ポケモンの技について語るスレッド

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1ロンゲ
「エアロブラスト強過ぎ!」
「かみなりどうにかせいや!」
「メロメロって以外にいいよね」
なんでも結構です。技色々語りましょう。
2ロンゲ:2000/11/26(日) 20:37
取りあえず私からは
「メガホーンやクロスチョップなどを覚えるポケモンが少な過ぎ」
とか
「悪の最強技が80ってのはどういうこった!?」
とかですかね。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 21:23
>「悪の最強技が80ってのはどういうこった!?」

同意。
前作で強すぎたエスパーを抑えるために悪タイプいれたんだろーが、
最強技がこれじゃだめじゃんか。

4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 21:28
「ばくれつパンチ」や「でんじほう」ってどうよ。
あんま実戦でつかうやついなさそう。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 21:35
「まきつく」は昔の方が良かった……
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 22:24
>ロンゲ

荒らされるから「ロンゲ」
のHN使ってスレ立てるのやめてくれ。
別に「名無し」でも構わないだろ。

それとも、荒らされたくてやってんの?
7ロンゲ:2000/11/26(日) 23:25
>>1
まぁ雑魚プレーヤーが俺様にあこがれるのは良くわかるがよ、
お前騙りうぜーよ。この板はお前のようなガキが仕切る場所
じゃないんだよ。

まぁスレ立てちまったのはしょうがないがよ、次回からは
俺様に伺いを立てることだ。忘れるなよ。ここは俺の板だ。
8ロンゲ:2000/11/27(月) 01:42
>>7
おい!!俺の名前騙ってんじゃねぇ!!
俺が本物のロンゲだ!!
9ロンゲ:2000/11/27(月) 12:23
>>6
荒らされたいとは思わんが、荒らされたくないとも思わない。
要するにどうでもいいです。カターリは面白いので歓迎ъ( ゚ー^)>>7-8
俺がウゼぇと思うのは糞スレ立てる馬鹿とそれをageるヴァカだけだ。
まあ名無しで立てろってんなら次からそうするよ。
2に間髪入れずに書きこめばバレバレなような気もするが。
金銀に対する不満点、次回作に期待する点っていうスレも
実は俺が立てたんだが荒れてねーしな。とか書くと荒れるんだろうか(ワラ
10ロンゲ:2000/11/27(月) 12:29
>>3
悪で覚えるのも二匹だけだしな。前作で吹雪が強過ぎたからって
慎重になったのは分かるがアレではちょっと…

技マシンは前作にあるのは今作にも落ちてて欲しかったな。
特に10万ボルトとか前作に送るの面倒でたまらん。
あと自己再生PP多過ぎだ。せめて10だろうアレは…
11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 13:08
それにしても「あく」って技のラインナップ考えても
どー見ても物理攻撃だよな。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 13:47
「ドラゴン」は物理攻撃であって欲しかった。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 14:48
「りゅうのいかり」はポケスタのリトルカップでは使用禁止だそうだ。
Lv5だとHP40以下のポケもいるだろうから仕方ないか。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 16:51
ソニックブームも使用禁止だそうだ。
イトマルしか覚えないんだから見逃してやってもいいと思うが・・・。
15名無しさん、君に決めた!:2000/11/28(火) 17:15
ドラゴンタイプの「げきりん」は果たして使えるか?
「にがいきのみ」を持たせれば何とかなるような気もするが・・・
(対戦したことないのでわからない(T_T)
16名無しさん、君に決めた!:2000/11/28(火) 18:07
神秘の守りと組み合わせればかなりイケると思う>逆鱗

個人的にはラフレシア辺りで神秘+花びらの舞が使いたかった。それだけ。
17ロンゲ:2000/11/28(火) 20:23
かいりゅーは遅いので神秘の守りとかやってる間に氷技使わえるor
使える奴に替えられる、に一票。
カイリューは物理攻撃が一番本領発揮できるしな。

>>タイプの依存ステータスについて
ゴーストも同じような理由で特殊で有るべきだ。
1815:2000/11/28(火) 20:43
ちょっと説明不足だったね。げきりんはリザードンとバンギラスに使わせる
つもり(継承で)カイリューは氷に4倍ダメージなのでメンバーに入れる気
なし。リザードンがげきりんを使えれば、どのタイプに対してもダメージを
与えられることができる、一応ね。
火炎放射、つばさでうつ、地震、げきりん、ということ。
19ロンゲ:2000/11/28(火) 21:11
なるほど
20名無しさん、君に決めた!:2000/11/29(水) 00:21
きりさく
じたばた
さいみんじゅつ
のしかかり
あくまのキッス
したでなめる
かみつく
みずてっぽう
せいちょう
かたくなる
めざめるパワー
あなをほる
からみつく
こらえる
つつく
しめつける
がまん
みだれづき
スパーク
すいとる
ちいさくなる
21メガホーンがヌケタ・・・:2000/11/29(水) 00:30
きりさく
じたばた
さいみんじゅつ
のしかかり
あくまのキッス
したでなめる
かみつく
みずてっぽう
せいちょう
かたくなる
めざめるパワー
メガホーン
あなをほる
からみつく
こらえる
つつく
しめつける
がまん
みだれづき
スパーク
すいとる
ちいさくなる
22名無しさん、君に決めた!:2000/11/29(水) 00:42
>21
うわ、、エロい。。。
23名無しさん、君に決めた! :2000/11/29(水) 05:29
>>21
ワラタ
24名無しさん、君に決めた!:2000/11/29(水) 09:13
「あなをほる」にはわらた
25名無しさん、君に決めた!:2000/11/29(水) 11:53
「あなをほる」無しで、妄想しつつ抜いた
26名無しさん、君に決めた!:2000/11/29(水) 13:37
ネタスレバンザイage
27ロンゲ:2000/11/29(水) 21:07
>>25
お前さんは勇者だよ。ネタじゃなければ
28名無しさん、君に決めた!:2000/11/29(水) 22:19
>>21
おもろい、なかなかセンスあるね。

本題に戻して「コンボ技」について。
はらだいこ→眠る→いびき、剣の舞、高速移動、ヨガのポーズ→バトンタッチ
催眠術→ほえる、滅びの歌→アンコール などいろいろあるが、どのコンボが
いいのだろう?
29名無しさん、君に決めた!:2000/11/29(水) 22:19
>27
どう見てもネタだろ?
30名無しさん、君に決めた!:2000/12/02(土) 22:01
恩返しについて
あるHPでは‘なつき度’最高で威力105ぐらい・・・ということだったが
もし本当なら破壊光線は不要だと思うんだけど。
31名無しさん、君に決めた!:2000/12/03(日) 16:19
「れんぞくぎり」って使えるの?貴重な虫タイプの技マシンだけどね。
「ふくろだだき」みたいに使えないじゃないかな?
32名無しさん,君に決めた!:2000/12/03(日) 21:17
竜の怒りは禁止じゃなくて無効だ!
恩返しは102だ。
連続切りは剣の舞から使う。
コンボはロックオン→一撃必殺で決まり!
33ロンゲ:2000/12/03(日) 22:04
連続切りはまず使えないだろう。
四回決まってやっと80(120)ってのが痛すぎる…
回避手段もかなりあるしな。(まもる系、ほえる系、ステータス以上系、etc・・・)
恩返しは>>32の102であってるぞ。ノーマルなら覚えさせて損はないだろう。
他タイプでもいける。俺は好きじゃないから使って無いけど。
>>32
>ロックオン→一撃必殺
確かそれは机上の空論だったみたいだし、
ポケ変えで連続切り以上に簡単に回避されるぞ。
34よろいポケモン:2000/12/12(火) 23:19
エアームドが好きなんですがこのポケモンに覚えさせる4つの技は何が良いですか?
すなあらしは入れた方がいい?
35カメール万年:2000/12/12(火) 23:36
>>34
ドリルくちばし、鋼の翼、すなあらし、どくどくなんかどう?
36よろいポケモン:2000/12/13(水) 22:09
>>35 やっぱ「空を飛ぶ」より「ドリルくちばし」かぁ
せっかくLv.50まで育てたのにまだ1からやり直しかぁ。
まえオニドリルで卵生ませようとしたけど生まれなかった。
ドードーだと成功しますか?
37カメール万年:2000/12/13(水) 22:51
やはりドリルくちばしの方が良いだろうな。「そらをとぶ」で回避できない
技も増えたことだし・・・
それとドードー♂で継承可能です。
38名無しさん、君に決めた!:2000/12/13(水) 23:47
エーフィにあまえるを覚えさせるには・・
39名無しさん、君に決めた!:2000/12/14(木) 00:00
>>38
♂のピチューをピカチュウに進化させて、
♀のイーブイとそだてやさんに預ければそのたまごのイーブイが継承しまする。
あとは最大になつかせて昼間にレベルアップ。
めんどくさいかな・・・。
40カメール万年:2000/12/14(木) 00:00
>>38
ブルー♂とイーブィ(またはその進化系)♀で継承可能だと思う。

今日はロンゲ君、お休みみたいなので、代わりに答えました。

4138:2000/12/14(木) 00:50
>39
>40

2人共、ありがとうーーーー!!
感謝、激励。早速やってみます。
42ロンゲ:2000/12/14(木) 01:43
>>40
何故俺が答えなければならないんだ。

>>38
分かったなら良いけどよー、基本的に自分で調べろや。ここで質問すんな。
z80氏のサイトを教えてやるから
members.cool.ne.jp/~z80/teamPA/
4338:2000/12/14(木) 01:51
>>42

ありがとうロンゲくんっ!
でも、見られないよ?
4438:2000/12/14(木) 01:52
あっ見られました。
45ロンゲ:2000/12/14(木) 02:22
ていうか継承系は大概ここ
ttp://members.cool.ne.jp/~z80/teamPA/data/couple.html
4638:2000/12/14(木) 04:06
>>45
おお…これはすごいです!
ありがとうロンゲくん!
47ロンゲ:2000/12/22(金) 15:58
破壊光線って1より格好悪くなったな。弱くなったし…ってのはよく言われるけど
いわなだれの方がかなり格好悪くなったと思う。
48名無しさん@一撃必殺系大好き:2001/01/07(日) 21:03
久々にageます。
どうでもいいが「そらをとぶ」と「あなをほる」の価値が
金銀晶ではおちまくりましたな。
もともと威力はイマイチだが前作では使ってた人
結構いたんじゃないかな、と。
49ロンゲ:2001/01/07(日) 21:54
前から使えない技だったような。>そらをとぶとあなをほる
5048@一撃必殺系大好き:2001/01/07(日) 23:00
>>49ロンゲ
そうだったか。
でも金銀では輪をかけて使えなくなりましたな。

秘伝技は波乗り以外使えないからなー。
うずしおもコンボとしてはどうかと思うし..。
と言う訳でうちの便利屋はリザードンとキングラー(藁
51名無しさん、君に決めた!:2001/01/08(月) 15:43
穴を掘るの威力下がったしね。
前作だとウィンディとかゴルダックに覚えさせてたんだが。
52名無しさん、君に決めた!:2001/01/09(火) 09:46
前作の巻きつく→どくどくは凄かった
53名無しさん、君に決めた!:2001/01/09(火) 09:48
どくどく→巻きつくだった……
鬱陀志乃鵜
54ロンゲ:2001/01/09(火) 19:51
じこあんじってなんか使い道無いかなあ?
なんかかなり化けそうな気がするんだよな…
のろいやハサーム対策?
55原爆獣:2001/01/10(水) 00:05
威張ると併用して使えないかなぁ?<じこあんじ
でも、先に死ぬかも・・。
56名無しさん、君に決めた!:2001/01/10(水) 02:19
命中率を上げる技orアイテムって
存在したらどうなんだろう?

いまだと、命中率80%でも信用できん。
57セシル:2001/01/10(水) 03:43
>>56
ピントレンズは、ごくわずかではあるけど命中率を上げるそうだ。
俺は全くそう感じないんだけどね。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/10(水) 07:52
>>57
それはよく言われるけど完全なデマ。 ピントレンズは急所にあたる確率が
上昇するだけ。
59カメール万年:2001/01/10(水) 10:33
>フーディン
ふくろだだきの威力は10だよ、だから6匹いれば×6で60。
役にたたない技の代表(w
(スレ違いだから、純粋な技関係はこっちでやって下さい)
60フーディン:2001/01/10(水) 12:08
ごめん。

でも、実際にさっきテストしてみたんだけど、
(LV57まであげるの面倒だからセーブして不思議なアメ使った)
ポケモンリーグの敵に放ったんだけど、
出したのはニューラ、
控えにはLV100フーディン、LV100ミュウツー、LV16ホウホウがいたんだけど、
LV16ホウホウの放ったのだけが極端に威力が低かった。
控えポケのパラメーターってどんな感じに反映するの?

技にいくつか矛盾点があるよね、金銀って。
未来予知もエスパーなのに、毒、格闘に対して効果抜群にならないし、
エスパーが放っても1.5倍にならないし。
でもなぜか悪には無効。
エスパーの兆候(同タイプ1.5倍、曲がったスプーン有効)
があれば、結構使える技だと思うんだけど・・・
61カメール万年:2001/01/10(水) 13:59
未来予知ってエスパー技だけど、悪に対して無効じゃなかったじゃない?
但し、格闘、毒に対しても通常効果・・・違うかな?
62ヘタレ:2001/01/11(木) 18:41
いばる→自己暗示のコンボは面白いかもね。

「いばる・自己暗示・のしかかり・頭突き 」とかできたらなあ。
63名無しさん、君に決めた!:2001/01/11(木) 18:51
>>62
混乱するんじゃない?

ちなみにいばるを3回使うと混乱一撃で半分減ります。
64ヘタレ:2001/01/11(木) 19:12
あ、そうか。しまった。
いや、自分のポケモンには苦い木の実とか
持たせて…やっぱ無理あるか。
65原爆獣:2001/01/11(木) 20:53
じこあんじって麻痺や混乱は受けるんですか?
試した人キボンヌ。
66行くんだ@流星号:2001/01/11(木) 23:31
>>65
じこあんじじゃ状態変化はコピーしない。
相手の変化した能力をコピーするだけ。
67名無しさん、君に決めた!:2001/01/12(金) 23:30
じゃあ、威張る→自己暗示→嫌な音→恩返し とかもできるかな。
68名無しさん、君に決めた!
いったんあげる。