個体値は16段階に戻すべき

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1名無しさん、君に決めた!
だよな
2名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 08:32:06.28 ID:???0





^ー^
3名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 08:41:34.97 ID:???O
>>1
同意
4名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 09:49:30.99 ID:???0
また乱数できないやつがひがんでんのか







  m9(≧∇≦)
5名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 13:15:02.87 ID:???0
そもそも個体値無くせば良い
6名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 13:38:45.30 ID:???0
めざめるパワーをどうするかが問題
7名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 14:04:32.11 ID:???O
めざパを自由に変えられる施設でも作れば?(適当)
8名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 16:08:54.33 ID:???0
厳選厨の人って別に理想個体出るまで粘ってる訳じゃないんだよね
きっと3Vプラス必要な能力がそこそこで妥協してるはず
そうだとしたら個体値を16段階にしても相対的な妥協ラインが同じなら
厳選の大変さは少しも減らないんだよね
9名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 16:14:54.12 ID:???0
はい論破
10名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 19:42:46.07 ID:???0
>>8
めざパや伝説も考えろ
11名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 21:09:34.81 ID:MU2zz7Ne0
厳選ばっかじゃなくて
もっと考えた戦略や戦術を楽しみたいしな

めざパは16段階でも法則作ろう(投げかけ)
12名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 23:37:58.10 ID:???0
>>10
めざパは変わらない
伝説は楽になるかな
13名無しさん、君に決めた!:2012/09/13(木) 02:32:09.54 ID:???0
16段階にするくらいなら個体値ナシでいいわ
14名無しさん、君に決めた!:2012/09/23(日) 12:33:58.70 ID:???0
保守
15名無しさん、君に決めた!:2012/09/26(水) 12:51:05.94 ID:???P
互換切れとか言ってんのはぽけのコンテンツ衰退を望んでるGKだろ
GKでなければ互換切って欲しいなどと思うはずがない16段階厨はGK乙!!
16名無しさん、君に決めた!:2012/09/26(水) 19:35:18.78 ID:???0
>>15
互換切ったくらいで衰退しねえよ馬鹿がwww
17名無しさん、君に決めた!:2012/09/26(水) 20:45:10.66 ID:???O
>>8
遺伝方式も旧に戻したとすると
1/512で理想個体が出るから断然違うわ

攻撃値無視なら1/64だから尚更
18名無しさん、君に決めた!:2012/09/26(水) 21:08:08.31 ID:???O
性格を追加しておきながら個体値を倍にしたゲーフリはアホ
19名無しさん、君に決めた!:2012/09/26(水) 22:00:57.95 ID:???0
個体値は廃止、今で言う6Vで固定
めざパは威力70固定、タイプはランダム
欲しいタイプになるまで覚えて忘れてを繰り返せでオッケーよ
20名無しさん、君に決めた!:2012/09/26(水) 23:13:23.82 ID:???0
それじゃあ面白くなさそう…
21名無しさん、君に決めた!:2012/09/28(金) 17:20:36.89 ID:???0
乱数改造蔓延ってる今の環境よりはマシだろ
個人的にはめざパの仕様変更だけで十分だけどさ
22名無しさん、君に決めた!:2012/10/02(火) 11:46:07.91 ID:???0
すべてのポケモンの個体値合計96にすればいいんじゃね
必要な能力だけV粘る作業は残るが乱数厨の有利は消えるだろ
パワー系と遺伝駆使すれば理想個体は10匹程度で出そうやし
めざパ粘るならまあそれなりに手間がかかるから愛着がーという点では問題ない
何よりポケモンの個体値がクズだから逃がす、優秀だから使うって作業が存在するって
子供にやらせるゲームとして間違ってると思うんだよね
今の小学生平気でめざパ厳選くらいするからね
なんか選民思想が刷り込まれそう
23名無しさん、君に決めた!:2012/10/03(水) 02:19:28.30 ID:???0
俺の時代は
ミュウツー LV100 サイコキネシス ふぶき 10まんボルト はかいこうせん
これで羨望の眼差しを一身に受けてたんだがな
時代は変わるんだな・・・

確かにうちの甥のパーティもバンドリュにヤドラン入れてたりして小さいくせによう考えてるなと感心してるわ
24名無しさん、君に決めた!:2012/10/03(水) 17:47:23.82 ID:???0
ドわすれもじこせいせいもないミュウツーが勝てるってどんな環境だよ
25名無しさん、君に決めた!:2012/10/04(木) 09:12:59.25 ID:???0
>>24
小学生だった俺らは
LV100+フルアタ(はかいこうせん必須)=最強!
っていう風潮だったんだよ。それで許されてたんだよ
今の小学生は知らんが
26名無しさん、君に決めた!:2012/10/04(木) 13:01:29.04 ID:???0
俺もおっさんで当時小学生だったけどそんなアホな構成では勝てなかったぞ
誰もネットとか繋いでなかったけどフルアタのみで使ってるやつなんていなかった
…こっち廃人予備軍多かったんだろうなぁ…何人かゲーム会社で働いてるし
27名無しさん、君に決めた!:2012/10/08(月) 17:48:06.62 ID:???0
個体値の総和を固定値にしちゃえば良いと思うよ
28名無しさん、君に決めた!:2012/10/09(火) 02:53:58.24 ID:???0
>>27
それ>>22と同じことじゃね
29へっすら ◆FT2pX6iYLZWw :2012/10/14(日) 12:49:26.43 ID:???0
 
30名無しさん、君に決めた!:2012/10/14(日) 12:51:43.71 ID:???0
乱数調整反則逃がせ卑怯者

乱数がありなら、改造ポケ使われても文句言うな

ポケモン歴16年の古参を舐めるなよ?
31名無しさん、君に決めた!:2012/10/14(日) 13:06:31.00 ID:???0
仮想的計算するときは6V想定で計算してるし別に6V固定でもいいけど
Sだけは逆Vにしたい奴とかもいるしな…
32名無しさん、君に決めた!:2012/10/14(日) 14:50:57.95 ID:???O
個体値なし、もしくは幅を狭めて、ポケモンの種類ごとに存在する性格を限定するとか
例えば臆病とか控えめなミュウツーは存在しないとか、ヤドランはのんき、能天気というかんじで

すると種族値の壁を越えられると思う
33名無しさん、君に決めた!:2012/10/14(日) 16:58:54.04 ID:???0
>>30
どっちもナシに決まってんだろ改造厨
34名無しさん、君に決めた!:2012/10/14(日) 20:02:41.97 ID:???0
>>32
確かに臆病なミュウツーとか変だよな
アタッカー、ディフェンダーを育てる過程で絶対に決まった性格が固定されるのはイメージとして合わんし
特定の性格を個別に与えてその中から選ぶのはありかも

設定する方がすげぇ面倒だけどな
35名無しさん、君に決めた!:2012/10/17(水) 17:37:11.04 ID:???0
まじめ、てれや、きまぐれとかにもなんかボーナスつけてくれ
36へっすら ◆FT2pX6iYLZWw :2012/10/24(水) 00:36:07.74 ID:???0
 
37名無しさん、君に決めた!:2012/10/24(水) 17:23:32.44 ID:rO75hKhT0
>>1
同感だわ。このまま個体値を31段階にしておいても、まともにやってるプレイヤーにメリットがない。
開発側もパワー系アイテムで個体値を遺伝しやすくしたり
石の性格遺伝率を100%にしたりと色々やりやすくはしてるみたいだが、
準伝めざパやハイリンク厳選の大変さについては相変わらずだし、
依然として乱数や改造でサクっと作ってる奴らの方がはるかに優遇されてる状況は変わってないんだよな。

でも、何で乱数や改造に走るプレイヤーが多いかと言うと、
やはり通常の方法で厳選するのにあまりにも時間がかかるからって所が根本的な問題なんだよ。
だから改造使いは居なくならないし、次回作でも乱数はあっさり解析されるはず。
じゃあ、個体値がステータスに与える影響そのものを小さくしたり、
厳選自体さほど時間がかからなくなるようにしたら、皆幸せになれるんじゃないか?と思う。
38名無しさん、君に決めた!:2012/10/25(木) 21:03:22.30 ID:???0
個体値だけなら厳選でもそれなりの出せるんだけどね
伝説やハイリンクのめざパとなるとかなり厳しい
もしかして一番要らないのってめざパじゃないか?
39名無しさん、君に決めた!:2012/10/26(金) 02:14:03.70 ID:???0
てかメザパの物理ほしいわ
ただでさえ技性能が特殊有利になっている現状で特殊受けばかり優遇されておかしい
あとは砂嵐で岩の特防上げるなら霰で氷の防御上げるくらいしてバランス取れよと思う
個体値全然関係ないけどな
例:10まん>ワイルドボルト
40名無しさん、君に決めた!:2012/10/27(土) 18:08:07.64 ID:???0
し、しぜんの…
41へっすら ◆FT2pX6iYLZWw :2012/11/10(土) 09:53:13.93 ID:???0
 
42名無しさん、君に決めた!:2012/11/26(月) 22:50:00.40 ID:???O
保守
43名無しさん、君に決めた!:2012/12/18(火) 08:52:26.25 ID:???0
個体値は素早さだけにすればいいんじゃね?
性格と素早さの個体値だけでメザパ判定すればいい
44名無しさん、君に決めた!:2013/01/28(月) 15:38:42.66 ID:4syhaCna0
45名無しさん、君に決めた!:2013/02/18(月) 21:42:51.01 ID:???0
毎度毎度盛り込むミニゲームに育成要素があればいいものを、と思う。
ポケウッドのシナリオクリアしたらCの個体値ひとつ上がるとかさ。
対戦と収集は良くできてるのに、育成に関しては糞みたいなゲームだよね。
46名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 16:59:01.07 ID:???0
保守
47名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 17:13:17.36 ID:???0
32は中途半端
256くらいにすればおk
48名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 17:39:33.97 ID:???0
192段階で個体値合計上限192制限でおk
現在の6Vが丁度192だから「そのまま」新個体値世代に移せる
めでたしめでたし
49名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 18:58:20.97 ID:???0
>>48
個体値
H0-A-0-B0-C96-D0-S96 合計192

アタッカーだとこんなのが蔓延するんだろうな
50名無しさん、君に決めた!:2013/04/01(月) 19:03:23.87 ID:???0
S192その他オール0とかもあるか
51名無しさん、君に決めた!:2013/05/14(火) 20:57:44.41 ID:???0
>>50
そのドーブルは厨ポケ
52名無しさん、君に決めた!:2013/06/15(土) 11:27:25.37 ID:???0
保守
53名無しさん、君に決めた!:2013/07/15(月) 00:39:19.53 ID:???0
保守
54名無しさん、君に決めた!:2013/08/24(土) 03:39:13.32 ID:???0
お前らにゲームバランス調整出来ないのはわかった
55名無しさん、君に決めた!:2013/09/13(金) 22:14:18.14 ID:/iyFNZ7x0
>>45
PDWの例があるしそれはそれで文句が出そう
56!ninja:2013/09/14(土) 12:01:33.07 ID:???0
現在の各個体値を2で割った商を新しい個体値にするのが簡便なやり方かなあ
めざパは知らない
57名無しさん、君に決めた!:2013/09/15(日) 12:00:35.26 ID:M/qNs37Z0
いっそ無くしてもいいわ
努力値だけで十分
性格も後天的にいじれるようにすればいい
58名無しさん、君に決めた!:2013/09/15(日) 14:35:12.28 ID:???0
個体値を努力値と一本化すればいいんじゃないか
1つの能力に振れる努力値上限を379にして124までは制限なし、それ以上努力値を上げる場合はすべての能力値であわせて518まで
めざパはタイプは個体値(生まれたときの努力値)依存で威力は全部70でいいよ

一緒に旅をしてきたポケモンを個体値が駄目だからってボックス行きにするよりも対戦環境で使えるようにした方がストーリー中で言ってることに合ってると思う
59名無しさん、君に決めた!
>>57
せやな