ここでマジレス
・vceeとDirectXSDKをダウンロードしてセットアップできる程度のpcの知識を身につける
・C++を勉強しながらdirectxのサンプルをいじって遊ぶ
・簡単なゲームを作れるようになる
・高校、大学できちんと数学、英語を勉強する(同人orエロゲプログラマなら不要
・基礎体力を向上させます
・次にゲームプログラマーになります
・その後挫折します
では面白さとは?
面白さとはいったいなんでしょうか?
この核心に迫らない限り、「なんとなく面白い」ものを作り続けることになってしまいます。
明確に「面白さ」とはどういうことを言うのかが分からなければ、偶然でもない限り、とうてい面白いものを作ることはできないでしょう。
明確にすること。これは力です。
さて、人は理性と感情を持っていますが、どちらが人に強い影響を与えるかというと…もちろん感情の方ですね。
人は、感情を変えたいがために行動を起こします(実はこれは師匠からの受け売りですが…)。
例えば、人はなぜスーパーに行くかというと、「おなかがすいた」という感情を変えたいためです。
なぜ遊園地に行くかというと、自分の感情を「楽しい気分」に変えたいためです。
なぜスポーツをするかというと、激しく運動して自分の感情を「すっきり」させたいためです。
また、人には普段は抑圧されている感情を開放したいという欲求があります。
それは喜びの感情だけでなく、その後にカタルシス(浄化)があれば、恐怖の感情でも、怒りの感情でもいいのです。
人が大勢いるライブなどで「ワアーーーー!」と大声を出せばすっきりする!!
オバケ屋敷で慎重に進んでいたら、予期しないところからオバケが出てきて「さぶいぼ」が立って心臓が飛び出るほどドキドキする!!
感情を爆発的に起こしてくれるものを人は求めています。
さてもう何を言いたいか分かったと思いますが…。
「面白さ」とは「感情を動かされる」こと!
興奮させる!!
感動させる!!
緊張させる!!
恐怖させる!!
まだまだ、感情を表す言葉はあります。
悔しがらせる!!
怒らせる!!
あわてさせる!!
焦らせる!!
驚かせる!!
欲しくてたまらなくさせる!!
あなたはゲームを作ることで、どんな感情をプレイヤーに与えたいか?
「どんな感情を、どうやって動かすか!?」
ここがゲーム作りの重要なところです。
「どんな感情を、どうやって動かすか!?」