ゲハ的にいえば
昔ゲームフリークのやり方についてのコピペがあった気がするけどな。
なんか、ポケモンにどんどんいろんな要素を付け足していくようなもので
提案した社員は評価が上がるというもの。
それは実際そうだよ
ゲーフリでは社員にランク制度のような評価制が設けられていて
年度の初めに一年間の頑張りからランクが判断される
ランクアップすると当然給料等の待遇も良くなるから
特にプランナーとかゲームデザインに関わる立場の人は
ひたすら新要素を提案して評価してもらおうと躍起になる
結果的に選考側も何かしら評価を与えなければいけないし
提出された案をある程度拾っていかなければならないので
ちょこちょこと社員の提案を回収していった結果
特に必要性の無い要素まで追加されがちな傾向が生まれる
Wi-Fi広場とかパルパークとかシフターとかHGSSサファリとか
ああいう回りくどい製作者の都合押し付けシステムは
恐らく大半がこれの弊害
反面、昔からある要素に関しては純粋に利便性を求めて
進化させるので、たとえばBWの通信交換や対戦みたいに
作業時間短縮や手間の削減など改善され易い傾向にある
BWが色んな点でシステムに矛盾があるのは恐らくこのせい