HGSSではパワー系を持たせると対応した能力が遺伝 2
1 :
名無しさん、君に決めた!:
●「かわらずのいし」による性格遺伝
変わらずの石による性格遺伝が、♂親・性別不明親に持たせた場合でも機能するようになった。
これにより、せっかく高個体値でも性格不一致が故にボックス行きになっていた♀に価値が生まれた。
また、メタモン以外の性別不明ポケモンも、性格を遺伝させることが出来るようになった。
メタモン×♀親の場合も、♀親に持たせても性格が遺伝するようになった。
例) これらは全て変わらずの石の性格遺伝が機能する。
♂(変わらずの石)×♀
♀(変わらずの石)×♂
♂(変わらずの石)×メタモン
♀(変わらずの石)×メタモン
性別不明(変わらずの石)×メタモン
性別不明×メタモン(変わらずの石)
●パワー形アイテムによる個体値遺伝
・パワー系アイテムを親に持たせると、アイテムに対応した個体値が子に遺伝する。
・両親にそれぞれ同じパワー系を持たせた場合は、♂親の個体値が遺伝する。
・両親にそれぞれ別のパワー系を持たせた場合は、♂親の個体値のみ遺伝する。
・変わらずの石による性格遺伝と併用できる。
例)
♂親=6V ♀親=6Uとする
♂(パワーウェイト:HP)×♀ ⇒子のHP個体値はV確定
♀(パワーウェイト:HP)×♂ ⇒子のHP個体値はU確定
♂(パワーウェイト:HP)×♀(パワーウェイト:HP) ⇒子のHP個体値はV確定
♂(パワーウェイト:HP)×♀(パワーリスト:攻撃) ⇒子のHP個体値はV確定
、攻撃個体値は確定遺伝しない
もういいよこのスレ
7割が「メタモンにパワー系、♀に変わらず石でも遺伝するの?」とか
「パワー系ってどこですか?」の質問で埋まると予想できる
サファリゾーンのメタモン
サファリゾーンのポケモンは総じて高個体値
しつげんにみずたまりを30個設置
LV30〜40のポケモンを先頭にスプレーしてエンカウント待ち
捕獲率は低いが、30個投げれば数匹は狩れる
パワー系はバトルフロンティアの景品
BP稼ぎに関しては、プラチナのwiki参照。以下一部抜粋。
# BP稼ぎは断然「バトルステージ」がおすすめ。
# 得意なタイプからどんどん潰して50勝したらリタイアを繰り返せばいい。
# シナリオクリアに使ったポケモンでも技を整えれば十分いける。
ぬるぽ
一回目クロッグ倒す→リセットのループよりもステージ50戦→リセットのほうが効率いいのか?
4Vが簡単になったとか言う意見よく聞くけど
3Vが簡単になったの間違いだろ?
三つ引き継いでそれとは別にパワー系で一つ遺伝されるわけ?
先日、一部スレにて荒らしが発生いたしました。
この荒らしはびだおという者が犯人ですのでご注意ください。
なお、びだおもしくは疑わしい名無しが現れた場合は即効追い出し、ヲチスレまでご一報ください。
50勝したらリタイアを選べばいいんですか?
俺はファクトリーのが楽
3Vが簡単になった=4Vも簡単になった
簡単な確率計算も出来ない中学生がいるみたいですね
土曜日授業もなく遊んでばかりだと頭の中空っぽで夢詰め込めていいですね
3Vが簡単になった⇒4Vも簡単になった
逆もそうだと思うが計算してない。
簡単というほどまで効率よくねえよ
♂親 すばやさ&とくこうV・パワーレンズ所持
♀親 とくぼう&すばやさV・パワーバンド所持
すばやさVが多く誕生、たまにとくこうV誕生
バンド持たせたのにとくぼうVはまるで無し
やっぱりガセでしたか、騙されました><;
2V程度なら糞楽だから俺的に満足
一般人は3Vで十分だろ
4V以上はただの廃人
一般人は個体値なんて気にしねー
つーかそもそも4V以上なんてほぼ自己満足
対戦への影響なんてほとんど無い
Vでなくても25以上ならもう十分主戦力だよね
◎サファリのパソコンで調べられるLV41のメタモンの個体値判別法(V)
HP 103ならV
その他ステータス
文字色が青(0.9補正)なら51でV
文字色が白(1.0補正)なら57でV
文字色が赤(1.1補正)なら62でV
例えば、陽気なら、特攻が青文字、すばやさが赤文字になってるので、
ステータス画面を見るだけで一発で判定が出来る
◎簡単な育成例(遺伝技がなくてギャラドスなど)
こうげきVのメタモン(1)、ようきのメタモン(2)、すばやさVのメタモン(3)、適当なコイキングを用意
交配1:コイキング×メタモン(1)にパワーリストで攻撃Vのコイキング(1)を作る
交配2:コイキング(1)にパワーリスト×メタモン(2)にかわらずのいしで攻撃V、ようきなコイキング(2)を作る
交配3:コイキング(2)にかわらずのいし×メタモン(3)にパワーアンクルで大量に孵化する
交配3で生まれた「ようき」で「あばれることがすき」なコイキングはASV確定、アメもジャッジも不要
最後にすばやさを固定すれば、すばやさ以外にVを持っていたときに「ものおとにびんかん」じゃなくなるので判定が簡単
>>10 50戦目でフロンティアブレーンが出てきて、そいつに勝つと20BPもらえるから
そのあと次の週でリセットって意味じゃないか?
>>11 ファクトリーは育成環境整ってないとかいう限られた条件でないと、一番効率悪い気がする・・・
タワーは21戦×3匹に勝利
先頭の1匹で1撃で倒しても最低63ターンかかる
慣れれば21戦までで負けることは無い
ブレーンに勝てる実力が無ければ論外
3週で良いなら、キャッスルや、ルーレットの方が難易度は低いと思う
ルーレットなら、ある程度進むとパネルでBPが貰えることある
ステージは高い確率で弱点をつける相手を49匹+ランダムの1匹
ブレーンまでなら一番簡単に早く到着が可能
完全クリアは難しいが、銀までなら一番簡単
フルアタで命の玉か襷を持たせた程度でも、そうそう負けずに進めるが
ブレーンの出す相手次第で詰む可能性がある
ファクトリーはBP稼ぎに適してるかどうかでは無くて、
フロンティアを完全クリアを狙っているなら、最初に攻略すべき
初殿堂入り直後で手持ちが育ってなくてもクリア可能だけど、
運の要素も絡むし、難易度が高いので何回も挑戦しないとクリアできない
ファクトリーをクリアできた時点では相当BPが貯まっているはず
貯まったBPでパーティーを強化できる
「どこがBP稼ぎに適してますか?」なんて質問してるレベルなら、
お勧めはステージ、ファクトリー挑戦は論外
427 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2009/10/03(土) 16:50:56 ID:???
まさか右左右左…ってやってないだろうな?
中央を支点にグリグリするのがJK
のんびりと、
ファクト挑戦しながらついでに稼ぐ
性格遺伝ってもしかしてあずけたポケモンの仲の良さで決まる?
とても仲がいいならほとんど性格遺伝してるし
あまり仲が良くないとあんまり性格遺伝してないような気がする
3Vでやすくなってメシウマ状態www
正直メタモン以外に興味が涌かないんだぜ。
正直これドータクンとか素早さ個体値の低めを狙いたい時のほうが便利
Vはジャッジで確認できるが逆Vは計算しないといけないからめんどい
アメとドーピングで計算すると一匹一匹リセットしながらになるけど
逆Vを確実に維持できるからめっさ楽
もう面倒だし、次回作からはマークしたとこ全部遺伝でいいだろ
いまだになんかこう、無駄な部分の運要素がいらないと思う
シンクロがあれば捕まえたポケモン100%性格遺伝とか、たまご遺伝も性格100%遺伝とかにすりゃいいのに
固体値はまあ人それぞれ楽しみあるかもしれんけど
性格固定されない意味がわからん
> 攻撃個体値は確定遺伝しない
ストーリーで手に入れた攻撃Vハッサムどうしてくれんの?
>>15 ・両親にそれぞれ別のパワー系を持たせた場合は、♂親の個体値のみ遺伝する。
テンプレも読まずに勝手にやってガセ扱いじゃあな
攻撃も遺伝する
>>2に書かれているのは
> ♂(パワーウェイト:HP)×♀(パワーリスト:攻撃) ⇒子のHP個体値はV確定
> 、攻撃個体値は確定遺伝しない
2つのパワー系を両親に持たせた場合片方しか遺伝しないってこと
攻撃とHPをVにしたい場合、リストで攻撃を固定した親から卵を作る
攻撃を固定するのは、補助性格で「ひるねをよくする」なら、HPもVだと分かる
>攻撃を固定するのは、補助性格で「ひるねをよくする」なら、HPもVだと分かる
素早さのもそうなんだけど、これって表示されるのはランダムじゃないのか?
>>37 順番じゃないの?俺の勘違いか
でも、攻撃をVに固定してて、
「あばれるのがすき」でHA2Vを捨ててるかもしれないけど、
「ひるねをよくする」なら2V確定は間違ってないよな?
>>38 少なくともダイパ・プラチナの頃はランダムと言われてたはず
ひるねが出てくれれば2V確定は間違いない、これは確かだと思う
ただ今作でもランダムだとしたら50%の確立(=ひるね2Vとあばれる2V)で2Vを捨てる事になるよね
おだやかメタモン×おだやかラルトスの両方にかわらずのいし持たせたら100%おだやかなったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>39 そっか、自然回復持ち、ひかえめ、ものおとにびんかんの
ヒトデマンを全部ジャッジに連れて行くか
孵化環境がよくなるのはいいけど
4世代の最後のソフトが金銀というのは許せん
ファイヤリーフはエメの前に出たからいいけど
HGSSはUIとかテンポとか不満だらけだからなぁ
>>39 気になって試してみた
CSメタモン(アンクル)×DSヤンヤンマ♂(かわらず)20匹孵化させてうち13体が性格ひかえめ
「ものおとに敏感」が10体→Sのみ3体、CS3体
「イタズラするのが好き」が2体→CS2体
「ちょっぴりみえっぱり」が1体→DS1体
こんな感じになった
ランダムっぽいね。もしくは別の法則があるとしても「ものおとにびんかん」で2Vは普通に存在する事になった
>>40 孵化したポケモン何体でその結論に達したの?
うーん・・・・
HGSSで孵化させるのが最適と判断して
環境移行し始めたのだが、一つ盲点があった
同じROM内で産出されたポケモン同士だと、孵化の相性が悪いって事。
メタモンを使って孵化させる場合、
メタモンは誰かと交換したものを使うか、
掛け合わせる親を別のROMから持ってきたものにしたほうがいいな。
タマゴ生産頻度が孵化歩数の1/5を下回らないペースなら問題ないだろ
どうせ大量に貰ったってそれ以上のペースで孵化できるわけじゃないし
>>48 それもアリっちゃアリなんだけどね。
もう1本HGSSのROMを品薄の中入手して、
それなりの環境に仕上げるまでに
手間・時間・お金がかかる事を考えると
メタモンを交換する案で行こうかなって。
>>49 特に孵化歩数最高の連中はそうだな
卵が手に入りさえすればスピードは全く気にならない
なんかパワー系持たせたほうが3V出にくくなった気がするんだが俺だけか?
HPを確定させてるのがなんかいかんのかな…。
両親の固体値Vだらけ+パワーならほぼ3Vになるけど
割とでるけどなあ
CDSイーブイ♂(アンクル)×ACDイーブイ♀(かわらず)
30ほど孵化させて、ACSが1体、CDSが2体、HCDSが1体
俺もイーブイ孵化してる
♂CDS(かわらず)×♀CDS(アンクル)
1ボックス分でCDSが6体、2V(CDSからいずれか)が11体生まれてる
57 :
52:2009/10/04(日) 17:53:57 ID:???
HAS♂×HAS♀でやってるんだが、この方法気づく前に「かわらずのいし」のみで1ボックス分孵化して出た3Vの数と
パワー系持たせて4ボックス分孵化してできた3Vの数がほぼかわらんのだが。
お前だけの体感であーだこーだ言いたいのならその10倍孵化してから結論出してね^^;
…まあ100匹くらいやってからじゃないと割合の話はできんな
2匹孵化して両方とも性格遺伝してなかったから今回変わらずの石は効果ないですね
>>21 わかりやすい育成例をさんくす
俺がやろうとしてることと同じだったからかなり参考になったよ
パワー遺伝って本当に遺伝枠3つうち1つを消費してるのか?
何ボックスも孵化させて思ったんだが、3V×3V(Vがかぶらない箇所有り)とかでやってると普通に4V(遺伝Vっぽい)とか生まれるんだが・・・
これ野生に応用できないかなと思って先頭のシンクロ持ちにアンクル持たせてみたんだが
予想が的中した
ホウオウの素早が110ばかりだ
うそプ〜
何度もシロガネ山のファイヤーさんで試されています
FRからマスボ輸入してやってみた
なるほどこりゃすげぇ
嘘か
いまのところはそんな報告例は少ない
あなたがそう感じるほど厳選難易度が劇的に易しくなったということ
それより
>>63の方が凄いだろ
伝説の半分が最速って神過ぎる
性格一致最速シンクロケーシィとなると結構骨が折れるな
ガセ情報乙でーす
74 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/07(水) 16:47:07 ID:PTed50/8
メタグロスとかの性別なしはどっちの能力が優先されるの?
だから今回は♂♀関係ないと
よく見てなかった
あげて、ごめん
>>72 すばやさVのメタモンと、性格一致のケーシィで子供作れば、
1/4の確率でシンクロ最速が手に入るだろ
ガセだと思って
>>63に近いことをやってみた
SVにアンクルつけて先頭にして
13匹野生の奴を捕まえてみたが、
「ものおとにびんかん」な奴が0
「あばれることがすき」、「うたれづよい」、「ちょっぴりみえっぱり」はいたけど
補助性格でVの可能性の無いやつが殆ど、
シンボル系は試してないけど、野生は効果なし
ちゃんとシンクロ持ちでやったか?
俺はシンボルエンカウントだと固定されたけどなあ
>>79 シンクロ持ちじゃないからかな
シンクロでV作ってやってみる
プラチナとかでもパワー系の遺伝ができればいいのに…
HGSS+ズイロードか…ゴクリ
こりゃ楽だわ、プテラの孵化が半日で終わった
コガネロードがもっと長いと良かったな
シンクロ 特攻V持ちでレンズ持たせて、ホウオウ行ってみた
うん、ガセだねこれ
もっといえばホウエンの孵化ロードが最強だったよな
またアレくらい長くて簡単な孵化ロードを作って欲しいもんだ
>>84 100%ガセだと思ってたけど検証ありがとう
シンクロケーシィ取ろうと思ってゲームコーナーでリセットしてるけど
これかなりループ働いてる気がする
>>88 性格も重要だろうから、1/50を狙ってるなら
メタモンを乱獲して、タマゴ作った方が良いぞ
ギャラドス♂(いじっぱり かわらず石 と ナマズン♀ (パワーアンクル
でもう20匹産んでるんだけどいじっぱりでねえ
ナマズンはプラチナから送ってきたんだけど、関係ないよな?
これ別のポケモン同士だと♂に変わらずの石持たせても意味ないんじゃないか
俺も前にドーブルとアブソルでドーブル♂に石持たせて走り続けても
20,30に1、2匹の割合でしか一致性格でなかったしなあ
釣りだろうが
持ち物逆だよ
今回から性別問わんよ
えっ
で、結局どうなの?
種族が違いポケモン同士だと♂に石もたせても意味ないの?
そのメタモンを取るのに1/25だという・・・
メタモン乱獲してりゃ手に入るでしょ
>>97 ようきASVとひかえめCSVが欲しいときに、ようきメタモンを手に入れたら
ようきのシンクロケーシィを手に入れる間にひかえめケーシィが手に入ることもあるだろうし、
それでメタモンを乱獲してるうちにひかえめも手に入ることもあるだろ
とりあえず、特性はせいしんりょくでも、おくびょうとかようきとか、絶対使う性格の奴ならそこで妥協した方が早い
性別不明のポケモン(おくびょう)にかわらずのいしを持たせて、メタモン(パワー○○持ちでおくびょうでないもの)と卵を産ませてみたら、
1〜5匹目でおくびょうが1匹、
6〜10匹目すべてがとおくびょう、
で明らかに性格遺伝してるみたいなんだけど、これって既出?
新手の荒らしか
>>88 シンクロ揃えたいなら遺跡でネイティにクイック投げまくるのが楽だよ
シンクロはケーシィが一番だろ
>>88 補正無し含め全種類のシンクロ、1時間ちょいで集まったよ
方法はリセットしてだから同じやり方してるはず
なんだかんだで3Vや2Vで満足する人にとってはプラチナのがいいきがしてきた
爺前セーブできないのがいたすぎる・・・
かわらずで50%なんだから普通にやったほうが効率よくね?
次スレあるならテンプレに♀+パワー系とメタモン+パワー系なら♀のやつが遺伝するってのも入れなきゃな
1つだけ遺伝だから2つ持たす必要は無いって書けば済む気がするけど
>>106 無性別でめざパ狙う時はもうHGSSしか考えられんが通常孵化はPtだな
親が4Vや3Vとかだしあまり変わらないものね
>>110 無い無い
HとBの遺伝率や狙った一つのVを確定できることで差がつきすぎてるよ
>>106 何それ?爺前固定出来ないなんてwikiには書いてないぞ?
あとSをパワー遺伝させれば「素早ささえVなら神個体なのに!」なんてガッカリケースも減らせそう
素早さVじゃなくて高個体ならスカーフ巻いて使うわ
はぁ?チルットにパワー系もたせてメタモンに変わらずの石持たせてんのにVも性格も遺伝しねんだけど
なんなの?しぬの?
HGで普通に爺前できてる件
パワー系遺伝とは別に親の個体値三つ遺伝すんの?
それともパワー系+二つ遺伝?
それが人にものを聞く態度か?
404 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2009/10/08(木) 11:41:49 ID:???
18288Fに31-28-31-29-25-31ハケーン
エメラルド持ってる奴はこのメタモン捕まえとけ
124 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/08(木) 11:54:37 ID:WAydzvDz
>>119爺が持った瞬間決まるのは性別
特性はランダムになったぞ
色違いは知らん
攻撃確定遺伝しないとかなんでだよ
>>106 とくせい2個あるやつならプラチナのがいいかもね
>>123 え?何これ?
こんな神メタモンがエメラルドだとゲットできんの?
えっ
あっ……うん
なんで攻撃だけ遺伝なし?
132 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/08(木) 15:48:26 ID:KbhwVnuy
おいクソスレ
攻撃個体値普通に確定V遺伝できるじゃねえか
確かに分かりづらいがちゃんと読めば前の行から繋がってることくらいわかるだろ
♂(パワーウェイト:HP)×♀(パワーリスト:攻撃) ⇒子のHP個体値はV確定
、攻撃個体値は確定遺伝しない
↓
♂(パワーウェイト:HP)×♀(パワーリスト:攻撃)
⇒子のHP個体値はV確定 、攻撃個体値は確定遺伝しない
こうした方が見やすいかな
このスレもういらないだろ
そもそもそれ一行で表記されてたのに意味不明な改行が入れられただけという
ショックですぐきっちゃったからアレだけど
パワー系あずかるしたらパワー系きえた・・・
消耗品とかないよね
なんかたまに全く性格遺伝しない時あるよな、♂に石もたせた時。
いつもは2分の1で生まれるんだが、20,30やらんと生まれんときもある
運ですから
そういう証言けっこうあるから凄く気になってるんだけど
ここの人達は無関係に5割遺伝だと信じ込んでて
あんまり検証が進んでないね
自分で検証しても一々報告するとは限らないだろ
過疎ってたのにいきなりレス集中
カチンときたのかねw
気になってるとか言いながら他人任せだったからかもな
後釣りと似たような何かを感じる
カチン()笑
テッポウオ♂かわらずもち×コイキング♀で6つタマゴを試した
3つ性格が♂側と一緒だったから、もう良いやって思った
検証するつもりまでは無いから、「1/2ぐらいで遺伝するんじゃねぇ?」って結果で満足してるから
これ以上やるつもりは無い
で、結局爺前固定出来ませんはガセでしたと
>>131 性格もだった
>>137 ソースは俺
30回ぐらいやったが特性だけはランダムだった
信じれないならやってみるがいいよ
俺はもう何匹も性格特性固定したけど乱数が偏ってただけなのかなあ
>>153 どうやって固定したんだよ
毎回性格ちがうんだが
うp等で証明出来ない問題だから難しいなこれは
1、爺さんが横を向いたらその前でレポートします
2、貰った卵を孵化させます
3、目的の性格、性別、特性でなければ1、に戻ります
4、個体値を調べ、気に入らなかったら電源をきり2、に戻ります
孵化遅い奴らは「石+数うちゃ当たる」のほうがよさそうだな
HGSSすごいな。迷ってたけど買うことに決めたわ。
3V以上の高個体値出すのも割と楽そうだね。
検証が難しいって言っても、オタチやマジグザグマでやれば早く無いか?
性別(1/2)、特性(1/2)、性格(1/25)で一致する確率は1/100
2回同じ奴が来る確率は1/100、3回続けてなら、1/10,000
無視して良いような確率だろ
今、横を向いたジジイ前でセーブして、ジグザグマを5回孵化してみた
5回中5回♀でおっとりものひろいだった
補助性格はそのつど違ってた
性別と特性、性格は固定されるけど、個体値は固定しない
今回もジジイ前は有効っぽい
今から俺もハスボーで爺前固定してくるわ
失敗報告した奴はどうせプラチナで爺前もロクに使ってなかった奴だろ?
でポケギアって歩数計ついてんの?ないなら糞だな
歩数なんて見てれば感覚でわかるじゃん
孵化初心者?
>>160 検証が難しいんじゃなくて証明が難しいという話
結局どっちを信じるかは各自で判断するか
各自検証してみて自分で出した結果を信じるしかない
機械的に走り続けるだけだから歩数計など不必要
いるんだなこれが
5番はないと困るわ
一応、ロードをわたりきるのに必要な歩数さえ知っていれば
往復する回数だけ数えておけば大体把握はできる
ハスボー5回共すいすいひかえめ
爺前はできます、確定
例えば俺みたいに生まれた場所は○○がいい!道路で孵化とか論外!
という変なこだわり持ってる奴には歩数が分かるってのは結構重要なんです
こだわり持ってる人は最初からそこに移動して孵化させます
1 ちょっとだけ歩いた同種のタマゴをパソコンに預けておく
2 爺前で固定する
3 パソコンに預けたタマゴを引き取ってから爺からタマゴもらう
4 パソコンに預けといたほうが孵ったら好きなとこいって固定したほうを羽化
でよくね
>>174 頭いいな
これやってみたが、タマゴって複数持ってると孵化歩数が増えるんだな
1つで走るよりも50〜100歩多くなる
なんか3Vが当たり前で、その中から厳選するってレベルになってきた
怖い怖い
孵化判定は255歩毎
たまに240歩になる日があるが
>>176 確かに
余計に欲深くなっただけだったw
今の時代2V3Vじゃあ笑われますよ
えーマジ3V!?
3Vが許されるのは小学生までだよねー
キモーイ
キャハハハハハハ
これ牧場みたいな糞ゲーじゃなくてちゃんとしたボックスソフトが出れば
HGSSで大量に産卵させたタマゴを全部割らずにボックスに預けて
そのタマゴをまとめてDPtに送って透かしタマゴ+ズイロード出来たら
本当にパーフェクトだよな
牧場死ね
>>175 255歩未満で新たに卵を受け取ると歩数はリセットされる
前からの仕様
初心者程Vの数にこだわるってな
実際はSとせいぜいHあたりあれば問題なく使えるんだがな
正直耐久ならHBorHD、アタッカーならASorCSで余裕だよな
まあ3Vが簡単になったんだから
HBD、HAS、HCSくらいは欲しいよな
4以降はロマンだよな
でもロマンだからこそ
初心者:やっと!3Vキター!
中級者:3Vを1匹作る時間で2Vのポケモンを2匹作った方が実践レベル上がる
上京者:はぁ〜すんげぇなぁ〜
「東京はすごいっぺな〜」
いじっぱりタンバル性別無しにかわらずのいし
AVメタモンにパワーリストを持たせると
必ずAVかつ50%でいじっぱりになるのか?
まあぶっちゃけ性別不明でも性格遺伝するのかって話
メタモンは性別不明で前から遺伝してるだろ
>>191 ダンバルなどの無性別側から遺伝するのかって事
HGSSは性別不明に持たせても普通に遺伝するがな
対戦する為のポケモン育成をしている筈なのに
いつの間にか育成が楽しくて対戦そっちのけになってしまうから困る
現在キノココ♂♀を預けて厳選中なんだが、
Lv20程度で預けて卵を作り始め、Lv40代になってギガドレインなど違う技を覚えているはずなのに
生まれた子はあまえるやずつきやメガドレインしか覚えていない。
一度引き取って技を確認して預け直したところちゃんとキノコのほうしやギガドレインが遺伝された。
つまり預けたポケモンは引き取った時点で技が切り替わるようになったんだろうか?
それとも預けた時点の技のみが子に遺伝されるようになったんだろうか
知ってる人がいたら教えて欲しい。
それがマジだとすると遺伝したのを親にしてまた遺伝なんてのがやりやすくなるなぁ。
読んじまった
前からジャン
199 :
196:2009/10/09(金) 22:30:05 ID:???
>>196 盲点だった!
それいいな!
キノココ育成終わったら
次ミカルゲかボスゴドラあたりで
やってみるわ
タマゴは親の預けた時点での技を引き継ぐんじゃなかったっけ
自演乙
202 :
196:2009/10/09(金) 22:46:23 ID:???
他の種類のポケモンからの遺伝技(卵技)>元から覚えられる技 の優先順位で遺伝する はず
預けた時点での♂親の技のうち、こどもが遺伝できる技は引き継がれる
たとえば、ジュカインのリーフブレードなどはキモリには引き継がれないが リーフストームは覚える
こどもがLvうpで覚えられるものは♀親からも引き継ぐ。
>>199 昔からそうだったよ、親の技は引き取った時点で変更される
つまりタマゴ技を覚えてる親を預けたらレベル100になっても
子はタマゴ技を覚えて生まれてくる
2V性格一致程度で妥協してると
厳選よりその後の育成の方が面倒なくらいだな
206 :
196:2009/10/09(金) 22:56:26 ID:???
え?キノココってキノコのほうしちゃんと遺伝するのかw
どんだけ孵化させてもすいとるしか覚えてなかったから諦めたんだが
Lv技は両親とも覚えてれば遺伝する
>>207 レベルうpでしか覚えない技は両親が覚えている必要がある
具体的には胞子を覚えてるキノココ♂♀かパラス♂とキノココ♀
みねうち欲しいなら
パラス♂キノココ♀で遺伝ね
海外産ミカルゲ
3Uだった…なんか惜しい
ABメタモン+HAダンバルでHABダンバルできた
ようきだったけどorz
>>212 かわらず、パワーの固定してれば粘れば同じので性格一致のすぐ出るでしょ
>>213 そう信じてやっております
今回はズイロード並みのストレートが無いからしんどい
サイクリングロード短すぎ!
それとダンバルの孵化遅過ぎ!
というかサイクリングロードまで移動するのにいちいちセキエイ経由で飛ぶのがめんどい
216 :
212:2009/10/10(土) 03:11:52 ID:???
確かにw
いじっぱりABDダンバルがでた
HABではなかったがとりあえずこいつを育ててみよう・・・
ただ、上と下にキーを入れる回数増えるだけで
別に掛かる時間が増えるわけじゃないから
コガネロードが短くても問題ないと思うけど
どうせ画面見ながらやるわけじゃないだろうし
切り返しで1歩遅れるから、必然的に切り返しの多くなるコガネのほうが若干遅い
切り返しってどんだけの誤差だよw
孵化するまでの時間1秒とか争ってるのか
キーの劣化も怖いしね
キーの劣化wwwwww
散りも積もれば・・・
なんだろうが、さすがにネタレベルだわwww
DP時代にカンストしてもキーに何も変化ないぞ
ズイロードがいいって言うやつは適応力なさすぎ
もっとイーブイを見習うべき
ズイロードのほうがいいのは当たり前だろw
「コガネなんかやってられるか!俺はPtに帰るぜ!」とか言い出したらアレだが
少しやると、コガネ>ズイにしか感じない俺は勝ち組だな
ズイやるとは坂が邪魔に思えて仕方ない
DS2台で比べたら孵化速度コガネの方が早いし
道が短いことの問題は画面見ないでやってるとすぐ壁にぶつかりまくってることだなあ
その辺はBGMとかSEで判断すればいいんだろうけど
あと切り返しのとき誤爆して左にずれてゲートくぐっちゃう
プラチナではまず村の段差を降りて
上に行って雨が降ってるエリアの橋の突き当たりまで行って
爺の前まで戻って来ると255歩だった
「コガネシティ」や「34ばんどうろ(だっけ?)」でうまれた
が嫌な俺はバトルステージとバトルファクトリーの短い坂道をいったりきたり……
いや結構いいもんだよ!
……孵化してすぐに……ジャッジして……もらえるし……
>>227 音がなくても凝視してなくても折り返しがわかりやすそうだな
HGSSはうまれた場所に表示される地名が少な過ぎるよなぁ
育てやさんでさえ道路の名前になっちゃうし。
フジろうじんのいえで生まれたカラカラとか期待してたのに
このスレ見る限りパワー系持たせたら必ず遺伝するってことだよな
ジャッジさんもめざパの兄ちゃんもいるみたいだし、プラチナの環境で満足してた俺涙目
ただしたまにデータが飛ぶ
>>229 DPtとの通信の為の内部データの関係であまり使えなかったのよ
>>233 とおいばしょはHGSS産をDPtに持って行った場合だろ
HGSS側ではDPtの地名表示されるよ
にしてもなんで「ジョウトちほうからやってきた」つかわなかったんだろ
データとして入ってるんでしょ?
カントー地方もあるからだろ
まあHGSSでも「カントー地方からやってきた」があるのはおかしいけどな
GBAの地名も入れておいてほしかった
>>233 HGSS側はいくら増やしてもいいんだけど
DPt側に持っていった際のとおいばしょと表示するメモリの残り数が足りないだけ
だから必然的に孵化表示場所を減らさざるをえなかったって事
日本語変で伝わりにくいと思うが・・・
>>237 HGSS→DPtに送った時、とおいばしょと表示させられる設定の残り枠が少ないんだよな
HGSSでその空いてる場所に細かい設定してたら
その限界超えてDPt側でとおいばしょ表示が出来なくてバグるんだろう
あと1750個以上余っていると思ったがそうではないのか。
3Vが簡単になりすぎて2Vに感動しなくなってしまった
廃人への道を突き進むのか
>>230 それが判明したのも、攻略本を1日早く購入した個人blogがソースだったからね。
公式攻略本にこういうコアな情報を掲載する事を、任天堂が許可したのが驚きだ
え?
9月28日にはそのことについて判明してるけど・・・
で、結局パワー系使うと4つ遺伝するの?
>>244 前から疑問なんだけど、検証する暇があったら普通に孵化作業してたほうがましなくらい面倒そう
ちょっと思ったが、6Vの親にパワー系持たせて1Vが産まれたら
別々に遺伝はしないって事だから4Vは出ないとわかるんじゃないだろうか
俺はやらんぞ
両親6Vだとみんな3V、たまに4Vが出る
2V以下が居ないのは同じパラメータが重複した時に
遺伝枠が消費されるのがなくなったって事だろうか?
その不具合ってエメラルドの時点で修正されてたって聞いたことあるけど
両親6Vで孵化出来る環境なら、パワー系持たせて検証してみてくれよ。
4V以上ばかり出るならパワー遺伝は通常遺伝と別枠だって事だし、
相変わらず3Vが殆どならパワー遺伝は通常遺伝の枠を占有するって分かる。
>>247 これマジ、マジなら必ず3つ遺伝するって事か
片親パワー系しかやったことないけど
4Vはほとんど出ないから別枠はないと思うよ
纏めるとこんな感じかな?
パワー系無しの場合
・子の6個の個体値のうち、ランダムに3箇所を遺伝すると決定
・さらにその3箇所を、各々についてランダムに♂親と♀親のどちらから遺伝するかを決定
パワー系有りの場合
・パワー系で指定した箇所をその親から遺伝すると決定
・上で決定された個体値を除く、子の5個の個体値のうち、ランダムに2箇所を遺伝すると決定
・さらにその2箇所を、各々についてランダムに♂親と♀親のどちらから遺伝するかを決定
HPと防御が遺伝し辛い、というのが無くなったそうだし、両6V親で2V以下子が出ないとすると
こんな風に遺伝ルーチンを大幅に変えてると考えると辻褄は合う。
やけにV持ちが生まれやすいと思ったが、若干個体値が遺伝しやすくなってるのはあるかもな
254 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/11(日) 12:27:23 ID:63I0gDZ5
メタモンってかわらずの石orパワー どっちか持たせても遺伝するの?前スレ読んでたらこんがらがってきた
>>227 俺がいる…
まぁ、俺はコガネで孵すのが嫌なわけじゃなくて
ジャッジさんが近いからのみの理由だが
いいよなあそこ
>>256 俺もここ
目のはじで見てても、坂道の折り返し地点がわかるのがいいね
たまにステージとかに入っちゃうけど
6Vメタ(パワー)、6Vハピ(石)で200個くらいやったが大抵は3V、2匹4Vが出たが同枠だろ。
廃人ロードが短くて、十字カチャカチャやってたせいか左腕に軽い腱鞘炎っぽい痛みを感じるようになったんだが
ダイパじゃ3Vほとんど出来たことなかったんだがHGSSだと出まくりだな
4Vも数匹出たし
これホントに3つしか遺伝してないのか?
パワー系が先に遺伝してあと別に三つ遺伝してるような感じがするんだが
262 :
258:2009/10/11(日) 16:52:41 ID:???
>>252 ちなみにパワー系の遺伝だけの1Vもいたから被りもある。
>>247 何回やったか知らないが、本当に2v以下でなかった?
両親6vでも2v以下はでた。
まだパワー系のみの1vは出てない。
>>259 DPt時代の合計の作業量に比べたら痛くなるのおかしいだろw
もう全自動タマゴ割り機作ればいい
まずはボンシェイカーにタマゴを入れてだな
遺伝技が必要なければ、♂♀の遺伝的な違いはなくなったのかな?
♂の役割:技
♀の役割:種族
>>264 厳選とか始めたの今回が初めてでさ。
身内の交換用に御三家や限定出現の孵化ぐらいしかやったことなかったんだ
273 :
266:2009/10/11(日) 22:10:45 ID:???
>>267 遺伝技が必要なければ片親はメタモンで十分なんだよね
ただマシン技は♂親が覚えてる必要があるから(マシン使うなら関係ないけど)
この条件に限っては、♂が有利になったのかな?
>>273 「優秀だけどもう一歩」みたいな個体が生まれたらメタモンより優先するだろ?
275 :
266:2009/10/11(日) 22:55:42 ID:???
>>274 でも、そうして初めて♂♀対等じゃない?
>>275 マシン技の遺伝だけじゃなく、育成で最重要項目であるタマゴ技の遺伝に♂必須だぞ
277 :
266:2009/10/11(日) 23:17:57 ID:???
>>276 うん
だから個体値遺伝と性格遺伝が性別を問わずできるようになったってことは
技遺伝の可否を考えれば♂の価値が高まったのかなって話さ
それは同種族の優秀な♂に限る話だよな
色んなポケモンを育てる場合はじめにタマゴグループ共通の使い回しができる優秀な♂を親にする場合が多いし
そうなったらメタモンじゃあ通用しなくなる、やはり優秀な♀も必要だと考えれば♂♀に差はないと思うがな
2V前後のそこそこ優秀な親が出来るまでの繋ぎみたいなもんだな。もちろん性別不明は除くけど
あとは特性の絞りが出来たらな
おおざっぱにいって爺前は羽化効率1/4に落ちる。
雌雄と違って1/8特性などは存在しないからやる意味はない
>>282 性格と特性で1/4なんだからトントンだろ
♀ひかえめシンクロのサーナイトを狙う場合に使ってる
爺前は精神安定上使った方がいい
どうでもいい性格特性で超個体出てしまった時の
ショックを回避する意味で爺前は重要。
性格性別特性が希望の香具師だけジャッジしてる
お前ら思い切りいいな。「親にできるかも」と思って律儀にチェックしちまう
ジャッジしてもらってる時が一番幸せです
>>290 交換スレでばらまいてウロコとか飴とかの消耗品美味しいです^q^
まずまずののうr─プツッ
そうとう3V、すばらしい2V以上だったらとりあえずキープ
物理型のとくこうとかが高かったりするから相対評価はあてにならん
>>293 優秀の時点でゴミ
素晴らしい以外速攻リセット
素晴らしい能力の1Vとかイラっとする
>>295 僕のはがねーるは31-31-31-00-31-00ですが。
報告させていただきます。CDS石とHCウエイトから1匹目でHCDSが産まれたのを確認しました。
これによりパワー遺伝とランダム遺伝で最大4つ遺伝説が濃厚になったかと思われます。
それ以降4Vは出てませんが親のV位置と一致している事から自然発生とは考えにくいと思われます。
では私は次の任務があるので失礼させていただきます。
ボロのつりざお
いいつりざお
すごいつりざお
かたにちからつりざお
すばらしいつりざお
でんせつのつりざお
これは恥ずかしい亀レス
4Vが出ない
両親3Vでもう秒読み状態のはずなのにっ・・・
BP貯まってても
一個に一個しか交換できないとかなんなの?
ダイヤで増殖したほうが早いな
両親が3Vでも4Vはなかなか生まれんだろ
一方俺は5Vクロバを手にした
そろそろこのスレもやることなくなってきたな
ボロのつりざお
∧__∧
(´・ω・`) しらんがな
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
いいつりざお
やらしいつりざお
かわらずの石の仕様変更はガセだね。
20匹孵化させて2匹しか性格遺伝しなかった
20匹程度で確立を語るな。って俺釣られてる?
たぶん釣られたんじゃないかなと思う
でも雄にかわらずはなんか50%じゃない気がする
外国産とかなんじゃねえの
ボロのつりざお
いいつりざお すごいつりざお そんなの人の勝手
本当に釣りが好きなら ボロの釣竿で頑張るべき
326 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/17(土) 22:04:00 ID:mTMdU4Dl
これって100%?
結局固定されんのは遺伝3つに含まれるん?
含まれないん?
9割以上だと思う
たまに違う
329 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/17(土) 22:16:11 ID:mTMdU4Dl
固体値のHPと防御が遺伝しにくかったのは無くなったの?
6V×6V S固定で360匹孵化したが
3Vが332、4Vが28だった
1256Vは0
とりあえずこの結果だけで言うと
少なくともパワー系を持たせた場合2+1=3遺伝は確定でそれ未満はない
12:1程度の確率で3+1=4遺伝もある
ただ、単純計算より確率が低いので固定箇所に通常遺伝がかぶることがあるのか
あるいは3+1遺伝は今までの3つ遺伝と異なる確率なのか
ちなみに各ステータスの遺伝率は固定したSが1/1、残りは1/5ずつ一律のご様子
かわらずのいしは持たせなかったので性格遺伝との兼ね合いは不明
>>333 続きはまかせたから頑張ってくれ役立たず
>>332 で、その4Vが3遺伝+自然発生ではないって証拠はどこにあるの?
それがなきゃその検証は何の意味も持たないんだが
>>335 だからまかせたってば
個体値低い親掛け合わせてVの自然発生率調べて大きな誤差があったら遺伝だろ
文句言うだけならそのくらい自分でやってみてからでもいいじゃないか
こういうやる気も無いくせに首突っ込みたがるクズがいるから
いつまで経っても変な噂流す奴が消えない
338 :
337:2009/10/18(日) 11:46:08 ID:???
解析によるとパワー系を付けてない場合
固体値は後に預けた親から遺伝しやすいらしい
あとはまかせた、って…そこまでやっておいてもっと追究したいとは思わなかったのか?
肝心なところをこちら任せにされても、やる人居ないぞw
>>340 ちょっと勘違いしてるな。
こいつらは自分でやりもしないのに好き勝手注文つけてるだけの連中ってこと
6Vと逆6V掛け合わせの報告マダー?
>>341 だけど連中?にも百害あるけど一理あるからな
やっぱり360は少なすぎる
検証したけりゃどんなに最低でも600、普通に考えればまず1000は確かに必須だ
本腰を入れて出直すことにするよ
有為差が出るか検定かけりゃいいじゃないの
600あれば十分でしょ
よくわからんけども360じゃ足りないのかー
確率の検証ってすごいな
帰無仮説を定めて検証できるんならそこそこの数で良い
ギャアギャア行ってるのは統計をしらないお子様だから
というか俺アホだから単純計算しかできないけど
Vの自然発生率が各ステ1/32ずつ
3遺伝で残りの3ステのうち少なくとも一つがVになる確率が3/32でまあ1/11くらい
遺伝した3つに自然発生のVがかぶる可能性を考えてちょっと下げると
>>332の1/13くらいになって
まさしくパワー遺伝が通常遺伝の3つに含まれる結論になるんじゃないのか?
今日3時間くらい孵化作業してたら
3V*2V→4V
4V*2V→4V
4V*4V→4V*3ってなった
今までパワー系含めて遺伝3つだと思ってたけどなんか最大4つ遺伝な気がしてきた
それともただ確変がきてただけだろうかw
>>349 『最大4つ』なんてこと言い出して、何の意味があるの?
ランダムで遺伝する数が違うとかいう新説を提唱してるのか?
どっちにしたって、いくつくらい孵化したのかしらないけど、たかが数時間じゃ
500も1000も孵化出来る訳ないし、なんの参考にもならないと思う
というかそんな孵化させたポケモンのVの数で調べずに
正確な両親の固体値を出して、子の固体値と照合すればいいじゃねーか
>>351 両親から受け継ぐ個体値って必ず3つなのか
しらんかった
>>263の内容からするとランダムで遺伝する数が違うんだと思ってた
>>352 1体1体調べてられないだろ・・・
Vだったらジャッジさんで余裕じゃん
遺伝個数は両親6Vにして調べるのが一番楽だろうね
俺には6Vなんて用意できないが
356 :
349:2009/10/18(日) 20:42:19 ID:???
>>351 親から遺伝する個体値の数は1〜3だから新説もなにもランダムで遺伝する数は違うぞ
だからパワー系の遺伝固定が別枠なら「最大4つ」と言っただけ
あと別に俺は検証してたわけじゃなくて孵化作業中に異様に4Vが生まれてきたから「〜な気がしてきた」って言っただけ
だから参考しろっていうわけじゃないよ 俺自身どれくらいの確率で4Vが生まれてたかは計算してないからね
要するに
>>252なんじゃないのか?
>>332自身は勘違いしてるみたいだが検証結果はそれを裏付ける形になってる
ただ6V×6Vのパワー系で1Vや2Vの報告もちょこちょこあって結局はっきりしないんだけど
俺は4boxくらいしか孵してないが
大量の3Vと少量の4Vしか出なかった
1V2Vの報告は勘違いなんじゃないかと思うなあ
>>332はそもそも4Vも遺伝しないってデータを見せただけだろ
これだけバラつきが少ないならサンプル数も十分だと思うけどな
ギャアギャア文句しか言わない奴らの相手なんてするだけ無駄だよ
遺伝する個体値が3つで確定だとすれば、
3V確率30/31*30/31*30/31=90.6% 360匹中326匹
4V確率30/31*30/31*1/31*3=9.06% 360匹中32.6匹
5V確率30/31*1/31*1/31*3=0.302% 360匹中1.09匹
6V確率1/31*1/31*1/31=0.00336% 360匹中0.0121匹
>>332はこの比率に近いし少なくともパワー系持たせたときは遺伝箇所3つ確定でいいんじゃないか?
t検定とかはだるいからやりません
メタモン(パワーアンクル)×プテラ(パワーリスト)
この場合プテラのすばやさを確定遺伝、プテラの攻撃を確率で遺伝ということで
いいのでしょうか?
スレの最初に異なるパワー系の場合は♂のステを遺伝とありますけど、
メタモンと他のポケモンの場合どうなるかわからなかったので教えてください。
もし既出でしたらすみません・・・
パワー系は1個しか遺伝しないし
♂にかわらずのいし、♀にパワーベルトを持たせた同種同士だが
♀のぼうぎょVが遺伝しないな、どうしてだろう
テンプレの
♀(パワーウェイト:HP)×♂ ⇒子のHP個体値はU確定
からすると固定で遺伝しそうなものなのに
すまん、間違えてた、
>>364は気にしないでくれ
マーキングミスだった
ダンバル6V(パワーリスト)と意地っ張りメタモン6V(かわらずのいし)で40体孵化させた結果
5V×1
4V×2
3V×34
2V×3
ちなみに5Vのやつは意地っ張り30-31-31-31-31-31の神個体だった・・・
2Vいるのかよ
いじっぱり6Vメタモン・・・
2V・・・だと・・・
1Vはなかったのか
もしかして親の同じ箇所を遺伝したとかか・・・?
確かにダンバルのAが確定で、ダンバルのS・メタモンのSを同時に遺伝したら2Vになる
かわらずの石の性格遺伝が失敗したら能力遺伝しやすい希ガス
望みの性格ではパワーアンクルでの素早さV遺伝のみの「ものおとにびんかん」が多く生まれて
望みの性格じゃないと、ものびが少ない印象
念願の4Vミカルゲを手に入れた!!
ありがとうパワーベルト
体感だけどHPと防御は遺伝しにくい気がする
単にプラチナの感じから抜けきってないだけかもしれんが
おくびょうBCSイーブイとメタモンHCSで100近く孵化したけど
30匹位のおくびょうの中ではH遺伝が一匹しかいなかった
BCSは2匹いた
めざパ氷は遠い・・・
いじっぱり6Vメタモンには誰も突っ込まないのか。
野生産6Vはすなおとおくびょうとおだやかと控えめ以外存在しない。
乱数厨の常識なんぞ知らないで何が悪い
ん?改造おkなのかこのスレ?
>>376 親が改造でも生まれてきたポケモンは正規と全く変わらない(性格値の異常とかそういうのは受け継がれない)
正規で6V持ってるんならわざわざ6Vで孵化する必要ないしな
別に悪いってことはないが、要は改造メタモンだってこった
>>381 うん、たしかCDSがVなら氷60以上だったよね
でもなかなかCDSができない・・・
たぶんDSとかなら居たと思うしD固定してCDS頑張るZE☆
ほんとはめざパ粘る気なかったんだけどねw
HCDSで竜(笑)なんだが…
性格遺伝がどちらからもいけるようになったおかげで
HBDようきメタモンが役に立ちまくりです
これ、もしかしたらなんだけど
別ロムで作った卵を割ると個体値遺伝の計算式変わるとか、ない…?
某卵交換スレでいろんな人から貰った卵、4Vやら3Vがゴロゴロ生まれたんだけど
高個体値は明らかに厳選余りだなって奴だったから、違うなら遺伝の計算式だと思う
もし親が6Vにしたって、4V1Uなんて6個卵割って2匹も3匹も出るもんじゃないし
コードググッてみた結果せっせと2〜3V同士交換してるような人がきまぐれで卵改造してみたよ!
というのに何回も当たるとはどうも思えない
個体値がいつ決まるのか考えてみろよ
>>386 なんかもう日本語めちゃくちゃで、下4行は目が滑るんだけど
とりあえず、そんなわけないだろと
わけわかんねー
いい個体値の卵くれただけだろw
AC×BSのA固定で卵60孵化させてSだけ遺伝しないってどうよ
単純に乱数テーブルが悪いのか?
>>390 せめてもうちょっといい個体値のやつで孵化したらどうだ?
パワー系の有無に関わらず、6つの中から3つ遺伝して残り3つはランダムに決まるとして
0〜31の範囲でランダムに決まる残り3つのステータスで1つもVが発生しない確率は
(31/32)*(31/32)*(31/32)=29791/32768=0.909149..≒0.91 91%
逆に、1つ以上Vが自然発生する確率は 100-91=9%
DAYONE?
>>391 と言っても誰もが最初の3Vは2Vから作るしかないだろ
被り無し2V2V AC*BS A固定で4Vの内3Vが遺伝する確率
(3/5*1/2)*(2/4*1/2)=3/40=7.5%
1V(CBS何れも遺伝しない)確率
(7/10)*(5/8)〜(6/8)=0.4375〜0.525=43.75%〜52.5%
2V以上発生(CBSどれか一つ以上遺伝)確率 47.5%〜56.25%
あってるかな
395 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/27(火) 19:10:58 ID:W3brCtj7
被りVがある場合ってそこの遺伝確率上がる?
ロコンで特攻、特防、素早の3Vができたんで、特攻Vメタモンで性格固定して素早さ固定して3V狙うってときに確率上がれば御の字なんだが。
>>394 上の方、(3/6*1/2)*(2/6*1/2)=1/24じゃないか?
>>395 上がるとかいう問題じゃないが
両親特攻Vの子が特攻Vになる確率は単純計算で片親特攻Vの時の2倍
>>396 既に遺伝確定したステは被って選択されないっぽいから
>>394でいいんじゃね?
398 :
394:2009/10/27(火) 19:39:48 ID:???
>>396 6ステータスの内1つ目は100%遺伝で最初に枠消費すると考えたら
2つ目、3つ目の遺伝ステータスを選ぶ時は5択、4択から選ぶ事になると思うんだけど…
>332にあるHGSSでは常に3ステータスが遺伝するっていう前提の確率ね
>>397 特攻と素早さは最低Vにしたかったんでその答えがほしかったのです。
ありがとうございました。
ちなみに、
>>332では360匹中28匹4Vが発生して4遺伝もあるのかも、と書いてあるけど
>>392に書いた遺伝しなかった3ステータスのV自然発生確率と照らし合わせると
360匹*0.09=32.4匹 と、かなり近い数値であることがわかる
つまり、4遺伝じゃなくて 遺伝の3V+自然発生の9%の可能性が極めて高いってこと
性格一致0V[かわらずの石]*1Vメタモン[パワー系]→性格一致1V(1/2)50%
性格一致1V[かわらずの石]*1Vメタモン[パワー系]→性格一致2V(1/10*1/2=1/20)5%
性格一致2V[かわらずの石]*1Vメタモン[パワー系]→性格一致3V(2/10*1/8*1/2=1/80)1.25%
3V[パワー系]*性格一致被り1Vメタモン[かわらずの石]→性格一致3V(1/40)2.5%
1被り 2V[性格固定]*2V[1V固定](例:CS*ACでS固定)→性格一致3Vもたぶん同じ
あんまり自信無い
HABのゴマゾウにパワーベルトもたせ、HAのメタモンにかわらずの石持たせて子作り開始
ジャッジ判定すばらしいでHABのやつが3匹たまったので100Lv戦で個体値見たところ、3体とも特防がおなじだった
もしかしたらほんとにパワー系いれて4つ遺伝かも
404 :
名無しさん、君に決めた!:2009/11/17(火) 09:46:21 ID:cNmcBcNo
期待age
405 :
名無しさん、君に決めた!:2009/11/23(月) 10:02:35 ID:766isWqh
期待age
体感で語る奴はせめて1000匹孵化させてから来てくれ
>>333 続きはまかせたから頑張ってくれ役立たず
確実に3つ遺伝
>>332なんかの4Vは自然発生
が濃厚かな
体感で語るだけなら5〜6匹ぐらいで十分
「かわらずの石持たせて5〜6匹生んだら、3匹が同じ性格になった」
かわらずの石が影響しているように感じるだけなら、これじゃ足りないか?
きっちりとしたデータとして、見せたいならそれなりの数は必要だと思うけど
5匹孵化したけど一つも性格遺伝しなかった
多分遺伝確率10%ぐらいだな
思ったんだがV箇所の遺伝率も上がってないか?
ダイヤで6V同士で孵化してみたらなぜか2Vも結構でるんだがHGで6V同士だと無駄なVとかも含めて一応最低3Vが出る
HGSSは重複無しで3箇所確定遺伝だよ
パワー系遺伝がその3箇所に含まれるかどうかって判明した?
3箇所確定遺伝が正しいとするなら
まったく同じ固体値のポケを用意してパワー持たせて親の固体値が必ず遺伝してるのが3つか4つか調べれば解るな
過去ログくらい読めカス
うっせーよカス
ランダムな3ステータスで2V以上が自然発生する確率
全事象が32^3=32768パターンの内、2V以上になるのは [V1,V2,0~30]、[V1,0~30,V3]、[0~30,V2,V3]、[V1V2V3](=3V)
(31+31+31+1)/32768=348.5957..≒1/349 約0.29% か?
>>332の3V以上率100%の環境で360匹孵化なら1匹くらい5V以上が生まれてもおかしくはない
CDS*CDSのような普通の環境だとCDS自体が1/10だから 5V発生は3490匹に一匹…
パワー系持たせた親の方の個体値(固定してない奴)も遺伝しやすい気がする
ループしてるだけかもしれないが
孵化最中のいい暇つぶしの読み物になりました
HGSS始まってるな
イーブイ
HbCD臆病かわらずの石
メタモン
HDSパワーアンクル
で1000匹は孵化させたが、4V以上は数匹だった。
ただし3Vはかなり多かったから遺伝箇所はパワー込みの3だと思う。
そんなことはとっくに既出だ
それよりそのメタモンくれ
>>421 それってパワー含めて4つ遺伝してるが場所がV位置ではない場合や
2つしか遺伝してないがパワー含めて3つ遺伝した場合はどうやって除外してるんだ?
そんなの、見分けを付けられるものなのか?
6V同士てS固定でやってたけど3Vが多かったから固定も3つの内に入ると思う
6V同士(笑)
ん?悔しかったの?www
バカは死ね
>>623 一応、V以外が遺伝してもめざパ粘りが目的だったから親のステは把握してたし、遺伝したかはある程度わかるよ。
そりゃ遺伝じゃないのに偶然全く同じ個体値が出ることだってあるし、完璧じゃないけどさ。
めざ氷イーブイはCDS遺伝が大前提で残りのステでどこまで粘れるかが基本になるわけで、
まぁやってりゃわかるが、S固定で残りがCD以外が遺伝してる場合なんかは一発で、ココとココだなってね。
未来レスしちまったじゃねーか