1 :
名無しさん、君に決めた!:
リングマ………攻撃130からの一致切り裂く、サブに地震
レジアイス……氷優遇に加えて特殊200からの一致吹雪
エレキブル……地震が使える電気
他にこういう系のポケモンいる?
特性なし欠勤&レジワロス
フリージオ
アーケオス
モジャンボ
「とくしゅ」種族値が現在の「とくこう」種族値と同じ値であればとんでもない種族値
>>1はレジアイスのとくしゅが100だったらどうするんだ
それとCDのどちらかが高いやつならハピナスやシャンデラも十分厨になるな
おいツボツボがそっち走ってったぞ
地味に高速でやどりぎどくどくバグを起こせるジュカイン
シェイミは氷4倍なので・・・
8 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 11:12:13.50 ID:8+l9eu040
>>5早速レス有難う。レジアイスは岩4倍じゃないし10万と爆発あるから、
特殊100でもメジャーにはなってたんじゃないかな?
>>6 初代仕様だとものまねしない限り特殊技がないぞ
かげぶんしん・どくどく・ねむるでも強いかもしれないけど
10 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 11:18:34.54 ID:S9z/Pe120
ケッキング、レジギガス
マニューラ
・高い素早さからふぶきで即死(氷漬け)狙い
・とくしゅ85になったら普通に強そう
・かげぶんしん&どくどく戦法もいける
ちなみに初代だから氷単ね
カビゴン初代では特殊は110だっけ?65だっけ?
>>7ジュカインはリーフブレードあったら完全に厨だったでしょうな
リーフブレード無しなら、モグラとサンダースに役割ある程度かな
14 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 11:38:54.31 ID:8+l9eu040
>>12 カビは初代では65でつ。それでもフリーザー並の特殊耐久あったんで、
普通に対戦では使えるレベルではあったかと。
レジアイス、ドわすれも覚えるのか
強いなw
16 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 11:59:16.22 ID:S9z/Pe120
あの頃はとにかく、ドわすれが凶悪だったからなあー
一回で瞑想二回分か・・・
やっぱ欠勤もヤバいだろ アイツ吹雪も覚えるし・・・
17 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 12:31:23.97 ID:6aJ0h68MO
>>11 他にも切り裂く、初代では威力100の穴を掘るがあるから強いな
>>15 ケッキングは初代にいたら素早さ以外はペルシアンの完全上位互換
一致切り裂くに地震に岩雪崩、実用性は不明だがど忘れが使える
レジアイスは……
フリーザー「ウッ・・・・・・ウッ・・・」
になるのが安易に想像できる(笑)
あとははっぱカッターや吹雪が使えるルンパッパ
初代では鋼の恩恵はないが、爆発できて雷や電磁波使えるナットレイも強そう
クチートが初代に出たら何タイプだろう
地面だろ?
ノーマルもなかなか
21 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 17:50:00.11 ID:E+ZVJAZ20
あくタイプ全般
はがねなんていらなかったんや!
意外とエスパーが挙がらないなやっぱり初代の無双時代から相当調整されてるんだな
サーナイト、ネンドール、水/地面組あたり良い線いくような気がする
ホエルオー
悪鋼はエスパーへのお仕置き調整?
強さはともかく金銀出た当時、キングドラの竜水やヌオーの地面水タイプは卑怯だと思ったな
最初は初代の基準で見てたからさ
ランクルスはどうだ?
単エスパーで自己再生、10万V、電磁波に爆発もある
ランクルスはかみなりを覚えるが10まんボルトは覚えないぞ。
トリックも存在しないし、どくどくは食らっちゃうし、初代に出したらいちじるしく弱体化しそうだ。
なるほど……
10万は無かったのか
マジックガード没収は地味に痛いかも
素早さ遅いし
でも初代じゃ耐久そこそこあるから行けそうな気もするんだよな……
ケッキング
ケッキングとレジギガスは絶対やばい
特性がないのもそうだが一致破壊光線が無反動だもん
31 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 00:26:59.34 ID:r8r6SmrdO
>>30 ケッキングは切り裂くあるから破壊光線は使わないだろうな
あと、ラグラージ、トリトドン辺りはガチ
(当時まともな草技がはっぱカッターしかない)
32 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 00:44:40.65 ID:2WS70mpY0
逆にちからずくがないウォーヒヒはやばいな
ウォーグルはあのAで一致切り裂く使えるから悪くない
力尽くの恩恵がほどんどない現状より強くなる
ダルマはノーマルモードだとゴミになるけど
ダルマモードならエスパー付いて特殊大幅アップだから結構強そう
ヌケニンさんかわいそうです
>>28 たぶん無理だろ
ケンタロス辺りに地震→破壊光線で処理される
初代は今以上に素早さゲーだったから、先に破壊光線撃ち込んだもの勝ち状態だったしな
ケンタロス以下の素早さで使われてたのは一致吹雪が使える・ケンタロスの周りを固めるメンツ(スターミーやダグトリオ)に一方的に強いかのどちらかしかいなかった
じわれケンタロス怖い
38 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 12:59:53.57 ID:r8r6SmrdO
>>33 ウォーグルは火力あっても素早さが80と中途半端だから
仮に岩雪崩とか覚えたとしても初代では微妙な位置だったと思われ
>>35 さすがに地震+破壊光線じゃ落ちないでしょ
この時代じゃラッキーですら乱数で耐えることあるんだから(のしかかり+破壊光線は無理)
ただ、初代は速攻アタッカーの急所率が異常だったからな
先制吹雪も怖いし
初代では恐らくカビゴンと同じくらいの位置付けだったんではないだろうか
ま、カビゴンも一応使えるレベルではあったんだが……。
カビゴンの華は金銀時代だよな
金銀は耐久系が活躍しやすいシステムだし
ねむねごが酷かったからね
ねごとでねむるが選択されたら、ねむりなおしできちゃうんだっけ。
急所が能力変化無視しないから鈍いゲー
格闘いないしレジロックもいいんじゃない?
>>42 急所は自分のマイナス補正と相手のプラス補正を無視
この時代はどいつもこいつも硬かったから鈍い眠るには地割れかガラガラくらいしか対策がなかった。
ユクシー
エスパーで度忘れ、リフレクター、電磁波、10万V、念力、サイコウェーブ
あれ!?Lv技にサイコキネシスがないとは…
ミュウツーの代わりにはなれなかった…
46 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 17:47:45.99 ID:ZN2d8Jti0
フリージオはルージュラを越える逸材
ゴーストタイプは大体が影響を与えるな
ノーマル無効の価値は相当大きい
>>1 リングマ素早さ55だぞ
今以上に素早さがすべてなんだから厨ポケはない
ヌケニンは残念だがテッカニンのきりさくが恐ろしいことに
ドラゴンはだいたい弱体化だけどラティオスだけは何とかやっていけそう
52 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 19:55:02.29 ID:r8r6SmrdO
特性という概念がないからワロスや欠勤が相当ヤバい
地震
きりさく
ど忘れ
吹雪
欠勤はこれで完璧だな
伝説だけどギラティナってまともに弱点つかれなくね
逆に初代にクロスチョップがあればカイリキーはノーマルキラーになれただろうな…
>>56 初代ならクロスチョップはノーマルタイプになるな
デオキシスは度忘れ、サイコキネシス、自己再生、カウンター、リフレクター、光の壁
冷凍ビーム、10万ボルト、雷などなかなかでは
ギラティナはまともなタイプ一致技が無いな…
耐久型で毒毒影分身空を飛ぶでひたすら嫌がらせか
氷に弱いから耐久厳しい
リーフィアは特殊低いわ技がないわで悲惨な事になりそう
ゴウカザル「ウッ……ウッ…」
ノオーって強いんじゃね?
吹雪を一致で使えて、相手の吹雪で凍らない
タイプ一致急所必中はっぱカッターも持てるし地震も覚える
弱点は多いが当時の環境的に弱点突かれることもまずないだろうし、
メジャーな10万やら地震やらに耐性がある
,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::傚 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' ' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
`ー-ヘ ` ゙ー'′ ヽ
゙t'__ l
``ー ..,,__ く
`ー―‐′
ユキノオーは初代にいたら環境そのものが変わりそう
初代ではまず無かった大文字ケンタやリザードン辺りもひょっとしたら注目されるかも
初代は炎に氷は等倍。つまりリザードンは吹雪が…
ノオーには先制できるから、直接対決で負けることは無い筈。
同じように51レベで「にらみつける」のあの方もノオー対策にはなれたんでないか?
吹雪に弱いが、草は4分の1だからノオーには役割持てる。
>>68 いや、ノオーに限らずフリージオとか色々いるしやっぱり氷倍はきついと思う
バクフーンが上位互換じゃないかな
もふもふ王は馬鹿力、ニトロ等ないしどっかの攻略本でも酷評だったし
初代だと、唯一王やウインディさんはキャタピーと同等とまで書いた攻略本があったからな
この時代じゃ、ゴウカザル、ヒヒダルマ辺りもネタにされてそうw
格闘は死んでるしダルマは特性ないからなぁ
72 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 23:34:53.33 ID:Um6U0Zs/O
今でも強いけどラティオス
当時のドラゴン技は糞だけど先制の一致サイキネだけで殆ど落とせる
吹雪で乙
初代は全てに努力値振れるから普通に耐えられる
74 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 23:46:59.33 ID:gBpDWgcy0
グロスのタイプってエスパー単になるの?
あと、アグノムも相当なキチガイじゃね?
ふぶき使えないのが惜しいけど、勝てるかどうかは兎も角ケンタ抜けるし、破壊光線やら爆発でフーディン、ラッキーにも打点取れるし
フロストロトム
そういえばレジスチルのタイプがどうなるかわからんw
この名前と容姿なのにはがね以外って・・・無理やり電気タイプになるのか?
79 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/25(水) 00:42:54.50 ID:FHEL4JZoO
アグノムは素早さも兼ねて相当ヤバいと思われ
あと既出だが、ホエルオーは相手選べばど忘れで要塞化しそう
反対にママンボウ辺りは空気に近かったかも
>>78 まさかのノーマルだったりw
電気でもダグの地震2発耐える程度の耐久あるし悪くないか
パルキア
亜空切断?なんですかな、それは?
まあ、実質弱点ないし充分強いかな。ドロポン、吹雪、10万V、地震、切り裂く…
あ、普通に厨だわ
マンムー
ドわすれ ふぶき じしん
83 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/29(日) 14:46:54.97 ID:MVjrLArWO
マンムーは金銀にいたら文句無しの厨ポケだが
素早さゲーの初代ではどうなんだろ?
ど忘れあるが特殊70だし……
電気に上手く繰り出せれば積めるか?
リザードンのとくしゅの値ってとくぼうと一緒だった事を考えると
(金銀で平均種族値が強化され、逆に初代だと三鳥と互角の種族値だったギャラドスが種族値平均が下がったんだよなたしか)
マニューラのとくしゅの値ってとくこうの値と一緒な気がする
>>84 炎は冷遇されてたからね
基本的に初代で強すぎるポケモンは特殊性能を落としてるから
最初から特殊45は無さそうだが
とりあえず厨パっぽいの組んでみた
ケッキング
切り裂く、地震、ど忘れ、吹雪(眠る)
レジギガス
地震、電磁波、岩雪崩、破壊光線
レジアイス
吹雪、十万ボルト、ど忘れ、眠る
パルキア
ハイドロポンプ、切り裂く、十万ボルト、吹雪
デオキシス
サイコキネシス、十吹雪、ど忘れ、自己再生
ミュウツー
説明不要の強さ
こんだけ各世代から厨クラス集めてこれだし
初代ミュ鬱ーが如何に壊れ性能だったかわかるw
ルギアはエアロブラストありなら文句無しの厨になる
初代のかげぶんしんの強さをわすれてはいないかな?
特にパルキアではとくしゅが150だとしてもスターミーには勝てないぐらいになる
あとマニューラは125のすばやさでかげぶんしんから24%で即死のふぶきが使えるというだけで十分厨ポケになりうるよ。
キュレム
吹雪 冷凍ビーム 切り裂く サイコキネシス 岩雪崩
グレイシア
吹雪 冷凍ビーム バリアー 電光石火
フロストロトム
吹雪 10万V えーと、ないか
89 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/30(月) 21:07:29.45 ID:2pZSdSeXO
分身が強いというのならこれはどうだ?
ハピナス
初代分身型
吹雪、10万V、卵生み、影分身
じわじわ型
毒々、地球投げ、卵生み、影分身
初代なら名実共にピンクの悪魔になれるだろう
物理でも急所以外では一撃死しないし
パルキアやデオキシス、キュレムみたいな禁止級伝説は除いて考えた方がいいような気がするが・・
こいつらはそもそもミュウツーみたいに公式ルールで使用禁止なわけだし
ハピナスはラッキーと同じく特防採用で特殊135…
これなんて厨ポケ
格闘わざも最高85だし
>>88 命中90%×氷率30%
即死率27%だな。初代はタイプ関係なく氷タイプでも凍普通に凍るから困る。
氷タイプは凍らなかったはずだが
>>63 あの時代に「ほのお/かくとうって強いよな」とか言ったら鼻で笑われるレベル
バンギラスは進化してもいわ/じめんのままなんだろうなあ
なみのりで乙る光景が目に見えるようだ
ツボツボの扱い次第、特防計算なら強すぎるな
素早いフリージオが特防135、タイプ一致の吹雪、切り裂くを覚えるな
ユキメイコがさらに素早く、切り裂く無効なゴーストタイプ、サイキネ有り
一致技が両方物理または両方特殊のタイプが強いのかな
とはいえサイドンとかは残念賞だったしなあ
サイドンが残念というよりは強い技が軒並み特殊に偏ってた当時の環境が不幸だった
クレセリアが初代にいたら耐久はそのままに火力まで高くなって大変だ
100 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/01(水) 07:15:34.68 ID:QlgoPA58O
>>1はポケモン知ってるの?
リングマが切り裂く使っても強くないだろ
>>100 初代の切り裂くと吹雪と葉っぱカッターの強さはガチ
102 :
ひらがなきんぐ ◆ww88ojCzfk :2012/02/01(水) 09:47:41.66 ID:mXkGmd5wO
初代のきりさくはほぼ急所確定
>>100 初代のタイプ一致きりさくを知らないとかにわか乙
106 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/01(水) 14:59:11.66 ID:hR0Tr1IPO
初代のポケモンは自身と同じタイプの技の追加効果に耐性あるらしい
吹雪で氷は凍らないし(炎は凍る)
ノーマルはのしかかりで麻痺しない
電磁波とか例外はあるけど
>>102 リングマの場合は素早さ55だから急所率は86%
まあ、命中86の破壊光線みたいな感覚で使えれば悪くはないだろう
ケンタロス、ラプラスが確定2発
ケッキング?なんですか?それは……
でんじはは追加効果ではないから通るんだっけ
だが、どくどくは毒には通らない
毒持ち以外のゴースト系も頑張れそうだな
ユキメノコとか素早いし強いんじゃないか
>>98 最ドンは大爆発あればそこそこ使われてたとおもう
111 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/01(水) 15:41:14.55 ID:hR0Tr1IPO
>>109 ユメキノコは意外に技のバリエーション豊富だな
10万、電磁波に実用性はともかく歌う+夢食いもある
この時代は火力ないと言われたマルマインですらメジャー級だったから
ユメキノコも活躍の場がありそうだ
金銀では鋼ポケモンをどく状態にする方法があったんだぜ
>>99 クレセリアのとくしゅの値がとくこう寄りだったら微妙だな
114 :
113:2012/02/02(木) 00:34:25.94 ID:???O
エスパー天下の時代だったしそうでもないか
115 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/02(木) 12:13:16.35 ID:E72tEEroO
レントラー
ポリ乙
はかいこうせんで殺せたら反動なし
ダブルニードルに毒があったことを絶対当時のスタッフは忘れてたな
>>116 もう少しちゃんと調べなよ。ラッタ以下の火力だぞ。
ルンパッパが強そう。宿り木・はっぱカッター、水・氷技等強技が揃った上に、バランス系種族値
>>119 は?とくしゅ135からの一致はかいこうせんだぞ?
なめんなもしもし
>>120 初代だからはかいこうせんは物理です・・・
123 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/02(木) 14:54:23.26 ID:GiuDNzKhO
ポリ乙は初代にいたら分身しまくって吹雪連発で、害悪ポケモンになりそう
攻撃技は、吹雪、10万、のしかかり、サイコといったところか
ラッタは99カップでは怒りの前歯とかでそこそこ需要あったらしい
>>123 は?とくしゅ135からの一致はかいこうせんだぞ?
なめんなもしもし
126 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/02(木) 15:48:59.55 ID:GiuDNzKhO
>>125 初代の破壊光線の無反動を知っていながら
何故、物理、特殊の仕様を知らないのか疑問だが……?
とりあえず、初代のポリ乙の破壊光線はピクシー並ということだ(笑)
ただ「とくしゅ135」を生かして特殊受けにはなれるが
一致破壊光線は特性ないから使いこなせない
>>120 今日は大量ですね
みなさんスルーお願いします
まあ俺もたまにエメラルドのフロンティアやると物理特殊の勘違いはやらかすわ
129 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/03(金) 18:04:27.88 ID:fc4u41hK0
シザリガー
特殊は並だが、クラブハンマーがチート
初代だから水技は全部特殊じゃないのか
『急所に当たりやすい』だからだろう
初代のキングラーが厨ポケだったかというと・・・
キングラーより更に遅くて火力も及ばないシザリガーでは正直どこまで活躍できたか分からん
133 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/03(金) 22:23:09.27 ID:tZR3vmmtO
>>132 初代のキングラーは特殊50だったからな
シザリガーは初代仕様だと特殊90だからキングラーよりは火力が出せるが素早さは更に遅い
エルレイド
当時弱点無しのエスパーのお陰で、不遇の格闘がほとんど気にならない
だとしても『エスパーを等倍で食らうエスパー』として雑魚扱いされるんじゃないか
特殊65
エスパー等倍
格闘一致技は地獄車止まり
うん、雑魚だな
>>133 ああ、クラブハンマーが特殊で計算されることを失念してたわ
でも急所率も速さに依るんだから実際んとこどうなんだろうな
138 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/03(金) 22:44:03.82 ID:tZR3vmmtO
>>138 ま、そんなんでもスターミー並みの火力は出せたそうだ
因みに急所技は素早さ65以上で急所確定
しかしながら特殊耐久も紙で、技のレパートリーも無いんだから、活躍の出番は無かっただろう……
139 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/03(金) 22:55:15.56 ID:tZR3vmmtO
しまったww
自分のレスに安価してしまった
ヨノワールってどうだ?
こいつもエスパーじゃないが、実質弱点無しだし
毒がないからある程度ノーマル止められるんでないか?
ゴースト故、一致技が無いのが惜しいが
冷蔵庫ロトムは絶対強いな
吹雪と10万ボルトが両方一致、相手の氷技と電気技に耐性がある
>>140 フリーザ様に後出しで確実に狩れる貴重なポケモンになったのかな
だいもんじ きりさく ドわすれ
技の一つひとつはいいんだが初代は素早さゲーという現実が待ち受けるアリクイ
初代の頃は炎ポケにソーラービームなんてなかった
あっても天候もハーブもないので絶対2ターン
>>142 流石に一線級は厳しいかもしれんが
メジャー所が軒並み禁止になった99カップとかなら暴走するかも
因みにクイタランの図鑑番号をひっくり返すとブースターになるが
これは狙ってやってるんだろうか……?
初代でエスパーとこおりとみずとでんきとノーマルタイプ以外は存在価値なし!
でも、スターミーピンポイントの役割があったゲンガーだけは例外か・・
>>139 弱点無いけどとくしゅが低そうなのと、遅い。
>>140 タイプが4世代だと全部のロトムのタイプがでんきゴーストということは・・・?
>>144 ゲンガーがスターミーピンポってどういうことだよ、逆だろ
146 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/05(日) 22:39:47.88 ID:cDZ4jFKhO
当時のゲンガーがまともに戦えたのは
ラプラスかフリーザーくらいだろう
因みに当時の★はサイキネ搭載率高かった為、ゲンガーでは返り討ちの可能性大
ダグトリオ「ほんと浮遊考えた人死ね」
サンダース「めざパウマー」
そもそも初代はシャドーボールもないしな
速さ種族値もスターミーより下だし、ゲンガーはどう逆立ちしても勝てない
ただ当時最速の催眠使いで、ゆめくいとのコンボは凶悪だったから、
>>146の言うように雑魚扱いだったわけではない
むしろエスパーに弱いという弱点を差し引いても使用率の高い厨ポケだったよ
2〜3世代ではシャドーボール(というかゴースト技全て)が何故か物理扱いだった上に、
悪・鋼タイプの登場、特攻特防分離による特防の大幅低下という向かい風を受け、オワコン扱いだったけどな
当初のトップメタだったカビゴンに強いから
逆風は強かったがオワコンってほどでもなかったがな。
地震やシャドボ持ちも多いといえば多いが
文字や雷+鈍い眠るなんかも多かったし。
カビゴンを確実に倒すならムウマだろう
ムウマって基本的にカビゴンピンポイントのポケモンだからな
他にもガルーラとか止まるのいるけど
カビ対策だけならムウマのが優秀だが、他のポケモンとも戦わせるならゲンガーのが使えるだろう
第1世代みたく催眠に頼らなくても戦えるようになったし
因みに当時のゲンガーはカビの地震対策に良くカウンターを持たせていた
シャドーボール云々言ってる人へ
当時のエスパーにしたでなめるは無効だぞ
なめたくなるようなエスパーがいなかったんだな
スターミーのサイキネ確2、ゲンガーの10まんもスターミー確2ですよ。
さいみん→10まん・ゆめくい・かげぶんしんorふぶき でゲンガーの狩れる範囲は結構広い
ただ、確実に手持ちにいたフーディン、ケンタロス辺りにはめっぽう弱いけどね
ふぶき・・・?
>>155 お互い確2で素早さ負けてるのにどうやって勝てと
あ、ゲンガーはふぶきは覚えなかったな。
1世代のさいみんじゅつは非常に強力で、2〜8ターン持続なんだけども起きるターンに行動できない仕様だったから、
催眠使いよりもすばやさが負けていると起きて行動するまでにまた寝かされる。
スターミーの場合は、ゲンガーがさいみんじゅつを当てれば交代されない限り確実に倒せる。
ゲンガーは確か96年代のトップメタだったはず
発売初期なんかはゲンガーやスリーパーで相手のポケモン全部眠らせて終了とかザラだったらしい
クレームが来たのかしらんがポケスタでは催眠が1〜3ターンにされて
更に複数催眠が禁止になってる
ガッサが当時いたらどうだったんだろうなあ
メイン戦法は眠らせる→舞う→破壊光線or岩なだれとかになってたんだろうなあ
一致技はメガドレインと多分マシンが使えたであろう地獄車くらい
当時のねむりが凶悪とはいえ
エスパーふぶき全盛期でどこまで戦えるのか
ガッサはキツくないか
スリーパーやナッシー辺りと上手く対面できたら流れ掴めるけど限定的すぎるな
エスパー喰らわないって理由で草最強がナッシーだった時代だからなあ
催眠が優秀だからゲンガーよりもはやい催眠使いのブニャット(S112)が当時にいたら流行ったかもね。
あとは氷4倍弱点ながらゲンガーと同じS110族で、命中率の高めなねむりごなを使うのワタッコもやどりぎと組み合わせるて凶悪になったかな
ちなみに当時の正確な急所率計算は↓(上限は255/256)
きりさく・カラテチョップ・はっぱカッター・クラブハンマー
(すばやさの種族値×4)/256
その他
(すばやさの種族値÷2)/256
すばやさの種族値が100を越えているポケモンは素で約1/5の急所率。
現在は急所に当り易い技でも1/8ということを考えると、初代でのすばやさの重要性の高さがうかがえる。
命中率も最高が255/256なんだよね
この当時ワタッコはメガドレインしかまともな技ありませぬ……
どくどく&やどりぎのタネも結構やばいんじゃね
まあ眠らせた方がいいかもしれんけど
>>161 当時のメジャー級でキノガッサより遅いポケモンが
ラプラス、ナッシー、ラッキー、(ゴローニャ)
くらいしかいない件について
>>165 そうそう・・スピードスターが素で当らない事とかあって驚いた記憶があるわw
>>166 ずっと眠らせとけば、やどりぎだけでも十分。
あとはかげぶんしん積んでみがわり張っておけば草以外完封できる
格闘()
メリットがないからね
初代のスピードスターの『ぜったいによけられない』という説明はウソなわけではなく
そらをとぶ・あなをほるの最中にも当たるという意味なんだ
初代をグラフィック面以外に手を加えないでリマスターしてほしなぁ
ジャローダ
宿木、身代り、蛇睨み、巻きつく
大体の攻撃は一発耐える耐久。ヤドミガ出来て更に蛇にらみでダクトリオすら麻痺させれて、113族の巻きつくとか最早チートの粋だと思う
エーフィ
有用な補助技のほとんどが当時なかったうえ自己再生も無いのでほぼ劣化フーディン劣化スターミー
それでも多分じゅうぶん強いけど
グレイシア
特殊130からの一致ふぶきだが全盛期のフリーザーの前には多分空気
当時ならきっと一応バブル光線の技マシンも使えたはず
リーフィア
当時ブイズの種族値に95はないので素早さは65か60に落ちるに違いない
はっぱカッターが使えても眠り粉がないうえ彼の特殊では劣化フシギバナ劣化ウツボット確定
どう見てもブースターより苦行じみた進化です本当にありがとうございました
いちおうエスパーが抜群にはなることはない
いや、素早さは95でいいだろ
当時のふぶきの環境下で単草タイプが動けるわけないじゃないですか
ジュカインはリーフブレードか葉っぱカッターのどちらかあれば十分動ける
初代だとメガドレインか剣舞で地震するしかないわけだが
初代のシステムをベースに考えるならやはりタマゴ技や教え技もないものと考えていくべきだろうな
ゆえにルンパッパやロズレイドははっぱカッターをおぼえない
ここまでアルセウスなし
特性も持ち物も礫も神速もないしねえ
吹雪、雷でも充分か
AS120からの剣舞破壊光線は強力だな
ミュウツーに素早さ劣ってるのがどうでるか
逆に初代のポケが金銀以降に生まれていたら
パルシェンあたりは特防がもう少しマシな数値になってたんだろうなあ
その代わりに素早さが40ぐらいにされそうだが
そりゃそういう事もあるかもしれんが
金銀になって新しくとくこうとくぼうが設定されてあの値になったんだし
あれがゲーフリの思うパルシェン像なんじゃないか
ランターンは?
10万も吹雪も覚えるけど、蓄電がないのと後はステータス的に微妙か
ギャラドスは第3世代以降の生まれだったら
特性ふゆうのみずドラゴンだったかもしれない
いや強すぎるか
>>188 威嚇なしだとあの物理耐久はそんなに強くない
格闘読みの後出しもできなくなるしな
それはそれで悪くないが一長一短でしかない
ダブルやトリプル向けになりそうだな
>>190 いや今のギャラドスがまさにダブルトリプル向けなんだが
威嚇はそれだけ強い
まあほぼサポート型限定だけど・・・
水ドラゴン浮遊ってどっちかというとデメリットの方が大きくないか?
ドラゴンタイプの素早さゲーでは負けるし
すいすいを失ったキングドラと考えると、あんまり強くはないだろうな。
浮遊は本来地面抜群のやつが持ってナンボだからなあ
>>185 パルシェンは初代じゃ有利な相手ダグトリオくらいしかいないし
スターミーやラプラスみたいに電気技使えないから空気だった……
金銀ではガラガラが太い骨持ち出してから能力上は弱体化したが
相対的に強くなった
いや、活躍の場が与えられたといった方が適切か
逆に切り裂くを失ったペルシアンは空気の如く弱体化した
196 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/13(月) 23:53:41.74 ID:gBcV0SNp0
ダーテング
ヨルノズク
催眠術とサイコが使えるだけでも存在意義十分。初代だとゆめくい覚えなさそう
オオスバメ
いくら早くても特性なしではさすがに厳しいか
ムクホーク
ブレバやインファなんて無い。いかくやすてみなんて無い。
ドリルくちばしやのしかかりもないのでドードリオに勝てる要素がない
それでもピジョットよりは二回りは使える
ケンホロウ
種族値面でピジョットに毛を生やした程度。催眠術は初代にタマゴはないので不可
ウォーグル
攻撃123からの一致きりさくの脅威
ダグトリオやフーディンあたりの紙なら乱1
初代では岩雪崩は覚えられない気がする
初代ならこいつはこれを覚えないはずだから〜っておかしいだろ
第五世代の能力をそのまま持ち込んでの話だり
第一世代にない技を含めるのはあれだと思うけど
>>197ぐらいならいいんじゃないか
ま、初代じゃ炎ポケはソーラービーム無かったからな
今じゃほとんどの炎ポケが使えるけど
金銀ではエンテイとヘルガー、ホウオウの専売特許だった
じしんも第3世代でフシギバナギャラドスカイリューカイロスその他諸々と急に使い手が増えた
ゆめくいにいたっては初代で覚えるのスリーパーとゲンガーだけだったんだぞ
初代の物理アタッカー冷遇は特にひどかったが
思えばダイパで技ごとに物理/特殊が決まるまで
ノーマル以外の物理技で命中・威力が高水準で安定してる技って地震ぐらいしかなかったよな
金銀時代クロスチョップが肝心なところで外れてイライラしてた歴史を
エッジが繰り返してる
初代なら欠勤王・レジワロス
ドサイドンやジバコイルは初代にいたらどうなるんだろ?
両方とも初代じゃ爆発できないからただの不遇ポケになるんかな?
サイドンやレアコイルの種族値がちょっと変わっただけだろ
待遇かわらないと思うぞ
金銀にドータクンやナットレイがいたらどうなってたんだろうな
というか努力値の仕様が昔のままだったら
復活
>>208 格闘が弱い、毒効かない、電気と水半減で文字所持率が上がる
211 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/28(火) 04:58:25.80 ID:fPzPy2a20
クロバット
あやしいひかり つばさでうつ どくどく
金銀は特性がないからドータクンはどうなのか
耐性は充分強いかな
| |
| | ,z'='ゝ、__,ィ!
_ __| |,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v'::::| |:::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z:::| |:::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `| |ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ | | ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! | | ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝ=;=、 | | ,三三Yヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::三三 | |s ゙三三ノ 1
/゙´ ,゙ '三三′ ;| |一'l `~´ ,y′ <キャアアアアアアアアアアアアアア!!!
,-'、、 `| |_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、_| |__,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor| |、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' | |' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ| |゚.r'′/ ←
>>65 `ー-ヘ ` ゙ー| |'′ ヽ
゙t'__ | | l
``ー ..,,__ | | く
`| |ー―‐′
| |
金銀仕様でドータクンはメタグロスの劣化でしかでないだろ
ラグラージが結構強いなと思ったらマンムーの劣化ですた
金銀にマンムーいたら間違いなく厨ポケだったな
当時金銀3強と言われた
カビゴン、ガラガラ、サンダーのうち
どのポケモンとも互角以上に戦える
サンダーってその時代から強かったっけ?
羽根休めの印象が強くて、それまでは微妙だったような気がしてしまう。
218 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/29(水) 22:11:14.59 ID:YylhQng7O
初代じゃサンダースのが需要あったが、地面無効のサンダーもそこそこ使われてたし
金銀では格闘受けできたりで、基本的にマイナーだった時期がない
デオキシスアタックは相当やばいと思うんだが
タスキもない時代にあの耐久ではさすがにつらいような
先制技がろくなの無かったし上から粉砕する感じでいけるだろ
デオは特殊と素早さがすごいからなあ
ハピは吹雪、雷など相当なものではないのか
223 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/01(木) 22:35:29.22 ID:ZZxpLjQ5O
デオキシスは初代仕様だと急所率29%か
物理AT以外なら力で押せそうだ……
>>49 テッカニンがきりさくしても怖くないわ
あと遅いポケモンがきりさくしても怖くない
と言っても初代の急所技は、サンドパンでも急所率99%っていうレベルだがな
パラセクト「私の急所率は47%です」
テッカニンとかきりさく急所当たっても半分削れないんじゃない
初代てHPも防御も全振りだし
>>210 ふぶきとか地震でごりおせるから大文字は結局不要。
遅いのも致命的で、ナットレイは特殊低そうだから耐久もなさそう。
初代だと氷単でも普通に強いよな
230 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/04(日) 22:10:49.67 ID:FJzVE/ND0
オニゴーリ「ほほう」
ツンベアー「ふむふむ」
フリージオは強そうだな
232 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/04(日) 23:12:04.94 ID:EweW0XU+0
タイプ関係なしに考えると鋼全般強いんじゃないかな
炎冷遇されてるし脅威は地震だけな様な気がする
レアコイル「鋼なんて知らんよ」
メタグロス「俺もエスパータイプのみだぜ」
ローブシン
じごくぐるま、じしん、いわなだれ、ちきゅうなげ
ジャローダでやどりぎ+まきつく
最速催眠術クロバット
238 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/05(月) 07:47:40.22 ID:GTNucTOtO
なまけないケッキングはヤバいね
禁止級になるだろう
240 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/05(月) 15:28:25.79 ID:MiZRWEivO
「われわれは、ぼうそうしだしたミュウツーをとめるため、ミュウツーよりつよいポケモンを
つくるけんきゅうをはじめた。あるひ、いっぴきのナマケモノのいでんしをくみかえることで、
ミュウツーにひってきするちからをもつ、きょうりょくなポケモンをつくることにせいこうした。」
クチート タイプ:ノーマル
デメリット特性ありきで作られた種族値のケッキングが、初代で同じ種族値になるわけないだろう…
まあそれでもヤルキモノの種族値から考えて、ケンタロス並の能力にはなってただろうけど
…あれ?ケンタロス級で一致切り裂くって結局それ厨ポk
そのケンタより素早く、攻撃が同等のエテボースはどんなポジションなるんだろ?
地震を覚えないというのがどう出るか
サザンドラ ドラゴン/飛行
技構成:電磁波、岩雪崩、地震、空を飛ぶ
245 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/05(月) 16:12:18.27 ID:sGwCNJbc0
どの世代でも変わらないスピアーさん・・・
>>243 一応穴を掘るは覚えるが、それでもゲンガーには余裕で後出しされて使いにくいってオチになりそう
速さだけを見れば、耐久とか鑑みてもエテボの方が強そうに見えちゃうんだけどなあ
エテボは冷凍ビームも吹雪も覚えないから、初代にいても間違いなくケンタロスより格下
初代の単ノーマルって吹雪10万文字あたりの技マシンがほぼ標準で使えたから
初代からいたら覚えたかもね
おかげでリングマが特殊系の技マシンをほとんど使えなかったのに違和感あった
初代のリザードンは青版まで空を飛ぶ覚えなかったんだから炎・ドラゴンタイプでも成立しただろうに…
>>249 確かにドラゴンタイプっていかにも主人公が使いそうな感じだよね
だがいたらいたで現在においてバンギガブと並んでメタを張られる筆頭格だったな>炎龍
でも竜舞した所で元の攻撃が低いからなー
リザは竜じゃなくてトカゲじゃ・・・
フライゴンは蜻蛉
チルタリスは鳥
ガブリアスは鮫なんだが・・・
>>253理論で言うならば
リザードン 炎/飛行:これは普通
ガブリアス 水/地面or地面:砂鮫なので
チルタリス ノーマル/飛行:鳥ポケだしね
フライゴン 虫/地面:地面タイプは最初から持ってるし
え、でも実際ヒトカゲ系統ってトカゲだからドラゴン付かなかったんだと思うけど違うのか?
バランスのためとか?
ヒトカゲ・リザードはトカゲでいいが、リザードンはどう見てもトカゲじゃないだろう。
タイプもヒトカゲ・リザードは炎単独でリザードンで追加されるんだから、ドラゴンが追加されててもよかったと思うぞ。
え、でも実際フカマル系統ってサメだからドラゴン付かなかったんだと思うけど違うのか?
バランスのためとか?
御三家だからです
>>260 ゴウカザル「そうだぜ!御三家はバランス的に弱くも強くもなくちゃね!三タテ余裕でしたとか死んだ方がいいよね」
>>261 ラグラージ「そうそう、二刀流なんて御三家だったら出来ないのが当然だよな」
今だったら猿やラグなんぞよりもバナやバシャだろ
エンペルト「ドラゴンとか鋼タイプは御三家っぽくないよな」
>>257 リザード(トカゲ)+ドン(首領)=リザードン
リザードンは名前からしてトカゲだと思うぞ。見た目はどう見てもドラゴンだけどね
266 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/05(月) 20:28:11.96 ID:MiZRWEivO
ムーランドが初代にいたらペルシアンみたいに
特殊は10万ボルトぐらいしか覚えなさそうだな
ていうか特殊が45の方なので特殊アタッカーの前に紙と散る
>>267 ペルシアン「バブル光線を覚える僕と一緒にしないでよね」
>>269 サイドン「うるせー10万ボルト、吹雪、波乗りすんぞ」
トドメになるならきりさくなんかなくても破壊光線だけでも十分。
破壊光線・・・威力150 命中90 倒せば反動なしで、S次第で今の特性強運以上に急所に当る
きりさく・・・威力70 命中100 ほぼ急所に当る
破壊光線って調整入らなかったっけ?
ポケスタ2の中だけ?
墓行こう線反動はポケスタ2だけでつ。
どっちみち初代では、切り裂く>破壊光線なんだけどね。
いざという時に急所狙えるが、初代には吹雪という技が(ry
逆にダゲキとかナゲキはとくしゅが酷いことになって完全なゴミになりそうだな
まず初代で格闘は問答無用でゴミです
格闘タイプ最強技じごくぐるま
初代の格闘の相性
抜群→ ノーマル 氷 岩
半減→ 飛行 エスパー 毒 虫
無効→ 霊
弱点→ 飛行 エスパー
耐性→ 岩 虫(笑)
絶対当時「ノーマルの弱点を唯一つける」ことにアイデンティティの9割を持って行かれてたな
>>278 まあ、当時は弱点つけてもカイリキーはケンタロスには勝てないんだがね。
一応、ラッキーやカビゴンとかなら勝てないこともないが……
当時クロスチョップがあれば急所の仕様もあって活躍できたかもしれないのになあ
オコリザルが
カイリューのバリアー
初代って技の威力表記されてないんだぜ
攻略本見るまで技の威力不明
でも小学館の任天堂公式の奴は載ってなかった
載ってるやつも嘘が多かったしな
あなをほるとかつばさでうつとか
初代ポケモンって攻略本やたら多かったよね
『最も多くの攻略本が存在するゲーム』でギネス狙えるレベル
288 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/14(水) 04:26:55.31 ID:zzleAa6c0
一部の攻略本はかなり適当だった覚えあるw虫に草が抜群とか、かまいたちが急所技だとか、トライアタックで麻痺るとか(初代は通常攻撃)
#1
レンタルキングラーのクラブハンマーには超お世話になった記憶がある
特殊低いとはいえ急所必中威力90水属性は脅威だった
291 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/14(水) 17:48:22.44 ID:Qg6QADIn0
シビルドンとかどうだ?効果抜群ないから
初代は特性ないよな…
火炎放射や草結びのマシンもないあるよ
>>279 言っとくがリングマのきりさくは必中急所ではない。85%ぐらい
初代に御大がいたらはっぱカッターとふぶきで神になっていたのに
実質弱点は炎ぐらいだし
>>296 初代にユキノオーがいたら
そのユキノオー対策としてキュウコンやリザードンが流行ってたかも
リザードンは氷抜群だが、草は4分の1だからカッター読みで出せる
いやあ、そのすばやさで氷等倍じゃねえ
結局すばやさゲーなんだよな
そしていくら厨ポケだろうがなんだろうが初代じゃミュウツーの存在が強烈過ぎて霞む
ドンファンやカバルドンって初代にいたら
ガラガラやサイドンみたく無駄に技マシン豊富になってそうな印象がある
301 :
名無しさん、君に決めた!:2012/03/17(土) 15:25:17.74 ID:UNZAUl1n0
キモクナーイは?
>>297 抜群表記だけど実際は等倍じゃなかったっけ?ゴースト→エスパーと虫→毒が今と違う倍率なだけで後は同じだったはず
ユキノオーは今でも神クラスだろ
初代は氷→炎は等倍
金銀から大幅にタイプ相性に修正が入った
フリージオは出たかな?
初代仕様のCDの数値次第だが
初代はC=特殊だっけ
初代時点での種族値のバランスを考えると95の方がしっくりくるかな
初代は特功と特防が分かれていなかったせいでミュウツーが壊れポケだった
あとはドわすれが計4段階アップの技だったし
今更な話だが、それ以外にもミュウツーの初代における壊れ要素は大量にあるぞw
310 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 ◆tsGpSwX8mo :2012/03/23(金) 08:39:37.05 ID:u4K+nLO20
初代は実質エスパータイプに弱点無し
sage忘れた
急所使用のせいで度忘れしなくても別にいいんだよな
130族は当時急所確率が約2割5分だっけ?
当時から有用な技は大体覚えたし、マジキチ
140 マルマイン
130 サンダース プテラ ミュウツー
120 ダグトリオ フーディン
115 ペルシアン スターマン
110 ゲンガー ケンタロス
105 ギャロップ ストライク エレブー
100 リザードン キュウコン オニドリル ドードリオ
サンダー ライチュウ ドククラゲ ミュウ
性格補正のなかった当時LV100で実値が300超えるには種族値101以上必要だった
技のしょぼかったプテラ、ストライク、ギャロップ以外はほぼ強豪ポケが占める
☆「スターマンって誰ですか?」
遅くても戦えたのはラプラス、ラッキー、ナッシー辺りか?
オオスバメが初代にいても
速けりゃいいってわけじゃないと言われて終わりだろうな
プテラみたいに
ナットレイとかは?
ふぶき乙
・素早さゲー
急所率が素早さに依存していた他、即死も自分より遅い奴にしか効かない
特に前者の影響で速攻アタッカーは急所率が凄まじく、非常に強かった。
・特殊ゲー
特攻と特防が分かれておらず特殊で一纏め。このため特殊が高いポケモンは攻守に渡って強かった
またこの仕様により特殊系の積み技も強い。ド忘れは現在で言えば瞑想×2の効果とほぼチートの域
・努力値仕様
現在と違って全能力値に最大まで振れた。なので当時は両刀が当然だった。そして皆固かった
・物理技と特殊技の分類
ノーマルなら全て物理、水なら全て特殊扱いといった具合にタイプ単位で物理と特殊が分かれていた
・エスパーと氷の2強タイプ
実質弱点無し、エスパーへの耐性持ちはエスパーのみというエスパー最強時代
多少の弱点はあるものの最強技である吹雪を一致で撃てて、何より自身は凍らない氷も並ぶ
・最強技ふぶき
威力120、命中90の氷技と言う時点でインチキだが、更に3割でこおり付加=即死
習得できるポケモンはまず間違いなく覚えていたバランスブレイカー
・破壊光線
ノーマルなので当時物理攻撃。倒せれば反動が来ないという仕様だったのでタイプ一致ならとても強かった
・影分身
一回で異常に回避率が上がったので現在よりかなり有効だった
・まきつく
初代では相手の行動を封じつつ自身も毎ターン攻撃し続ける鬱陶しい技だった。逆に交代は可能だったが。
同じような技に炎の渦がある。当時威力75ぽっちの火炎放射(笑)より強いんじゃなかろうか
・急所技
現在と違い圧倒的に急所へ当たりやすい。種族値が64以上でほぼ必ず急所に当たる。
そうでなくとも60もあればほとんど急所に当たる。おかげできりさくがノーマル最強攻撃。はっぱカッターも強い
・状態異常こおり
ターン経過で解除されず行動も出来ないので=で即死
・状態異常ねむり
現在と違って起きたターンは行動不可。素早いポケモンが催眠して来ると運が悪けりゃ延々眠らされて何も出来ずに死ぬ
ダークライさんは?
今も厨ポケだけどさ
ダークライさんは初代からいたらゴーストタイプあたりになってたのかな
まあせいぜいゲンガーが種族値が一回り向上しエスパー地面が抜群にならず
ふぶきも覚えるようになった程度の性能に落ち着くだろう
火炎放射って75だったのか
しらなんだ
攻撃種族値100とか言われるより上限値298って言われる方がしっくりくるんだけど
性格システムの登場や努力値の仕様変更の手前
そういうわけにもいかないんだろうなあ
あげ
>>325 混乱しそうだしなぁ。まァ今でも現行と仕様が違う事による混乱はあるんだがw
レジアイスによる特殊498からの一致ふぶき
+度忘れ
フリーザーやミュウツーの厳選のお手軽さを思うと
徘徊系伝説とか嫌がらせだよな
今でこそ徘徊始めたらマップに写るけど、エメラルドまでは初遭遇するまでは現在地を調べる方法がなかったからな……大変だった。
一回金でライコウにあっただけだなぁ、俺の場合w
あげ
初代のグラじゃコピペロスの区別つかないだろうな
どうでもいいけど初代だと通信対戦の時に○○を繰り出そうとしているようだ
ってのでニックネームが出るんだよな
一時期俺の周囲ではそれを使ったフェイントが流行った事があるw
初代って入れ替えバトルできたんだっけ
ん? なんか記憶違いしてたっけ
ピカってニックネームのモルフォンが出てきて爆笑した思い出があるんだが
あげ
あげ
対戦で後出しできたらやばいだろw
シャンデラはどう?
火力はあっても地震を食らうのがキツい……
炎版ゲンガーみたいなものだが催眠も10万Vもないからな
当時の炎の待遇とゴースト技を見ればわかる
テッカニンはどう?
鋼タイプが初代からあったら確実にバトル環境は変わってたろうなあ
当時の氷に2倍をつけるだけでも普通に攻撃面でも評価されてたかもしれん
もちろん鋼タイプがあればアイアンテールやはがねのつばさぐらいならあっただろうという前提で
破壊光線が安易に撃てなくなるのも大きいな
実際鋼で抜群とれる氷は
フリーザーとルージュラくらいかな?
ただ鋼は遅いの多いから、適当に分身やキッスで誤魔化されるかも
氷自体に強くても、凍ったらお終いなのがね
351 :
名無しさん、君に決めた!:2012/04/19(木) 14:22:23.78 ID:2J6bwX1U0
巡り廻る。
個人が作ったフリーゲームだから無料でダウンロードできます。
仲間になるキャラは40人以上。
戦闘の他にも運送、賞金首討伐などの依頼、アイテム製作、生成、武具合成、
農業、料理、釣り、採取、家を変えたりアイテムを売るための店を構えたり
等の一通りの生活スキルも完備。
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回って自由に生きよう。
自分が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part41
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334145952/
354 :
名無しさん、君に決めた!:2012/04/21(土) 00:09:52.97 ID:5KkEEIB60
ジュカインは初代に居たら草タイプ最強クラスな気がする
素早さ120あるし
当時の仕様ならリーフブレードの代わりに、葉っぱかカッターと切り裂くを覚えたかも知れない
技マシンで地震を覚えるポケモンは
地割れも覚えられたから、もしかするとジュカインも覚えたかも
それと岩雪崩も覚えること出来るし
フリーザーよりも素早いから
岩雪崩で返り討ちに出来る
汎用性の高さはナッシー以上だったかも知れない
吹雪が猛威の初代で草タイプが強いとか有り得ん。
そんなこと言ったら地面タイプのダグトリオが強いのもおかしいことになるな
氷最強技:吹雪 威力120 命中90 氷確率30
エスパー最強技:サイキネ 威力90 命中100 特殊ダウン確率10
当時の主力:スターミー、ケンタロス、フーディン、ゲンガー、フリーザーなど
フリーザーって大会で使えたっけ?
初代で禁止だったのはミュウツーとミュウだけだよ
でっていう
>>354 カイリューやフシギバナが地震を覚えなかった時代にジュカインが地震・地割れを覚えたとは思えないけどな
葉っぱカッター/岩雪崩/影分身/毒々
って感じか。眠り粉があれば猛威を奮ったかもしれない
それならまきつく使えるジャローダさんも強そうだな。やどりぎも覚えたはず。
362 :
名無しさん、君に決めた!:2012/04/22(日) 20:03:09.66 ID:7TzckOhT0
初代に居たら「オノノクス」の使い勝手はどうなってたんだろ?
攻撃:140、「切り裂く」覚え飛行無しだから初代に居たらカイリュウーよりも使いやすそう
99カップだと97で使われた影響もあってカイリューは使用禁止だから
97カップでは普通に使われてたかも?
個人的に「地震」と「岩雪崩」を覚えたか気になる
>>3 アーケオスは技のバリエーションが乏しいからそこまで強くない気がする
確定技:岩雪崩
選択技:影分身、毒毒、破壊光線、地震、身代わり、ゴッドバード?
あたりだから、この時代にストーンエッジさえあれば
また違ったんんだろうけど
カイリュウー
364 :
名無しさん、君に決めた!:2012/04/23(月) 04:11:54.59 ID:NGwZGJLuO
>>354 とりあえず地震でサンダースに強いからそれだけで価値はあるな
リーフブレードあったら間違いなく厨レベル
剣の舞も出来るが初代じゃ積んでる暇ないだろうな……
ムクホークはいたらやばかっただろ
こうげき120素早さ100のはかいこうせんだぜ
けつばん
ポリゴン乙
>>364 草技は特殊の上急所はランク無視なのにつるぎのまいとかはねると同等のks技だろ
剣の舞に無限の可能性を感じていた頃
ウツボットで眠らせて舞って破壊光線というコンボを考えてみた事ならある
今じゃ出来ないな
>>370 99カップでは実際そんな型のウツボットもあったみたいだ
どっちかといえば、のしかかりの方が人気だったみたいだが
>>362 そもそもカイリューなんて当時まともに使われてたの?
氷4倍だから問答無用に吹雪で即死するし、当時タイプ一致技が事実上存在しなかったしで
種族値は高いけど割と不遇なポケモンだったような
破壊光線ぶちかますより電磁波まきつくでじわじわ殺る方が強かった
当時の吹雪はBWまで数えてもポケモン最強技だからな
覚えられるなら大体のポケモンが覚えてたもんなぁ
命中100三割氷リスクなしはねぇよ
命中は90じゃね?まあ十分ヤバいけどさ
>374
さらに、当時の『各ポケモンはLv50〜55、合計はLv155以下』ってルールだと、
Lv55しかありえないカイリューを入れるのは、それだけで情報戦に不利だった。
>>374 一応当時の努力値の仕様上、不一致の吹雪では落ちないみたいだ
だからどうしたという感じだが
落ちないのか。ちょっと意外
だからって使えるかって言うと微妙だけど
381 :
名無しさん、君に決めた!:2012/05/12(土) 13:44:43.87 ID:+7z+QGmgO
>>362 仮にストーンエッジがあったなら
ケッキング以上の厨ポケですよ……
バカ↑
アホ↓
どうやら初代の急所技の仕様を知らないやつがいるようだ
初代だと急所技は素早さ64以上のポケモンだとほぼ確実に急所に当たる(255/256)
ケッキングの最大威力の技は初代だと破壊光線だから
211×225=47475
プテラのストーンエッジは
156×150×2=46800
つまりプテラでケッキングと同等の決定力を持ち尚且つ反動を食らわないというわけだ
これがアーケオスならどうなるかは言うまでもないだろう
ちなみに初代のカイリキーの急所技での急所率は86%なので
クロスチョップがありそれが尚且つ格闘タイプであるなら
エスパー無双時代でもケンタロス対策として結構出番があると思われる
しまった、アホを踏んでしまった
ま、いいか
386 :
名無しさん、君に決めた!:2012/05/23(水) 19:50:27.24 ID:rrPkSDlA0
age
初代にあったら…なら パルキアの亜空切断が201×150×2=60300で半減なし
388 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/09(土) 17:58:24.09 ID:KHa/N3s6O
あがれ〜
>>387 タイプ一致分の1.5忘れてない?
正しくは60300×1.5=90450でしょ
390 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/14(木) 10:03:26.70 ID:4wT4Rt5gO
>>389 いや、亜空切断が100だからこれで正しい
クレセってもう出た?
>>391 出たような……出てないような……
能力は高いが回復技ないから相手にしたらポリ2のが厄介そうだ
394 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/18(月) 19:06:44.18 ID:u014MG6dO
輝石ないから微妙だな
ポリ乙は防御がぬるいが特殊は135あるから分身自己再生でゾンビ化するかもな
マンムー
396 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/25(月) 15:31:23.54 ID:48rPbZoHO
初代っつっても技も初代に登場した技のみか否かで結構変わってくるな
技マシンもろくなのないしタマゴ技もないな
急所が素早さ依存だから素早いやつは初代だと厄介だな
……テッカニンとかww
ムチュール
399 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/25(月) 21:46:58.86 ID:nA+xjC5nO
初代じゃ基本的に
虫、炎、格闘、毒(単タイプのみ)は駄目だ
大抵技は貧弱だし、炎技打つ相手は吹雪で足りたからな
400 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/25(月) 22:11:23.74 ID:ENI4gHGD0
金銀発売前にヤドキングが公開された時
巷ではヤドランの進化系だと思われていたが
もし本当にそうなってたら
今頃輝石ヤドランってどれぐらいやばいことになってたの?
402 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/29(金) 01:42:12.71 ID:Id+7/wqXO
金銀ではヤドランよりポリ2のが使用率高かったし
せいぜいポリ2と同じくらいのポジションに落ち着くはずだ
再生力はちと厄介だがな
ヤドラン H95 A75 B110 C100 D80 S30
ポリゴン2 H85 A80 B90 C105 D95 S60
こうして見るとヤドランが若干上かな?
特性も絡んでくるからどっちもどっちか
あげ
これはキリキザンを挙げざるを得ない
ドリュウズはどうなんだろうな
サンドパンより早く地震岩雪崩きりさく地割れが使えるんだが耐久紙なのが…
初代で120族のダグを差し置いてS90にも満たない単地面を使う理由は特にないよ
シュバルゴは初代に居たら
虫単
HP70 攻130 防105 特105 早20
致命的に低い素早さが細かい仕様で足を引っ張るけど
一致ダブルニードルでの対エスパー能力がありそう
410 :
名無しさん、君に決めた!:2012/07/09(月) 11:55:29.76 ID:ZLSLaUarO
>>709 一応梨潰しはできるが
一体☆とか髭にはどれくらい食らわせられるのか……
>>399 毒(単タイプのみ)とあるが、初代草・毒のメリットってなに?
宿り木毒々が効かないって事?
>>411 毒はゲンガーも持ってるからじゃないかね?
そこそこメジャーだったし
>>409 初代で単虫タイプのポケモンの特殊が
こんなに高いとは考えにくい
…特攻に合わせて60になっちまったらかなりきついな
エスパー半減しないし
カイロスやストライクの特殊が現特攻の55だったから
いかにも物理アタッカーなあいつは60の方だろうなあ
ていうかヘラの特攻40ってズルくね?なに一人無駄を無くしてスタイリッシュにしてんの?
お前も特攻55にして特防15削れよ
初代の毒は基本足を引っ張るだけのタイプ
ゲンガーもゴースト単ならもっと強かった
ヨノワールかな。一致無いが、単霊のメリットはでかい。
ヨノワとかじわれの格好の餌食じゃね?
どくどくとかふぶきもあるし
逆に言えばそれさえ除けばヤバイくらいの耐久ポケだけれども
マンダが初代からいたら今頃
冷凍ビームや10万もぶちかましてたのかな
カイリューみたいに
特攻の関係上どうせ使いもんにならんとはいえ
リングマやバッフロンあたりの金銀以降のノーマルポケが大文字や吹雪や10万を覚えないことに違和感がある
初代の仕様ならマンダは☆程度のふぶきは耐えれるんだよなw
耐えたとこで逆鱗も龍舞もないからどうにもならんがな
揚げ
421 :
名無しさん、君に決めた!:2012/08/03(金) 16:53:16.25 ID:VtzvHNB+O
初代ケッキングありえない強さだろうな
耐久攻撃素早さ初代の仕様もありどれも高い水準
のしかかりで初代ミュウツーすら確3
422 :
シャクティの脇の下 ◆weOjYMy7XA :2012/08/03(金) 16:56:44.41 ID:lNsE1JuB0
UNNKOMAN
ツボツボは耐久としては強いと思う。撒きつく、どくどく、砂嵐さえあれば、鋼タイプ以外は勝てると思ったけど。初代に砂嵐あったっけ?
ある訳ない
砂嵐どころか雨も晴れもねえよ
つか鋼もねえよ
初代にツボツボいたら特殊230という鬼畜特殊アタッカーだったかもな
まあ、ダグの地割れでさっさと沈むけど
クラブハンマーはチート
ユキノメコとかどうよ
火力と耐久アレだがゲンガー並の速さから一致ふぶきと10万だしケンタロスにもある程度は有利だし
★狩りでもするか?
でも耐久が……
アギルダーは特殊が100か60かでだいぶ評価が変わるな
ノーズさんもD=特殊ならやべえ、しかし初代の岩単になるのか・・・
吹雪で弱点をつかれないのはでかいぞ
初代★は大半が水技持ってないから
しかしユキメノコの特攻はサボネア未満
432 :
名無しさん、君に決めた!:2012/08/04(土) 16:27:25.65 ID:tSbB6Kt80
レジアイスとか?
悪鋼タイプのキリキザン先輩は存在が消滅してしまうん?
かみつく的にノーマル辺りでいいんじゃ
ホワイトキュレムの特殊170吹雪は相当やばいと思う
>>419 ボーマンダはカイリューと対な事考えると特殊80になって完全に弱体化する
>>432 初代仕様ならまず一撃じゃ落とせん耐久だし
特殊が100でも200でも一致吹雪は脅威だし
どわすれのおかげでバ火力・超耐久になれるし
ふぶき、10万で相性補完もできる
当時のフリーザー以上の脅威になれただろうね
レジギガスとケッキング挙げる奴は流石に自重しろと思う
こいつ等は特性ありきなので特性ないなら能力3割減でいい
>>425 金銀のツボツボはめざパ以外特殊技を一切おぼえましぇーん
仮に特殊230でいけたとしても
毒々以外のダメージソースが今以上にほぼ皆無であろう彼に何ができたか疑問だ
当時のまきつく系は割合ダメじゃなかったし
あげ
なぁ、ミョウツーと、リザードンも厨ポケに入れようぜ?・
初代ならリザードンが厨ポケとか嫌味にしか聞こえないw
お前きりさくでボコるは…
初代仕様の場合は悪と鋼はやっぱり無しって考えるの?
そりゃそうなんじゃない
初代仕様だし
悪はノーマルでもいい気もするが
あげ
450 :
名無しさん、君に決めた!:2012/08/23(木) 10:10:03.75 ID:T2ZZJa1gi
Wキュレムとレジアイスだな。
Wキュレムは切り裂くやサイキネなどの強めの技があり、C170からの一致吹雪が打てる。
レジアイスはC200からの雷、吹雪強力。
あげ