シングルレーティングで勝てない人を勝てる人にするためのスレです。
勝率9割を目標に頑張りましょう!
スタンスとしては
Q. カイリューに勝てないんだけど 仕様パーティ トノグドララティハッサムテラキガッサ
みたいな感じの問いに対して
A.テラキをマンムーに変えて ステロ撒かせたらどうだろうか?
みたいな感じで一つ一つ解決していく予定です。
私は自分のプレイングを見ていても特に問題点が見当たらないので生主等のプレイングを見ていたところ
・ダメージ把握ができていなくて 後出し→即死等
・ミスプが多い。
・選出段階でどうしようもない奴が居る。 または選出ミス
等沢山あるのですが、
相談内容はシングルレートに関することならば何でも受け付けます。
急所で突破されました。
印パルをどうにかしてください。
辺りは頑張りましょう。
印パルは最近最速少ないからスカーフガモスで迎え撃つのも割と有効な対策かも
スカーフライコウなら確実ですが、汎用性下がるが欠点でしょうか
重複スレだから落とす
>>シングルレートパーティ 指南
このスレだったら昔私が立てた物だけど、荒れてしまったから立て直した。
お前切断厨ぺんぎん!の仲間じゃなかったっけ?
>>5 俺が切断厨だという証拠は?
とか言ってもしょうがないからpglの66位のあめっていうROMが今のROM
メンテの時に反映遅れて1798のとこにいるけど詳細見ると1807になってるはず
エドガー戦法にも抵触しないと思うよ
シングル 39勝 4敗 1807
トリプル 16勝 5敗 1639
シューター 1勝 0敗 1516
ローテ 1勝 1敗 1499
これで云々言われたらどうしようもない。
画像はアップの仕方が分からないんだが、twitterの方にもあげてるから良ければ垢晒すよ
マンムーの技構成教えて
>>7 私のマンムー? それともオーソドックスな構成?
襷なら
ステロorがむしゃら 地震 つららばり 礫
最近はエッジを入れてるマンムーも居るらしい。
スカーフなら
つららばり 地震 礫 エッジか岩雪崩
ぶっちゃけエッジはガモスピンポだから岩雪崩でも良いと思う。
10 :
相談乗る:2013/03/26(火) 20:30:36.52 ID:???0
>>10 必須ではないと思う。
というか誰に打つんだよ?
バンギにはそもそも対面有利だし、トドには打ったところでしょうがないし、ノオーは襷で返り討ち
風船ドランも一発では落とせない、ナットにはどうせ勝てない。
スカーフは奇襲前提なのに、打つ相手が定まらないとか話にならない。
地震との攻撃範囲がかなり被っているし
12 :
相談乗る:2013/03/26(火) 23:17:32.65 ID:???0
>>11 ある程度ダメ入れれない相手に入れるためなのになんで倒そうとするんだよ
13 :
相談乗る:2013/03/26(火) 23:28:22.20 ID:???0
水ロトムと対面→奇襲スカーフ馬鹿力である程度ダメ→次で落とす
とかいう考えかたできないん?
マンムーの地震でバンギ落ちない件
ヨプの実とかいううんこの実でガッサのマッパ耐えてくる糞ったれと
気合の襷とかいうチキンアイテムでガッサのマッパ耐えてくる臆病者多すぎ
バンギラスとか誰得
>>8 スカーフはつらら落とし必須でしょ
これがなきゃラティ安定して落とせないし意地っ張りなら4振りカイリューもちょうどマルスケ貫通する
なんで上から目線の奴らばかりなんだろうな。
良く考えたら
>>13 の前提だとマンムー捨ててミトムに突っ張るとか愚の骨頂だし
>>16 の回答だとじゃあスカーフつばめとかどうすんのって話になってくる。
>>19 つららおとしの命中が100じゃないかつ、4振りちょうど貫通って事は耐久調整されてたら命中以下の撃破率って事だ。
>>20 ミトム対面で引くに引けない状況も想定できないアホなん?
バンギのスカーフつばめ()ヨプとタスキだっていってんだろ初心者
アグノム@Nジュエル
ルカリオ@珠
パル@氷のジュエル
ガモス@炎のジュエルかラム
であと2枠何を入れたら良いかな?
ナンスとガッサでも入れとけば
>>23 ありがとう
追記で やや、ボルトに薄いのが気になるんだ。
>>21 引くに引けないとかそんな状況に持ち込ませる方がおかしいだろ。
馬鹿なんじゃないの?
プレイングが明らかに悪い。
ミトム対面で引くに引けない状況って何だよw
マンムー見たらほぼ間違いなくミトム出てくるんだからハイポン受けられる奴用意しとけよ
相手にマンムー見せる→
相手ミトム出す→
マンムーは襷が大半だから相手先発にミトム出す→
こっちはガッサ出す
が理想
>>27 めざ飛スカーフミトムとか地雷要素考えるとキリが無いですね・・・
全く難しい
>>25 そうなる場合もあるだろ
お前引くに引けない状況になったことないの?
そういう状況になったら切断するから大丈夫なんだろ
そういう状況になったとしても馬鹿力よりエッジか雪崩の方がいいわな
馬鹿力だと2発目以降威力下がって2枚壁張られる可能性もあるし
馬鹿力、いわなだれ、エッジ全部普通→壁込みで2耐えする件
>>29必死杉ワロタwwwww
どれだけ、みんなの選出が悪いと思ってるのか知らんが。
選出ミスった前提で書くとかおかしい。
>>30 切断しなくても50戦で1800乗る程度なら余裕 1900行こうと思ったら切断しないと無理だが
というかぺんぎん♪だって初期の頃は普通に1週目とかエドガー戦法と疑われるようなこと何も無かったけど実機は1800乗ってたぞ(反映時点では1780程度だったが)
>>31 >>32 馬鹿力が生きる状況が正直、風船ドランに馬鹿力打ち込む位しか思いつかない。
風船ドランUZEEEEEEEEEEEEって人は入れた方が良いと思う。 どうせ落ちないけど
バンギには襷かヨプ以外勝てるってメリットがあるけど、引かれた場合馬鹿力を打つとスカーフがバレてしまう。
少なくともスカーフの疑いを掛けられた状態でバトルすることになる。
というかなんでバンギ居座る前提で話してるんだろ・・・
居座るとしたらジャポで返り討ち狙い位だろうが・・・ジャポバンギなんて見たことないぞ。
あと起点にされやすい馬鹿力を安易に打つのはどうかと思うけど。
だいたいこじつけやるんだったらラス1に削れたミトムが残ったとかそういう状況を想定して言うべき
引くに引けない状況とかわけのわからない物を引っ張り出すなよ
晴れパ+スカマンムーの場合はクレセを突破し得る龍をマンムーでどかして、クレセで受けきるみたいな使い方って昔どこかのスレで言ってない。
今考えた。
スカマンムー自体起点にされやすいから、パルとかに対するリカバリーは必須だけども
つららおとしはぶっちゃけ、微妙。
命中不安が無ければ採用したい技だが、4倍龍にはつららばりで事足りる。
ラティピンポかな うーむ、居座ってくるとしたらスカーフか壁張りかな
そしたら耐久振ってるから落ちないしなぁ
怯みワンチャンを引き合いに出すんだったら外れる確率も考慮すべきだし
ぶっちゃけスイクンには勝てないというのが大方の意見だろう。
手負いのスイクンを無理やり受け出しからの地震2連打で突破できる状況というのは考えられなくはない。
つららばり つぶて じしん ここまで来たら対面ガモスに圧倒的に有利な岩雪崩を採用すべきだと思うけど
そもそもガモス側はマンムーとの対面は基本的に有利対面だからほぼ居座ってくる。
以上.岩雪崩の有用性と馬鹿力の不必要性でした。
晒しあげ
意表つけても倒せないと意味ないからつららばりでいいと思うんだが
4倍竜のみに限ればつららでたりるが2倍相手だと威力たりん
意味ないからつらら落とし
だったスマソ
ラティピンポって言ってるが
ボルトとかサンダーとかいっぱいいるんだが
それこそつららばりが竜ピンポでそれ以外にはつらら落としのほうがいいだろ
結論 技構成はパーティと相談しろ
ユキトドのサンダーを霊獣ボルトに変更した場合のメリットデメリットを教えて
>>42 たったそれだけの理由で霊獣ボルト採用するもんなの?
メリット
バンギに気合いだま打てる
サンダーよりはやい
サンダーより火力ある
デメリット
熱風無くなる
耐久落ちる
草結びはユキトドサンダーガブグロスだと草技あんまいらん気がしたから除外
xユキトドサンダーガブグロス
○ユキトドガブグロスブシン
なーなー一時期あーけおす流行ってたじゃんかー。なんで彼らはすたれたの?
特性みればわかる
>>48 >>49 が全て
>>46 霊獣ボルトの方が使いやすい可能性もある。
対バンギムドーとかね
珠ッサムを他で見られるなら霊獣ボルトの方が強いと思うよ
>>50 つまり珠っサム考慮しないなら霊獣ボルトにしたほうがいいってこと?
でもでもー現環境はっさむ超はんしょくしてるじゃん?
あーけおすの弱気は彼の低耐久だと死に特性じゃない
つまりーあーけおすはまだ頑張れるんじゃないかってこと
>>51 珠ッサムを他で見れば良い。
ユキトドテンプレを使えない可能性が高いけど
トド辺りにめざ炎入れるとか まぁドラン突っ込むのが手っ取り早いかな
珠ッサム対策といえば ドラン、鉢巻ガブ、スイクン(めざ炎無いと厳しい)バシャーモ(耐久振らないと舞われると死ぬかも)、
格闘へのケアもやや難しくなるかもね
耐久無いって言ってるけど、サンダーと違ってバンギに有効打点があるのは大きい。
ただ、どうしても珠ッサム、ガッサの処理は他に任せることになる。
>>54 あーけ♂は先制技って概念自体が消失すれば行けると思う。
むぅ・・・やはりあーけおすはもうむりなのか
シングルで一回も勝ったことがないf^_^;
どーすりゃいいんだろうか
PTはブイズ三値は調整してる
やはりブイズは辞めた方がいいのかな?
誰かオススメPT教えてくれ...
>>57クレバンギガブラティグロスブシン
クレセスタンちょー強い
59 :
名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 16:27:52.25 ID:bl8G52KlO
他のスレに書いたが返信なかったんで
御指南お願いします……
ユキノオー@スカーフ、臆病CS
吹雪、ギガドレイン、草結び、めざ岩
キノガッサ@命の珠
テクニシャン陽気AS
茸の胞子、マッハパンチ、岩石封じ、タネマシンガン
ブルンゲル@残飯、図太いHBベース
熱湯、挑発、冷凍ビーム、自己再生
チラチーノ@鉢巻、陽気AS
スイープビンタ、タネマシンガン、ロックブラスト、蜻蛉帰り
ソーナンス@オボン、慎重BDベース
ラティ兄の眼鏡流星2耐え調整
カウンター、ミラーコート、アンコール、道連れ
エアームド@ゴツメ、腕白HBベース、S意地っ張り最速武神+2
鉄壁、ドリル嘴、ステルスロック、はねやすめ
全体的にとんでもなく温いのと、ウルガモス、サザン、マンダがキツいのが困ったとこ
あと、ラティをナンスで対処してる当たりアレだが
あと鋼が割と困るんですが
ガッサだけじゃ対策キツいですよね?
耐久型の突破手段がない
毒も積みもなしはきつい
炎弱点偏りすぎ&上の理由で挑発ブルン過労死
61 :
名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 18:30:11.59 ID:bl8G52KlO
ラッキーはガッサで何とかなるとしてキツいのはクレセとかですかね?
ヌオーに零度いれといた方がいいかな…
あとはソーナンスか無道を何かに替えるか…
控えめめざ飛サンダーの努力値配分教えて下さい
ノオーガブサンダー等のノオースタンで使うつもりです
れいじゅうボルトって紙耐久をさらに霰で落としちゃうからおすすめはできないなぁ…
バンギはガブでなんとかなりそうだし
ハッサムが重すぎるし
え?バンギって武神で処理するんでないの
>>66 というかガブバンギグロスのどれかで処理できるな
対策は充分なわけだしサンダーのほうが自分は圧倒的におすすめ
レボルトもわるくはないが
68 :
名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 19:18:34.23 ID:bl8G52KlO
>>63 ガモスは正直キツいんで気休め程度だが苦手なポケに岩技を入れて、安易に出ないようにしてます……
これ以外にないっぽい
無道の前に出られたらどうしようもないのだが…
スカーフなら両刀にして岩雪崩入れてガモスに奇襲ってのもできるよね
基本ガモスはノオー見たら居座るし
70 :
名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 20:11:17.24 ID:bl8G52KlO
あ、そうか、ガモスには雪崩のが圧倒的に効くのか
無振りで無振りガモス高乱数
耐久振りはA降らないと厳しいが
確かカイリューがC振り吹雪でギリギリなんですよね……
なんかこのスレ楽しそうだな
荒らそうかな
ノオー1体で対処しようとするのが間違い
ノオーが過労死してしまうよ
ガモスかカイリューどちらに役割もつかは控えで決めればいい
運ゲのチラチをガブに変えれば?
ノオーとの相性もいいしガモス、サザン、マンダ、鋼も見れる
まぁテンプレだけど
ノオーのスカーフをガブに渡せばラティも見れる
73 :
名無しさん、君に決めた!:
書くの忘れてたチラチーノはスキルリンクっす
テクニシャンだとカイリューを倒せないんで
ただノオーもチラチも後出しは出来ないから無道突っ込んでるが力不足かなあ…