氷
ユキワラシ→オニゴーリ レジアイス (イーブイ)→グレイシア
バニプッチ→バニリッチ→バイバニラ クマシュン→ツンベアー フリージオ カチコール→クレベース
+水
(パウワウ)→ジュゴン (シェルダー)→パルシェン ラプラス
タマザラシ→トドグラー→トドゼルガ
+エスパー
ムチュール→ルージュラ
+草
ユキカブリ→ユキノオー
+地
ウリムー→イノムー→マンムー
+岩
アマルス→アマルルガ
+飛行
フリーザー デリバード
+悪
ニューラ→マニューラ
+ゴースト
(ユキワラシ)→ユキメノコ
+電気
フロストロトム
+ドラゴン
キュレム(ブラックキュレム、ホワイトキュレム)
■耐性
2倍 炎 岩 鋼 格闘
1/2 氷
■氷ワザ
抜群 草 地面 飛行 ドラゴン
半減 水 氷 炎 鋼
※フリーズドライは水に抜群
■氷タイプの凄さ
凍らない
霰でダメージを受けない
凄い・・・凄すぎるぞ・・・
次スレは
>>950か
>>980がよろしく
クレベースにチョッキ持たせてHD振りまくれば固すぎるww
ペンドラーペンドラー
フリーザーを捕まえるには最初の御三家でハリマロンを選択する必要がある
やっぱ天候弱体化が痛いな
せめて天候特性持ちが場から消えてから5ターンとかにしてくれればよかったのに
クレベースはH252振りB補正だけでメガルカリオのインファを普通に耐えるんだな
いじっぱ力づくダルマのフレドラも乱数でしかないっていうのが恐ろしい
サファリ自慢系の話題でさ
「俺のところは氷タイプだからマジ最悪www」
みたいな書き込み見るとなんだかとても悲しい気持ちになるよな・・・
クレベースさん補正有A52振りから鉢巻ガブの逆鱗耐え調整カイリューを雪雪崩で確1
さすが一致120技やで
雪雪崩は技マシンがダイパ限りなのが勿体ないくらい良性能
スペシャルレートでクレッフィがウザすぎて対策としてマイペースクレベース作ったけどむしろ物理受けとして活躍してる
ギルガルドやファイアローにも平気で出していけるし
デリバが道連れとフリーズドライ覚えたのか?
道連れ来たね
道連れなあ…
メノコでいいし…
クリスマスに道連れデリバードを放流する作業か…
おいまじかよ
H振りのメガバンギラスってメガユキノオーのウッドハンマー耐えんのかよ
素早さ調整して天候はシンカのときに取り返せばいいや
とおもったらこれかよ
シングルじゃドラゴンの処理とロトムの相手ぐらいしかできん
きあいパンチ使おう
ツンベアーがじゃれつく遺伝技に追加されたらしいな
BW単氷組もクレベースに負けず頑張って欲しい
あの巨体でじゃれついてくるのか…
リングマとかも覚えるからなwww
格闘対策としてありかもしれんね
ヒメグマ、クマシュンには馴染むからだろうね
あまえるも覚えるし
なんでこんなにアマルルガの評価低いんだ?
メガリザYに一番強い氷タイプなのに
フェアリー追加で需要が増えそうな鋼が4倍ってのがなぁ、格闘はまだしもさ
群れで出てくるムチュールウザすぎワロタwww
歌う連発で眠らされるし、粉雪も念力も何回もされたら追加効果出るし
まぁ潤ってる4v出たからいいけどw
>>27 や、やったやん……ズルズキンとパンダぶち殺せるやん……
クマシュン、基本技に攻撃技ないのか。
ヒメグマとかブルーはインファとかクロスチョップ遺伝するのにクマシュンはなんで遺伝しないんだ…
けたぐりは安定しないし、馬鹿力は連発できないのがなあ
ルージュラにこれといった強化が無くて寂しい
ドレインキッス「」
三段階目さっさとしてほしいわ
他二匹同様S下がっていいから
ルージュラはメガシンカの希望が残ってるだけまだいいな
まるで希望が残ってない奴がいるみたいじゃないか
いいか、グレイシアちゃんは出来る子なんだからな
悪魔のキッスが催眠技最強になってしかも専用技で有り続けている
ちなみに5世代でダブルニードルが、xyでミルクのみが脱落している
さらにまさかの鈍感強化で確実にキッスを送れる
読まれて先制身代り?相手じゃない
キッス読み身代り透かし歌うを決めてやれ
初代から今までずっと専用技は悪魔のキッスとホネブーメラン・こんぼうくらいか?
まさこは技スペ足りんのが痛いわ
氷の息吹ちょっと強化されてこれからもう少し目立つかと思ったのに
頼りになるテーブル先生は物理特化だしアマルルガは氷スキンで氷技いらずだしでさらに空気になった気が。
まあ息吹を候補にできる既存の氷ポケも居るからそこまで深刻な話じゃないけど。
それで火力が並んだ冷凍と息吹、今ならどちらと訊いたらどっち選ばれるんだろう
テーブルの種族値見てると、あれだけ尖っているように見えたフリージオの種族値が滑らかに見えるから不思議だわ
ユキワラシにやっぱりフリーズドライ遺伝せんか…
フリーズドライ覚えるのは
自力:アマルルガ フリージオ フリーザー バイバニラ (レジアイス)
遺伝:ラプラス マンムー デリバード
で確定かな
そろそろ氷の仕様変更で眠りと同じく一定ターンで溶けるようにして
命中75%くらいでいいから凍らせ技出しても良かったのでは
しかしなんだ、相手の撃つ冷凍ビームは相変わらずやたら凍りやすい気がするな
タワークオリティっていうんだっけこういうの
本当はツンベアーに新特性あるんだろ?いつまでもすいすいとゆきがくれだけってことはねーよ
氷タイプは耐性がアレなのに何で全シリーズでジムとリーグの終盤なんだ
ゲーフリは氷タイプにどんなイメージを抱いてんだ
他のタイプと違って序盤に出ていいような容姿の氷タイプがいないからじゃないか
虫とかは見た目からして雑魚っぽいのたくさんいるけど、氷は実情と違ってガタイいいのばかりだから
ゲームのイメージとして森は序盤、雪国は後半ってのがあるからな
積雪地帯ってのは厳しい=強者しか行けないってイメージだから終盤に配置されやすい
氷属性も強キャラが持っているイメージが強い
四天王
7番目ジム
四天王
7番目ジム
7番目ジム
8番目ジム
初代仕様のカンナさんはともかく
終盤だとパーティも強くなってるから苦戦しないんだよなぁ
他のRPGでもだいたい氷ステージって終盤だよな
そしてBGMがイイ
エイセツシティの曲すばらしいね
タマザラシが腹太鼓を遺伝する模様
実用性は…うーん
トドは耐久あるから発動はしやすそうだけど遅いし先制技もないしなぁ
種族値もC>Aだし
そろそろ霰で素早さ上がるゆきかきや
火力上がるゆきの力を出してもいいんじゃないのか?
雨砂のせいで霰特性死んでしまったぞ
現状だとユキノオーの吹雪以外使い道ない
アマルルガの夢特性がユキノオー以外の第2のゆきふらしだがまだ未解禁なんだよな
解禁したら奴は変われるんだろうか
>>52 ただトドは水複合では一番物理技が豊富なんだよな
使ってない奴とか、使い方が下手なやつがアマルルガに関しては酷評してるだけ
アマルルガはまだ砂で特防上がる方がマシだと思う
アマルルガにはスキンによる一致破壊光線×1.3倍があるやろ
そこらのドラゴンや草ならいちころやで
撃つまで生きてればね(´・ω・`)
不一致2倍で落ちる耐久じゃないし、A182の一致抜群100技耐えしてる俺のアマルルガに隙はなかった
ルージュラにドレインキッスってどうなの?
じゃれつくは覚えないよね?
ドラゴンには氷技
格闘にはエスパー技
悪には気合玉
のあるまさこに果たしてフェアリー技が必要なのだろうか
ズキンとパンダピンポイントだな
アマルルガって他天候意識しない限りフリーズスキンのが強いよな
威力の関係で物理でもそれなりの決定力あるし
それでも必中吹雪は中々に魅力的
だったな……吹雪だけ120のままじゃいかんかったのか?
気合玉だけ特殊120で威力据え置きだぜ?
意味不明
バンギラスのためだろうな間違いなく
むしろだいたい吹雪のせいというか
ダブルでくらい輝かせろよ
吹雪は霰で必中、雷は雨で必中
気合玉は特に付加価値がないからじゃない?
あと文字は晴れで1.5倍、ドロポンは雨で1.5倍
第5世代で天候パが暴れたからかなり弱体化されたな
80 悪の波動 シャドボ 波動弾 ラスカ トラアタ マジカルシャイン パワージェム 神通力 (サイコショック) (放電)(噴煙)
85 竜の波動 ナイトバースト(専用技)
90 冷凍 放射 波乗り 10万 エナボ さざめき 大地 サイキネ ヘド爆
95 ヘドロウェーブ 熱風 ムーンフォース←
調整が露骨すぎてキモいわ
ムーンフォース覚えて種族値高い奴なんてそんなにいないじゃん
サーナイトもフラージェスもニンフィアもCDかなり高いんだが…
波乗り威力下がるなら熱湯も70くらいでにして欲しかったな
ニンフィアちゃんはcd高くてもサブウェポン微妙やん
俺は使ってるけどよ
フェアリーは種族値高いほどサブが少なくなってる感じがする
旧ポケのキッスとかは別だがムンフォは自重してるし
マニュの技スペ足りねえ
身代わりマジでほしい
こっちの氷柱落とし外してあっちの攻撃で2連続火傷とか3DSにアムハンしたい
サナもフラージェスもニンフィアも総じてBが低いから現環境だと辛い
っていうかBに優れたフェアリーが居ないしな・・・グランブル?まぁ・・・うん・・・
メレシー「」
メレシーちゃん氷ポケモンに紛れててもあんま違和感ないよね
メレシーとクレッフィの特性を入れ替えよう
アマルスに礫が遺伝出来ると信じて試したが失敗
アマルルガは何が出来るんだ?
とりあえずトリプルでニンフィアと一緒に輪唱しとくけど
アマルスに礫遺伝しないなんて発売して3日でわかってたことをドヤ顔で書くバカがいるとはな
>>71 自分の思い通りになると思ってるオタクがキモい
100 全タイプ
これで解決だろ
あんまりみんな揃えても平坦になるからね〜
マスボ無しで4v5vフリーザーの厳選なんて無理ゲーだわ
HGSSで乱数するのが一番手っ取り早いわ
氷状態の仕様はXYでいい加減に変更してほしかったな
即溶ける事も多々ある上に、炎技で溶けるって眠り状態の劣化じゃん
発動機会も他の状態異常と比べて圧倒的に少ないし
マイチェンでは氷のメガ進化を増やして欲しいな。今はノオーだけだし
メガマンムー欲しいなあ
メガルージュラは絶対あると思ってたのになかった
メガマンムー
特性:頑丈
120-150-110-70-90-110
>>91 メガマンムー
特性:テクニシャン
145-165-85-110-80-45
ノオーの扱い的にこんな悲惨な現実が見える
テクニシャンええやん地ならしと岩石と礫が強化されるし
スキリンもいいかも
礫強化はありがたい
霰版すいすいとか
メノコのC上方修正はよ
フリーズドライは中々いい技だ…
フリーザーが水ロトムに有効打持てるのは嬉しい
レジアイスにももらえたら最高なんだが
ルージュラとラプラスはメガ進化しそう
メガ進化後ルージュラはこおり、フェアリーとかラプラスはこおり、ドラゴンとかになったりして
こおりタイプがとれちゃうと統一パで使えなくなっちゃうからそれだけはカンベンな!
アマルルガはダブルでりんしょうすれば面白いんじゃないかと思ってる
ああバレパンマッパはやめて
バレパンが怖い?
ならトリプルでねこだましかファストガードを使えばいいんダヨー
6Vムチュールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんで鈍感なんだよ…
挑発無視してブッチュできるからいいじゃない
ルージュラに挑発してくる相手は果たしているのだろうか
親にもできず、カプセルも使えず
いったい何のためにこの世に生を受けたというのか……
マニュの辻斬りは接触モーションとの噛み合い方が半端ないな
クレベースって最遅のほうがいいの?
なんとなく孵化してたら最遅できたんだけど
ジャイロ使うならいいんじゃない?
自分はS調整したけど
A↑ならそれもいいけどB↑なんだよね・・・
ちなみに誰意識の調整?
参考にしたい
S20 コータス シュバルゴ ナット
S25 ギガイアス サマヨ
S28 クレベース
S30 パラセクト ヤドラン ヤドキング カビゴン ウソッキー ハガネール モロバレル ランクルス デスカーン
S32 アバゴ マッギョ
S33 ナンス タクン
S35 ミカルゲ
ここらへんはSに逆補正かけてジャイロとかトリルとかすることあるけど、ランクルスなんか抜いて損はしない
>>101 乾燥肌狙い?
ないと思うけど予知夢ならとくせいカプセル使え
悪巧み積んで雑巾をエナボで落とすためには乾燥肌じゃないとな…
抜いてりゃ弱ったランクルスを先制噛み砕くで落とせるな
乾燥肌の使いやすさには劣るがハレパに入れれば鈍感でもいいな
ついでに氷の息吹を採用すると無駄が無い
>>113 ランクルスというか、30族は多いんだから抜き調整しておいて損は無いという話
努力値割ける余裕があるなら、ダメージや状態異常を喰らわないに越したことは無いし
ついでに電磁波喰らった130族も抜ける
冷Bとフリーズドライどっちが良いのかな
氷初心者の浅知恵だか水狩れるのってでかいと思うんだが
それとも威力20の差の方がでかいのか
結局ポケモンとパーティ次第だよな
ラプラスみたいに貯水で水に強いポケモンとか、バイバニラフリージオみたいに水に対して一切の打点を持たないポケモンなら両立していい
威力70は辻斬と同じ威力
マニュのAでさえ火力不足なんだから、フリーズドライはメインには据えづらい
氷ってサブウエポン少ない奴多いから自然と両立する形になってもおかしくない
ビームをメインにして、水用サブがドライみたいな
グレースもフリーズドライ覚えて欲しかった…
というか臆病だとれいとうビームでトゲキッス倒せないんだね。キッスつよーい。
ウルップの設定でクレベースに乗って海を渡るとかあるんだなwww
あいつ波乗りできるんか
モチーフが航空母艦だから波乗り出来ないと困る
なおC44
oh....
世代を経るごとに天敵が増える増える
氷タイプの明日はどっちだ
ファイアロー強い→バシャガモスヘラブシンハッサムざまあwwwwww
よって氷は強化された
氷は零度うっときゃいいんだよ。
格闘がビクビクしてるいまの環境は氷にとってプラス・・・なのかもしれない いやマジで
まさか炎タイプのファイアローさんに救われるなんてな…
ファイアローが持て囃されているのも今のうちくらいだ
12月になってドランなんかが解禁されたら多少数は減るだろうけど、バシャがどれだけ加速しようがブシンだろうが狩れる限りはいるだろうな
12月以降はマルスケカイリュー増えるだろうからそしたらマンムーパルシェンの出番だな
氷タイプの季節だな
おまいらフロストロトム使わんの?
マンムー、パルシェンが増えるとますます洗濯機が増殖することに…
冷蔵庫は氷統一パでハッサム(というか鋼)殺すマンとして活躍して…たんだけど
めざパの威力低下が痛いんだよねぇ
あとトリックないのも
鬼火の命中上がったから問題ない
それよりもジュエルが現状解禁されてない+1.3倍になったってのが痛すぎるわ
>>138 結局ジュエル1・3倍になったのってマジだったん?
使い捨てでそれは流石にゴミなんじゃないだろうか
他のジュエルって無くなったとか聞いたが
海外の解析班をどこまで信じていいのかわからんが
信じるも何も現時点で誰からも出てきてないんだからないと見る以外ないでしょう
今後配布で来るのかPGLで来るのか未解禁かは知らないけど
この性能になったからには飛行以外殆ど需要ないのでは
バトレボの時にも思ったんだが
ユキメノコちゃんて意外とおおきいよな
なんというか、他のポケモンと対峙した時に違和感つーか
もう少し、小さいほうが可愛いのに・・・いや、いまでも十分カワイイデスヨ?
猿やルカリオよりでかいメノコちゃん
発売1か月経ってようやくXYで氷統一パが完成した
さっそくレートやってメガハッサムメガガルーラ相手にしたけどなんとか勝てたよ
まだ2戦しかやってないけど明日以降も氷統一でレート潜ってくる
メガガルはクレベースで何とかならないか?
メガッサムはめざ炎威力下がったのが痛すぎる
メガガルがグロパンか大文字持ってたらキツイ
つまり止めといた方がいい
グロパンで落ちる?
少し調整すればメガルカリオの適応インファ耐えるんだぜ?
文字は無理だけど
グロパン→二段階UP恩返しで落ちるから後出しは危険ってこと
タイマンで倒すだけならまだなんとかなるかもしれんがそれだと果たして対策と言えるのか
統一パなら死に出しででも対策になってるともいう
フリーズドライは威力物足りないなぁ
追加効果ないし水以外にはただの氷技なんだし80-90欲しかった
後氷タイプにもっと配ってくれよ
こおり1割じゃないの?
グレイシア以外の特殊アタッカーは基本覚えたんじゃね?
ノオーはいらないし、まさこは強化かれたエナボある
なんでグレイシアさん、フリドラもスキンも覚えなかったん?
フリドラ覚えろったって進化前がノーマルだから遺伝は無理よね
教え技に期待
教え技追加は来て欲しいけど水タイプには渡さないで。
6Vアマルスほんとに出たあああ!
でもSは逆V狙ってたんだ…
アマルルガ、ダブルでりんしょうメインで使ってるけど
速くない上に弱点多いからHPの割にはさくっと沈む(´・ω・`)
特殊型だと岩技がショボいしで、いまいち使い道に困るわ
GTSでフリーザーのレートの高さはヤバイな
5世代だと普通にラプラスと交換できたのに
>>158 ジェムが教えでくればな
後はハイパーボイスと礫が欲しい
理想だけ言うなら爆音波が欲しい。欲しいんだけど来る気がしない
自然の力と原始の力覚えるのに、大地の力は覚えないのも痛い…
教え技で確実に覚えるんだろうけどさ
とりあえず礫欲しい
けど、教え技で礫はないだろうから厳しいか
礫はアマルルガよりもクレベースに欲しかった
なんでベアーともども覚えねえんだよ
夢バイバニラのいい運用ないかな?
5世代だと砕けたあとに116抜きで使ったけど、今回は最速のがいいかね
抜けない奴は優先度で殴ってくるから最速にした所で無意味だし、準速で125まで抜ければ十分
一部の速くなるメガポケにも初速なら勝ってるし、大半特殊だから対面では砕けない
プテラとクロバットのためだけに最速にする理由も薄いしファイアローには速度で勝つ意味もない
少し耐久振って素早さ調整して残り攻撃or特攻に振った弱点保険夢バイバニラを育成したいです
アマルルガとクレベース、両方バリアー遺伝するって書いてあるけど、怪獣グループでバリアー他に覚えるポケモンいないからとう足掻いても無理じゃないか?
人型と水中1・3からどうしても無理だろ
アゲ
グレイシアちゃんを霰パ以外で活かす方法ないの(´・ω・`)?
ムチュール→うるおいボディ
ルージュラ→かんそうはだ
もし次進化するとしたら氷霊タイプの特性ミイラになるのかね
ステ的にユキメノコとダダ被りになりそう
マンムー フリーズドライ 吹雪
C91@珠 H振り水ロト超高乱数2
C93@珠吹雪 H振りエアームド確定2
C95@珠 H振り水ロト確定2 H振りヤドラン確定2 H振りギャラドス確定1
C100@プレートor帯 H振り水ロト超高乱数2 (C120持ち物なし 超高乱数2)
C103@プレートor帯 H振りヤドラン確定2 H振りギャラドス確定1 吹雪H振りエアームド超高乱数2
C104@プレートor帯 H振り水ロト確定2 吹雪H振りエアームド確定2
Dにマイナス補正かけてAS削ることになるけど、その価値は無くはないか
ダブルやってる人いたら教えて欲しいんだけどダブルだと霰パ現役だったりする?
1回当たったことあるけどワイガの餌だった
17番道路でユキノオー出ないんだけど
出現率1%未満?
GBA以降出現率解析してる日本サイトみかけないから分からないけど
野生ノオーは見たことないなあ
一応出るみたいだけど
BWネジ山のフリージオの夏の出現率は確か1%だったな
>>176 ワイガが理由ならあんま天候仕様変更関係無いしそれなりに使えね?
5ターンもあれば十分っしょふぶき低下が痛い気がするけど
天候に修正入ったあたり霰版すいすいはもう出ることないんだろうなぁ…
ワイガが連打できるようになったんだよねえ
>>180 ファッ!?
対してダブルやらないのに調子乗ってすみませんでした
氷統一でシングル潜って初めてメガヘラクロスに遭遇したけど
控えめC特化ルージュラで猫だまし→サイキネして落ちず負けた
どんだけ固いんだよメガヘラ・・・
メガシンカしないH振りヘラですらC特化まさこのサイキネで乱数でかないし当然
>>37 そういや骨っぽいモンスターって居ないな。
ゴーストタイプでいそうなもんだけど。
フリーザー「ヘラクロスには飛行が効くんだよね」チラッチラッ
なお…
今回ってなんでマンムー「さん」なの?
どっかの街で売れっ子モデルやってたマンムーがそう呼ばれてるのはわかるけど、
雪原進むときに乗るのもマンムーさん。
モデルのと同一ポケモンではないよね?
カロスだとマンムーって特別なポケモンなんか?
>>179 最高でも115族でしかも火力難なメノコだし霰素早さ2倍こないとロクに上から殴れないぞ・・・
オート天候弱くなったんだし来てくれてもよかったのにな
最速はマニュの125でメノコは110ですね
しばらくやってなかったので忘れてたよ・・・
すまんかった
あられ版すいすいとあられ版すなのちからはどっちか欲しかった
もしくはB1.5倍
今霰パ組むにはフェイント持ちかワイガ使い殺すマンを入れなきゃいけないわけか
ファイアローの名前をフリーザーにして氷統一パに採用しよう(提案)
だいじょうぶだいじょうぶバレねーって!
ゴルバットじゃないんだから
あられって何かと他の天候よりワンテンポツーテンポ遅れてるんだよね
初登場も雨晴砂は第二世代で霰は第三世代
発動要員ポケが出たのは雨晴砂は第三世代で霰は第四世代
発動要員ポケが2匹ずつになったのは砂が第四世代、雨晴が第五世代で霰は第六世代
素早さ2倍特性は霰だけ無し
あられって天候自体現実でも珍しいからしょうがないね
砂嵐は知らん
あられの何が駄目って攻めではふぶきぶっぱくらいしか出来んのがいけないのよ
削りながら回復出来るアイスボディは削り増えたから岩持たせればギリ削れるっちゃ削れるけど遅すぎだし
特性じゃなくても天候自体の効果じゃなくても他にもプラスの方向で恩恵を受けれる技を増やしてくれれば…
天候弱体化のおかげで多くの氷タイプが持つ雪隠れとアイスボディの悲惨さが際立ってきた
それで二つ埋まってるグレイシアとか黙ってフリーズスキンに変えといても良いと思うんだ・・・
雪なんだか霰なんだかハッキリしてほしい
クレベースのおかげで単氷ってそこまで不遇のタイプじゃないよな
ってなりつつあるのが恐ろしい
クレベースはむしろ、下手に複合して4倍弱点抱えるより単氷の方がましなこともあることを教えてくれた
アマルルガの悪口はやめたげてよぉ!
クレベースは氷単だから許されてるスペックでもある
最強に近い物理耐久に再生と頑丈を持たせるとか他のタイプじゃできない
まぁ礫が無いのは不満だが
複合がまだないタイプで4倍弱点無いのは毒と格闘だけかな
げに気持ち悪きは格闘の範囲の広さよ
ファイアローは必要悪なんだよな…
ウザいけど…
>>204 ほら、岩悪は大正義メジャーポケモンがいるじゃないか
あいつしかいないとか言わない
イワーク「俺か・・・」
あられの削りダメ増えて受ける影響が少ないから他タイプでも組み込みやすいってメリット薄らいだよな
組み込みやすいからってノオースタンばっかで氷タイプ少なくなるのは嫌だけど
aBCDSのフリーザーキタ━(゚∀゚)━!
弱点保険持たせて追い風アタッカーするわ
初代のフリーサーはあんなに神々しかったのに
いやむしろ神々しすぎて周りまで割りを食ったとも言うが
クレベース評価高いみたいだけど俺の雪印ことフリージオさんが評価されないのは何故か
HS零度冷ビ光の壁再生でbwで使ってたけど物凄い使い易かった
特殊相手に出して壁再生からの零度ぶっぱ が主だったけどタスキ持てば運ゲ3タテもボチボチ
若い子のほうがチヤホヤされるのは仕方ない
フラゲ段階でテーブルという格好のネタ→単氷鈍足礫無しとかwww→案外強いんじゃね
となったクレベース
一方フリージオはハチクとのバトルが初見の人が多いことと、その弱くはないが微妙すぎてネタになれない
単氷でふざけたテーブルでしかも亀なのに思ったより強かったからだろうな
ハチクロよりジムトレーナーのと先にバトルすると思う
格闘全盛&ハッサムという強ポケから飛んでくるマッパバレパンという驚異
この驚異のせいでフリージオは割と一撃死しやすい環境にあった
クレベースは一撃で死ぬ可能性が低いし、最悪頑丈もあるからな
メレシーは初見で岩氷だと思った
アマルルガとタイプ入れ替えよう(提案)
・・・ここ何スレだっけ
ラプラス並のHPを持ち、マンムー並の攻撃を持ち、クレベース並の防御を持ち
グレイシア並の特攻を持ち、レジアイス並の特防を持ち、マニューラ並の素早さを持ち
キュレム並の技の広さを持つ氷ポケモンさえいてくれれば・・・
アルセウス(氷)とかどう?
130 130 184 130 200 125 899 氷
各分野最大はかなり高い
123 165 230 115 230 130 993 岩
しかし上には上が居た
アマルルガ
ラムパルド
ツボツボ
オムスター
ツボツボ
プテラ
か
化石系って特化してるの多いからなあ
色違いのアマルルガ、本当に氷タイプっぽい色で良いわ
化石じゃなくて氷竜なら…
北欧やロシア辺りが舞台になったらきっとフェンリルモチーフの氷悪の強ポケとか出してくれるよ
×4 格
×2 炎 鋼 妖 虫 岩
×1/2 氷 霊 悪
×0 超
あれ?以外と駄目じゃね?
そんな事ないニュラよ
7世代はロシアとかそこらへんがモチーフでいいわ
氷の狼とか雪豹とか狐とか哺乳類で氷になれそうなのだせるし
あといい加減水氷のペンギンをだな
イワトビペンギンとコウテイペンギンの次はアデリーペンギンを
氷の狼は来そうでこないねー
メダロットですら氷の狼が出てくるのになあ
>>225 舞えれば強いけど一致威力低すぎですよ
氷柱とはたき落とすは良かったね
とにかくもっと耐性が欲しいな
氷は水半減で熱湯のみ抜群ってどうよ?
竜半減付けよう
フェアリーを竜無効から半減に落とせば尚良し
氷に竜半減付けてもほとんどの奴はサブウェポンで消し飛ばされる未来しか見えない
水半減は欲しいわ水自体通り良すぎるし一部はフリーズドライで抜群取れて水のサブで氷に抜群は取り辛いから役割持てるはず
熱湯が氷に抜群になるのはいいから、水耐性欲しいね
フリーズドライみたいな技は増えていいよ
アシッドボムと溶解液が鋼に無効化されるとかおかしいだろ
氷が龍耐性得てもどうせサブウエポンで〜とか言う奴よくいるが
後出しで逆鱗流星群半減できるだけで使い勝手が天地の差なんだが
それこそマニュとかが後出しでドラコンを劇的に狩りやすくなるな
流石にマニュ程度の耐久では…
マニュは一応一撃でお亡くなりになるところを半分ちょい削られるにとどめられる
HBでないともう一撃は耐えられないから冷Pなりで一撃で落とさないと
だからスカーフ物理竜だと死ぬのと特殊スカーフなら相手にしちゃごちそうさまって感じ
めぼしい速い子は他に居ないが遅くても文字エッジ辺りのサブを耐えれて半減逆鱗2発で落ちない子は単純に強くなるな
トドが零度8連続外しやがったwww
なんのためのアンコ零度だよ…
氷統一でメガガルーラ相手するのがきついんだけど無茶でもなんでもいいから対策案ないかな?
今のところゴツメクレベースでグロパン受けか、零度、冷蔵庫で鬼火しか思いつかない
メガガルーラのねこだましもおんがえしもグロウパンチも無効! ユキメノコカワイイヤッター!
どうやって倒すか? ・・・えーと、み、みちづれとか・・・
ツンベアーのA特化鉢巻馬鹿力でH振りメガガル確定1
HB調整で恩返しは耐える
A上がってたら無理だが
意地っぱるシェンあたりが無難かも
殻破つららばりでHメガガルーラが乱数、球持てば勝つる
計算してないけど、グロパンor恩返しとふいうち耐えるんか?
A特化メガガル(親子愛) → H振りパルシェン
おんがえし 53.4% 〜 63.6%
殻破後ふいうち 42.6% 〜 50.2%
グロウパンチ 34.3% 〜 40.7%
殻破&グロパン後ふいうち 84% 〜 99.3%
全然無理だったわゴメン
まあメガガル来る前に破れれば行けるだろ(適当)
>>239だけど、ツンベアーパルシェンで攻めても厳しそうですね・・・
その後思いついた対策案で
グロパン恩返し(猫騙し)不意打ち岩雪崩のテンプレ構成だった場合
メノコで岩雪崩を金縛りすれば補助技だけ使うことで流し確定
A実値137の弱点保険バイバニラでグロパンもらって大爆発でH振りメガガル確1
とか考えたけど読み前提で安定しないのでまた別の案考えてみます。
ちなみに相手にガルーラいた場合、相手の行動は先発メガガルーラからのグロパンばっかりでした
>>241 鉢巻ツンベアーは乱数じゃないか?
鉢巻マンムーの馬鹿力なら確一っぽい
H振りで恩返しも耐えられるからなかなか現実的な線じゃないか
まあバンク解禁まで使えないが
砕けるバイバニラで
A特化メガガルのグロパン+砕ける親子愛2発目グロパンの最大ダメが142(H無振でギリギリ耐える)、C特化弱点保険発動吹雪でH振りメガガルに86.7-102.3%の低乱数1
落とせなくてもマイナス補正の礫で最低18.8%入るから一応机上論では落とせないことはない
ネタかなあ・・・
恩返しはH全振りしても砕けるから耐えない
炎P持ちも出てくるだろうからメノコはきつい
>>247 グロパンをうってくれる確率、1発目か2発目のどちらもが急所に入らない確率、
吹雪が当たる確率のすべてを考慮してそれでも対策としていけると思うなら良いんじゃない?
>>250 経験則だがグロパン打たれない可能性は吹雪を外す確率より低い
急所云々は言い出すとキリがないのがな
↑のマンムーだって恩返し急所でアレだし
デリバードが張り切りだす季節がやってきました
クリスマスのフリー対戦が楽しみだな俺は使わないけど
スカーフ道連れでメガガルーラ落とせるじゃん強い!
ハチマキベアー使ってるけど、結局HAメガガルなんていないから普通に落とせるんだよなあ・・・
>>247 前作で使ってた砕けるマンムー殺すマン型を思い出して胸熱
命中安定冷BだとH4振りはつぶて込みで確殺、H252振りは確耐されるのか
H252に対しては、2ターン目につぶてでふいうちを空かせれば3ターン目に確殺できる、
と自分に言い聞かせて俺は冷Bにしとく
物理アマルルガ思ったより使えるねえ
パルシェンについで物理氷2番目の火力出せるのは大きい
岩技も原始()とは全然違う火力出せるし
地震を採用できるし恩返しや空元気もなかなかの威力だね
フリドラ使わないなら物理のがいいかもな
ロトムのハイポンも耐える耐久を持つから俺は特殊でフリドラ入れてるけど
眼鏡なきゃこちらもロトム落とせない火力不足が響く
物理型でもミラコすれば勝てるけどなw
デリバードでフリー何戦か潜ったけど道連れ決まらなすぎてハゲそう
うっかり色違い生まれちゃって愛着湧いてきただけに悲し
レジアイス・キュレム フリーズドライ覚えず
4世代産フリーザー エアロブラスト覚えず
エンテイさん 聖なる炎習得 ブースターともどもネタじゃなくなってしまった
レジアイスポケパルレで全く撫でられんw
レジアイスがyahooの検索ワードで上位に来てたんだが、何か新情報あったん?
お前ら今日はデリバードさん使ってやれよ
ユキワラシがすりかえ習得したのな
エルフーンから繋げるぽい
メノコに取っちゃトリックあるからあんまり意味無いけど(6世代新規習得技無いから)、オニゴーリは何とか生かせるかな
>>262 アフィのレジアイスポケパルレ出来ない系だろ
>>264 サンクス。それだけで検索が上位にくるのか…
検索上位は完全にアフィで占められてていろいろ終わってる
メノコはイメージ的にはトリックよりすり替えのほうが似合うとは思う
痛み分けと不意打ちあたりが無いのがバレるけど、バレたところでって感じだもんね
ただメガネすり替えがメガシンカのせいで使いづらくなったのが痛い
今氷統一作るとしたら必須なのって誰かな?
ロトム
メノコじゃない?
メノコのいない氷統一だけは組んたことがない
いくら格闘がアレになったとはいえ
氷タイプにとって氷河期の環境になりますように
フリーズドライ与えられたポケモンは勝ち組か
マンムーやデリバードみたいな特攻が低いやつはあれだが
グレイシアたん強化はよ!
275 :
【凶】 :2014/01/01(水) 11:29:45.87 ID:???0
大吉ならグレイシアちゃんに専用技
残当
氷タイプで攻撃モーション4つあるのはレジアイスだけかな?
アタッカーフリーザーつええわ
フリドラの範囲って普通に考えりゃ異常だわな
ラスカ持ちルカリオ多くて辛すぎ…
俺のツンベアーが糞耐久準伝相手に大活躍
アンコと零度あるからクレセでもスイクソでも案外倒せる
勝てない日は本当に勝てんなあ…
半減実で調整してても急所っていう
氷統一パを組む際、
雛形というか・・・テンプレみたいな、バランスの良いパーティって何か考えているんだけどさ
ユキノオー、マンムー、ユキメノコ、パルシェン、クレベース、フリージオってどうだろう
やっぱりパーティに氷単タイプ2体は統一パとしてはバランス悪いかな・・・
ユキノオーマンムーユキメノコ←この辺りは個人的に確定と思っているんだけど(パルシェンも必須かしら)
あとはラプラスとかトドゼルガとかロトムとかマニューラとかいろいろいるけど
みんなが思う氷統一パのテンプレはこう!っていうのはどんなのか聞きたい
5世代はノオーメノコマンムー固定でやってたけど、XYはグロスが減ったのと対処しづらいゲッコウガなんかが増えたことでマニュの重要性が上がった気がする
当然格闘メガガルーラ対策でメノコは外せないし、ハッサムに対抗できるトドパルフロストあたりは欲しいところ
氷統一で1回舞ってるか身代わりはったガモスの突破って無理?
襷でいいならパルシェンだな
輝石イノムーなら舞ったガモスの文字程度なら余裕で耐える
>>286 回答あざす
やっぱりパルに襷か、今はマニュが持ってるから持ち物見直してみる
個人的にはラプラスが外せないぐらい安定感あって使いやすい
防御に厚く振ればテラキのインファも耐えるぐらい硬いから鋼受け零度連打することも可能
やっぱ統一パでもキュレムは使いたくないって人が多いのかな
レート民が多いのか
変な話かもしれんけど
伝説級なんて強くて当たり前だからな
縛って戦って楽しいから統一パなんであってな
伝説解禁の大会なら使うけど、フリーで使ってもなあ
なぜラプラススレが二度も落ちるのか
鯖は格闘タイプだろ
スカーフマンムーの技構成悩むなあ…
>>293 つららばり地震エッジ地割れで使ってたけどなかなか良かった
氷統一でメガルカリオまじ無理…
スカーフマンムーのじしんで
メガルカリオの適応力インファを耐える化物がいるらしい
ラスカいやあああああ
頑丈で耐えるけど
やっぱりあの化物はいるか…
ヨプ持ってフロストとかトドとかも対策になるかな…
連続で質問すまん…
あの化物で耐えた後どうしたらええの?
ラスカを読んでミラコはええとしてA特化にしても地震で確2やし…
1.2倍アイテムで確1とれるよ
A172鉢巻マニュのけたぐり(80)でメガルカリオちょうど確1だったりする
問題はバレパンは75%の高乱数、真空波は計算するまでもないところ
ただ思ったよりかはしんそくのほうが採用されてることが救い
メガルカリオがインファ後防御↓になってるとクレベースの無振り地震でほぼ確1取れるからチャンスはある
問題はインファしてこなかったら火力道具ないと倒せないところか悩む
マンムーさんにラム持たせて害悪鍵対策して他にメガルカリオを任せるか、スカーフ地震でメガルカリオ倒して他に鍵を任せるか…うーん
鍵野郎はトドでアンコ零度美味しいです
電磁波威張るしてくる鍵が嫌いだって?
マイペースクレベース投げれば電磁波でジャイロ威力増えるし威張るで攻撃UPで便利だぞ!
まぁアイスボディよりはマイペースだわな
フリーズドライはマイチェンで教え技にならないかな
氷以外にばら撒かれる未来しか見えんのでやめてくれよ…
威力120高性能の物理技が他のタイプにばっか配られる草虫毒さんと比べたら
>>310 流石にフリドラは氷の息吹みたいに氷系しか覚えないと思うよ
たぶん
>>310 威力70だから氷以外が使えたとしてもあまり脅威じゃないと思う
グレイシアとかXYになってから更に死んでるじゃねーか
フリドラぐらいあげようよブースターはフレドラ貰ったんだから
零度を氷以外に渡したゲーフリだから信用しちゃいかん
>>311 草はやどりぎのタネが専用技を貫いているからまだイイと思う
120技より重要
氷統一でメカバナにこれだけ苦戦するとは思わなかったわ
フリーザーもまさこも強化アイテムないと落とせん…
特殊に無理矢理ミラコする時以外そんなに頑丈発動しないけどな
無傷の状態から特殊打たれる機会なんてあんまりないからね
知識不足想像力不足から、受けだしてからの特殊サブウェポンで何もできずに落ちることは希によくあるけど
クレべにミラコって遺伝はさせるけど、採用したことねえや
特殊に当てないからな
ただレジアイスのカウンターは強い(キリッ
氷フェアリーの準伝でないかな
108 30 110 115 110 127
くらいの種族値で
一致
×2 草格地飛竜悪
×1/2 炎鋼
耐性
×4 鋼
×2 炎毒岩
×1/2 氷虫悪
×0 竜
耐性悪くはないか...
こおりタイプのサファリ厳選しててユキワラシ、ニューラ、イノムーがきた・・・んだが
うーん、やっぱりユキワラシ、カチコール、イノムーがくるまで粘ったほうがいいかなぁ・・・
カチコールだけ厳選したらあかんの?
サブロムないん?
>>324 まあ、ユキワラシと夢イノムー捕まえたらまたカチコール出るまで厳選すればいいだけの話なんだけどさ
個人的に一番良いと思うサファリを確保しておきたいっていうどうでもいいこだわり?みたいなもんですはい
霰5ターンの影響でノオーはかなり減ったよね
というか氷で統一組む利点が減ってしまった…
ゲーフリさんはなんで氷タイプ強化してくれなかったのかな?
頭沸いてるのかな?
アマルルガ「フリーズドライつよいよー
フリーズドライに続いてさ、炎タイプに抜群の氷技、氷タイプに抜群の氷技、鋼タイプに抜群の氷技を登場させて
これを氷タイプ特有の強みにしよう(提案)
こおりみず(炎に対して抜群)威力80
フリーズドライの威力も80に上昇
もし炎にグンバツな氷技が出来たら…
と思ったけど、冷静に考えるとリザードンとファイアローくらいしか
4倍弱点で叩き込める奴いないな…
ただ炎で受けるってのが難しくなるな
例えばHP削れたガブとタイマンで相手がヒトム持ってたとしてこちらが炎抜群氷技と礫持ってたら相手はかなり悩むに違いない
ああ、確かにサイクル回すのは大分難しそうだな
ところでもしこおりみずが実装されたら
まず間違いなくねっとうが氷に抜群になりそうなんですがそれは…
その代わり普通の水はいまひとつにしようよ
だよなー今一つでいいよなー
道路に積もった雪に水撒いたけど
まさに焼け石に水だわ
ドライアイスとか
やけいしにみずとか
こおりみずとか
しおみずとか
結構特別相性技作れそう
相手を凍傷にしてやけど状態にするこおり技が欲しいね
ぜひユキメノコあたりに覚えてほしい
ねむりのほうしばりに相手を凍り付かせる技を覚えればいいんじゃね!
しおみず「あの〜既出なんですが・・・確かに誰にも覚えてもらえてないので特殊効果は付けて欲しいですねえ」
トドゼルガとハンテールが怒りの前歯+塩水のコンボ出来るから(震え声)
単氷は全員零度覚えてもいいのに
今日の雪は凄かった
炎技で溶かせれば楽なのになぁ
4月に早くもアニメでアマルスとアマルルガが出る模様
ここ最近までヌメルゴンとアマルルガの違いを覚えられなかった
強いのがヌメ、弱い方がアマと覚えれば・・・
>>330 ファイヤー<・・・(睨)
バクーダ<・・・(泣)
バクーダってサンダーキラーなのに見ないよね
サンダー自体が最近見ない
特殊アタッカーのなかでも電気タイプは基本サブが皆無でめざパへの依存度高かったからねえ
ノオーとアイスボディクレベで霰パと名乗っていいものか・・・
氷統一でガルとリザ見れるポケモンいないのがきついね…
5世帯じゃ両方ゴミだったのに
アマルルガは特性のせいで準専用技のフリーズスキンがあんまり使用されない
夢特性が解禁されたら氷技は吹雪メインになりそうだし
正直夢特性より爆音波が欲しい
スキン補正プラスタイプ一致補正のデメリット無し威力273とか頭おかしいわ
フリーズドライのこと?
フリーズドライもどうせマイチェンである程度の氷ポケモンにばらまかれそう
>>353 そんだけやってもメジャーになるとは正直思えないけどね
味方にも当たるからダブルでも一緒に組める奴はテレパシーに限られるし
それに今の環境は多少頭おかしいくらいじゃないとやっていけないし・・・
でも持ち物無しでこれだよ
補正有りぶっぱ眼鏡持ちで計算したらメガガルでさえ確定一発
追い風とか麻痺撒きのサポートさえすれば化け物火力だよ
後だしで止められるのなんてハッサムくらいしかいないんじゃねーの
りんしょうアマルルガは割とアリだと思う
>>357 というか追い風麻痺撒き等のお膳立て前提でのポケモンが簡単に後出しで止まってくれても困る
元々の特攻が微妙だから拘りダルマドライブや諸刃ラムパとかその辺よりも火力的には下だし
正直ここまでやっても一発芸の領域は出てないと思う
言いたい事はよく分かるけどさ、氷タイプが火力で陽の目を見るなんて普段は無いわけだからそんな手厳しい事言わないでよ
それにダルマやラムパの方が火力は上かもしれないけどさ、先制技の火力がおかしい今の環境じゃ反動を貰った後に受けきる耐久も重要じゃん?特にダルマやラムパなんて耐久が紙だから反動貰った状態じゃね…
そういうことを考えるとデメリット無しで打てて並以上の耐久があるアマルルガさんを一発芸扱いするのはどうかと。まぁバレパンは無理だが
というか一番悲しいのは一番重要なばくおんぱを貰える訳が無いという現実……
こういっちゃなんだけど、控え目メガリザYのオバヒとほぼ大体同威力なんだよ(控え目が居るかどうかは置いといて)
リザの強さはXも含めた型の豊富さでの受け辛さだから一概には言えないが、
例えスキン爆音波があってもその一芸だけ。選出画面の段階でリザが型バレしてるようなもんと思うと正直微妙
机上論で位ヤバイと言いたいが、それでも良くて一芸特化と言わざるを得ないんよ
ダルマとラムパは元の攻撃が高いからサブ技もそれなりに強いけどアマルルガは特攻自体は高くないし
まぁ爆音波自体が覚えないから机上論なのは事実だからそこを言ってしまうと身も蓋もない
氷のとおりやすさを考えれば、そんなに使い勝手が悪いとは思えないんだが
アマルルガはサブは豊富だし
そもそもメガリザYのオバヒを技が縛られるというデメリット以外無しで撃てるって時点で一芸でも問題無い
364 :
名無しさん、君に決めた!:2014/03/09(日) 16:22:08.20 ID:bSKSJSb80
マンムーって雪雪崩覚えさせたほうがいい?
遺伝させようか迷ってる
むしろ何故必要だと思うのかを聞いてみたい
輝石イノムーに流用できるから遺伝させて損はしないが
氷柱落とし氷柱針フリーズドライ雪雪崩地割れから4つ移転させときゃ何にでもなるけど
フリーザー使ってる人いる?
フリーザーってHCが安定するの?
何のために使うのか技はどれを想定してるのか
アタッカーとして使うのならS調整しないと話にならない
S調整かありがとう
アタッカーで使うならSバンギ抜きで珠ッサムのバレパン耐えるくらい振ると本当に動きやすい
持ち物はほぼ帯固定になるけど
相手が使ってきたので見たことあるのは壁貼りフリーザーだった
使ったことないからわかんないけど普通にアタッカーが動きやすいのかね?
他にフリーザーと技範囲が似るポケモンが存在しないからなあ
誰の劣化にもならないし
氷飛行自体フリーザーとデリバードしかいないからなあ
ファイアーの師弟→リザードンホウオウファイアロー
サンダーの師弟→スピンロトムエモンガボルトロス
フリーザーの師弟→デリバード
ほぼテンプレコピペだけどS調整HCチョッキは使いやすかった
パーティに合わせてめざ炎か地のどっちかは欲しい ハッサムドラン呼びまくりんぐだし
エアカッターのためにHGSS周回でもするかなあ
ザクロがイワークなんか使ってるし、化石組のアニメ登場はまだまだ先かと勝手に思ってたぜ
にしてもフロストケイブじゃあるまいし、なんなんだろう、そこ
アマルスの距離感がおかしい
アマルス可愛い
380 :
名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/03/23(日) 21:53:26.33 ID:FLDyi06V0
んー
これ見たらアマルルガ育ててみたくなるな
とりあえず襷持たせてパーティに入れてみるかな
動きやすさから言うとヨプ>>>>リンド>>>>>オボン
だったなあ
ヨプならウインディとかゲンガーに勝てるのが美味しかった
氷統一だと本当にヨプの取り合いが酷い
>>380 アマルルガって特殊アタッカーと物理アタッカーどっちがいいの?
特殊氷なんてぶっちゃけほかに優秀なのがいくらでもいるから物理の方が希少ではある
まぁ物理にしたらしたでパルマンムーマニュとこっちもこっちで壁が高いんだが
アマちゃんかわいいよアマちゃん
アマルルガの特性は適応力かロックスキンがよかった
せっかくのフリーズドライがあまり活かしきれてないし
マニュのつららおとしよりも、アマルルガの恩返しのほうが火力があるという現実
はたき落とすがあるから(震え声
メガシンカを叩き落とせられれば、どれだけ良かったか
まあ奴はすばやさあるし
マニュはマッパをどう足掻いても耐えないけど、アマルルガは耐えうるし
今作で一番不遇なのはまさこだと思ってる
5世代で襷珠スカーフエスパージュエルで愛用してたけど、現環境だと…
>>386 フリーズドライを覚えるくらいなら特性はフリーズスキン以外の方がよかった
夢特性を使用できたら今度は吹雪メインになってフリーズドライが空気になる
ああすればこうなる典型的なポケモンだわ
まさこって、炎と電気の同僚が第四世代で進化もらえたのに、一人だけもらえなかったあの娘?
第五世代でも使ってやってただけ優しいよ
そもそも第1世代でも同僚に比べて種族値低いんだよ
>>393 乾燥肌による対水性能、とくにまともに打点のないトノ、スカーフを持つことでスカヘラや猿を上から叩ける、珠を持つことでバンギローブにも対抗しえたんだよ(気合玉に頼ってる時点でアレだが)
似たような話してたなと探したらパート5にあった
パンチとか図鑑順とかもあるんだけど
トリオ色が強まるのは実は二世代からじゃって話
60 名無しさん、君に決めた! sage 2011/08/08(月) 21:03:35.29 ID:???0
バリヤードの覚える技
- ねんりき
- バリアー
LV15 ねんりき
LV23 ひかりのかべ
LV31 おうふくビンタ
LV39 ヨガのポーズ
LV47 みがわり
ルージュラの覚える技
- はたく
- あくまのキッス
LV15 うたう
LV23 おうふくビンタ
LV31 れいとうパンチ
LV39 のしかかり
LV47 あばれる
LV58 ふぶき
初代ではどちらも合計種族値340で同じだし、技習得レベルも同じだし、
入手方法も通信交換のみで野生では出現しないし、ルージュラの対ってどう考えてもバリヤードなんだけどね
ブーバーエレブーとルージュラは無関係なんだから進化しないのは別に普通
ちなみに「まさこ」ばかり有名になってるがバリヤードの青版ニックネームは「まさお」だったりする
ということは、次世代でルージュラとバリヤードが同時に進化する可能性が…!
最近のバリヤードはウソッキーと組み始めたのでまさこは現状ぼっち
メスだけのポケモンだから
オスだけのポケモンと対になりそうだけど
思い当たるのがいない
400 :
名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/03/30(日) 00:01:02.59 ID:+jl+OLAX0
5世代では大活躍だったよまさこ
コイツの選出して雨パに負けたことない
当時は単氷は存在しないし、三鳥の組み合わせやエビワラー以外で三色パンチを覚える、そして金銀でムチュールとかの追加でエレブーたちと対にされたんじゃないかね
でも何気にこいつ
一般では、草に効く眠らせ技のなかでは1番命中率高い専用技持ってるんだね
更に命中率上げてくれればもしかしたら活躍するかも
結構素早さあるからなぁ
あくまのキッスが強化されたらかなり厄介な存在になりそう
メガガルーラに弱すぎるのが本当に痛い
ねこだまも不意打ちも即死だから
格闘対策がアローで簡単にできる以上
アタッカーとしてのエスパーはゴミすぎる
バナ対策(キリッ
C115あってもサイキネじゃ火力足りない…
大丈夫。サイキネなんていう低威力技じゃC190あってもHDは一撃じゃ倒せないから
クレセやバナを一撃で倒せって方が無茶やろ。バナはアローの鉢巻ブレバくらい特化すれば確定で耐えるし、そんな奴に確2取れてりゃ十分
それよりブシンは一撃で頼むよ……
>>401 その反動なのかイッシュ氷ポケモンはキュレム以外が単氷だけになったのか...
にしても極端すぎる
ブルンゲルやマッギョはゲーム内でのバランス調整のために今のタイプにされたとよく聞くが、単氷(と妙に多い単エスパー)は本当にこれでよかったのか
イッシュは全体的に扱いづらいの多いよね
御三家とか特に
猿負王は馬車と猿より強いと知り合いの論者が言ってたなwww
不意打ち入ったから一概に劣化とは言えなくはなった。悪の通りも良くなったし
まぁエンブオーのタイプは耐性クソだからヤケモンには向かないと思うけど
悪魔のキッスと眠り粉、痺れ粉、毒の粉は命中率85%位でいいと思う
しびれごな、どくのこなはそれでもいいが、ねむりごなは今のままでいいわ…
毒の粉は毒毒の完全下位互換なのが終わってる…
粉系はXYで弱体化したから命中率上げないとバランスとれないし
茸の胞子は元々強かったから問題ないけど
草タイプしか使えない粉技が草に効かなくなって
草強化()とか言ってた方々は一体何だったのか
まあ確かに、虫でも使える奴はいるけど
草刈るんだったら粉使う前にさっさと虫技で刈っちゃった方が早いし
ここ氷タイプスレでしたっけ
そもそも炎御三家を3作連続で格闘追加してる時点であれだけど
マフォクシーがエスパー追加された時はどれだけ嬉しかったか...
そうそう論点忘れった
結論ルージュラ進化させようぜ
メガじゃなくて普通の
初代発売から約20年が経ちヤマンバもガングロギャルもほぼ絶滅してしまった
ルージュラはむしろ次作で化石ポケとして岩タイプが付与されるかもしれない
423 :
名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/05(土) 04:16:18.11 ID:G26dLGh/0
やっぱりハッサム重いよなぁ
フロストロトムにめざ炎持たせて何とかしてるけど氷炎とか来てくれないだろうか 岩4倍は逆に辛いか・・・
ウルトラマンにルージュラみたいな怪獣がいた気がするがなんていったっけな
雪女だか雪男が怪獣に変身するってやつ
見た目もどことなく似てた気がする
トドにめざ炎おすすめ
何よりバレない
ハッサムナットレイなんかに
トドグラー投げてきたら真っ先にめざぱ警戒するが
零度以外読まれた試しがない
アンコすら読めない奴も多いし
奇跡トドグラーのめざぱなら耐えるでしょう
ユキメノコにいたずらごころ、マニューラにテクニシャンをそれぞれ第3特性に追加してくださいオナシャス!! なんでもしますから!!
グレイシアにフリーズドライとフリーズスキンも頼みたいところだ
マンムーとマニュとレジアイスに零度をry
432 :
名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/05(土) 21:27:25.99 ID:G26dLGh/0
メノコに悪戯心ついたら強いなぁ
メガ以外で優先度+1道連れが使える唯一のポケモンになるのか
どうしても対処できない奴とか無理やり落とせるからいいね
正直補助技多彩なユキメノコにそれは強すぎ
雪女的には徐々に重く(遅く)する特性が・・・ぬめぬめメノコ?
けど、メノコはそれぐらい無いと正直使い道が…
正直悪戯でも強すぎなんてどう頑張っても言えないだろ
道連れ以外エルフーンかニャオニクスを残念な感じにしたものにしかならない
メノコが使えないとか言ってる奴って使い方下手くそなだけだろ
>>437 上手い使い方を教えて欲しいマジで
意表を突くだの嵌れば強いだの抜きにして、レートで普通に運用することを前提に
毎晩使ってるよ
道連れ電磁波挑発すりかえ
受けはあれだけど攻撃に関してはタイプ的に優秀。先制技もあり。元の素早さも早い
悪戯心ついたらかなり強いだろ
そもそもメノコがハッサムに勝てないのは当たり前
出す相手が間違ってるんじゃないか?
C80でチョッキというアイテムのおかげで火力不足は明らかだけど、弱点つけばギルガルド以外は2発で落とせない相手は存在しない
技スペはかなり厳しいけど不意打ちがあれば返り討ちにもできる
キツイ相手はパーティで補えばいい話
弱点突く前に交換されて、普通に受けられる展開しか見えない
AC80じゃ等倍だとスズメの涙だし
礫があるのに不意打ち載せるってかなり少数派じゃね?
あとパーティで補うって、むしろパーティの負荷増やしてるだけな気が…
メノコがどんなポケモンにも勝てるだなんて言ってない
等倍だと火力が足りないのは一部のキチガイじみた連中以外に共通する話
見せあいの時点でメノコに有利不利な
ポケモンの存在はわかるんだから
受けに来そうだなって思えば電磁波なり身代わりすればいいだけ
マンムーですら火力足りねえなあって思う時すらあるわ
地震等倍の水連中がどれだけ出てくるか
メノコはパルやマンムーノオーと違って相手の選出に負担をかけられないから、メノコを選出する時点でこっちに負担がかかるのはどうしようもない
>>443 > メノコがどんなポケモンにも勝てるだなんて言ってない
そんなことコッチも前提にしてねぇよw
というか、どんな相手でも勝てるポケモンなんておらんだろ
確かに攻撃タイプ的には強いし良い技も覚えるけど
耐久的に受け出しできない、火力的に交換先に負担がかけられない
とりあえず補助技当てて他のポケモンに交代するしかないってんじゃ実質お荷物だろう
何回かに一回は活躍しました、じゃ話にならない
メノコで道連れ成功の状況に持って行ったときに無駄に発動する雪隠れという特性
特性変えたい・・・
さっさと育てなおせよ
??タイプに溶かされて踏み台となるのが氷タイプの永遠の宿命
フリーズドライももう少しCが高いポケモンが覚えられたらいいのに
マンムーやデリバードに渡されてもな
デリバードさんは許してあげようよ
救済されてるようで救済されてない、氷タイプはまさにその一つ
>>450 氷タイプほぼ全員に渡してやれば
ある程度は水が弱体化するかもね
むしろ鋼を弱体化してほしいものだが
たかが威力70じゃどうしようもねえ
氷タイプ固有技なんだから冷ビの上位互換ということで威力90でもいいよな。電気だって実質電磁波の上位互換のほっぺすりすりがあるんだし
>>454 威力70の氷タイプの技と思えば弱いけど
威力105の別タイプの技と思えば強くない?
実際、草や電気と比べると圧倒的に攻撃範囲広いし
あんまり威力が高いと冷ビが使われなくなるでしょ
高くてもせいぜい80止まりでしょうよ
氷タイプの一部しか持てないんだから零ビ自体が廃れる訳がない
むしろ今まで水タイプに配って来たんだからお返しとして確定取れるくらい威力上げて貰わなきゃ
相手を氷状態にする技くれ
これで勝つる
フェアリーの出現で氷は息してない
フリーズドライ配られた所で息を吹きかえせるのは何体居るか……
受けにくいタイプなんだからもうちょい攻撃多彩にさせても、特に物理
特定タイプに抜群とかタイプ複合とかもっと増やしてくれ
フェアリーの半減に鋼を加えた意味が謎過ぎる
毒はいいと思うが元から耐性が優秀な鋼を何故また増やした。結果的には一つしか減ってることになってないじゃんか
氷で半減にしてくれや
ピクシブのフェアリータイプの項目を確認すればそれがわかると思うんだけど
意味はわかるけどバランスとしてはおかしいって話じゃないの
イメージを正にしていくとようかいえきが鋼に通るフリーズドライ的な技に変更したりする必要があったりすると思うが
現状では完全なイメージ優先ともバランスを考えぬいた結果ともいいがたい微妙な状態
バランス的には氷は竜半減でいいのに
なんで第五世代まで鋼だけ竜半減だったんだろ
イメージなら、隕石飛来で起きた氷河期で恐竜滅んだんだから氷に触れるだけで竜はダメージ受ければ良いのに……
あられ下では龍はすばやさ半減とか
アイスフィールドとか出来れば良いのか?
ミストフィールドとちょっと被るが……
ジュゴンが仲間作り遺伝可能になって味方を厚い脂肪にするコンボしてる人いる?
メガフシギバナの厄介さを考えると厚い脂肪になると厄介になりそうなポケモンがたくさんいそうだけど
ナットレイなんて炎以外で勝つのがもはや不可能になりそう
>>468 ナットレイなんか結局やっかいな炎闘弱点残ってるし大して意味無いような
受けが困難なダブルで厚い脂肪渡して特別強い奴なんているのかね
素直に壁貼るんじゃダメなん?
>>376 外に出ただけで熱中症でくたばるという貧弱すぎて使いものにならない
やはり氷雪系はかませ犬が定番だな
アマルルガはアニメでめっちゃ叫んでたし爆音波覚えても問題ないな(棒
ナットレイはてつのトゲでBが糞高いからこそ
格闘技だと倒しづらいんだよなぁ
サブ火炎放射程度なら落ちない可能性ある程度にはめんどい
アニメでカチコールとクレベースが登場するのはまだまだ先だろうな
/__
, -==、_∠ニ _- ̄ ‐-、
,. -‐/ \ ̄ ヽ、
_ --――- _ / _ / | ヽ \ ヽ
/ `ー 、/ィ´/ ! ト、 ヽ ヽ ∧
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. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川 ここが弱小タイプの葬式会場かあ・・・
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧!
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、 ごめんなさい、この娘ったら思った事すぐ口に出しちゃうんです
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / !
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つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって
氷が弱いとかいう幻想
弱くない、ただ耐性が残念なだけ。
弱いな。
ガルーラが暴れる未来しか見えんのよねえ…
ノーマルが猛威を奮うだけで終わりそう……
ハピとかどうやって止めるんだ……
…ガルーラでグロパンして等倍ぶん殴る…とか…
ゴーストダイブで削るとか
それは2ターン1回身代わり壊すだけで終わる
まぁハピとかは物理で鉢巻等倍ゴリ押しで行けるから大丈夫じゃない?
ガルーラは完全に受け切るのが無理になるけど……
フリーザー「赤緑に戻りたい…」
ミュウツー「せやな」
高耐久のハピを殴っても倒しきれない?そんな時こそ心の目零度の出番ですよ
ハピとかマンムーで身代わりはってカウンター警戒しつつの地震で余裕余裕
廃人のさかさバトルのハピ対処の仕方は気になる
ルビサファリメイクでトドレジにフリーズドライ来てくれればいいんだけどなあ
耐性が残念なのに受けキャラばかり増やしてなにがしたいんだろう
パルシェン マンムーみたいな複合タイプでアタッカーが氷タイプの理想
氷タイプに命中75 相手を氷状態にする変化技与えていいと思う
勿論与えるのはフリーザーやバイバニラなどの不遇氷のみ
水氷
電氷
地氷
相性補完としては恐ろしいほどにいいのにねえ
自タイプが岩+氷で電気わざ持ちという飛行タイプぜったいコロスマン
彼がもし岩+電気で氷わざ持ちなら評価は大きくちがったことだろう
岩氷の誰かさんも攻撃面の相性補完はやばいな、攻撃面だけは
アマルルガは電気技覚えてもエンペくらいしか刺さらんからねえ
ORASで大地は覚えてからが本当の戦い
ムドーは自然の力2発で落ちるんだからわざわざ電気技を入れなくてもいいんだよなあ
逆さバトルのランキングでクレベースがTOP10入りしてるな
純粋な物理耐久はTOPだからガルーラ対策として買われてのことだろうけど
このまま使われ続けるか落ちていくのか
冷凍Bガルーラ増えるだけじゃね…
ガルーラだけでなくガブや多くの物理に有利だからそう簡単には減らないのでは
文字に比べて冷Bを覚える物理ポケってそんなにいなかったはず
ノーマルと怪獣系だけかな
ボスゴドサイあたりは使えるけども…
クレベも三周くらいひっくりかえってまともになったねえ
冷ビガルばかりだからカバのがガル受け出来てる
クレベースで画像検索するとグロ画像が出てきて辛い
確かにクレベースとレジアイスを足して2で割れば化け物耐久ポケモンにはなるな
そして通常バトルでは使われないのか……
メガギャラとクレベース対面したけど
積みまくってクレベースとっぱしたったw
火力無さ過ぎるよぉ
鈍い積みなよ
>>508 クレベのとくぼうとアイスの防御のポケモンですね
吠える
毒毒
鈍い
バリアー
なんとでもなるのにそのクレベ使いがミラコ()でも入れてたんだろ
挑発後竜舞連打とか、ギャラの定番コースすぎて…
クレベで突っ張った奴がちょっと…
クレベで控えがギャラに弱いやつならありうるだろ
地震入れたほうがいいかな
むしろ地震を切る意味がわからん
氷地の相性補完は言うまでもないだろうに
暮部はさかさではじめて使ったから分からないんだごめんね
4世代からやってきた雪隠れヒョイヒョイが出きるのもあと30分か…
雪隠れも使い辛い特性になってしまったなあ
砂かきはあるのになんで雪かきはないん?
雪かきして何が上がるんだよ?
特攻のステ2倍とか
雪掻きすれば歩きやすくなるからS2倍で良いやん?
霰中は雪が積もるので飛行浮遊以外素早さ半減
雪かき効果 霰でも素早さが下がらない
これでいこう
珠マニュってASぶっぱでおkだよね?
5世代は調整の余地あったけど6世代はブッパ安定
さかさバトルでレジアイスちゃんが強すぎたんで久しぶりにポケ板来る気になれました
さかさレギュラーにしてほしいよな
ORASでどれだけマトモになるかだよなあ…
氷統一におけるメノコってどういう風につかえばいいんだ?
格闘技読みでだしても火力も耐久もないからエッジやらはたきおとすやらに切り替えられると押し負けそう
パーティにいるだけでとびひざを打たせない
ノオー対面とかで格闘にエッジを打たせられる≒一回はノオーが行動できる
速くて電磁波道連れで撹乱できる
火力がないのは4世代からずっとだし
なるほど殴りあおうと考えた時点で間違ってたのか
氷統一=やられる前にやるしかないって思ってたけどサポメインのやつも一匹くらいいたほうがいいのかもな
メノコというポケモン自体殴り性能は補助技のオマケみたいなもんだから期待しちゃいけない
C80威力80〜90とか殴らせても等倍じゃ確3すら怪しい奴がザラだし弱点でも一撃はほぼ無理
まぁそれでも他に振る所ないし最低限の火力確保のためにCSぶっぱにはなるけども
起点作成からエースが抜くみたいなパーティーが流行ってた時はよく使ってた
襷持たせてこごかぜシャドボ挑発道連れで先発性能はかなり高かったよ
なお最終的にはゲンガーに変わった模様
メノコにこごかぜなんて火力不足でガブくらいにしか勝てんだろ…
火力重視ならそもそもこごかぜ採用しないだろ……
後続で抜き易くする為だろうね
道連れ、挑発との相性も良いし
計算してみたら、ガブも低乱数じゃないか(#゚Д゚)
メノコはただ早いだけでアタッカーでさえ無いからな
火力面はオニゴーリと変わらないとかいくらなんでもギャグ
後続で抜きやすくするなら電磁波じゃないのかね
ラムガモスオノノあたりはこごかぜのほうが良いかもしれないけど
A30削ってCに回すべきだった
自分の後続が抜くためじゃなくてあくまで相手の起点構築を思い通りにさせない為のユキメノコです。特にステロガブからの
こごかぜ→封じの流れならステロ捲かせず挑発いれてお仕事完了
こごかぜ→ステロの流れなら後続に挑発して運が良ければ道連れでお仕事完了
カバは挑発からのこごかぜで頃合いを見計らって道連れ
ガブハッサムカイリューとか起点構築多過ぎてこうなった
今はボックスでパルレのお供れす^q^
こごかぜはジュゴンで使ってたことあるけど、95とは思えんくらい外すんだよな
545 :
名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/06/01(日) 07:38:35.53 ID:3zwdfBxMI
保守
メノコたんの運用法ってドラゴン殺すだけ?
タスキじゃないと安定して竜すら勝てないっていうね…
吹雪採用するならともかく冷凍Bの火力不足は半端ない
メノコの特質はゲンガーと同足であるそのスピードだけど
火力無く、耐久も無い
晴れパで使ってた事あるけど……ぶっちゃけ使いにくい
道連れとウェザーボールが不意なら刺さるけど警戒されると難しい
使用には愛が必要(; ・`д・´)
耐久ないのに呪われボディってのもなぁ…
前に誰かが言ってた気がするけどいたずらごころとかだったら活かせたのに
マンムーにフリーズドライは必須?
そもそもフリドラマンムーは普通のマンムーも役割が違うし
プラチナの頃のバトレボじゃメノコ様大活躍してたんだけどなあ
ガブを確殺できるアタッカー型ゲンガーって感じで
逆さのクレベースも対策されて下火感すごい
そりゃクレベは技も最低限のものしかないからな
地割れくらいあっても良かったのに
見た目気に入ってカチコールでレベル1頑丈やりたいけど有用そうな技ねーな……
やっぱりコイルノズパスココドラやらに任せたほうが無難なのか
しかし未だにスペシャル8位の座を守っているぞ
特殊アタッカーに突っ張らずに交代され続けたらクレベ対策も糞もないと思うんだが
殻割りパルシェンでも物理なら突破不可能じゃん
クレベの攻撃をパルは耐えるのかな?
レジアイスがメガシンカしそうな雰囲気は出てきたけども、逆風は続きそうや
温暖なホウエン地方
メガレジアイスとかA-40C+40、S+60B+40くらいしないとまともに機能する気がしない
それでもメガの中で強いかと言われるとやや微妙
トドゼルガに賭けよう・・・
HPが高いポケモンはメガシンカに向いてるからねえ
物理技は豊富だからABD上がると面白そう
Sは上がっても20くらいだろうし
DPtのリメイクで百足がメガシンカしたら本当にガッチガチになるね
氷関係ないけどFCある奴はメガシンカ無理じゃね
その代わりメガシンカみたいにボタンでFCできるようになると面白い
毎ターンFCして好きに技変更しながら撃ってくるロトムとか勘弁してくれよ
メガシンカでオニゴーリ救済とかないかなあ
タマゴグループ鉱物だから、岩か鋼がついたうえでS105くらいあれば差別化出来そうなんだけども
アマルルガはねえ…
可愛いけど、鈍足なのが本当に痛すぎ
>>567 初出はルビサファだし、今度のリメイクのメガシンカ候補としては悪くないね>オニゴーリ
しかし同世代ならトドゼルガという大きな壁が・・・
プリムの切り札だし
80 80 80 80 80 80
110 80 90 95 90 65
こう見るとトドって優秀なんだよな
オニゴーリはメガっても救済できるかと言われると微妙
物理氷はろくなの無いし特殊はサブウェポン無いしで結構悲惨
そらAS上げてC限界まで下げて耐久上げフリーズスキンとかやれば強くなるが…
ウェザボ
シャドボ
悪波
水波
シグビ
少なくとも グレイシアよりは豊富
80 100 100 100 100 100
こうですね分かります
ムラっけで能力上げてからメガシンカして特性も変われば意外と悪くなく見える
S100あれば何とかならんこともないだろうね…
S111と型破り習得で全てのドラゴンを屠るメガフリージオはまだですか
フリーズドライ威力80にならないかしら
100で良いよ
氷タイプ全員にばらまいた上で
第7世代の舞台がロシアか北欧になれば…
冷凍ビームの威力を下げて氷ポケだけに威力90の氷技を配ろう
>>577 シンオウ地方って北海道がモチーフで寒冷地帯なのをけっこうを全面に出してるのに
純粋なシンオウ産氷タイプってユキカブリ系一種類しかいなんだよな
あとはみんな過去地方の追加進化で
フェンリルみたいな氷ポケはいつ出るんだろう
>>578 めざ氷が弱体化しても変わらず使われている現状冷Bの威力下げてもどうにもならないよ
とびひざげりやはたきおとすみたいに
オーロラビームを冷凍ビームの上位互換になるくらい超絶強化すりゃいいんじゃね
氷タイプ専用で水タイプが使えない氷技が欲しいって言ってるのに
オーロラビーム強化したら意味無いじゃん
またスイクンが強化されるだけだぞ
現状氷タイプしか使えない氷技あったっけ
…零度は別として、って言おうとしてやっぱりスイクンが使えることに気づいた
スイクンェ……
>>583 すまん、氷タイプ専用で水タイプが使えない氷技のつもりで言ってたんだが
案外オーロラビーム覚える非氷の水タイプ多いんだな
スイクンシャワーズネオラント辺りはまだしも
オムスターカブトプスドククラゲまで覚えるとは思わなんだ
クレセリアとかいうなんか納得できちゃう奴も混じっててもうね
となるとフリーズドライとこおりのいぶきくらいか?礫はドンファンがいるしなぁ
熱帯魚のネオラントが氷技使うのは物凄い違和感が
氷柱落としも氷限定
氷柱針はサニーゴが使える
逆転の発想でスイクンを氷タイプにすればいいんじゃないか?
使用率激減するなwww
>>584 それ以前にカイオーガも使える
グラードンのじわれとの対としてだろうが
正直自分の周りが水浸しのあまごいポケモンが絶対零度するのはかなりおかしい
水タイプの一撃必殺技おおつなみを実装しないとな
雨が降っている時は水ポケモンに対して絶対零度が必中になるようにするべき
カイオーガでクソゲーできるなw
まぁ氷ポケモンが水ポケモンから実権を握るには氷の状態異常が意図的に出来る様になるのが一番だと思う
命中は60%くらいにして
氷タイプ以外が使う零度の命中を下げればいいだけ
どくタイプの使うどくどくが必中になったわけだし、こおりタイプにそういうのがあってもいいかもね
XYであからさまな変更入れてたんだから、7世代ではそれが続くだろうね
20周年記念で来ると踏んでるんだが
氷タイプは凍りません!あられダメありません!
フリーズスキンって最初に聞いたときは
凍り状態版のほのおのからだやせいでんき、どくのトゲ的な特性が出たのかと思ったわ
未だに凍りだけ無いんだよね(眠りは一応ほうしがある、あと直接眠りにする催眠技もある)
強すぎる…のか?
そりゃ氷ターン不定な上、対策特性もないようなものだから眠りよりよっぽど強いよ
ぶっちゃけ眠りとほぼ同じ仕様にして解禁してもいいと思うけどね
あられ時に素早さ2倍特性も未だに登場してないんだよな
待ちわびてるうちに天候が永続じゃなくなってしまったが
金銀→雨晴れ砂登場
RS→霰すいすい葉緑素砂隠れ雨受け皿 雨降らし日照り砂起こし登場
DP→雪隠れ雪降らしアイスボディサンパワー登場 吹雪必中 砂時岩D1.5倍
BW→砂かき砂の力登場 雨晴れ特性一般解禁
XY→天候5ターン
シンオウなみに寒冷地が舞台じゃないと強化されそうにないね…
いつも他の天候に遅れを取ってるんだよな霰は
もやられる前にやるタイプだから実質4ターンとはいえS2倍が来たら強そうなんだけどなぁ
S二倍特性です!!→物理型
になる気がしてならない
そしてつららおとしも覚えない
RSリメイクでトドが普通に甘える覚えるようになってくれればなあ
教えでもいいけどさ
メガトドゼルガ ファーコート
とかなれば大化けしそう
オニゴーリのメガ進化には期待できないし、トドゼルガには是非メガ進化してもらいたいね
トドみたいにHPが高くて他がバランス型な種族値のやつは
どこにどう振られてもそれなりに強そうだよね
つまりメガアマルルガは強いと
130 85 80 85 95 60
110 80 90 95 90 65
123 77 72 99 92 58
遅い氷はシングルでは生きていけない
その三体はホント似たり寄ったりな種族値だよな
さらにその下位互換みたいなジュゴンもいるけど
逆に言うとまだ進化する可能性だあるとも言える
アマルルガはCS上げてハイボ覚えりゃ割と強いと思うよ、あとジェムか
遅い氷といえばクレベース最後まで逆さでランキング生き残れたな
シングルで遅い氷に可能性があるのはラプラスくらいか
中速だと運ゲ害悪でオニゴーリ
なんだ、意外と希望があるじゃないか氷ポケモン(白目)
アマルルガがSが80、90になってもぶっちゃけ微妙
ほとんどスカーフ持ちになるだけで終わり
仮想的に絞って半減実持つなりしたほうが使える
メガメタグロスとかどんだけ氷嫌いなんだよゲーフリ
メタグロスはしょうがないだろ
チャンピオンの切り札なんだからメガ化は順当すぎるくらい順当
アマルルガは爆音波貰って何とかワンチャンあるかな程度
アマルルガがあの見た目でパワージェム覚えないのは
あの宝石みたいなのが、図鑑で宝石「のような氷」と断言されちゃってるからなのかな
あくまで宝石みたいなだけで宝石じゃないから覚えられません的な
そもそも頭にちょこんと付いてるだけで使える(頭から出すのか)のに岩のエネルギー持ちが出来ないのがおかしいんだよな
それにノズパスとか何処に宝石くっついてんだよって奴もいるし
ヤミラミのパワージェムの目からビーム感かなり好き
使おうとは思わない