天候補正なしで命中不安定技使う奴は頭が悪い
安定技で削り切れなくても後続でフォローすればいいだけ
二割三割ターンを無駄にする可能性のある不安定技は馬鹿だけが使う
2 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/22(土) 01:28:02.49 ID:iJCx5vPN0
ヒロジ
火炎放射と大文字だけはどっちがいいか迷う
片方だけを覚えるポケモンなんてほとんどいないし
んんwww
6 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/22(土) 02:05:38.78 ID:olfpan200
自殺
7 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/22(土) 02:22:50.44 ID:YeuAoOITI
体感的に当たる確立は
ドロポン>雷>吹雪
期待値計算すればどうすか(震え声)
まだこんなこと言ってるアホいたんだなw
仮想敵によって技を決めるのがベストだろjk
その仮想敵に技外して顔真っ赤w
ヒント:きあいだまは糞技じゃない
レンズとふくがんの存在が忘れられている糞スレ
んんwwwwwwww
ふぇぇ…
流星群もよくはずれるよな
安定理論の誕生である
流星群・エアスラ・跳び膝の
糞外しの絶望感は異常
ダブルトリプルのいわなだれはまじでひどい
怯みと外しが
命中90は外すとたまらなくムカつくな
かみなり、きあいだまとかは仕方ないなって思うからムカつかない(3連続外しはイライラする)
エッジも命中偽ってると悟ったからムカつかないただし3連z(ry
大文字最高
切断厨は低命中厨
はずれたら切ればいいもんな
じゅうりょく「」
スカーフガッサで仮想敵がガモスなんだが、岩雪崩をエッジにするとボルトロスも対処できるんだが、スカガッサの場合どちらの技が良いんだろうか
ガッサでボルトロスを倒したいならエッジにすればいい
ボルトロスを他に任せるなら雪崩でいい
エッジを外したあとのことを想定して選択すべき
めざ飛or珠めざ氷持ちボルトなら突っ込んで来るだろうし、
後ろにラムカゴがいるならボルチェンで引っ込んでいく
それぞれの場合において後続で対処できるのかどうか要検討
岩雪崩なら当たるという考えがまちがい
80()も90()も同じ
ドロポン>波乗りは間違いないけど十万と雷は迷う、この火力で3割マヒは強いわ
冷凍>吹雪はだいたいのポケモンで間違いないけど
吹雪を単体でまともに使えるやつなんか
ユキノオーくらいだからな
エッジの急所に助けられたことはあるが、岩雪崩は怯んだことすらない
炎はほとんどの場合
大文字>火炎放射だな
期待値的に見ても
保守
実は安定技使った方がターンの無駄が増える可能性が大きいんだよな
ガブリアスでも無いのに身代わり連打でスカそうとして来る奴w
>>33 どういったケースを想定してるのか詳しく
仮にドロポンなら確一、波乗りなら確二、相手の反撃でこちら即死というわかりやすい例だけ考えても
実はドロポンの恩恵は大したことがない
ドロポンなら80%の確率で無傷で突破
しかし20%の確率で逆に相手に無傷で突破される
20%を引いた場合、後続で体力全開の始末をするのはかなり厳しい
波乗りで確実に相手の体力の九割前後は削れている
高速アタッカーや先制技持ちさえいればOK
20%の負け筋というのものが存在しない
>>35 素早さで勝ってるシュミレーションでしょ?
なら
100%の確率で
味方と相手が1:1で死に
味方の残りが一体バレて都合のいい相手を死に出しされるか
80%の確率で
味方が無傷1キルで相手の後続にも負荷がかけられ、
20%の確率で
相手が無傷1キルで味方の後続に負荷がかけられるか
だったら
この場合不利なのは相手
20%を引くとほぼ負け確定するわけだけどそれでいいのか
波乗りでもドロポンでも確定の場合も考慮しないといけないし
>>37 そこはパーティーと相談だけど
相手が押し勝てる確率はは零度以下
ドロポン否定派は、波乗り確定3発、ドロポン確定2発(50%以上のダメージ)の相手も多いことを失念してないか
>>35 先制ドロポンで一撃なら一匹の丸得じゃん
その想定だと確実に一匹失うなみのりは明らかに期待値低い
俺は基本的には命中率を重視するが、『このポケモンで努力値をいくら振っているとこのポケモンが確定2発になる』みたいな計算がある場合は高火力技にすることもある。
そういう計算なしで、なんとなくで高火力技を選んでる人もいるのかな。
まあ実際は交代受けされたりして計算なんてほとんど活きないよな
ドロポン糞外しした瞬間試合諦めるんだったらドロポンでもいいんじゃないの
馬鹿のひとつ覚えのように期待値期待値言ってる奴って
威力1000、命中10%の技でも期待値100だからって使いそうだよね
極論いただきましたー
どういう例えだよ・・・w
あくまでも現実的な命中率だから
期待値計算されてチョイスされるんだろ
ドロポン厨はドロポン外したらどうするの?
言い訳するの?
マジレスすると威力1000命中10なら一撃技使う
劣化品を使う必要は無い、頑丈相手に使えないのも一緒
それってつまり期待値的には一撃必殺のほうが優れている
すなわち、一撃必殺は期待値100を超えてるってことだよねw
>>50 威力1000の技も一撃必殺も、ほとんどの場合確1で倒せるから
この場合一撃必殺は威力1000の技と捉えていいわけ
そうすると1000×0.1より、命中率をさげられない1000×0.3のがいい
期待値300だから
うんうん、期待値300だからドロポン含めたほとんどの攻撃技より優秀ということだね
あくまで威力1000の技と比較した場合は、だろ?
ドロポン外したら負け云々言ってるなみのり信者はストーンエッジとか使った事無いのか?
期待値の意味も分からないアホも居るみたいだし
波乗り厨キメェww
エッジ使ってる奴ならいかにエッジが外れまくる糞技か知ってるはず
ローブシン見たいな重戦車系のポケモンにはストーンエッジ
コジョンド見たいな速攻系には岩雪崩を覚えさせるのが俺流
両方とも結構外す しかし命中率100なのは撃ち落とすとパワージェム・・・
>>52 優秀だから覚える奴の構成には大体候補として挙がるじゃん
候補としてあがるだけで実際採用される奴はかなり限られるだろ
一撃必殺覚える奴は技のレパートリーが乏しかったり高耐久だったりで採用すれば使える奴ばっかだが
10万ボルトはありえないわ
雷なら落とせるのに落とせないやつが多すぎる
ニョロトノとかエンペルトとかトゲキッスとか
で、雷外して返り討ちにされたらどうするの?
切断するの?
十万撃っても返り討ちだから一緒では
十万なら相手は瀕死寸前なわけで後続で何とでもなりますが
瀕死の↑の連中っていらんことしてくる気配ぷんぷんするんだが
一撃で倒せなかった場合、後続に負担がかかる事も分からないのか…
外れる可能性だけ考えたらそりゃ10万()のが強いわな
素早さ高ければ上から殴ればいいだけ
そうでなくても先制技かませば済む話
これってわざわざ説明しなきゃならないことか?
トノはそれでいいかもなw
キッスとエンペにそれは通じないがw
中堅に過ぎないそいつらにさえ苦しんでる時点でお察し
下手でも神速カイリューくらいは使えるだろう
どうせドロポン使わない人はねっとう()とか使ってるんだろ
低威力技にすると居座りになりがちだからどう見ても高火力技の方が安定
>>69 そうやって本来狩れる相手を、他のポケモンに任せなきゃいけないってのがPTに負担かけてるって分からないの?
ドロポン糞外しによる負担比べたら屁でもないよな
波乗りで十分な相手にドロポン外して切断してればいいんじゃないかな
一致技なら波乗りだろうが10万だろうがギリ許せる。
高威力の選択肢があるのに不一致低威力技を4倍ピンポ以外で入れてるやつは馬鹿。交代読み()
だけど一致炎技に限っては火炎放射という選択肢は無く文字かオバヒになる不思議。
ドロポンの2割外しの負担がでかいなら3割でクソゲにできる熱湯のが強いんじゃねーの?
論者さん 皆に何か言ってやってよ
打ちたいやつ相手にすると勝手に強化される雷を使わない手はないだろ
それに3割麻痺のおかげで交代先に圧力がかかる
>>67 こういう戦法は速攻型多めじゃないと成立しないけど、
速攻型自体そこまで安定しないよね
襷()
雨を前提としない水タイプなんてごまんといるのに?
雨パ対策に一体用意してるならまだわかるけど
鈍足こそ先制技だろ
ブシンやハッサムに代表されるように
>>79 雨がいらない水こそ雷1回外したくらいじゃ戦局かわらんけど
だったら雨対策かねた雷のがいいよね
>>80 武神ハッサムとか相手に死に出しされたくないポケモン挙げられてもね
こいつら引かせて新しいの出すとして、
1撃で倒してればこいつらが相手にバレることも、
新しいやつが削られたり状態異常食らったり積まれたりするのも避けられるのに
要は全試合勝つつもりの上級者が安定技をこのみ、勝てば御の字の下手くそが大技を好むだけの話
安定技しか使ってこないやつで強いやつにあたったことがない
威力120なのに命中100のフレドラ最強w
安定技なんか使ってたら勝てる試合も勝てんわ
そもそもポケモンで全試合全勝目指すとかアホかと
達成できるかはともかく、全勝を目指すのは間違ってないだろうよ。
全勝目指すよりも勝率を上げるって目標にした方が戦績は良くなるよ
全勝を目指すってのは、対策するものが多過ぎて中途半端なパーティになりがち、糞外しを恐れるせいで火力も中途半端になるしね
大技外しで2割負けたとしても8割勝てりゃ良いんだよ
Wi-Fi大会みたいにトータルで勝つのが目標のときはそのほうがいいかもしれないね。
でも実際には1回負けたらおしまいのトーナメントのほうが多いよ。
大技入れてる分際で糞外しとよく言えたもんだな
悪いのは運じゃなく構築なのに
安定技使ってるやつも糞耐えとかよく言ってるよね。
>>91 お前は流星群じゃ無くて竜の波動を使っているとでも言うのか
オラは糞外しが怖くても波乗りや竜の波動には甘えれ無いわw
甘えてるのは大技選ぶ奴だよな
負けたら運が悪かったで済ますんだから
思考停止の極みだわ
それで勝率下げてたら意味ないんですけどね
戦法の好みの問題なのに
安定技派が煽ってるだけにみえる
基本的に威力重視で採用するけど吹雪だけは考えるな
ガブは冷凍ビーム耐えてくるけどそのために吹雪採用するかっていうと微妙なところ
まぁ場合によりけりだな
個人的に炎と水は大技安定だけど
必然力があれば必中って論者が言ってたゼ
ドロポンはギリギリ信用できるレベル
吹雪雷の命中70はちょっと怖いから安定の冷Bと10万採用
気合玉は本来苦手な相手を無理矢理突破する役目が多いから70でもワンチャン狙いでアリ
エッジはドロポンと同じ命中とは思えない糞外し技
サブとして雷吹雪暴風気合玉なんかは良いよね
メインで使うとなるとちょっと躊躇うけど
自殺実況
命中100技安定なのって結局のところ害悪ばっかだよな
>>100 俺は逆に冷凍ビームから吹雪に切り替えた派
主流のドラゴンがガブ除いて冷凍ビーム一発じゃ落ちない奴ばかりだったもんで
それにあくまで体感だが、何故か自分の場合吹雪が外れる事はそんなにしょっちゅうではない
気合球やストーンエッジは大事な局面でもそうでない場面でも外れまくるから採用しなくなったけどね
変な話かもしれんが、これらの技は人によって命中率が変動するように見える
三色キバなんかも、岩雪崩より外すイメージ
気合玉とエッジは連打する状況が割とあるからだろ
吹雪雷を連打する状況ってそうそうないわけだし
吹雪は一発当たれば良い技だしな
逆に初撃で当てなきゃマズい技でも有るわけだけど
当てるから吹雪や雷使ってる
冷凍は4倍一撃多いし使えるけど10万は対ギャラくらいで使う気になれない
水ロトムランターン水地ばかり見掛けるし単水は突破五分の耐久連中多い
だったら押しきれる可能性の高さや麻痺率で雷使う
外れちゃ意味ないったって当てればいいんだし問題ない
外れたら切断ですものね^^
一緒にするなよ^^
麻痺で相手を抜ける鈍足高耐久なら雷を採用する可能性は増える
初めから相手を素早さで抜いてるなら10万2発で確殺する方が高い
単に威力と命中だけでもない
PPで選ぶ場合もある
ストーンエッジなどは回復持ちのプレッシャー相手に弱い
皆炎技だけは火炎<文字なんだろ?
俺のウルガモスは火炎放射だよ
せっかく舞ったのに空振りじゃ目も当てられない
ガモスで火炎放射使うくらいなら開き直って炎舞使うわ
そして開き直って切断なんだな
一回の糞外しや糞急所で勝敗が決する糞ゲーだから糞だよな
糞文字受けに行って糞火傷とかもう糞すぎる
物理で炎受けにいくなよ
ダメージ量が多くなって受けきれなくなるって話だと思うけど
メタグロスのアームハンマー!
しかし攻撃は外れた!
不安定技が必須のロトム水やヘラ、グロスあたりはよほどのことがないと使わない
一番当たらないのはエッジ。
外さなきゃいいだけだろ
ポケモンによるとしか言えんわ
ニョロトノやジバコイルなんかは
ドロポンと波乗り、10万と雷両方採用してる奴たまに見かけるな
で?
っていう
ポケモンって4つの技があるんだからさ、状況によって技を使い分ければいいじゃん。突破したいなら高威力技、確実に負担を掛けたいなら命中技。どうして技が一つしかないこと前提なんだよ。その発想が思考停止だわ。
身代わりでスカそうしてくる奴が居るから俺はレジアイスに吹雪と冷ビ両方覚えさせてる
ガブは知らん
たった四つしかないのに同タイプ技複数入れるほうが馬鹿だろ
先制技とか追加効果技ならまだしも
同タイプ技両立がありうるのなんてグドラやジバコみたいに限定される
ボルチェンと雷とかならまだしも
10万と雷だったらまず先にどっちか削って
その技スペで何か他のことができないか考えるだろ
結果の両方採用はあるとしても 何も考えずに両方採用はない
一致10万の威力のほうが不一致文字より威力でかいんだから
「高火力命中不安定」と「中火力命中安定」は同一タイプでないと比較できんだろ
136 :
名無しさん、君に決めた!:2012/11/15(木) 18:52:27.91 ID:zb9qKSTkO
とりあえず命中85以上はギリギリ信用できる
命中90が一番信用出来ない
威力による
とびひざげりは相手に使われると必中で、自分が使うと地面にぶつかる技
さいみんじゅつも相手必中自分ほぼ外すっていう技
相手はこうかくレンズ持たせてるんだよ…(震え声
雷を見せておけば引いてくる奴もいるけど、
10万だと弱点突かれるのに引いてこない奴も多いんだよ
きあいだま