3DSへの開発力が不十分な状態で出したら糞ゲーになるのは必須
頼むからDSソフトとして出してくれ
2
おちんちんびろ〜ん
3 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 22:47:06 ID:???
全然出すべきじゃない
新ハード発売当初は開発能力が低くてハードの特性を完全に生かした作品は作りにくい
そんなもん出されるくらいなら3DS発売数年後に出してもらった方がよっぽどいい
13 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 22:56:44 ID:???
>>11 3DSの詳細な仕様が発表されてないのに、なんでそう思うの?
3DS対応にして3DSの特性やスペックを全く生かせてない糞ゲーにしたいんですか?
17 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:01:08 ID:???
>>16 荒らしはお前だろ
3DSがどんなものなのか不明瞭なのに、妄想を撒き散らした挙句
開発力の不十分な3DSでポケモンを出させて糞ゲーにさせようとしてるなんて、ポケモン板のガンでしか無い
消えろ
28 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:13:42 ID:???
>>26 春休みは3DSに出せって言ってる人だろ
新ハードだけど労せず簡単に作れると思ってる、ゲームの事なーんも知らない人
口から出る言葉はほとんど根拠のない妄想、正論言われたら「スレ違い」としか言えずまともに反論できてない
実に頭が春休みですな
30 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:14:52 ID:???
>>27 馬鹿ですか?
3DSはDSと同じように開発できるとでも思ってるの?
3Dに対応する開発力が必要だし、DSと同じ感覚で作れると思ったら大間違いだよ
36 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:19:36 ID:???
>>33 馬鹿か?
DSソフトと同じものを作るのに、何故3DS専用にするの?
それじゃDSで出した方が遥かに良いし、3DSの特性を生かせてなくてクソゲー扱いされるのがオチ
頭おかしいんですか?
44 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:25:51 ID:???
>>38 そもそも3D対応が開発力の劣化に繋がるわけじゃないだろ
スペックも上がるだろうし、それにともなって新しい技術も当然あるだろうし
ハードを作った任天堂ならともかくゲーフリがノウハウも無いのに、いきなり作って微妙なゲームになるのは目に見えてるよ
> 実際に3DSでポケモンの新作が出た時の出来を
> 糞ゲーになると勝手な断定で話している時点でチラ裏の域を出ない
開発のノウハウも無いところが作って3DSの特性を最大限に生かして遊びの幅が増えるって言ってる方が
俺の理論より根拠がないし、妄想でしか無いと思うけど
47 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:28:10 ID:???
>>40 なるほど
やはり3DS派の奴らは新しいものに興味を引かれたジャリボーイでしかないということか
相手にするのも馬鹿らしいな
俺の正論の半分も理解できてないだろうし
こいつらの頭の中ではゲームは機械が勝手に作ってるとでも思ってるんだろうな
51 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:30:43 ID:???
>>48 実際俺が正しいし、まともに反論出来ても無い奴に何言われてもな。負け犬の遠吠えだろ。
俺の言ってることを理解してもまだ3DS出して欲しい欲しいいってる奴はポケモン5をなんとしてでも糞ゲーにしないといけない工作員かなにかだろ
以上、ゲーム開発事情に詳しい人の神レス
そうですね!
G O D
友達いなさそう
11 :
風来のシデン:2010/03/24(水) 23:46:28 ID:???
どんな奴にも友達はいる。
それは私だ。私が君の友達なのだ。
こうして世界が平和になればいいのさ。
ダイパみたいに町並みだけで良いな3Dは
自分の意見を通したいからって
連投で埋めるのは良くないと思うぜ
色んな意見があってこその2chだ
色んな予想で楽しむのも今の時期の醍醐味なんだぜ?
ゲハ厨で保守的な老害とかクソ以下だろ
>>1 本編がコケたらポケモンは終了するんだから
中途半端な作品リリースせずに本気出すだろw
落ち目になってるシリーズでもないんだし
もうちょっと製作者信用したれ
俺片目終わってるから3Dは困る、酔っちまうから
DPの街並み程度の3Dなら大丈夫だけどね
傾き感知するらしいから
傾き利用した移動があるかもな
>>16 だから本気を出そうとしても出せないんだよ。新ハードじゃ。
どうやって作るか、とかノウハウが無いからな。
例えるなら足し算が分からない人間に掛け算をやらせるようなもんなんだよ。
友達いなさそう
たとえが下手
句読点
連投埋め
ゲハ厨
春です
いいとこないね
>3DSへの開発力が不十分
サードパーティーなら別だが
ゲーフリが3DSの仕様知らされてないわけないだろ…
かなり早い段階で知っていたと思うぞ
任天堂もサポートするだろうしな
言って聞く人じゃないから構うだけ無駄
新ハードでやらせるとなった時でも今までと同じ開発規範で作ると思ってる頭の弱い人だからね
開発能力とノウハウが無い普通のセカンドという前提で語る考えを曲げようとしない頑固者だから
まぁ実際出るのは旧DS用だろうけどさ
昔、完全放置されてたGBの通信機能を活用する技術を生み出して
開発途中でカラー対応させたり8bitROMに移行したり時計詰め込んだり赤外線や外部機器に対応させたり
クリーチャーズと協力してカードeの技術を完成させたりと、何かと技術屋だからねゲーフリ
やってできない事ではないと思うよ。そりゃ慣れた方法ではできないだろうが
というかDPの時点でWiiDSの連動第一ソフトとしてかなり情開の息がかかった開発してたから
何かとハード牽引の立場を持たされる時はゲーフリ単体では動かず任天堂のてこ入れが入るのが当然だよ
てst
オープニング映像だけ3Dにしたらいいやん
>>22 それは一理あるが
DSのロンチでかつセカンド製のがポケモンダッシュとかさワリオとか
Wiiのロンチでかつセカンド製のがおワリオとかバトレボ(ロンチではないが2週間足らずで発売した)
とかミニゲーム集だったり、微妙な出来なのを見れば一目瞭然だろうに
任天堂のサポートがあったからって技術が煮詰まってきた数年後に出すゲームとは雲泥の差だよ
>>24 なんども言うけど
3DSで急いで出すより技術が成熟した数年後に3DSソフト専用ソフト出した方がより確実なわけじゃん
それを先走って成熟したDSソフトではなく3DSソフトで出せっていうのは、ポケモン5を糞ゲーにしろというのと全く同義だろ
おいポケモンダッシュと本編を同格にするとは
DSは成熟してるというより熟れ過ぎてもう駄目ぽっていうのが現状でしょ
だからこそこのタイミングで新型機を出すと名言されてるわけだし
寧ろDPtHGSSをやって、DSの性能だとレスポンス的に問題がありすぎる事が発覚してて
3度に渡って発売されていったポケモンは結局レスポンスの問題をほとんど解決できず
GBA時代から退化したまま放置されてる部分が多い
そういう意味でも根本的なハードの性能UPによる恩恵に期待できるというのがあるよ
3D映像なんかに対応してくれなくてもただ単純にデフォで4インチ近い液晶というだけでも価値がある
というか3DSに完全に順応した形でのポケモンなんて何年待てばいいか分からんし
マイナーチェンジとかリメイクでやればいいじゃんとも思う
>>28 は?
話理解してる?
ロンチでかつセカンド製のゲームは明らかに熟した時期に出たゲームには劣るって言ってるんだが
意味わかってないなら口閉じた方がいいよ。頭おかしいとしか思えないから
DSのゲームをやってる限り
初期に出たゲームも後期に出たゲームも
ゲームの出来にそれほど差がないわけだが
>>29 そういう現状だとしても3DSのロンチで出したり技術力が低い状態で出すのは自爆に近いだろ
3DSの特性を活かせない以上DSのダメな部分をより駄目なものにした物になる可能性が十分ある
ゲハ脳狂人乙
>>33 だからゲーフリが3DSの特性を生かせないという前提が悲観的な見方でしかないと思うよと
皆、こう考えるんだ
3DSで出た場合、3Dになるのは伝ポケの登場シーンとか
そういう大事な場面だけだと!
基本は今までとかわらず、大事な所はよりいっそう盛り上がって
きっと神ゲーにるさ!
>>30 誰も4インチ液晶なんて言ってないよ
「3DSの液晶はLL(4インチ)以下の液晶」と言われただけ
そんなにでかいと携帯性に欠けるし普通のDS(約3インチ)と同等かもしれない。まあ妄想の域をでないが
>>28 それとさワリオをただのミニゲーム集としてる時点で釣り
というか3DSって11年予定だろ
ポケモンは今年(予定)じゃないか
というかポケモンの場合3Dになる必要性があまり無いし加速度センサーも基本的に使わないから
新型機の性能をフル活用する必要性自体がそもそも無いんだよ
ポケモン=ハードの能力をフル活用!てのは金銀ではやったけどGBAやDSシリーズではそうでもないし
3Dや傾きを利用するにしてもただのミニゲーム等の範囲に留まるだろう
だからそういった新型機の特性を活用しきれないとしても、
根本的にゲームの性能自体が向上して、映像が綺麗になって画面も大きくなって
Wi-Fiの速度まで向上するとなればその点だけ見ても新型機で出す意味は大いにあるの
ゲハ厨さんがポケモンに何を求めてるのか知らないけどさ
>>39 11年3月期、というのは2010年度の事だよん
要するに今から来年3月までの期間に出しますよってことね
さワリオ、タッチ機能活かしまくりんぐだしな。
>>32 わかりやすい例で言えばさ
ポケモンレンジャー無印(06年2月)とポケモンレンジャー 光の軌跡(10年2月)の出来を比べたら明らかに後者のほうが上だろ
インタビューでも無印はDSの仕様もよくわからない状態から開発を始めたと言ってるわけで
もちろんゲーフリはもう少し優遇されるかもしれないが、どっちにしろ焦ってロンチで出せば微妙な出来になるのは言うまでもないな
>>37 インチ数って画面比率を考慮しないからまだどうなるか分からんよね
たとえ4インチ近いサイズがあってもPSPみたいにワイド画面になるなら携帯性に問題はないけど
>>44 >ポケモンレンジャー無印(06年2月)とポケモンレンジャー 光の軌跡(10年2月)の出来を比べたら
これハードの特性を理解した云々じゃなくて発売を重ねていく事によってただゲームの内容が進化しただけだろwww
それぞれのゲームでやってる、DSの特性を利用した遊び方には全く変化がないぞ?
>>38 別にミニゲーム集が悪いとは言ってない
さワリオもおワリオもタッチペンやWiiリモコンをサードのロンチゲーよりは遥かに活かしてるし、良いゲームだとは思うが
ポケモンのようなRPGとは根本的に別だろ
ロンチにセカンドから超ボリュームのRPGが出たことあんのか?
>>40 それじゃあロンチで出す意味なんてないじゃん
発売直後なのに3DSの良さを理解してもらえないゲームなんて客寄せパンダにも劣るわ
ポケモンダッシュの方が100倍マシ
>>46 つまりそれが技術力の成熟、ノウハウの蓄積だろ?
ゲームはそうやって煮詰めていかないと進化できないような代物だからこそ、先走って3DSで出すべきではないと言ってるんだよ
ゲハ保育園から出てくんなよ
誰にも同意されない現状をまず考えてみる事から
>>32 DSは性能的にはPS1より落ちるからね
PS3やXBOX360はともかく
WiiやPS2やPSPしか作ってないゲームメーカーだって
平均的な技術はもっとずっと高い
タッチペンとか立体視をどう使うかなんてのは仕様を作る段階の
アイデア勝負みたいなものだし成熟も糞も無いと思う
全部タッチペンでできるポケモンレンジャーなどに比べると
ポケモン本編はタッチペンすら持て余してるし…
>>49 他のゲームを見てハード特性を考えていくっていうことと
実際にゲームを出した事によって成熟していくことは全く別ですねw
>>51 同意されないってかまともな反論が無いじゃん
俺の理論を誰も覆せてないし
>発売直後なのに3DSの良さを理解してもらえないゲームなんて
ポケモンなのに3Dとか傾きとか要らん要素を無駄に詰め込んでほしいタイプの人なのかな
コンテストとかポケスロンとかポフィン作りを楽しんじゃってる人かな
>>53 いやいや別じゃないだろ
そもそもレンジャー無印はDSの仕様が不明な時点から開発を始めたゆえに微妙な出来になってしまったのであって
ポケモン本編も同じ道をたどってもなんら不思議ではない
>>56 だからそれに関しては、レンジャーは初代から3作目までDSの特性を利用した部分については全く変化がないでしょって言ってるんだけど
それはDSの仕様を理解してるかしてないかの問題じゃないってことなんだけど
そろそろ理解してほしいんだけど
>>55 確かに、DSでて大分後に出たHGSSも、DSの特性で楽しませるってゲームじゃないよな。一応ポケスロン追加されたが
レンジャー無印が微妙なのはストーリーの流れが駄目だったのと
ポケアシスト等が不十分だったのとキャプチャー回数がリセットされるのと
そういう面が駄目だっただけで、バトナージ等で改善されていったのは
DSの特性云々じゃなくてゲームとしての利便性やストーリー部分でしょ
これDSの仕様とか全く関係ないんだけど
ゲハ厨は前売り商法が嫌いだからレンジャーやってないんだよ
>>55 だからそのお前の言う要らん要素が無いゲームを発売日に出すのは明らかに間違いなんだが
理解してる?
そうそう。
ポケモンって化石みたいに変わらないゲームだし、
機能使いこなせるかどうかとか関係ないよね。せいぜいミニゲーム部分とかだけで
その点でもポケモンダッシュと比べるのはまとはずれ
>>57 そりゃそうだろDS発売から1年以上経ってるんだから
なにいってんだ?
>>59 ストーリーは個人的に悪くなかったw
インタビューとかを見てみると、
機能を使いこなすとかじゃなくて
細かく批判を聞いて試行錯誤してる感じやね
キャプチャの仕様の変遷見てると特に感じる
>>58 結局ポケスロンもコンテストよりはマシというレベルに留まって、遊んでる人限られてるしな
ポケモンってもともと対戦と収集と育成の3機軸以外の面についてはどれも出来が悪いから
そういった根幹要素以外の面に関して端から期待しないってのが実は一番賢い気がする
このゲハ厨はそういった副次的な遊びを求めたいんだろうけど、なんかズレてるよね
>>62 うん。つまりそういう化石みたいなソフトを発売直後に出す意味はない
3DSの新機能をふんだんに使ったゲームが入ってるならともかく、
そういうのが無いならDS専用ソフト、もしくは3DS発売数年後に出すべきなんだよ
>>65 それはお前だけ
俺はポケスロンもコンテストも楽しんでる
勝手に誰も楽しんでないような決め付けすんなや
お前が世界の中心だと思ったら大間違いだよ
>>61 逆。
新機能を使いこなす必要がなく、
無難にパワーアップさせられるから安心して出せるんだろ?
弾がポケモン1つだけなら問題だけど、そうでもないだろうし
>>66 >そういう化石みたいなソフトを発売直後に出す意味はない
とりあえずこのスレと潰されたスレと本スレとゲハでそういう事言ってるのはおまえだけだな
ということは出す意味はあるんだな。ポケモンは出るだけで意味を持てるからね
>>68 何が逆なんだよw
新機能を使わないゲームなんて発売日には不要だろ
任天堂が消費者に魅せたいのは「安定」ではなく「新しい遊び」なんだよ
「3DSの機能をフル活用したゲーム以外はロンチで出す意味が無いんです!!」
つまりこいつの言いたい事って結局コレ?
>>70 だからポケモンのワンマンショーじゃねぇだろw
それに全く変わらないものが出るとは誰もいってない
素人がマーケティングを語る寒い流れでしたってオチ?つまらんw
>>69 言ってる意味が全く理解できない
どんな意味ですか?
成熟しきった技術によって生み出された最高のDSソフトを買える3000万人のユーザーを切り捨てて
1台も売れてないハードにそのハードの能力を全く生かせてないゲームを売る意味って?
>>62 基本部分は変わらないで欲しいけど
フィールドやキャラクターのグラフィックはそろそろ進化して欲しいところ
ポケモンレンジャーみたいに2Dの究極を目指すラインが理想だったけど
本編はDSなのに3Dマップに走ったので
進化するには演算性能・基本性能が上がる3DS向けにするしかないでしょ
別に立体視対応や傾き感知対応に期待しているわけではない
5年も使いまわしたベースグラフィックを一新して
基本部分のクオリティの底上げをしてほしい
>>71 概ねあってるな
まあ、フルじゃないにしてもWiiでいうWiiリモコン、DSでいうタッチ、GBAでいう4人対戦を生かしてないゲームを出すのは
あまりにも意味が無い
まだ「ソフトもハードも売れまくって需要と供給がカオスになるから出さない」という方が説得力ある
で、まず3DSで出したとするポケモン新作が3DSの特性を生かせていない出来になるという前提が
ただの妄想というか自分の主張を通す為の願望でしかないわけですね
で、そんな破綻した前提を勝手に持ち出して持論をgdgd展開するチラ裏をあしらわれているのに
「誰も俺の最強理論を覆せてない!」とか言ってるわけですね
>>72 他が出てればポケモンは3DSの機能を使わなくていい理由にならないだろ
移植のマリオ64DSやマリオアドバンスだって操作方法をタッチにしたり特性を生かしたミニゲームを導入してるわけで
>>75 ネー そういう点でポケモンの新作へのパワーアップを求めているって意見が多いのに
なんかズレた感性で自分の趣味を語る困ったちゃんがいるからやーね
>>75 それはDSでできますね
開発力の未熟な3DSで出す意味は全くない
論破。
>>47 活かしてるんならいいじゃねーかwww何が根本的に違うんだよ
「3DSの機能をフル活用したゲーム以外はロンチで出す意味が無いんです!!」 だろ?
>>78 実際ロンチのセカンドが生かせてないのに、何を根拠に生かせてるとか言っちゃってるのか理解不能
俺の方がよっぽど説得力あるわ
ロンパッパ
>操作方法をタッチにしたり特性を生かしたミニゲームを導入してるわけで
だからその程度ならポケモンの新作でも簡単に出来るでしょって
そもそも今出てる限りの情報だと操作面ではDSのものを引き継いでるわけだから
2画面を使った遊びやタッチ操作に関しては既に成熟したものを持ってる
3DSの利点はなんと言っても立体と傾きだけど、ポケモンにはそれはそもそもいらない
単純な話
>>81 なんでお前基準で全てが語られてるんだ?
お前の望むものは全人類が望むものなのか?
自分の意見が絶対に正しいと思ってるんですか?
>>84 それはDSが当時奇抜すぎたからだね
GB→DSの変化と比べてDS→3DSの変化は性能強化と3Dと傾きだから
変化の度合いが違うしある程度使い勝手が分かってる状態だね
>>83 だからここに書き込んでる奴ら曰く「ポケモンは3DSの新機能を活かす必要は無い」と言ってるから
それはおかしいと言ってるんだよ
何回説明すればわかるんだよ池沼
>>86 >立体と傾きだけど、ポケモンにはそれはそもそもいらない
グラ向上とミニゲームにでも使ってればいい話だよな
使いこなせるも糞もないわ
開発者舐めてる
>>87 なんでお前基準で全てが語られてるんだ?
お前の望むものは全人類が望むものなのか?
自分の意見が絶対に正しいと思ってるんですか?
はい墓穴
なんだかんだでどっちで出ても買うんだろ?
どっちでもいいじゃん
>>86 タッチだけじゃDSと同じじゃん
> ポケモンにはそれはそもそもいらない
だから、そういう要素が不要なゲームは発売日に出すべきじゃないんだよ
なんど言えばわかるんだよ
頭おかしいんじゃないかな君は
>>89 >>1がこれじゃしょうがないだろw
1 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2010/03/24(水) 23:31:42 ID:???
3DSへの開発力が不十分な状態で出したら糞ゲーになるのは必須
頼むからDSソフトとして出してくれ
95 :
名無しさん、君に決めた!:2010/03/25(木) 13:48:59 ID:qOPKl0Kz
ポケモン版に来たのは初めてだが、
なんでこんなアホらしいスレが立っているんだ?
誰か
>>1をどっかに搬送してくれ。
3Dと傾きを使いこなしたところでポケモンにどんな変化があるんだよアホちゃうかw
という話で流れていったら、いつの間にかロンチで出す意味という流れに話を変えられていたでござる
途中で主張を変える奴は好きじゃないよ
>>88 まだ仕様も発表されてないのに断言されてもな
何を根拠に3DSは簡単に作れるのか言ってみろよ
>>95 3DSで出るといいネー という人が集まって話す為のスレに
「出すべきじゃない!」とスレ違いを理解せずに突撃してきたアホの子を隔離する為だったんだけど
元の方のスレが例のスクリプト爆撃で潰れちゃったからこっちだけが残ってる状態
>>90 だからそういうゲームは発売日にはいらない
3DSでちゃんと開発出来る環境が整ってからだすべき
ポケモンごときでスレたてちゃって・・・恥ずかちぃわよ
ハード特性を完全に利用したソフト以外をロンチで出してはいけない
っていう前提がそもそも持論でしかないとそろそろ気付くべき
ポケモンはこのタイミングで鞍替えしないと
当分鞍替えできないと思うんだよな
ある意味低コストで大もうけしてきた3色目商法
3色目だけが3DS専用でグラフィックが全然違うなんてできるわけないし
3DSが成熟云々言ってると最低3年は待つはめになる
>>91 俺の方が明らかに根拠がある
「セカンド製ロンチゲーに大作が無い、そのハードの特性を活かしてないゲームはほとんど無い。
開発力は年月によって熟成されていく、故に3DSの開発力が向上したら出すべき」
お前らの主張
「ポケモンに新要素はいらない。だから出してもいい。
WiiDSGBAのロンチはハードの特性を活かしてるが、ポケモンは例外!例外!」←馬鹿ですか?
>>96 だから使いこなせないならDSで出すべきか3DSの特性が他ソフトによって十分に伝わったときに出すべきなんだよ
>>104 >WiiDSGBAのロンチはハードの特性を活かしてるが、ポケモンは例外!例外!
自分に都合が悪いさワメイをディスってるお前が言うな
>>102 持論と言うかWiiDSGBAのロンチがそれを物語ってるじゃねえか
任天堂としても新ハードの新しい要素を伝えてくれないゲームなんて邪魔でしかないだろ
そもそも新ハードじゃ本気だせないって本当なのか?
3DSへの開発力ってそんなに重要なのか?
「早く発売されたゲームほどつまらない」って言ってるようなもんじゃね?
劇的に変化してるわけでもなさそうだし
ポケモンを牽引に使ってもいいと思うが
>>106 さワリオがどうしたんだ?
ちゃんとタッチペンを使ったゲームになってるじゃん
>>108 重要だろ
開発のノウハウがあるのと無いのじゃ大違いだし
例えばDSならROMの容量も後になるほど増えた
>>109 何を根拠に劇的に変化してるわけじゃないと言ってるんだよ…
お前の妄想はいいから
容量とノウハウはそんな関係ないだろう
ポケモンは海外市場も重要だが
現行DSのマジコン・違法ロムの氾濫は洒落になってない
海外のポケモンマニアは日本版ロム落として
外国語パッチとかまで作って配布して遊んでるし
ここらで新型専用にして切り捨てないとマジでやばい
当面の改造対策にもなるしさっさと3DSに乗り換えるべきだと思う
まぁここは出すな!って人のためのスレだし
出して欲しい人はもう一回別スレ立てて棲み分けするのがいいんじゃないかな
>>113 別にノウハウと容量は関係ないぞ
後になるほど開発ノウハウも蓄積される。
後になれば容量の増えたROMもでてきた。
故に最初よりあとのほうが断然いい
ということだ
で、DSソフトは後期の方が面白いんですか?
>>117 一概には言えないが概ね面白いね
さっきも言ったが初代レンジャーと光の軌跡だと月とスッポン
ノウハウの蓄積がどれだけ重要か物語ってますね
つーかとりあえずゲーフリが3DS用のゲーム作らないことには
3DS用の開発ノウハウは蓄積されないんだがw
遅くなれば遅くなるほどポケモンの進化も遅れる
ダイパのもっさり感がHGSSの頃に来たら悲惨だぞ
Wii用ソフトって発売初期のゲームでも、例えばPBRは未だに盛り上がってる
ゼルダなんか後期のアクションと比べても格段に面白い
DSソフトも後の方が面白いなんてこともない
レンジャーに至ってはこいつ本当に馬の耳に念仏だけど同一シリーズで後の方が面白いのは
当たり前だしレンジャーの場合ハード適正の理解云々は全く関係ない
>>119 3DS発売前に手探りでどうやるか考えるよりは
発売後に色んなゲームを研究してどうすべきかを考えた方がいいだろ
そもそもDPのもっさりは意図的だし、関係ない
DP→HGSSでも別に進化してないし成熟とかノウハウとか言うだけ寒いっすわぁ
>>118 レンジャーの話は参考にならないのでレンジャーを除外して説明してみて下さい
レンジャーは試行錯誤の蓄積のおかげだろう
>>120 だから初期のがつまらんなんて言ってないだろ
トワプリはGCの移植だし、バトレボはポケモンの対戦ツールだから面白くて当然だろ
3DS向けには完全な新シリーズをやるんじゃないか?
図鑑も1から仕切りなおしの本当の意味での完全新作
現行ポケモンシリーズはDS用の第5世代で終了みたいな
>>122 馬鹿だなお前は…
DPよりプラチナやHGSSの方がボリュームが多い時点で
DPの開発が生きてるんだろうが
>>128 4年も待つのか?DSシリーズですら6年の歴史がないぞ
仮にDSみたいに6年頑張って引っ張ったとしても、ポケモンが出る頃にはハードの寿命が2年くらいしかない
マイナーチェンジを出した途端新ハードが出る懸念もある
ポケダンなんて全然かわんねーしな
>>129 今はハードの特性について話してるんですけど
DSでの開発ノウハウが成熟したという結果をHGSSから得られますか?
>>123 じゃあ大合奏!バンドブラザーズにするか
バンブラ(04年12月)と比べてバンブラDX(08年6月)はwifi開始によって曲が落とせたり歌が歌えたりと機能が大幅に追加された
これこそ技術力の蓄積、後に出したゲームの強みだろう
プラチナはマイナーバージョンだから、
HGSSは手抜きリメイクにしないために濃くしたんだろ。
機能のノウハウ的な進歩じゃないと思うんだが。
ポケスロン?そんなのあったね^^
>>133 Wi-Fi自体が始まってなかった時代の話と始まった後の話の例は、
最初から出来た事が成熟していくという過程の話とは全く違うので駄目な例ですね
他の例でお願いします
ポケスロンが技術の成熟w
下画面の糞操作がノウハウの蓄積w
>>132 なんでハード特性の話になってるのかよくわからんが
DPよりボリューム多い時点でDPの開発が生きてるんだろ
DPtから得てHGSSに流用されたものは多いし、これこそ開発力・技術力・ノウハウの成熟・蓄積だよ
わかるか?
>>135 じゃあポケウォーカー
あれは「歩いてわかる 生活リズムDS」があったからこそできた代物
はい論破
>>136 だから、Wifiのような新技術が3DSで来ない根拠はどこにもない
よって後発の方が明らかに得
>>139 ポケットピカチュウ知らないなんて・・・
>>138 ハード特性を活用する技術力とノウハウの成熟という話を貴方が勝手に始められたので
仕方なくその話に乗っているんですが「よくわからんが」ですか…^^;
ボリュームの量はハードの特性を利用する為の技術の蓄積とは全く関係ないですよねぇ
そもそもHGSSはリメイクだし、レンジャーの話でも何度も言われてる筈だけど、
同一シリーズで後発の作品が試行錯誤の末に進化するのは当たり前ですねぇ
ポケヲも一過性のブームに終わったねぇ
ポケモンは映画やアニメの絡みがあって
幻ポケモンの仕込みやら配布計画など結構先まで決まってるだろうから
新世代発売のタイミングじゃないと革新的な変化は難しいだろうな
>>142 関係あるね
例えばDPではドット絵が一新されてるわけで
そのドット絵はHGSSやPtでも使われてる
その分開発時間が短縮できる、よってボリュームも増える、これが蓄積だよ
わかるか?
>>140 新ハードで作る為の技術とノウハウの蓄積という話のはずだったので
後発で追加されていく新しい技術の話はまた別ですよと言ったつもりなんですが分かりにくくてすみません
貴方が言う、ロンチではハード特性を理解できてなくて開発力もないから糞ゲーになる、
という話に沿って話をしているので、外部端末によるハード自体の後発的強化の話はそろそろ除外して説明をお願いします
貴方の言い分だと、DSソフト全体を通して後発の方が面白いという規模の大きな話の筈なので
もっと自分の主張を通すのに適した例題はあるんじゃないでしょうか
説明お願いします
>>146 だから誰もその点について話はしていませんが、DPという同一シリーズの前発作品という前提を置いた上での
マイナーチェンジのボリュームUPって一体どこから突然沸いてきた話なんでしょうか
ハード特性の話に戻り、都合の悪い主張を無視しない方向で進めましょう
>>147 意味わからんな
だからロンチで無理に出さずとも後発のwifiのような技術に乗っかった方が明らかに面白くなるだろ
そういうのを無視してロンチで出せってのは馬鹿の極みって話だ
この説明で満足出来ないのは論破されて返しようが無いから駄々こねてるってことでいいか?
>>149 うーん、例題に出来る事象が山ほどある筈なんですが、説明できませんか?
ハード自体の進歩による進化という話に持っていかないと説明できませんか?
その主張は最初に自分で意見していた内容に沿っていない事にも気づきませんか
>>148 だからポケウォーカーって言ってんだろ
生活リズム計の発売やDSソフトの生産が安定してきた結果赤外線搭載DSカードが作れるようになったわけだろ
同じことなんど言わせるのやめてくれ
そういった仕掛けやミニゲームの点で劣ってる
DPが糞かといとそうでもないな
>>150 つまりハードは進化するってのに先走ってソフトを出すのは馬鹿
よって3DSに急いで出す必要はない
ということでいいんですね?納得したんですね?
後発の方がハード特性を理解できるから有利
っていう話のはずだったのに
後発の方が便利な技術が増えてるから有利
っていう話に摩り替わっている
なんだこれ?本当に頭悪いのか
レスし過ぎて整理できてないのか
>>152 つまりPt/HGSSのバトルフロンティアは
DPのバトルタワー以下の糞ゲーと
そういうことですな
>>153 ちょっと本気で自分が話をすりかえてる可能性についてまず考えてみて下さい
>>154 後発はwifiのようなハード特性が増えるんだから当然有利だろ
別に俺は発売時のハード特性に限定したつもりはないし
3DSにwifiやDSiカメラのような新機能が後から追加されるのであれば断然そっちの方が有利だろ
>>156 考えたけど俺の意見は最初から一貫性があるとおもう
お前らみたいに「後発のwifiは無効。新技術は無効」と限定しまくって勝ったつもりの方がよっぽど話すりかえてる馬鹿だと思う
>>153 ロンチタイトル等のハード初期作品が蓄積していったノウハウによって
後発の作品が優れたといえる例の提示を求められてるわけだろ
お前の言い分だと、そういうケースは山ほどあるんだろうから
それを説明すればいいんじゃないの?
そこでゲーム開発のノウハウとは別の、Wi-Fi開始前と開始後の作品の比較を出したり
リズム計とかの例を出すから的外れなんじゃないか
新しい技術が生まれていく後発の作品の方がそれを利用できる分有利なのは確かだけど
今まで言ってた話とは全く別の話だよネーって事だと思うんだが
説明を求められてるのはもっとシンプルな話やん
たとえば当初使い道がよく分からなかったと言われた2画面やタッチ操作を
技術の蓄積によって上手く使った例を挙げていけばいいんだと思うんだが…
DS版DQの2画面を使った3Dマップとか、ポケッチとか
その点HGSSの下画面は退化したから、ポケモンの例で話すと不利なのかもしれんが
>>160 ただ2画面やタッチを上手に使った例は初期からあった、というかむしろ初期の方が上手な作品が多かった
よって後発の方が有利という前提は成り立っていないから、Wi-Fiやポケヲの話を出しているんだと思われる
>>160 さっきから思ってたんだけどポケッチとかDQとか活かしてるの知ってるんじゃん
なんでなのに俺に聞いたの?
だからこそ俺はそうやって答えなかったのだが
>>161 だからそれは初期の作品によって「DSの新要素」が理解されて
GBA以前のゲームと共存できるようになった証だろ
そういう状況になってから3DSでポケモン5を出すのはなんら問題ないと言ってるんだよ
頭おかしいんですか??
>>163 反論出来ないってことは負けを認めたってことか
じゃあな
初期から新要素の理解はできるって話だろ
お前こそ頭おかしいんじゃないか?
>>164 こういう馬鹿が最初から最後まで尻込みして終るんだと思うと笑えるw
>>166 だからって初期から(移植をのぞいて)大作RPGが出たりはしてないだろ?
そういうのはもっと技術が成熟した後だって言ってんだよ
つまり3DSのロンチでポケモンを出しても糞ゲーになるのは目に見えてる
>>167 俺の完璧な理論にバカ扱いしかできなくなったか
>>162 まんまと引っかかったけどDS版DQのマップとポケッチは失敗例だよ
DQに関してはダンジョン探索型RPGなのに上下に長いマップを使って、しかも斜め上視点だから奥方向がよく見えるせいで
マップを回転させるだけで探索する必要がなくなったと批判の嵐だったし、
現にDS6ではダンジョン等でのマップの回転を削除という意味不明な仕様になってしまった
ポケッチに関してはそもそもDS初期のゲームから下画面同時操作メニューのゲームは山ほどありました
これはノウハウの蓄積ではないし、そもそもポケッチは散々言われてたから知ってると思うけど欠陥だらけでした
DS初期から既にあった技術を使ってるのに駄目駄目で、HGSSの下画面は更に退化していました
これがお前の言う技術とノウハウの蓄積?w
なるほど、ハード発売前から作れるような蓄積という矛盾、まさに哲学だな…
程度が知れました
ワロスワロス
>>170 で?
それは発売初期にRPGが出てないという理由になってないし
3DSでポケモンが出たら糞になると言ってるだけじゃん
それなのに、3DSポケモン肯定派のつもりなの?
俺の話理解できてますか?
RPGは開発期間も資金もかかるから様子見なのは当たり前
それはハード適正を理解できてるかできてないかは無関係
そもそも大抵のRPGはDSの2画面やタッチ操作をちゃんと使ってない
はい論破
>>174 つまり3DSではなくDSで出すのが良いって事だね
俺の理論に賛成してくれて嬉しいよ
3D対応させたやつと既存DSとで両方出せばおk。
俺は儲だし金もまぁ少しならあるから両方買うし^−^
こいつが今理解すべきは技術とノウハウの蓄積云々と散々言い続けてきた感覚が
丸っきり否定された事によって発言に説得力がなくなったという事だ
まぁ最初からなかったけど
この全力で敗走してる感を自ら出すのがたまらん
>>176 3DSは3DSの特性を生かしきれず糞ゲーに
そして3DS版を無理に詰め込んで劣化したDS版
最悪のポケモンになるのが眼に見えるね
>>177 で、後発の方が得だと言う否定にもなんにもなってないんだが
「wifiは除外!ポケウォーカーは除外!」と自分に有利な土俵を作り上げて勝ったつもりの
完全に負けてるお前に何言われても痛くも痒くもないし
3DSに急いで出したら糞ゲーになるのを自ら証明してる結果になるのわかってないの?
>>175 そうだね、タッチ操作を一切使わず2画面の使い方も大失敗したDS版DQは
それでも評価が高くて人気だし馬鹿売れ、ポケモンDSシリーズも2画面タッチ操作どちらも駄目だけど
評価が高くて人気だし馬鹿売れ、両社ともハード適正をちゃんと活用してなくて
技術とノウハウの蓄積という結果をまるで出せてないけど、ちゃんと結果が出てたという事だね
つまりはこれは3DSでも同じ事なんだよね
まぁロンチで出す意味云々に関しては君の意見に同意できる点もあるけどね
>>179 それはそれでいいよ。上でも言った様に俺は儲だから。
神ゲーだろうと糞ゲーだろうとコレクションを積み重ねて着いていくだけw
ハードの特性を活かしきれなかったら即クソゲー認定する子なのに
DPtHGSSを肯定するという矛盾がある事に気付くのはいつごろだろう
>>181 あれ〜?Wifiやポケウォーカーが売上に貢献してる点には触れないんですか〜?
仮にDQ9やポケモンをロンチで出してもこういう面白さを生み出せない時点で完全に爆死してたね。
こういう技術力の蓄積を理解できず、初期からあった技術だけに限定してる時点で
「Wifiやポケウォーカーが売上に貢献してる」と認めてるんですが、どうですか?
違いますか?
>>183 だからwifiとかポケウォーカーとか使ってるじゃん
DS初期に出たポケモンダッシュやトローゼやレンジャーにはwifiもポケウォーカーも無い
こういう技術を使えるからこそロンチで出すなって話なんだよ
それも理解できず技術力の無い3DSで出せとか言ってる馬鹿がいるから困るわ
いつ出るとも分からない未来の超技術なんて前提を置く時点で主張が破綻してますね
>>186 そもそも初期のDSでもwifi可能な時点でwifiが未来の新技術でもなんでもなく
想定の範囲内なわけだろ
特にゲーフリレベルならそれくらい知ってても当然だろ
先走ってwifi無しの本編とか出されて糞ゲーにされなくてよかったわ
>>187 うん、既に知ってる情報があるなら全く話が別だね
Wi-Fi開始前のソフトは別にWi-Fiが無くてもいいと判断して出してたわけだからね
でポケヲはどうしたんですか?
>>188 違うな
後からWi-Fi対応役満やアソビ大全を出してる以上Wi-Fiは必要な技術だった
先走って自爆したいい例だよ
これ、意味わかるよね?
やっぱりポケモンは3DSで出すべきではないわ
卒業おめでとう
反論できないようだな…
本当にこうやって逃げ出す雑魚は困るわ
お前らが騒いでも影響力は無いから
193 :
名無しさん、君に決めた!:2010/03/25(木) 15:09:44 ID:uG+tlQGp
なにこのスレ・・・
ロンチロンチせつなくてー
>>188ちゃ〜ん
どこ行っちゃったかなwwwwwww
俺の完璧な理論に太刀打ちできず逃走でちゅか?
ゲハかと思った
age
ポケモンがロンチとか新しい。
今まで通りマリオとかがロンチじゃねーの?
今日の糞スレだな
開いた自分が悪かった
なぜ
>>188は完全論破されて死んだのかみんな考えようぜw
>>170に殺された人がゾンビになって必死に噛み付くせいだなw
こういう2chでマジになって議論する輩は最後にレスしたほうが勝ちだと思ってるのだ
いくらなんでも必死杉だろ
>>188wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
論破されて豚走wwwwwwwwwww
>>211 必死すぎるとかえって妖しい
つまり…
必死な方が負けているという印象操作だったんだよ!(AA略
これ自演か
自演とゲハから流れてきた人たちの便乗
ひどい自演をみた
えー
>>188がこないので
寝ます
お疲れ様でした
188ですが来ました
なので起きて下さい
227 :
188:2010/03/25(木) 15:39:59 ID:???
オナニーしてきたおwwwwww
228 :
188:2010/03/25(木) 15:40:29 ID:???
/|
|/__
ヽ| l l│<ハーイ
┷┷┷
229 :
名無しさん、君に決めた!:2010/03/25(木) 15:41:05 ID:uG+tlQGp
嫌や
230 :
188:2010/03/25(木) 15:42:11 ID:???
急にボールが飛んできたので…
爆撃マダー?
234 :
1:2010/03/25(木) 15:46:30 ID:???
釣れた釣れたww
お前らお疲れさんwwwww
真の釣り師は釣り宣言をしない
まぁ釣り発言は敗北宣言みたいなものだからな
ていうか釣り宣言って最近あんま見なくなってきた
3Dって、なんかすごい新しい技術みたいに思われてるようだけど、
少なくとも6年前にはもう、3D液晶は有ったよな。もっと前からあるかもしれん。
公にされてないだけで、実はけっこう前から極秘裏に
別チームで開発を進めてたっていう可能性はないのだろうか?
仮に急な開発だったのだとしても、
実際に3Dに見えるようにするのは液晶の力なんだから、
そんなに複雑なプログラムが要求されるとは思えないわけなんだが…
より躍動的に見せるために立体的なポケモンの造形が必要なのならば、
バトレボとかからでも引用すればいい話で。
…まぁこれは、ゲーム作った事のない素人の意見だから無視してくれていいけど。
ただ気になったんだが、
ゲームとしての完成度が高いのが後発っていうのは、出した時期の問題じゃなくて
単に”2作目”だからじゃないのかな?
1作目より2作目の方が、色々と工夫を凝らして改善したりするわけだから、
1作目より糞になる事はあまりない。(たまにあるけど)
でもそれは、1作目があっての事だから
まずはどんな形でも1作目を出さない事には、ノウハウは蓄積されないと思う
240 :
名無しさん、君に決めた!:2010/03/25(木) 17:29:52 ID:XDp8DrDA
ていうか対応ハード:ニンテンドーDSって書いてあるやん公式にwwww
>>240 そりゃ3DS発表前に
対応ハード:ニンテンドー3DS
とは書けないだろう。
この先、対応ハードに追加される事もありえるんじゃないか?
>>239 >1,2段落目
3DSに積まれると思われるパララックスバリア方式の3D技術が出来たのは割と最近
まぁでも6月のE3では早くもプレイアブルになるらしいから本体やロンチタイトル等の開発が
スタートしてたのは大分前からだろうとは思う
そしてポケモンの新作の企画は、HGSS発売より前に増田D主導の新プロジェクトが
スタートしていた事が明かされてるから、恐らく株ポケとゲーフリのお偉い面々は
その頃には既に3DSの話を聞いていただろう
だからゲーフリにその気があれば3DS用に開発できる時期ではあるし、
旧DSで発売するとなれば、それは3DSの情報を知っている上で旧DSでの発売を決断したという事になる
映像面の技術に関しては、別にソフト側に複雑なプログラムが要求される方式ではない
パララックスバリア方式は液晶に縦縞型に溝を作って、左目用の画像と右目用の画像を
交互に映像出力し両目に送る事によって立体のように魅せる技術だから
横方向に交差状の映像を見せるだけという至って簡単な方法
1の人は難しい難しいと言ってるけど映像出力自体は対して難しい技術じゃない
それこそ素人でも作れる2面映像の交差法立体(寄り目にすると立体に見えるやつ)の延長でしかないから
先にDSで新作を発売して、3DSが発売の後にリメイクするんでしょ。
>>239 あと3段落目に関してはみんな散々言ってるよ
>>1は全く理解できてないけど
ただ、周りのソフトを見て技術やノウハウを研究するより実際に何かしら発売する方が
蓄積量として多いのは確かだろうが、個人的にはポケモンでやらずにまず試作として
別のゲームを発売してから調整するのが良いかなと思う
ゲーフリは別にポケモンしか作らない会社ってわけでもないからな
ポケットモンスター金銀 対応ハード:ゲームボーイ
↓
「カラー対応する為、延期します」
↓
ポケットモンスター金銀 対応ハード:ゲームボーイカラー
歴史は繰り返す
ただ現在のポケモンはそう簡単に延期できる立場ではないのよね
第一世代 GB
第二世代 GBC
第三世代 GBA
第四世代 DS
第五世代 DS3
ていう次世代ハードで出すという流れがあってもおかしくない?
アニメDP→オリスト→新作アニメ
幻影の覇者→新作の伝ポケ映画→新作の配布ポケ映画
金銀みたいに両対応だと思うよ
基本的にはDSソフトだけど3DSで起動すると出来る事が増えるよ〜みたいな感じ
今のDSをGBだとしたら3DSはGBAになるんだけど
容量や音源は大丈夫なんだろうか
ハードなんてどっちでもいいからさ
きちんとバランスの取れた作品してください
ただ、それだけのこと
やっぱ単純に容量やグラフィックがパワーアップして、
新機能部分はミニゲームや通信部分強化に留まるんかね(バトルのシステムとか、本体のスペックとは関係ない要素はのぞいとく
>>1はそれは駄目らしいけど
そもそもポケモンで完全ポリゴン化自体望ましくないのに
>>1はどんだけのものを求めてるんだろうな
>>249 同意。どっちにしても、旧DSを完全に切り捨てるような事はしないと思うんだよね。
そこまで悪徳じゃないと信じてる。
だから、3DSだけで遊べるっていう要素があったとしても、
ミニゲームとか、ちょっとした操作性とか、
あるいは視覚的にちょっと凄いですよ、ぐらいだと思う。
つまり、話題に便乗して同時発売・両用ソフトになる可能性はあるけど、
3DS専用ソフトになる事はないと思う。
今回これで成功すれば、マイナーチェンジで完全に3DS専用にして、
3DSの機能をフルに活かした『ノウハウ蓄積バージョン』として出せば、
新ハード移行も進められて、話題も更に持続してイイ感じだと思うんだが?
>>254 まさに金銀とクリスタルの関係だな
ポケモンでフルポリゴンなんてありえないから、3Dを使うとなったって部分的なものだろうしな
傾きセンサーに対応したミニゲームがあるとか、何かしら3Dで見て楽しむ要素があるとか、
3Dと傾きの利用箇所はまず間違いなく本筋以外の部分になるだろうし
3DSがどんな形になるのか知らんが
DS互換機能はあるみたいだから切捨ては無いんじゃね
3DS新作ポケモンとDSポケモンでダブルスロットな関係が一番いい
ゲハでやれよカスwwww
新ハードは金銭的にキツイ
3DSは10年以内に出る可能性もあるから
間に合うかもよ
DSの容量限界ギリギリに挑戦するか3DSまで延期か
どっちかだな
年内予定であって年内決定じゃないから延期だろ
新ハードで出たら1作目はまたレスポンス悪くて
ストレスマッハゲーになるだろうな
歴史は繰り返す
ポケモンで3Dをやるとしたら飛び出すタイプじゃなくて
アッタコレダ形式の方が合ってるような気がする
>>263 カメラ認識にたよった3Dとか
死亡フラグとしか思えない
これがHGSSやPtだったらDSで問題無かったが
新作となれば新ハードに出すだろ・・・
DSに出しちゃったら3年は3DSに新々作出せないから停滞してしまう
3DSってiとかLLみたいなもんじゃねーの?
うわたねんだ
3DSはねーだろ・・
それなら新作発表は3DSが出てからでも良かっただろうに
開発側は3DSが出ることなんて随分前から知ってただろうし、
そんなことしたら売上げ落ちるのは目に見えてる
金銀の長期発売延期は失態の部類だったからな
GC開発キットのノウハウが使えるってんだからGC相当の性能はあるんだろ?
グラはバトレボ劣化流用で良いじゃん、新規だけ作れば
>>1が貧乏で3ds買えない基地外ってことはわかった
今年発売だったのが未定になったから3DS対応だな
273 :
名無しさん、君に決めた!:2010/03/26(金) 13:00:52 ID:vptBoK80
ポケモンを新ハード対応にしとけば売り上げもかなーり違ってくるもんね
ポケモン○○を3DSで遊ぶと、なんと●●ができる!!
くらいの事はやってくるだろう
現行DS用ソフトだとしても3DSを完全スルーする事はないと思う
ポケモンが3Dって考えられんな
つーかファミ通なんてポケモンの情報一切もらってないはずなのに信用ならんわ
コロコロならわかるんだがな
どっちにしろ来年の映画までには出さないといけないはずだが
3DSで遊ぶと、画面の奥行きが深まり、
今まで行けなかった場所に行く事が出来る!
とかやりそう
過剰反応しすぎだわ
発売日が決まってないから「未定」になってるわけで
延期とはどこにも書いてない
雑誌なんていくらでも書き方変わるよ
もし3DSで出したらハードの生産が追いつかず売上げ激減、少し考えりゃわかるでしょ
>>278 DSは本体もソフトも露骨な品薄戦略で大成功したね^^
ゴミ収集車まだですかーここに塵スレがあるんですがー
>もし3DSで出したらハードの生産が追いつかず売上げ激減、少し考えりゃわかるでしょ
えっ
考えてそれなの?
ゲハ厨はどっかに消えてください
素人の
>>1よりは任天堂・ゲフリのがよっぽど真剣に考えてるだろうから安心しろ
売り込みかかってるんだし
でもさぁ、ファミ通の2010年内発売予定→未定への変更と3DS今年度発売
だけじゃまだまだわからんよなぁ・・・
確定って思ってる奴もいるみたいだけど根拠が脆弱すぎる
確定とまで言ってる人はいないでしょ
ちなみにファミ通だけじゃなくて電撃のHPでも未定になってるよ
>>286 ファミ通と電撃は同じグループ
そしてPS寄り
あとはわかるな
株ポケ公式、コロコロで未定になってるならわかるんだが
電撃とかファミ通とかポケモンの情報なんも持ってないよ
ファミ通や電撃は攻略本もひでーからな
うそ八百並べて内容ズタボロ
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
まずは脳トレなどのTG系ソフトで新規ユーザーを増やすんだよ。
ある程度売れてから、少しずつビッグタイトルを投入していって、ハード登場から2〜3年くらいに切り札を投入。
新ハードの3DSで何を出すにしろDSから3DSへユーザーを牽引する役割を担うソフトは必要なんじゃない?
ポケモンなら出せば大体売れるしDSから3DSに移行したところで操作方法が大幅に変化するとも
思えないし、旧作ユーザーが安心して遊べるっていう意味でも丁度いいんじゃないか、と安直に考えているんだが
そういうものじゃないのか?
別に3DSでポケモンの新作一つしかださないわけじゃないだろうし、一作出して
次回作で改善すれば良いとかじゃダメなの?
>>292 メーカーとしては新たな層を取り込みたいんだよ。
ハードはソフトがないと基本的に遊べない。だからハードを買うときはたいてい何かしらのソフトを付ける。
でも、これまでゲームに殆ど興味が無かったような人がもし、ポケモンがロンチタイトルだったらそのハードを買いたいと思うか?
確かにポケモンは安定して多く売れるソフトだし、ある程度のハード牽引力はあるだろう。でも、それ以上の収穫は見込めない。
3dsで出すなら、3dsがそこそこ売れるまで延期したほうがいいんじゃないか
ところで旧DSと3DSって通信できるのか?
age
出るのは2014年
断言しよう。もうしばらくは有り得んと!
>>296よ、出来るはずだぞ?
11年にポケモン出んのかな
302 :
ラルド: