ボルトミラーはどう対処すんの?
もしくは霊獣やサンダー
>>943 アフロブレイクで一撃
一舞大文字でもバッフロンは確2
>>944 攻撃重視のボルトロスなら運次第
ラティの流星、ガブのげきりん耐える配分なら帯めざ氷でも確定3だから負けはない
霊獣にはめざ氷が入る
サンダーは悪巧み積める
身代わりを恐れて電磁波は打ちづらい
やっぱ死角ねーな
うーん
じゃあカバドリュは?
なんとかして死角を見つけたい気持ちになってきたぜ
電気無効がいないため水ロト重い、ラティ、発寒、ロトムで適当にトンボルチェンしてたら勝てそう。
調整もいみなくなるし、今レートは今あげた様なパーティばっかだから、通用しないんではないか??
>>942 メジャー所の対単体対処は抜け目がないね
強いて言えばユキトド相手は厳しいか?
あとはPTvsPTの時の選出ゲー
例えば相手にウルガモスが居るときにバッフロンを選出しづらい状況ではどう出るのか
そういう部分が問題になってくるだろうな
>>947 1行目の最初以外はそこそこ同意できるのに…
てかバッフロンの特性どっちだよ禿げ頭
と思ったら霊獣じゃないのね
すまん。俺の目が節穴だ
トラアタキッス持ってるとチート扱いされるのか…
折角厳選した3v1u神速マッスグマとかもチート扱いされるのか?
【用途】シングルフリー
【構成】ガブリアス@スカーフ 陽気 逆鱗ダブチョ 地震 エッジ
ハッサム@ハチマキ 意地っ張り バレパン 石火 虫食い とんぼ
サンダー@メガネ 控え目 ボルチェン 雷 熱風 めざ飛行
エテボーズ@珠 陽気 猫だまし 恩返し けたぐり 冷パン
ユキノオー@襷 おっとり 吹雪 礫 ギガドレ めざ炎
ヒードラン@食べ残し 臆病 毒々 身代わり 守る マグスト
【備考】とりあえず怠慢に強いのを集めて見ました
対面構築というやつですか。
とりあえず格闘が重いのと格闘枠がいない。
あとヒードランが重すぎてヤバい。
ハッサムユキノオーは完封される。
風船持ちだったらめざ氷or竜の波動・大地の力を持ってるから、ガブリアスとヒードランも速攻で落とされる。
格闘に有効打あるのがサンダーしかいない
ブシンに二匹以上持ってかれる可能性あるぞ
スイクン入れるといいかも。
ノイクンか、零度で
エテボのいらなさっぷりが半端ない
しかもボーズになってるし
ノイクン良いね。
ギャラドスがヒードランとの相性いいからオススメ。
ノイクン積もってきた!調整どうしよ
【構成】
ニョロトノ@格闘ジュエル 控え目HC
ハイポン/冷ビ/気合玉/滅びの唄
キングドラ@竜ジュエル 控え目CS
ハイポン/金縛り/竜星群/なみのり
テッカニン@チイラ 意地っ張りAS H奇数
シザークロス/みがわり/剣舞/バトン
オノノクス@タスキ 陽気AS
逆鱗/地震/けたぐり/竜舞
ドサイドン@珠 陽気AS
地震/ロクブラ/冷パン/ロックカット
シャンデラ@先制の爪 控え目H252B28残りC
大文字/シャドボ/エナボ/サイキネ
【備考】
鉄火バトンやりたいな、と思ってボックスの中から適当に選んだPT
見た感じで重そうなポケモンとか詰む相手とかを教えてください
一応20戦くらいしましたが取り立ててキツイポケモンには当たりませんでした
書き忘れました
シャンデラの特性はもらい火です
ナットレイやロトム水、スイクンがいたら高確率で選出されるけどそいつらの対処は?
ハピラキポリ2といったタイプ一致格闘技が必要になる相手の対処は?
雨パの基本から勉強し直した方がいいな
【用途】 シングルフリー
【構成】
ニョロトノ C248S252H8 @スカーフ
ハイドロポンプ冷凍ビーム滅びの歌めざパ飛行
キングドラ CS252 @命の珠
ハイドロポンプ竜の波動流星群身代わり
ウルガモス HD4C248S252@ラムのみ
大文字虫のさざめきめざ電蝶の舞
ガブリアス AS252 @襷
逆鱗地震剣の舞ストーンエッジ
ナットレイ H252D204S52 @食べ残し
パワーウィップアイアンヘッドステルスロック電磁波
ローブシン HB212A4D76S4 @オボンのみ
ビルドアップドレインパンチマッハパンチストーンエッジ
【備考】
ナットレイ
電磁波で最速スカーフバンギ抜き
ローブシン
A205ドリュウズの地震3耐え
ビルド一回+オボン込みで鉢巻ガブの逆鱗3耐え
耐久型サンダ―の十万ボルト2耐え
これでレーティングって大丈夫ですかね?
とりま受けループとスカーフムクホと零度スイクンがきつい
大会の実績はシニアの部で1751
フリーの戦績は200戦155勝45敗
何か意見あったらお願いします
サンダーやボルト、ブルンゲルもかなり辛そうだな
ムクホや受けループ対策もかねてライコウあたり入れてみたい
>>961 雨パじゃなくて鉄火バトンです
グドラはトノグドラを入れてたら鉄火バトンが警戒され難くなるかな、と思って入れただけです
雨パと思われたということは成功してるみたいですね
水ロトムはオノノクスの地震で、ナットレイはシャンデラの大文字でそれぞれ確1です
ハピラキポリ2は積んでからの一致物理で突破します
スイクンはB特化でも一積みオノノクスの逆鱗で確2なので何とかなるだろうと考えてますが甘いですかね?
また記載漏れしてしまいました
オノノクス→水ロトムの地震は一積み後です
ガチ相手だとテッカバトンなんてやってる暇ないから
最終的にはトノグドラばかり選出しそう
雨パ前提で話したのは、テッカバトンなんてどうとでもなるからだよ
これだけ先制技が飛び交ってる中じゃ、テッカが剣舞してる時間なんてほとんどないし、
やっとの思いでバトンしたところでやっぱり先制技で潰される
俺は襷じゃないテッカとか怖くて使えんなぁ
969 :
名無しさん、君に決めた!:2012/11/07(水) 14:45:49.31 ID:CVEbwJhN0
>>962受けループにはゴウカザル入れとけば大体牽制できるぞ
グドラはs調整で残りh振りの方がいいのでは?
それともミラー対策か
ナットは普通にジャイロじゃいかんのか
>>967 鉄火バトンはどうにでもなると思われるのでトノグドラです
実際先発で鉄火バトン意識してきた相手は二十戦のうち二戦三戦くらいだったんで。
確かに剣舞は詰む暇無かったですね
基本はみがわり二回→2加速バトン→死に出しからみがわり二回→1積み2加速バトンでした
剣舞外して守る入れるかどうかですよね
シザークロスはラス1タスキになにもできなくなるのが怖かったから入れてます
【用途】シングルフリー
【構成】
バンギラス いじっぱり H252A176D36S44 @ラム
電磁波/守る/ストーンエッジ/噛み砕く
ガブリアス 陽気 205調整 @光の粉
身代り/剣の舞/ダブルチョップ/地震
ブルンゲル 図太い HB @食べ残し
熱湯/シャドーボール/冷凍ビーム/自己再生
ニョロトノ 控えめ H28C252S228 @格闘ジュエル
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/気合玉/めざパ草
キングドラ 控えめ H28C252S228 @命の珠
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/竜の波動/めざパ炎
カイリュー 臆病 H76C252S180 @達人の帯
暴風/雷/波乗り/神速
【備考】
BWで使ってた2天候パをそのままBW2に持ってきてフリー対戦してます
50戦ほど戦って勝率7割ほど、相手していてきつかったポケモンは
ハッサム、ボルトロス、ナットレイ、ユキノオー、キノガッサ、クレセリア、ラッキー&グライオンだったので
それらに対応するためにどうするのがいいかアドバイスをもらいたいです
使ってるメンツにこだわりはないですができれば雨砂の2天候は維持したままでお願いします
雨にしろ砂にしろノオーやガッサの対策は必須
ブルンやカイリュー以外に入れるべき奴がいるはず
フリーで7割8割勝ってなお不満足って奴は何がしたいんだろう
九割十割勝ちたいに決まってるだろ
s
とりあえずカイリュが砂パにあってないと思われ
雨砂2天候で勝率上げろと?
どれだけ無茶なこと言ってるか知る意味でもレート潜るべき
文読むに勝率云々じゃなくて単純に苦手な奴いるからアドバイスくれって程度な気がする・・・
とりあえず他の人も言ってる通りカイリューを変えたほうがいい気がするが・・・
フリーの勝率で語られても意味ないから書くならレートの勝率で
【用途】シングルフリー
【構成】
リーフィア@ゴツメ 葉緑素 リフブレ/日本晴れ/甘える/朝の陽ざし
ウルガモス@広角 炎の体 さざめき/暴風/熱風/蝶の舞
レアコイル@スカーフ 頑丈 ボルチェン/雷/リフレクター/めざ氷
ニョロトノ@食べ残し 雨降らし ハイポン/冷B/どくどく/守る
トリトドン@リンド 呼び水 熱湯/大地の力/自己再生/ミラコ
カイリュー@ドラゴンジュエル マルスケ 竜舞/逆鱗/神速/炎P
【備考】
とりあえずリーフィアの物理受け型を使いたいから作ってみたけど
物理アタッカーがカイリュー任せなのが辛くて…
ガモスも思いつかんのか?
どうせ乱数か改造産でパーティも他人任せってもう別ゲーやれよ
>>981 対雨が辛い
トノの恩恵はあまり受けられそうもない上にピングドラを誘うだけなのでまず外し候補になる
リーフィアの日本晴れは評価が分かれそう
先制甘えるは魅力的だが物理受けリーフィア自体流し性能が高いので単に相手の特殊炎を呼ぶだけ
というパターンが多そうに見えるけど、使用感を聞きたい
場合によってはリフブレ/欠伸/剣舞/燕orシザクロor石化 @ラム? HB主体の積みアタッカーにしたほうがいいかも
レアコイルは持ち物カムラに変更したい
Sによっては耐えて後攻ボルチェンができる
自分ならガモスとトノ切って火炎玉武神と球根かな
受けループが重くなりそうなのでトリトドンか球根に毒を入れたいかも
リーフィアの日本晴れは基本相手の天候パを崩す目的and甘えて減った体力を先制で回復する目的で入れてたから
結構使ってていらないと感じたことはなかった
寧ろあってよかったって思う場面が多かったね
HB特化で使ってたから攻撃力不足だとは思ってたから剣舞積みも作ればいいんだな
武神と求婚か、晴れパには挑戦しようと思ってなかったからいい機会かもしれん
アドバイスありがとう
【用途】対人用
【構成】
ガブリアス@スカーフ ようき じしん/げきりん/ストーンエッジ/だいもんじ AS
ハッサム@ハチマキ 意地っ張り バレパン/むしくい/つばめがえし/ねごと HA
ブルンゲル@ゴツメ 図太い じこさいせい/れいとうビーム/おにび/ナイドヘッド HB
ウルガモス@岩ジュエル ひかえめ むしのさざめき/ちょうのまい/だいもんじ/めざ岩 CS
クレセリア@カゴのみ ずぶとい ねむる/めいそう/サイコショック/こごえるかぜ HB
キノガッサ@毒毒玉 ようき ローキック/たねましんがん/きのこのほうし/みがわり @AS
【備考】
大会形式でパーティの異なる相手と戦い続けるため、天候と戦うことが多くなります。
できれば誰かににほんばれを覚えさせようと思っています。
不要な技、ポケモン。入れたほうがいい技、ポケモンがいましたらご指摘お願いします
こだわり寝言ww
こだわり寝言は普通に選択肢に入る戦術だぞ?
胞子読みで後出しすれば、逆に相手に圧力をかけられる
こだわりの寝言って一度その技選ばれたらそのまま固定されるん?
BW2になってから拘り寝言やってないけど
変わってないならまた寝言が出て再抽選
もうひとつ前の仕様だと拘り寝言2回目から悪あがき
>>987 選択肢に入るだけで結局採用されないんですね分かります
991 :
名無しさん、君に決めた!:2012/11/10(土) 16:30:33.39 ID:wXNSvzuB0
【用途】
シングルレート
【構成】
意地っ張りカイリュー@ハチマキ S実数値114耐久グドラのメガネ龍星耐え残りA
げきりん しんそく 炎のパンチ 馬鹿力
控えめロトム@スカーフ HS
ドロポン 10万 トリック めざ氷
臆病アグノム@光の年度 HS
リフレク 光の壁 大爆発 ステロ
意地っ張りローブシン@オボン HD
ドレパン マッパ しっぺ ビルドアップ
意地っ張りハッサム@珠 AS
むしくい バレパン 電光石火 剣の舞
控えめウルガモス@ラム CS
さざめき 大文字 めざ地面 蝶の舞
【備考】
バンギガブが重いです
ロトムを変えたいのですがそうするとスイクンやギャラドスが重くなります
992 :
名無しさん、君に決めた!:2012/11/10(土) 17:03:23.31 ID:wXNSvzuB0
周回する気なくす要素堂々の一位はストップクソメガネ
バンガブ重いならブシンをHBベースにして冷Pいれたら?