ブラックホワイト、ストーリー中で捕獲可能な強いポケモンは?4
虫 フシデ
悪 ズルッグ メグロコ
ドラゴン キバゴ
ゴースト ヒトモシ
エスパー シンボラー
岩 イシズマイ プロトーガ
鋼 ドリュウズ(モグリュー進化後)
↑別にそれでいいんじゃない?時代によって流行るものも変わるんだから
Q:チュリネはいつ進化させればいいの?
A:Lv26推奨、なおねむりごなを忘れさせるとドレディアでは思い出せないので注意
Q:化石はどっちがいい?
A:どっちも強いけど初期選択がミジュマルの場合以外はフタのほうが便利かも
Q:シビシラスが進化しない
A:Lv39まで待て。シビルドンになるのはいつでもいいけど一応44で十万54でとぐろを覚える
Q:チラチーノ弱くね?
A:ハートのうろこでロックブラストとタネマシンガン
Q:ペンドラー弱くね?
A:ハートのうろこでメガホーン
■モグリュー 地/鋼・・・地下水脈の穴で歩いていると、地面が盛り上がるのでそれに触る。
Lv31でドリュウズへ進化。 LV36で地震。
■ダゲキ/ナゲキ 格・・・ヤグルマの森(シッポウシティ側の外)
ホワイトはナゲキ。ブラックはダゲキ。
揺れる草から違う方が出る。
■ダルマッカ 火・・・4番道路。3番目のジム戦の前に捕獲可能。
Lv33でフレアドライブを覚える。
Lv35でヒヒダルマに進化。
■モンメン(エルフーン) 草・・・ヤグルマの森(ブラック限定)、太陽の石で進化
特性はイタズラ心、補助技(痺れ粉や身代わり等)が必ず先制で出せる
一方、すり抜けはリフレクターや光の壁等の効果を無視して攻撃出来る
ホワイトはゲーム内だとシッポウシティでの交換のみ
■チュリネ(ドレディア) 草・・・ヤグルマの森(ホワイト限定)、太陽の石で進化
チュリネLv26でギガドレイン
ドレディアLv28でちょうのまい(とくこう、とくぼう、すばやさ1段階アップ)
なので進化は26〜28あたりがおすすめ
進化後は進化前の技を思い出せないので、眠り粉を忘れさせている場合は注意。
特性はようりょくそ(ドレディアはすばやさ90)、マイペース(Lv46で覚えるはなびらのまいのデメリットを受けない)
ブラックはゲーム内だとシッポウシティでの交換のみ入手可能。
■バスラオ 水・・・ホドモエシティでチラーミィと交換or波乗り時遭遇
今作の水ポケの中では、攻撃と素早さのバランスが優れている。
交換物は入手が早くて成長力が高く、いじっぱりで攻撃の個体値が極めて高い。
野生のものは登場が遅いが、適応力で水威力1.5倍。
どちらにするかはお好みで。
■バチュラ(デンチュラ)電気/虫・・・電気石の洞穴
特攻と素早さが比較的高く、電気タイプの中では最も使いやすい。
サブウェポンとして虫技を使えるので攻撃範囲は非常に広い。
特性複眼の特殊効果でどろぼうにも便利。
■シンボラー エスパー/飛行・・・リゾートデザート
ストーリー中は最も実用的なエスパー、特殊飛行。
マシンで冷凍ビームシャドーボールエナジーボールラスターカノンなど広い範囲を覚えられる。
特性はマジックガードの方が無難。
捕まえる時に砂嵐のダメージが無いのがマジックガード持ち。
■チラーミィ(チラチーノ) ノーマル・・・5番道路。光の石で進化。
素早さが高くて攻撃もあり、特性テクニシャンなら高い火力を有する。
進化前Lv25で覚えるスイープビンタと、必要ならLv31の目覚ましビンタを回収して進化。
進化後にタネマシンガン、ロックブラストも思い出せる。
これらはテクニシャンも適用され、頑丈も気にせず敵を撃破していける。
モグリューは地単
8 :
名無しさん、君に決めた!:2010/10/23(土) 15:23:28 ID:Ynkwdmsc0
aaaaaaa
■シャンデラ
タワーオブヘブンでヒトモシ捕獲→レベル41でランプラー→やみのいし使用で
シャンデラに進化。やみのいしは10番道路入手。
特攻種族値145を生かし、1回目四天王までにシャドーボールはじける炎の
2色タイプ一致技が習得可能。1回目クリア後はサイコキネシス、エナジー
ボールも技マシン入手で習得。特性はお好みで。
■メブキジカ
シキジカレベル34進化、攻撃100、素早さ95の物理アタッカー。
レベルアップでとびげり、ウッドホーン、ハートのうろこでメガホーン、
技マシン購入でおんがえし、と攻撃力ある技が使える。
草普通タイプにより5タイプの技を半減するが弱点も6タイプと多く注意。
特性は今作草ポケ多くそうしょく推奨。また四季システム採用により季節で
姿が変わるのはシキジカ、メブキジカだけ。
>>11 シャンデラいると四天王2人(霊、超)はシャドボで片付くのがいい。
ランプラーのままだと特攻95素早さ55でかなりきつい。しんかのきせき
持つメリットもないし。
まあドンカラスかムウマージ作る予定あるなら注意して使ったほうがいいかもな。
進化に石が必要って時点でストーリー用としては微妙
つっても石は二つ手に入る上BWからで闇の石使うのはコイツだけだし
好きなヤツだけ使えばいいってレベルだと思う>シャンデラ
石はクリア後の育成のことを考えるとなるべく残しておきたい
ブラックならブラックシティで買えるんだっけか
クリア前には選別・孵化・育成を始めない人も多い事を考えると2コしか手に入らないのはやはり微妙
個人的に育てが「必要」なのはデンチュラだけだとおも
テンプレのチュリネのギガドレインって使うかな?
ドレディアまでいくと、やどりぎ眠り粉蝶の舞花びらの舞でいっぱいいっぱい
まぁやどりぎはいつでも思い出せるから当面ギガドレと置き換えておくのはいいと思うけど
宿り木じゃテンポが悪い、ギガドレならドレディアの特攻を活かせる
シンボラーが使ってて柔らかすぎる感じなんだけど
エスパーで他にオススメのありますか??
前スレで受け型がどうのってあったけど、チコは当時ほぼ100%急所があったから弱くはなかったよ
厨ポケキラーはいませんかねえ??
今作の厨ポケを叩きたいんだが
>>19 進化するレベルと素早さは少し遅いけどゴチルゼル
10万ボルト、シャドーボール、エナジーボールを覚える上
状態異常にさせる技も覚える
ヒコザルを育てたいんですが厨ポケに相性のいい性格・技を教えてください
無進化ポケモンで強化四天王・アデクのおっさん挑戦してきた
・クリムガン
・ママンボウ
・マラカッチ
・フリージオ
・クイタラン(スカーフ装備)
・アイアント(対ムシャーナ用にカゴの実装備)
バトル中は回復・強化アイテム使わないという条件で全員Lv65からクリア
ちなみに全部GTSから適当に拾ってきた奴で努力値も適当
やっぱ全体のバランスさえ揃っていればどのポケモンでも使い勝手があるね
27 :
名無しさん、君に決めた!:2010/10/24(日) 20:09:53 ID:/FxV4EdM0
コジョンド強くないか?
入手がかなり遅いが
ストーリーだと技範囲が狭い気がするよ
コジョは速いし猫騙しみたいな技もあるから得意な奴には一方的に攻撃できて良いと思うよ
むしろストーリー向きって気がする
ズルズキンさんの対応力は悪と格闘が両立している時点で反則みたいなものだから
>>28 ストーリーこそ技範囲が狭くてもいいと思うんだがな
後のメンバーでカバーできるようにすればの話だが
コジョンドは再生力で回復できるのもいい
1回目の四天王クリアしたら育成楽になるけどそれまでは広いやつを
集中して使うほうが楽っちゃ楽だな。
コジョンドは脆過ぎる
格下相手ならいいが四天王相手にするのは不安
コジョンドがダブルチョップ覚えないのは何の冗談なんだろう
ダイケンキ
ドレディア
アーケオス
シャンデラ
ランクルス
デンチュラ
ダゲキ
まだセッカシティなのですが、四天王戦はこの中から6匹選んで挑もうと思ってます。
今のところダゲキを外す予定なのですが、ダゲキより他に外したほうがいいキャラはありますか?
メンバーのレベルにもよるが四天王だとダゲキはいた方が楽だと思うぞ
抜くならデンチュラか?
クリムガンで格闘四天王っていけるかな
>>35 ランクルスかな 素早さがあまりストーリー向きでない
ダイケンキ
デスカーン
ワルビアル
ヒヒダルマ
今この四匹なんだけど
対四天王でバランスよくしようとしたら何がおすすめ?
格闘をどれか一匹欲しいな
あとは適当に特殊撃てるのでも入れときゃいいんじゃね
まぁアイアント放り込むだけでなんとかなっちゃうもんだけど
>>29 ・クリムガン:いわなだれ/かみくだく/げきりん/ばかぢから
・ママンボウ:ねがいごと/みずびたし/どくどく/まもる
・マラカッチ:はなびらのまい/ギガドレイン/コットンガード/どくどく
・フリージオ:こおりのつぶて/とける(未使用)/ふぶき/れいとうビーム
・クイタラン:かえんほうしゃ/たくわえる(未使用)/だいもんじ/シャドークロー
・アイアント:シザークロス/あなをほる(未使用)/てっぺき/アイアンヘッド
フリージオのとける→まもる、クイタランのたくわえる→つばめがえし、アイアントのあなをほる→ストーンエッジにしたほうが効率よかったな
特にシキミのシャンデラはやってる最中はこのメンツでの対処法わからなくて消耗戦してたけどアイアントでエッジかませばよかったのか
>>37 つめとぎからのげきりんで3タテが限度かなー
つばめがえしでいけるかもしれない
特性さめはだにしとけば一応ダゲキも1ターンで倒せる
りゅうのまいかビルドアップのどっちか覚えたらいいのに・・・
このゲームって砂漠からポケモン選びが急に楽しくなるよね
44 :
名無しさん、君に決めた!:2010/10/25(月) 20:34:02 ID:MVoLcslt0
俺的にランクルスだww
アイアントの素早さなら先手エッジで大丈夫じゃね
>>45-46 試してみたけど無調整アイアントのエッジだとシャンデラのHP半分もってくだけで後手で焼かれるなあ
ちからづくクリムガンのいわなだれでも半分削れるから、そっちでシャドボ2回耐えられるように調整するほうが確実っぽい
まぁ同じ無進化ならがんじょうダゲキがいればエッジ2発でいいんだけど
ノーマルPT(ミルホッグ、ムーランド、ケンホロウ、タブンネ、チラリーノ、バッフロン)で強化四天王やって見たけど、
格闘よりゴーストの方がしんどすぎる・・・というかデスカーン一匹に乙る
何かやりようがないものか
ちょうはつ、どくどくまもる、あやぴかくすぐる、等
ちょうはつはサイキネ素通りだしどくまもは回復の薬使われてジリ貧だしあやぴかもやってる間につぶされるなあ
ケンホロウでいばみがはねやすめゴッドバードなら目がありそう
みがわりはマシンがまだ手に入らなくね?
冬になったらとか見た気がす
今四天王前なんですが
エモンガ
ジャローダ
ヒヤッキー
ランプラー
これの他に何か一匹入れるとしたら何が良いですか?
ジャローダ以外は交代も考えてます
むしろジャローダを抜くb……げふんげふん
とりあえず格闘入れとけばいいと思うよ、ズルズキンとかダゲキとかコジョンドとか
格闘だな。つうかエモンガ、ランプラー以外たぶん出番が
ゲフンゲフン
>>52 この構成なら格闘と悪をとぐろ積みジャロ、エスパーとゴーストをランプラーのシャドボで捌ける
ただしランプラーはかなり脆くて遅いので、レベルを上げまくるか、
ヒウンのポケモンセンターにいる黒眼鏡から交換回数でもらえるこだわりハチマキを持っておくと大分楽になる
(あるいはスペシャルガードとスピーダー)
闇の石の宛てがあるならシャンデラに進化させたほうが安心
後のゲーチス戦の対サザンドラでデンチュラかアイアントがいると便利なので、
今から使って悪やエスパーはこいつらに任せるのもアリ
>>53 >>52からジャローダ抜く選択肢とか普通にありえないからギャグにもならねーぞ
つーか四天王前でコジョンドオススメはありえないからこっちのほうがギャグだなw
>>55 ランプラーにこだわりハチマキ持たせてどうするんだ
物理技使う訳じゃあるまいしw
こだわりスカーフの間違いだろ
コジョンドってオススメじゃないのか?
確かにズルズキンの使い勝手には劣るだろうが…
脆いけど早いから使いやすい
進化まで時間かかるけどランプラーのレベル上げまくるよりか現実的だと思うが
四天王戦、レベル69のランプラーが全然活躍しなかった俺に謝れ
石使うのはアレだがシャンデラ便利だぞ。2回目クリア後も
レベルアップで四天王よく行くし。思い切って1個!
こう言っちゃなんだが、石なんてwifiあればいくらでも交換してもらえるしな。
コジョンドは進化が50だから、四天王前ではそこまでレベル上げるのは辛いと思う。
もらい物のコジョフーだったらまだ使えるかな。
モブトレーナーほとんどを倒してしまっていたら育成は地獄だな。
流れ的に四天王あたりの相談していいのかな?
一応四天王は何とか倒して、ゲーチスで詰まっているところです。
主力がワルビアル51、ゼブライカ53、エンブオー51、ゴルーグ49、スワンナ45、ヤナップ45
サブにツンベアー41、レシラム50
野良トレーナーはほぼ打倒済の現状ですが、編入おすすめなポケモンとかいますかね。
地道にレベル上げるしかないかな。
>>61 最低でもエンブオー65は要るかな。ライモンスタジアムに
毎日通うべし。
>>62 流石に65もいらん。51もあれば十分だ。
>>61 ゲーチスのどこで詰まるんだ?
もしサザンドラならゼブラかスワンナにスピーダー使ってすばやさ抜けるようにすれば
勝てるかもしれん。
ワルビアルがじしんかじょうなら、同じくスピーダー使ってじしんかじょうで攻撃上げていけばなんとかなる。
そのメンツでなんで詰むんだ
サザンドラにしたってゼブライカでんじは→交換or死に出しエンブオー格闘技で何とかなるやん
まひ:行動不能確率1/4+自分のすばやさが1/4に
やけど:毎ターン最大HPの1/8ダメージ+自分のぶつりダメージが半減
このあたり知らんかもしれんね
殴るだけで勝てないなら搦め手も使えってことだよな
特に積み技はAIや技構成が悪いことの多い本編中では非常に有効
>>62-65 サンクス。
現状サザンドラで詰まってて、エンブオーが先制なみのり1発で沈むので格闘で殴る暇がないわけですが。
一応ゼブライカで先制とれるから、
>>64の作戦で攻めればいいかも!
麻痺ですばやさガッツリ下がるの知らなかったから、でんじは消してたw
もう一度挑戦してみる。
>>67です
何とか突破しました。
ゼブライカででんじは。
ヤナップがガマゲロゲの先制ヘドロで沈むので、ヤナッキー進化。
キリキザン相手までにエンブオーがボロボロなので岩砕きをワルビアルに習得。
ワルビアルに毒回復の実を持たせる、でOKでした。
二週目でズルズキン使ってみたけどTUEEEEEE
自信過剰ぱねぇ
自信過剰いいよな
ワルビアルだとトリプルバトルで全体技で仲間ごと屠ると上がり具合がパネェ
その場合大体そこで戦闘終了しちまうから意味ねえけど
ストーリー3周分の旅パを四天王戦でLv.100にしてきた上での感想
ジャローダ リフスト/リフブレ/燕返し/蜷局 新緑
速い、耐久それなり、技範囲せまい、耐久低めな草1/2は蜷局→リフブレでゴリ押し可能、だがPP不足が気になる
ダイケンキ 波乗り/冷凍B/メガホ/草結び 激流
遅いし特殊耐えないけど、技範囲が広く両刀可能で火力もそれなりにあり物理はけっこう耐える。シナリオ水最安定候補
エンブオー フレドラ/瓦割り/諸刃/熱湯 猛火
素早さ↑の性格だったのであまり遅さは感じなかった。高火力で耐久そこそこ
バオッキー 火炎放射/瓦割り/岩雪崩/シャドークロー 食いしん坊
能力○。火炎放射のマシン広う前に一回リストラした。欠伸はけっこう技スペース圧迫する
ヒヤッキー 波乗り/冷B/草結び/シャドークロー 食いしん坊
能力○。アクロバットは小判やタマゴ持たせる機会の多いシナリオで使いにくい。四天王戦でシャドークロー安定
ギガイアス 岩雪崩/エッジ/地震/ステロ 頑丈
頑丈のおかげで確実に控え2匹を回復できる。岩技の威力は非常に高いがPP少なめなのが気になった
ドレディア 眠り粉/蝶の舞/花びらの舞い/エナボ マイペース
ほぼ同レベル対決でゲーチス5タテ、シロナ6タテを成し遂げた奇跡のドレディア。デスカーンでマイペース消されるときつい。
攻撃技のPPの少なさも気になる。やどりぎは思い出せるので消していい
ペンドラー メガホ/毒づき/地震/どくどく 虫の知らせ
若干火力不足。速いのでHPを1/3以下かつAIの先制技対策で赤ゲージ以上にしてメガホーン撃ちまくると特性が発動しておいしい
ワルビアル 地震/噛み砕く/エッジ/逆鱗 自信過剰
自信過剰が強力。逆鱗でPP不足対策もばっちりだが混乱による自ダメが怖い。Lv.100後も四天王戦要員としてつかっている。
>>71の続き
ランクルス サイコショック/雷/シャドボ/自己再生 マジックガード
遅いが火力・耐久は十分。ブルンゲルほど再生は役に立たない
デンチュラ 雷/虫のさざめき/エナボ/不意打ち 複眼
複眼雷が強力。電気+虫の攻撃範囲が広い。だがステータスは並なのであっさり落ちる
ナットレイ パワーウィップ/アイアンヘッド/シャドークロー/のろい 鉄のトゲ
正確には旅パではなく、図鑑のためレベル上げしたついでにLv.100まで上げた。耐久があって積み技を覚えるので、名前挙がらない割に意外といける。
ウルガモスに出して捨て駒に交代を繰り返すことでオバヒ連発させて無力化できるのが地味に役立つ。
シビルドン 10万/火炎放射/噛み砕く/電磁波 浮遊
ワイルドボルト使った方が強かった。浮遊で弱点なしだがデスカーンに浮遊消されてからゴルーグに地震食らって落ちるといったこともある。耐久は並。
シャンデラ 火炎放射/シャドボ/エナボ/鬼火 貰い火
Lv.100後も四天王戦要員で使用中。エスパー・ゴースト・虫に強く、格闘もメインウエポン無効で悪も複合タイプのおかげで倒しやすい。
ダゲキを鬼火→攻撃で薬使わせずにカモれる。やけどならストーンエッジも怖くない。シナリオ炎最安定候補。石がなければぶっちぎり。レシラムに次いだ四天王戦安定候補。
ブルンゲル 波乗り/冷凍B/シャドボ/自己再生 呪われボディ
耐久があるので苦手な相手も薬or再生+呪われボディでどうにかなる。火力は低め。名前挙がらない割に意外といける。
コジョンド 飛び膝蹴り/波動弾/エッジ/とんぼ返り 再生力
とんぼ返りで倒す→適当に交代→入れ替えモードでまた交代、の流れで、控えに経験値を入れずに再生力で回復できる
火力高めでそれなりに速いが耐久なさ過ぎ、技範囲もそんなに広くない
サザンドラ 龍の波動/噛み砕く/火炎放射/波乗り 浮遊
ナットレイと同じく旅パではない。進化が遅い上に特性張り切りで育てるのが大変なのでシナリオには不向き。サザンドラ自体は四天王戦でかなり使いやすいので、1匹いるといいかも
Lv上げ中ポケモンのバックアップ要員として使うなら交代するしPPも気にならないので流星群大文字に換えておk
ひとつのデータではあるけど、レベル差があるので実用性には乏しいね
受け水最定番のブルンゲルを「意外といける」ってのはちょっとアンテナ低いな
ストーリー用でっていうことじゃね
個人的にはストーリー用に耐久型は不要だと思うけど
ストーリーで苦労する場所は大抵の場合が高防御が貫けないor高すばやさに先手で潰されるという状況なので、
すばやい特殊アタッカーのデンチュラやフリージオ、クリア後のウルガモスは何かと重宝する
耐久型で役立ったのは、パーティ半壊させられたとき、
レパルダスみたいな火力の低い奴やナゲキみたいに攻撃力低下技連発してくる奴相手に出して、
耐えてる間にパーティ全回復させたときと、希少ポケ捕獲時だな
高速アタッカーほど、先制されると目も当てられなくなる傾向にあるので構成によってはゲーチスサザンドラで詰む
努力値個体値性格適当な旅ポケで6V・CS252の98属先制するのはレベル差かなり付けないとキツイ
ギャラドスもこのスレの条件的にいけるな。
1回目四天王クリア後ワンダーブリッジで500円でコイキング買える。
りゅうまい積んでたきのぼり暴走のおなじみパターンだが
相変わらず強い。ちょうはつ/りゅうまい/たきのぼり、あとお好み。
自分はこおりのキバ。りゅうまい を積める環境をパーティーで作る。
>>78 このスレ的には
「ストーリー」=「一回目のエンディングまで」
だから新ポケモンについて語るスレだと思うんだ。
確かにギャラドス強いけどさ。
一回目のエンディング後もだとポケモン全部が対象になっちゃう。
それもそうだな。メタモン捕まえたら何でもみたいになるな。
新ポケ以外自重するわ。
かなりお役立ちな砂漠出現ポケモン評価。
・ワルビアル(地面、悪)いかく/じしんかじょう
見た目の割りに素早くて自信過剰をどんどん積んでいけるアタッカー。
地面と悪だけだとけっこう使い辛いので、格闘や岩の技マシンを入手してからが真骨頂。
・ヒヒダルマ(炎)ちからずく
かなり素早くて攻撃力も高いので等倍程度ならガンガン打ち抜いていけるアタッカー。
自力で強力な技を覚え続けるのでレベルを上げるだけで強くなるお手軽さも○。
・マラカッチ(草) ちょすい / ようりょくそ
砂漠で唯一の草だが、ストーリー中は花びらの舞を速く覚える以外はドレディアの劣化。
クリア後ぐらいのレベルからコットンガードで物理を受けながら特殊で討ち取るといった芸当も可能になる。
・イワパレス(虫、岩)がんじょう / シェルアーマー
特徴にがんじょうがあり、なおかつダンゴロ一家のように草や格闘の弱点がないので使い勝手がいい。
あとイシズマイが序盤キャラで数少ないいあいぎり&かいりき習得キャラなのでそれだけでも便利。
・ズルズキン(悪、格闘)だっぴ / じしんかじょう
タイプ範囲が強力で防御&特防面も高いのでどんどん前に出していけるシナリオお役立ち候補筆頭。
すばやさは低いので、対格闘・飛行で出したいなら努力値を意識的にHPに割きたい。
・シンボラー(エスパー、飛行)ミラクルスキン / マジックガード
素早いエスパーだが悪や岩でかなり落ちるので、相手よりレベル優位で進めていきたい。
空を飛ぶ候補の一匹だが、攻撃は低いので死に技になりがち。
・デスカーン(ゴースト)ミイラ
かなり頑丈で、技を受けながらジリジリと相手を弱体化させ易い。
が、攻撃技がゴーストのみで乏しいのでストーリー中はなかなかレベルをあげ辛いのが難点。
・アバゴーラ(水、岩)ハードロック / がんじょう
化石から復元キャラその1。特徴のおかげでかなり防御性能の高い水秘伝要員。
ブルンゲルやママンボウの方が受けやすいけど、こっちは水+岩で攻撃範囲も中々広い。
・アーケオス(岩、飛行)よわき
化石から復元キャラその2。かなり素早く、先手で落とす限りは弱気も気にならない。
水要員に当てがあってシンボラー等がつかまらない場合はこちらが便利。
>>77 ゲーチスは初手デスカーンが火力に欠けるので、積んだりスピーダー使ったりすれば詰むことはないかと
特にドリュウズは毒々が通らないので楽だ
ついでだから砂漠以前ポケモンも使用感を長所と短所だけ。
・ミルホッグ(ノーマル)はっこう / するどいめ
長所:秘伝・捕獲要員。短所:ステータスが低くて戦力としては計算しにくい。
・ムーランド(ノーマル)いかく / すなかき
長所:ノーマルアタッカーとして終盤まで使える。なみのり。短所:技範囲狭い。進化するとものひろいがなくなる。
・レパルダス(悪)じゅうなん / かるわざ
長所:Lv20進化にしてはステータスが高め。短所:技範囲が狭い。中盤以降で出しどころが難しい。
・ムシャーナ(エスパー)よちむ / シンクロ
長所:シンクロ要員。耐久力高い。短所:石が必要だが進化後の技が少ないのでほぼ変更不可。
・ケンホロウ(ノーマル、飛行)はとむね / きょううん
長所:ノーマルだが格闘等倍。短所:物理型なのに物理技をなかなか覚えない。
・ゼブライカ(電気)ひらいしん / でんきエンジン
長所:素早くて攻撃力がそれなりにある。短所:物理技が少ない。シママ時代は特に耐久力が低い。
・ギガイアス(岩) がんじょう
長所:頑丈持ち。攻撃&防御高い。短所:遅い。メジャーな弱点が多い。最終進化が要通信。
・ココロモリ(エスパー、飛行)てんねん / ぶきよう
長所:BWエスパー最速。短所:すばやさ以外が低い。エスパーなのに催眠術を覚えない。
・ドリュウズ(地面、鋼)すなかき / すなのちから
長所:ストーリー中で受けやすいタイプが多い。攻撃性能高い。短所:防御・特防自体は低い。
・タブンネ(ノーマル)いやしのこころ / さいせいりょく
長所:序盤キャラとしては耐久力高い。短所:自力で覚える技が限定的。(要タマゴ技、技マシン)
・ローブシン(格闘)こんじょう / ちからずく
長所:物理系は強い。特徴も強力。短所:遅い。最終進化が要通信。
・ガマゲロゲ(水、地面)すいすい / どくしゅ
長所:弱点が草のみ。短所:攻撃力は若干低め。自力で覚える地面技が一つだけ。
・ナゲキ(格闘)こんじょう / せいしんりょく
長所:根性あり。耐久力が高い。短所:遅い。自力で覚える技範囲が狭い。
・ダゲキ(格闘)がんじょう / せいしんりょく
長所:頑丈あり。攻撃力高い。短所:自力で覚える技範囲が狭い。
・ハハコモリ(虫、草)むしのしらせ / ようりょくそ
長所:捕獲要員でなおかつ戦闘力がある。短所:弱点が多い。進化で取れなくなる技が結構ある。
・ペンドラー(虫、毒)どくのトゲ / むしのしらせ
長所:Lv30進化にしてはかなり素早く戦闘力もある。短所:虫or毒では有効打範囲が狭い。
・エルフーン(草)いたずらごころ / すりぬけ
長所:いたずらごころが反則レベル。素早い。短所:石進化。色限定。
・ドレディア(草)ようりょくそ / マイペース
長所:マイペースあり。舞が強い。眠り粉が使える。短所:石進化。色限定。攻撃技がほぼ草のみ。
キモい
ブログでやれ
エルフーンとドレディアは野生は色限定だけど、交換してくれる人がいるから白黒どっちでもいけるはず
黒でドレディア育て始めたけど、ようりょくそなんだよなー。
やはりマイペースにすべきか。
マイペースにしとけばはなびら舞っても混乱しないんだっけ?
エルフーンって攻略には微妙な気がするがどうだろう。火力足りなくないか?
火力足りないからPP速攻で消費して別の手持ちに頼るようになってレベル差開く、ってなりそうだけど
確かにエルフーンには育成期間が必要だな
殆どのトレーナー戦でやどりぎか粉まくところから始めるから俺は気にならなかったけど
エルフーンは対戦用だな。草通らない相手は基本スルーだし。
いたずらごころ、食べ残し、防御特防全振りで、
宿り木/身代わり/守る/ギガドレの
極悪コンボ。
身代わりないからメロメロ入れてるがそれでもかなりイイ。
エルフーンはぶっ壊れ
まぁエル自体よりも特性の恩恵がでかいけど、こいつ自体補助技覚え過ぎなんだよな
いたずらごころだけならぶっちゃけ最速状態異常撒きと大して変わらないんだけど、
初手コットンから撒いた後も居座れるのがかなり大きい
レベル差があっても宿り木でごまかせるし
>>81 ガントルから乗り換えたけどイワパレスはほんと便利だ
いざとなったらがんせきほうぶっぱもできるし
>>89 メガドレイン ギガドレイン やどりぎ メロメロ
で使ってたけど、特にPP不足は感じなかったよ
回復アイテムケチる性分なんでむしろ楽だった
今作は道中に必ず回復してくれる人いるしなぁ
何よりエルフーンの見た目がかわいいよ
ちゃんと数えてないがシナリオトレーナーのポケモンの♂♀比、
♂のほうが多かった気がす。
♀エルフーンのメロメロが役立つかな。
98 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/04(木) 13:23:02 ID:UQ0U+F38O
ホワイトだとデフォで交換のエルフーンは狂ったようにレベルあがるから楽で良い
火力的な意味ではドレには劣るから、最後は趣味の差かな
シナリオは何が厨ポケかも分からないまま
エンブオー、ゼブライカ、ゴチルゼルで進めたけど
リュガ戦からアイテムゲーになったなあ
相手のレベルに合わせて進めてたからそこからきつかったな
種族値的に頼れるのが演舞ちゃんしかいない
あと悪がいなかったので
シキミさんとカトレア嬢に大苦戦したのはいい思い出
N戦に至っては生き残ってたのはレシラムだけという惨状に
やっぱポケモンは種族値だなw
もしもいれば、セレビィにゾロアもなww
石使わない方針で行ったからシビビールとランプラーがすげぇ弱かったな
マシンバリエーションとか考えるとこいつらは最終でナンボだな
ビクティニ強かったんだね。
かなり固い印象。2属性で弱点多いが、弱点付かれても即死しない固さ。
技が少し弱めの気もする。これから何か強い技覚えるのかな?
見た目のよさからコジョンド使ってみたけど脆すぎてダメだ
初期のチョロネコの二の舞となってしまったw
>>102 レベルが低いから道場扱いされるけど600族だからねえ
イッシュ地方のポケモンでHP+防御+特防がビクティニ越えるのは伝説を除けばナットレイとバルジーナしかいない
105 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/08(月) 10:32:01 ID:L/t2DSWKO
>>103チョロネコって何人ががっかりしたんだろ、、
テンプレにバスラオいれけど弱くないか?
技がイマイチで使いにくい
そうか?
てきおうりょくアクアジェットとかテールとかかなり強いぞ
水以外のサブウェポンがかみくだくくらいしかないのが欠点なくらい
ストーリーなら水秘伝兼戦闘要員で使い勝手良いよ。
旧世代含めた対戦だと体力スピードとも他の水ポケに
見劣りするのは事実だが。特性で水強いから4倍弱点以外
他の技使う必要がない。
こんな感じでしょ
[ノーマル]*チラーミィ
[ほのお]ダルマッカ、*ヒトモシ
[みず]バスラオ、プロトーガ /受:バスラオ以外
[くさ]チュリネ /受:テッシード、モンメン
[でんき]バチュル、*シビシラス
[こおり]バニプッチ、フリージオ
[かくとう]ダゲキ、ズルッグ
[どく]フシデ
[じめん]モグリュー、メグロコ
[ひこう]アーケン、シンボラー
[エスパー]シンボラー 受:ユニラン
[むし]フシデ、バチュル、アイアント
[いわ]イシズマイ、アーケン、プロトーガ
[ゴースト]*ヒトモシ 受:プルリル
[ドラゴン]キバゴ
[あく]ズルッグ、メグロコ
[はがね]モグリュー(進化後)、アイアント 受:テッシード(進化後)
受:ブロッカー。*:進化に石が必要。
上3カテゴリからどれか数匹使ってればタイプ偏ってない限り大丈夫だと思う
今作は地雷探した方が早い気がする
1〜2匹で突撃するならどんな組み合わせがいいんだろ
高速〜バランスアタッカー
3猿、チラチーノ、ヒヒダルマ、シャンデラ、バスラオ、デンチュラ、フリージオ、ドレディア、フリージオ
ダゲキ、コジョンド、ペンドラー、ドリュウズ、ワルビアル、アーケオス、シンボラー、アイアント、オノノクス
バランス〜重火力アタッカー
エンブオー、ダイケンキ、ガマゲロゲ、アバゴーラ、シビルドン、ナットレイ、バイバニラ、ツンベアー、ローブシン、ナゲキ
ムシャーナ、ランクルス、ギガイアス、イワパレス、ゴルーグ、ズルズキン
積み技積み特性
ジャローダ、ドレディア、ナットレイ、アバゴーラ、イワパレス、オノノクス、ワルビアル、ズルズキン
搦め手
ブルンゲル(呪われ+再生)、エルフーン(先制やどりぎしびれごな)
壁
タブンネ、ブルンゲル、ママンボウ、ナットレイ、ギガイアス、イワパレス、アバゴーラ、デスカーン
秘伝
バスラオ、コアルヒー、ダイケンキ、(ウルガモス、トロピウス、ゴルダック、ゴンベ、カイリュー)
捕獲
ミルホッグ、ムシャーナ、ドレディア、オノノクス
クリア後
ギャラドス、ミロカロス、キングドラ、ラプラス、クロバット、グライオン、バンギラス、カイリュー、メタグロス、ウルガモス
四天王詣で
レシラム、シャンデラ、オノノクス、サザンドラ
>>110 高速〜バランスアタッカーにフリージオが2匹いるぞ。
四天王とNゲーチス突破メインなら、ズルズキンとデンチュラ辺りでどうか
ズルズキンはタイプで、四天王大半に有利だし、竜の舞遺伝しとけば鈍足も気にならない
竜舞・岩雪崩・格闘技・悪技で攻撃範囲も広いし、特性も自信過剰なら、突破力もさらに上がる。
デンチュラは、ストーリー中盤で雷が買え、複眼なら命中90↑と安定感もある。
虫のさざめきは、デンチュラだと習得遅いけど、バチュルで拾得後進化なら、充分覚えられる範囲。
エナジーボールがクリア後しか覚えられないので、技範囲は狭いけど
虫と電気両方軽減できる奴ってかなり限られてるし、素早さのお陰でごり押しも効いたりするのでよい。
ここに、レシラム・ゼクロムでも入れればラストも何とかなるんじゃないかね
序盤の草むらでLv.2が出てくるせいでヨーテリーけっこうバカにしてたけど、
ムーランドまで進化すれば意外と使えるのなこいつ
序盤から使ってれば恩返しの技マシン手に入る頃にはなつき度最大になってるし、
サブに噛み砕くとワイルドボルト入れておけば範囲かなり広がるし、
威嚇のおかげで格闘も割とどうにかなるし耐久も速さも平均的だからふるいたてる積んで無双もできる
序盤から威力75で攻撃できるのもなかなかの強み
たいあたりが中盤過ぎぐらいまで役に立つとは思わなかった
石火あったら間違いなく強ポケだった
五世代縛りパーティーだと入れたくなるな。
つうかここ、五世代縛りパーティースレにしたらどう?今後。
今後も何も最初から五世代専用スレだよ
ストーリー攻略に役立つポケモンを挙げていくスレじゃないのか
ストーリー攻略に役立つ第五世代のポケモンのスレでしょ
最初から第五世代意外はスレ違いって言われてた
基本的にストーリークリアするまでに旧ポケ出てこないから
それはたぶん皆分かってる。
たまに115みたいな勘違いした人とか、
交換とかで貰えるからと前世代のポケモンを語り始めたりするのがすれ違いってこと。
バスラオとママンボウどっちがいい?
ママンボウは攻撃力無いからストーリーで使うにはきつくないか?
基本ストーリー攻略に守備向けのポケモンはいらない
バスラオ (※但し適応力に限る)で
基礎種族値が低いキャラを使って攻略するなら受け型があると便利
125 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 20:22:54 ID:I4sZsj3BO
ようやく1回目クリアした。ダイケンキ、チラチーノ、オノノクス、ヒヒダルマ、ランクルス、バイバニラで全てLv.50。
これからソウルシルバーから連れて来るために何でもいいからポケモン捕まえないとな。
チェレンのメンバーよりベルのメンバーの方がガチっぽい気がするのは気のせいか?
>>126 御三家の選択で変動するメンバーを抜かすと、ベルの方がガチだな。
シャンデラとコジョンドが普通にきつい。チェレンのジュエルオノノクスも強いけど。
チェレンはレパルダスが粗大ゴミ過ぎる
ケンホロウも岩、鋼相手に何も出来ないし
おまけにギガイアスは初手ステルスロックでせっかくの頑丈を無駄にするから困る。
一方ベルはコジョンド、シャンデラ、ムーランド、ムシャーナのスペックが高い。
特に先発の威嚇ムーランドは地味に無駄のない種族値配分で、一致恩返し乱射してくるから困る。
全トレーナーでもかなり上位に食い込むメンツだと思う。
ポケモン自体はベルのほうが強いけど、メンドーなのはチェレンのほう
御三家の襷、ギガイアスの頑丈とステルスロック。さっさと倒れて経験値よこせと言いたくなる
>>130 特にジャローダは耐えてテールとかしてくるんだよな
高Lvオノノがいれば「タスキ?頑丈?そんなの関係ねぇ!」できるけど
サブウェイ始めてから、ストーリーでモロバレルとかイワパレスとかメインにしておけば楽だっただろうなァとしみじみ思う
チェレンは御三家にタスキ持たせてるけど経験値稼ぎの障害にしかなってないから困る
耐久高めのジャローダと耐久並のダイケンキに持たせるアイテムとしては微妙だし、
エンブオーはせっかくタスキで耐えても反動技で自滅するし
>>132 ストーリーこそ高火力速攻型だけで良いんじゃね?
強敵戦はともかく雑魚戦でいちいち食らってたら持たない
速さにこだわるならそれこそ種族値110以上の性格補正付き選ばないとゲーチスで詰む
速い奴はたいてい脆いから数レベル程度の差だと6V臆病CS252サザンドラに蹂躙される
今から二周目始めるけど
あえてオススメに名前が挙がってないポケオンリーで進めてみるわ
一週目のゲーチスどうやって倒したのか忘れたけど、サザンドラそんなに強いと思わなかったなぁ。
積んだのはワルビアルのじしんかじょうくらいだったけどなんとかなった。
二週目は最速オノノを連れてったから楽勝だった。オノノは1回竜舞積み。
何が言いたいかっていうとオノノクスいいよオノノクス。
保
139 :
名無しさん、君に決めた!:2010/12/03(金) 23:19:33 ID:wnWk0YzY0
age
モンメンお勧め
こいつまったく育てる必要が無い
特性のおかげで安心して麻痺、やどりぎが撒ける
まあ撒いたあとはやられるんだけど、ゲーチス戦ではお世話になった
ニ周目とかやってる人って今まで育てて来たポケモンどうしてるの?
やっぱり両方購入済みで片方に送りつけておくパターン?
それか友達に交換で預けるかだろう。
やってる事は同じでも、違うポケモン達と旅をすると色々と新鮮だ。
ウォーグルとウルガモスでもそれをしたいが、サザンドラがそのパターンでかなり苦労して
結局四天王戦になっても、最終進化できるLVまで余裕でいけなかった・・・
愛情と気合でで頑張ってみるかな
シナリオでは
ヒヒダルマ>シャンデラか
入手次期と、シャンデラは進化に石が必要なのがマイナスだね
ワルビアルは自動的に積めるのはいいけど
耐久が紙だな
ほぼ均等に努力値が入るストーリーではさほど紙でもないと思う
そうだな。
自信過剰ワルビアルで1ターン目に竜舞積めばゲーチスも楽だと思うよ。
特にゲーチスなんて先発で3回くらい積めるしね。
あれごめんワルビアル竜舞覚えないか。
何かと勘違いしてたすまん。
なかなかいい性格のシンボラーが出て来ないが
シナリオ用だから妥協してもいいよな?
特攻か素早さが下がらないなら採用していいと思う
ho
おまいらのシャンデラの技構成を教えてくれ
火炎放射/シャドボ/エナボ/サイキネ で
シキミとカトレアをフルボッコにするだけの簡単なお仕事をやらせてる
大文字/シャドボ/エナボ/鬼火
四天王でLv上げるときの用心棒にしてる
鬼火のおかげで薬使わせずにダゲキ倒せるしウルガモスを詰み状態に出来る