頑丈の仕様変更にはイライラしたな。
確立発動でいいじゃん。
テンプレ途中だけど、スレ住人に添削してもらいたい
■シナリオ
・ポケモンの解放というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
■プラズマ団
・表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、容量の無駄としか思えないキャラが多い。
■戦闘バランス
・前作以上にポケモンの格差が広がっている。
・レベル1がんじょう戦法を使うプレイヤーとの対戦は対策ができなければ一方的にやられる。
・ちからずくバグ、フリーフォールバグなど、戦闘バランスに悪影響するバグがいくつか見つかっている。
ランダムスレ住人だが、レベル1頑丈は殆ど死滅しているぞ。
当初騒がれた程強くないってのが最近の論調。
>>303 容量の無駄としか思えない
→マイチェン前提としか思えない消化不良な
のほうがよくないか?
レベル1がんじょうより雨ニョロとか零度スイクンの方が怖い
シナリオはNが主人公なこととか入れるべきかなぁ
正直シナリオは破綻しすぎててどこを突っ込めばいいのか…
雨ニョロが怖い(笑)
零度スイクンは分かる
Lv1頑丈は相手にもよるけどゴーストタイプ出すか挑発する
もしくは天候変えるだけで詰むからな
格闘の台頭でゴーストの、エルフーンの所為で挑発の需要も上がってるし
雨ニョロのおかげで天候変化も普通搭載するようになったから問題ない
問題なのは中堅殺しなサザン、ポリ2、零度スイクン、そして害悪エルフーンとカイリュー、雨ニョロ
オノノやシャンデラみたいな隙の無い種族値っても、そこまで強くなかったしな。
レートでよく見るガチパだってラティサンダースイクンガブあたりで固められていて、5世代の入る隙間がない罠。
>>308 ポケモンのゲームのはずなのに人間キャラのNが主役になってるのは書いてもいいかもな
零度スイクンが一番ひどい
ガチ勢からもマイナー勢からも嫌われ挙句スイクン好きからも嫌われてる上に爆アド運ゲ
使ってるやつむしろ対戦本当に好きなやつなの?ってレベル
ダブルのグレイシアに近いかな
ks運ゲ+必中吹雪+氷でブイズ厨しか得してない的な
Nのためにポケモンを含めたキャラクター、世界観が踏み台になってるのは確か
キャラゲー化してポケモンを軽視した世界観になってるってのはどこかに入れてほしいな
戦闘バランスの悪さは広がっているけど、一言で済ませれるようなポイントじゃなさそうだな
>>308、
>>312 それは鉄板だな、あとNは悪くないことになるシナリオとか
>>313 あれだけ数打てりゃ運ゲとは言わねーよ
まぁだからこそ面倒なんだが
8回のうち1回でも当たる確率は94%だからな。複眼雷の命中より高い
零度スイクンいたら一匹は落とされると思っていい
他の2匹と違って何でスイクンだけ一撃技なんだろな、しかもタイプ違うじゃん・・・
とあるスレのガチ勢の発言
273 名前:名無しさん、君に決めた![] 投稿日:2011/01/03(月) 23:05:22 ID:k4IrHkaQ0
零度スイクン突破できないから言ってんだろとか言うが、スイクンなんぞ所詮サンダーの10万2発で死ぬんだから零度が1,2発目で当たらなきゃそりゃ勝てるよ。
でも当たる時には当たっちまうんだから勝てないときゃ叫んだって喚いたって勝てない。
零度連発してくる奴って、外れまくって勝つにしても結果的には無償で3:2になってしまって味気ない勝利なんだよな。
使ってる奴はよく「耐久突破のため」とか「交代読みで役割破壊()」とか言い訳するが、有利な相手にスイクン後出しして零度ぶっぱなんて読みでも何でもない超安定行動ですから。
無効タイプもない絶対零度は普通に有利な相手に撃っていっても有効。
なぜなら熱湯やらで3確の相手なら最初から零度撃っても確率的にはほとんど変わらないし、1発目や2発目で当たってしまえばそれ以降の相手の反撃を受けないってメリットもある。
読みとか捨てた、ほぼ自分有利な運ゲ。
ガチパ同士でやってても零度スイクン頼りな奴見ると、いばみが頼りのマイオナ厨と同列に見えてしまう。運ゲに頼らないと勝てないのかよってな。マジでフリー行けよ(笑)
零度スイクンはルール上反則でも何でもないが、
「全ての人間が入手できる訳ではない」ポケモンで、「かなり有利な運ゲーに持ち込むことができる」
から"嫌われてる"んだろ。俺は他のポケが使う一撃技も運ゲー戦法も嫌いだが、スイクンは他の一撃技使うポケより、明らかに素早さか耐久力がありすぎる。他の使い手なんて大抵鈍足か紙耐久。
使うなとは言わんが、使う奴は相手に嫌われることは覚悟して使えよ。零度スイクン使っておいて叩くな嫌うななんてのは甘え。
テンプレ第2段階
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・一度訪れた街に戻ったり繋がったりといった展開が無い。
・そもそも主人公が今までどおり喋らないため、様々な価値観がぶつかるBWのようなシナリオの展開には不向き。
無言主人公+濃厚シナリオが成立できていない。
■キャラクター
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
・ダークトリニティやアララギ博士の父親といった、存在せずともシナリオ運びに何ら問題が無いキャラクターもいる。
■ユーザーインターフェイス
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でPTOに合わせて使用することができない。
■戦闘バランス
・前作以上にポケモンの格差が広がっている。
・ちからずくバグ、フリーフォールバグなど、戦闘バランスに悪影響するバグがいくつか見つかっている。
零度スイクン?
頑丈持ちダゲキ使えばいいじゃない、チャオ☆
>>320 伏線なしで急変する幼なじみ二人も突っ込んでいいかな
ポケモンのボックスも劣化を続けているが載せるほどではないか?
>>320 おお、大分見やすく、分かりやすく要点まとめているね
頑張れ!
>>321 エンテイ様 フレアドライブ
ジムリーダーも色々突込み所あるしなぁ、出張ってくるわりに印象が薄い
ボックスはセレクトをいちいち押さなくてもいいか
タッチで押しやすいボタンで切り替えができればHGSSの改善版として受け入れる余地があった
透明バグとかは擁護できんが
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・一度訪れた街に戻ったり繋がったりといった展開が無い。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少ない。
これでは冒険というより、旅行。
・主人公が今までどおり喋らないため、様々な価値観がぶつかるBWのようなシナリオの展開には不向き。
無言主人公+濃厚シナリオが成立できていない。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、ベルは
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
・ダークトリニティやアララギ博士の父親といった、存在せずともシナリオ運びに問題が無いキャラクターもいる。
第3段階。
2つに分ける。
■PDW・PGL
・BW信者ですら不満を抱くとされるBW最大の問題点。
・稼動初日でサーバーが落ちる。復旧に25日かかり、公式サイトで謝罪文掲載。
・パソコンのスペックが低いとろくにPGL・PDWを遊ぶことができない。
・夢島で出会ったポケモンと仲良くなるためのミニゲームがどれもつまらない。スペックが低いとクリアすることすらできないミニゲームも。
・DSからきのみを送ってPDWのはたけで増やすことができない。
・悪夢としか思えない仕様だらけなことから、ポケモンナイトメアワールドと呼ばれるようになった。
■ユーザーインターフェイス
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でPTOに合わせて使用することができない。
■戦闘バランス
・前作以上にポケモンの格差が広がっている。
・ちからずくバグ、フリーフォールバグなど、戦闘バランスに悪影響するバグがいくつか見つかっている。
PTOってなに
通信をしない人には全く意味が無いCギアが下画面を占拠してるとかかな
まぁテンプレだし、あまり多くの要素を入れすぎるとwikiになっちゃうぞw
ジムリーダーはストーリーに関わらせようとした弊害っぽいな
強引に出して余計なこと言わせた感が強い
>>319 そいつがマイオナ厨とかほざいてるのに吐き気がした
これだからガチ厨は
>>331 それは同意。ほかに何かなかったのかなぁ…
通信する人でも常時Cギアいるわけじゃないしな〜
何か長いから削除案
>>328 シナリオ
一番下の項目を削除しても良いと思う
2行目でも似たようなこと言ってるし、ドラクエなんかはちゃんとできてるわけだし
キャラクター
幼馴染の行ベルの解説抜けてる
ダグトリオ被ってる。一番下の項目削除してもいいと思う。今までだってちょろっと関わるだけのキャラは居たし
>>329 PDW・PGL
3行目と4行目の内容が被ってる。3行目削除でいいと思う
一番下の行ネタだから要らない。
というかCギアとかせっていの画面でに起動時にONかOFFか毎回選ぶか選択できるようにしてほしかった
A連打で始められない
おとなしくポケッチとかメニューにしとけばよかったのに自己顕示欲が強いんだろうな
新しいことにこだわった結果これだよ…
Cギアはタウジングと同じ扱いでよかったな
そもそもWi-Fiの項目がいらないし
某サイトの最強CギアのようにするかHGSSのポケギアをメインとしてポケッチ・Cギアつければよかったんじゃね?
>>340ありがとう
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少ない。
これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論のポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■PDW・PGL
・BW信者ですら不満を抱くとされるBW最大の問題点。
・稼動初日でサーバーが落ちる。復旧に25日かかり、公式サイトで謝罪文掲載。
・パソコンのスペックが低いとろくにPGL・PDWを遊ぶことができない。
・悪夢としか思えない仕様だらけなことから、ポケモンナイトメアワールドと呼ばれるようになった。
■ユーザーインターフェイス
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
■育成
・進化が遅いポケモンが増えた。むしポケモンですら進化するのが遅め。レベル50以上で進化するポケモンが増えた。
モノズがジヘッドに進化するレベルは50、ジヘッドがサザンドラに進化するレベルはなんと64。
・倒したポケモンのレベルによってもらえる経験値が変動する仕様になった。レベルが高いポケモンはタブンネ狩りをしないとろくに経験値を稼げない。
■戦闘バランス
・前作以上にポケモンの格差が広がっている。
・ちからずくバグ、フリーフォールバグなど、戦闘バランスに悪影響するバグがいくつか見つかっている。
テンプレ3レス分はないと説明不足な気がするがどうだろ
>>344 自由度が低く一本道、ってはっきり言っちゃっていいんじゃない?
テンプレ長くなるとスレ立てる時大変なんだよな…
それを考慮した上で長くなるなら仕方ないと思うけど
>>345 なぜナイトメアが消えてないのかw
UIにCギア入れたいな
ポケモン消えるバグは書いた方がいいな
何にも知らない人は、あれが一番酷いと思えるっぽい
これで一応完成。
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■PDW・PGL
・BW信者ですら不満を抱くとされるBW最大の問題点。
・稼動初日でサーバーが落ちる。復旧に25日かかり、公式サイトで謝罪文掲載。
・パソコンのスペックが低いとろくにPGL・PDWを遊ぶことができない。
・夢島で出会ったポケモンと仲良くなるためのミニゲームがどれもつまらない。スペックが低いとクリアすることすらできないミニゲームも。
■ユーザーインターフェイス・システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていたら下画面は真っ黒なだけ。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。
■育成・戦闘
・進化が遅いポケモンが増えた。むしポケモンですら進化するのが遅め。レベル50以上で進化するポケモンが増えた。
・倒したポケモンのレベルによってもらえる経験値が変動する仕様になり育成効率が悪くなった。
・PVで紹介していたトリプルバトル、ローテーションバトルをシナリオ中で遊ぶ機会が少なすぎる。
・前作以上にポケモンの格差が広がっているバランス。中堅以下のポケモンがさらに活躍できなくなった。
・ちからずくバグ、フリーフォールバグなど、戦闘バランスに悪影響するバグがいくつか見つかっている。
分割すると3つになってしまう…
どこを削るといいか意見ください
3つくらいならいいんじゃない?
>>353 乙おま天
削れるところがない気がするしこのままでもいいかと
7賢人たちが城で言ってた丸引用のセリフはなんか意味あったの?
あれもマスダの自己満足ポイントなの?
経験値仕様は育成効率だけでなく戦闘やパーティ構成の自由度も下げてるよね
低レベルで勝つのが快感だった俺としては辛いです
>>352 PGLだけ毎回何かしらミスがあるのはなぜなんだwww
復帰するなら木の実の行だろうよ
>>353 育成効率はLv60くらいまでは今までよりずっと早いから削除してもいいんじゃないか?
後は特に問題なさげだし、テンプレとしてはよくできてると思う。お疲れ様
つーか、あの7爺どものやったことって大層なかくれんぼだよね?
どこが賢人なの?
>>359 道中苦労してレベル上げするのもポケモンの醍醐味だよ
今回それがなくて冒険終わった後に苦行だもん
十分問題だよ
散々言いたい放題言って逃亡した癖にあっさり捕まるとか・・・
そんな潔さがあるなら逃亡すんなよ
>>361 ポケモンでクリア前のLv上げ苦労したことなんか無いんだが…
基本野生は逃げ続けてもトレーナー戦こなすだけでクリア可能Lvにはなってるだろうよ
育成回数も1〜50上げる回数のほうが圧倒的に多くて
60以上まで上げなきゃいけないポケモンなんてそうそういないんだからあんまり問題じゃない
むしろ今回は凄く育成効率良いと思うんだが
2〜3日あればlv100は普通にいける
テンプレ完成〜
■システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていると下画面が真っ黒に。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・シナリオ中でひでんわざを使う機会が大幅減少。ひでんわざを使って行けるところも少なくなった。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。
■育成
・進化が遅いイッシュ地方のポケモンが多い。成長が早いむしポケモンですら進化するのが遅め。レベル50以上で進化するポケモンが4系統も増えた。
・わざマシンを何回でも使えるようになったものの、新登場したわざマシンのほとんどが弱い。
旧世代で活躍したわざのわざマシンはなぜか削除。
■Wi-fi
・ランダムマッチは切断が多発、改造厨だらけでまともに対戦できる環境ではない。切断対策もまったくなし。
・まったく進歩のないGTS。
>>363 そういう遊び方もあるだろうが徐々に強くなる事に達成感覚える人もいるんだよ
ギブス無かった時代は必死に野生倒してた人も多い
遊び方を強制するなって話
■戦闘
・PVで紹介していたトリプルバトル、ローテーションバトルをシナリオ中で遊ぶ機会が少なすぎる。
・前作以上にポケモンの格差が広がっているバランス。中堅以下のポケモンがさらに活躍できなくなった。
・ちからずくバグ、フリーフォールバグなど、戦闘バランスに悪影響するバグがいくつか見つかっている。
・てもちポケモンが瀕死になるたびにピコーンピコーンにあわせて専用BGMが流れるが、重要な戦闘で流れると雰囲気が台無し。
■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
■PDW・PGL
・BW信者ですら不満を抱くとされるBW最大の問題点。
・稼動初日でサーバーが落ちる。復旧に25日かかり、公式サイトで謝罪文掲載。
・パソコンのスペックが低いとろくにPGL・PDWを遊ぶことができない。
・DSからきのみを送ってPDWのはたけで増やすことができない。
DSでは消費するだけなので、スターの実など珍しいきのみを増やすことがでいない。
修正するならPDWの「BW信者」は何か別の言葉に代えたほうがよくないか?
こっちはアンチなわけでもないんだし「肯定的なプレイヤー」とかそういう当たり障りのない言葉に
って遅かったか
370 :
名無しさん、君に決めた!:2011/01/14(金) 20:19:33 ID:OIHfIQDn0
ピカチュウを手に入れる為に通信環境が必須な事。
マイナーチェンジではイッシュにも生息して欲しい。
以上の内容ですが、順番を間違えたのでもう一回訂正します
確かにそういう煽りはいらないわな
>>368 PGLでポケモンが消えるバグも書いてくれません?
あれは結構強烈なんで
>>371 ついでにWiFiを3レス目に入れて各レス大見出し3つにしたら見栄えいいんじゃない?
キャラデザのパクリ疑惑も書くべきじゃないか
ノボリクダリとライドウはいくらなんでも似すぎ
>>375 変えて困った点も殆どない。低Lvクリアしたい人だけだな
変えて良かった点は四天王行かなくても1日でLv50余裕だから技さえ覚えてればすぐバトルできるところ
欠点は縛りを科したい人だけ、利点はバトルしたい殆どの人
これを欠点とするのは難癖でしかないと思うよ
>>377 そもそもライドウ自体が大正浪漫的な時代設定の作品ならテンプレじみたデザインってのもある
もみあげまで似てるっつーのはちょいとアレだけども
ただあんまり変なところ叩くと説得力が無くなる。パクリなら音楽のほうが酷いし
ポケモンというゲームの性質上、育成の楽しみは一番大切といってもいい部分
難癖というほど理論が破綻してるとは思えないな
■システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていると下画面が真っ黒に。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・シナリオ中でひでんわざを使う機会が大幅減少。ひでんわざを使って行けるところも少なくなった。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。
■育成
・進化が遅いイッシュ地方のポケモンが多い。成長が早いむしポケモンですら進化するのが遅め。レベル50以上で進化するポケモンが4系統も増えた。
・わざマシンを何回でも使えるようになったものの、新登場したわざマシンのほとんどが弱い。
旧世代で活躍したわざのわざマシンはなぜか削除。
■戦闘
・PVで紹介していたトリプルバトル、ローテーションバトルをシナリオ中で遊ぶ機会が少なすぎる。
・前作以上にポケモンの格差が広がっているバランス。中堅以下のポケモンがさらに活躍できなくなった。
・ちからずくバグ、フリーフォールバグなど、戦闘バランスに悪影響するバグがいくつか見つかっている。
・てもちポケモンが瀕死になるたびにピコーンピコーンにあわせて専用BGMが流れるが、重要な戦闘で流れると雰囲気が台無し。
■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
肝心のポケモンがシナリオの中核になっていない。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■Wi-fi
・ランダムマッチは切断が多発、改造厨だらけでまともに対戦できる環境ではない。切断対策もまったくなし。
・まったく進歩のないGTS。
■PDW・PGL
・BW最大の問題点。今までゲーム内でできたことがパソコンがないとできなくなった。
・稼動初日でサーバーが落ちる。復旧に25日かかり、公式サイトで謝罪文掲載。
・パソコンのスペックが低いとろくにPGL・PDWを遊ぶことができない。
・DSからきのみを送ってPDWのはたけで増やすことができない。
DSでは消費するだけなので、スターの実など珍しいきのみを増やすことがでいない。
・寝かせつけたポケモンが消えるバグも発生。まさにポケモンナイトメアワールド。
テンプレ完成!
初めてテンプレ作った
>>382-385 乙! HGSSで好きなポケモンで手持ちを満たして戯れる権利をやろう
>>381 バトルするのにいろんなポケモン育てたい人からしたらLv50にできないのは
参加資格がないって事だから、Lv50までが遅いのは欠点になる
「育成の楽しみ」が一匹をじっくり育てたいって意味なら言ってるとおりだけど、
沢山のポケモンを育てるのが楽しみな人からしたら今作の仕様のほうがずっとありがたい
>>385 乙だが、なるべくシンプルにするなら
>BW最大の問題点
>まさにポケモンナイトメアワールド
こうゆう煽りはいらないんじゃないか
ってかさ、今回のスタッフは「ポケモン」ってのを理解してないよな。
キャラゲー好きな人にはもうすでに受け皿あるのに、ポケモンでそれをやりやがった
ポケモンに変わる受け皿がないのにも関わらず
>>387 まあそれくらいならいいんじゃね?
正確に情報を伝えるのも大事だけど
スレのテンプレだしちょっとくらいなら余裕があっても
>>386 いいたいことは分かるが、それならバトル時自動的にLv50にしたり
デルパワーやアイテムを活用したりいくらでも方法があった訳で
「苦労して育てたポケモン」を否定するような仕様は
ポケモンを物としか見てないという印象を与える
不満Wikiに載せましたが順番に納得がいかなかったので変えてみました
>>381 シナリオ中にレベルが上げにくいのは結構な欠点じゃね?
新ポケモンの進化レベルが軒並み遅いのもあるし
クリア後のレベル上げが楽になったのは同意するが
>>393 え〜っと〜〜?
そのスレBWのアンチスレですか?wwwww
ああ、あまりにもクソすぎて本スレでも不満爆発とwwwwwwwwwww
マスダマスェ・・・
#blockquote(){}を使えば楽なのになんで使わないんだ
>>393 なんだ、最近見てなかったけどアンチスレは本スレだったのか
本スレってココだよな、確か。
スレの伸びはいいし、質問にも答えてくれる。
本スレでポケダン馬鹿にするガキに
ポケダンは十分良いゲームだろと言ったらBWは神ゲー・本家ポケモンは大人向けとか言い出すから
スレが発狂しだした
記念かきこ
>>390 低いLvだと技覚えないポケモンも多いんだよ。大技覚えるのは大体45〜60なんだ
苦労して育てる、苦労して厳選する行為を否定する気はない(自分も厳選厨だし)が、
バトルするにあたってLv上げ遅いってのは欠点にしかならない
今更パワー系、強制ギプス無しで育成しようなんて思わないだろう?
>>392 シナリオ中そんなに苦労したか?
Lv上げしたのなんて後から捕まえたヒトモシだけで、
後はトレーナー戦でゲスまでには49〜52くらいだったんだけど
>>393 ウェルカムだがあんまり頭ごなしに糞っていうと変なの湧くから注意な
っつーか本スレも反省会化してるって酷いなオイ…
ポケモンは「大人も楽しめるゲーム」だけど、「大人向け」を自称し始めたらお終いだと思うんだ