【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?inポケモン
●日本のRPGを駄目扱いする人達
欧米の大きなゲームメディア/ゲーム系Blogの間では,
「日本のRPG」はやたらと揶揄されている印象です。
いわゆる「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」の
ような日本製のRPGを指して「JRPG」と呼んでいるのですが,
その使われ方を見ていると,もはや蔑称(べっしょう)のように
感じます。曰く,
「生きるか死ぬかの冒険に子供を参加させるのはおかしい」
「細身の美少年が大きい刀を振りまわすなんて無理がある」
「ターン制で,順番に攻撃するなんてリアリティがない」
「ハゲヒゲマッチョを少女がパンチで倒すなんて変だ」
「子供が数人で世界を救うのってどうなの?」
「最初ダメージ10とか言ってたキャラがダメージ99999って何よ?」
ああ。言いたい事は良く解る。一部の人の意見だとしても,とりあえず納得。
自分もJRPGは仕事でしか遊ばなくなりましたし。
以下全文
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091208020/
JPEGがどうした
ロールプレイングが「役割」じゃなくて「レベル上げ作業」になってる時点で
JRPGはRPGとは別物
ドラクエFF程度じゃ国境は越えられないよ
5 :
名無しさん、君に決めた!:2010/02/04(木) 00:56:05 ID:DiR/W0DU
ポケモン本編は作品がある程度普及すると、
通信要素(対戦、交換など)が高い評価を得るようになり、ストーリーが影薄くなると思う
トレーナー含むキャラクター人気は根強いが、こっちはもともとJRPGとしての批判対象になりにくい
◆ストーリー・設定
【子供が冒険する】:○ リュック・バッグ・ランニングシューズ・自転車・フレンドリィショップ…旅行の雰囲気
【子供が世界を救う】:○ 最近のポケモンが当てはまる。規模が大き過ぎるとの批判もそれなり
【無理矢理な装備】:△ 主人公は直接戦闘に参加しない。ポケモン(一般〜伝説)を装備品扱いする考えもできなくはないが
【勝敗構図の逆転】:○ 子供が悪の組織を解体したり、弱ポケ・弱技で強ポケを倒したりするよ
◆戦闘システム
【ターン制】:○ とりあえず現行対戦環境の基礎要素
【ダメージインフレ】:× ゲージ制なのでインフレを感じない(計算上、やりとりされる数字は大きい)
典型的JRPGの不満要素を持っててもそんなに追及されないよね
ダメとか全然思えない、そもそもJRPG扱いされなかったりして
ハゲヒゲマッチョを主人公にすればおk
やまおとこさんとかどうかな
たくましい りかけいのおとこ とか出てきたら笑う
メカピカチュウって売ってるのかな
あれ欲しい
だいすきくらぶのおばさんが主人公
ポケモンはJRPGじゃない
ポケモンやマリオなど任天堂のゲームは全世界で売れている
JRPG:市場規模が日本の4倍もある欧米より日本で売れてる日本制RPG(笑)
ポケモンも立派なJRPGですがなにか。
洋RPGとJRPGの違いは
ジャングルの中でサバイルバしているのが洋RPGで
その横でガイドさんに案内されているのがJRPGだな。
プレイヤーのやりたいことを尊重するのが洋RPGで(例オブリ・FO3)
プレイヤーが女性や子供であっても安心なのがJRPG(例ポケモン、ドラクエ)
13 :
名無しさん、君に決めた!:2010/02/04(木) 09:10:11 ID:wmTaNJGY
とりあえず欧米人にポケモンみたいなゲームが作れないということが分かった。
今までどおり日本は日本人の感性で作品作ってたらいいよ
外人は文句いってるけど、日本のロボットをアメリカナイズして国民的トランスフォーマーにしたり、ポケモンでもあそんでるからな
人殺しゲームはやりたくないからなあ…
16 :
名無しさん、君に決めた!:2010/02/04(木) 15:59:38 ID:xYCVGX4K
問題なんはポケモンはただのターン制。ゆえに古い上にだるい。
ポケモン赤緑・金銀はゲームボーイでファミコン以下のスペックだったから当時としては普通だけど、
(FFもファミコン時代はターン制だったし)
今のポケモンもDSのくせにターン制。だからJRPGは駄目なんだよ。
動物殺しゲームはやりたくないからなあ…
日本人はターン性好きなんだよ
サッカーよりも野球が好きな人が多いだろう
アクション苦手だし、本編は変えて欲しくないな
>>16 子供向きのゲームに文句行ってないでさっさと卒業しなよ、おっちゃん
ポケスロンでいいしー
ポケパークもあるしね
「生きるか死ぬかの冒険に子供を参加させるのはおかしい」 →まけてもおこづかいがへるだけ
「細身の美少年が大きい刀を振りまわすなんて無理がある」 →主人公は武器はもってない
「ターン制で,順番に攻撃するなんてリアリティがない」→ 乱闘でもいいんだけど主人公が命令しないとならないからなあ
「ハゲヒゲマッチョを少女がパンチで倒すなんて変だ」 →ポケモン勝負なら勝てる、暴走族にだって勝てる
「子供が数人で世界を救うのってどうなの?」 →えっと、10歳の子供とポケモン6体だけどね、ポケモンもいろいろだから
「最初ダメージ10とか言ってたキャラがダメージ99999って何よ?」→そもそも戦うのは現実にはいないポケモンだし
24 :
名無しさん、君に決めた!:2010/02/04(木) 17:48:48 ID:v6D+fclF
「生きるか死ぬかの冒険に子供を参加させるのはおかしい」 →夢のないゲームなんて(ry
「細身の美少年が大きい刀を振りまわすなんて無理がある」 →夢のないゲームなんて(ry
「ターン制で,順番に攻撃するなんてリアリティがない」→ゲームにリアリティを求める意味が不明。
アクションじゃない面白さというのもある
「ハゲヒゲマッチョを少女がパンチで倒すなんて変だ」 → 夢のないゲームなんて(ry
「子供が数人で世界を救うのってどうなの?」 →夢のないゲームなんて(ry
「最初ダメージ10とか言ってたキャラがダメージ99999って何よ?」→強くなったこと実感出来るだろカス
害人論破した
そうだよね
一寸法師とか牛和歌丸とかみんな好きじゃんね
所詮文化の浅いアメリカ人の戯言だろ
白ムキマッチョじゃないと自己投影できないんだよ
感情移入とかの違いもわからないんだから可愛そうとしか言いようがない
白人さんもいろいろだよ
先日ポケセン行ったらでっかいマッチョが
ぬいぐるみ両手にもてるだけ抱えて吼えたし
洋ゲーRPGって戦闘がつまんねーから
日本では売れんだろ。
オブリやFallout3とか3流アクションも
いいとこだぞ。
オブリはともかくFallout3は面白いだろ
シナリオとかそういうのとっぱらったMMO的なポケモンを見てみたい気もする
ポケモン板で国産RPGのネガキャンって・・・
洋ゲー信者って最低の人間が多いんだな。
でも外国人さんはポケモン好きだよ
外国の人が東京で行きたい場所第3位がポケセン東京なんだからね
信者さんも向こうの人を見習って仲良くやろうよ
>>28 国産RPGは戦闘以外クソなの多いけどな
つかいくら戦闘が神でもシステム周りがクソだとすぐ飽きる
(初代)はかいこうせん
(DP)ギガインパクト(笑)
DPの方は技もポケモンもネーミングセンス悪すぎ。MMORPGにあっても違和感無いぐらい
ギガインパクト マスターレベル30
敵1体に強力な物理攻撃をする。攻撃後は一定確立で2秒間気絶する。
Lv1 攻撃力 1250% 攻撃後 98%の確立で気絶
Lv2 攻撃力 1300% 攻撃後 94%の確立で気絶
|
Lv19 攻撃力 2150% 攻撃後 26%の確立で気絶
Lv20 攻撃力 2200% 攻撃後 22%の確立で気絶
Lv21 攻撃力 2250% 攻撃後 21%の確立で気絶
Lv22 攻撃力 2300% 攻撃後 20%の確立で気絶
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Lv29 攻撃力 2650% 攻撃後 13%の確立で気絶
Lv30 攻撃力 2700% 攻撃後 12%の確立で気絶
[スキルブック] ギガインパクト
[マスタリーブック]ギガインパクト20 相場1M
[マスタリーブック]ギガインパクト30 相場120M
たしかにな
ギガトンパンチでok
コッペパンチだ〜、くらえ!
JRPGはあくまで日本人がメインターゲットな訳で、
欧米人の感性に合わせる必要など全くない
/ ̄ ̄'''!≒,,__.. ー''''"゙゙゙゙゙'''-、
/ ,i--、 , 、 ,. . | バババーンという感じで、
/ / .] /
广 /........, r‐―-|、 .゙l,| ズギュギューンと作れば
ヽ l .广゙} .`'i、,,,,,,,,.. . `-、
`''tl___/ \ ヽ....,,,,......ノ \,, ,ア ゲームは面白くなるのね
l゙ i′ `''、 . `|゙"゙´
| l ,- |
: |、 ヽ ,r'" ,!
_ .ト、 .iillli_`''ー-_`" ._,,,...... -riiiliiil./
! `゛ \,,___,,ill||l||lli, _,iilllllll ̄゛ ._,iiiiil|||lll[|リ.ヽ
ヽ、 .illlllllll||llllf'´.゙l|l]l″゙';;id|||||||lllllllllllll| l
゙'''ー ..,,,,l|リll|゙゙xi|||l,ii|||l゙'|i,iillll|||||lllllllllllllllllll┤ l
日本人をメインターゲットにして売るのがつらくなって来たから、
一部開発者連中によるセカイセカイがはじまったんだと思うけどな。
39 :
名無しさん、君に決めた!:2010/03/05(金) 05:18:25 ID:ygzpZLy7
国産RPGで海外でも大ヒットした作品が過去どれだけあるのかと
始めからダメだったのか、ある時期を境にしてダメになったのか
ポケモンは大ヒットしたよ
ラチェット&クランクだって最初は手前にいる敵に1〜3ダメージしか与えられないのに、
最終的に大勢の敵にその数百倍のダメージを与えられるようになるだろ。
HPだって最初10で最終的には999になるし、JRPGの成長要素と何が違うんだか。
ここにはゲハ的な意味では無いお子さまだって多いんだから、ゲハのノリは自重しなよ洋RPG厨
そもそもこのライターさんだって、ポケモンにまで物申すつもりは無いと思うぞ?釈迦に説法ってもんだろう。
ドラクエ基準にされてもね〜
ポケモンは図鑑機能や
基本モンスターボールで敵を捕獲するシステムが効いてるのかな。
後、通信交換・対戦等。
FF・ドラクエにはそういうの無さそうだけど。
DQ 近作ではモンスター図鑑が導入されてきた。倒すだけで埋まっていく楽しみ
FF 青魔法として敵の技を収集する楽しみ…これはスケッチ相当か
>>11 死ねよ負け犬洋ゲー(笑)信者^^
外人は二次と三次の区別がつかないのか?ゲームだから子供がマッチョに勝ってもいいんだよ^^
糞ゲーしか作れない癖に難癖つけてんじゃねぇよ^^分かったか負け犬外人(大爆笑)