【悪ラフ】ポケモンカードGB総合part12【ポルター】
>>839 1ターンで自分のHP30のポケモンを6体倒すのか…
化石とピッピ人形入れてレインボー付けたら終い
カミングサンダーって先行取られるとそのままゴースロックされて終了するの?
その通り
だから、基本的に勝率は5割を超えられないというわけだ
>>845 1ターン目にゴースロックできない確率ってどれくらい?
>>826のレシピでいえばプクリンの初手がプリンのみだった場合とか
>>848 計算してみた。初手プリンのみでゴーストいない確立は
(1)マリガンなしでかつプリンのみの場合
(56C7-52C7)/60C7≒0.25
(2)マリガン1回&プリンのみの場合
(52C7/60C7)×0.25=0.0875
(3)マリガン2回&プリンのみの場合
(52C7/60C7)^2×0.25=0.03
(4)マリガン3回&プリンのみの場合
(52C7/60C7)^3×0,25=0.01
これ以上マリガン重ねる場合計算しても小数点以下の確率になりほぼ影響しないと見なすことができるので
(0.25+0,0875+0.03+0.01)×100≒38
だいたい38パーセントくらい
サンキュー
ということはうまくやれば7割弱勝てるわけだな
しかし種が展開されるとやや厳しいか
そしてポケモンいれかえ1枚で解決してしまうんだろうな
普通に何が何でもゴース引こうとするから無理だろw
どこをどう計算すれば7割になるのかが気になる
自己解決
>>826のプクリンはともかく、
悪ラフの場合なら、初手にゴースいるかどうかはあまり関係ないからな
サーチとドローを使った結果としてゴースロックできるかどうかが問題なわけで
この辺の確率は計算では無理だし、シミュレーションするか実測するかしないと分からんな。
>>851 >>826のプクリンは入れ替えが入ってないから、初手にプリンが来ると1ターン目が無防備になるんだよ
その辺は豊富なハンデスである程度解決してるんだけど、俺は超リムあたりを削って入れ替え入れた方がいい気がする
プリン1枚削ってポケモンいれかえいれとけばよくね?
超リム削るよりプリンいらねー気がするわ
そうすりゃ相対的にゴースひく可能性増えるし3枚いれば十分だろどうせ種ポケ集めるにしろ
ドロー連打で9枚はいってりゃ十分だろうし1
いれかえもターン目の隙埋めるだけに使うんだからサーチで
拾ってくること前提で1枚ありゃいい
入れ替えサイド落ちして初手プリンだと詰むな
種9枚でベンチ埋めるのは割と大変だぞ
俺だったらむしろ増やして超リム-3 入れ替え+2 化石+1にする
>>856 ハンデスで手札を空にすれば、1ターンで打開されることはほとんどないよ
嬉しくない状況なのは事実だけどね
ミラーマッチやビッグサンダーとの相手で超エネないときつそうだけどなぁ
まぁわからん
なぜ超エネが必要なんだ?
と1分くらい考えてしまった。略称は難しいな
ビッグサンダー、プクリンとも1ターンでエネルギーを攻撃に必要なだけ
つけることができない
よってリカバリまでにこいつらは時間かかる、
それにエネルギー枚数自体削ってるからリムーブされるとそれに普通にきつい、とくにプクリンなんか無色2個エネ&なんでも直し配合Eは
廃品回収しようが回収できないしな。
リムーブ連発されりゃ普通にデッキきれ起こすと思うよ
いやwだからハンデスがあるでしょ
2ターン目にゴースロック解除して60ダメクロックを刻み始める時点で相手の手札を空にするんだから、
相手はそこから2ドローくらいで巻き返せなけりゃ終了だよね
ベンチにいるのは初期手札にある種だけなんだぜ
それもそうか、ついでにプテラだせば進化もできなくなって相手壊滅するしな
ハンデスとリムーブがぶっ壊れ過ぎなんだよな
相手のリソース直接削るこれらのカードの方がオーキドよりよほど壊れてると思う(亀とオーキドのシナジーは別として)
>>861 2ターン目じゃなくて3ターン目じゃね?
しかし、相手の手札を0にするという前提なら、
プクリンデッキの入れ替えはさほど重要じゃないような
最初にプリンを引いた場合、
1ターン目: ベンチを埋める。プリンにエネつける。ハンデス連打
2ターン目: ベンチを埋める。相手の引いた1枚をハンデス。プクリン完成。できればプテラ。
という感じか
確かにゴースロックと比べると後攻1ターン目に引かれたカードで打開されてしまう可能性があるけど、
入れ替えを入れるほどのリスクなんだろうか?
この辺はやってみないとよく分からんなあ
なんか今までにない勢いで盛り上がってんな
>>864 ゴース初手で出せる場合はもっと簡単だぞ
1ターン目:ゴースロック&プリン場に出す
2ターン目:ゴースロック 1ターン目でプリン出てない場合はプリン出す
3ターン目:プクリン完成 できればプテラ降臨 サーチカードでミニスカートひいてくる 相手終了
ポケモン入れ替え自体単体でそこまでカードパワーあるとも思えないので枚数いれたくはないな
俺はやっぱ入れるにしろサーチ前提の1枚だわ
どうせ6割以上の確率で初手ゴースは入ってんだし
いやいや、ゴースが初手に来た方がいいのは確認されるまでもなく分かってるって
しかしデッキリスト見る限り晒されてるデッキどれも鬼畜すぎだろ
尖ったアンチデッキ以外でそいつらに勝てるデッキあるのか?
ミラーマッチ、晒されてるデッキと同種のデッキ以外でって意味な
どれもこれもドロー利用して高速で突っ込んでくるデッキばっか
プクリンと悪ラフなんてゴースロックからの詰みパターンまで搭載してるし
こんなデッキ組めるんじゃバランスも糞もやっぱあったもんじゃねーな
実質先攻ゲー
「ドロー利用して高速で突っ込んでくるデッキ」じゃないデッキでってこと?
そりゃ無理だよ
2ターン目までに高確率で場を完成させられるデッキがいるという事実そのものが、
この環境の構築を規定してるわけだからな
遊戯王みたいに禁止制限を設定しないとつまらんな
ところで悪ラフは相手の謎の壁で止まったりしないのか?
謎の壁は混乱したら無効だぞ
悪ラフよりサンダー2種が止まるんじゃね
カミングサンダーは止まらんぞ
あれ、止まらないのってビッグサンダーの方じゃなかったか?
ベトベトガス投入で
カミングサンダーは技じゃないからなぞのかべ素通り
カミングサンダーとビッグサンダーでデッキ合体すれば強そうじゃね?
基本的にビッグサンダーの動きでそれにサポートとしてカミングサンダーの動き追加する感じで
1ターンキル狙えそうなら狙うが、無理そうなら素直にビッグサンダーの動きしながら
サポートでカミングサンダーうっていくみたいな
必要なコンボパーツが全然違うから無理
カミングサンダーって二、三発撃ったところで意味薄いし
ミュウツー(バリア)のやつ+大量のエネルギーデッキで
カミング以外の上記デッキすべて倒せる気がした
が、リムーブされると普通に詰んだ
リムーブの対処法なんかないの
ミュウツー悪ラフという完璧に机上論だけのデッキなら聞いたことがある
俺もそれは考えたけど悪ラフを安定させて降臨させるのにトレーナーサポート必要になった
そうすると悪ラフ降臨後のドローが超エネルギーじゃなくなる可能性が高くなってしまうのと
ドローしまくると勝利条件のためのライブラリーアウトで逆にこっちが危うくなってしまうことに気付いた
ゴースでロックしてる間にミュウツーにエネルギー15枚くらいつける
いやいや、ほとんど2〜3ターン目から殴られるだろ
どうやって15枚も付けるんだw
まず初手ゴースのみがある得るから駄目
3回引き直したら負けなんだよな
>>886GBとGB2に限って言えば何回引き直しになってもおk
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>>777 `ー-ヘ ` ゙ー| |'′ ヽ
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1枚で1ターン分のアド稼げるエネリムはやはり狂っている
なつかしいな
結構やりこんでたがデータ消えて投げたんだよな
捨てなきゃ良かったな
200時間以上はやってカード集めまくったデータが飛んでからほとんどやってなかったが久々にやってみた
亀とサンダーくらいしか組めてないけど面白いな
でもカード集まらなさすぎていつになったら好きなように組めるのか…
亀だって前は全部イラストが格好いいプロモで統一してたのになあ