>>945 問題はその「芸術」の何たるかをスタッフが全く理解きてないことだがな
___
/
>>943.\ キリッ
/ \ , , /\
/ (●) (●) \ このストーリーの酷さはシレン3、ワールドデストラクションあたりに匹敵すると思うのだが
| (__人__) | キャラデザのセンスも死亡してる
\ ` ⌒ ´ ,/ 本編で出来た要素を横取りしたPGLなんて誉める価値の無いくだらない存在だ
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ まさにFFとドラクエと同じ末路を辿る一方だな
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
では、もうポケモン買わないんですね?
\____ ________/
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/ ̄ ̄\
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>>943.\
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \
|:::::::::::::: |/ (●) (●) \ いえ、マイナーチェンジ版はもちろんのこと、リメイクも買います。
. |:::::::::::::: } | (__人__) | 据え置きのBW対応版牧場なんかも出たら買います。
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ バトレボ2も出たら予約して買います。
ヽ:::::::::: ノ | \ 赤緑からやってるんで、終焉まで細々とささやかに生暖かく見守りますよ
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
>>950 まあ無理だろ。
内部環境も酷いみたいだから、残る社員も増田みたいな無能キチガイばかりだらけになるだろうし
>>927 そこは普通に第4世代側をバックアップして無限増殖だろw
>>947 エメの娯楽施設のようなフロンティアマップはよかった
ウソッキーを突破して秘伝で障害を超えた先に貴重なドーブルが出る隠しダンジョンまであったしああいうの横道探検がワクワクした
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。
宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。
―といいますと?
宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。
宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。
―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。
宮本:ありがとうございました。
>>953 悪いけどリメイクもマイナーチェンジもバトレボ2もBW対応牧場出てもびた一文払う気ねーよ
攻略本もイラネ
>>959 顔面クリムガンか。
どーりでやたらと噛みついてくる訳だ。
ここで不平不満言っててもどうせリメイクやマイチェン、当然次回作も買うんだから
ゲフリや株ポケは笑いが止まらないだろうな
まさに金のなる木
触れるとダメージ受けるぞ
顔面クリムガンって言葉はなんか良いな
なんであんな配色にしちゃったの
ストーリー中は面白い感じはしたんだが
クリアした後は不快感しか残らない
まさにマスターベーション
つスルースキル
>>963 名前ありきだろ・・・ 正直なんであれをドラゴンにしたんだか
クリムガンに関しては配色を変えた画像が出回ってたが
顔と胴体の色をそろえるとそこまで悪いデザインじゃなかったな
まぁ新ポケのデザインについて細かく話すとスレ違いだ
人の感性を言うのもなんだが言わせてもらうと今回の話を絶賛してる人は他のゲームや本をどれくらい見てるのか疑問だ
変に世界観のタブーに触れておいて結論さえ満足にだせないなら往来どおりお茶を濁すか雰囲気を匂わす程度にしておけばよかったんだ
そうすればライター側が掘り下げなくてもファンが勝手に考察して深いとかいってくれるのにね
ホウエン原爆ネタとかね
つうか、ポケモンって宮田からちゃぶ台返しされないの?
あんま伝説がしゃしゃり出てくると安っぽくなるからやめろ
ミュウツー、ホウオウ、ルギアみたいにダンジョンの最深部にどっしり構えてればいい
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
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l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
>>969 初代でバージョン分けろって言った以外はポケモンには干渉してない
あと宮田じゃなくて宮本な
ゲフリも株ポケも
>>971みたいな感じなんだろうな
HGSSの下画面メニューから余計なもの削って時間、電池残量表示して、
Cギアとポケッチ的なものをそれぞれ一発起動できるようにしてくれたら大体満足できるし、
ストーリーと新ポケがダメでも孵化や育成に使いやすいから嬉しいんだが
そういう方向では考えなかったのかね
っつーかCギアのセルはいったい何のためにあんなにたくさんあるんだ?
ちょっとしたことだけど、電池残量は表示されるけど、アダプタを差しても
充電中のグラフィックがないのがモヤモヤする。
>>975 変に凝るより、こういう簡単に思いつくシンプルな構造の方が使いやすいのにな。
その上多機能だし。
全てにおいてマスダーべーションなんだから仕方ない
そりゃ実際発売されてる商品のデザインからモロパクリすりゃ使いやすくもなるわ
>>975 これにレポートとそらをとぶが加われば完璧だな
俺は今まで映画とか書籍とか派生作品(レンジャーとかポケダン)は一切買わず粛々と本編だけ買ってきた
今までそれが何となく引け目に感じてたんだけど、最小ダメージで卒業できそうで嬉しいわ^^
>>970 ミュウツーとかリーグ突破して俺に敵はいない状態なときに気になってた洞窟もぐっていくと初見ユニットがいて
いきなりレベル70とかぶっとんだのが粛清しにきてくれるからいかにも隠しっぽくていいと思った
後々になってポケモン屋敷の情報から明言はされないもののどんな存在かわかってくるのもグッド
BWは胡散臭いいわくつけていちいち説明すんな
WiFiレベル100無いとか糞過ぎる
意味無く退化した部分大杉
俺はシステム面は大きな不満はない(バトルサーチャーなくなったのも稼げ過ぎるからだと思ってる)が
ポケモンのデザインについては単体で存在の許せない奴がいるとかじゃないけど
ヘンテコ系や人型がやたら多くて可愛い系が少ないのが不満かな。
…ただ、どうもこの板にはカッコいい系や可愛い系を狙うのを良く思わない連中がいるみたいだが。
周りに受けるものを嫌ってるだけなのか
強ければ見た目はどうでもいいっていう効率厨がそれ以外の価値観を認められないのか…
Q ←マジでイッシュの地図がこれで現せるから恐ろしい。
フスベの南を下っていったらワカバの西に出た、とかそういうのない。酷い。
単体で見ると他の地方より狭い筈のジョウト地方が何故広く感じるのか
それを改めて考えさせられたな
マップが簡略なのはハイリンクが関係してるのかも
いや、ポケモンすらクリア出来ないゲーム音痴の幼児の為に難易度下げたからだよ
あとは増田の頭に六角形が思い浮かんだという意味不明な理由
あの形状だったら、ハイリンクの下に鉄道通して
ライモンついた時点から好きな場所に好きな順番で行ける
とかできたと思うんだ
>>988 なんだそりゃw
当時4歳の従妹でさえダイパクリアしてたぞ…
ていうかライモンから西に進むか東に進むかでストーリー分岐すりゃ面白かったのに
人とポケモンの未来を守る道を選ぶか、ポケモンの独立を目指す道を選ぶか、
白か黒か、選ぶのはプレイヤー自身みたいなね
BWのシナリオじゃ何の為のテーマだか分からんし>色んな価値観の共存
主人公に選択性を持たせればよかったのに
ポケモン初代が一番難易度高くて達成感あったような。
ナツメジム、シルフカンパニー、グレンの館とか結構迷った。
チャンピオンロードの方寄ってみたらいきなり襲ってくるグリーン、そして彼のピジョンは鬼畜。
当時のガキは皆攻略サイトも無しにクリアしてたのになぁ。
低脳向けに難易度調整しても良い事ないわ。
自由度めちゃくちゃ低いからな
幼馴染&ジムリのガイドつきツアー
>>991 それ+ポケモンを支配する立場寄りもあったら個人的にはもっとよかった 廃人ルート
ほぼ結論は出ていて考察の余地もないくだらないテーマなのに
作中じゃ結局世界制服が〜とかいって投げっぱなし。
アホかと。
このテーマで共感できる悪役&共感できない正義が一人もいないのは致命的だろ
結局は子供向けの勧善懲悪じゃないか
というか結論ありきの誘導がひどい
結局信頼と絆が至上価値ですか 聞こえのいい言葉は念仏されるとチープになる
作中で語りつくして完結したならまだマシだったと思うよ。
考察の意味も余地もないテーマ引っ張り出して考察してくださいよと言わんばかりに投げっぱなしにするのが酷い。
ストーリー考える能力が無いだけだろう。
瀕死寸前までボッコボコに殴られまくった挙句捕獲されて家族と離れ離れになったポケモンが
ボールとバッジによって洗脳された上にボックスの肥やしになってても
「好きだから一緒に居る」とかどう考えても頭おかしいだろ
>>999 そうそう 今まではゲームだから そういう世界だからでよかった
作中で言及してしまったのがこれからも禍根を残すと思う
1001 :
1001:
ここは…… れきだいの ポケモン いたの もとで……
かつやく した スレッド たちを えいえんに きろく して たたえる 1001 である!
ポケモン いたでは ここに きろく される よろこびを でんどういり と よんで いる!
このスレッドは はげしい かきこみの すえ 1000レス たっせいと なった!
ここに スレッドの なまえと レス たちを きろく しよう!
ただいま かこログに きろくして います
レポートを かきおわるまで でんげんを きらないで ください