なんでも語りましょう
・フェアリーに強いポケモンがマイナーなタイプで、弱いポケモンが超メジャータイプ
・攻撃技が基本技と高威力技しかなくて両極端
・イメージ的に浮遊の特性持ちが何種類もいておかしくないのに一体もいない(ガブリアスの強さを保つためか?)
人工的に作られたとしか思えないほど都合がいいタイプで気持ち悪い
ところで引用の範囲を超えた転載や改変などをした場合は著作権法違反で訴訟を視野に入れていますのでよろしく^^
物理系フェアリーがグランブル以外とってつけたようなポケモンしかいないこと(マリルリ・クチート)
物理技もじゃれつくしかないしいっそ特殊だけにすればよかったのでは?
あ、俺のレスも転載したら起訴するんでよろ
過去ポケモンのタイプまでいじらないでほしかった
それにフェアリーの基準がさっぱり分からない
なんでバリヤードがフェアリーでラッキーは違うんだよ
炎で半減されるくせに炎弱点じゃないところ
フラベベフラエッテフラージェスに草タイプが付かないこと
花の格好してるくせになんなんだよ
僕のカイリューちゃん虐めたから許さん
悪タイプ冷遇化だろ
悪統一使うときフェアリー対策にこまるんだよ
キリキザンはマリルリにまるで歯が立たないしドラピオンスカタンクじゃ微妙すぎる
つかフェアリーアンチスレあるからそっちでいいだろ
俺はフェアリー大嫌いだけど乱立はねえわ
あと別スレで悪統一でフェアリー対策がイマイチと言ったら
メガゲンガーでどうにかなるって言われた
メガゲンガーはいつ悪タイプになったの?
>>9 ここフェアリータイプ自体が嫌いな人のスレじゃないから
フェアリータイプはあってもいいけど気に入らないところがある人のためのスレだから
はがね・どくが弱点 はがね・どく・ほのおに対して半減←まだわかる
むし・かくとうに抵抗 あく・ドラゴン・かくとうに対して抜群 あくに対して半減←ちょっと苦しい
ドラゴン無効←は?
あくの半減は余計に書いてしまった、抵抗と間違えたわ
じめんに吸収されるでんきや、ゴーストに対して空を切るかくとう・ノーマルのような
あきらかに無効にされるだろうなというイメージがないのは納得いかない
それは流星ぶっぱがなくなったからいいよ別に
龍無効はいいよ暴れすぎだし悪虫はとばっちりもいいとこ
ゲームバランスとしてはともかく龍が妖精ひっぱたいても無傷という画が納得しにくい
BWまで竜を半減できるのが鋼だけだったから竜無効なのはしゃあないわな
想像出来るとかそういう問題じゃない
>>13 それなら悪エスパーも納得できる理由がないことになるよ
悪はまあわかる
格闘は意味わからん、ゴーストのがあってるだろ
フェアリーキラーかつ悪虫に弱いポケモンだせ
バカか? アロー フェアリーのせいで虫 格闘が駆逐されただろ?
しかも鋼が悪とうばい
それに加えてフェアリーが悪に弱かったらどうなってた?
そうなったら今頃どうなってた?
サザンドラやバンギラスが悪技連発してるだけのゲームだぞ
はたきおとすごり押しゲーだぞ
メガシンカも悪が多いしヤバイだろ?
メガクチートなんて最強の不意打ち使いだぞ?
悪の冷遇ってもんじゃないぞ
悪はフェアリーがいなければ止められない存在になってた
バカなのはイメージとゲームバランスを整えられないゲーフリ
アローとフェアリーを削除して虫で悪半減できるようにすれば解決だな!
>>21 悪ってそんなに強いかな?
エスパーとゴーストに強くて虫と格闘が弱点だけど
バンギが悪技連打って
竜無効なんて氷につけてやりゃよかったのに
他のタイプみたいに分かりやすくないのが残念
どう見てもフェアリーじゃないのまでいるし
蓋を開けてみたらドラゴン格闘以上の脳筋タイプになってた
見た目は可愛いポケモンが多いが実際はドラゴンに強いというギャップ
まるでゴリ押し以外の何でもない
>>27 いやどう見てもフェアリーじゃないって
フェアリーの本来の意味は怪物みたいなもんだから別にそれはいいだろ
悪、妖共に抜群
もしくは、超も混ぜての3竦みにすれば良かった
あと、鋼に弱いのなら電も通して良かった気がする
もうちょっと色々練って欲しかった
>>21 悪技は威力が低くて一致でもメインウェポンにはならない
得をするのはサブで悪技撃てる奴だけ
フェアリーの本来の意味で解釈したら、ポケットモンスター全匹対象だろう
ミュウなんかは真っ先貰えそうだけど前任者達の顔でも立てたのか?
もっとエスパーから枝分かれさせても良かった
>>30 それはフェアリーじゃなくてモンスターじゃないの?
____ __ ___ _
l 三l 三 | ヽ| ` ̄ヽ
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i 「´ / "'ソ 〈ヽヘ /L三
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氷と岩に龍半減、毒が水に抜群、くらいで良かったんじゃないってのは今でも思ってる
フェアリーって区分はかなり広い
竜なんかも入るし、魔女やエルフとかも入る
人以上の力を持つ者の総称だから、コイキング、カモネギ、エモンガ以外のポケモン全てだな
というかこのゲームがポケットモンスターじゃなくてポケットフェアリーというタイトルだったとしてもそんなに問題ない
40 :
名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/01(火) 01:01:09.79 ID:JtgT+elN0
なんかフェアリーの意味を考察する哲学スレになっててわろた
フェアリーって要は神のしもべってことでしょ
サーナイトなら分かるけどマリルリは納得いかない
タマゴ分類がようせいのポケモンにフェアリーがつくのはおかしいって言うのは駄目だろ
妖精さんってなんかファンタジーでは悪者(だいたい邪な人間)に
虐げられているイメージがあるから悪半減というのに何か違和感がある。
あと炎に技が半減するってのも今ひとつピンと来ないな。
それならいっそ水・草も追加してやれよとか思う。
>>42 バリヤードはようせいじゃないのにフェアリーだしピカチュウやラッキーはようせいだけどフェアリーじゃないよ
>>43 そう?民話とかじゃ大抵天然いたずらっこで悪さするけど憎めないってポジションじゃね?
フェアリー技が悪ポケモンに効果抜群になる理由
神は悪魔に対して強いから
毒が通らず鋼も等倍にしてくるクチート・クレッフィ、鋼を等倍にするマリルリ、
毒で抜群はとれるが相手もエスパータイプ持ちなのでいまひとつ安定しない
サーナイト(特殊毒だと一発耐えられて返り討ち)。
使用率の高いフェアリーに限って弱点が一貫しづらいあたりに優遇されている感が如実。
初登場ゆえのボーナス?
弱点が一貫しづらいのが使用率が高い一因なだけだろ
どのタイプだってその点は似たような物だ
アルセウス 神
ゼルネアス 大天使
イベルタル 魔王
フェアリー出したくせに伝説が少ないのが納得いかない
そりゃでたばっかだし
無駄に安売りされても
「てんしのまい」とかいう技だしてほしかったな
7世代目には聖女っぽいポケモンを出せよ
サーナイトたん
Zが出たら少しでもましになっていてほしい
保守
ガブより速いフェアリーはよ
悪へ抜群はいいとしても悪に対する抵抗力は無くすべき
妖精は悪に対してそこまで絶対的な強さではないだろ
>>58 悪魔は神に逆らえないって意味でいいと思うよ
聖書の中でもルシファーはミカエルに負けてるしさ
むしろ妖精は毒と鋼と悪が弱点でよかったよな
虫が半減されるのは未だに納得できない
>>59 フェアリー=神じゃないだろ
それならシンオウの奴らみんなフェアリーになるやん
それにフェアリーの悪耐性なくすだけでゲームバランスかなり良くなるんだが