任天堂も天文学的確率でデータ消失はありえると言っていたらしいし
どんなゲームでもそれぐらいの低確率で起きる可能性がある現象なんだろう
特にポケモンの場合は、過去2回分のレポートを保存しており
普通はレポートが破損しても前回分のレポートを読み込むので
両方のレポートが同時に破損する確率は他のゲームよりもさらに低いはずだった
ところが今回はその2面同時の破損現象が何件も報告されているから騒ぎになっているんだと思うよ
任天堂に送れば戻るってことは、読み込みに障害が出ている可能性もあるんだけどな
>>676 任天堂の修理から帰ってきた奴の通信欄に
セーブデータの一部が破損していたので、
破損箇所を修復しましたと書いてあるんだから
データが破損する現象なのは間違いないと思うぞ
例のダメタマゴの報告とも符合するしな
678 :
NULL:2009/11/11(水) 15:45:21 ID:???
NULL
>>675 続けて2回セーブがデフォの人の消失報告が何件かあったから、
普通に1回だけにすれば消えるリスクはかなり減りそうな気がする。
過去作から何年も積み上げたデータと、1プレイ分のデータ、冷静に考えて
どちらが大事かなんて考えるまでもないでしょ。