改造はデータ直接いじるし、隠し数値がおかしい可能性がある
厳選と乱数はそれがないってこと
>>951 それが改造厨の隠れ蓑になってるってことにもいい加減気づけ。
>952
ゲームで言われてる改造だって直接データをいじらないものもあるだろ
結論
改造厨も乱数調整厨も違反してまで大会に出たのがバレたら叩かれて批判されるだけ
良い例が草薙
草薙みたいになってもいいよと思ってる奴だけが大会を荒らしでも何でもすればいい
逆にいうと草薙ほど馬鹿じゃないならやってもバレないということ。
乱数厨…
堕ちるとこまで堕ちたな
「乱数調整は仕様!」だったのに
「バレなきゃいいもんねー^^」
って…
もうこんなのしかないのか
乱数調整は仕様ではないけどな
仕様って言い張る方が痛い。
孵化したり使いたいポケモンを通常エンカウントで捕まえるのに乱数使おうとは思わない
ただ固定シンボルとか徘徊系決定タイミングとかメタモンとかドーブルはループしたくもなる
まあ300匹くらいシンクロで捕まえれば一致3Vくらいは出るかもしれないが…
>>953 隠れ蓑うんぬんはまた別の問題
そんな理由で乱数を否定してるなら完全に筋違いだな
6V造って乱数です^^で駄目で
3V高個体値を造って厳選しました^^ならいいとでも言うのか?
どっちも大差ないんだよ
大口叩く前に頭ちゃんと使って文句言えよ
まあ、今度は厳選が隠れ蓑になるだけだよな。
「あるパターンの擬似乱数で決まった個体が出る」
ここまでは間違いなく仕様
バグのような誤作動ではない
問題はこっからだな
>>962 そこまでは個人的には譲る
公式的にはどうかしらんけど
そっから隠し解析データの使用がどうのこうのってもめてくる
擬似乱数は乱数の代替品として用意されたもの
解析で調整法がバレるまでは一応乱数っぽく使える
作り手としては調整される前提で作ってないし、ただの乱数として使って欲しかったは明白
ただ乱数調整はズルとは言えない
正規の範囲内だけど暴かれると想定していなかった部分だろう
改造との比較で叩いてるのは論外な
改造を上手にやればもう正規品とは見分けなんてつかないし何言っても無駄
何で乱数調整前提で言ってる奴がいるんだろう
乱数調整は不正だろ、アホか
968 :
名無しさん、君に決めた!:2009/09/26(土) 15:09:18 ID:8QMYPlXK
606:名無しさん、君に決めた! :2009/09/26(土) 14:58:16 ID:??? [sage]
自分で乱数調整の是非を調べてるうちに、いくつか言いたいことが出てきたので書き込み。
乱数調整が容認されるかどうかを議論してる人へ。
「体感器」でぐぐってみると面白いと思う。
これは、簡単に説明するとパチスロで擬似乱数を悪用したもので、当然不正行為。
判決は窃盗罪。
この裁判の焦点は、このスレでの乱数調整に関する議論と本質的に同じ。
・パチスロ機本体に工作したかどうか ⇔ DS本体に工作したかどうか
・通常の遊戯方法かどうか ⇔ 通常のプレイかどうか
・店側が許可しているかどうか ⇔ 公式が乱数調整を容認しているかどうか
・メダルを得たどうか ⇔ ポケモンを捕まえたかどうか
など。詳しくは判例を参照してほしい。
乱数調整は体感器の手法に加えてDS本体の時刻を改竄する(=本体に工作する)。
これはコンピュータゲームでのcheat(プログラムに干渉して騙す)行為に該当する。
(詳しくはWikipediaやIT用語辞典で「チート」の項を参照してね。
わざわざ英語でcheatと書いた理由もWikipediaに書いてある。
ニュアンスが違うだけで本質は同じだけど)
公式やみんなが言う"改造"の定義がいまいち分からんが、たぶん乱数調整も改造。
あと、判例を見る限り、個人の範囲を越えない限りは罪には問われないだろうと思うが、
個人の範囲を越えて不正に利益を得たり、誰かに損害を与えたりしたら犯罪行為になる可能性もありそう。
乱数調整はそういうレベルのお話だってことね。もちろんいわゆる改造も同じ。
あとついでに、爺前固定や努力値稼ぎについて追求してる人へ。
これらはプログラムそのものには干渉しないし、
データ改竄もしないから、チートでもいわゆる改造でもない。
ただ非公開の仕様っぽいから、それを用いることは想定されたプレイではない可能性が高い。
言い方を変えると、「通常のプレイ」じゃないかもしれない。
これに関しては公式の見解次第としか言えないだろう。
乱数調整はバグ利用みたいなもんだろ
>>968 608 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2009/09/26(土) 15:01:28 ID:???
>>606 マジレスすると家庭用ゲーム機と報酬が絡むパチスロでは全く接点がない
まずその裁判の結果が窃盗罪である以上、なにも得ていないポケモンでの乱数調整は無罪ということになる
おわり
609 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2009/09/26(土) 15:02:41 ID:???
そんなに白黒はっきりしてる話なら公式も動くだろうしね
612 名前: 606 [sage] 投稿日: 2009/09/26(土) 15:04:46 ID:???
>>608 個人の範囲利用して、何を利益を得ない以上罪は問われないと書いたつもりだが…?
書き方が悪かったか?
すまんかった。
613 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2009/09/26(土) 15:05:25 ID:???
スロットを例に出してる時点でそいつの負けだろ
もう少しまともな事例挙げるべき
殺人と蚊をたたいて潰すのを比べるレベル
こっちにいちいち貼らんでいいwみんな向こうも見てるだろww
乱数利用して、大会優勝って明らかに個人利用の範疇超えてるだろ
乱数とチートってどう違うの?
同じ
不正か不正じゃないかという点においても
乱数調整は不正たし、通常のプレイではないから
公式の大会では明らかなルール違反
Dupeと一緒だろ。ダブルバトルでアイテム増殖とかと
乱数調整厨がやったことは犯罪と変わらないので
乱数調整厨は終了しまつたw
>>975 歩き回ったり冒険ノートめくるのは
通常のプレイだろw
>>978 プログラムの隙を突付くために冒険ノート開いたりしてんだろ?
全然通常プレイじゃないよ。
グレー行為を平気でするってのはすごいな
周りからどう思われようが全然気にしないんだな
結論をいってしまうと、ポケモンのステータスの数値化をなくすこと。
あとは31の固体を誰もが出せるようにすればトレーナーの読みとか性格が
問われて、逆におもしろくなりそう。
電話したら乱数調整していいって言ってたよ
よって驚きの白さ
>>980 黙ってればなんとも思われないからな。
ポケモン自体は同じだし
>>979 目的ではなく行為自体は通常なんだよw
バグでも改竄でもない
>>985 チートだろ?プログラムにプレイヤーが干渉してるんだから。
厳選:行為一つ一つは通常
乱数:行為一つ一つは通常、ただし公式は「ご遠慮ください><」
改造:データいじる異常行為
爺前もタイミングずらしたりしてて異常
まぁ、マナーだな結局
取締りようがないもんな
。付いてるのは頭ずれてる意見が多いな
頭ずれてるwww
まーだ乱数できないお子様が暴れてるよwww
質問スレもあるから日本語勉強して頑張れよ、な?
乱数調整厨は訴えられたら負けるからな
脳内告訴か
それは「訴えられないから負けない」と言いたいのか?
駄目なものは駄目だ
基準なんて設けなくていい
ポケモンやっているほとんどの人が乱数調整がやってはいけないことと理解しているはずだ
乱数調整がグレーとか不正ではないと言っている人は感覚がずれてる一部の人間だけだ
客観的に見ればすぐにそれが良くないことだと気づくはず
人を殺していいか?と似たようなものでこちらの場合は極端にイケナイっていう人が多いだけで殺してはいけないことになっているだけ
人を殺してもいいって言う人は極少数だがいる
もしもその数が逆転すれば人を殺してもいいということになるだろう
結局は感覚的にものごとを捉えてそれを善いか悪いかと議論してるだけ
そして意見の多いほうに従うしかない
いくら乱数調整派が理屈をこねても大多数の意見は絶対的であって変えようがない
訴えるとかは別にしても、
乱数利用して大会優勝で賞品獲得とかなら実際大問題なんだよな
乱数暴かれるゲーフリが悪い
1001 :
1001:
ここは…… れきだいの ポケモン いたの もとで……
かつやく した スレッド たちを えいえんに きろく して たたえる 1001 である!
ポケモン いたでは ここに きろく される よろこびを でんどういり と よんで いる!
このスレッドは はげしい かきこみの すえ 1000レス たっせいと なった!
ここに スレッドの なまえと レス たちを きろく しよう!
ただいま かこログに きろくして います
レポートを かきおわるまで でんげんを きらないで ください