★8 メジャーポケ
ポリゴン2 サマヨール ラッキー
★7 メジャーではないが強い
ストライク ヤミカラス
★6 進化後との差別化が容易、かつ強個性
ジヘッド シビビール
★5 進化後との差別化が容易
レアコイル パールル エレブー ムウマ ヤルキモノ プリン(※ダブル,トリプル)
★4 進化後との差別化が可能
ベロリンガ コモルー ブーバー ハクリュー グライガー ゴルバット モンジャラ ランプラー
★3 進化後との差別化が難しいが個性あり
ニドリーノ ニドリーナ ヤンヤンマ イーブイ ゴーリキー ロゼリア トゲチック ヨマワル ホエルコ
★2 持ち物固定に見合う価値が乏しい
ゴンベ リリーラ フシギソウ トドグラー サナギラス フタチマル ポリゴン イワーク タテトプス
アノプス シードラ テッシード
★1 一発芸(上位)
ナックラー ウソハチ ソーナノ チルット タマンタ ドンメル ニョロゾ
★0 一発芸(下位)
コンパン テッポウオ アメタマ ヒンバス メラルバ
2 :
◆egg..sPea. :2011/09/30(金) 14:17:25.25 ID:iaukVTcsO
にー
1落ちてたのか
しかしまさか2が立つとは…乙
ソーナノは★2〜3に格上げしても良いと思うんだ
輝石ヨマワルはないのか?
浮遊だからサマヨとはまた違った面白さあるぞ
ってランクにあったなスマソ
浮遊の他にも
・Sが低い…トリルを活かしやすい
・Hが低い…痛み分けを活かしやすい
とかもあるな。これで十分堅いのが凄い。
3段組1進化目の中では一番実践的に使えるポケモンじゃなかろうか
前スレにあった調整輝石イノムー、かなりの強さだった。
★3〜4くらいあったかな。考案した奴アリです
前スレURLきぼんぬ
冷凍ビームで4倍竜を落とすとくこう
で揃えた場合
ダイケンキよりきせきフタチマルの方が若干固くなる気がするが
それも、両受けに限定した場合のみ だろうか。
かわいいから使いたい、という前提で選んでるのだが
ダイケンキにオボンもたせたほうが硬いんじゃね
>>11 あ、そうだ。げきりゅうアクジェのためにその微妙なラインがうんぬん、ということにしておこうw
パールルが★5にいることが意味不すぎるんだが……
輝石持たせても微妙すぎるし普通にキバやウロコの方が強くないか?
単にランキングを書くだけじゃなく、それぞれのポケモンの基本戦法も軽く書いてほしいな。
奇跡ソーナノで一体、イバンソーナンスで一体+道連れという妄想
極稀に勝てる気がする
輝石ニューラはランク外なのか
雨下でのパウワウは★6くらいいくとおもうんだが
地味に単水で進化後とも差別化可能だし
テッシードでサブウェイ回ってみたけど食べ残しあるぶんナットレイの方が
堅い気がしてきた。。。
以前ランダムマッチで出会ったのだと、輝石ガーディがやっかいだったな
物理特化で鬼火巻きだったけどなかなか
レアコイルはかなり強いと思うんだ
ていうか進化の輝石って革命じゃね?
第五世代が一番好きな理由はこれだわ
ポリ2ラッキーサマヨ
こいつらさえいなければ純粋に面白アイテムとして楽しめたな
23 :
名無しさん、君に決めた!:2011/10/03(月) 01:04:52.73 ID:91CVf3G5O
レアコイル@スカーフ…奇襲役
サマヨール@オボン…トリル呪い役
ジヘッド@鉢巻…トリル後奇襲役
ムウマ@輝石…痛み分け煉獄滅び役
ストライク@襷…基本型
ポリゴン2@眼鏡…トリック+奇襲役
前スレにもあった「誰が輝石でしょうパ」
これで潜ってるがなかなか強いし楽しい
当たった方はやる気無くすパーティだな
>>1乙
やっぱりこのスレないとマイナー奇蹟型語る場所ないね
でんきだま持ってないから奇蹟ピカチュウでも育てようかと思ったけど
調べたらかなり柔らかいし襷の方がまだ色々できそうで断念した
ニャースも奇蹟より襷かな
>23
6匹全部輝石候補にするのは厳しいとしても、2〜3匹の輝石候補が入ってるパーティはアリだと思う。
マイナー輝石一体育ててみようと思ったからオススメ教えろください
キノココ H:60 B:60 D:60
キノガッサ H:60 B:80 D:60
種族値的には輝石むき!
>>23 おもしろいな
戦ってみたいわ。まず勝てないだろうけど
32 :
名無しさん、君に決めた!:2011/10/03(月) 14:37:56.71 ID:J6sUqkU60
クルマユって入ってないの?
>>23 ムウマばれるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コドラ載ってないか
輝石ハクリュー面白いなあ
眠る使ったターンに脱皮発動すると脳汁吹き出る
ギギアル面白そうだが
37 :
名無しさん、君に決めた!:2011/10/03(月) 20:29:00.16 ID:UG0enNlS0
きせきカメールできね?
>>8 気に入って貰えたようで嬉しい
こいつの耐久甘く見た奴を3タテするのは爽快
あと調整は H220 A252 B4 D28の方がいい気がしてきた。
これでもラティのメガネ流星群は確定で耐えるし、
Hに多く振った分陽気オノノクスの逆鱗が低乱2(16%)になる。
実際自分はガブ、オノノ、グライを後出しから狩らせてる
どんな型のグライも後出しから狩れるのはマンムーに出来ない芸当
奇跡はりきりニドは一度考えたけど、進化して力ずくするのと大して威力が変わらないんだよな
そのうえで命中ダウンだし。はりきりという特性だけ見ると強そうなんだけどねえ…。
力ずくと違って全ての技威力があがるのがミソ。まぁ不安定だが、ニドファミリー統一とかなら全然あり
あとは進化後より一応堅いがそれでも並以上なのが微妙なところ。
技が少ないんじゃね
ふいうちどくづきぐらいしか思いつかん
そういえば輝石モンメン(Lv50)って普通に超がつくほどの害悪だと思うんだが…前スレ含めて一度も語られてないよな?
エルフーンと大差ないので、輝石枠を使うのがもったいないのでは
むしろモンメンはLv1で使った方がいい
前エルフーンがlv1なのに気づかず痛い目見た
46 :
名無しさん、君に決めた!:2011/10/04(火) 16:01:57.82 ID:breVuyTL0
すりぬけエルフーン息してんの?
奇蹟ニド使ってるとタイプ勘違いされてるのか
水や氷の威力不足なサブウェポン撃たれたりラス一拘り電気相手に出したら降参されたり
ギギアルはトリル覚えないと面白みがない
特防特化ハーデリア作ったが回復できないのが辛い
再生の有無は大きいよね
眠るは脱皮ハクリューや優秀な積み技で手早く要塞になれるのじゃないと厳しいし
一応夢特性が悪臭のクサイハナはどうだろう
痺れ粉フラダンと怯みのかさねがけができてとりあえずウザそうだが
ギガドレインとかで怯み発生するのかな
輝石持ちの耐久を進化後と比べる場合
進化後はオボンや食べ残しを持てることを考慮に入れて耐久値を計算しなきゃいけないが
これを結構忘れてる人が多い気がする
オボン込みだと大して耐久変わらないと分かってるけど敢えてきせきで使う
理由は単純で、「かわいいから」
プリンは7相当だろ
差別化以前にこっちが強すぎてプクリンの存在価値消してるし
逆にパールルは専用道具持てないんだから無価値だから2程度
ソーナノはトリプル考えれば5〜6は固い。一発芸どころかメジャーポケ
ソーナンスの劣化だがパーティーにすでにソーナンスがいるならソーナンスでやれということは絶対に起こりえない
そもそも
>>1の表は前スレの誰かの独断と偏見で当てられただけのものだからな、いくらでも改正案あるだろう。
たしかにトリプルでプリン&ソーナンス&ソーナノが入ってたら鬼畜らしいからなw
>>8>>32 よかったら技と運用方法教えてくれ
輝石ニューラ作ろうとしたがどう考えても耐性がきつすぎた、リフレク張れば3発は耐えそうだがもったいない
奇跡ゾロア。まあネタ。カウンター位。
同様に奇跡デルビルも奇跡ゴーストも。
完全に趣味だろうね。奇跡アノプスはまあS75ぐらいしか取り柄がない。
>>56 輝石ニューラって何するんだ?プレッシャーじゃないから恨み型もできないしなぁ…リフレク覚えるのは知らなかった
>>57 ゾロアやデルビルはいばイカも出来るから良い感じ
前悪臭パの動画にいたクサイハナが想像以上に活躍してたな。ギガドレインでもしっかり怯むらしい
ネタwikiにもあるきせきゾロアは思った以上に戦えた
二番手イリュージョンで惑わすとカウンターやふいうちも綺麗に決まる
なにより後姿が可愛い
輝石モンジャラ作ったんだけど全く選出できない
炎氷が飛び交うこんな世の中じゃ…ポイズン(も抜群だしなあ)
いっそ通信進化する奴に持たせてなつき進化に変更すればいいのに
日本語で(ry
アニメみたいに戦闘中にぴこーんぴこーんってなったら進化すればいい
そうすれば輝石持ちが耐久兼高速アタとかになってロマン
はい寝起きです
クサイハナは強そうだね
ラフレシアのほうしは対根性や粉撒くときに邪魔になりそうだし
オボン込みで考えると進化後と大して耐久変わらないきせき持ちは
一見すると意味なさそうだけど、一撃が重い攻撃を受けた時にギリギリ耐えて
返しの4倍弱点でまさかの返り討ちとかできることあるから意味ないこともない
オボンは状況次第で発動できずにバ火力で殴り殺される場合あるし
でも結局一長一短だし、なんつーかそれぞれに利点はちゃんとあるよということで
見せ合いなしの対戦ができれば、
あっイリュージョンだ、ゾロアークか→ゾロアかよw
ってことができるが、強制見せ合いだからそれもできん。残念だ
見せ合い無しのイリュージョンは恐ろしいな
けど見せ合いでゾロアークじゃなくてゾロアいると即型ばれるしな
見せ合いではゾロアとゾロアーク両方入れておくと相手はその二匹強く意識してくれる
一手目ねこだましとかとんぼ使われやすいからそれに合わせてゴツメ持ちに交代したり
リザードの数値見てみたら結構よさそう
技も工夫していろんなパターン育てられそうでいいね
ゴルバットって強くね?
あとレアコイル
>>69 ゴルバットは図太いHB
羽休め/熱風/前歯/毒々
で使ってるがなかなか。
バンギのエッジ耐えて羽休めで居座れることも。
エーフィで瞑想バトン決めたら要塞。前歯と特攻上がった熱風で無双してくれる
某wikiみたいな書き込みすんなw
なんでダメなの?
輝石って投げつけたらどの位の威力なんだろう
ググったけど威力不明だね
ヌケニン対策にきせきなげつける
襷ヌケニンが有名なため意表を突いてラムを持つヌケニンが出る可能性があるため
それを読んでどくどくではなくなげつけるで確一にする意表を突いた構成
……自分で書いといてなんだけど下らなすぎる
ヌケニンと、ゾロア ゾロアークで戦ったら相手とまどうかね
ゴースト/HD振り
鬼火、黒瞳、滅び、痛み分けがなかなか
瞑想バトン決めたら〜とかそういう話はホント不毛だよな
もはや誰でもいい
>>74 相手はかなり戸惑うと思う
ただ使う側もその特性上、交代が思うようにできなかったりやりづらそう
戦い長引くと相手は余裕で対処できるようになるだろうし
でもおもしろそうだからやってみたいな
>>75 メジャー処の高速物理相手だと何もできずに終わりそうだけど
それ以外の相手になら結構いい仕事してくれそう
そこそこあるC活かしたくなるけどいっそ攻撃技無しもありか
ゴーストの種族値みてないが
その構成だったらムウマのがよくないか
素早さと毒毒無効ぐらいか
どくどく無効はおいしいか
素早さは最速にしないなら耐久から回せば良さそうだが
今更だがシビビールが6っておかしくね?
オボンシビルドンと大して耐久変わらないぞ
>>65とは言うけど、この程度の耐久なら元々1発程度なら余裕で耐えるしな
オボン込みで耐久がどうのよりそもそもシビルドンと使い方が違うんだったと思う
★6は上すぎるんじゃ?という話はその通りだとは思う
あくまで書いた人の使用感で、厳格な順位表として貼られてるわけじゃないから
それほど気にする部分でもないけど
>>82 レスサンクス
という事は耐久振りシビルドンの完全劣化って事だよな
使い方が違う、って言うよりは使い方が縛られるだけであって、進化後に出来ない訳ではない
まぁそれ以前にドテッコツが入ってなかったり、前スレで否定されてたトドグラーが残ってたりだし
確かにあんまり気にする必要はなさそうだな
さっき全員未進化のptと遭遇した。
絶対このスレの住人だろwww
途中でこっちの回線が悪くて切れたのが悔やまれる……
>>83 いや、完全劣化ではないよ
BDの実値に大きく開きがあるから積み技その他での耐久も考慮した場合は
シビルドンよりも有用になるから(それらも含めて使い方が違うと言いたかった)
よく見るのはとぐろをまくを交えた戦術で
命中アップを利用した麻痺効果もあるでんじほう、攻撃上昇を利用したドラテ併用とか
確か壁もあった気がする
居座りを主な目標としつつも、突破されてもでんじほうドラテで圧迫して散るから
後続へのサポート的な役回りとしても一応活躍してくれる
シビルドンはそれ単体でも覚える技の種類のおかげで安定性がある程度ある方で
シビビールは一部極端に苦手な相手もいるけどそれ意外には居座れたり
趣味で両方入れたい時はシビルドンは調整アタッカーにするとうまく機能すると思う
シビルドンはあの種族値もあって使い手の調整が響く
>>85 よく分からない
どちらも同じ努力値振りだとすると、耐久指数=HP×BorD はHP1.25倍で計算するオボンシビルドンの方が大きい
BD実数値が大きいといっても、ランク補正はこれに掛け算する訳だから、積む前提だろうと評価は変わらない
だからシビルドンでオボン持ってとぐろの方が優れるんじゃないか?
勿論持ち物欄の面や、シビルドンとシビビール両採用でならいいと思うけど
ソーナノ、LV50モンメン、タマゲタケ辺りはそう考えないと評価できない性能だし
ごめん前提から違ってたというか説明不足だった
こっちはねむるとか込みの居座り要塞前提で考えてて
ねむる居座り前提だと、オボン一度きりなの考えて計算してシビビールの方が結果固くなると
でも単純に
>>86の通り計算すればシビルドンにオボンで十分と出る
あらためて計算して思ったけど自身の要塞化以外で使うなら明らかにシビルドンの方がいい
ある程度留まって後続へのサポートにもなる動きするだけならオボンシビルドンで十分
出すタイミング間違えると普通に殴られて落ちるのも悩みどころかな
眠るなら眠るで進化後はカゴ持てるから、結局それはシビビールの個性ではないな
輝石素眠りとカゴ眠りだと行動回数の差が出るし、そもそも耐久があっても素眠りはリスクが高い
確かに居座りならオボン進化後や残飯進化後を突破できる奴は多いと思うけど、それは回復手段が
再生回復・宿木・眠る+うるおいボディ・眠る+脱皮くらいに限られると思う
シビビールで素眠りできる暇あるの?
輝石モココってどうよ
コットンガードあるし電磁浮遊できるし
>>90 計算しろ計算
図太いHB
輝石モココ:30975
デンリュウ:27383
オボンデンリュウ:34228
穏やかHD
輝石モココ:32568
デンリュウ:30732
オボンデンリュウ:38415
輝石ニドリーナをランダムで使ってみたんだけど、結構使える
ニドクインと比べても同条件なら2〜3%だけど硬いし
張り切りで差別化もできる
カウンターも読まれなくてかなり決まりやすい
ゴーストには噛み砕くやふいうちで対抗できなくもない
ただ苦手な奴には何もできないがな
命中率の低下について何か感じた?
*0.8って結構痛い気がするんだけど。
ググるって大事だな、ニドリーナは後で見たらいろいろ出てた。
これは恥ずかしいわ
>>93 エッジとか文字の高火力低迷中技を使ってると割り切れば悪くない
実際にそれらを主力にしてる奴もいるわけだし
アタッカーとしては耐久力もある方だし、悪くない使い心地だった
個人的にはカウンターと不意打ちが両立できればもっとよかったと思う
挑発や爪とぎとかニドクインでは採用しにくい技も入れれるのも強みになると感じてる
ニドリらはアタカッーにするには技が
一致は毒づきだけで地震がないのが辛そうだ
技のハンデを埋めるまで攻撃力もないしな
わんぱくHBぶっぱゾロアを
いばる/イカサマ/ふいうち/カウンターで使ってるけど結構楽しいよww
こいつだけで3タテした時は快感だったww
ゾロアとはたまに当たるけどみんなその型だね
wikiにも載ってるし実際ゾロア使うとなるとそれくらいしかない
【名前・勝利数】リョウ 800勝くらい
【構成ポケモン】ファイヤー スターミー グロス
【ルール】シングルフリー
【セリフ】むてきな りゆうは おれさま だからです
【状況】珠ッサム無双になったら切断www本当にこんなやつが800勝とかクソwwww
スレチ
100
ゾロアなら襷カウンターでS 4振り65抜き C252 残りH
悪波 神通力 カウンター イカサマだわ
ドテッコツがあまり使われないのはやっぱり見た目なのかねえ
云うほど容姿酷くないと思ってる俺ガイル
輝石ドテッコツも愛用中
ドテッコツ、アニメではまるで金剛力士のようなイケメンっぷりで描かれてて凄く好きになったな、程良い悪役感が個人的になかなかツボ
あれ?チョボマキは?
以前書き込みがあった親子パってどんな構成なんだろうか
ハッサムストライクヨノワサマヨ辺りがいた気がする
>>101 それゾロアークでいいじゃん
>>105 ポリ2Zは入りそうだな
輝石を他に譲っても、2が眼鏡でZがスカーフとかできそう
輝石トドグラーでねむねご蓄える零度やってるけど 一回蓄えるだけで要塞級
>>107 堅そうだ。だけど最大攻撃回数が8回なのと身代わりが致命的なのが辛い
霰下アイスボディなら活躍できそう、泥沼&被切断覚悟だが
ここでは最終進化にお盆もたせろはタブー
まあ半趣味のきせき型も多いから最終進化オボンのレスはナンセンスとは思う
ガチ想定だけ話すスレってわけでもなさそうだし
実用性あるのは出尽くしちゃったか?
というより実用性あるのはわざわざこんなスレを必要としてないんじゃないか
新たなっていう位だから現状実用性がないと思われているものをこれから挙げていけばよいのでは
研究といってもらえれば光栄
マッスグマ神のように思いもしない使い出があるかもしれないしね
新たな活用法を研究したいのに、活用出来てない事を指摘する事の何がいけないのか
別に使ってもいいけどそれ進化形オボン残飯に劣るからね?って言ってるだけ
ナンセンスだと思うならスルーすればいいけど、俺はナンセンスだと思っちゃう事がナンセンスに思うよ
それこそそのポケモンが好きで使う人もいればガチで勝ちたい人もいる
どっちもが共存してコイツ面白いよって話題が広がればそれでよし
輝石ケーシーとか輝石ハトーボーとかどうしようもないものじゃなければウェルカム
上でニドリーナちゃんの話題が出てたのでうちの子の紹介でも
どくどく、怒りの前歯、カウンター、守る
毒パで苦手なポケモンを確実に潰すために編み出した型なんだが
どくどく→守る(前歯)→前歯→守る→・・・って感じで変則アタッカーで活躍してる
()の読み次第で前歯当てると幸せかも
前歯は便利そうだね
苦手なメジャー處も他の毒ポケでカバーできそうだしいいと思う
輝石チルット
ガブ逆鱗、マンダの流星群耐え調整
コットン/羽休め/どくどく/冷凍@自然回復
>>119 それは・・・あれか、その・・・なんていうか・・・
あっ、そうだ、ドラゴンキラーだ!
それはドラゴンキラーってことか?
チルタリス可愛いからそれで満足してたけどチルットも可愛いな
すっかり忘れてたけど進化後とタイプ違うんだよね
きせきポケは総じてどくどく頼みだから、鋼・毒タイプの相手がきついな
その辺に強いのはドテッコツくらいか
炎や地面で輝石強い奴少ないからなぁ
コモルー
捨て身タックル どくどく 竜の舞 なんか
なんかを決めてもらいたい
直した方がいいとこも教えてください
>>124 性格、努力値がわからないと答えようがない
威力:捨て身タックル=一致ドラゴンクロー
無効無しも相まってドラゴンクローは捨て身の上位互換なのでクロー推奨
あとは身代わりとか岩雪崩でいいんでないか?
輝石である程度決定打があるのは後付進化の連中に加えゴーリキーとドテッコツぐらいか
ゴローン(A95)
ガントル(A105)
ゴースト(C115)
ユンゲラー(C120)
通信進化組はその2体以外にもそれなりに決定力はあるな
輝石ポニータってどうかな
ポケトレで色違い乱獲してきたから活用しようと考えてる
>>131 鬼火やドリルがあるし悪くないと思う
が、そのままだとオボンギャロップに劣る耐久なので、差別化するにはあさのひざしは必須
ポケトレ産だからタマゴ技はないんじゃね?
たしかにドリルや日差しがないと輝石ポニータは厳しいものがあるな
せいぜい出来て鬼火吠えるで火傷撒きくらいか
ビルド覚えればニョロゾ使ってたのに
輝石ダブランとかどうよ
あえて進化の輝石を投げつけるというアイデア
>>135 オボンどころか素のランクルスに耐久が劣るので差別化は困難
いたみわけ位しか優位点が見当たらない
きせきサイドンってどーなんさ?シナリオで前作から(友人経由で)
サイホーンから連れてってきせき持ちで使わせてたらなかなかだったんだが
サイドンがハードロックだったらもっと使われたかもしれない…。
ちょっと面白そうなのは奇跡アイスボディパウワウ(未解禁夢特性)かな
単水でアイスボディはこいつだけらしい
141 :
名無しさん、君に決めた!:2011/10/28(金) 19:57:46.82 ID:VkPRg3sU0
ガントルの用法を誰か教えろ下さい
>>140 ジュゴンは水氷なのに対しパウワウは水単。これだけでも差別化が容易だが
・防御↑性格
H252 B232 D20で
陽気ガブの逆鱗確3
臆病サザンの流星群確2
・雨下眠るで全回復状態異常完治
・(凍える風→)アンコール→金縛りコンポ可能
・蓄えるを覚えるため要塞化可能
・角ドリル習得可能
どうだ強そうに見えるだろう。
まぁ実際に強い
と思ったらアイスボディだったか
潤いボディの方が強い気もするが無限パウワウもそれなりには働くかな
サイドンは諸刃覚えればなぁ
残飯持てないから、パウワウで無限コンボやるにはアクアリングが必要だな
メラルバ最低ランクなのな
ステがウルとぜんぜん違うから違う戦い方できると思ったが
ランクは誰ぞの主観だからあまり気にしなくていい
メラルバはド忘れ鬼火を詰めれば日差しあるしそれなりには居座れる、その場合は鬼火撒きがメインかな
ただ物理スカーフ型も奇襲としては悪くないらしい、あの身なりで蜻蛉も覚える
ランク付けよりも、進化後と差別化できないって確定してる奴をまとめとく方が役に立つ気がする
トドグラーとか何度も話に挙がってくるし
>>146 後攻蜻蛉も便利だからどっちでも組み込めるな
ド忘れよりも光の壁の方が有用そうだ
メラルバはレベル100まで上げんのがだるい
既に書かれてるかもしれないが面白いことを書き込んでおこう
プリンのフレガは重複するって知ってたか?
トリプルバトルでしか活用できないがフレガ2体がいる場合、
残った1匹はダメージが51%にまで軽減される
もちろんプリン2体出すわけにはいかないので
なりきりラティアスあたりを同時に出す必要があるけどな
>>149 それは驚いた…全ての攻撃ほぼ半減とか驚異すぎる
襷ププリンとかでも実現可能だけど、なる程なりきりか。面白そうだ
進化後と差別化できる輝石ってほとんど特性違いと進化後に下がる種族値がある連中かね?
進化してタイプが変わる奴とかもそうじゃないか?
唯一の水虫なんだからアメタマにも何かできるはず・・・!
進化してもほとんど耐久力が変らない奴も。
といってもサマヨールしか思いつかないが。
軌跡最上位のラッキーは下がっただけだな
サマヨはトリパを考えれば種族値的に互換?
ああ、挑発読みメンタルハーブ持ちトリックルームっていうサマヨールを育てたよ。
退場方法がむずかしいんだけどね……
呪いとか?
トリックルーム・のろい・みちづれ・おきみやげ、って構成だよ。
でものろいだと1体犠牲にしてるのにHP25%奪うだけで不利な交換になっちゃうし、おきみやげはトリックルームの『鈍足高火力のポケモンに先手をとらせる』ってコンセプトと噛み合わないし、みちづれだとコイツの場合かえってHP残っちゃうこともあるし……
どうにも使いづらい。
そんな貴方に輝石ヨマワル
まぁメンハ持たせられないけど
奇跡タマゲタケはトリルで最速の胞子使い
硬さは特化しても一発耐える程度、耐性は毒があるのでまぁまぁ
ランダムで対面した輝石持ちと思われるヌマクローにくさむすびしたら耐えた
体重の関係で地味にラグラージより1段階ダメージが低いんだな
水ロトムやポリゴン2の所為で、草結びやけたぐりが減ったのが惜しいな
あれ?ポリゴン2・・・
ヌマクローはくさむすびは余裕で耐えてエナボも不一致サブ程度なら調整で耐える
確か徹底攻略の方にシャンデラのエナボ耐えて返り討ちできる型があった
ほら
みんな書き込みなよ
テッシード
輝石モンジャラ強すぎる
ごつごつ山来たらまた輝石ポケも増えるだろうよ
フレンドガードピッピとか来るんじゃね?
奇跡コクーンとかどうよ?
無理
アメタマあたりは襷のほうがいい気がする
連続技は勘弁な
アメタマは本当に耐えたからなに?ってなっちゃうからなぁ・・・
せっかくの虫水が
すいすいドロポン無双ビデオとか見てるとすごく使えるように錯覚してしまう
水虫すいすいのまま進化だったら間違い無く強かっただろうにな
すいすいと言えば、ニョロゾはS90すいすいから催眠が打てるからアリだと思うんだけどどうだろう
あえてニョロゾ使うなら貯水でいいんじゃ
先制催眠からのはらだいこが成功すれば
うん、できたらいいんだけど
輝石オノンドもなかなか良かった
177 :
名無しさん、君に決めた!:2011/11/21(月) 12:52:09.90 ID:VzqSv2bj0
オノンドのA117S67は環境を揺さぶるよな
輝石、襷カウンター、スカーフの選択肢があるからほんとこわいとおもう
スカーフだと準速で110同速、最速で125族抜き
俺は前者の型は作った。後者はオノノクスの龍舞調整型でもあるし
輝石オノンドのステータスってハリテヤマに似てないか?2進化目でこのスペックはなかなか面白い
オノノクスA無振り→実値167
オノンドA全振り→実値169
うーん、オノンドに奇跡持たせるくらいならオノノクスで耐久に努力値回したほうがいい気がするが…
イノムーは結構よかった
逆鱗も余裕で耐えて雪雪崩→礫でオノノも持っていける
はやく厚い脂肪解禁してくれ
イーブイやドクロッグも解禁されたんだし
あいつシリアルだしな
輝石イノムー改
意地っ張り5V H252 A244 B4 D4 S4
地震/礫/氷柱針or雪雪崩/地割れorエッジorがむしゃら
ガブの逆鱗 確3
ハッサムのバレパン 超低乱2
マンダの珠文字 確2
ラティの眼鏡流星群 低乱1
すばやさ同属抜き(最低でもカバ抜き必須)
氷柱 全ドラゴン確2〜乱3、次の礫で確殺
地震 ハッサム乱2 氷柱に後出しで、地震確2〜高乱2
雪雪崩 カイリュー確1
前に出た調整より、こっちのほうが動かしやすい。
対ハッサム・カイリューが安定する。
4つ目の技はぶっちゃけどれでもいい。
地割れはヤドラン等遅い受けに有利だが、洗濯機に後出し安定される。
エッジが刺さるのはどれもピンポな上に、タイマン不利な奴ばかり。
B特化カバは後攻雪雪崩で確2だが、殴ってこないし先手を譲ると欠伸怠けるで逃げられる。
まあ要するに強い。厚い脂肪の解禁まだー?
シリアル出たのは飽く迄もマンムーだから、
ウリムーとイノムーはワンチャンあるで
襷マンムーでよくね?
襷マンムーじゃ後出しできないだろ。役割が別
イノムーって隠れ特性とがむしゃら両立不可じゃね?
教え技あるで
輝石イノムーちゃん弱点多すぎて汎用性なさそう
ハッサムとカイリュー相手に安定してるんだったらそれで満足な気もするぜ
厚い脂肪イノムー解禁はよ
>>183 前の調整を書いたものだが、確かに物理に厚くしたほうが
繰り出せる相手が増えるかもとは思った。
自分は他にラティの流星耐えれるのが居ないから確定調整にしたけど。
雪雪崩は正直オススメしない。ヤチェで居座る竜が未だに
チラホラいるし、身替わるグライやガブに安定しない。
地震をメインにできるし、火力は氷柱で足りると思う。
4つ目はステロがオススメ
他はそちらも言ってるとおりピンポ気味だから微妙。
やはり流しができるポケモンのステロは有用
また長文スマン
保守
輝石って防御と特防を1.5倍にするんだよね?
H252とか意味あるの?
H極振りよりBDも振った方がいい
種族値によって変わるだろう。
輝石だからといって耐久全振りとは限らない、ACSどれかに252振るのであれば、
BD128よりH252のほうが、輝石を考慮しても硬いことはあると思うぞ。
たとえばストライクはこれに当てはまる。
輝石リザードは進化後とタイプが違うから差別化できますよね
リザートンとの差別化はいいが、他の炎ポケモンとの差別化はどうするつもりだ
イノムーってH種族値高いからH振りは非効率じゃないの?
何でもかんでも輝石持たせりゃいいってもんじゃない
しかし持たせて無理に使ってみるのもまた一興
204 :
名無しさん、君に決めた!:2011/12/29(木) 10:33:27.14 ID:4Q1D+9QK0
きせきヨマワルで地震エッジ格闘何かのアタッカーを完封とか
ムウマと違って金縛り覚えるんですよ
こないだのポケスマでレッド吉田がゴルバットを使ってたけど、
輝石と毒ジュエル、どっちが使えそうなの?
奇跡だろ
ジュエル使ってまで威力をあげたい毒技はない
207 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/02(月) 15:59:07.58 ID:5hrfKEta0
wikiに追加されてるきせきイワークの防御値高過ぎワロタ
トゲチックの後攻バトン型を考えてみたが
げんしのちから(又はぎんいろのかぜorあやしいかぜ)バトンタッチ はねやすめ
でロマンキッスならぬロマンチックなんていうのはいかが?
あとひと枠は大文字かわるだくみがいいと思う。
その構成のチックは時々見る
基本げんしのちから撃ってくる
ほす
加速ワカシャモいいと思う
あげ
きせきの活用法じゃないがヤルキモノとエレブーが使ってておもしろかった 相手にもちものがきせきじゃないかもと思わせれる
特にヤルキモノはかえんだまなげつける→ほしがるで物理受けできる なまけるも覚えるし
対きせきもちピンポなので実用性は皆無
エレブーは普通に最速アタッカーにしてもそこそこ使えるからな…
きせきポケで有用なのって耐久がぶっ飛んでる上位陣と耐久以外に別の個性がある奴らで二極化してるね
,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
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ここまでヤブクロンなしかよ
輝石粘着いいな
★6 進化後との差別化が容易、かつ強個性 じゃろ
>>218 H50BD62じゃ……
蓄える眠るとかしても落とされそうだし
ベトベターの方が硬いし、ゴクリンの方が技が優秀だな
ただしこれらはほぼ持ち物考慮の進化後の方が強い
はかいのいでんしよりはマシ
あげ
225 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/08(水) 20:57:10.65 ID:oynFhtCM0
きせきヤルキモノ★6評価でもいいと思うの
HBだとノクスの逆鱗を2発受けきれ
HDならグドラの雨珠ドロポンも耐える
なにより一番の利点はSが高いから耐久ポケにちょうはつを当てれる
どくどくが効かないナット・無道には大文字もある
弱点としては格闘がきついがそれは仕方が無い
珠ドロポンや後出しで逆鱗耐えて何すんの?
ヤルキモノってネタくさい
差別化できていてもこれといって明確に誰かより使える、ということがなく
わざわざヤルキモノでっ感が凄い
>>226 耐久の目安だろ。どんな攻撃でもまず一発で死ぬことはないっていう
>わざわざヤルキモノで
それ言っちゃうとここで話してるポケモンなんてほとんどゴミだぞ
ネタ劣化でも活躍できる力があるなら十分だろ
ヤルキモノは輝石が無い頃までは実質オコリザルの劣化でもあったから輝石が登場し耐久としてその差別化に成功したナイスガイ
だがまぁ趣味ポケ止まりだろうな...ノーマルだし
他を全部使ったわけじゃないくせに殆どゴミとは聞き捨てならないな
>>227 改善案出すでもなく身も蓋もない指摘だけ並べて結果過疎ったスレがあってだな
ヤルキモノは襷カウンターじたばた起死回生の可能性もあるから
型が読まれにくいのは利点
これは次世代では廃止になる道具
age
むしろBW2で廃止になるレベル
★8レベルの奴には適用外に
ゴローンてどうよ?
進化前パおもしろそうだな
きせきなしで進化後と差別化できるやつってどれくらいいるんだろ
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ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z:::| |:::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `| |ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ | | ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! | | ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
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>>217 `ー-ヘ ` ゙ー| |'′ ヽ
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トリパ:最遅サマヨ 最遅ポリ2 ナックラー
タイプ:サナギラス コモルー ハクリュー イワーク……など
素早さ:レアコ ブーバー エレブー ストライク ニョロゾ イワーク……など
特性:ヤミカラス ジヘッド ハクリュー ポリ2 ヤンヤンマ ニド系 ヤルキモノ……など
耐久力:ポリ2
専用アイテム:パールル ラッキー
こんなもんじゃないか?
LV1系(ココドラ、LV2ダイノーズ、コイル、クヌギダマ、モンメン)が出てこないとか話にならん
あと専用アイテムはピカチュウもだな
242 :
241:2012/03/08(木) 13:52:54.66 ID:???0
レベル1に輝石持たせて意味あるのか
>>240 ありがたい
ストライク、エレブー、ブーバー、ヤミカラス、ラッキーあたり育ててみようかな
きせきトランセル
技少ないからなぁ
防御だけは神だが
パールルって硬いの?
ブーバーはもうちょっと素早ければな
105以上あれば素早さを売りにできたのだが
ブーバーは使え無くもないのだが微妙だよな
にと茶もある訳だからあの程度の素早さなら10万ある進化系のほうがよほどいいだらう
耐久もウインデイの威嚇を考えると見劣りするし
弱点は基本非接触で特性は当てにならんし
どうも使いこなせ辛い
あげ
あげ
ブーバーはやるきだろ
サイドン
諸刃覚えたらきせきなしでも差別化できるんだけどね
HD振り鈍いで使えないかな
前から思ってたんだけど奇跡トゲチックってどうなの
>>257あえて使うなら遅いことを生かして後攻バトンとか。
悪だくみでもいいが、天の恵みで何故かやたら覚える全能力up系(げんしのちから等)を狙ってはいかが?
回数稼ぎの為のはねやすめも覚えるでよ。
きせきメタングって単体でみるとそこそこ耐久あるし
弱点も少なくて耐久向けだし使えそうだと思ったが、進化後が強すぎた…。
ホエルコやトゲチックも似たような立場だなあ。
ホエルオーは強すぎもせんだろうよ
チックは怯みげーできなくもないが流石に頭突きじゃやってられんしなあ
あげ
進化前パ作ろうと思うんだが
ノオー対策にいいのいないかな
ピッピ
BSベース輝石サイドン硬すぎワロタ
鋼でないのにカイリューの鉢巻逆鱗2耐えするとか・・・
ひんやり穴・・・
これはイノムー来そうだな。期待
まひるみクサイハナってどうかな
267 :
ポケモンマスター ◆TJPDAsiRiY :2012/06/01(金) 20:25:54.54 ID:bUdy8C9v0
きせきコドラ強いよ〜
268 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/02(土) 15:07:57.25 ID:6a22GZUPi
>>37 輝石カメール普通に見るぞ
てっぺきで相当硬くて
特殊撃ったらミラコで返された
ニョロパのすいすい腹太鼓ニョロゾに3タテくらった
カードの方だと余裕で伝説ポケモンに持たせてキチガイ性能を発揮するから困る
でっていう
二段進化前は2倍だったらどうなってたんだろ
ヨマワルがツボツボになる
あげ
前挙がってたニャースとかどうやって使うんだよ
すりかえ覚えないぞあいつ