1 :
名無しさん、君に決めた!:
ポケモンやろうと思ったのは旧ゴールド・シルバー以来です。
ブラック・ホワイトは面白いんですが自分は違和感がある所がありました。
次回作こうすればいいとかありましたら書き込んでください。
・自動販売機・・・購入するとき毎回〜〜を手に入れた(効果音付き)はいらない。新しいアイテムの時だけお知らせすればいい。
・最初の操作、ゲーム説明がやたら長い(子供向けだからかなり親切?)
・主人公が男、女2人なので未だに対戦だと主人公の個性がない。
・最終進化が進化前の形跡を残していない(最初の3匹の水タイプとか)。
・タッグバトルでしっぽをふるなどをすると1匹づつ防御が下がるが○○と△△の防御力が下がったでいいのではないか
2げっと
・タイトルのBGMがうるさい
・無駄な技が多い、尻尾を振るや嫌な音、みずあそびは使ったことが無い
・回復薬買って物理攻撃か、状態異常か、特殊攻撃でごり押しすることが多い
ポケモンは殆どわからないので別のやり方があるかもしれませんが、
こんな感じです。
戦闘アニメーションを見る・見ないの2択じゃなくて倍速再生とか飛ばしたいときだけAボタンで任意スキップとかも追加してくれ。
ポケセンやポケモン捕獲の説明を拒否する権利をくれ
BWのポケモンは続編では抹消して欲しい
持ち物を持たせる時とか、あまりにも操作性が悪過ぎる。
ボタンを押す回数が多過ぎてヤル気がなくなってしまう。
8 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/20(月) 21:29:33 ID:cgIjKLr8O
バトレボ出してください
もし海外を舞台にするとしても、アングロサクソン系の国をモデルにするのはマジ勘弁
あの人たちのセンスは世界標準からズレてる
自動販売機は良い傷薬なんかと比べて安い代わりに買うのに手間が掛かるっていう
意図的な仕様だろうから仕方ないと思う
▼追加
1.ポケモンセンターを往復するのがウザい。(回復とか入替えとか)
2.物語の進め方に自由度が無い。(進め方が1通りしか無い)
3.特定のポケモンが必要なことがある。(探しまくるのがウザい)
4.ポケモンのステータ表示などが見辛い。(キャラの能力比較がウザい)
5.グラフィックがショボい。(今どきこれは無い)
ダウジングマシンがメニュー開くたびに消えるのがめんどくさい
ポケモンの預ける、連れていくって統合できないかな?
捕まえたポケモンで転送されたものは回復してくれればいいと思う
意見が分かれるかもしれないけど技を4つしか持たないんじゃなくて
複数覚えた技の中から4つ選ぶ方式とかにできないだろうか?
15 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/21(火) 02:11:19 ID:M5aDfm+S0
L+Aの片手プレイ復活だろ
17 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/21(火) 02:17:03 ID:w6fp+GTzO
エンカウントどうにかしろ
孵化廃人の為にボックス丸ごと逃がしシステム
あと秘伝のカットインいらね
18 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/21(火) 02:18:58 ID:oS/c72VhO
無限わざマシンや戦闘のテンポのよさはこれからも続けて欲しい
ポケモンコンプしようとするとボックス足らないのはどうかと思う
あとなんで自動ダッシュ消したし
6代目は、ヒトラー、ナチスの人体実験をモチーフに作ってくれ
次こそ東北地方を舞台に
22 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/21(火) 04:44:03 ID:OmcD+w3H0
もう無理に新地方とか新ポケ出さなくていいから、
新特性、新わざを追加して、
カントーを新主人公が旅する的なシチュの新作がいいな。
敵は復活したロケット団で、四天王も全部新しくして。
ラスボスは初代主人公レッド様!(金銀とかぶるけど)
初代派は食いつくんじゃね?
初代厨死ねや
――――ブラックホワイトネタバレ?
432 名前:名無しさん、君に決めた! :2010/05/02(火) 012:21:10 ID:???0
今作はポケモンを軸にストーリーが展開されていきます
○○団といった敵や、ジムリーダー、四天王が存在しません
主人公が見知らぬ異国の地を訪れ、人やポケモンと出会いながら冒険をします
伝説ポケモンそれぞれにエピソードが用意されており、その言い伝えを巡るのが主人公の目的です
中には思わず泣いてしまうような悲しいエピソードや
目を背けたくなるような恐ろしいエピソードもあり、歴代一の大人向け作品でしょう
■判明している伝説ポケモンの一部
森の伝説ポケモン:森を司る大きな世界樹ポケモン
海の伝説ポケモン:ミロカロスのような風貌をした美しいイルカ風ポケモン
砂漠の伝説ポケモン:金色に輝く虫タイプ初のドラゴンポケモン
空の伝説ポケモン:クジャクのような羽をまとう巨大鳥ポケモン(フェニックス?)
荒れ地の伝説ポケモン:グロテスクなドラゴンゾンビポケモン
城に住む伝説ポケモン:ペガサス・ケルベロス・キメラなど西洋風?のポケモン
■判明しているマップの一部
西洋風のお城、電脳機械都市、ジュラシックゾーン、ガラパゴス諸島のような島、
NYのような街並、アクアトンネル、空中浮遊都市?、ヴェネツィアのような水の都
実験失敗によって滅びた国(廃墟)、伝説ポケモン歴史博物館、巨大カジノ施設
カントージョウトホウエンシンオウマップのミニチュア、
進化に失敗したポケモンの施設、問題のあるポケモンの病院(ポケセンではない)
ネタバレするとブラックホワイトでは一度世界が滅亡します
その後の展開がとてもすばらしいので期待していてください
毎回言われてるがキャラメイクとかオリジナルジムとか意地でもやらないのな
世代が変わる毎に、前回の操作性が失われて悪くなるのはどうしてなの?
テストプレイとかしないの?
あと徹底的な情報統制を
とりあえずジムリ再戦とか別荘的な要素を期待
マイナーチェンジ版出るならそこにNも加えてやって欲しい
なんか可哀想でな…
とりあえず増田と今作のUIとポケモンのデザイナーは次回作に関わるな
>>24 ケルベロスなんて本当に出てたらどれだけ嬉しかったか…
BWぐらいの駄作を作るくらいなら、もう未来永劫次回作は作らなくて良いです。
>>11 飲み物無くしていいから、傷薬といい傷薬の値段を下げて欲しい。
低性能の割に高いんだよ
なんかやる気が起こらないんだよな
つまらない訳じゃないんだがやたら通信機能進められたりでウザい
34 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/21(火) 10:20:16 ID:bvWwzkqNO
ポケモンのデザインの方向性をこのまま変えないで欲しい
自分的に初代金銀以来のヒットだわ
>>34 BWポケモンは無かった事にして欲しいんだが
いい加減、格闘技や格闘ポケモンの増加や優遇は辞めて欲しい
>>35 出しちゃったものをなかったことには出来ないだろう
ルージュラみたいにちょっと手を加えるくらいならやると思うけど
というかやれ
フォルムチェンジや特殊進化駆使しまくってなかったことにしてくれ
種族値はどうにもならんけど・・・
40 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/21(火) 10:43:31 ID:XU8Om2MfO
種族値は次回作ではリセットして調整し直してほしい
あきらかにバランス悪い
>>40 見た目がキモいのに限って、ウソッキーみたいに要らんステータスをこそぎ落として能力尖らせたのが多いから2倍ムカつく
種族値の無駄がないやつばっかだから種族値制限もできない
ヘットホンしてるとき右耳ばかり音出てて耳が痛い
エンカウント多過ぎ(スプレー買えってことか?)
方向転換でエンカウントするのはどうかと思う。
>>40に同意
ゲフリ「バランス?そんなの新作購入者優遇するに決まってるじゃないすか^^;」
>>44 新規頼りで手抜きするゲームクリエイターや大衆向けアニメのスタッフは蔑むべき存在だな
シロナさんの凄い水着姿を公開して欲しい
秘伝技は対象に向かって十字キー押したらすぐ発動とかでよかった
L=Aないから波乗りとかめんどくさすぎ
二週目が欲しいと思ってる俺はめんどくさがりや
好きなポケモンをパートナーにしてまた最初からやり直したい
Nが消えたりすんのやめろよ
クリア後強化N来るかと期待してたのに
増田は関わらないでください
これだけです。本当にお願いします
51 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/26(日) 00:35:34 ID:LjB+1PpaO
クリア後、自分の好きなジムを作れるように。例えば今作では1番最初のジムリが辞めて。一番近くの街出身で凄腕の主人公が跡を継ぐとかあったらよかった
がんじょうを元に戻してほしい
そらをとぶで細かい場所に移動できるようにしてほしい
古代の城とかライモンからいちいち行くのだるい
・良デザイン
BWの方向はノーサンキュー
・幻消滅
旧幻もゲーム内でなんとかできるように
せめて1匹だけにしてくれ
・VER限定伝説の廃止
タマゴ産めるの以外共通にして欲しい
これだけあればシステムの変化が小さくても文句言わない
ポケモンに戦闘以外のこともして欲しい
おしゃれとか、ポケスロンじゃなくて育成の手伝いとか、アイテム集めとか
ポケモンは構造的に、冒険と育成と戦闘の三本柱のゲームだけど
冒険が無くなると、どうしても育成が単調になる。
戦闘はどんどん工夫されてきてるけど、育成は相変わらず同じ事の繰り返し
それならば、育成すればするほど育成の部分が楽になる
つまり、ポケモンが育成を手伝ってくれるようになると、とてもいい
あと、ランダム対戦は階級を決めるべき
例えば、6匹の合計種族値3000までのルールなら、600族のボーマンダ入れたら
バランスをとるために400以下のクチートを加えなければならないとか
レベルも50フラットを基本にして、それとは別に無差別級を作ればいい
外国が舞台とか糞だろ
57 :
お掃除屋さん:2010/09/26(日) 17:10:36 ID:???O
>>1とかさぁこうゆうスレ立てるときは
まず自分が思ってる神ゲー良ゲーを晒してほしいな
大抵こうゆうスレ立てる奴はどんなゲームにも批判するからね
まぁどんなゲームにも不満点は付き物だが
>>1見る限りただのゲームアンチ職人
削除依頼余裕でした
少数派な上に叶いそうにないだろうがほぼすべてのポケモンを野生で捕まえられるように
59 :
54:2010/09/26(日) 20:51:18 ID:???0
>>58 俺とほぼ同じなのに少数派とか言うなよ!
幻商法とかマジ最悪だよな
60 :
1:2010/09/26(日) 22:24:11 ID:???0
>>57 BWは面白いと思ってますよ。
他と比較するのは意味なくない?
ポケモンと他のRPGは全然違うと思うし。
マイナーだけど今は世界樹が好きかな。いい所はスキル制でよく考えたなってスキルがある事と
程よく難しいのと、初めからパーティを自由に選べる事と、テンポが良くて純粋にゲームとして楽しめる事ですね。
ポケモンと比べると、技とパーティの種類が限られているのと、クリアしたらそこで終わりなことが気になりますが。
ポケモンは150種類の中から6種類選べて、技も沢山あるし、育て方も工夫すれば強くできる処が好きかな
戦闘のテンポとエンカウント率の高さでゲームに集中できない事が気になりますが。
他にもシステムや映像やストーリーなどで面白かったものはサクラ大戦だったり、ワイルドアームズだったり、
グランディアだったり、FF、DQ、英雄伝説と色々あるかな。
長過ぎた。本物の神ゲーがあるのならやってみるから、むしろ教えてくれ。
>ポケモンと他のRPGは全然違う
これを製作者が理解してないって言うね
62 :
1:2010/09/26(日) 23:25:53 ID:???0
>>61 すべて受け入れることが理解?
まぁ愛があれば”あばたもえくぼ”で全て好きになって全く気にならなくなる事はありますよね。
自分自身がそうですし。
このスレはただの妄想スレですし、そこまで喰ってかかる必要はないと思いますよ。
>>62 お前落ち着けよwww
お前いつから「製作者」になったんだよwww
64 :
1:2010/09/27(月) 07:57:22 ID:???0
スレ制作者と勘違いしたわwwww
orz
種族値もマイナーも改善なんていらね、BWはどいつもこいつも優秀なせいで御三家無双ができずシナリオがキツ過ぎる。
流石に古参だから詰まったりはしなかったが、ゆとり殺しはポケモンに求めてないから難易度は早解きしやすいRSぐらいに落としてくれ。
タイプバランスをちょっと改善してくれれば個人的には文句なし、ただデザインは受け入れたがまだちょっと苦笑気味なんでもうちょっと保守的に。
BWがあまりにも糞ゲー過ぎたから山ほど不満があるのはしょうがないけど
BWへの不満はそれ専用のスレがあるからここですべきではないような
> ・自動販売機・・・購入するとき毎回〜〜を手に入れた(効果音付き)はいらない。新しいアイテムの時だけお知らせすればいい。
これに一票
直前に買った飲み物にカーソルが合いっぱなしになったのはよかったけど
つかモーモーミルクだけじゃなくまとめ買いさせてよと
68 :
名無しさん、君に決めた!:2010/09/28(火) 20:07:55 ID:cdqUjQ4H0
そろそろマス目移動を廃止してもいいだろう
L=Aボタン
R→一つしか登録できない便利ボタン(現在のYはそのままに)
スプレー関係の便利ボタンに登録可能に
アイテム関係をパソコンに預けられるように
これだけ追加してくれ
>>67 まとめ買いできたらきずぐすり系の存在意義がなくなるだろ
めんどくさいくらいがちょうどいい
密着で会話をやめてくれ
せめて少しはキャラ同士で間を空けたい
>>70 金銀?の仕様でいいんだよ
手に入れた!→ポケットに仕舞うを省略してくれればそれでいい
・ボールや戦闘装備アイテムも別のポケットに入れて欲しい
・普通のアイテムにもお気に入りポケットやら便利ホボタンで使用がほしい
・居合切りを波乗り滝登りレベルとはいわずともシナリオくらいなら使えるレベルにしてほしい
・今作のジムは見た目のインパクトはよかったけど謎解きの楽しみがあんまりなかったからまたパズル的な要素を増やして欲しい
とりあえずずっと待ち望んでたバッグにスクロールバー導入が実現してよかった
下画面回転とかまさかのページ送りとか今まで何考えてたのかと
つーかバッグの仕様の不満ってエメラルド以前の様にパソコンにどうぐ預けられるようにすれば済むことが多いだろ
なんでどうぐ預けられなくなったんだ?馬鹿じゃないの
BW不満スレから
923 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/28(火) 23:14:03 ID:???0
BWの下画面の使い方があまりにも酷過ぎるあまり
ぼくがかんがえたさいきょうのしたがめんを作ったのでうp
http://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd64076.jpg まぁスマートフォンとかのタッチデバイスでは標準的なUIだけど
まさにポケモンの下画面に必要なのってこういう物だと思うのよ
全部タッチ操作できるHGSSのUIは個人的に嫌いだったけど好きな人も多かったから、
オールタッチ操作可能な操作性は必要と考えAボタン代わりの領域を右側のバーに。
HGSSのボタン代わりのタッチ領域は位置が不定&大きさが変わりすぎで糞だったので
右側全体をAの代わりに常に配置。はい/いいえもここでやっとけばいい。
つーか何でBWでタッチ操作排除したんだよアホか
HGSSは便利ボタン関係も右にあったけどそんなもんは左にやって
常時ランニングシューズ機能もぶっちゃけ一度B押せば常時ランニングもう一度押せば解除でいい。
いちいち簡単な事が出来てないのがイライラする。
メニュータッチすればHGSS同様常に下画面をメニュー化もできるようにすればいい。
ポケギアやダウジングマシン、ポケッチあたりも同様に。
そして大切な物やよく使う道具を自由にアイコン配置して便利ボタン化できるようにする。これが何より必要
まず基本的に上画面操作のDSゲームにおいて、下画面を操作する事で上画面が操作できなくなるのは総じて糞
上画面で操作しつつ、下画面の便利機能を同時にリアルタイムで扱えるのが最良のパターン。つまりポケッチ。
DS最初のバージョンで出来ていた当たり前のことがHGSS以後何故か出来なくなってる
ちなみにこの画像の解像度は3DSの下画面と同じ320*240だけど現DSの256*192でも不可能ではない
どうしてCギアだのワケの分からん物に使って下画面を殺すのか理解できない
>>74 すばらしい
後は手持ちにそらをとぶを覚えたポケモンがいるときそらをとぶが下画面に表示されるようになればほぼ完璧だな
>>74 これはかなり便利そうだがあまりにも便利にしすぎても色々駄目なんだろうな
まあポケモンの操作性はもっと改善されるべきレベルだと思うが
ポケッチは雰囲気出すために画面粗すぎだし色無いし操作性最悪だし他は削りすぎだし
今作のインターフェースがあまりにも便利にしすぎちゃ駄目な部分とは到底思えないけどね
Cギアのお陰で基本下画面が死んでるのは論外だと思う
カスタマイズも名ばかりでただの模様替えだし
>>76だけど別にポケモンのインターフェースがいいとは思ってないぞ
それぞれのソフトでいいところがあったりしても次が出るとそこがつぶれたりするからな
色々試すのはいいけどせめて段々進歩していってくれと
だからポケッチの利便性やHGSS下画面の操作性といった
経験を踏まえての意見として
>>74があるんだろ
過去作と通信が一方向になるんだったら
ストーリー終わるまでに図鑑300種類見つかるぐらいのバランスにして欲しかったって気持ちはある
ポケモン全部一新とかより、道端のトレーナーがちょっと懐かしいポケモンとか見たこと無いポケモンとか出してきて
図鑑で生息地調べて、捕まえるためにわざわざ戻ったり、そういうのって楽しかったんじゃねーの
・歩数計復活
・L=A
・ストーカー幼なじみとストーカー電波ライバル撤廃
・ジムリはジムに籠もってろ、シナリオにでしゃばってくるな
これくらいかなあ
ライバルはもう少し距離置いて欲しい
あとライバルがチャンピオンってのはなかなか燃える仕様だったと思うんだがもうやらないのかね
ライバルがチャンピオンになるパターンはこの先グリーンを超えることはできないだろう
ライバルが不器用でちょい悪な少年で少しずつ心が成長していくパターンは金銀ライバルを超えられないだろう
ライバルが純粋でポケモントレーナーとして確実に強くなる成長ストーリーはDPライバルを超えられないだろう
ライバルが空気キャラなのはRSを超えられないだろう
もうストーカーにするしかなかったんだ
残念ながらRSはライバル不在作品だよ
幼馴染ってライバルポジじゃねーの
各種ポケモンごとにポテンシャルを設定してほしい
ポテンシャル低い奴は個体値の上限7or15or23とかに制限してさ
旧ポケ救済できるしバランスの見直しもできる
全ポケ根こそぎ設定し直すよりは楽だろうし