けのテクニック上手すぎ…
まるで打ち返しの軌道があらかじめ解ってるかのような。
正攻法だと相当至近距離での避けが必要とされるが、
グラIIとかにあったスゲェ安地とかないのだろうか?
>>603に安地書いてあったYO!良く見ずにスマソ。余計なこと書いたので鬱
しかも安地ですんなり行けて、今までの苦労は何だったんだー。鬱鬱
画面中央に安地があると凄く楽しそうだと思われ。
これからチャレンジBがんばり枡
>>915 難易度高いって。
ほんとにみんなチャレンジモード(?)ってやってるの?
俺いまだに一周クリアすらできないよー。
>>906 えと、モアイボスで稼ぐ方法ありますね
ボス前にカプセル4つ(5つだっけ)とれるのでダブル装備でボスへ
んで、ボスに打ち込まないように注意しながら泡を壊すように
泡を3回(4回かもしれん・・・自爆は何回目だっけ?)打ち込んだらあえて自爆
1機で10万ぐらい稼げたようなきがする
あとは細かい点ではボスの壊せるパーツを壊しまくる
モアイの泡は打ちまくる
そんな感じですすめば気がつけば超えてる・・・はず
俺も573000が壁だった時期あったけど、ここのみんなに支えられてファイナルチャレンジまで来れた
君にも出来るはず。がんばれ〜!
>>915 と、するとチャレンジは高い高い高い難易度か?
ファイナルチャレンジはどうなるんだ・・・・
高いがいくつ追加されるんだ(藁
>>921 脊髄反射であるとは直感しなかったのかね〜
家庭用でこのコマンド無かったグラディウスって無いのでは?
>>928サンクス
なるほどね。
稼ぎやランク調整のために自殺するのって嫌いだったんで
思いつかなかったけど、やってみるかな。
なんだかんだいいつつも少しずつチャレBやってます。
8-1も少しだけ見えてきた…?ヒントの真似で(A装備)負けた感じですが。
もう少しリトライやり易くして欲しかった、Aボタン押しすぎ。
あと、ゲージとかに自機が重なるのも勘弁、かなり今さらな意見でスマソ。
正直、「先代を越えられなかった」で終始するレビューには飽きたな・・・
新規ユーザーにはどうでもいいことだし。
3面の分裂炎が( =゚ω゚)ノぃょぅにやり辛いと思ったら、
壊れるとき、炎本体よりもちょっと前でばらけるんだよなぁ。
3速で動きながらでもバイパー鼻先で撃ったら即死になることを確認(; ´Д`)
>>932 グラディウスっていっつも比べられるのは悲惨
このステージ構成とかってGBAらしさが出てて良いと思う(音楽は・・・w)
機種ごとに特徴あるし、アケ版4だって面白かったし
何故過去の遺産と比べるのか・・・
逆だったら絶対「しょぼくなった」って言うはず
プレイヤー自体も進化するからそれにあわせてると思うんだが
それぞれにおもしろさがあっていいんだけどなぁ
レビューする人には他のこと書いて欲しいですなぁ
>ファイナルチャレンジ
上下左右の敵と前後艦隊でもう嫌になりました
抜けれません
何でヒントは余裕で敵の間をすり抜けていくのか(笑
ヒントの弾避けって、いわゆる香港映画早回し技だろ。
「HINT」って名前つけんなよ・・・・。
>>934 でもRタイプは毎回面白くなってると思うんだけどなー
グラディウスって保守的すぎると思う。
あと、俺は「4」はぜんぜん面白くなかった。
>>936 保守的なとこ、それも魅力の一つと思ワレ
グラの場合
保守的な作りだと→焼きなおし、使い回し
新しいことすると→グラぽくない
ってどっちにしても文句言われる感じだな
まあ楽しんだもん勝ちでしょ
>>938 禿同。
でも、コナミは
グラっぽさ=グラ1+グラ2
だと思っているフシがある。3以降はグラ1/2からの引用ばっかだし。
R-TYPEデルタがやったみたいに、
もっと斬新な「グラぽい感じ」を見せてほしいような気もする。
データがまたdだぞ!!ゴルァ〜〜!
ファイナルチャレンジまで逝って、ハードの3周目まで完全コンプリートしたのに…
これで3回目だ。
何の前ぶれも無く突然消えるから性質が悪い。
ハードの3周目は本当にムズい。
敵の動きがやたら速くなってる…でも一応、5−1、8−1もカプセル無しから復活できた
(地獄のような難しさだが)
でも、クリフコアで、チャレBまで突破できた方法(上から2番目のコアにもぐって撃ちまくる。復活時)
が使えなくなってる。誰かここから復活する方法があれば教えてくれー。
ガイシュツかもしれんが、ファイナルチャレンジまで逝くと、オプション画面にBGMが入るぞ。
>>940 うお、またデスカ・・・
もしかして初期不良なのかも。あまりにも飛び過ぎ。
俺はロムのデータがまた飛んだときはサポートに電話するつもりだよ。
カートリッジを抜き差ししなくても飛ぶのは不良品同然だ。
>>940 オプション画面のBGMはチャレンジAコンプが条件だったと思う
トリップテスト
ファミ通の記事、レーザーを「スライド」とか書いてやがる。
「ワインダー」というれっきとし呼称があるのに。
945 :
シューティング初心者:02/02/09 20:49
すみません。クリフコアの攻略法教えてください。
レーザーが避けられません。
HINTみたいなことできません。
フル装備でも勝てません。
安全地帯とかあるのですか?
このスレではデータが良く飛ぶってのを見るけど、
このゲームだけ飛ぶんですか? 他のゲームは?
ひょっとして電池が切れるギリギリまで引っ張って遊んでいるんじゃあ・・・
3−2にも 5000点ボーナスハケーン
人工銀河(大)ひとつめの奥の方
949 :
別パターン:02/02/10 01:02
クリフコア復活(3週目以降/チャレンジB)
1.2速にする。ミサイルは装備しない。
2.最下段のレーザー砲の下に潜り込む。
3.コア開口部に撃ち込める一番下の高さに調整する。
4.遮蔽板1枚目を壊したら開口部に突っ込む。以後自機先端を
遮蔽板から2〜3ドットの所に合わせる。(撃ち返し防止)
5.コアを破壊したら前後調整。コクピット最後部とコア開口部
最先端を合わせる。この位置だとザコ弾は当たらない。
6.ザコに体当たりされないようショットは押しっぱなし。
後は自爆待ち。
ただし、自爆直後に自由になったザコにやられないよう注意。
>>949 1速でいいよ。
最初から軸合わせしておいて、バリアが消えたら即突っ込めばOK
5−2もボーナスハケーン。
天井に下向きのモアイが二つならんでるところの間。
しっかし2面だけいくら探してもみつからん。
7面は無さげだし。
>>941、942
レスどうもっす。
データ飛ぶのももう楽しんでます(w
やる度にハイスコア伸びるし…
ていうか飛ばないとまともにプレイしないし
>>947 他のゲームの事はよく分からん…スマソ でもマリオアドバンスではdだことないよ。
あと漏れの場合アダプター付けて家ん中でやっているので電池は関係ないと思う。
>>949 どうも さっそく試してみます。
>>948氏
一気に二箇所も! ありがd。
勝手にボーナスハンターの称号を押し付けよう(オイ
両方とも確認できたので、近々うぷしまふ。
955 :
デス ◆txFj5O7E :02/02/10 03:30
ボーナスは全面にありそうな勢いだな。
ところで次スレは立つのか?
>>947 >このゲームだけ飛ぶんですか?
そのとおりです。
>他のゲームは?
私は他にも
・ドリラー2
・ファイナルファイト
・ドラキュラ
・スパ2X
・逆転裁判
を持っていますが、どのソフトもデータが消えたことは一度もありません。
>ひょっとして電池が切れるギリギリまで引っ張って遊んでいるんじゃあ・・・
ACアダプターを使用していますので、その可能性はありません。
過去ログを読んでいただければわかると思いますが、
衝撃も与えず、起動時やプレイ時にバグりもせず、カセットを抜き差しせずとも
突然データが飛びます。泣けます。
静電気で飛ぶとか?
やっと573000点いった。
>>928さん、ありがとう。
モアイボスは、フル装備だと10万点稼げるけど、復活時だと5〜6万だな。
あと、攻撃回数覚えてなくても、2体自爆した時点でこっちも死ねば、
2000点入るしお得。
撃ち返し多けりゃいいってもんじゃねーだろーーー
撃ち返しの数だけで、難易度調整してるんだろう。
次スレ立てるよー
1000?
964!
966 :
ヤパーリ:
イージーで十二周しました
皆さんはどれくらいやった??