初代金銀スタジアムのポケモンバトルについて語るスレ
初代金銀スタジアムのポケモンバトルに関してなら何でもOK!
パーティ鑑定もここでお願いします
サイトで育てたポケモンって完璧で育てたポケモンって完璧で育てたポケモンって完璧で育てたポケモンって完璧で育てたポケモンって完璧
そういや
ポケスタ金銀で爆発技使ってひんしになったポケモン
交代させる時ってやられた時のセリフと同じなん?
キングドラの強さは異常
技がヒットしたとき実況は「まずまずのダメージ」と言うが
実は結構ダメージ喰らってる時がある。
エスパータイプのおいうちヘルガーへの恐怖
?
スタジアムスレは既にあるのにこのスレでは何を語るの?
追い討ちヘルガー攻撃力低っ
追い討ちなんか役に立たねぇよw
対フーディンぐらいかな
13 :
名無しさん、君に決めた!:2009/05/16(土) 21:14:42 ID:F9/sWuIt
ヘルガーには噛み砕くがあるんだから追い討ち覚える必要ねぇだろw
噛み砕くだと普通に交代されるし追い打ちは対エスパー狩りとしては有用な技
必要かどうかはまた別だが
普通に交代されても噛み砕くと追い討ちの威力2倍はどちらも威力同じなんだけど?
意味不明
>>15 交代された場合、噛み砕くだと交代で出てきた相手に当たってしまい
エスパーには無傷で逃げられてしまう
追い討ちだと引っ込む直前にダメージが入るから、
交代しようとしたエスパーに当てることが可能
威力は同じでも目的の相手に当たらなかったら意味ないだろ?
サンダースの現在の技構成
10万ボルト
電磁波
リフレクター
どくどく
この上記の技のどくどくまたは電磁波を忘れさせて影分身を入れようかと思うのだが、どれを忘れさせた方がいいの?
忘れさせるとしたら電磁波かな
影分身よりめざパ氷などの攻撃技を入れた方がいいのだろうけど
2000ルールなら見せ合いでヘルガーがいる時点で追い打ちを警戒するから
実際のとこヘルガーはパーティにいるだけで十分
ポケスタ2 98裏がどうやってもクリアできません
ケンタロス@のしかかり、はかいこうせん、ふぶき、じしん
サンダース@10まんボルト、はかいこうせん、かげぶんしん、でんじは
スターミー@なみのり、10まんボルト、サイコキネシス、ふぶき
フーディン@サイコキネシス、かみなりパンチ、れいとうパンチ、ほのおのパンチ
ゲンガー@サイコキネシス、かみなりパンチ、れいとうパンチ、さいみんじゅつ
ダグトリオ@じしん、きりさく、いわなだれ、のしかかり
金銀留学で楽勝とか思ってた俺が甘かった
アドバイスください
>>21 ダグトリオってLV30で切り裂く使えたっけ?
98カップ裏は技の組み合わせよりもポケモンの能力が大事
素早さが低い奴がいるなら素直に育て直した方がいい
技に関しては
影分身はポケスタ2だと効果が薄いので
サンダースの影分身を毒毒などに変更する
破壊光線も弱体化したのでマルマインに代えるのも一つの手
フーディンの炎のパンチは使い勝手が微妙
毒毒か電磁波を入れたい
ゲンガーの技が全体的にフーディンとダブるので怪光や大爆発などを入れてみたい
こんな感じかな
ダグトリオはナッシーに代えるのもありかもしれない
>>22 金銀使っているみたいだから、卵だと思うぞ
>>21 98裏のデータが入手できなかったけど、勝てないのは分かる気がする。技がテキトーに並べただけって感じ。
それといくらなんでもケンタロスに弱すぎ。ゲンガーも同速だからあてにならない。
ということでスターミーをラプラス、ダクトリオをゴローニャに変更。
サンダースの破壊光線なんて泣き声やすなかけのほうがマシ。影分身も多分身代わりとかのほうがいい。
そのフーディンなら自己再生を考えてもいいと思う。
個人的に初代のゲンガーってよくわからん。爆発も出来るしナッシーの方がいい気がするけどね。
友人’99カップで対戦するとこになったので、パーティーを考えた。
ペルシアン
切り裂く/10万ボルト/バブル光線/みがわり
ヤドラン
波乗り/サイコキネシス/ド忘れ/電磁波
エレブー
10万ボルト/サイコキネシス/電磁波/のしかかり
ゴースト
10万ボルト/サイコキネシス/みがわり/大爆発
モンジャラ
眠り粉/メガドレイン/痺れ粉/毒々
ピクシー
のしかかり/10万ボルト/吹雪/サイコキネシス
穴な少ないパーティーを目指したんだけど…アドバイス下さい
モンジャラはウツボットより弱点が突かれにくいので選んでみました
メガドレインの威力とPPでは第一線で活躍するのは難しいと思うぞ
やはりウツボットお勧め
ほかのメンバーだとエレブー、ライチュウを封じるサイドンお勧め
>>25 ピクシーが他と被る
吹雪の為だけに入れてるように見える
無難にユンゲラーでも
ありがとうございます。
ウツボットの方がベターですか。’99戦の実戦感覚がないので、アドバイス助かります。
想定する役割を書いていなかったので…
ペルシアン/エース エスパーには身代わり
ヤドラン/ノーマル炎地水対策
エレブー/ゴーストと戦える第二エース
ゴースト/草やペルシアン対策
モンジャラ/水地電草を弱らせるサポ→OUT
ピクシー/地水草ゴーストエスパーとのタイマンに強い先鋒候補→OUT
→IN サイドン/電気封じ
→IN ユンゲラー/カウンター持ちエース?
で考えてみます。ド忘れヤドラン、波乗りライチュウ当たりの対策がまだ甘いかな…
ユンゲをウツボにすれば波乗りライチュウにもド忘れヤドにも対抗できる
眠り粉を外したらアウトだが他にド忘れヤドに対抗できるのは角ドリルや地割れ持ちぐらい
受けに使えないのは残念だがヤド対策としてはウツボが一番無難
30 :
名無しさん、君に決めた!:2009/06/21(日) 14:36:33 ID:+dY5+wsu
「でんじは」のエフェクトが気持ちよさそうで困る
技の効果も十分強い
31 :
名無しさん、君に決めた!:2009/07/02(木) 22:19:10 ID:RrlT4RuM
32 :
名無しさん、君に決めた!:2009/07/02(木) 23:57:35 ID:QaVkpjlC
少し話題ずれるがスタジアム系のポケモンの鳴き声って魅力的だよな
HGSSで採用されないかな
レンタルポケモンとは何だったのか
ジム城の?旧レンタルって言葉が出てくるよね
レンタルオンリーで四天王って倒せる?
キングドラ「キングドラッ」
電磁波が強かったなぁ・・・行動不能率高すぎ
あの演出が未だに鮮明に思い出される
38 :
名無しさん、君に決めた!:2009/08/23(日) 22:29:07 ID:aIeLpcnZ
ゃする
初代ある程度極めた俺から言わせて貰えば
ポケモンの戦闘は最終的に最強威力の技である破壊光線の撃ち合いになるからな
そうなるとより速い方が有利になることが多い
サンダースやマルマインの破壊光線はかなり強く、四天王相手でも倒せるほどだ
特にミュウツーはサンダースクラスの速度と攻撃力があり、破壊光線も強力だから
重複アリならお前の言うとおりミュウツー6体になるね
技は基本的に破壊光線以外必要ないが、ゲンガーが来るとノーマル技がちょっと効きにくいから
ゴーストタイプに効果抜群なサイコキネシスがあると便利だな。
破壊光線→サイコキネシスをコンボで決めることが出来たら大抵の相手は倒すことが出来る
攻撃技以外の技(しっぽをふるやどくどくなど)は一見強そうに見えるがやるだけ無駄
それをやるのに1ターンを費やすならばそのターンに攻撃を行うのがベスト
実際俺の仲間内でも攻撃技以外を採用している人間はいなかった
破壊光線をいかに早く正確に相手ポケモンに当てるかがポケモンだから、そこを考えると採用する理由が無い
やはりポケモンシリーズのキモとなる技は破壊光線だな
最強だがリスクの高いこの技をいかに上手く使いこなすかが戦闘の勝敗を分けることとなる
ここを踏まえて高度な戦術の組み立てをするといいと思う
40 :
名無しさん、君に決めた!:
ジムリーダーのが楽しかったな
キャラを選択したらおなじみの音楽が鳴るって演出もよかった