【用途】 6350レーティング
【構成】
・ギャラドス/威嚇@ドラゴンジュエル
H:164 / A:162 / B:4 / D:4 / S:172@陽気
アクアテール、逆鱗、竜の舞、挑発
・クロバット/精神力@レッドカード
H:252 / A:56 / C:20 / S:180@陽気
ブレバ、前歯、挑発、熱風
・ヘラクロス/根性@スカーフ
H:156 / A:4 / B:84 / D:100 / S:164@意地っ張り
インファイト、メガホーン、ストーンエッジ、寝言
・メタグロス/クリアボディ@鉢巻
H:252 / A:4 / B:52 / D:196 / S:4@意地っ張り
冷凍パンチ、思念の頭突き、アームハンマー、トリック
・グライオン/砂隠れ@ジュエル
H:100 / A:252 / S:156@意地っ張り
アクロバット、ストーンエッジ、地震、挑発
前にも一度投稿しているものですが失礼します。
残りの1枠がどうしても思いつきません。
電気技/炎技で相手を上から殴れる、雨パに強い
あたりの要素を持ったポケモンが欲しいのです。。
襷バンギなら雷(10万ボルト)、大文字覚えるし、雨メタになるしグドラにタイマンで勝てる
上から殴ることはできないけど
あとグライオンとのシナジーもある
>>799 ・ガブ
ウルガモス相手にするだけならエッジは岩雪崩でもOK。好みで。
・ブルン
OK。ガモス意識するなら考察枠は挑発。
・ボルトロス
草結び→とんぼ返り。水地面は眼鏡サザンドラで十分対処できる。
・ゲンガー
ブルンと役割かぶってる上に特殊偏重だから物理ポケに変えるべき。
物理格闘技を使えるのが一人もいないから格闘ポケあたりと交換したらどうか。
ゲンガーを残したいなら、鋼枠をヒードランではなくメタグロスに。
上のほうでも言われてたけどサザンドラ軸PTは結局似たり寄ったりになるね。
試したことはないのだが、サルテラキやガッサに対するメタになり得るマジックミラーエーフィなんかも良いかもしれない。虫技に一貫性が出てしまうのが怖いが。
805 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 22:54:25.82 ID:4bI8O2i80
>>804 ガモス意識で挑発は・・・交代読みですか?
もう少し考えたら再投下します。
鑑定よろしくお願いします
【用途】 6350シングル
【構成】
・ヒードラン もらいび ふうせん おくびょう CS252 H6
竜のはどう・だいもんじ・ちょうはつ・だいちのちから
・ゲンガー ふゆう 気合いのタスキ おくびょう CS252 B6
カウンター・みちずれ・エナジーボール・シャドーボール
・サンダース ちくでん 命の玉 おくびょう SD252 H6
十万ボルト・めざぱ氷・光の壁・あくび
・エンペルト げきりゅう 達人の帯 ひかえめ HC252 S6
アクアジェット・草結び・ハイドロポンプ・冷凍ビーム
・グライオン 怪力ハサミ 飛行のジュエル いじっぱり AS252 H6
アクロバット・とんぼがえり・じしん・フェイント
・ヘラクロス 根性 こだわり鉢巻 いじっぱり H252 C60 D168 S28
メガホーン・インファイト・ストーンエッジ・寝言
バランス重視なので大分厨パですが…
安定して選出しやすいパーティ目指してます
807 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 23:11:19.95 ID:4bI8O2i80
面子の役割
サザンドラ・・・
PTの軸
ガブリアス・・・
サザンが流星群を撃った後に出てくるガモスを後出しからスカーフで狩る。寝言装備で催眠に対抗できる?
ブルンゲル・・・
ガブサザンに刺さるサルテラキ受け
ヒードラン・・・
流星群、ラム装備で胞子ガッサ受け。エッジ搭載でウルガ狩り
ボルトロス・・・
雨メタ、PTの攻撃範囲強化
最後の1匹は
・PTに足りない物理(出来れば一致挌闘)
から選んでいこうと思います。
Cに振らないブルンゲルはウルガモスに後出しすると挑発がなければそのまま舞い切られて押し切られるのは結構有名な話。スイクンなんかの低下力な水では対処できないってのはそういうこと
しかしガブヒードランブルンまでいるパーティー相手にウルガモスが出てくるかというと微妙。あるとすればウルガナンスで後のメンツがヒードランに対して圧力が掛かっているとかでガブのエッジをナンスでキャッチするとかだけど。
ただブルンゲルの挑発はビルドレブシンとかに投げるれるようになるのであったほうがいい。
受けループ特にラッキーに対して辛くサザンドラの気合玉確定3発で低命中低PP技に頼ることはしたくないのでヒードランかブルンゲルをラッキーより早くして突破する手段を作りたい。
ブルンゲルはHBずぶといでも命の珠以上の剣舞エッジを受け切れないが、持ち物補正無し剣舞エッジなら受けきれて図太い最速ラッキー抜きまでSを振ると持ち物補正無し剣舞エッジまで受けきれなくなる。
ブルンゲルでラッキーをみるのは諦めてヒードランでラッキーを見たい。ラッキーを見るならマグマストーム、毒々、ちょうはつで受けに出てくるラッキーを倒せるのでマグマストーム、毒々ちょうはつまで確定。あとの2枠は
1.対ウルガモスへのエッジ
2.風船持たせてガブへの後出しも安定させて麻痺状態のキングドラへの有効打を得る竜の波動
3.食べ残しにしてこだわりロックと対バシャーモの飛び膝蹴り、竜技への後出し回数を稼ぐためのまもる
のどれか。個人的には守るのほうが対ラッキーをみる上で優先度は高いが対ガブリアスの負担が後述する6体目に重くなる。
もちろん他でラッキーを見れるならどくどく不採用でも構わないが、格闘入れただけでラッキー対策とか受けループまで考えるとありえない。
ヒードランでキノガッサに後出しするなら少なくとも控えめだと無理。おくびょうHS基調にしないと無振りローキックで確定2発にされるしキノコの胞子を2回打たれる。
キノガッサの明確な起点といえるのはブルンゲルのみで対面では圧力をかけれているので6体目でキノガッサに後出しをできればそれでいいと思う。
ガブは技構成的に寝言よりつばめがえしでキノガッサとの偶発対峙で打ちやすい技採用の方がいいと思う。
ブルンゲルにテラキオンを一任すると、ブルンゲルの選出が縛られて良くない。
また命の珠や岩ジュエルが予想される(たすきを持っていない様な構築だった)場合、サザンの流星群や大文字起点で舞われてブルンゲルすら突破される危険があるのでサザン軸でヒードラン採用までするのだからもう一体で見られるようにすべき。
このパーティーでガブをスカーフで採用するなら耐久調整で珠インファ+電光石火くらいまで耐えれるようにしておくとこちらの選出に幅が出る。
ボルトロスはパーティー的に対ラティオス、対ガブリアスを見た耐久に振った調整帯ボルトだと思うが、調整ボルトすらひかえめニョロトノのスカーフ雨ハイドロポンプで落ちるしナットレイは麻痺に強い。任せきるのはダメだと思う。
ニョロトノがひかえめが多いか臆病が多いかはスカーフバンギの数に寄るがどちらが多いかは正直わからない。水技の通りがいいうえ、半減でもそれなりに痛いのでブルンゲルを貯水にしたほうがいいんじゃないかとおもう。
6体目はこれだとカバドリュラティみたいなよくあるパーティーに辛いので状態異常玉ローブシンかなと思う。ローブシンが辛いブルンゲルに対してサザンドラを後ろから投げやすくなる。
火炎玉か毒毒玉かは好みだがキノガッサに対して投げて身代わり連打をされることが予想されるので火炎玉のほうがいいかもしれない。
テラキオンがいるとサザンヒードランの形を取りにくいので更に厚くみるならポイヒグライオンでもいい。ただ相手のバシャーモに対して上から殴りたいしテラキオンも上から殴れるのでローブシンかと思う。
受けループに厚くするならコバルオンも面白いが対キノガッサの点から少し微妙。
ここまで読むのは大変だったと思いますが、言いたいことはそれぞれのポケモンの仕事を増やすこと(ヒードラン)、担当するポケモンを2体以上用意しましょう(テラキオン)ということです。
○○対策に〇〇入れましただけではなく、その他のポケモンを耐久調整するなり技を工夫するなりして勝ち筋を増やしていきましょう。
特にヒードランはいろいろ候補を出したけど、最終的に薄くなったところに対して強い構成にすればいい
>>808 ガモスと他ポケ対面
ガモス舞、ブルンゲル後出し
ガモス舞、ブルンゲル挑発
この時点で、それなりにCに振ったガモスの大文字で高乱数2
ブルンで挑発あっても2舞された時点でガモスは無理だよ
811 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 08:24:21.80 ID:J/LvElZ40
【名前・レート・勝利数】パスト@
【あいさつ】あくうせつだん だいじょうぶです
【構成ポケモン】ユクシー(でんじは、両壁、とんぼがえり) 色サクラビス 色エーフィ ボーマンダ バシャーモ キノガッサ
【対戦ルール】シングルフリー
【切断状況】負け確涙目切断
812 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 09:09:02.17 ID:GM6jXqPDO
パーティに地震持ちが三体居るのはどう思いますか?
別にいいんじゃないの?
同じタイプがいるならともかくとして、例えばガブとラグラージの同居だとかなら。
パーティ組む上で聞きたいんだけど
レッドカードって相手先行だとこっちが選択していた技って失敗になる?
それとも次に出てきたポケモンに当たるの?
>>814 確か先制攻撃されるとレッドカード発動した後、相手の交換したポケモンに当たるはずだよ
817 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 22:54:24.71 ID:VRPIKn510
【用途】63シングル
【構成】
【備考】
サザンドラ/浮遊/控えめ@スカーフ H30 C252 S228
竜星群 悪の波動 気合玉 大文字
特殊エース Sは1舞ギャラ抜き
ゴウカザル/猛火/無邪気@命の珠 AS252 C6
インファイト 大文字 ストーンエッジ 蜻蛉返り
物理寄り両刀 エッジはガモス対策
ヤドラン/再生力/図太い@食べ残しor達人の帯 H244 B196 C70
波乗り サイキネ 冷凍B 大文字
物理受け Hは再生力の回復量考えて
ドータクン/浮遊/呑気@カゴのみ H252 B156 D102
ジャイロ サイキネ 瞑想 眠る
積両受け
クロバット/精神力/陽気@飛行ジュエル H212 A118 S180
ブレバ 蜻蛉返り 挑発 泥棒or毒毒
物理サポート 正直ブレバよりアクロのがいいと思った
最後の一匹はステロ撒ける奴採用したいんだが、
DS1台しかなくて旧作の技マシン使えないから、BWで遺伝かLvで覚えるのを採用したい
>>818 まずこの面子で何回か潜って使ってみたが、ハッサムとかエンペの相手が大変だった
ハッサムに逃げられるのは分かるが、対水、竜、鋼にドータクンを風船磁力めざ炎ジバコに変えようと思うんだが、どうだろう?
猿の負担がキツそうだからウインディに変えたいが、そうするとガモス突破ができなそう
そして作ってから気づいたが、技構成がかぶるの多くて範囲が狭い、その上火力無い
根本から見直さなきゃいけない気がしたから鑑定してもらおうと思った。
サザン軸にしたいので抜かしたくない
鑑定よろしくお願いします
ガモスとか以前に剣舞砂ドリュウズの相手を誰でやるんだよw
地震 岩雪崩 シザクロ 剣舞の構成、砂撒かれたら無理ゲじゃん
>>820 それも思ってたから水ロトかブルン入れたい
>>801 基本的にこういう中堅パはアドバイスし辛い
気になった点
・物理に偏り過ぎ。ギャラかグロスを特殊にした方がまだマシになりそうなレベル
・挑発やらトリックやら寝言やら搦め手が多すぎ。催眠対策するならポイヒグライか火炎球ヘラで十分
・拘り持ちが多いので蜻蛉(クロバやグライ)があると割かし立ち回りやすい
・鉢巻グロスなら追い討ち・バレPは必須。スカヘラはレートだと一発ネタで終わりやすい。
とりあえず水耐久が重すぎるんでヤチェ草ロトムお勧め
サンダーやボルト対策したいなら火ロトムかバンギだけど、特殊バンギで雨パを処理するのは結構難しい
ギャラがその振り方ならグドラの眼鏡流星耐えるので、トノの処理に手こずらなければ何とかなるレベル
まぁ少しでも参考になれば何より
>>818 ヤドラン→溶けるオボンブルンorオボンビルドレエルレイド、猿→めざ岩・暴風ガモスorトリック火ロトムとかどうよ
クロバはラム持たせればいいんじゃね。あと遺伝かLvでステロ覚える奴なんて数えるほどしか居ないから・・
銅鐸は雪崩なり入れてアタッカーとして運用したほうが良さげ。瞑想で両受けならクレセで良い
一応オッカドータクンならH252D52でC特化ガモスの1舞文字耐える。耐熱もギリギリ選択肢
サザン軸のPTはすぐ上にも色々指摘があるからそれも合わせて読むと良いんじゃないでしょうかね
やっぱシングルだとハッサムとラティが強いな
てか耐性十分もしくは比較的高火力のボルチェンorトンボもち+高火力(高いSor耐性の多さがあるとなおいい)の組み合わせが熱いな。
ボルチェンorトンボ組なら
ハッサム 水ロトム サンダー コピペロス3体 こんなあたり(抜けているかもしれないから他にもおススメあれば教えてください)
高火力なら
ラティ カイリュー マンダ テラキ シャンデラ バンギ グロス こんなあたり(抜けているかも・・ry)
これらからうまく組み合わせてそれを軸にしてパーティ作るといろいろ捗る気がする
読みのリスクを減らせる
ダメージレースで有利になる
汎用性を損なわずにわりと手軽にこの2つをできるというというのは結構デカいと思う
【用途】63シングル雨パ。基本フリーだが勝率次第でレート
【備考】育成環境はBWのみ(冷凍パンチメタグロスとかはキツイ) できれば準伝説抜きで
【構成】
ニョロトノ/あめふらし/控えめ@オボン HC252
ハイドロポンプ 気合玉 冷凍ビーム ほろびのうた
雨パなのでとりあえず。滅びは対フワライドとか
カイリュー/マルチスケイル/冷静@たべのこし HC252
神速 暴風 雷 流星群
特殊竜だがグドラとは範囲がかなり違うので同時に出すことも
キングドラ/すいすい/ひかえめ@ラム CS252
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 竜の波動 あまごい
ただのテンプレグドラ。あまごいはバンギへの交代読みとかで
ドクロッグ/かんそうはだ/いじっぱり@黒いヘドロ A252 S実数値109(無振り洗濯機+3) 残りH
ストーンエッジ ドレインパンチ 不意打ち 身代わり
主にラキハピナット用。こいつ以外に物理が欲しい
エンペルト/激流/ひかえめ@シュカ HC252
ハイドロポンプ アクアジェット 冷凍ビーム 草結び
鋼要員 ドラゴン用に入れてたけど第5世代ドラゴンにそこまで有利がつかない 正直抜こうかと
草ロトム/浮遊/おくびょう@スカーフ CS252
リーフストーム 雷 ボルトチェンジ トリック
初手で出すと一定の戦果を挙げてくれることが多い トリックはラキハピポリ2とかに 抜いていいかも
【鑑定依頼】
とりあえず、特殊に寄りすぎなので物理を入れたい。
対ドラゴンをこなせる物理鋼、が理想だが「竜はグドラで先に殴るかマルスケで耐えて流星神速」という考えもなくはないので
相性保管のできそうな物理がいたらぜひ教えていただきたい
物理少なすぎだろ
>>823 サンクス
レイドとガモス使ってみるよ
ラムクロバにしてみるけどそれだったら泥棒抜かしてどくどく確定でおk?
銅鐸物理の技構成は
ジャイロ/岩雪崩/思念/地震 努力値はD割いてA振りでどうだろう?
あとステロはもうあきらめてパーティーの穴埋めれる奴探すわ
>>826 トノグドラいるならエンペいらないような・・・
対龍かんがえるならいじっぱりタスキマンムーでもつっこんでおけば?多くに一貫している電気も無効にできるし
ドクロッグがわりと削れたor倒れたあとのノオーやテラキ そしてカットロトムがわりと削れたor倒れたあとの高速電気ポケ この辺きつくね?
そして相手にガッサいる時点でそのパは選出縛られてきついと思うんだ(ガッサは相手の選出縛るポケだけどこのパーティ構成だと尋常じゃなくきつくて思い切り択ゲー迫られて動かしづらい)
そんなん言われてもキリねーわとか時と場合によるじゃんとか言われちゃえばそれまでだけどある程度場面を想定するのは最低限必要かもしれないね
スカトノにしてめざ飛行仕込んだりノオー対策にカットロトムをガモスにしたりついでにエンペはナットにしたり
テラキきついけどスカーフドロポンぶちこんだりほかにも型次第だけどバンギなんかが天候とられた時にきついけど遅いポケなんだからガモスだのナットだの1体である程度削って後続で処理したり
いくつかの例のうちのほんの一部だけど改善してみたらもっと回しやすくなるんじゃないかな
それよりカイリューがなんかしっくりこない構成だね
電磁波羽休め型でもないのにたべのこし?そんなにマルスケつぶしたくないの?
あと雨暴風使いたいのはわかるし自分も使っていたことあるけど雨パは特殊ATの頭数が嫌でも十分だから素直に物理ATのほうがいいと思う
テンプレ構成で申し訳ないがいじっぱりorようきAS@ラムor珠で 逆鱗 竜舞 が確定で地震 神速 炎のパンチ 瓦割 この4つから2つ選択が無難じゃないかな
あとはハチマキ持たせて耐久調整して逆鱗 神速 炎のパンチ 地震or瓦割とか(調整ラインは探せば出てくるから好みで)
トノグドラカイリューというメンツは固定して(型は改善改良の余地あり)
あと3体をいろいろ変えて試してみてはどうかなって思うよ
830 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/27(金) 22:59:33.06 ID:FvG2OC720
【用途】6350
【構成】
サザンドラ@眼鏡
控えめH188B4C252D12S52
流星群/大文字/悪の波動/気合い玉
ガブリアス@スカーフ
陽気AS252H6
逆鱗/地震/エッジ/ツバメ返し
ブルンゲル@ゴツゴツメット
図太いHB252
自己再生/波乗り/鬼火/挑発
ヒードラン@ラムの実
控えめH196B56C160D44S52
マグマストーム/エッジ/挑発/毒毒
ローブシン@火炎玉
意地っ張りH20A244B212D4S28
挑発/ドレインパンチ/マッハパンチ/考察枠
ボルトロス@帯
臆病H100B56C92D4S252
カミナリ/めざ氷/電磁波/トンボ返り
831 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/27(金) 23:02:22.83 ID:FvG2OC720
【備考】
サザンドラ・・・
火力は文字で135グロス高乱数1発 /耐久は珠ギャラの1舞氷の牙低乱数1発
スイクンの冷b2耐え /素早さは準速水ロトム、最速ヒードラン抜き
ヒードラン・・・
天候最小の191/オッカ込みでHD特化ハッサムを確1
メガネラティオス流星群〜49%/ガブリアス逆鱗確定4
無邪気ゴウカザルインファイト確2/無振りブルンゲル熱湯確3 波乗り中乱3
準速ラッキー(S102)抜き抜き104
ローブシン・・・
8n-1
根性マッパで4振りドリュウズを高乱数1(81.3%)/根性マッパでH207B137バンギラスを確1
根性ドレパンでHBカバルドンを確3/根性ドレパン+マッパでB4振りガブリアスをドレパン下3つかつマッパ最低乱数でなければ落とす
根性状態反撃補正ありしっぺ返しでH207B123ブルンゲルを中乱数1(56.3%)/火傷ダメ+A182鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え=意地っ張りバシャーモの球飛び膝耐え
4振りカバルドン抜き
ボルトロス・・・
無補正A252ガブリアスのストーンエッジ最高乱数以外耐え/無補正C252ラティオスの流星群を最高乱数以外耐え
無補正C252ニョロトノの雨ドロポンを乱数上から2つ切って耐え/191ガブリアスをめざパ(氷)で確定1(100.5%〜120.4%)
無補正H4振りラティオスを蜻蛉+めざパ(氷)で確定(110.8%〜132.6%)/無補正H4振りニョロトノを10万ボルトで確定1(101.2%〜121.6%)
S最速
再投下です。宜しくお願いしますっ
>>828 毒でいいんじゃないかね。サザンが眼鏡なら追い風とかが良いと思うけど
スカーフは悪波が威力不足で適当な水耐久に余裕で競り負けるのが悩みどころ
ブルンやヤドランが不在な場合、誰かでバシャをどうにかしないといけないんで、
銅鐸やエルレはそこらへんまで意識して調整すると良いと思う
あとはラス1に雨パに強いポケ(サンダーボルトトドンナットレイ辺り)使いまわしてみれば良いんじゃないかと
>>826 まずフリーかレートかはっきりさせたほうが良い
先発でトノ固定で使い捨てて相手に合わせて残り2匹選ぶだけで、フリーならもう十分無双できる。
脳筋っぷり加速させて高速移動珠エンペとか使ってみれば良いんじゃないかと
ただレートで戦う場合、もうちょいPTバランスを整えないとまず戦えない
主な問題点といえば
・ノオーが重い、バンギも重い、キュウコンクレセも重い、雨ミラー対策も出来てない、
・眼鏡ラティが受けきれない、鉢巻カイリューも受け切れない、サンダー・ボルトも対処できない、
・軒並みガッサやバナやノイコウノイクンの起点、ナット対策足りてない、ラッキー対策も足りてない、ナンスにも、ヌケニンにすら対処出来ない
・PT全体が雨に依存しすぎてる。その癖トノがアタッカー仕様とかもはや論外
・バシャの珠膝蹴りもガブの鉢巻逆鱗もボルトの帯10万もラティの雷はおろか流星も受けられず、トノが落ちた後に天候変えられたら勝ち筋がない
・メインウェポンが雷とか暴風とか必中技だってのに小さくなる対策の滅びとかも地味に矛盾してる
・ポケモン同士の範囲が被りすぎ、脳筋パなのに個々の範囲が狭すぎ、積み技も無ければ挑発も無い。
とまぁ大体こんな感じ。重ねて言うけど、フリーならこれでも何も問題はない。
いずれにせよ、どっち主体で潜るか決めればもう少し具体的なアドバイスが貰えると思うぞ
>>826です
>>829 カイリューの持ち物は単純に選択肢がないってだけなんですよね
ハバンでも持たせてオノノクスにも勝てるようにしておくとか?
特殊カイリューを使いたくて雨パ組んだって言っても過言ではないので、物理にするのはちょっと・・・
>>832 主にフリー用なんですが、単純なプレイングで勝ててしまうことは多いです
確かに現段階でフリー勝率6〜7割あります
>>829>>832 とりあえずエンペ→ナットが確定くさいですね。こんな感じか・・・
ナットレイ/てつのトゲ/いじっぱりorわんぱくorしんちょう@ゴツゴツメット? H252ABDS調整
やどりぎのタネ パワーウィップ アイアンヘッド でんじは
物理耐久伸ばしたほうがいいんだろうか 特殊もラティ眼鏡流星1.5耐えぐらいは欲しいかも
レート用の砂パで「ノオー・ガッサを殺す機械」としてガモスはすでに作ってあったりします
ウルガモス/ほのおのからだ/おだやか@カゴのみ S最速ガッサ抜き 特殊耐久ラティ流星1.5耐え 残りC
かえんほうしゃ むしのさざめき ねむる ちょうのまい
スカーフ岩技は見なかったことにしてる スイクンとかの水耐久とタイマンするために蝶舞してから寝るタイプに 雨環境で水と撃ち合えるかは知らない
ガッサやノオーバンギとかを考えつつ挑発となると物理寄りの猿とか投入してもいいのかなと思ってます
【用途】ランダムフリー
【構成】
シンボラー
マジックガード/ずぶとい/火炎玉
エアスラッシュ サイコシフト めいそう はねやすめ
メタグロス
クリアボディ/いじっぱり/ラムのみ
コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき じしん
スターミー
しぜんかいふく/おくびょう/いのちのたま
ハイドロポンプ れいとうビーム 10万ボルト ちいくなる
ヘラクロス
こんじょう/ようき/きあいのタスキ
メガホーン インファイト ストーンエッジ フェイント
ナットレイ
てつのトゲ/いじっぱり/こだわりハチマキ
パワーウィップ ジャイロボール じだなし かみなり
シャンデラ
もらいび/ひかえめ/ゴーストジュエル
オーバーヒート シャドーボール エナジーボール おにび
【備考】
初めてパーティを組んでみて、150戦ほどしました
スイクンや竜、悪、電気、切断がきつかったです
穴だらけですが、パーティの穴を埋めれるポケモンをいれたいと思っています
鑑定お願いします
あと、旧作は買ったほうがいいですか?
>>832 サザンは悪波の一貫性捨てて蜻蛉に変えても大丈夫?
ラス枠は特殊受けも兼ねてリンドトドン使ってみる
>>832 連コメすまんが前言撤回
やっぱ悪波のがいいわ
>>801 レスありがとうございます
ガッサ対策はギャラとクロバに集約し、安定化のためにギャラにラムを持たせてみました。
クロバはグライを抜いたので、努力値を攻撃寄りに振って蜻蛉を搭載。
鉢巻はヘラに持たせ、代わりにグロスはジュエルは追い討ちでラティを確実に処理出来るように。
特殊アタッカーは取り敢えずアドバイスされた2体を突っ込んでみましたが、
物理竜対策に風船エンペやらスカーフ特殊カイリューとかも考えてます
・ギャラドス/威嚇@ラム
H:164 / A:162 / B:4 / D:4 / S:172@陽気
アクアテール、逆鱗、竜の舞、挑発
・クロバット/精神力@ジュエル
H:212 / A:116 / S:180@陽気
アクロバット、前歯、挑発、蜻蛉帰り
・ヘラクロス/根性@鉢巻
H:252 / A:128 / D:100 / S:28@意地っ張り
インファイト、メガホーン、ストーンエッジ、シャドークロー
・メタグロス/クリアボディ@悪ジュエル
HP:252 / A:124 / B:4 / D:116 / S:12@意地っ張り
バレットパンチ、思念の頭突き、冷凍パンチ、追い討ち
・ロトム草/浮遊@ヤチェ
H:252 / B:12 / C:128 / D:60 / S:58@穏やか
リーフストーム、電磁波、ボルトチェンジ、めざパ炎
・バンギラス/砂起し@襷
A:4 / CS:252@控え目
冷凍ビーム、ストーンエッジ、電磁波、大文字
>>836 >>838 シンボラー
HD極振り
グロス
HA極振り
スターミー
CS極振り
ヘラ
AS極振り
ナット
HA極振り
シャンデラ
HC極振り
調整とかはしたほうがいいんでしょうか
【用途】シングルフリー
【構成】
ライボルト/避雷針/臆病@拘りスカーフ CS252H6
10万ボルト、めざ氷、オーバーヒート、すりかえ
ガブリアス/砂隠れ/陽気@タスキ AS252H6
地震、ストーンエッジ、逆鱗、大文字
ウインディ/威嚇/図太い@ゴツメ HB252C6
鬼火、朝の日差し、日本晴れ、火炎放射
サザンドラ/浮遊/臆病@珠 CS252H6
流星群、龍の波動、悪の波動、大文字
サマヨール/プレッシャー/穏やか@輝石 HD252B6
ナイトヘッド、呪い、痛み分け、サイコキネシス
ルンパッパ/雨受け皿/意地っ張り@オボン HA252S6
剣の舞、自然の力、種爆弾、滝登り
【備考】
ノーマル格闘に対して若干きつかった印象
ルンパを外して他のポケを入れたいが・・・
>>843 ラティがキツそう
サマヨなら何とかできそうだけどトリックで機能停止する
ルンパを抜くならグロスを入れたいけどそうすると地面が刺さりすぎる
ウインディかライボルトを役割が近い地面に強いポケモンに変えてガブも相手に出来る冷パン持ちのグロスを入れるのがいいかも
そうすれば格闘とノーマルにも若干強くなる
845 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/28(土) 19:43:01.31 ID:hi1gVMZ/0
鑑定よろしくお願い致します
【用途】シングルフリー
【構成】エレキブル/電気エンジン/たつじんのおび/いじっぱりA185 S135
かみなりパンチ、冷凍パンチ、炎のパンチ、クロチョ
ヨノワール/プレッシャー/たべのこし/しんちょうH152 B168 D182
かげうち、ナイトヘッド、おにび、いたみわけ
ミロカロス/ふしぎなうろこ/ラムのみ/ひかえめH184 B89 C130 D176 S93
どくどく、なみのり、れいとうビーム、じこさいせい
ローブシン/こんじょう/オボンのみ/しんちょうH212 A167 B115 D114
マッハパンチ、ビルドアップ、ドレインパンチ、ストーンエッジ
サザンドラ/ふゆう/きあいのタスキ/おっとりA110 C185 A135
りゅうせいぐん、かみくだく、なみのり、かえんほうしゃ
ヒヒダルマ/ちからずく/こだわりスカーフ/いじっぱりA210 S133
フレアドライブ、いわなだれ、じしん、とんぼがえり
【備考】 サザンは警戒されやすくエースなのできあいのタスキを持たせ
ラティ等を潰せるようにしています。またかみくだくはりゅうせいぐん後
に起点にされないためと意表を付いてゴーストエスパーに打撃をあたえる為に採用。
キブルは電気技を吸収できればガブも潰せますし、とにかく四倍弱点を突いて
ハッサム、グライオン、ナットレイ、ギャラを潰していくことを目的としています。
対面からならマリルリも潰せますし、ノオーにも有効打が打てます。
ヨノワは嫌がらせ型で耐久と雨パにはミロを出陣。ダルマはごり押し要員で
ブシンは得意な相手に出してビルドレで押していきます。
サザンとキブルの二大エースが生命線というコンセプトです。
>>844 鑑定ありがとうございます
確かにラティも苦しいかもしれないですね・・・
ライボルトを自分が育成した中で役割や沢構成が近い水ロトム、
ルンパは指摘の通りグロスに変えてみようかと思います
グロスは育てたことないんであんま分からないんですけど、
コメパン/バレパン/冷パン/思念が良いですかね
>>847 特別調整先というものはないです
種族値に沿った長所を伸ばす形の努力値振りをしています
サザンがひかえめでないのはかみくだくにある程度の威力をもたせるためです
かみなりパンチよりワイルドボルトのがよくね?
反動が嫌だ?
>>850 そこは迷ってます
耐久紙なので反動気にしなくてもいいかなと思いましたけど
マリルリのジュエルアクジェやハッサムのバレパンで沈むのは嫌だな
というのもありまして・・・
>>848 コメパン→追い打ちがいいと思う
Dに厚めに振って流し際に追い打ち当てる
これだけでだいぶラティは動きにくくなる
>>830 バランスは大体良いと思うので、最後に個々の調整についてだけ
ブルン:
ゴツメは接触技にしか反応しないので、ヤドランと違い格闘技を無効化しちゃうブルンにゴツメは要らん
ガブやドリュへの後だしを意識してオボンを持たせるのが割と一般的
ドラン:
ガッサは最速が基本なので、ドランで催眠対策するなら臆病ガッサ抜きくらいでないと厳しい
ドランは得手・不得手がはっきりしている分「自分のドランの役割」をハッキリ自覚して扱わないとただのゴキブリ
「耐久潰しの残飯ヒードラン」には毒は必須だけど、このPTの「ガモス・催眠メタのヒードラン」なら、毒より竜波やめざ氷の方が需要がある
ブシン:
火炎球ブシンの技選択肢は、最有力候補が空元気で次にエッジ
PT的にブルンがきつければエッジ→しっぺ、グライがきつければ投げつけるって感じ。
耐久が多いPTなら毒でも良いって話も聞いたことあるけど、詳しくは知らん。挑発は多分要らん
で、このPTの場合サザン・ボルト・ブルンのおかげで「いわゆる格闘受け」があんまし怖くないんで、
まぁ一貫性のある空元気で良いと思うけど、強気にビルドアップとかも面白いかなーって思う。まぁ使い勝手は保障しない
ボルト:
素早さをいじれるポケがコイツしか居ないので選出機会はかなり多いと思う。安定を考えれば10万で十分
とりあえずこんな感じ。この面子でしっくり来たなら、もううだうだ考えずひたすら潜って立ち回りを磨くべき
後は自力で考えるなりググるなりして、自分にとっての最良のPTを見つけていってくれ
【用途】シングルフリー、レート
【構成】
・シャンデラ 貰い火 控えめHC 霊宝石
シャドボ 文字 エナボ めざ地
・ハッサム テクニ 意地っぱ 妥協型 オッカ
とんぼ バレパン 剣舞 羽休め
・ラティオス 臆病CS 眼鏡
流星群 サイキネ 10万 トリック
・ゲンガー 臆病 ヘドゲン調整 黒いヘドロ
シャドボ 鬼火 呪い 身代わり
・ズルズキン 自身過剰 陽気AS 命の珠
飛び膝 噛み砕く 冷パン 龍舞
・ナットレイ 慎重HD 食べ残し
パワウィ アイアンヘッド ステロ 電磁波
【備考】
バンギ、ガモスが重く感じることがままあり、ズキンで処理出来なかった場合の次善の策が無い為、前述二匹に蹂躙されることが多い。
天候パの対策が不十分な為、それらとの対戦は著しく勝率が落ちる等、問題点が散見されるのですが、如何に改善したものかと思い書き込ませて頂きました。
出来れば天候無しのスタンパのまま勝率を上げていきたいのですが、それを前提としてパーティーの問題点、改善点等をご指摘頂ければと思います。
>>856 炎4倍2匹とか、特殊霊2匹とかそりゃガモスきついのは当たり前の話で・・・
一応、シャンデラにめいそう持たせて積み合戦になったらこっちはメインウェポン通るから微有利だけど
めざ地or水とか言われたら面倒だし、このシャンデラが範囲を重視してる以上オススメはしない
ラティオスに波乗り持たせて交代読み合わせて2発撃ちこむってのもあるけど偶発対峙だと蝶舞で抜かれてさざめきって言われるだけ
竜入ってないのはこだわりなのかも知れないけど、ガモス殺すなら物理竜がド安定。
ガブマンダカイリュー推奨。完全タイマン、あるいは受け出し想定ならマルスケカイリュー。
スカーフめざ氷って叫んでくる個体がいるかもしれないがスカーフガブならこっちが速い。
ガブ突っ込んでおけばバンギ出てくる可能性はかなり減るというのもあるので入れるならガブリアスかな
ギャラドス、あるいは準伝説厳選が苦じゃないならテラキオンも優秀
バンギガモス倒すだけならADぶっぱした厚い脂肪ハリテヤマ
この2匹のメインウェポンを半減しつつ返しで確定1発
電磁波運ゲ、炎技でやけどしない限り勝てる。ガモスのサイキネは今では稀だと思う
858 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/29(日) 21:43:56.50 ID:fTj9GskI0
>>854 ありがとうございます!
ところでガッサ抜きヒードランの努力値振りテンプレみたいなのってありますか?
自分で探せよカス
860 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/29(日) 23:18:14.16 ID:fTj9GskI0
うーん、H196B4C78D28S204にします〜
861 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/30(月) 02:42:15.65 ID:EglIAaNg0
【用途】6350シングルフリー
【構成】
・ランクルス ずぶとい/マジックガード/食べ残し HB252D6
サイコショック 気合球 自己再生 瞑想
・ペンドラー ようき/虫の知らせ/虫のジュエル S252 Aラティオス確一調整残りH
メガホーン 鉄壁 バトンタッチ 身代わり
・ズルズキン しんちょう/脱皮/オボン HD252 B6
ドレインパンチ 冷凍パンチ かみくだく ビルドアップ
・エルフーン おだやか/いたずらごころ/光の粉 HD252 C6
ギガドレイン アンコール 痺れ粉 光の壁
・オノノクス いじっぱり/型破り/スカーフ AS252 H6
逆鱗 ダブルチョップ 地震 かわら割り
・フローゼル せっかち/すいすい/タスキ S252 Cマンダ確一調整残りA
滝登り アクアジェット 冷凍ビーム かみくだく
【備考】
ペンドラー鉄壁バトン→ランクルス瞑想積みで無双を狙うパーティ
ズルズキンはランクルスの苦手な超霊対策かつもう一人のバトン受け候補
この二匹は状態異常に強いから流されにくいのでバトン受けに向いてるかと
エルフーンはバトンのサポート兼痺れ粉によるすばやさサポート
オノノクスは対ドラゴン(特にカイリュー)、フローゼルは対速攻アタッカー(ゴウカザルとか)
50戦ほどしましたが虫ポケ、特にハッサムがかなりきついかったです。エルフーン以外積みの基点にされてしまいます…
やはり炎・岩技持ちがいないのはきついかもしれません
またオノノクス・フローゼルが重要アイテム持っているのに働きづらい印象です。
鑑定・アドバイスよろしくお願いします
>>861 バトン軸のパーティーってのはフワライドのせいでだいぶ対策されてるので注意
とりあえず、挑発潰すためにエルフーンに挑発持たせるべきかと
で、持ち物を脱出ボタンか食べ残しに変えて、仮想敵のわからないギガドレインをやどりぎに変える
脱出ボタンにした場合、初手で出して挑発。殴られてペンドラー無償降臨からセットプレイ開始、殴られない場合はもう少し好き勝手できる
食べ残しにした場合はまもるも持たせたい。ペンドラーからバトン受けて無限ループでフィニッシャーにもなれる。草タイプの大半はペンドラーで倒せる。この場合、ランクルスは命の珠に。
ハッサムはオノノクスを瓦割→炎の牙で。瓦割に明確な仮想敵がいるなら話は別だが
あと、フローゼル→ギャラドスでどうだろうか。持ち物はラムとか。
身代わりやら鉄壁やらをバトンして竜舞から無双すればいい。エッジも持てる。挑発持つかどうかは好み。
こんにちは
みなさんのような強いかたに鑑定していただけるなんて幸いです^^
テンプレはつかえませんのでご了承を^^
トゲキッス@スカーフ
臆病CS252 B6
エアスラ 波動弾 大文字 アンコール
[ほぼ毎回選択してます、活躍してくれます^^]
ボーマンダ@命のたま
おっとりAC252
流星 大文字 逆鱗 エッジer地震
[毎回釘つけにされて使いにくい・・]
キノガッサ@どくどくだま
陽気耐久調整 S252残りA
[最強]
サンダース@食べ残し
臆病SC252
めざパ氷 十万 身代わり 欠伸
[要素ないかも・・]
ハッサム@鉢巻き
意地っ張りAH252 B6
バレパン 蜻蛉帰り ??? 石化
[???]
ソーナンス@御盆
穏やかBD252 S6
ミラコカウンタアンコみちずれ
[主にラティ狩り]
みなさんの言う通りにします。
宜しくです
>>836 シンボラーは多少S振った方がいい。鉢巻ナットレイなら雷よりタネマシンガンか大爆発
高火力なポケが多いのは良いんだけど、電気技、悪技、炎技の通りが良いのに加えて全体的に足が遅い
シャンデラかヘラにスカーフを持たせるか、ナットレイやシンボラーに電磁波を入れるなりで動かしやすくはなると思う
電気・炎に強いポケで、大抵の悪や竜にタイマン張れるポケといえばスカガブやラグラージ、水に強いポケなら水or草ロトムやランターン
どれもそこそこ汎用性の高いポケなんで、育成しといて損は無い
旧作は必要だと感じたら買えば良い。交換やGTSを駆使すれば何とかなる場合も多い。
対戦に関して初心者なら無理して調整とかせんでいい。PTバランスはパっとみ悪くない感じなので、結構良いセンスしてると思う。
まずは色んなポケ育ててみて使ってみて、レート戦とかにも興味がわいたら、それからポケモンブログとか読み漁って勉強始めるんでも遅くはない
>>841 サンダー、ボルト、ハッサムがほいほい出てきそうなので、ギャラの挑発は身代わりでも良いかもねって感じ
カイリュー突っ込むならスカーフより高速移動+珠の方が使いやすかった印象がある。どっちもそこそこ程度しか強くなかったけど。
まぁカイリューは何匹居てもこまりゃしないので、気が向いたら即育成すれば良いよ
【用途】63シングル
【構成】
サザンドラ/浮遊/控えめ@スカーフ H30 C252 S228
竜星群 悪の波動 気合玉 大文字
ウルガモス/炎の体/控えめ@??? CS252 H6
虫のさざめき 大文字 暴風 めざパ岩
エルレイド/不屈の心/陽気@オボン H252 A84 B168 D6
ドレインパンチ ビルドアップ サイコカッター 影打ち
ドータクン/浮遊/呑気@オッカのみ H252 B156 A102
ジャイロ 地震 岩雪崩 ???
クロバット/精神力/陽気@ラムのみ H212 A118 S180
ブレバ 蜻蛉返り 挑発 毒毒
トリトドン/呼び水/穏やか@リンドのみ CD252 H6
大地の力 冷凍ビーム 波乗り 自己再生
この前もらったアドバイスを参考にしたんだけど
ガモスの持ち物と銅鐸の技の最後の1枠を何にすればいいか決められなかった
ガモスはジュエル系でいいのかな?
エルレイドの努力値振りが駄目。
ようきA84 S0(156 110)
いじっぱりA4 S80(160 110)
実数値にしてこれくらい違う。
あと、ビルドレならAよりBに厚く振るのが使いやすいと思うけど調整先は?
銅鐸は雪崩を持ってるからガモスなんかの起点になるのを防ぐ爆発よか竜を止めるのにめざパ氷の方が良さげ。
ガモスは蝶舞い無し?この構成ならジュエルか珠が良いかと思うが…
参考にならんかもしれないが一応どぞ。
>>868 1.1倍うpで全然違うね よくわかってなかった
ビルドレは単に厚くしようと思っただけで仮想敵はいないんだ
ここはA>Bのほうがいいの?
ガモスは珠採用してみる
調整先が特にないならビルドエルレはいじっぱりかしんちょうでHB
物理耐久は元々足りてないからBに補正かけたくなるが、実はわんぱくB特化より数値がお得
Bが足りてないので多くの超火力で2確をとられるけど、逆にオボンの発動機会もそれだけ多い
一度ビルドを積んでしまえばドレパン連打で要塞になる
かげうち、サイコの枠はどちらかを、マンダやガモスがキツいと感じればエッジ、鬼火電磁波持ちを呼びまくるようなら身代わり、
耐久霊で止まりたくなければ辻斬りか挑発、物理耐久がやっぱり足りないとなれば鬼火リフレク…
とまぁカスタマイズし放題なんで、後は頑張れ
【用途】シングルレート
【構成】
ニョロトノ@拘りスカーフ 控えめH4 C252 S252
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/熱湯/アンコール
キングドラ@拘り眼鏡 控えめH4 C252 S252
ハイドロポンプ/流星群/波乗り/竜の波動
ナットレイ@鋼のジュエル 勇敢H252 A252 D4
パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/守る
バシャーモ@命の珠 意地っ張りA252 B4 S252
飛び膝蹴り/フレアドライブ/シャドークロー/守る
ラティアス@ドラゴンジュエル 臆病H28 B4 C220 D4 S252
流星群/サイコショック/雷/瞑想
ガブリアス@気合の襷 陽気A252 D4 A252
逆鱗/地震/剣の舞/身代わりorステルスロックorドラゴンクロー
【備考】
ナットレイの選出機会が極端に少ないです。
いじっぱバシャているんだな
環境的にようき一択だと思ってた
>>876 ハッサムは石火入れるなら剣舞入れないと火力足りない
キッスはスカーフならアンコいらん
キッスとガッサは切断招くから気を付けろ
>>877 ありがとうございます。
確かに石化は要らなさそうですね
>>キッスとガッサが切断招く
そうですかね?実は一回もされたことないのですが運がいいですかね
まだまだ鑑定お待ちしてます
879 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/31(火) 22:12:53.26 ID:llmpDfvT0
【用途】シングルフリー
【構成】
ルカリオ@命の珠 いじっぱりAS252B6
飛び膝蹴り ストーンエッジ バレットパンチ 剣の舞
ゾロアーク@襷 臆病CS252H6
ナイトバースト めざ氷 火炎放射 カウンター
ゲンガー@ヘドロ 臆病H76B172C4D4S252
シャドーボール 身代わり かなしばり 鬼火
ガブリアス@ラム 陽気201調整
逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
リザードン@炎のジュエル 臆病CS252B6
大文字 エアスラッシュ 気合球 身代わり
エンペルト@シュカ 控えめHC252S6
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び あくび
天候パ以外にはそこそこ戦えていますが雨、霰パ相手だとほとんど勝てません
また非天候パの水ロトム、ローブシンが重いので何か対処法をご教授ください
>>879 ガブはロトムの仮想敵に入ってるし
ルカリオ、ゾロアーク、ゲンガーと特殊には後出ししにくいのが3体いるのに下3体が水+電(+氷)で縛られてるからロトムがきつい
武神はたぶんゾロアークのカウンターが見えてるから相手もそこは注意しながら立ち回ると思うよ
あと物理はゲンガーで鬼火入れれば何とかなるという認識は変えた方がいいかも
積んできそうな相手に刺さるから呪いに変えることをオススメする
このままの構成で行くなら1体目で削ってリザ―ドンを死に出ししてエアスラかジュエル文字を上手く当てるしかないかな
俺ならゲンガー→フシギバナに変えるかな
ロトムに強いし武神にも先制で眠り粉入れたり宿り木できたりする
格闘も半減だしね
ハッサムにバレパン与えるのと
プテラにもろは与えるのと
どっちが凶悪か
スカガブ対サザンが残って勝ったと思ったらまさかの爪で負けた(驚愕)
用途
シングル63
構成
バシャーモ@いのちのたま いじっぱりAS
とびひざ エッジ オバヒ まもる
ラティオス@こだわりメガネ おくびょうCS
りゅうせい めざ炎 10万 トリック
ユキノオー@スカーフ おくびょうCS
ふぶき ギガドレ きあいだま 零度
ヤドラン@ゴツゴツメット ずぶといHB
ねっとう もんじ れいび なまける
ハッサム@オボン しんちょうHD
バレパン とんぼ はねやすめ どくどく
バンギラス@悪のジュエル いじっぱりHD
おいうち エッジ けたぐり ステロ
備考
好きなポケモンで勝ちたいと思い作ってみました
穴などあればアドバイスお願いします
シングル63
配分はよくあるテンプレばかり。
陽気バンギラス@スカーフ
エッジ、かみ砕く、馬鹿力、逆鱗
陽気ガブリアス@鉢巻
逆鱗、ダブチョ、地震、寝言
意地っ張りメタグロス@シュカ
アムハン、冷凍P、バレパン、大爆発
控えめサンダー@眼鏡
雷、ボルチェン、めざ飛、熱風
臆病スイクン@残飯
熱湯、どくどく、身代わり、守る
陽気カイリュー@珠
逆鱗、炎のP、神速、龍舞
スタンパ組んだら結論パになった。
現状だとギャラとパルシェンが辛い。
他にも辛そうな相手がいそうなら教えて欲しい。
【用途】シングル63
【構成】
■キュウコン@気合の襷 臆病 H6-C252-S252
大文字/ソーラービーム/電光石火/鬼火
■クレセリア@食べ残し 図太い H252-B252-D6
サイコキネシス/冷凍ビーム/月の光/日本晴れ
■ヒードラン@炎のジュエル 控えめ H252-C252-S6
大文字/ソーラービーム/竜の波動/大地の力
■ビリジオン@命の珠 陽気 H6-A252-S252
リーフブレード/聖なる剣/めざ氷/剣の舞
■カイリュー@ラムの実 意地っ張り H6-A252-S252
逆鱗/神速/炎のパンチ/竜の舞
■シャンデラ@拘りスカーフ 控えめ H98-C252-S160
大文字/シャドーボール/めざ格/サイコキネシス
【備考】
シングル晴れパです
シャンデラはラティ抜き調整
ビリジの聖剣は呪い積みズルズキン対策です
キュウコンクレセドランビリジを決めた後に竜枠のカイリュー、ヘラ対策のシャンデラを入れました
ズルズキンへラクロスがキツイのと殻破パルシェンを止められるかが心配です
アドバイスお願いします
追記
キュウコン(日照り)シャンデラ(貰い火)カイリュー(マルチスケイル)です
お願いします
>>885 S151以上のグライオンに起点作られてスイクンが毒盛られたらきっついからそうならんよううまく立ち回りたいね
あとガッサはねごとハチマキチョップガブでいいけどBに厚いバナがきつめだからサンダーの雷をねごとでもいいかもね
雷はグドラ確1にできるけどスカーフバンギの逆鱗でも倒せるから
889 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/05(日) 07:20:32.40 ID:WNtlrxRIO
【用途】シングル63
【構成】
ゾロアーク@タスキ せっかち イリュージョン 夜爆 火炎放射 不意打ち 置き土産 A6 CS252
エーフィ@帯 臆病 マジックミラー サイキネ めざパ氷 草結び あくび H20 B64 C172 D6 S252
オノノクス@ラム 陽気 げきりん 地震 竜舞 挑発 H6 AS252
ゴウカザル@珠 無邪気 インファ エッジ めざパ氷 オバヒ A70 C188 S252
ロトム水@粘土 穏やか 光の壁 リフレクター ドロポン ボルチェン H252 B100 D156
ナットレイ@残飯 慎重 電磁波 身代わり ヤドリギ ウィップ H252 A4 B76 D124 S52
【備考】
一応オノノクスの積み全抜きが目的です。
ただ悩みは、
1、サポートが多すぎるか
2、壁はエーフィに張ってもらったほうがいいんじゃないか
という2つ
ただロトムもエーフィもそれなりに攻撃をしてほしいってのもある・・・。
また砂ドリュや雨グドラも心配です・・・。
鑑定お願いします
ちなみにナットレイの素早さは電磁波込で最速バンギ抜きです
>>884 ヤドラン+ノオーorバンギみたいな選出すると蜻蛉+ボルチェンでぐるぐるされてる間に負けやすい
ラティが拘りじゃなければもっと立ち回りやすそうではある
バシャが居る以上はヤドラン・ブルン対策をもう少ししっかりしておいたほうがいい
ノオーがスカーフだと電磁波で機能停止するし、バンギも熱湯や鬼火が怖くてどうにも
あとは対雨パをバンギとノオーに頼りすぎな感じ。相手としてはトノ・グドラ+格闘の選出で問題ないわけだし
とりあえずノオーとハッサムをエアームド、マンムー、ガッサ、ナットレイに変えながら組み合わせてみることをお勧めしとく
バンギラス@オボン
岩雪崩/噛み砕く/大文字/ステロ
エアームド
燕返し/どくどく/鈍い/羽休め
ナットレイ@カゴ
タネマシンガン/ジャイロ/鈍い/眠る
ブルンゲル
熱湯/どくどく/挑発/自己再生
バシャーモ@命の珠
大文字/飛び膝/めざ氷/守る
ボーマンダ@スカーフ
流星群/大文字/燕返し/地震
ランダムシングル
穴があったら教えて下さい
ゴミパ
【用途】対人
【構成】
コジョンド◆攻撃252素早さ252HP6*いのちのたま*再生力
とびひざげり/蜻蛉返り/ストーンエッジ/(迷)
チルタリス◆HP252特防252素早さ6*食べ残し*自然回復
流星群/火炎放射/パワースワップ/羽休め
サーナイト◆特攻252素早さ252HP6*不思議のプレート*シンクロ
サイコキネシス/10万ボルト/シャドーボール/あやしい光
ペルシアン◆特攻252素早さ252HP6*(迷)*テクニシャン
催眠術/悪巧み/スピードスター/(迷)
リーフィア◆防御252HP252素早さ6*ゴツゴツメット*リーフガード
リーフブレード/守る/願い事/(迷)
クチート◆HP252防御252攻6*氷のジュエル*威嚇
冷凍ビーム/大文字/不意打ち/メタルバースト
【備考】
見た目重視で可愛い・美しいパーティを目指しました。
クチート・リーフィアの物理受け達が弱すぎますかね…
割と初心者です。よろしくお願いします。
894 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/08(水) 02:41:58.07 ID:qvTnNPIl0
>>893 リーフィア物理受けにすんなら
日本晴れ、光合成、リフブレ、剣舞
とかどうでしょうか?
>>891バンギ突破された後にシャンデラ来たら終わるな
>>891 やりたいことは分かるけどねぇ
全体的に格闘(特にバシャーモ)に薄すぎる
対抗できるのがブルンくらいだけど
相手にサンダーでも居ればもうどうしようもないんじゃない?
まずは自分のPTに居るポケモンくらいは対策しようか
897 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/08(水) 08:48:12.75 ID:K2nz0IhIO
ブラッキー@たべのこし
しっぺがえし、のろい、ねむる、あくび
カイリキー@こだわりスカート(ようき最速の場合)ORきあいのハチマキ(基本型の場合)
れいとうパンティ、ストーンエッチ、じしん、きあいパンティ
サンダー@じしゃく
はねやすめ、10マンボルト、ねっぷう、めざめるパワー(氷)
フーディン@あやしいおこう
サイコキネシス、シャドーボール、きあいだま、リフレクター
バトタワダブルパです
カイリキーがこだわったスカートはいてきたら速攻逃げ出すわ
>>891 結論パのスレのPTじゃん
何でブルンと無道素人が挙げた方の技構成載せたの?
それ使ってみたけどブルンがきつかった
でも、本当にキツかったのはそれぐらいだったからオススメ
【用途】63シングル
【構成】
サザンドラ/浮遊/控えめ@スカーフ H30 C252 S228
竜星群 悪の波動 気合玉 大文字
ウルガモス/炎の体/控えめ@命の珠 CS252 H6
虫のさざめき 大文字 暴風 めざパ岩
エルレイド/不屈の心/陽気@オボン HB252 A6
ドレインパンチ ビルドアップ サイコカッター 影打ち
ドータクン/耐熱/呑気@岩ジュエル H252 B156 A102
ジャイロ 地震 岩雪崩 封印
クロバット/精神力/陽気@ラムのみ H212 A118 S180
ブレバ 蜻蛉返り 挑発 毒毒
トリトドン/呼び水/穏やか@リンドのみ CD252 H6
大地の力 冷凍ビーム 波乗り 自己再生
【備考】
ドータクンは元々浮遊@オッカ、封印をめざパ氷にしたかったが、
厳選めんどくて耐熱にした
これだと岩ジュエルよりシュカor風船の方がいいかね?