このシリーズに懐古厨と呼ばれる人間がいるのは(呼ぶ側の中にいる何らかの幻かも?)
他のシリーズと何かが決定的に違うんだろうね
僕は所詮後追いだからわからないけど
まあ世界一売れたゲームだからな
厳密には懐古厨っていうかポケモンに興味なくなったから新しいのを否定したくなる人だろう
6 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/09(月) 20:53:31.11 ID:q0CwuB+40
アニメが始まる前のピカチュウの位置づけってどんな感じだったの?
ぶっちゃけ初代で完成してるからなポケモンは
ゲームのコンセプトも流れも全て
ゲーフリはピッピを主役にしたかったらしいが、アニメ前に人気投票したら僅差でピカチュウが一位だったからピカチュウになった
二位はミュウ
人気投票1位を主役に構えるとか、ゲフリのしたたかさったらないよな
ミュウが一位だったらミュウを主役にしてたのかな?
幻のポケモンなのに
ピカチュウだから主役でも問題ないと判断したんじゃなかろうか
今やったらコイル1位にしようぜwww的なスレが立つんだろうな
12 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/10(火) 00:18:59.85 ID:6Tj4rpId0
ピカチュウが主役というのは納得だよね
ピッピとプリンじゃ技も地味だし特にピッピは穴久保漫画でイメージを落としちゃったから
可愛さと派手さを両立してるピカチュウが一番
トレーナーのセリフも
初代じゃ「ピッピかわいー!」だったのに
金銀は「ピカチュウちゃんかわいい!」だもんな
ニビの博物館で「トキワの森でピカチュウ採ってきて」と父親にねだる女の子がいるくらいには、赤・緑の時点でピカチュウはそれなりの存在だったよ
ピッピはミニスカートがちょうだーいとねだってきてる通り、ゲーム中ではそれなり以上のアイドル的存在のようだな
ピカチュウの初出現タイミングをとタイプ的な珍しさを考えても、ゲーム中でピッピよりアイドルに適役なのは間違いなかった
今考えたらいくら人気だったからとはいえ進化できないピカチュウがパートナーのポケモンとか縛りプレイにも程があるよな
外せばいいだけなんだけど
16 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/10(火) 11:48:23.34 ID:6Tj4rpId0
今思うと青ってぼったくりだよな
パッケージがカメックスになっただけで中身は大して変化ないんだもん
マックスアップが買える
ケンタロスの厳選がしやすい
これぐらい?
むしろゲームとしてはハズレだからな青は
美麗になったドット絵
田尻氏が身内向けに作った青を小学館の久保が「売ってみたら?」と言い出したのがきっかけ
最初のマイナーチェンジ版はこんな経緯だから
21 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/10(火) 18:38:06.92 ID:6Tj4rpId0
>>20 その久保って人何者なんだ
ポケモンに限らず小学館系のアニメには毎回出てる
小学館の編集者で、ポケモンをコロコロで扱ったりアニメ化を仕掛けた人
あと映画の配布商法もこの人の案だといわれてるな
まあ小プロのお偉いさんってやつだよ
首藤さんのコラムの御前様ってその人のことだっけ
>>23 たぶんというか、ほぼそう
ポケモンビジネスには以下のいくつかの会社が絡んでて
・ゲームフリーク…ポケモン本編の開発担当、要は原作者。著作権1/3保持
・任天堂…ポケモンソフトの製造、開発補助。販売元。また、旧発売元。著作権1/3保持
・クリーチャーズ…任天堂傘下。ポケモンカードの開発元。石原恒和が社長だったが、(株)ポケ社長に就任したため、ポケモンソング作曲家のたなかひろかずが社長に就任。著作権1/3保持
・(株)ポケモン…版権管理を目的に上記3社の出資で2000年に設立された。石原恒和が社長。ポケモン商品全般のプロデュース担当、2000年以降のポケモンソフトの発売元は任天堂からこの会社になった
・小学館集英社プロダクション…ポケモンアニメ、自社雑誌での扱いなどを担当。メディアミックスの責任者は久保雅一
>>16 青はマックスアップやケンタロスが手に入り易いとか、あと定価が赤や緑より安い!
当時はレベルフラットなんてなかったし、大会用に育てる場合ドーピングなしで基礎Pフルにするのは厳しかったから需要はあったのでは?
青はマックスアップ買えるのか。
しかしセレクトバグは直ってないという
27 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/11(水) 00:24:43.17 ID:bQaxOjlN0
>>17 あと
・ルージュラとベロリンガが野生でGETできるようになった
・ハナダの洞窟のマップが少し変えられてる
・タマムシスロットの景品が若干変えられてたような・・・・
・イベントの通信交換の対象ポケモンが一部変わってて、貰った瞬間進化するユンゲラーとカイリキーに胸熱だった記憶
ぐらいかな
ピカチュウ版で手に入らない奴っておるん?
ロケット団のポケモンが手に入らなかったような
ペルシアンとニャースは手に入らなかったな
ライチュウも手に入らない
エレブーとブーバーも
結局赤と緑がなきゃ全種類揃わない
エレブーとかブーバーは見た目良くて技も覚えるのに育ててる人少なかったな
炎冷遇とサンダーがいたからかな
それ以前に単に生息地が後半な上に少なくて出現率も低いからだと思う
そしてバージョン1つ限定。小学生だと見たこと無い奴も多かったんじゃない
33 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/11(水) 12:16:01.23 ID:JM+8q6Fc0
もしこの世代または金銀でノーマルポケほとんどがじばく技覚えてたらと思うとゾッとする
ドードリオとかケンタロスのせいで存在薄いがカビゴンと同じ攻撃を誇るノーマルポケだからな
34 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/11(水) 13:32:00.56 ID:XBvl9FXp0
はかいこうせんは一撃で倒したら反動無しって仕様に戻してもいいと思う
ギガインパクトもはかいこうせんも一部のポケモン覗いて誰も使ってない
特性でつけるといいのにな
メガケンタロスとかで
ギガインパクトで倒したら反動なしみたいな
いしあたまを破壊光線系の技にに適用しよう
技の方のタイプも2つとか3つにすればいいのに
破壊光線…ノーマル/格闘/ドラゴン
ノーマルor格闘orドラゴンタイプのポケモンが使えばタイプ一致になるみたいな
サイドン強くてゴローニャいらなすぎる
全国でよくゴローニャ使う奴いたな関心する
大爆発があるから
おかげで99カップで大暴れできたサイドン
サイドンはルージュラ・フリーザー・マルマイン・サンダースなどを確1で倒せるが
ゴローニャは乱数なんだよな
ほんと、微妙に足りてない。あと10高ければ・・・
まあその分、爆発があるがな。マルマインとサンダースみたいな関係か
爆発があるといっても遅いからそこまで生かせるかというと微妙
そう考えるとサイドンのほうがいいね
ゴローニャのほうがすばやさが5高い
一方サイドンは波乗りや吹雪が使える
ゴローニャが耐えてサイドンが耐えきれない特殊攻撃って何かあるっけ?
ヒント:初代ゴローニャの特殊耐久<サイドンの特殊耐久
なみのりを使えるサイドンが何故なみのりに弱いのか
サーファーだって波に飲まれたら溺れ死ぬけど、技術さえあれば波には乗れるだろ?
つまりサイドンはサーファーだった・・・?
サイドンのサマービーチはよ
ナッシーに後出し安定されるのがまずい
そもそもナッシー解禁されてるルールだと岩地面ポケモンいらないよねっていう
ナッシー対策に相手がサンダー入れてくるならサイドンもありかもしれんが
相手にワンパン食らって耐えたとして、その後の反撃が
ゴローニャ→大爆発
サイドン→地震or吹雪3割氷狙い
ゲンガーにスカされない限りはゴローニャのがダメージ取れるからな
禁止多い99ルールならサイドン使うし、そうじゃなきゃサイドンもゴローニャも出番ナッシング
99のサイドンはガチで強い
97のゴローニャはゴミ
でも優勝者が使ったのはニドキング
ニドキングは盲点だった
で、強いの?
大会は今と違って個体値も努力値も最大の状態で行われたわけじゃないし、何より一発勝負だからね
シミュレーションやらないと本当にどれが一番いいのかは見えてこない
サイドンでライチュウの十万受けても次のターンに先制波乗りで確1だから地面タイプの意味がない
ニドキングなら耐える
サイドンはヤドランウツボットと四倍ダメージの天敵もいるから場に出しにくいよ
確1で終わる
ライチュウには強いが、ゴースト、ユンゲラー、バリヤードのサイコキネシスが怖い
また、エレブーもサイコキネシスは覚える
ニドキングは4倍弱点突れないだけ安定性はあるが、地面複合自体が安定しないことに変わりはない
ニドキングはユンゲラーのサイキネにも一発耐える
サイドンはライチュウに確1
確1ってのは対戦する前から全く逆転の目がなく99%くらい詰んでる状況があるってこと
何1つ技が出せずに死ぬってこと
そうならないように他の二匹でサポートしろと足を引っ張ってるってこと
ニドキングは1発サイキネ耐えて何するの?
攻撃種族値はサイドンともゴローニャとも隔世の差があるけど
初代の環境考えたら個体値MAXで計算してもあんまり意味ないんだよなあ
ここで耐える耐える言われてるのの半数くらいは大体落ちるから
ゲンガーはケンタロスのじしんで死ぬしスターミーはケンタロスの破壊光線で死ぬ
何故ならゲンガーやスターミーは素早さや特殊の高い個体を優先するし防御やHPの個体値は妥協するから
だから多分ニドキングもよっぽどじゃないとユンゲラーのサイキネ耐えないよ
サイドンじゃライチュウに勝てないってのは言われてみれば確かにだが
だいぶ妥協しても一発耐えますが?
サイドンは妥協しなくても四倍ダメージで落ちるけどね
しかし考察する以上は個体値努力値マックスで考えないとどの程度を基準に取るかという問題が出てくるからなぁ…
たとえ1/(16^4)の出現確率でも結局はマックスで考えざるを得ないと思う
あまり注目されなかったけど、対戦におけるサンダーはかなり強いよな
・ダースやマインが苦手とするダグ、ナッシー、ラッキーに滅法強い。倒せる敵の幅が広い
・弱点の氷使いは電気弱点が多く、そいつらより素早いので撃ち勝てる。ルージュラもドリル2発
・天敵は同じ電気タイプのダース、マインという意外さ。地面タイプ必須
99カップの連中で、97クラスのポケモンが見当たらないから
(ペルシアンは耐久も攻撃範囲もケンタロスに劣るし、ヤドランはナッシーで詰む)
当時から、結構研究されてたんだなと思うわ
フシギバナ、ラッキー、シャワーズ、ガルーラ、カビゴン、ゴローニャ
フリーザー、レアコイル、ギャラドス、カイリュー、スリーパー、メタモン
とかは99出場禁止がとばっちり臭くて仕方ない
活躍を見たかった
いやダースマインは天敵でもないよ
ダースとは良い勝負だし
99カップ
2人以上が使用してた奴のみ禁止で良かったのになぁ…
>>69 カイリューはレベル55しか出せないしどの道無理じゃないか?
他はともかくメタモンは絶対99でいい
思えばカイリュー1匹のために97カップで55ケンタロスという怪物が生まれたんだよな…
>>70 ダースは10万でサンダー4発だけど
サンダーは10万でも嘴でも、ダース6発必要
捨て身タックルで1/3も削れないし、破壊光線でも1/2いかない
後攻なことも考えると、かなり厳しい相手だと思う
>>69 フリーザーは97の主力だぞ
ケンタロスに匹敵する最強ポケ
サンダーも1つの選択肢ではあるけども
俺ならサブウェポンに恵まれてるライチュウやエレブーを使うかな
電気タイプはどれも好きだな
嫌いなのいない
サンダーは電気相手ならどくどく使って空飛んだほうがいいような
分身眠るで泥沼化
影分身には勝てなかったよ・・・
>>75 ルージュラに弱い時点で、ケンタロスの足元にも及ばないと思うな
ゲンガー(110)、ルージュラ(95)、ナッシー(55)と
素早さに壁があり、これを下回る度にやばくなってくる
主力と呼べるポケモンの殆どは素早さ110以上
ルージュラの防御の低さは驚異的w
50フリーザーで55ケンタののしかかり→破壊をギリ耐えて吹雪でケンタ2落ちも狙えるんじゃないっけ
ケンタが生き残る場合もあるけど
55フリーザーなら55ケンタを確定2落ちに出来る
50ルージュラとかは55ケンタの破壊で一撃で終わるんじゃないかな?ww
ケンタに一匹抜かれたら終わるんじゃ話にならんよ
とにかく破壊光線を耐えないと
ケンタロスと1対1で戦わせる状況がよく分からないけど
フリーザーが場に出てる時点で、不利な状況に陥りやすい
後出しでルージュラ投げられて、交代しようがしまいが眠らされる
まずルージュラなんて使わんだろ
ケンタロスに一蹴されるだけのゴミ
こおりとねむりの糞仕様
素早さ偏重仕様
エスパー不利なし仕様
の初代だし対戦でうんぬんも今更感
フリーザー捕まえるとき便利だよ
>>85 ネタなのか下手なのか知らんが、わざわざ不利なケンタロス相手に居座る意味が分からない
それにケンタロス以外ほぼ全てに有利と言っても過言ではないよ
他の対抗手段は、マルマインの爆発で相打ちするか、ゲンガーで先に眠らせるか
催眠がある以上、後出しはケンタロスですら安定しない
ルージュラはすばやさ95で素早いし
高命中の催眠使えるし地球投げも使えるしで理想的な捕獲要員だよね
フリーザーって何すりゃ良いんだろ
ゴッドバードでもやった方が良いのかな
ルージュラとかケンタロスののしかかりで死ぬゴミじゃん
見た目がキモいポケモンは使わない主義の奴とかいたな
そういう意味じゃルージュラは強いのに使われないポケモンの筆頭だった
フーディンダグトリオルージュラ
この三体はケンタで一発だね
先制で爪痕残せない分、ルージュラは特に尖ったポケモンと言える
ただ、恵まれたタイプに高い特殊・催眠技持ちと、欠点を補って余りある強みがあるので、いくらでも使い用はあると思う
設定が混ぜこぜになってるよ
Lv55ケンタvsLv50勢を想定するなら、そいつらは確1だが
その場合は、フーディンもダグトリオも素早さで劣り先制できない
レベルフラットなら、急所でない限りダグ70%、ルージュラ92%、フーディンは100%生き残る
ああ、そうだった
だから死ぬってルージュラは
個体値MAXで考えてるアホは死んどけ
金銀クリスタルで個体値遺伝利用してタマゴ孵せば個体値FFFF or 1FFFは手に入るから
当時と今では厳選の常識が違う
まあ遊ぶだけならエミュ使えば厳選とか関係ないけど
>>96 どんどん条件付けていくね。そこまで認めたくないかww
ならケンタロスの個体値も低く見積もらないと
いい加減、現実見たら?
能力MAXなら耐えるというのは、認めたようなもんか
あと、そもそもルージュラがケンタロスを受けなきゃならない理由も教えてくれ
特殊耐久はスターミー程度にあり、電気弱点はない
一致吹雪サイキネによる火力と催眠も完備で、死にかけでも倒せる敵は多い
死ぬか死なないかというより、わざわざケンタロスの相手させてHP削ること自体が愚策なんだが
仮にサンダースとゴローニャの対面とかでも交代させないんだろうか。交代しない縛り?
あくまのキッスと一致ふぶきは強いけど、肝心のスターミーには有効打がないし、ちきゅうなげくらいか
ケンタロスにはいうまでもない
強いようで、活躍の幅はあまり広くない感じだな
何せ眠りも氷状態も運が絡むし
今じゃ対策が難しいとされる強ポケなんだけどな
スターミーは寧ろ後出しでも安定するカモだ
サイコキネシスが有効なのは、ゲンガー、パルシェン
地球投げの方が有効なのは、スターミー、ルージュラでこっちの方が採用率高い
催眠は平均4ターン、最大8ターン眠らせるという初代屈指の鬼畜技で
一撃必殺と違い、相手を場に残らせるため主導権を渡さない
場に残し回復を待てばみるみる積まれ、眠り状態で引っ込めれば再度の繰り出しは困難になる
しかもルージュラはスターミーやラプラスの攻撃なら4発耐える
同じ催眠使いでも弱点の多いゲンガーやナッシーと比べ、かなり長生きできる。しかも凍らない
7割催眠を何度でも使われるわけだから、早く止めないとパーティは壊滅する
マイン爆発、ダグの急所岩雪崩or地割れ、ケンタの急所破壊光線or超高乱数、ゲンガーの爆発or催眠or混乱
上から殴る場合、これ以外は急所を引いても止められない
爆発以外は場に残ってしまうため、失敗した場合はやはり不利になる
後出しの場合は、こいつらでも無理。回避にかけるしかない
金銀経由ならタイプ一致ゆめくいが使えるし
相手の破壊光線が読めるならカウンターもあるよ
ルージュラ相手ならスターミーは波乗りだろ
波乗りなら3発で仕留められる
論より証拠じゃ
早くバトルして動画上げれば誰が正しいか分かるんじゃ
ルージュラなんて雑魚出てきたら影分身積んでおしまいだな
ダグトリオの地震で一撃で死ぬゴミだし
ルージュラに電磁波かけるとかそういう想定もないのが不自然だね
催眠うざい奴には目には目をということで電磁波や影分身で運ゲーに持ち込むといいよ
相手の選出にプレッシャーを与えるのがルージュラ最大の武器ではなかろうか
スターミーとケンタロスで潰せるのにプレッシャーもない
>>103 波乗り入れてる人少ないからな。それでも勝てないと思うし
>>105 急所でも乱数。のしかかりで死ぬとかほざいたり、無知なバカは糞して寝ろ
>>106 上位層の中だと、ルージュラは遅い方だ
自分より遅い相手への麻痺撒きは、もはや眠り無効のボーナスでしかない
催眠ポケを前に、1ターンでも無駄になる行動を取るのは非常に危険
1/5の行動不能をアテにするより、ゲンガーで眠らせたり混乱させた方が断然マシかと
例えば、スターミーが場に出ているとする。ルージュラを後出しで投げる
次ターン、スターミーは引っ込めるか場に居座るかの2択を迫られる
ケンタロスを投げた場合。ルージュラのキッスが飛んできて、7割でエースが無力化する
居座った場合。有効打のないスターミーは小さくなるで対抗するしかないが
3ターン小さくなっても、キッスを連打されると約7割の確率で眠らされる
眠った後はそれ以上に積まれ、誰にも止められなくなる
対抗策のない者がルージュラと対面した時点で、負け筋が濃くなってしまう現実
スターミーは10万でも何でも一発入れて、潔く眠らされ
次手影分身読みのケンタロス投げ破壊光線が当たることを祈りながらブチ殺すしかない
次手もキッスだった場合、2匹も眠らされて壊滅的になるけども。後出しは本当に安定しない
スターミーの光の壁でルージュラ無力化
はいおしまい
初代の光の壁は状態異常も防げるのか〜
交換ありえない派はむしろ何来てもケンタロスで3タテ出来るって信じてるんだよ
初代のマヒは1/2で行動不能なんだが
1/5てw
アホやんこいつ
初代に後だしとかそういうのいらないから
対面でケンタロスに勝てる可能性が10%もない時点で格下相手に無双するだけのなんちゃって強ポケだ
ゲンガーみたくケンタと同速かそれ以上だったらもっとよかったけどねぇ
ケンタロス君は自分のケンタロスが落とされた後の事なんか想定してないから
対ケンタロス相性が全てでありケンタロスの死はつまり敗北なのだ
初代の対戦は双方のケンタロスのどちらが早く落ちるかってことなんだよ
ルージュラなんか入れるならケンタロスに確実にまひ撒けるサンダースのがよっぽどいいな
>>113 先制されて麻痺したターンの行動のみ1/2
以後1/5。無知乙
>>114 ケンタvsルージュラの対面で、ケンタが破壊光線でルージュラを破る確率は急所率込みで25%
つまり75%の確率で殺し切れず反動を受ける。2回連続でキッスを受け、眠る確率は91%
総合すると、ケンタの勝率は3割程度
>>116 なんかもう時代が遅れすぎてて話にならない
数字がめっちゃデタラメでワロタwww
役割が全く違うサンダースが何で出てくるんだろw
一歩譲っても、サンダースは7割もの確率でケンタロスを倒せるわけ?
97なのかレベルフラットなのかはっきりせい
>>109 ちいさくなるって2段階だっけ?
今確認したら6回積めたけど
各々で縛りが違うから議論が平行線なんだよなあ
初代スレの恒例と言えば恒例だけど
>>116 ケンタロスを麻痺させるのは有効だよね
だから先制で電磁波うてるスターミー・フーディン・サンダース・マルマインが重用されるわけで
>>121 1段階だよ
2段階になったのはBWから
>>124 サンクス
なんか他のサイトでも2段階って勘違いされてるんだよなー
内部の数値見たことないから実際のとこはよくわからないけどね
>>118 ルージュラ HP333
(100*2/5+2)*298*150*1.5/168/50+2=337 ←最高乱数ダメージ
D=337*(217+x)/255 (x=0~38) ←乱数
D>333を取るxは4つ。4/39=10.26%
110/255/2=21.48% ←ケンタロス急所率
1-(1-0.1026)*(1-0.2148)=29.54% ←急所or高乱数が出る確率
0.2954*0.9=26.58% ←命中率を加味したルージュラの最終的な生存確率
1-(1-0.7)^2=91% ←キッス2回で眠る確率
1-(1-26.58)*0.91=33.19% ←ケンタロスの勝率
レベル99計算してるしこのアホw
レベル100な
何がアホなんだ?
フーディンダグトリオがケンタに先制とか、ゲンガーが同速とか言ってるし
多くの人間の認識はフラットなはずだが。都合良く設定をコロコロ変えるなよ
混乱使いはもっといてもよかったと思うんだが最速が110のゲンガーってのもなー
超音波はロマン技すぎるし…
ああ、金銀でスターミーが覚えるか
まあ現実に今対戦するといっても、ルージュラじゃなくてケンタロスを55にするよなw
ルージュラ55でくる人にはマルマインで電磁波してやればいいんじゃないですかね(適当)
レベル50なら一撃だよルージュラなんて
55ルージュラでも破壊光線で一撃
>>132 55にするメリットはないな。50ゲンガーもギリギリ抜けない
そもそも催眠制限のあるポケスタで、ルージュラやナッシーは弱体化してる
身代わりまで強化されたポケスタ2じゃ完全に息できてない
ケーブルのフラットルールなら最強クラスだけどね
>>133 50フラットでも高乱数。君達はイメージが先行して適当言い過ぎ
でもまー初代の乱数って残酷だから
マヒで永遠に動けなかったり
相手の攻撃が全部急所にヒットしたりは日常茶飯事だから
緻密な計算よりもイメージが勝っちゃうのは仕方ない部分もあると思うよ
まあ実際の初代のポケモンバトルは、当時のポケスタしか見てないんだろうね
まだ研究が浅かった時代の記憶を、17年間も引きずっているとは
でも実機を使った最新のバトルって見たことないぞ俺
机上の空論バトルしかやってない
だから未だに初代やってる同士が集まってバトルして動画撮ってネットにうpなんて夢のまた夢かなーなんて
スターミーの十万って相手の弱点突けないと火力が物足りなくて微妙だよな
何年も前だが、大学で初代ポケモンやってたよ
ネットで対戦したこともある
ここの人達で対戦するのも、面白いかもねw
お前らもう実際に対戦しろよ…
って思うことはよくある
>>139 だな
ルージュラ使うならぼうぎょやHP個体まで回らんし
よって攻撃MAXのケンタロスに簡単に落とされる
交換入手だから厳選難易度はどちらも低い方だと思うんだが…
ほんと往生際悪いな
だな
初代の環境考えたら個体値MAXで計算しても意味ないといいつつ具体的な数を出さないし
よって相手にする必要なし
やれやれ・・・
悔しかったら実際に作って証明するこったな
ケンタロスに落とされない机上の空論の上に成り立っている夢のルージュラをな
はい
>>126 データや計算に誤りがあればご指摘どうぞ
ひょっとして机上の空論って言葉を知らないのかな?
ケンタロスはどんな敵でも破壊光線で一撃
これこそ空想の産物なんだが。数的根拠を示せよ
机上の空論とは
机の上で立てただけの空しい理論という意味から、実際には役に立たない実現性の薄い理論のこと。
机上の空論ではケンタロスでも一撃で倒せないことはある
が、実際の戦いでは特殊や素早さの個体が優先されるのでケンタロスの破壊光線でほぼほぼ殲滅できる
ということだな
つまり個体値が厳選された極まった戦いにおいては
物理耐久ワーストのダグトリオすら確1できないという事実も認めるんだね
厳選の甘い戦いにおいては最強と
そういうのを机上の空論、という
厳選の甘い戦いでは破壊光線で殲滅できる
厳選の厳しい戦いでは破壊光線で殲滅できない
同じことを言ってるんだが
ルージュラって攻撃個体値は奇数でさえあればいいから
ケンタロスほど厳選は苦じゃないよね
俺なら金銀で孵化しちゃうかな
金銀使えばまず覚える技から変わっちゃうし
金銀アリなしも各々で違うんだよなぁ
一応ここは初代のスレだからなぁ…
FFFFの理想個体は初代でも時間さえかければ入手できるが
金銀限定技となると初代単体では(バグを除けば)どうやっても手に入らないから対象外にした方がいいかも
いや、地震プテラとか実用性抜きにすればあれはあれで面白いとは思ってるよ
全然関係ないけどレベル100技とかミュウを釣り上げる技とかはどうやって広まったんだろ?
ネタとして考える分には面白いけどね。金銀留学w
攻撃技がサイキネしかなかったフーディンが、3色パンチできるのと
ピクシーはド忘れができるようになる
ド忘れ・催眠術・夢喰いを得たペルシアンはもはや別人
最強を目指してるのに守るところはキッチリ守るんだよなぁ・・・
俺なら正規の手段だったら何でも試してみたくなるけど・・・
せっかく初代&金銀にしかない画期的な連動要素なんだから使わなきゃもったいないと思うけど・・・
まぁ嫌な人がいるってわかったからこれ以上はやめとく
ってか何?
みんな三鳥とかハイパーボールで捕まえてんの?
ポケスタ金銀で貯めたマスボ使ったりしない?
>>136 ケーブル対戦なら対戦前に皆毒状態にしておくから状態異常とかぜんぜん怖くないwww
ポケスタで仕様変更された部分は、今の時代で言えば、アップデートパッチを当ててバグ修正・ゲームバランスを改善したようなもの
だからわざわざ欠陥だらけのケーブル対戦で最強を語る意味はまったくない
実際ピカ版以外は何でもありルールしかないし
ガチでやるなら
>>164で言ったように最初から毒状態で対戦するので、状態異常は混乱以外死に要素となる
状態異常で対戦始めるのは反則だというやつもいるだろうけど、これも「ケーブル対戦の仕様」なので^^という回答で論破可能
最強っていうより
・○○カップのルールで
・当時の環境を使用した前提で
の議論をしてる印象を受けるかな
思い出と強さ議論が同時に進行してるのが初代スレのいいところでもあり難しくもあり…
仮にミュウツー・ミュウ禁止のケーブルフラット対戦と仮定しても、ケンタロスなら吹雪抜いて分身でもいいし、ケンタロスで先制影分身やったら催眠系とか途端に賭博だよなぁ
まあ結局ルージュラがケンタを凌駕するとか机上の空論
全員初期毒ができるとなると、もう完全にルール無用だな
ミュウツー×6にすれば良いと思う
>>168 無防備で積んでもいずれ当たるよ
やらないのとどっちがマシなのかまでは計算してないけど
0積み 70%
1積み 47%
2積み 65%
3積み 75%
4積み 81%
5積み 85%
6積み 87%
一度悪魔のキッス当たって眠っても、その眠ってる間に攻撃がほとんどあたらないので意味がない
まず破壊光線で死ぬしな
ケンタは普通55にするし、フラットなら98カップの話なんだろうけど、98カップをケーブル対戦でやる前提なのがまずちぐはぐだしなあ
初代はまず環境とルールを明記しないと話がもつれるだけだわ
>>171 吹雪乱数2発だから、2積み3積みくらいで命中するとケンタも危ないで
まあ普通は眠らせたらすぐ引っ込めると思うけども
あまりダメージが通らない特殊ポケはともかく
ケンタみたいに大ダメージ狙えるなら、素直に殴った方が良さそう
初手で出会えるなんて願ってもないチャンスだしね
回避が煮詰まってPP消耗戦になってくると
眠りやマヒがむしろ有利に働いてくるんだよね…
そして悪あがきすら当たらない本当の泥仕合の始まりっていう
でもそんなのつまんねーじゃん?
ポケモンは攻撃が当たらないとつまらないよ
影分身眠るゲーと化した公式大会
再生はともかく眠るを使ってた奴そんなにいたの?
>>161 3色パンチフーディンは逆輸入でポケスタ攻略用に重宝したなぁ…
>>162 159だけど実際プレイする時は個体値は技マシン55を使ったバグでFFFFに書き換えて、
覚えさせる技は2世代どころか以降の世代で解禁された技も覚えさせてるよ
(胞子マルマインとかはマルマインが胞子を使う姿がイメージできないのでやってないけど)
ただしあくまで初代単体での性能を考慮するとなると…
>>173 97ルールだとレベル50〜55で一見すると自由度があるように見えるけど結局ケンタ55になるのがなぁ…
50フラットか100フラットで考えた方が有意義な気もする
まぁ今更初代の話してる時点で有意義もクソも無いと言われればそれまでだが…
>>176-177 眠るはあまり見なかったけど、97カップで回避厨が2人全国大会に出てたのは覚えてる
そういえばこの頃はカウンターくらいしか必中技無かったんだよな
(ポケスタ2でようやくスピードスターに必中効果が付いたくらいか?)
泥沼化したら途中で対戦止めたくなるよな
無駄な時間すぎる
分身の使用回数をカウントしといて
制限時間内に決着がつかなければ分身積み回数の少ない方の勝ち
みたいなルールがあればよかったんだよ
一定ターン経過で分身効果は消えるでも良かったと思う
分身+他3つ
初代の技構成って大体コレでいいよね
ポケスタ1、GBでの通信対戦とか、かげぶんしん一回で命中率0.67倍だからね
ブーバー、エレブーとセットで人型三色パンチポケモンのルージュラだけタイプが2つあるってズルいよな
エスパーは要らなかったろうに
これも実は間違いなのかな?
コンパンがバタフリーじゃなくモルフォンになったり、つるのむちと葉っぱカッターのPPが逆だったり初代は間違い良くあるし
エレブーとブーバーは対の関係だが、そこにルージュラは関係ない
エレブー、ブーバーは合計種族値395
ルージュラは340
金銀でそれっぽく3種とも進化前が用意されたが、それは後付け
三色パンチ使いという共通点があるじゃん
少なくとも
>>185のようなエスパーが間違いで付いたとかいうのは的外れすぎる
他の対になってるのでも種族値違うのいるじゃん
むしろ種族値のみで対というのが変だろ
わかってなさ過ぎるw
以下にあてはまらなければ対の関係とまでは言い切れない
・出現テーブル上でみると出現率が同じだが、片方のバージョンでしかでない(ロコン⇔ガーディ、カイロス⇔ストライクなど)
・赤と緑で出現率が違うが両方に出現する。つまり出現率のパーセンテージが入れ替わっている(ニドラン♀⇔ニドラン♂、キャタピー⇔ビードル、ベトベター⇔ドガース、シェルダー⇔ヒトデマンなど)
・合計種族値が同じ、または入手方法が同じ(サワムラー⇔エビワラー、オムスター⇔カブトプスなど)
124ルージュラ 125エレブー 126ブーバー
134シャワーズ 135サンダース 136ブースター
144フリーザー 145サンダー 146ファイヤー
図鑑ナンバー10飛びで氷(水)、電気、炎の順番に並ぶのは偶然とは思えないな
ルージュラとエレブーとブーバーはセットだよ
ルージュラはポケモン本編で例えるなら
金銀に対するクリスタルのようなもの
セットというには違いがありすぎるが、無関係というには共通点もあるという
まあこいつだけ4世代で進化できなかったあたりが、それを更に印象付けてるね
最初から赤青緑で発売してたら間違いなくルージュラは青限定にされてたと思う
バリヤード
Lv0 ねんりき
Lv0 バリアー
LV15 ねんりき
LV23 ひかりのかべ
LV31 おうふくビンタ
LV39 ヨガのポーズ
LV47 みがわり
ルージュラ
Lv0 はたく
Lv0 あくまのキッス
LV15 うたう
LV23 おうふくビンタ
LV31 れいとうパンチ
LV39 のしかかり
LV47 あばれる
LV58 ふぶき)
どちらも合計種族値340、技習得レベルも共通 、入手方法が通信交換限定
初代でのルージュラの対はどう考えてもバリヤード
赤・緑の「まさこ」に対して、バリヤードの青版ニックネームは「まさお」
図鑑番号で別なポケモンを間に挟んでの対の関係はストライク-カイロスなども
197 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/17(火) 18:38:00.86 ID:2ZtcR95H0
ポケスタ初期で100%当たる技でぶんしんされてないのにはずれる事あるのはなぜ?
>>197 初代のスピードスターの命中率は100%じゃないから
>>197 初代の命中判定は簡単に言うと
(1) 0〜255の乱数生成
(2) 技の命中率(100%の技なら255。50%の技なら127)
を比較して(1)≦(2)なら命中とみなすようになってる
…はずだったが手違いで(1)<(2)で判定してしまってるせいで1/256の確率で外れるようになった
出現率の対
ビードル・キャタピー
二ドラン♂・二ドラン♀
アーボ・サンド
ナゾノクサ・マダツボミ
マンキー・ニャース
ガーディ・ロコン
エレブー・ブーバー
ヤドン・コダック
タッツー・クラブ
ヒトデマン・シェルダー
ベトベター・ドガース
その他
エビワラー・サワムラー 二者択一
カブト・オムナイト 二者択一
フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ 三者択一
シャワーズ・サンダース・ブースター 三者択一
ピカチュウ・ピッピ・プリン アイドル
フリーザー・サンダー・ファイヤー 三鳥
ストライク・カイロスが抜けてた
クワガタの対がカマキリとか、よく考えればすごく奇抜だな
>>196を見てると、バリヤードに58で覚える技がないのは実はミスで
本当はサイキネを入れる予定だった気がしてならない
バリヤードってルージュラより特殊高くてルージュラよりはまだ打たれ強いってイメージだったけど種族値同じなんだな
対になってるにしては覚える技にあまりに差があるな・・・
ルージュラはエレブーブーバーとのセットの側面とバリアードとのセットの側面と両方請け負ってるよな
207 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/18(水) 15:11:50.94 ID:c2egUW+10
ファイヤーが何故かレベル51でにらみつけるなのはスタッフが制作中入力コードを間違えた説があるけど
それならなんでピカチュウ版で修正しなかったんだ
>>207 ミスと噂されるもののうち根拠があるのはほんの一部だから
ただ、技の性能は同じ世代内で違ったら対戦で不具合起こるから修正は完全新作じゃないと無理だったけどね
だいもんじは当時の制約で仕方ないが、だったら火炎放射でいいのにな
自力で覚える炎技がひのこだけって・・・w
ファイヤーだけLv60で攻撃技のゴッドバード覚えるからLv51技を補助技にした説
ちなみにフリーザーはLv60でしろいきり、サンダーはひかりのかべを覚える
>>196 ルージュラのLV15うたう→LV18したでなめる
バリヤードの青版ニックネーム「まさお」→「まさる」
だよ
バリヤードってなんで野生で出してくれなかったんだろうな
バリヤードにバリヤードという名前をつけるのがほぼ不可能という
青でベロリンガとルージュラ、ピカでカモネギ出したのにね
ただカモネギが出現する草むらに行くのにいあいぎりが必要なのは何か意図的なものを感じる
タイプ2後付け説は割と説得力ある
通信バトルは後付けなんだよな
覚える技もイメージ優先でバトルとかあんま考慮してないんだろうな
1人用RPGとしてもファイヤーのにらみつけるは酷いけどな
それでもマイチェン2作目のピカ版で追加された新技がスモッグなブースターよりはマシか?
ほのおのうずじゃシナリオでも使い道ないからな
火炎放射器覚えてりゃ普通に強かったろうに
NPCと交換したポケモンでもIDがプレイヤーと同じならニックネーム変えられるよね
217 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/19(木) 17:16:45.23 ID:qxoR599i0
モルフォンとバタフリーが入れ替わったのってガチなの?
115 けつばん
116 ドードリオ
117 オコリザル
118 ダグトリオ
119 モルフォン
120 ジュゴン
121 けつばん
122 けつばん
123 キャタピー
124 トランセル
125 バタフリー
126 カイリキー
127 けつばん
内部コード上だとモルフォンとバタフリーに不審な点はないな
グラフィックが入れ替わったとしても、モルフォンが覚える吸血がバタフリーのイメージに合わない
見た目だけならコンパンとバタフリーはそっくりだけどね
ミスじゃなくて意図的なものの可能性のほうが高いだろう
バタフリーおもいっきりキバ生えてるし吸血覚えても別に違和感ないが
トランセル→モルフォンも特徴が似てるんだよな
角が3つなとことか目が丸いとことか
他の進化ポケモンでここまで不自然なのってないんじゃないの?
進化するポケモンは何かしら特徴残してるし
バタフリーもモルフォンも紫っぽい色だから間違えてもおかしくないと思う
あと個人的にバタフリーがサイキネでモルフォンがサイケ光線って印象ある
マリオクラブのデバッグ部隊が当時世に出てない無名のポケモンの設定ミスに気がつかないというのは考えられる
だが、10人もいない開発者が自分らでプレイして気がつかなかった、ということがあり得るのか?
数値のミスみたいなぱっと見てわからない部分じゃないし
モルフォン 1.5m 12.5kg
コンパン 1.0m 30.0kg
バタフリー 1.1m 32.0kg
あのグラフィックだと間違いなく入れ替えてあるよな
間違えたのか意図的かは、どういうふうに制作してたのかわからないからなんともいえないが
ただあえて入れ替える必要性があったのかというと、特にないように思えるけど
コンパンからモルフォンへのおもさの減り具合はかなり違和感あるけど
スピアーのおもさもモルフォンよりバタフリーの方が近いしな
ユンゲラーからフーディンになって軽くなるのは見た目からなんとなく納得はできるんだが・・・
制作風景が少しでもわかればもっと考察しようがあるんだけどなー
ポケモン赤緑の制作期間6年
構想含めて10年
この間にいろいろあったとは思うが、一部の根拠あり噂と田尻氏の本くらいしか考察の種にならないからな
これだけのビッグタイトルで初期作品の設定資料集が出てないのは信じられん
モルフォン→アゲハ蝶
バタフリー→モルフォ蝶
モデルとなった蝶はこれで違和感ないんだよね
モルフォンの下の羽の出っ張りの部分なんかはアゲハ蝶に見られる特徴だし
逆に羽が綺麗と言われるモルフォ蝶はバタフリーのイメージに近いと思う
トランセルは体色的に蝶のサナギに見える
キャタピー〜バタフリーはモスラがモデルっぽいからあれでいいんでないの
228 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/19(木) 20:59:18.11 ID:qxoR599i0
結局一番最初に作られたポケモンってサイドンでいいの?
229 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/19(木) 21:40:26.81 ID:qxoR599i0
伝説の3犬が蘇る前のポケモンがシャワーズ,サンダース,ブースターって噂あるけど
伝説の3鳥も元々は
フリーザー ピジョット
サンダー オニドリル
ファイヤー ドードリオだったと思うんだけどどうだろう
>>218 ソフトに打ち込む以前の段階の話かもね
モルフォン(の姿のトランセルの進化系)とバタフリー(の姿のコンパンの進化系)の原画見たスタッフの誰かが
後者の方が蝶っぽくね? とでも言ってその案が採用されたんじゃないかな
まぁそうなると両者の目を直さなかったのはなぜだということになるが…
>>215 い、一応炎の渦で足止めしてる間に薬で回復したり強化したりできるから…
ファイヤーさんは他のメンバーの3歩後を歩く大和撫子なだけだから…(震え声)
>>228 最初に作られたポケモンはニョロモって何かに載ってた気がする
最初にデータに入れられたポケモンは恐らくサイドンで間違いないだろうけど
糸を吐くとかもモスラを意識してるのかな
キャタピー→バタフリーは良いとしても、コンパンの存在が謎すぎるな
名前も複眼みたいな意味だし
コンパンは毛虫だから、やっぱり蛾に成長するのは正しいと思う
ファイヤー 高速移動/炎の渦/毒々/大文字
命中率に難がある技ばかり
炎の渦とか相手にちょっとでも分身されると途端に心もとない技になるな
ゴッドバードみたいな1ターン溜める技は相手が分身してようが必中する技にして良かったと思う
>>234 毛虫だから蛾になるわけでも芋虫だから蝶になるわけでもないんだが
そもそも蛾と蝶の分類自体がすごく曖昧だし
そもそも属性の基本技はまずそれぞれ威力30、60、90、120を各階級命中PP統一して用意すればよかったと思うんだが
雷と吹雪の命中率の差とか意味分からんし
虫とか岩とかゴーストとかドラゴンとか、いくらなんでも酷過ぎるだろラインナップ
属性用意した意味を成してない
そのアンバランスさも初代の魅力なのさ
属性違いの同じ攻撃力、命中率、PPの技が大量にあるのはつまらない
だからってドラゴン、むし、ゴーストは酷過ぎるけど
241 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/20(金) 12:38:24.73 ID:NlWHpr1k0
初代ってじばくだいばくはつの威力差がそんななかったのね
だからじばくカビゴンヤバイわけだ
242 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/06/20(金) 13:07:38.21 ID:ckQwLiti0
そういえばコクーンのモデルって何?
良く考えれば毛虫が蜂になるのもおかしいよね
破壊光線とかスピードスターはノーマルタイプだからみたいなとこあったのにな
>>238 やけど、こおりみたいな追加効果とか、同じ電気技に電磁波みたいな補助技があるとかで命中に差をつけるのは良いんじゃないか?
こおり3割が命中90はおかしいけどw
>>242 まぁ白いウネウネした蜂の子ポケモンがいてもキモいし
>>237 生物学的な違いはないらしいな
でも、蛾に分類される虫の幼虫は殆ど毛虫
一番親しみあるカイコは芋虫だけども
モスラのモデルってヤママユガだろ
目もコンパンみたいな目の奴
コンパンはモスラ顔+蛾の黒い毛虫の時期をイメージしたデザインだと思うんだ
しかし別の人がモスラの映画のイメージで進化前をキャタピーと勘違いしたとかそんな感じじゃないのかな
あんな分かりやすくデザインしたのに勿体ない
どう見てもつんつるてんボディのビードルが
けむしポケモンに分類されてるということは
実はああ見えて産毛でびっしり覆われてると思うと
毛虫→刺す
芋虫→刺さない
ビードル→刺す
ビードル=毛虫
ビードルって名前の割には毛虫だよな
カイロスのほうがビートルっぽいけど
甲虫のビートルと針のニードルをかけてるのか
あくまで蜂+ニードルで、ビートルは無関係だと思う
カビゴン
開発者のあだ名とはいえ凄くしっくりくる名前だ
改めて最初からじっくりプレイしてるけど、ピッピについて話すNPCが目立つな
ギョエピーwww
ピッピって可愛い以外特徴無いのに可愛さでもプリンやピカチュウに負けてるという
ピカチュウは可愛いけどピッピとプリンは可愛くない
サンドとかバタフリーのがまだ可愛いと思える
お月見のピッピを即進化すると、即戦力になる
進化させなくてもメガトンパンチ覚えさせるだけで強い
メガトンパンチはデパートで買えるから心配ないしな
それならコラッタのひっさつまえばでいいような
メガトンパンチは大抵リザードかカメールかピカチュウに覚えさせるなー
初代は割と敵のレベルが高いから一撃で倒せないことが多くていざという時に頼る
御三家、オニスズメ、ピクシー、ダグトリオ、シャワーズorサンダース、ゴースト、伝説3鳥
ここら辺はトレーニングなしで活躍できる即戦力
雀は明らかに鳩より弱いのに、翼で打つの設定ミスとドリル嘴の便利さで、
雀の方が使えるポケモンになっちゃてるんだよなw
仮に設定ミスが無かったとしても60じゃねぇ…
プテラが若干マシになる程度だな
設定ミスといえば、風起こしもノーマルになっちゃってるしな。
今思えば鳩さんはかなり冷遇されてたw
でも鳩の技ってどれもPP多いからPP切れしにくくてシナリオに向いてると思う
鳩はタイプ一致捨て身と破壊があるからまだ良いよ
プテラとか空を飛ぶくらいしかない
ライバルのピジョットに憧れて育成するも結局使えなくて断念するピジョット
初代のピジョットはグラフィックがでかくて
見た目だけならかなり強そうでハクはあった
かげぶんしんとゴッドバードあればシナリオくらいは余裕
仮に鳩と雀の技が同じでも、やっぱり攻撃と速さに分がある雀の方が攻略的には有利じゃないか?
かぜおこしが飛行だったらフシギダネ涙目になるからしょうがない
金銀以降で初期技をたいあたりにしたのは英断
雀がつつく覚えるんだから関係ないと思うが
鳩はライバルが使うから
FRLGじゃ22ばんどうろのライバル1戦目はポッポがレベル9なのにかぜおこし削除されてたな
そして御三家レベル9もひのこ、あわ、やどりぎのタネが削除されてる
オリジナル版がフシギダネに配慮してノーマルというのは違うと思うけどね
ギャラドスLv22がハイドロポンプとりゅうのいかり使うゲームだし
つつくや翼で打つは明らかに鳥が直に攻撃してるけど風起こしは風で攻撃だからな
風そのものは飛行でも何でもないしノーマルって解釈なんだろう
攻略本では飛行になってるからただの設定ミスだよ
設定ミスかも知れんが、それは攻略本としてはダメだろう
ちゃんとゲームに合わせて書かないと攻略本の意味がない
田尻と関係の深いAPEという会社が初代の任天堂公式ガイドブックを書いたんだけど、たぶんデータはメーカーにもらったまんまだから編集者のミスではないよ
そもそも技の威力は初代ではゲーム中では表示されないし
ただし、飛行タイプには効果なし、とか地震と穴を掘るだけに但し書きがあったり、メーカーが渡したのは開発中のデータか本来の仕様書だったんだろうなぁ
技関係は酷すぎ
使っても効果ないやつとかもあるし
人足りなかったのかな
開発側も技に、効果あるなし抜群今一つなどややこしかったんかねー?
でも今みたいにどの技も強くしちゃったら種族値の暴力状態になっちゃうしな
初代の対戦のいいとこはそうじゃないところにあると感じてる
>>278 いや攻略本がミスだろう
かぜおこしと同じ風系の技であるかまいたちもノーマルだし
そもそもかぜおこしが飛行なのなら後からそれより弱いつばさでうつ覚える意味がわからない
>>276 トレーナー戦とポケモンが一匹しかいない冒頭のレベル上げを同列に考えるのは間違いだと思うが
そのつばさでうつの威力も攻略本では60表記なんだよアホ
「バブルこうせん」がかなりいい味出してる
波乗りできないポケモンでも、バブル光線覚えるのは結構いて
威力はいまいちだが、4倍弱点がいるから侮れない
サブウエポン中のサブウエポンって感じ
ペルシアンの岩地面対策として鉄板だな
フリーザーに覚えさせてたな
何故リメイクではみずのはどうとかいうゴミに差し替えたのか
地面相手にはカウンター警戒してきりさくよりもバブルの方がいいよね
金銀の時点でバブルこうせんがレベルアップで覚える中級技になったからだろ
スパーク、かえんぐるま、オーロラビームと同じポジション
3世代のレベル技は基本金銀ベースに再構築されてるし
ポケスタスレ落ちてるのか…
ポケスタ2基準で育成考えると楽しいわ
きあいだめが使えるし
ポケスタスレ落ちてるのか…
ポケスタ2基準で育成考えると楽しいわ
きあいだめが使えるし
ポケスタ2は99カップがあるのがいいね
ピカ版の通信ケーブルで出来る97ってどうなん?
ポケスタのと一緒なの?
久々にレンタルなしでポケスタ2裏全クリアしたわ
催眠の弱体化が思ったよりすごかった
繰り出すのにリスクありすぎ、決まってもすぐ起きる
こんなレベルならゲンガーには催眠術じゃなくて怪しい光でいいな
ポケスタ2で水を得たラッキー
質問です。 通信について。
@ GBA + 赤Ver.⇔ GB無印用通信ケーブル+GBポケット用変換コネクタ*2コ(両端分)⇔
GBASP + 緑Ver.
A NDS + ファイアレッド⇔DSワイヤレスプレイ⇔ NDSライト + ルビー
以上@・Aの組み合わせで、通信交換・通信対戦は出来ますか?
駄目な場合はどれを換えればいいですか? よろしくお願いします。
そういやポケスタ金銀でアイテムを他のカートリッジから移動できるけど、カセキも移動できたっけ
>>300 複雑すぎてよく分からん
実際に試した方が早いんじゃないか
>>301 ×01
って表示される道具以外は移動できない
ライバルのパーティの合計種族値高いな
ギャラドス、ウインディ、ナッシー、サイドンは伝説抜きだと全部草炎水地面岩エスパーで最強クラスじゃん
でここで気になるのがフーディンの存在だな
フーディンよりスリーパーのほうが合計値は高い
ピジョットは最初のポッポの進化系だからなんとなく気に入ってるんだろうか
一応HGSSでは切り札にされてたが
まあ誰がどう考えてもフーディンのほうがスリーパーより強いし
友達がいるアピールだよ
一般トレーナーが使わないポケモン
ライチュウ、モンジャラ、ラフレシア、フーディン、ダグトリオ、サイドン
ルージュラ、ゲンガー、ギャラドス、プテラ、カイリュー、ピジョット
トレーナーに使われていないポケモン
フシギバナ(条件付き)、ピクシー、ニョロボン、ゴローニャ
カブト、カブトプス、オムナイト、オムスター、ストライク、カイロス
エレブー、ブーバー、イーブイ、サンダース、シャワーズ、ブースター
カビゴン、フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウ、ミュウツー
セキチク東の「しようよ しようよ ポケモン しようよー」
とか言うガールスカウトがモンジャラ使ってくるよ
ほんまや。よく覚えてるな
普通に考えればフーディンのほうが強いしジムリーダーの切り札なのも納得だけど、耐久と催眠術考慮するとスリーパーも実は強いよね
といってもこいつロケット団員やジプシージャグラーが使うし、あまり花形じゃないよな
ところで金銀(HGSSではない)でのレッドパーティのエーフィと草炎水ポジションを御三家以外の赤緑のポケモンにするとしたら何がいいだろう
水はラプラスとして
ガチのパーティーならギャロップナッシーフーディンで良いと思う
遊びならキュウコンモンジャラバリヤードとかかな
キュウコン…ライバルのウィンディと対。アニメならギャロップレースの話からギャロップも良いかも
モンジャラ…ライバルのナッシー同様毒がない。エリカの大将ラフレシア、小次郎のウツボットとの被りを避ける意味でも
バリヤード…アニメでサトシの家にいたから
シナリオパーティっぽくするなら
スリーパー、ウツボット、キュウコン
エーフィ枠はタイプ変えてもいいなら、ダグトリオ
炎 キュウコン ウインディ ギャロップ ブーバー ブースター
草 ラフレシア パラセクト ウツボット ナッシー モンジャラ
炎はウインディはライバルと被るからなしとして、ギャロップかキュウコン
草は種族値と技的にラフレシアかウツボットだろう
エーフィ枠はイベントで選択式じゃないプテラかな
エーフィ枠はゲンガーでも良いと思う
ライバルと被らないようにするとどうして華のあるのがいなくなるな
フーディンが使えないならゲンガーとかか
フシギバナの代わりという意味では同じ草毒で葉っぱカッターあるウツボットが一番近いな
オープニングの手前側=主人公側で出演してるし本家のエーフィよりゲンガーのほうが絶対いい
イベントで手に入るわけじゃないけど、見方を変えればイーブイやサワムラーより特別だね
ゲンガーのシブいけど強いみたいな立ち位置はレッドのイメージに合うな
金銀に出てくるゲンガーってマツバもカリンも補助主体の技構成だから
冷パン/炎パン/10万/大爆発みたいなガチ構成で来たら新鮮かつ苦戦しそう
タイプ、不思議種・謎の草、種(草)→ツボミ→花のプロセス
フシギバナの代替はラフレシアに相応しいと、昔から思っていた
水枠はラプラスより、なんとなくニョロボンを推しちゃう。使い手いないし
あとは何故か、初代といえばニドキングってイメージがある
そもそもラフレシア、ウツボットは片方でしか出現しないし、赤ならラフレシア、緑ならウツボットに必然的になるよ
これに影響されなくて被りなしだと、モンジャラかパラセクトだけど、こっちはパッとしないな
とくにパラセクトは「むし・くさ」でくさがタイプ2でおまけのような感じで草技を自力で覚えない
モンジャラは入手タイミングが遅いのと、自力で覚える草技が吸い取るしかない
種族値ではウツボットが頭ひとつ抜けてるな
ラフちゃんはウツボに比べると防御以外の能力が冷遇されてるし、
技も超便利な葉っぱカッターと比べ、
1ターン無防備で待機するソーラービームや、
混乱させられる舞いなどイマイチ使いづらい。
ねむりごなといあいぎりが使えるからメガドレイン覚えさせればシナリオで使えなくもないが
やはりウツボットのほうが全然上だな
そのウツボットも葉っぱカッター遅いからそれまでつるのムチで苦行強いられるのでフシギバナ以外のシナリオ草はいらないんじゃねってなるけど
話が脱線してるけど、レッドくらいの強者が使うとなると限られてくるね
交換以外のイベント入手だと
ヒトカゲorゼニガメorフシギダネ
コイキング
イーブイ(ブースターorサンダースorシャワーズ)
サワムラーorエビワラー
ラプラス
カブトorオムナイト
プテラ
-------------------------------- 人から手渡された↑ 自分で捕まえた↓
スリーパー(リメイクのみ)
カビゴン
フリーザー
サンダー
ファイアー
ミュウツー
御三家以外でorがないのはコイキング、プテラ、カビゴン(と伝説)か
イベント入手に拘る意味が分からんが、まあ誰かと交換するならモンジャラ、ギャロップ、バリヤード(ルージュラ)だろうな
モンジャラギャロップはグレン島で交換だから加入遅いけど
レッドって初代主人公のこと?
随分と神格化されてるんだな今は・・・
>イベント入手に拘る意味が分からんが
もともとのパーティの否定かよ
は?何言ってんだ?
御三家とエーフィの代わりを赤緑のポケモンの誰にするかだろ?
イベント縛りとかそういう条件は
>>310は言ってないんだけど?
水はラプラスとしてって言ってんだろ
炎草はイベントで御三家以外だといないけど(元々エーフィがいたのと、赤緑時点で3つある進化系の1つなのでブースターは除外)、じゃあエーフィの代わりならイベント入手で代役にしようって話だろ
そして
>>310は俺だから
勝手にルール決めて進行してて草
ネタ雑談にマジになるなよ
カブト・カブトプスには縁を感じる
博物館で見た化石を、序盤のオツキミヤマで貰い
セキチクで生きた姿を見て、終盤グレンでようやく復活とか
>>329 >水はラプラスとして
それはどちらのバージョンでも手に入りかつ能力的にも強いから選んだだけでイベント入手かどうかは二の次なんじゃね?
>>332 カブト選んだ場合セキチクにいるのはオムナイトじゃなかったっけ
化石のところの人が言ってた「ここから凄く遠いけど」というのは伊達じゃなかった
レッドはガラガラのイメージがある
エーフィがラプラスにHGSSで差し替わったとき「初代ポケモン統一のためだろ」「そもそも5種類ある進化先のうちなんでエーフィ」とか言われまくってたな
ブラッキーとかサンダースとか他にもある中でエーフィなのは当時のスタッフにしか分からんけど、別にそこまでおかしくないだろ
金銀に出てくるレッドは殿堂入りしてから3年くらい経ってる設定だし、そもそも赤版の主人公だったとしたら御三家全部通信以外で手に入らないよな
ピカ版の主人公という人もいるが、それだとグリーンのパーティが赤緑青版だから矛盾するし
サンダースはピカチュウとタイプ被るからまずあり得ない
ブースター、シャワーズも御三家と被るからあり得ない
ブラッキーじゃなくエーフィなのは初代からあるエスパータイプだからじゃないかな
エーフィの元になるイーブイは初代で必ず貰うポケモンの一つだからレッドが持ってるのは当然
ラプラスも当然貰うしアニメのサトシのパーティーでもある
タイプ被りはほんとありえんよな
HGSSのラプラスとカメックスの水2匹とか吹雪の一発芸のためにバランス崩しすぎだろと
金銀の時にエーフィ不評だったから変えたのかな
確かにライバルが初代ポケでやってるのに肝心のレッドがエーフィとかあり得んわな
エスパーならいっそミュウツーで良かったと思う
不評というほどユーザーの総意みたいなものはなかっただろう、00年当時なんてネットほとんど普及してないし
そもそも子供時代はそんなことを気にしてなかったかな
エリカのラフレシア、カツラのウインディがいなくてちょっと寂しいなくらいは思ったけど
ポケスタ金銀のレッドはライコウエンテイスイクンというセンスの欠片もないパーティ組んでたな
倒し甲斐はありそうだが
レッドがエーフィを使うことで初代世界と金銀世界がつながった感があって
憎い演出だと思ったんだけどな
>>341 同感
初代主人公とはいえ、3年後の金銀に出演してるのに初代縛りにするべきっていう意見に対して、なぜ拒絶するんだろと思ってた
これがパーティの大半金銀のポケモンだったら異論も噴出するのは当然だろうけど
>>333 そういう仕組みだったんだ
通りでオムナイトも見たことあると思ったんだよね
>>338 エーフィは寧ろ、ジョウトでも旅を続けていたことが分かって感動したけどね
御三家ピカチュウ以外はカビゴン、ラプラス、イーブイのどれを選ぶかだが
サンダースシャワーズブースターはピカ版のライバルのポケモンだからレッドがイーブイを選ぶならエーフィかブラッキーしか選択肢ない
まあライバルに関係なくピカチュウに石を使わないレッドがイーブイに石を使うのもどうかなと思うが
イーブイを外すならあとはラプラスしかない
ライバルは「図鑑を集めながら完璧なポケモンを探した」と言いつつ、チャンピオン時の手持ちは旅パというやさしさ
レッドも旅パどんなんだったのかなぁと考えると面白いね
オリジンみたいにひっかえとっかえではなく、ライバルみたく固定メンバーを育てていく感じで
その旅パが、タイプが御三家と同じ別ポケに置き換えたやつなんじゃね
レッドはプレイヤーの分身だからレッドの旅パってのは各プレイヤーごとに違うし、各プレイヤーの旅パがレッドの旅パと言える
レッドのパーティーはどのソフトでも必ずプレイヤーが出会い貰うであろう御三家ピカ、ラプラス、カビゴン、イーブイにしてあるだけ
うわーwつまんないやつだな
たぶんそういう建前は知ってるけど、あえて赤緑時代のパーティを考えようぜって話なのに
そうは言っても答えようがない
レッドの旅パは御三家ピカラプラスカビゴンで完成してるから
対戦パなら当時プレイヤーの多くが使ったであろうケンタあたりは入ってくるだろうが
アスペかよ
351 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/07/13(日) 17:29:18.16 ID:NOcLpFdZ0
>>345 あそこでいつも思うけどあのセリフのライバルが言う「完璧なポケモン」って何だったんだろうな
完璧なポケモンを探したという台詞を用意して敢えてそれを作らなかったのは何かのあてつけなんだろうか
あとライバルのポケモンには電気系が入らないが
カスミとカンナをどうやって倒したんだといつも思う
一応3パターン作ってみた
リザードン
カビゴン
ラプラス
オニドリル
ライチュウ
ラフレシアorウツボット
カメックス
カビゴン
オニドリル
ライチュウ
ラフレシアorウツボット
ブースター
フシギバナ
カビゴン
ラプラス
オニドリル
ライチュウ
ブースター
オニドリル…ライバルのピジョットの対。ただレッドのパーティーは鳥ポケいないから鳥ポケなしもありかと
ラフレシアorウツボット…フシギバナの代わり。カスミ戦で使ったプレイヤーもいるかと
ブースター…リザードンの代わり。だがブースターにしたプレイヤーは少ない
ライチュウ…赤緑版では特に固定するポケモンではない。サンダースでも良い
上には書いてはないけど候補として
シャワーズ…カメックスの代わり。レッドは水二体だからシャワーズとラプラスのダブりもありかと
ダグトリオ…レッドのパーティーに地面はいないが、ブースターよりよっぽど世話になったプレイヤーは多そうだから
>>351 四天王が○○タイプ使いを名乗るのに対しライバルは○○タイプではなく最高の組み合わせのポケモンを使うってことかもね
355 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止:2014/07/13(日) 18:05:43.76 ID:NOcLpFdZ0
>>354 最高の組み合わせなら何故サンダースでなくウインディなのか
四天王で炎タイプは要らないのに
個人的にレッドの鳥ポケはカモネギだと思ってる
理由はイベントで手に入ることと、プレイヤーが空を飛ぶ+居合い切り要員として使ったであろうこと
ただ対戦では弱いので誰も使わないしレッドの対戦パーティーにも出ない
鳥はプテラじゃね?
ポケスペでも使ってたし
一応イベントポケモン
>>355 まあサンダースはイベントポケモンだしな一応
そもそも対四天王を意識しての最強の組み合わせではないだろ
>>357 確かにカモネギはイベントではないしプテラが相応しい
ただ加入が遅すぎて旅パとして使う人は正直あまりいないのがネック
リザードンorフシギバナ
イーブイ
ラプラス
カビゴン
プテラ
強いてあと一体入れるならミュウが妥当だろうか
別の意味でイベントポケモンだったし
主人公
プテラ
エーフィ
カビゴン
ラプラス
フシギバナorナッシー
ウインディorリザードン
ライバル
ピジョット
フーディン
サイドン
ナッシー
ギャラドスorカメックス
リザードンorウインディ
赤版
リザードン/フシギバナ
サンダース
ラプラス
カビゴン
プテラ
ラフレシア/ウインディ
緑版
フシギバナ/リザードン
サンダース
ラプラス
カビゴン
プテラ
キュウコン/ウツボット
ミュウなしならお互い赤緑版にしかいないポケモンで埋め合わせするのが綺麗かな
イーブイは御三家と被らないサンダースが妥当かな
赤緑に関係ないけどピカ版で一番相性の悪いサンダースが真のラスボスだし
ああ、主人公リザードン・ナッシーのパターンだと
ナッシーがライバルと被っちゃうのか。ラフレシアとかにしないと
なら一番綺麗なのは、フシギバナ・ウインディなのかな
どちらにしても、主人公にカメのイメージは皆無
ミュウなしならこっちのが更に綺麗かな?
御三家はライバルと共用してるからギャラドス/ウインディ/ナッシーも共用するとして
リザードン/フシギバナ/カメックス
カビゴン
ラプラス
プテラ
サンダース/シャワーズ/ブースター
ギャラドス/ウインディ/ナッシー
イーブイはライバルの御三家に強い物に進化させる
カビゴン、ラプラス、プテラが固定
ギャラドス/ウインディ/ナッシーはライバルにいない物をパーティーに入れるため同じポケモンが鉢合わせになることはない
水がダブるけど気にするな。ラプラスはエスパー、カビゴンは地面タイプだ
緑版だからウインディいない?ライバルも連れて来たんだから連れて来い
常駐書き込み過ぎうぜぇ
レッド大人気やな
緑でずっとやってたから主人公=グリーンのイメージだったわ
勝ち気なライバルがレッド大人しそうな主人公がグリーンってイメージあるよな
レッドならピッピやろ
金銀は最初に選んだタイプで、グリーンとレッドの手持ち決まれば良かったと思う
炎→ライバル水、グリーン草、レッド炎
水→ライバル草、グリーン炎、レッド水
みたいな感じで
御三家ぶん盗られたみたいで、グリーンが気の毒w
ほんとそれだよ
考えてるのか解らないけど
ジム行くたびにその前で捕まえたポケモンで対策出来るのがよかった
タケシはゼニガメ、カスミはピカチュウ、マチスはディグダとかだった
グリーンも緑版の主人公だしレッド同様プレイヤーの分身なんだよね
御三家を総取りしたのはイエローであってレッドじゃないし
金銀のレッドは本来ならイエローじゃないとおかしい
ピカチュウに御三家だもんな
百歩譲って御三家はわかるとしてもピカチュウの時点でな
レッドの手持ちは初代全バージョンの象徴だなんて発売当時から知られてるぞ
なんでピカチュウいるの、ってのは今更過ぎる
それでも俺はプレイヤーの選んだ御三家で金銀ライバル、レッド、グリーンの御三家が入れ替わるほうがよかったけど