でもウツボットにするまでが結構な苦行なんだよな
葉っぱカッターのレベルが高いからそれまでPP10のつるのムチ以外まともな草技がないし
序盤の粉系なら即戦力のバタフリーとかの方が強く感じるしな
リザードンも最終的には強いけど火炎放射器覚えるまでは火の粉できばらなきゃいけないからまあどっちをとるかって漢字だな
道中は毒、飛行が多いからねー
草はズバットが天敵すぎる
リザードンは実質威力140の切り裂くがあるし
ハナダで威力100の穴を掘るも覚えられるから、技で苦労はしない
というか火の粉は60、弱点突いても120だし、AとCは1しか変わらず
弱点となる虫・草タイプで防御>特殊なのはモンジャラだけなので
穴を掘る・切り裂くがあれば、火の粉はお払い箱だな
バナ つるのムチ、やどりぎのたね、どくのこな、たいあたりorいあいぎり
ボット つるのムチ、ねむりごな、せいちょう、ようかいえきorいあいぎり
はっぱカッター習得までは、こんな感じになるのかな
スリップダメージでチマチマ削っていくバナと
眠らせ自己強化して、一気に畳み掛けるボット
初代の3すくみって、水・電気・地面だよね
水は岩地面のついでに炎に強い
電気は水のついでに飛行に強い
地面は電気のついでに毒に強い
残る草・虫・格闘は飛行かエスパーいれば補完できる(草と虫はほぼ毒複合)
シナリオは、水・電気・地面・飛行orエスパーが安定だな
シナリオメンバーなら極力自力技でマシン温存して越したいからなあ
じしん、サイキネ、冷凍ビーム、火炎放射器あたりを自力で覚えるポケモンはそれだけで重宝する
10万なしだと電気技はしょっぱいな
水対策は草、飛行対策は氷になるのか
氷はともかく、草も葉っぱカッター以外微妙という
>>837 種族値580…こうして見るとナッシークソ強いなwww
タイプもエスパーだし(草は邪魔だけど)
鈍足な点だけが玉に傷か?
ナッシーは初代の対戦でも最強クラスだったからな
使用率はめちゃめちゃ高かったってわけではないけど
今なら炎パンか冷パンでKOやな
メガドレイン等の吸収技ってみがわりで無効化されるからちょっと使いづらいよね
>>861 草は電気と地面に耐性あるから、エスパー単にはない味だと思うよ
水にも強かったら最強なんだが、碌な草技がない上に大抵吹雪で返り討ち
ラプラスは無理だけどスターミーなら力押しで狩れたイメージあるなナッシーは
スターミーはソラビ1発(2ターン)、メガドレなら3発で、6〜7割くらいの確率
対して吹雪3発で落ちる。1ターン目で急所か凍結引かなければ、ソラビで勝ち目あり
ラプラスはソラビ2発(4ターン)、メガドレ乱数4発。吹雪2発で死ぬから、勝ち目なし
まぁ、ナッシーは眠り粉と大爆発あるし、ゴリ押してなんぼだけどね
眠り粉決まれば、どんなポケモンにも勝ち目あるし
爆発はスターミーをほぼ瀕死、ラプラスのHPを半分以上削るから
相手より速いポケモンでとどめ刺せば、イーブンになる
対戦できないからやってても空しいんだよな
20周年で再リメイク来ないかな〜
対戦するのはポケスタのcomだけだ
別にそれで楽しいからいいけどね
リメイクは出してほしい
CPUはおバカだからやっぱり対人がいい…
初代はシンプルだからパーティーと技さえ晒してくれれば脳内バトルできるよ
初代の10万ボルトや電気ショックの技のエフェクトが格好良すぎる
白黒なのに最新作よりも迫力あるから凄いと思う技の1つだ。
対人戦ならナッシーは勝てる見込みが無さそうと思ったらさっさと自害だなw
爆破読みで身代わり張られそう
初代はこっち身代わり、相手が爆発した場合
こっちの身代わりが解かれ、相手は無傷という謎仕様
破壊光線の反動は発動せず、状態異常も防げない
ゴミアンドゴミだよ。ポケスタ2で全て改善されたけども
たしか催眠・まひ技意外は防いだ気がするからそうそうゴミでもない
2大巨塔やないですか・・・
実際ポケスタ2仕様でも身代わりなんて入れる技スペないという
フーディン、マルマインあたりは身代わり必須
サイコキネシス
リフレクター
じこさいせ
でんじは
10万ボルト
でんじは
だいばくはつ
みがわり
フーディンのスペース足りない
メガドレに弱い岩地面、岩水なんかも身代わり入れると硬くなる
といっても具体的にはイワークとカブトプスの2匹だけど
そのどっちもガチ(に限らず)じゃお目にかかれん
カブトプスは攻撃力生かせる技切り裂くしかないからなぁ
フーディンは多分でんじは覚えない
代わりにどくどくかかげぶんしんだな
ポケスタ2だとかげぶんしん弱体化されてるのでいらないな
ちきゅうなげ、どくどくが候補に入るか
初代の電磁波はかなり強い
引っ込めると通常の毒になるどくどくより汎用的に強いといってもいいくらい
どくどくは影分身無双を防ぐために入れられていた
使い手は、こちらも影分身使いが多い。サンダースやフーディンが代表的
ケーブル対戦では即死に等しい催眠。反動なし破壊光線。異常な性能を持つ影分身
3割凍りにより大ダメージと一撃必殺を兼ね揃えた吹雪
全てポケスタ2にて弱体化を受けた(特に催眠は著しい)
しかし依然として状態異常は強力で、今度は麻痺ゲーの時代に突入する
大幅強化された身代わりを盾に、味方のポケモンを守りつつ
いかに敵のポケモンを麻痺らせるかが勝負になった。ナッシーすら、痺れ粉を持つ時代
麻痺により素早さゲーは緩和され、重量級の活躍も少し増えた
ポケスタの「ねむりは最大2ターンまで」
って素晴らしい仕様なのにどうして継承されなかったんだろう…
あ、最大2ターンじゃなかった
てへぺろ♪
マルマイン、サンダース、フーディン、スターミー、サンダー、ナッシー、ラッキー
こいつらは麻痺撒きとして株が上がった
居座り性能が高いフーディンとラッキーが、麻痺撒きの王
催眠でメシ食ってたゲンガールージュラの価値は暴落
電磁波を避ける地面タイプは貴重な存在となる
ポケスタ2環境下のゴローニャは、ダグトリオより使いやすいと思う
ケーブル最強はケンタロス。ポケスタ最強はラッキー
ケンタロスのゴローニャとかふぶきで逝くぞ
いつの間にケンタロスとゴローニャが戦う話になったの?
それ以前に日本語なw
ゲンガーは最速混乱使いとして需要はある(マルマイン・プテラは命中が悪いので除外)
初代だとこちらが毒・格闘の場合、カンナのジュゴンはひたすら寝るだけだったから、
その間にエビちゃんにスペシャルアップを6個使って5連チャンする遊びをよくやってたなw
同様にワタルのカイリューもバリアーを張り続けるだけ(ピカ版除く)だったから、
スペシャルアップ漬けにした後冷凍パンチで即死させてたw
あ
つるぎのまいを使えるポケモン、対戦ではどれも微妙なんだよな
きあいだめはサンダースが使える
ポケスタ2のきあいだめは急所99.7%になるから
10万ボルトで水・飛行を一撃で倒せるし、ダグも破壊光線で狩れるんだよね
金銀のスレないんだな
前はあったような気がするんだけど
立てたら需要あるかな
まーとりあえず立ててみれば?
落ちたら落ちたでいいんだし
保守
>>879 念力
さ!行け光線
自己再生
最古杵死す
普通に足りるだろ
最古杵死すがあれば念力とさ!行け光線はいらなくない?
シナリオ攻略用のPP稼ぎにしたって流石に念力までは…。
youtubeで青版のcm見つけたが、ピカチュウのCGがキモすぎて笑った
最近気づいたんだけど赤緑青とピカ版のレッドって若干ドット違うんだな