ローテーション&トリプル好きが集まるスレ [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:
第五世代で初登場し、どちらも場に3体と言うパッと見似たような画面構成ながら
全く違うの魅力をもつ二つのこのルール
どっちもあまり流行ってないけど、ひっそり仲良く盛りあがれたらいいなと
あわよくばプレイ人口が増えたらいいなと
ローテのスレを待っていた!
メガバクーダをローテ、メガオニゴーリをトリプルで使ったろうと画策中だわ
マイナー使うのが好きな俺にはこのルールが一番楽しい
トリプルはXYレートちょっとやってたけど
層が薄いせいか上位陣とすぐ当たる
叩きパでやってたからかトリパに全く勝てなかったな
4 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/12/06(土) 01:28:14.29 ID:5MmIHBCT0
マイナーすぎてこのまま落ちるんじゃないかと不安がってたところだw
ローテが好きで専用スレみようと思ったら無いんだもんよ
シングルだとマイナーだったり一線級で出すのが辛い奴もきっちり使えるのがいいよな
ローテだとサポ専のマフォクシーがめちゃくちゃ輝いて嬉しい
トリプルは立てといてあれだが興味はあるがまだ手は出してないんだ
ポケモン同士の役割決めて組み合わせるのが楽しそうなんですごく興味あるんだよね
>>3 ルール自体は面白いんだが本当人居なくてな
上位の人と当たったり、同じ人と当たるのは珍しくない
誰にも当たらなかったしないだけまだマシってのが悲しいところ
トリプルは叩きとか輪唱みたいなテーマパーティが作りやすくて割りと通用する
その辺はトリプルの面白味ではあると思う
逆に自分はローテは全く勝ち筋の作り方が全くわからん
この辺がもっと広まれば人口増えるんじゃないかな
繧エ繝ェ繝ゥ繧ケ繧ソ繝ウ隕九※繝医Μ繝励Ν繧?縺」縺ヲ縺ソ繧医≧縺九→諤昴▲縺溽泙蜈医↓蝎エ轣ォ繝峨Λ繝ウ豁サ莠。縺励※縺ゥ縺?縺吶l縺ー縺?縺?縺九o縺九i縺ェ縺?
ローテはアンコールが強すぎる
>>6 叩きパ今調べたが面白そうだな、りんしょうは是非してみたい
トリプルは見聞きした印象でしかないんだが
カードヒーローやカセキホリダー経験者的には位置の概念取り入れたわけだしそこに関係する技をもっと増やしたら良いのになあと思った
ローテの勝ち筋の分かりづらさはまあ、わかる
というか全く違う魅力と
>>1に書いてあるように
トリプルは場を整えて6体フル動員で性能と技を噛み合わせるバトルなんだろうが
ローテはいかに後ろにいるだけでプレッシャーな奴を釣り出して倒すかって感じ
あと
>>8の言うように引っ込めないと治らないバフデバフ、縛りは他のルールとは違う存在感放ってるな
ローテは「圧倒的な存在で抜く」「そのための下準備をする」と、逆にそれをさせないようにするゲーム
...って解釈をしている
みがわりや積み技が強いのと、トリルとかの場作りが基本ターンを消費しないでできることなんかが最大の違いよね
一貫性を作り出して、択ゲーに持ち込まずにみっちり相手を倒す強さがわかることが初心者脱却のコツだと思ってる
最近トリプル始めたけど位置が難しいと感じたなとくに初手の左右で不利になったときの立ち回りとか
ローテはいろいろできそうで楽しそうだしいずれやってみたい
トリプルがダブルに更に要素を追加したゲームらしい魅力をもった進化をしたルールに対して
ローテはむしろカードゲームやボードゲーム、特に将棋的な進化をした印象
盤面に見えてる手はたくさんあるものの、1ターンに一手ということ
盤上にある手が戦力のほぼ全てだが取った駒をいきなり打てるように、一匹だけ裏にいること
相手が取りたがるコマをあえてちらつかせ、釣り出し更に有利をとる
みたいな
手が多すぎて運ゲーすぎる!とかいう人もいるようだがそんなことはないと思うのですわ
初手の対面で大きく有利不利つかないのも個人的に嬉しいところ
>>10 積み技もみがわりもシングルだと決まれば強いみたいなのはローテだと更に強いわな
ただ、音技がみがわり貫通するようになり対処しやすくなったし
シングルだとイマイチ腐りがちな積み技へのメタ、自己暗示とかひっくり返すとか霧系とかが生きてくるよね
積まれた時対処するために1ターン無駄にしなくて良いのも大きい
問題はそのメタりあいが楽しめるほど流行ってないことだが・・・
他ゲーでバフデバフ撒いて相手をボロにしたり自軍をガッツリ固めるのが好きだからそこに駆け引きが生まれてるのはすごく好き
>>2ローテのメガバクーダってどんな風に使うん?
単純に地面や電気みたいな無効化される技がメインウエポンだと釣り出しに便利なのはわかるが
>>13 晴れトリパで、トリルからの高火力晴れ大文字で押すのを考えている
16 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/12/07(日) 16:21:35.42 ID:DtVK8NuZ0
17 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/12/08(月) 11:39:52.36 ID:tbQGIiE9O
文字化けも、
ツイートとかいけないやつ載せて書いたからじゃ…
ローテで晴れトリパって難しそう
文字は常に外しがつきまとうし行動保証のないメガバクじゃちょっと動きづらくないか
文字しなければいいだろ
自分の好きなポケモン六匹が適当に相手とドカバキ乱闘して勝敗が決まるだけでも面白いわ
六匹全部出せるのがトリプルの好きなところ
トリプル勢はツイッターで検索しやすいから反応見るのが楽しい
22 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/12/13(土) 03:19:49.18 ID:k2q4v6IC0
高レートいってもいろんなポケモン見れるのが堪らなく楽しい
トップポケモンがいた方がいいとかよく言われてるけど、そんなの幻想てことがやってみてわかった
まさかアーボックにあそこまでしてやられるとは....
ローテーションっていいよね
駆け引きの緊張感
24 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 13:27:57.39 ID:LynbSlsp0
シングルとダブルをちょくちょくやってて
トリプルとローテーションにも手を出してみたいけど勝手が分からないんだよなあ
人口多いシングルや公式大会でよくあるダブルと違ってどういう戦術があるかとかあんまり聞かない
ちんまん
叩き
ローテのスレができていたとは
前シーズン中盤まで相棒のバルジさんを使ってたのが俺だけだったという事実に驚愕してた
地面技の一貫性消し+そこそこの速さから挑発+高い耐久と大活躍だったのに
>>24 ローテは交換しないと効果が続く変化技が強いけどシングルと感覚が結構共通してるよ
トリプルは逆に完全にコンボゲーという印象
ローテーションはトリックルームも強い
ドサイドンであらかじめ剣の舞→なんか硬いエスパーに変えてトリックルーム→ドサイドンが前に出てくる、みたいな
28 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 23:24:53.41 ID:IN0wlCNk0
場作りの強さは共通してるけど、かなり違うルールだからごっちゃにするとわかりにくい問題
高レートでもマイナーポケモンが活躍するのがトリプルのいいとこだよな
お遊びでバトルハウス用の厨ポケ連れていって、ジュゴンだのベロベルトだのに散々にやられてからトリプルの虜だわ
トリプルだと電気統一が使ってて楽しかったな
エレキフィールドプラズマシャワーからのマルマインの大爆発とか
レントラーの根性発動からげんきとか決まったらスゲー気持ちいい
30 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/12/14(日) 00:01:08.59 ID:ALebxPt80
>>29 電気統一相手じゃないけど一回ジバコにやられて目が点になった
三体消し飛んで滅び撃たれてまけた
トリプル・ローテ流行らねえかなあ
>>28 ごっちゃにしたらややこしいかなとは思ったのだが分けると単純に人集まらなさそうだったんで・・・
あとはローテ勢とトリプル勢がオススメしあえたらお互いプレイヤー増えてwinwinやん?
ローテ晴れトリパでメガバクとか高速重戦車すぎてロマンあるな
というかローテもトリプルもロマン溢れるコンボが実用レベルでイイよね
>>29と
>>30のコンボとかもすげえ楽しそう
フリーでローテしてるけど相手見つからないこと多いな
ダブルも好きだが
配置によっては命取りになるトリプル好き
ローテ専門のフリー民だけど伝説寄せ集めパやレベル50以下パとばかり当たるな
レートに行くほどガチでやるつもりないし適度に歯ごたえのある人とバトルしたい
レートも今の時期はそこまで慣れてない人が多いから気楽に潜ればいいよ
とエルフーンが居るにもかかわらず猫騙しを打ってきたメガガルにアンコを叩き込みながら言ってみる
……他のルールならともかくローテで猫騙しは微妙だって
トリプルだとシャトレーヌまでノーミス確実だが
ローテはどっかで引っ掛かって死ぬ
どんなパーティーが安定するのやら
フリーで伝説ウイーンガッシャンしたい
ローテやったことないけど、楽しそう
カエルパで潜ってるがローテレート当たらねえ
フリーだとたまに当たるけど伝説ばっかで変わり映えしないんだよな
40 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:
久々に友人とローテやったら感が鈍ってて釣られるわ読まれるわで悔しかったわ
ちょっと真面目にやり直すかな、ていうか流行れよホント!