ポケモンのタイプ相性は見直すべき part3

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952名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 20:41:40 ID:???
確かにドラゴンタイプは優秀だけど
強いと言われてるのは600族ばっかだろ
グドラも540族としては標準的な性能
953名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 20:46:41 ID:???
炎→草なんてどのゲームでも定番みたいな相性なんだからムリヤリでもなんでもない
それより草→水の方がこじ付け過ぎる
954名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 20:52:13 ID:???
>>951
水より格闘に抜群のが良いっての
955名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 20:53:19 ID:???
>>951
ただでさえ半減多いのに、半減増やすんじゃねーよ
956名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 20:59:13 ID:???
>>952
ただでさえ種族値高いのにタイプ相性まで優遇すんじゃねーよ、って話だろ
仮にアゲハントが600族になっても全然怖くねーしな
957名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 21:17:51 ID:???
>>950
お前は毒唯一の抜群タイプさえ取り上げると言うのか?
本当にそう言うのか?
958名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 21:20:10 ID:???
全然怖くないとか頭悪そうな発言だな
なんでポケモン視点で語ってるの?
959名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 21:25:04 ID:???
>>956
>アゲハントが600族
よくわからんが神速無い時代のカイリューくらいかな
960名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 21:35:08 ID:???
ノーマル「抜群取りあげられるぐらいでグダグダうるせぇ」
961名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 21:36:34 ID:???
竜→氷 今一
氷→草 等倍
草→竜 等倍
水→氷 今一
毒→格闘 抜群
電気→鋼 抜群
電気→岩 今一
エスパー→鋼 等倍
962名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 22:11:31 ID:???
>>961
草タイプは虐げられて、どくとりナンボ
963名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 22:36:08 ID:???
それぞれ有利3不利3無効1ぐらいに振り分けられんのかな?
ドラゴンや鋼は抵抗多い代わりに有利タイプも少なくしたりとか
964名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 22:47:35 ID:???
>>959
スレチだが何でカイリューにしんそくつけちゃったの
ウィンディやレックウザなら分かるのに何でカイリューにつけちゃったの
ねぇ何でねぇ
965名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 23:18:46 ID:???
それはクリスタル版のしんそくミニリュウを知ってて聞いてるの?
966名無しさん、君に決めた!:2009/11/04(水) 23:39:10 ID:???
ガブマンダ>>>>>越えられない壁>>>>>>カイリュー(笑)
この壁を壊すための救済処置だろ

タイプ相性も与える技で上手い事調整できると思うんだがゲーフリがなぁ
967名無しさん、君に決めた!:2009/11/05(木) 00:04:17 ID:???
>>965
もちろんだとも
968名無しさん、君に決めた!:2009/11/05(木) 07:50:34 ID:???
10年前に言え
969名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 03:49:00 ID:???
>>966
キングドラ「……」
970名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 03:58:05 ID:???
地面→岩:等倍
炎→地面:半減
氷→草:等倍
毒→水:2倍
竜→氷:半減
氷→水:等倍

はどうだろう?

氷→草:等倍がダメだったりしたら草に晴れ&雨で回復か闘岩鋼耐性を付けるとか
971名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 11:55:59 ID:???
晴れや雨で草がパワーアップは現実的だな
特性関係なしに素早さや特攻を上昇させれば雨パの対抗馬になる
972名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 12:03:12 ID:???
ドラゴン、水、鋼、格闘を弱体化
氷、草、毒、エスパー、虫を強化

課題はこのへんか
973名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 16:24:52 ID:???
特性のすいすいを廃止
葉緑素は雨・晴れの時に素早さUPにすれば
雨パの暴走は止められる

草はタイプ相性は現状維持で
天候変化に強いってスタンスでいいんでないかい
974名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 18:38:07 ID:???
>>973
弱点まみれだが耐性も多いor天候の恩恵を受けやすいタイプってのが面白そう>草タイプ

それと上にもあった電気は電気技で麻痺しないとか水は氷技受けた時に凍る確率UPなんかもあるといいな
975名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 22:21:54 ID:???
>>970
草は虐げられてどくとりナンボ
976名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 22:22:59 ID:???
>>970
水じゃなくて格闘と竜を2倍にしろよ→毒
977名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 23:34:39 ID:???
>>976
格闘はともかく竜二倍の理由がいまいち分からないのだが
978名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 23:43:50 ID:???
>>977
たぶん竜弱体化毒強化のため。
イメージじゃなくてバランスの問題。
979名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 23:48:17 ID:???
生物っぽさのあるタイプに抜群って事じゃないの?草然り。
逆に鋼はタイプ自体生物感無くて毒が意味無いってイメージ
980名無しさん、君に決めた!:2009/11/06(金) 23:53:58 ID:???
段階的にバランス調整する場合

バトレボ的な新作で草タイプに天候メリット追加、既存の技の調整

本編新作でタイプ相性変更

それでも微妙なら新作のバトレボ的なやつで2/3倍耐性などを追加
981名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 00:17:27 ID:???
>>978
竜は氷か岩で狩ってればいいような気もするんだけどなぁ…

毒→水二倍のが無駄に数多い水満遍なく潰せたり、草不遇改善された時は今主流の闘に耐性有りで草狩り用員として活躍できそうだけど
982名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 00:26:11 ID:???
毒を下手に強化すると草がますます死ぬ
983名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 01:09:03 ID:???
毒→水2倍になったらルンパが終わります。
984名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 01:12:08 ID:???
別にいいだろあいつちょっと調子乗ってるし
985名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 01:20:35 ID:???
水を弱くするとますますドラゴンが暴走する
ドラゴンの始末をつけてからでないと水に触れない
986名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 01:23:49 ID:???
不一致の毒技程度で水が狩れると思ってんのかね
草から氷弱点外した方が良いし
987名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 01:31:24 ID:???
つか毒弱点じゃ雨パ対策にもならない
元々水ポケを受けられるのが同じ水しか居ない現状を何とかしろって流れだったはず
988名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 02:20:36 ID:???
>>986
草じゃなくてみどりか自然タイプに改名すりゃ良いんだよ
それなら等倍主張で反論する奴も減る
989名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 03:16:53 ID:???
>>988
草タイプは虐げられてどくとりナンボ
990名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 15:49:42 ID:???
新タイプで調整するのはどうよ
攻撃
弱点・・・草毒
半減・・・炎闘龍鋼
無効・・・水

防御
弱点・・・水闘龍
半減・・・霊悪
無効・・・草虫
991名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 17:40:29 ID:???
992名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 19:44:37 ID:???
>>990
死ね
993名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 20:47:48 ID:???
>>991
994名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 21:45:52 ID:???
1000なら水タイプ強化
995名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 21:51:38 ID:???
埋め
996名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 22:56:01 ID:???
お前らならわかってると思うがゲーフリは常日頃から
ゲームバランス崩壊と格差の深刻化を目指している
これ以上ギャーギャー言ってたらブースターやオニドリルなど永久追放されるぜ
997名無しさん、君に決めた!:2009/11/07(土) 23:13:25 ID:???
草が次回にどんな弱体化を被るのか見ものだな
998名無しさん、君に決めた!:2009/11/08(日) 14:54:21 ID:???
ポケモン一匹一匹が全て固有技・固有特性を持つんじゃなく
複数のポケモンで共有する技、特性が多いから
ポケモンが増えると増えるほどバランス調整が難しくなる。
同一タイプのポケモンで露骨に格差が出来るのは当然だな。
999名無しさん、君に決めた!:2009/11/08(日) 19:43:51 ID:???
1000名無しさん、君に決めた!:2009/11/08(日) 19:49:14 ID:???
10011001
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