1 :
名無しさん、君に決めた!@転載禁止 :
2014/04/12(土) 14:23:03.05 ID:ZAH1a1hq0
あ
な
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フ
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, -―- 、 / /´ ̄` {V // /| ヽ / / ィ ! 丶 {/{ //::::| | | ヽ 从//::::::::::| | | \ _,ノ //::::::::::::::// ノ ヽ /´ //:::::::::::// _ _,/ }/| / } //::::::://ヽ,、 /j/´ '´ ノ ! 乂_ ノ´ ^"' /ヽ \,、 ,、/ / )/::0} 〉 ヽ--‐'´ ̄`\/ ノ/ {’ {_,ノ ノ } ヽ 〃 \ / ハ | / 丶--‐ '´ ノノ ', / ,、} / { \ フ { /---― \ iヽ \_ __,≦´ \ _,. '´/ / !ー-、 | ` ー` ̄ \_,. '´ / / | | / ノ / ノ ノ .ノ / {_{_,,. -'^ ̄ 丶- {{_{_,ノ
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ i ノ /=ヽ`ヽ'. / ` (゚) .(゚) i、 ゎぃゃw 彡, ミ(_,人_)彡ミ. ∩, / ヽ、, ノ 丶ニ| '"''''''''"´ ノ ∪⌒∪" ̄ ̄∪
(このテンプレは、第5世代当時のものです) エンテイも絡めながら。フレアドライブを覚えない(覚えなかった)理由から。 仮に覚えたとして他の2匹もそのレベルで同等な自タイプの技を覚える必要があるがそいつらにはそういう技がない。 ボルテッカーは電気鼠専用なのでライコウとサンダースが覚える事は許されない。 習得レベルが揃ったトリオの落とし穴。電気鼠が一見無関係の炎ポケまで苦しめている。 エンテイだって配布という謂わば掟破りな手段で漸く取得できたわけだし。 無駄に攻撃が高い理由、3匹で長所を均等に割り振る必要があるが水に耐久で電気に速さとなると残りは攻撃くらいしかない。 元々特殊タイプなのに「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきだからこうなる。第1世代故の雑さ。 マシンであまり物理技を覚えない理由。3匹が使えるマシンは自タイプ以外殆ど共通なので1匹だけ地震等を覚えるのは許されない。 余談だが、エレキブルが出るまで電気タイプは地震を覚えてはいけないという不文律があった。まあ今じゃ地面電気の複合なんてのもあるが。 要するに3匹の中の1匹というの鎖の所為で損ばかりという事。 普通のポケモンなら新技が出ればそのまま覚えられるが、こいつらは他の2匹との兼ね合いもあり難しい。
万が一ボルテッカーが解禁し水か氷の反動技が出ても覚えない可能性も高い。一つしかない大技枠は既に大文字に取られている。 他のポケモンなら今日日大技枠なんて一つじゃないしそもそも枠という概念自体が希薄だが、ブイズは違う。そのくせ習得レベルは遅く、遺伝や鱗という手段もない。 なら大文字の代わりにすればいいじゃんと言うかもしれないが、ハイドロポンプ雷とくれば大文字でないといけないよう。 物理特殊の仕様変更後も、第3世代までの名残が散見されるがこれはその典型例。 ブイズの中では、未だに炎=特殊扱いであるようにすら思える。 ブイズ特に石進化は融通が利きにくい。第1世代というのもあるが赤青黄、火水雷の3原色の縛りは思っている以上に強固。 それだけで差別化が図れているように見えてしまう。 いかにも基本属性でセット感もありカラフルなので、思考停止に陥りやすい。 レジトリオの岩氷鋼はそういう要素が薄い組み合わせだから、細部まで気が回りやすい。 初代での大技枠が火炎放射だったのは当時ジムリーダーのマシン技を自力で覚えるのは許されなかったから。 ファイヤーのにらみつけるもそのせい。なら火炎放射で良かった気もするけどね。 これもトリオ故の悲劇か。 ファイヤーもフレアドライブを覚えない。
他の炎タイプは、炎タイプである大前提の上で自分がどういう炎タイプであるかというアイデンティティを見出そうとしている。 しかしブースターは、炎タイプであるというのがアイデンティティの全てになってしまっている。 炎タイプであるという時点で思考停止してしまっているの。 ブイズは、タイプの違いで満足してしまう。タイプだけで表面上は他のブイズと差別化されているつもりになっている。 「イーブイが炎タイプに進化したぞ!以上。」という具合に。 エンテイもブースター程ではないが、伝説犬の中の炎という非対戦要素にアイデンティティの大部分を奪われてしまっている。 いわばブースターは、「最低限の炎ポケモンとしての記号しか付与されていない存在」というわけ。 ブイズ系は多進化で満足してしまい、他が目に入らない。「○種類に進化できるぞ!」結局進化すれば、別のポケモンなのに。 攻略本等で触れられるのは進化形の多さだけ、こういう隠れた冷遇は黙殺。
多進化というブイズ最大の特徴は最大の欠点でもある。 他の進化系との兼合いを考えて、あまりカラフルなサブウェポンを習得できない。これぞブイズのサブウェポン不足の理由。 ギャロップやウインディがワイルドボルトを覚えられるが、サンダースがいる以上ブースターは覚えられない。エンテイも、ライコウがいるので難しい。 多進化なら、イーブイの時点で進化後のタイプの技を覚えなければ意味がない。 ノーマルなのに、誰でも使えるマシンくらいしか使えない。 多進化という特徴は進化したら消えてしまうばかりか足枷でしかなくなる。 ブースターを完膚なきまでに叩きのめしたヒヒダルマだが、奴にはトリオの制約なんてものは存在しない。 特攻30という荒業も、技毎に物理特殊に別れるようになった時代に生まれたから為し得た。 ブイズである限り、ブースターは冷遇の輪から逃れられない。ブースターの不遇は、全てブイズであるせい。
「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきで体躯にそぐわぬA130なんて数値を与えられたブースター。 四足歩行な上、牙も角も爪も鋏も満足に使えぬ小動物フォルムでは物理技の習得は極めて制限される。 結果、体当たり系の原始的な技か馬鹿力のような曖昧で拡大解釈可なイメージ的に潰しの効く技くらいしか覚えられない。 そしてそんな体躯でも使えるはずのフレアドライブ。何せ、炎を纏い突進というシンプル極まりない技だから。 が、今度はブイズのトリオの制約で覚えられない。実にブースタークオリティ。
このスレらしいワード 「天下の○○様」 「妙な格上感」 「本当にいいの!?」 「○○を贅沢と捉える」 「○○だぞ!」 「実に第○世代」 「主人公ぽさ」 「一仕事終えた感」 「満足してしまった感」 「○○の存在ガン無視」 「○○要素」 「妙な○○推し」 「実際より○○な認識」 「意識が○○寄り」 「○○からも垣間見える」 「未だに引きずっている感」 「○○のつもりで作った」 まだあるはず
妙な格上感のある天下のage厨様が周りの存在ガン無視で 本当にいいの!?と思える本人しか使ってない妙なワード推しからも垣間見える 実際より未だに引きずっている満足してしまった感だぞ!
,ノヽハr─ -- 、_ ハ. / ヽ、、 ̄ Z__ r'^ レ' ,ゞ\r-‐-、\ 、j ヾ、ヾ.\ \〉 l 〉"ス ヽ _ノ jヽvヘlV (l l│ __丿 __ { } ヽl l \ \ ̄ニ_゙ー'^丶、__rl 〈ノ ,ゝ \\  ̄ ̄`ヽ、`丶、 ノ`トヘ `ヽ. >、ー----z´ ,r;-、 fj、 j 俺のログには何も無いな ム、 / _> ̄ ̄ヽ、`ー' 。ノ 〈 7 `i 丶、 ゞア′ j . l 〉  ̄ ソ j , イ゙ーz _ , イ / / l. l` ̄'rー-ー'(_j_jノ j l ! ll l l、,_,ノ `‐'‐l l、 ヽ_j_,j〉
ぶーちゃん第2特性案 理想 ファーコート、フレアスキン(仮) 次善 かそく 妥協 いしあたま、ちからずく 現実 ほのおのからだ
加速とか力づくもらってもほぼ完全劣化じゃんか
加速はフレドラのパワーや段々速くなる謎の特殊受け、 力ずくは馬鹿力が使える特殊アタッカー方面でなんとか…
フレアスキンなんて架空の特性が挙がる時点で…
ジェットパンチ 炎タイプ 命中100 威力40 PP25 接触攻撃 優先度+1 1割の追加効果でやけど てつのこぶし対応
イーブイカップで優勝したけど、 ブースターはエースアタッカーで低レートは4タテでしたよ。
なんども言われてるがブースターはブイズ同士でのバトルでは最強だからな
単タイプでサブも貧弱だから ブイズ同士の戦いだと単純にタイプ相性で大体決まる ブースターがシャワーズに勝ち目がないように ブラッキーがエーフィに勝ち目がないように リーフィアがシャワーズに返り討ちにされるように
> リーフィアがシャワーズに返り討ちにされるように えっ何それは(ドン引き)
草は水に強いぞ!って大抵は攻略本等の最初の方で 御三家を例に書いてあるけど まあ胡散臭い
まあ実際は冷Bリフブレ互いに確2だから Sの差でリーフィアたぶん有利 ブラッキーも不一致シャインくらいなら2耐えするだろうし
ブラッキーとエーフィ逆じゃないの?
「草炎水は三竦みだ!」 うーん
>>31 一部を除いてほぼ例外なく冷bをサブウェポンとして持ってる水タイプさんサイドに問題あるんとちゃう
水に夢特性とはいえ草食やら避雷針やらは持たせても 炎に貯水を持たせはしないのだろうなあ 水以外の貯水はマラカッチくらいだっけ
ブースターの馬鹿力でブラッキー倒せる ブースターのオバヒでリーフィアも倒せる ブースターのかみつくでエーフィも倒せる
>>33 そうやって水以外のとか言うのに乾燥肌を故意に無視して不遇だと主張するのはNG
むしろ水無効特性は多い方でしょ
>>35 まあそうだね。なんとなく水は弱点克服しやすいイメージがある
炎で乾燥肌だったらおかしなことになりそう
ボルケニオンがちょすいと聞いてるんですが
炎水で貯水ならまぁわかる
炎水タイプは連れ歩いて便利かも たき火禁止地区でもカップ麺が食える(w
うおーーーっ! あっちいぃいぃぃ!
炎鋼でもらい火が居るからそれとあんま大差無い印象は持ってしまうな
吸収もC↑もない頃に水等倍に呼び水を持たすとは 地面の避雷針はタイプによる無効優先でC↑はないのだっけ
炎水電気は特性も考えやすい感 迷ったら貰い火炎の身体貯水呼び水すいすい静電気蓄電避雷針電気エンジン 迷ったら鋭い目な鳥
エスパーはシンクロ、格闘は根性のイメージだが実際はそうでもなさそう。 「状態異常を相手に伝染す」 「状態異常で攻撃力が1.5倍」 最初に知った時はすげーつえーと思った
金銀での頭突き RSでの秘密の力 の重宝ぶり
RSリメイクでブースターはどうなるのか
ワイルドボルトと思念の頭突きを習得します
どんな技もらっても…なぁ 炎の先制技でもあれば変わるんじゃねーの(適当)
半年後…そこには三色牙で元気にガブギャラを駆逐する、ブースたんの姿が!
現実:上から殴られて死亡
泥棒のPPは10なのに何故欲しがるは40なのか
上目遣いで「欲しいの…」と 強奪することじゃ労力が違う
火炎放射と10万ボルトはPP15なのに冷凍ビームは10なのは 天下の凍り状態様だからか
こいつフレアドライブを習得できずにネタになるのがアイデンティティだったのに 習得したからただの劣化ヒヒダルマになっちゃったな
このスレもすっかり勢いが落ちたな 去年の12月くらいはすげー勢いだったのに
XY発売してからまだ日が浅かったからな スレ的にはフレドラ習得っていうネタもあったことだし
ブイズ大会がまたあるらしいから凄く楽しみだったり 前回は厳選間に合わずボロボロだったから、今回は早めに始めるよ!
リーフィアさんのはたきおとすが火を噴くな(震え声)
ブイズって物理防御低いの多いからブイズ内なら活躍できそうだな
特殊アタッカー揃いのブイズだけで大会とか 皆そんなに寄ってたかってB130D65をいじめたいのか
しかしまたなんでブイズでリーフィアだけはたき落とせるんだ? 一致のブラッキーが使えないのに
草タイプだしつるのムチ的なあれではたき落とせるんだろう ブラッキーとかは体型的に無理
猫パンチ的な要領で叩き落とせばええやん。 しかし同じ四足なのにブースターとウィンディヒヒダルマの技バリエーションの差…
>>57 age厨だけが書き込み続けた末路
まともな奴らは全員居なくなった
やったなage厨 もう誰もいないからダサい得意科目の話も ぞくぞくヒーローズの話もし放題じゃん
イーブイに神速教え技来てくれ。 ブースターもリーフィアも頑張れるしニンフィアもハッスルできて最高じゃないか
ニンフィアのせいで イーブイに神速はありえないという新たな制約が生まれました
ゲンシカイキ?
無理やり進化した姿から本来の姿に戻り ノーマルタイプの力を1.5倍から2倍にまで引き出せるようになるのか
神速もばら撒かれたなあ
ゲームとアニメや漫画でのジムリーダーが出すポヶモンの違い
おまえらまだやってたの? 今更どこ強化しても納得しないんだから諦めろよ
実際HABCDSどれかを一番低くするならBとはなりがちだろうて
>>77 サンダースやシャワーズはAとBを入れ替えるべきだな。
>>78 B60C=D110固定だったのが痛い。石進化トリオだけでもこのゲーム全体の当時の認識が垣間見え。
当時の認識つーか、10年以上続いて 解析データ駆使してステ1の差を調整するような対戦ゲーになるとか誰も思わなかったと思うが
なんでこのスレまだ続いてんだよw 久しぶりにポケモン板覗いて一番笑ったわ
age厨はなんで数か月ぶりにレスを再開したんだ? テンプレの理論もとっくに崩壊したのに
この的外れな理論()をドヤ顔で立てた恥ずかしい初代1を永遠に晒しあげるためだろ
数ヶ月前のレスをほじくり返して 一人で会話してるサマが痛々しくて面白かったのに お前らもかまってんじゃねーよつまんねえな
4年続いているスレ
age厨はこのひと目で分かる糞スレタイの糞スレで餓死しようとしてたのに餌投げ込みやがって…
メガシンカの情報投下による衝撃ももう一年前か…
オメガとアルファ ハートとソウル ファイアとリーフに比べるとしっくりは来ない感もして
オメガサンダース アルファシャワーズ
あいつもこいつもメガシンカ…
ブースターちゃん‼︎
サンダー → サンダース シャワー → シャワーズ ブースター → ブースターズ
メガヤドランはあるのにメガヤドキングはない?
新ポヶが次々公開されていたのも一年前か…
金銀だと1つのレベルで技を2つ3つ覚えるのも確か出てきたが これも「本当にいいの!?」
ブースターに神速はあってもいい 名前的な意味で
ふんかとせいなるほのおをもらって大喜びのブースター
「○○で大喜び」もこのスレらしいワードかな。 第3世代の飛行は燕返しで、虫は銀色の風で大喜びしていた印象。
シザークロスで大喜びな第4世代カイロス
最近age厨絶好調だな しばらく音沙汰無かったから心配したよ
龍の息吹で大喜びなドラゴン技
DP発売前、パルパークについての最初の記事が確か 前作ポヶは捕まえ直すみたいな書き方だったから 個体値も変わるのかみたいな意見もあったはず
ブースター改善案 ・Lv1技でせいなるほのお追加 ・特性をふしぎなまもり、○○スキンの炎版、ファーコートの3拓に ・合計種族値600に H65A139B60C95D110S131 ・メガブースター(ほのお+はがね) H65A239B60C95D110S131 不遇イメージ強すぎて避けられてるブースターも最低限このくらいテコ入れすれば使う人も出てくるだろう
相変わらずフレアスキン前提…
>>62 リーフィアもA110B130あるようなナリには見えないよなあ
CとDは高低と見た目が直結しにくいから調整感は薄い
第3世代は威力60や70で大喜びしがちな印象
1年前のこれくらいの時期にはもうXYの新ポヶモンが全て判明していたっけ
エンテイ、スイクン、ライコウが欲しいんだけどポケモンXしか持ってないんで それぞれブースター、シャワーズ、サンダースで妥協してもいいかな?
メガパンツ
XY発売から1年か
毒針を持たせて強化されるゲップ
スピアーがメガシンカなら遂にバタフリーとのコンビも解消?
エメラルドまで3色パンチが没収されていた連中 一部人型は遺伝にあったが
メガブースター 90 160 80 90 110 103 特性 フレイムスキン さらにファーコート習得で耐久もできるようになれば一線級になれる
ファーコートじゃねえコットンだ
相変わらずフレアスキン前提…
RS発売前は特性も「本当にいいの!?」だったなあ
このスレも5年目に突入
126 :
名無しさん、君に決めた!@転載は禁止 :2014/10/28(火) 01:38:25.47 ID:cXmQD5740
いつまでも良待遇クレクレ言ってるのはなぜだ 好きなら使えばいいじゃないか、ブースター テツオを見習え
>>1 はブースターのこと好きでも嫌いでもないんだとよ
つまりは不遇だー技ガーステガー言って一人で遊んでるだけ
意味のなくなったテンプレ未だに貼ってるのもそのため
レスの1/2以上がage厨のキチガイなんだから察しろ
パルレのぶーちゃんはR-18レベルのかわいさだから バトルだけが全てじゃないから
金銀だと毒タイプでもヘドロ爆弾のマシンが使えない奴がいたな
風起こしすら覚えない脳筋飛行タイプだっているんだよ
>>132 過去スレで誰かが謂っていたが
飛行技は
鳥の攻撃(ゴッドバード、ブレイブバード、ドリルくちばし等)
ジャンプ含む飛ぶ攻撃(そらをとぶ、とびはねる、アクロバット等)
空気・風の攻撃(エアスラッシュ、ぼうふう等)
がごっちゃになっているから
一致でも使える使えないが激しいよう
これだ 346 :名無しさん、君に決めた!:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:???0 「鳥の攻撃」と「ジャンプ含む飛ぶ攻撃」と「風・空気による攻撃」がごっちゃになってるからな ある意味草以上にパーツによる使える使えないが厳しい
そして 炎技は基本的に火炎放射の名や効果をマイナーチェンジしているだけ 電気技は基本的に電撃の名や効果をマイナーチェンジしているだけ になりがちで
ヨーカイザーも水の妖怪が多かったなあ 属性は火、水、木、土、そして金と
そして確かヨーカイザーでは水が土に弱かったはず
ヨーカイザーでは金属性のテーホーが水玉という技を使い
ヨーカイザーでも火の妖怪は少なかったか
メガ・ブースター 炎 力持ち 65ー150ー90ー95ー110ー115 思い出しにインファイト・噛み砕く・不意打ち追加
RS以降は新世代ポケモン扱いされがちだが そのRSも12年前でリメイクもされ
だからなんなのか
HGSS発売前 オリジナル金銀未プレイの若いユーザーに配慮して カントーを削除しろと 妄言を喚き散らしていた奴がいた
155 : ななしのよっしん :2009/05/15(金) 05:54:39 ID: 69zPP+EvvJ
>>140 >初代→金銀と来たユーザーとしては、レッドは金銀ストーリー上で
>最も思い入れのある相手トレーナーとも言えるし強化されて欲しいってのはなんとなくわかるな。
これ見てハッとした。
「初代→金銀と来たユーザーとしては」って、今の子供達には通用しないじゃない!
今の子達の立場で物事を考えたら、オレ達にとってのレッドポジションはユウキorハルカだ・・・
(現存する最古のロムの主人公)
160 : ななしのよっしん :2009/05/15(金) 15:55:04 ID: yTqO5UHp6D
>>155 ファイヤレッドリーフグリーン
163 : ななしのよっしん :2009/05/16(土) 05:02:19 ID: 69zPP+EvvJ
>>160 いや、それはルビサファの後発だろ?
つまり今の子にとっては「二作目」扱いで(3作目がダイパ)初代=ホウエンって認識だ。
>>162 あ、それ面白いな。トレーナーハウス(カントーのトキワシティ)で
ダブルスロットにささってるファイアレッド・リーフグリーンの手持ちと
一日一回だけ戦えて、勝ったらご褒美(図鑑とか?)貰えたり
65 : ななしのよっしん :2009/05/16(土) 08:48:09 ID: w63krnQTXv
>>163 今の子じゃなくて自分は、の間違いじゃないのか…?
なんで一定年齢以下はこぞってルビサファからのプレイなんだよw
初代赤緑&金銀は中古屋で数百円で買えるから、GBA世代の小学校高学年〜中学生ぐらいなら意外と触ったことある奴も多い
少なくとも自分が初プレイしたソフトが初代だとは思っちゃいねえよ
昔は150(250)しかいなかったんでしょ!?
みたいなジェネレーションギャップはあるが
172 : ななしのよっしん :2009/05/16(土) 20:45:35 ID: 69zPP+EvvJ
>>165 いや中古で買って触った程度で、或いはwkiとかプレイ動画とか
金銀の存在や概要を知ってる子は多いだろうよ。
ただオレ達初代世代にとってはレッドと戦えた時の衝撃があるが、
今の子にしてみれば、いきなりFR・LGの主人公が出て来ても白けるんじゃね?
ってことが言いたかった。
10年前の常識と今の常識は違い過ぎるし(進化前云々然り)DSiの登場もあって、
ダイパから入った子を置いけぼりにしても可哀想じゃん。
178 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 01:18:40 ID: jsfdOPjekn
今更だがリメイクでレッドを・・・いや、カントー地方を観光する必要はないかな〜と思った。
金・銀のリメイクとして考えるとカントー地方の観光は自然だが、新作として考えると「何故カントーを観光するんだ?」って自分は思った。
第2世代の金・銀が第1世代のカントー地方に行くのはわかるが、オウエン・シンオウという新しい地方ができた現在で何故カントーでなければならないのか?
最強のトレーナーだってライバルをダイパみたいに強化させるだけで良いわけだし。
ちなみに自分は第2世代は未プレイなので金・銀の主人公がカントーに行く理由を知りません。
もし、重要な理由があってカントー行っているのであればごめんなさいorz
182 : 172 :2009/05/17(日) 05:44:15 ID: 69zPP+EvvJ
>>178 の
>第2世代の金・銀が第1世代のカントー地方に行くのはわかるが、ホウエン・シンオウという新しい地方ができた現在で何故カントーでなければならないのか?
↑こういうことが言いたかった。完全再現してしまってレッドがシロガネやまで現れても、
金銀未プレイ・現在の子供達にしてみれば、ハァ( ゚Д゚ )って思われるんだよな。
今更だけど、ホウエンリーグ・シンオウリーグはあっても
ジョウト地方だけはポケモンリーグ無くて、カントーリーグ共通なんだよな。
183 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 08:38:23 ID: jsfdOPjekn
>>179 つながってるからってリメイクで出す必要はないよな?
>>180 適当な言葉が思いつかなくて「観光」と書いてしまった。
>あとカントーでなければならない理由が無いのなら、他地方であるべき理由はもっと無い。
だからリメイクは他の地方へ行かず、バトルフロンティアや強化ジムリーダーの施設等を充実するべきかと思う。
>>181 スマン、素でミスったw
>>182 訂正ありがとう。
>完全再現してしまってレッドがシロガネやまで現れても、
金銀未プレイ・現在の子供達にしてみれば、ハァ( ゚Д゚ )って思われるんだよな。
ですよね。
新参者のためにリメイクはジョウト地方の魅力を増やしてほしいと思う。
金・銀みたいにカントーにいけるのが魅力にするのであれば別に舞台をジョウト地方にする必要ないし。
184 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 08:56:55 ID: cWkjfyY9sM だがしかし、
リメイクなんだしそれは仕方がないだろう。
185 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 09:02:14 ID: bSJrGNMSRR >だからリメイクは他の地方へ行かず、バトルフロンティアや強化ジムリーダーの施設等を充実するべきかと思う。
リメイク版にクリスタルのバトルタワーが入れば面白いかもな。
けど、カントーと繋がっている以上はカントーに行けないと面白くない。最後のトキワジム戦なんてもう一度やりたいし 186 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 09:08:06 ID: mXAAopoyVV カントー行けなかったら、虹色or銀色の羽の片方はどうすんだよ
187 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 09:56:19 ID: jsfdOPjekn
>>184 ストーリー完全再現+第4世代の戦闘システムだったら仕方ないよな・・・。
>>185 カントーにいけないと面白くないのは金・銀プレイした人だよな?
オリジナルは前作をプレイしたファンへのサービスみたいな感じだけど緑・赤がリメイクされた現在ではありがたみは薄いハズ。
あと、最後のトキワジムはリメイク版緑・赤の強化チャンピオンいるからわざわざ金・銀のリメイクで戦う必要はないと思ったのは自分だけか?
やはり他のソフトを購入しないと面白さ半減するような完全再現はダメなんだと思う。
>>186 カントー地方ではなくジョウトでの新しいイベントやダンジョン作るだけでいいよな?
リメイク版緑・赤だってナナシマ作ったわけだし。 188 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 09:58:04 ID: kfDyiSLCOR >だからリメイクは他の地方へ行かず、バトルフロンティアや強化ジムリーダーの施設等を充実するべきかと思う。
それはカントーの有無とは無関係に実現可能であり、「カントーも冒険できる・2地方ジム制覇」
という金銀の大きな特徴の一つを切り捨てる理由にはならない。 189 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 10:23:43 ID: kfDyiSLCOR >カントーにいけないと面白くないのは金・銀プレイした人だよな?
初代を知っている人がより楽しめるのは確かだが、カントーを楽しむことは初代・金銀未プレイ者でも可能。
>他のソフトを購入しないと面白さ半減するような完全再現はダメなんだと思う。
それはリメイク元である金銀をダメと評価してるのと一緒だが。未プレイにもかかわらず。
あと、×知らないと面白さ半減 ○知ってると面白さ倍増
>カントー地方ではなくジョウトでの新しいイベントやダンジョン作るだけでいいよな?
いや、だからわざわざカントーを削る理由がないです。
強いてあげるとしたら大人の事情か・・・未発売なのにんなの理由にされても困るが。
190 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 10:33:47 ID: AIUslywGAA トジョウの滝だっけ? リメイク版でカントー出さないとすれば名前が変わるんじゃないか? カントー+ジョウトでトジョウの滝って感じがするし。 それにシェイミのイベントでオーキド博士がカントーにも似たものがあるって言ってたよ。 シェイミは映画だと各地を渡り歩いているからカントーに生息地があってもおかしくはないよ。 それにセキエイ高原はカントーにあるしね。 関係ないけどポケモンのなんかの地図みたらタンバって四国の一部っぽいな。 191 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 10:36:40 ID: cWkjfyY9sM >カントー地方ではなくジョウトでの新しいイベントやダンジョン作るだけでいいよな? リメイク版緑・赤だってナナシマ作ったわけだし。 ファイアレッド・リーフグリーンの七島は追加だぞ? 何かを削って入れたわけではないぞ? 192 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 10:40:00 ID: NMae/rvRqS カントーは金銀にとってオマケだったのか? 本編の一部だったんならわざわざ削る必要ないわな。 金銀は他の地方に行けるという点で異種だったから、 それを強調してほしいと思う。 早い話が、シンオウ、ホウエンも追加してしまえということ。 ・・・あ、容量が無理か。
196 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 11:21:37 ID: jsfdOPjekn
>>188 「カントーも冒険できる・2地方ジム制覇」が金・銀の魅力だというのは解る。
ではジョウト地方の魅力はどうなるんだ?
そりゃ、ジョウトの施設を充実させればメインはジョウト地方になるんだろうが、クリア後の魅力がカントー地方にあるとそっちがメインになりそうで怖いんだよ。
リメイクするに当りカントー地方だって充実するだろうし。
>>189 >それはリメイク元である金銀をダメと評価してるのと一緒だが。未プレイにもかかわらず。
>あと、×知らないと面白さ半減 ○知ってると面白さ倍増
別に金・銀がダメと評価しているわけではない。
リメイクしてまでカントー地方に魅力的要素を持っていかれるのはどうかと思うって話。
「知らないと面白さ半減」という発言はスマンかった。
>いや、だからわざわざカントーを削る理由がないです。
>強いてあげるとしたら大人の事情か・・・未発売なのにんなの理由にされても困るが。
確かに金・銀のリメイクとしては削るメリットはないがジョウト地方が舞台なんだからリメイク後もカントー>ジョウトだったらダメだろ。
自分が聞いている金・銀のすばらしさは「カントーにいける」「第1世代から進化した戦闘やシステム」等。
他に色々あるが「ジョウト地方」単体としての評価はあまり聞こえない。
未プレイだからこそ自分は金・銀の舞台であるジョウト地方の魅力を大きくしてほしいと思う。
199 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 11:37:58 ID: Om4Q3g52p8 カントーは金銀の最大の魅力の一つでもあるし、間違っても削るべきではないね。
ありがたみが薄いなんて事は断じて無いと思う。
むしろ、何故そこまでカントーを拒む者がいるのかが分からない。
あくまでリメイクなのに、「最近の若い世代に配慮してカントーを外せ、代わりにホウエンorシンオウを入れろ」なんてのは、
その若い世代の妬み僻(ひが)みとしか聞こえない。
200 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 12:41:08 ID: NMae/rvRqS
>>199 確かにカントーが毛嫌いされてる気がするね
201 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 12:57:49 ID: jsfdOPjekn カントー地方にいけるのが金・銀の重要な要素だというのは解ってきた。
第4世代でカントー地方回れるのは過去の作品まで買う余裕がない人にとっても嬉しい要素だとかさ。
でも、やっぱりジョウトが舞台なんだからジョウトを中心に追加要素を増やしてほしいと自分は思う。 202 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 13:53:29 ID: kfDyiSLCOR
>>196 >>201 ジョウトが主軸であるのは確かだがレッド戦までがストーリーであり、金銀の舞台はジョウト・カントーの両方。
そしてカントーでの冒険も本編の一つのため、クリア後の魅力とは無関係。
それにGBA以降と比べてGB世代はクリア後の遊び要素は元からそこまで多くない。
あとね、実際のカントーの扱いは悲惨なもんよ。
ジョウトは単体で出せるほどのボリュームと作りこみをされているのに対し
カントーはマップを全体的に簡素化、イベントもジョウトに比べればごく少数。
一通りこなしたらレベル上げるかポケモン捕まえるか位の要素しかなくなってくる。
初代を経験したからこその金銀のカントーは展開としてすごい感動するけど
純粋に内容を比較すればジョウト>カントーは揺るがないよ。
まぁさ、ゲーフリだって金銀世代のためだけに出すわけじゃない。
ジョウトが主軸なのはゲーフリも皆もわかってるだろうし、その辺は信じようぜ。
それに金銀未プレイって事は比較せずに純粋に楽しむ余地が有るってことだ。
あれこれ気にしすぎるとそれこそ面白さ半減するぜ?
203 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 15:46:56 ID: yLgdCuDmY3 図鑑の存在・・・忘れてないよな?
204 : ななしのよっしん :2009/05/17(日) 22:01:54 ID: NMae/rvRqS
>>202 そういえば金銀のカントーって荒れてた気がするね。
まるでゴーストタウンだったような・・・?
>>203 今となっては図鑑の完成なんて無理だよね・・・。
総プレイ時間ってどれくらい行くんだろ?
208 : ななしのよっしん :2009/05/18(月) 09:08:30 ID: 69zPP+EvvJ
>>201 >カントー行けるのが最大の魅力
・・・なんでみんなそう言ってるかが理解出来ない。
カントー・・・レッド・・・まるでジョウト地方無視しておいて金銀語るなんておかしいじゃないか。
何より重要なのは、金銀のカントー=初代(FR・LG)の3年後であって
それは丁度金銀の発売が初代の3年後だったからだ。
ハートゴールド・ソウルシルバーでカントーに行くとして
(っていうかポケモンリーグの都合上行くんだろうけど)
舞台のカントーは当然、GBA版FR・LGの3年後になるんだろうけど
はてさて、今の子供達が、オレ達のあの時の「いま キミは カントーへの(ry」って感動を
同じように味わえるかな?甚だ疑問だ。
>>199 のいう若い世代の僻みっていうのもあるかもしれんが、
そろそろオレ達初代世代は「見守る」時に来ているんだと思う。
確かにポケモン13年の歴史を育ててきたのはオレ達だけど、若い世代を攻撃するのは大人のすることじゃない。 209 : ななしのよっしん :2009/05/18(月) 09:41:39 ID: Om4Q3g52p8
>>208 >はてさて、今の子供達が、オレ達のあの時の「いま キミは カントーへの(ry」って感動を
>同じように味わえるかな?甚だ疑問だ。
それを味わうのは、まず無理ではあるな。これは時代の流れとして仕方がない。
ただ、“カントー行けるのが「最大の」魅力”ではなくて、あくまで魅力の内の「一つ」であるという事。
無論、冒険のメインはジョウト地方だろう。
実際、カントーは色々省かれていて正直オマケみたいなものだが、リメイクの方針に背いてまで削る事は、まったく必要ないと思う。
でも、バトルフロンティアにみたいな何度でも楽しめる規模の大きい施設は絶対に欲しいところ。
トレーナーハウスやトレーナータワーみたいな単体の施設じゃなくてで。 210 : ななしのよっしん :2009/05/18(月) 09:43:50 ID: cWkjfyY9sM >>若い世代を攻撃するのは大人のすることじゃない。
どうでもいいが皆が大人ってわけじゃないだろ
なんというか 今の子供はレコードもダイヤル電話もカセットテープも見たことも聞いたこともないことにしたくて仕方がない をこじらせちゃった感 30年以上前からある逸話 死んだ虫の電池を取り換えようとした 魚が切り身の姿で泳いでいると信じている もこの発展系 この手の逸話が大好きな人種は常に一定数いるし ジェネレーションギャップ自体を否定はせんがね
155 : ななしのよっしん :2009/05/15(金) 05:54:39 ID: 69zPP+EvvJ
>>140 >初代→金銀と来たユーザーとしては、レッドは金銀ストーリー上で
>最も思い入れのある相手トレーナーとも言えるし強化されて欲しいってのはなんとなくわかるな。
これ見てハッとした。
「初代→金銀と来たユーザーとしては」って、今の子供達には通用しないじゃない!
今の子達の立場で物事を考えたら、オレ達にとってのレッドポジションはユウキorハルカだ・・・
(現存する最古のロムの主人公)
155 : ななしのよっしん :2009/05/15(金) 05:54:39 ID: 69zPP+EvvJ
>>140 >初代→金銀と来たユーザーとしては、レッドは金銀ストーリー上で
>最も思い入れのある相手トレーナーとも言えるし強化されて欲しいってのはなんとなくわかるな。
これ見てハッとした。
「初代→金銀と来たユーザーとしては」って、今の子供達には通用しないじゃない!
今の子達の立場で物事を考えたら、オレ達にとってのレッドポジションはユウキorハルカだ・・・
(現存する最古のロムの主人公)
155 : ななしのよっしん :2009/05/15(金) 05:54:39 ID: 69zPP+EvvJ
>>140 >初代→金銀と来たユーザーとしては、レッドは金銀ストーリー上で
>最も思い入れのある相手トレーナーとも言えるし強化されて欲しいってのはなんとなくわかるな。
これ見てハッとした。
「初代→金銀と来たユーザーとしては」って、今の子供達には通用しないじゃない!
今の子達の立場で物事を考えたら、オレ達にとってのレッドポジションはユウキorハルカだ・・・
(現存する最古のロムの主人公)
163 : ななしのよっしん :2009/05/16(土) 05:02:19 ID: 69zPP+EvvJ
>>160 いや、それはルビサファの後発だろ?
つまり今の子にとっては「二作目」扱いで(3作目がダイパ)初代=ホウエンって認識だ。
>>162 あ、それ面白いな。トレーナーハウス(カントーのトキワシティ)で
ダブルスロットにささってるファイアレッド・リーフグリーンの手持ちと
一日一回だけ戦えて、勝ったらご褒美(図鑑とか?)貰えたり
163 : ななしのよっしん :2009/05/16(土) 05:02:19 ID: 69zPP+EvvJ
>>160 いや、それはルビサファの後発だろ?
つまり今の子にとっては「二作目」扱いで(3作目がダイパ)初代=ホウエンって認識だ。
>>162 あ、それ面白いな。トレーナーハウス(カントーのトキワシティ)で
ダブルスロットにささってるファイアレッド・リーフグリーンの手持ちと
一日一回だけ戦えて、勝ったらご褒美(図鑑とか?)貰えたり
163 : ななしのよっしん :2009/05/16(土) 05:02:19 ID: 69zPP+EvvJ
>>160 いや、それはルビサファの後発だろ?
つまり今の子にとっては「二作目」扱いで(3作目がダイパ)初代=ホウエンって認識だ。
>>162 あ、それ面白いな。トレーナーハウス(カントーのトキワシティ)で
ダブルスロットにささってるファイアレッド・リーフグリーンの手持ちと
一日一回だけ戦えて、勝ったらご褒美(図鑑とか?)貰えたり
155 :
1@転載は禁止 :2014/11/21(金) 04:31:34.31 ID:THT1Wv5L0
>>127 悪いがブースターには何の興味もなかった
次スレ立ててよさそうなタイミングでこのスレ見つけて、ハラマセヨーと入れやすかっただけ
バシャーモの冷凍パンチで 炎は氷技を覚えてはいけない不文律からの脱却?
RSでの炎の少なさが霞むのがDP 今までと比べ多くて逆に不安になるのがBW
ラティがあっさり仲間になるのも「本当にいいの!?」
もうブースターとか不遇でもなんでもないよな フライゴン不遇の理由にすればいいのに
>>159 4年もこのスレタイだからこのままでいい
21世紀になっても『世紀末リーダー伝たけし!』
駄目でなくなっても『ダメおやじ』
アイスホッケーやらなくなっても『行け!南国アイスホッケー部』
ファミコンは取り扱わなくなっても『ファミ通』
6人の心理戦でなくなっても『クイズ!ヘキサゴン』
浅草キッドが出なくなっても『ASAYAN』
帰れま10しかやらなくなっても『お試しかっ!』
勝てば金メダルで3つ集めると300万円というバトルのシステムが廃止されても『笑いの金メダル』
だし
テンプレも崩壊したしsage進行でいいとは思う
まあこのスレにはルールなんてあってないようなものだが
このスレのルール=age厨のルール
天下のメガシンカ様
ブースターはHPと物理耐久低くてさらに鈍足だから ちからずくがファーコートに差し替えられても問題ないレベル それでもトリミアンよりはもろいし(防御種族値は同値だかあっちはHP種族値が10高い) なおトリミアンは素早さ102族の模様
ブイズ増えてきたしさらに新アイテム持たせて通信進化させてもいいんじゃね
>>165 速さをダースに耐久をワーズに取られたからな
XYでの種族値変更もブイズは無関係 元々525あるしな いや種族値いじんのは好かんが
攻めがよくて守りがいけないみたいな風潮はどこにでもあるでしょ実際
ハラマセヨー 【ハラマセヨー】 ↑ 08年から使われてる、このワードを検索して出てきたスレを荒らすというマーカー 使いたいなら立て直すべき
171 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 :2014/12/13(土) 21:08:44.63 ID:Ushsst6M0
○そんなゴミ以下の自分も、小卒の登校拒否ニートではないとハッタリをかますため、日本語の掲示板で無意味に英語を用いる ○「 I was too embarrassed to I were dead.」という無茶苦茶な英文や、 煽り文の語尾に「フリャ」などとフレンドリーな呼びかけをつけたりして 大恥をかく。 ○廃人ニートの有り余る時間を使って必死に自演、火消し、自演。 ○以下その繰り返し。 小学生以下の知能、学歴、取り柄も何もない。 ガブリアスとアニメ・漫画だけが生きがいのゴミにも劣る蛆虫の人生。
「天下の○○様」 「妙な格上感」 「本当にいいの!?」 「○○を贅沢と捉える」 「○○だぞ!」 「実に第○世代」 「主人公ぽさ」 「一仕事終えた感」 「満足してしまった感」 「○○の存在ガン無視」 「○○要素」 「妙な○○推し」 「実際より○○な認識」 「意識が○○寄り」 「○○からも垣間見える」 「未だに引きずっている感」 「○○のつもりで作った」 「○○で大喜び」 まだあったっけ
ゲップを覚えないが覚えても違和感のない連中 ルージュラ オクタン ユレイドル マスキッパ
謹賀新年 メリープ年
>>26 単タイプでサブ貧弱って紛れもなく多進化故の欠点だよなあ
第1世代の頃は多進化の一点張りで通じたかもしれんが… 全体的にサブも貧弱だった頃だし
糞スレ
>>170 ブースタースレはこれ以前もage厨が常駐して糞だったぞ
序盤鳥でありながらエスパー技を覚えるヨルノズクにも妙な格上感が