努力値・固体値気にせず強くなるのは難しい?part2
個体値は別に厳選しないでも戦い方で十分戦える
努力値はまともに振らないと廃人とは戦えない
スレタイが直ってない…。
正しくは「個体値」ね。
廃人は技も計算してるから勝てません
おわり
基礎ポイントって呼べよ!
初代からゲーム中である用語なんだし!
この二つの要素を知らない人にポケモンの話したらガキゲーだから辛い
知らなくても楽しんでる奴って何が楽しいんだろう
有名どころをやって話が合えばいいんでね
もしくは俺TUEEEしたいか
所詮楽しめりゃいいんだしな
読み鍛えれ
ミュウ(笑)
な
育成や努力値個体値を気にしだすと純粋にストーリー攻略が楽しめない
ってかだるい
>>14 気にするっても「この技マシンは一回きりの入手だから対戦用に取っておこう」程度だからだるいって程でもなくね?
第1段階:隠しステータスの存在を知る
↓ ←今ここの人が純粋に楽しめなくなったと言う
第2段階:隠し要素のシステムを知る
↓
第3段階:シナリオ攻略に隠しステータスの知識は必要ない(運用が難しい)ことを悟る
攻略のためにポケモンのレベルと無駄に努力値が振られるのが耐えられないんだよ
攻略の為と割り切れない
無駄にポケモンのレベルが上がるのが許せないんだよ
努力値ふりなおせるじゃん
攻略用と対戦用は諦めて分けてるな
牧場でのんびり遊んでる攻略用メンバーを眺めてるだけでも癒されるし
努力値とか個体値とか考えないで好きなポケモンを好きなように育てたいけど
ちゃんと厳選したり振り分けたりしてる人に絶対勝てないから腹立つ
個体値知ったから金銀リメイク買うのに気が乗らない
勝つために時間割いて頑張ってるやつに、何もしてないのに勝てないからって腹立つって・・・
攻略中はあまり気にしない
クリア後は好きなポケモンだけ性格を緩めに選んで、ようかんとかで適当にレベル上げてる
まともに対戦するような知り合いもあんまりいないし、ポケモン好きだからいるだけでいいや
性格補正なんか登場しなければよかったのに
あっても下降補正なんか作る必要がない
下降補正なくしたら相対的に無補正組みがあぶれるわけで
ネット対戦はもうそれなりの個体値&努力値振り完了パーティーか
それらを全く知らない伝説パーティーでほとんど埋め尽くされてるからなぁ
努力値気にしない普通のストーリーメンバーじゃ大抵押し負ける
26 :
名無しさん、君に決めた!:2009/08/25(火) 14:14:35 ID:iZwBv6UT
全てのポケモンが何かしら上がるようにすればいい
下降も無補正もいらない
27 :
errrr:2009/08/25(火) 14:21:16 ID:vqXB2O6S
http'//www.guro.com/brekure.cgi
それでも根本の解決にはならんぞw 廃人は計算するし
第1段階:隠しステータスの存在を知る
↓ ←今ここの人が純粋に楽しめなくなったと言う
第2段階:隠し要素のシステムを知る
↓
第3段階:シナリオ攻略に隠しステータスの知識は必要ない(運用が難しい)ことを悟る
↓
第4段階:シナリオ攻略においてまでも厳選、努力値振りを行う ←今ここ
いくら振り直し出来るとはいえ、木の実使う作業の方が努力値振るより面倒に感じてしまい
エメあたりからずっとシナリオも好きなポケモンを厳選した上で努力値振って回ってる。
まぁ携帯機は(やればわかると思うけど)実はそんなに大変じゃないわけだけどGCのダークルギアがとにかく鬼だった
バトルが全部ダブルだから努力値入れたくない時はあえて自分のポケモン倒したり、何の縛りプレイだよwって感じだた
むしろ俺の場合努力値個体値知って
ただレベルあげるだけ以外に強くする方法あるのか… って思い、よりポケモンが楽しくなった
かずかずのジム戦を乗り越えてきたポケモンが
特定のポケモンとだけ戦って鍛えた
試験管培養みたいなポケモンより弱いのが納得いかん
今の努力値のシステム自体に問題がある気がする
さまざまな敵と、長い時間戦ってきたポケモンのほうが
強くなるようなシステムにするべき
それが金銀システムだな
次世代ポケモンにて、
努力値にちょいと手を加えて改良し、新要素ステータスとして公にしてほしい。するべき
もしくは努力値・個体値と言った隠ステは全て一新し、
もっとこう新しい良いものを取り入れてほしいね。
新しいものなぁ・・・煩雑になりすぎる気もするが
努力値系のステ公開には同意
ここまでやって中途半端に公開しない理由がわからん
小中学生にもはじめからシステムとして出しておけば
こういうスレも良い意味で立たなかっただろうに
35 :
名無しさん、君に決めた!:2009/08/29(土) 01:25:59 ID:nUYmMuQr
個体値はめんどくさいけど
性格一致、努力値はするよ
小学生にはそれぞれ能力が違う・ポケモンを倒すと基礎ポイントが上がる
程度の説明がちょうどイイ
金銀システムは時間かかるから飽きる
37 :
名無しさん、君に決めた!:2009/08/29(土) 01:47:59 ID:UGO9Wu6S
廃人の俺はストーリーなんてどうでもいいから、まずはヒノアラシを選んで、ひでん技要員2体と途中で高火力のアタッカー1体加えてまずはストーリーをクリアする。これは購入して1日中でやる予定
対戦に必要なアイテム集めやポケモンはそれからやる。まずはトレーナーを全て倒す。
何体も入れるより速いし楽だからね
ていうか今更だけどポケモンを道具みたいに使いたくない><
とかいう前
>>1みたいな人でも努力値は振れるよね
ぶっちゃけここで愚痴ってる人って努力値振るのめんどい性格個体値厳選めんどい
でも廃人には勝ちたいっていうめんどくさがりな人たちだけだよね
俺も努力値公開制で格ステータスに
いつでも自由に振り分けられるようになってほしいなあ
バトルフロンティアは子供には難しくないか?
厳選始めてからもうストーリーなんか完全にオマケになったな
でも普通にストーリー攻略してるだけじゃポケモンなんてあっという間に飽きる気がする
そこで努力値入れながらの旅ですよ
252・252・6入れ終わった時の達成感半端無い
もともと木の実なかったルビサファで良個体値の御三家をいい具合に育てるために編み出した技
今となっちゃただの自己満足
最近になって努力値振り分けとか始めたけど、ストーリーが無かったらそもそもポケモンやってなかったと思う
>>1みたいな人にはカードゲームをお勧めするよ。
でもぶっちゃけ孵化作業は本当に作業でしかないから無駄だと思う。
性格も変わらずの意志持たせたら100パー一致が生まれてもいいんじゃないかと思う。
努力値は今の環境なら一匹一時間もかからず振れるから昔に比べれば改善したよな。
隠しステは公開しない方がいいと思う
最初からややこしい数字ごちゃごちゃ出されて、さあ戦略考えて! とかいうゲームだったら
女子小学生から廃人のおっさんまで楽しめる(参入できる)ゲームにはならん
自分でやりこみ要素設定できるのがポケモンの良いところなんだから
自分が満足できる遊び方で遊んだらよろしいじゃないの
45 :
名無しさん、君に決めた!:2009/08/29(土) 12:23:52 ID:BlzVBVaA
何この某博物館館長(笑)スレ
個体値とかって何?
金銀以降10年ポケモン触れてなかった俺に教えてくれ。
金銀の頃も同じポケモン何10匹も捕まえて能力高い奴選んだりとかはしたけど・・
>>46 同じことだよ。もともとの能力の差が個体値
初めての人に解説する際の隠し能力紹介
ポケモンの能力値は次の3つの要素で決まる
【種族値】〜種族間ごとの能力差〜
コイキングよりミュウツーの方が強い
ピカチュウは素早い。ラッキーはHPがめちゃくちゃ高い、でも攻撃が低い
【個体値】〜個体間ごとの能力差〜
同じレベルで捕まえた同じポケモンなのに強さが違う!
イーブイなどの固定ポケも貰うたびに能力が変わる
【努力値】〜育て方による能力差〜
育て屋や不思議な飴でレベルをあげても強くならない
イシツブテばかり倒していたら防御力が急に伸びた
これくらいおおまかに伝えて、後はある程度自分で調べて覚えて理解する方が
後々のためだし応用も利くと思う
孵化させるために歩き周り努力値振ってる時は本当に作業ゲーム
対戦する環境や知人がいなきゃ本当に無駄な自己満足
でもポケモンやめられない
今や対戦する環境なんてwiiとwifi買い揃えば完璧なまでに揃うがな
かがくの ちからって すげー!
今ホーホー厳選中だ。
個体値知らない人でもある程度強くなれる要素はあった
勘が鋭ければポケモンの個性を参考に育成するかもしれない
性格はどうだろう
性格を妥協してしまったけど、卵から生まれるのは
性格がランダムだと聞いて一安心。
57 :
名無しさん、君に決めた!:2009/09/15(火) 11:51:54 ID:84GfKLTZ
初心者で悪いんですが、レベル30後半で努力値振り始めても強くなりますか?
サンダーの厳選飽きた
>>57 レベルは関係ないよ
個体値と性格を気にするようになると伝説を捕まえるのを躊躇してしまうな
>>56 ♀親かメタモンに変わらずの石を持たせると、持たせたポケモンの性格が1/2の確率で遺伝する
既に知ってたらごめん
>>31 これすっごく分る
なんかもう最近ポケモン選別作業してるみたいだし
個体値MAXのメタモンが欲しいが捕まらない・・・
DPね
逆に固体値ALL5以下の糞メタモンは捕まったが・・・
>>31 闇雲にトレーニングするのときちっと考えられたトレーニングするのとじゃ全然違うだろ
サッカーやるのに下半身鍛えずに他鍛えて経験積んだから強い的なこと言われても困る
>>31 だから対戦用に比べればシナリオ用はオールマイティだろ
対戦用は役割に合わせた育て方なんだから、どちらも目的にあった育ち方をする
>>64 バトレボランダムなんかで遭遇するシナリオ用ゴウカザルにカバルドンでじしん撃ったら耐えられて反撃の猛火オバヒ喰らって負けた。
>>31の言う様に数々のジム戦を制し耐久が鍛えられたゴウカザルだったからこそなし得た逆転劇だったと思う。
試験管培養のゴウカザルはカバのじしんで落ちるからな
66 :
名無しさん、君に決めた!:2009/09/15(火) 15:01:33 ID:rz//3GdD
初めて努力値というものを考えて育ててみたんだが...攻撃+1と特攻+1のポケモンをそれぞれ260匹づつ倒してみた、これはもう努力値MAXになってると考えていいのだろうか?
>>66 お前が数え間違えてなきゃ大丈夫だ
どっかのがんばリボンのお姉さんとこ行ってみ?
68 :
名無しさん、君に決めた!:2009/09/15(火) 15:10:46 ID:rz//3GdD
>>67 どうもありがとう
実はまだ最初のジムのある町にしか来れてなくてリボンで確認する事が出来なかったから不安だったんだ...
やっと旅に出られる
>>66 効率悪いし訳の分からん振り方してるんだな
70 :
名無しさん、君に決めた!:2009/09/15(火) 15:17:40 ID:rz//3GdD
>>69 うん。
我ながら面倒臭い事しちゃったなって思った。252+252+6が一般的な振り分け方なのかな?数えてたら途中でわかんなくなっちゃったからそのまま振っちゃった。初めてだから大目にみてやって
>>66 努力値は4の倍数じゃないと無駄が出るよ
あと振った努力値の1/4と個体値の合計が偶数になるように
たまに無駄が出ても仕方ない個体値のやつもいるけど
努力値はともかく、固体値はツールで改造とわからないようにいじった方が楽
73 :
名無しさん、君に決めた!:2009/09/15(火) 15:36:29 ID:rz//3GdD
>>71 個体値...そこまでは全然考えてなかった。努力値がんばって振った分くらいはある程度強くなるよね?
1週間粘って駄目だったら改造のほうがはるかに楽だ罠
トゲピー厳選しようとして1ヶ月粘って全ボックスMAX×2くらい乱獲して出なかったときはDSの代わりにPSP投げた
PSPカワイソス
でもやっぱりみんな努力してるな。
固体値高い奴を厳選するのはさすがにきついわ。
おいおい、赤緑やって以来のポケモンなんだけど、努力値とかなんだい
努力値を振るのは馬鹿でも出来る
マジレスすると個体値は大して気にしていない。
調べてみて良かったらラッキーレベル。
努力値はさすがにバトル用にはしっかり振ってる。
これで地区大会決勝までは行けるレベル。
あとストーリー中はどちらも全く気にしてない。
かわいくて好きなポケモンで楽しく冒険してるよ。
とりあえず攻略中は攻略用。クリア後に対戦用を育成する
攻略用の奴を努力値0にして対戦用に出来そうなら切り替える
DPのとき攻略用ゲンガーがまさか性格一致最速2V1Uだったとわかったときは嬉しさのあまりワンダースワン壁に投げた
WSに恨みでもあるのか
強さは努力値、個体値、運だけじゃない…
愛がなければ視えない。
全部あれば文句なしってところか
一言で言うと、
攻略用は仲間
対戦用は戦友
自分の中ではそんな感じ
どちらにせよトモと読むわけだな
最近、ストーリー用のも性格くらい粘るようになった。
そして、クリアしたら努力値振り直す。
バトフロもシナリオメンバーで挑戦したい。
>>62 6Vのポケモンって理論的には野生で出ることは無いって昔読んだけどどうなんだろ
出ないってことはなくても3Vが出るだけで涙ものなんだし天文学的数値だろきっと
エメラルドやってた時はまだ種族値・個体値・努力値知らなかったけどフロンティアでオール銀までは行けた
シナリオ用でもある程度の強さはあるソース俺
>>88 俺も消防時代、エメフロで同じ経験ある。
だけど対人戦(PBRランダム等)なら
努力値、性格位は見とかないと厳しくない?
それと今、SSのパーティーのデンリュウを
ジャッジしてもらったらそうとう優秀な能力だった。
控えめだし対戦で使う。
固体値とか性格にこだわる人って、
例えば固体値がすべてMAXのポケモンをゲット出来ても性格が望んだ性格じゃなかったらどうするの?
親にするに決まってるでしょ。
もしくはその性格に合った型を考える。
今の努力値システムだと、人によってステータスに違いがあって
個性が出るという点では面白いと思う。
でも○○のこうげき2発耐え調整とか数字を計算して配分してると
ロボットを調整しているような気分になるな。
乱数調整で5Vとか6Vを作りだしてからは余計に。
努力値によって同じポケモンでも能力変えられるから
読み合いになったり意表を突いたりするのが対戦の面白さだと思う。
あと、かわらずの石の性格補正100%にしてほしい。
アタッカーだからいいやと使い始めたBCSで
CS厨振り特防一桁のライボルト、レベル50で特防68
対戦を何度もして、特防がせめて20あればこの攻撃堪えるよな…
と思って後悔してる
ある程度粘るのは大事
HGSSは連れ歩いてるポケモンに愛着が沸くから、たとえどんなに個体値とやらが低くても「この子を育ててあげたいな」って思う
自分はDP時代に酷い廃人だったんだけど、HG買ってからなんかそんなのどうでもよくなった
そこまで愛着があったらそのポケは対戦に使えないな。
瀕死にするのがかわいそうになるんじゃないか?
なんかもう一匹育て上げるのにかかる時間が長すぎて
育成終了した時点で達成感を感じてしまうだよな。
本末転倒で対戦よりも育成がメインになってる。
育成は昔よりだいぶ楽になったけどな。
○○リストのおかげで努力値振るのが1時間くらいでおわるし。
対戦しないから固体値云々気にしないよ
でもウパーのまま育ててたり、進化させない子が多いから
いくらストーリーっつっても努力値くらいは気にしてる
細かく割り振るんじゃなくて、あくまで意識する程度だが・・・
正直、素早さ個体値V以外ダメって人ってどのくらいいるの?
俺は別にV以外でも採用してるんだけど。
どうせ同族と戦う時くらいしか関係ないから別によくない?
最速粘っても同値なら結局運ゲだしな
85〜100くらいのラインは最速が欲しいが他はあんまり
Lv50戦で「そいつより素早さ種族値低い最速連中」に抜かれなければ
バトル中策立てるのには困らん
同族対決は捨ててるから要らない
出来る範囲から割り出して効果的な○○抜きを考えて育成してる
個体値気にしなくてもWi-Fi対戦スレでは普通に勝てる
オフタワーで使えないほど極端に低くなければ攻略用はそれでおkな俺は異端ですか
つまり、乱数調整が氾濫する今こそ
固体値そのものを排除する時期ということですね
乱数調整がデフォになって、個性は完全に失われた
存在意義のない【固体値】は不要ですね
次回作からは固体値を削除するか、対戦時に強制固定
難かしい
108 :
sage:2009/09/28(月) 23:09:47 ID:GW3+DH42
最近ポケモン始めたんだけど、「V」ってどういう意味?
ポケスペ読んでると進化させないで大物に勝ちたくなるよな
さすがにわがままなのはわかってるが
確かに個体値のせいで作業ゲーになった。でも性格補正が一番いらない
好きな性格がマイナス補正とか育成を楽しめなくなる
ストーリーから競技に図鑑、厳選育成対戦まで
ありとあらゆる冒険を影で支えてきた秘伝マンこそが最高のパートナー
彼らこそ輝く葉っぱを持つに相応しい
努力値のシステムはいっそ隠しステータスにしなくてもいいと思う。
レベルアップ時に、HPから素早さまでのどれかに振れるようにすればいいと思うんだが。
倒したポケモンでポイントが違ったり、合計510まで、各ステータス255までっていうのはそのままで。
努力値を振らない場合は、次のレベルアップまで持ち越しとか、現在の合計が何ポイントとか
わかるようにすれば、努力値振るのすごい楽になると思う。
結構有名になってるんだから、そのぐらいオープンにしてもいいと思うよ。
今のままだと、その努力値のポケを何匹倒したとかメモったりするのが大変だ。
>>111 俺のルビー初プレイ時に捕獲したLv.25のペリッパー
エメ、ダイヤと送って使い回してるから今ではLv.56だ。
俺の冒険をずっと支えてくれてるからその気持ちすごい分かる。
でも葉っぱ見つからないorz
>>113 葉っぱは、懐き度とか関係ないらしいから素直にググったほうが早いぞ
スイクンの性格がまじめなんだが、努力値振れば強くなる?
努力値、個体値知らないやつは必ずポケモンはガキゲーだとか言うよな。
バトルフロンティアとかやったら嫌でも努力値とか知ることになるのに。
努力値、個体値知っててもガキゲー
>>116 知っててもガキゲーとしか思えないよ
2ちゃんとかニコニコ見てるとね
努力値、個体値程度で大人向け!とか言ってる人ってバカみたいだよw
ポケモンの能力計算に高校や大学レベルの数学の知識が必要ならまだしも
ただの足し算掛け算じゃん。
一応性格値や色違いなども絡めると排他的論理輪とか出てくるから
高校数学の範囲ではあるが・・・
個体値努力値程度で大人てw
多分消防厨房でも知らない奴の方が少ないな
ポケモンは読み合い(笑)が面白い(キリッとか言って喜んでるしね
ほんとに読み合いしたけりゃ囲碁でもやってろ
孵化とか本当作業ゲーだからな、クリックMMORPGといい勝負
NINTENDOは大人も購買層に含んでるが、結局好きな奴だけやりゃいいのさ
所詮ゲーム、深いだの大人向けだの大層な言葉使って誇大化せんでよろしい
個体値知ってから一気にポケモン育てる敷居が高くなった。
知らない方が楽しめたかもしれん
123みたいなのは完璧主義なんだろうなぁ
個体値は全31が最高で、それが出る確率は何億分の一とかなってるのを知ってしまったが
理論値最強のポケモンがほしいとか考えてる完璧主義な人なんだろうな
今じゃ乱数なんとかのおかげで
それくらいのポケモンがポンポン作れるんだけどな
昔は適当に旅の仲間とバトルするのが楽しかった。
必死にレベル上げてたな…
ぶっちゃけ、素早さは1でも高いほうがいいけど
それ以外は誤差の範囲内だよな
まあ、結局は運なのか…?
>>127 へぇそうなんだ。
誤差の範囲ってなんだろうね。
辞書で調べたら
真の値と測定値または近似値の差「誤差のわずかな時計」って書いてあったけど
個体値が誤差って?
個体値を能力とLvで逆算したら28だと思ったけど実際は27だったから誤差は1とか
そういうこと?
>>127じゃないけど、
防御(攻撃)個体値が0でも31でも2確に変わりない
みたいな状況が誤差の範囲内ってことかな
実際はどうかというと、結構範囲外なことあるよね
特に防御側が個体値0で攻撃側が31だと
その差は努力値に並ぶ
>>129 なんで揚げ足とってんの?
>>128は気にする程の差はないって言いたいんでしょ
>>130 さすがに0と31じゃかなり変わってくるから個体値20台とかそういうことを言ってるんじゃないの?
132 :
129:2009/10/06(火) 23:33:31 ID:???
ああ、まぁそういうこと
>>131が全部言ってくれた
そこそこの個体値で満足するのもV3、V5で満足するのも
自己満足の違いでしかないって言いたかった
10回勝負しても6:4にもならないんじゃないかなーと
>>お前バカなんだねw
間違って番号入れる前に投稿しちゃったんだねw
あ、スマン
>>127だ
スレ汚しスマン、しばらくROMに徹する
いつの台風だよw