ホウエンジムリーダー vs シンオウジムリーダー
ホウエン四天王 vs シンオウ四天王
ホウエンチャンピオン vs シンオウチャンピオン
ホウエンフロンティブレーン vs シンオウフロンティアブレーン
グラードン vs ディアルガ
カイオーガ vs パルキア
レックウザ vs ギラティナ
ハルカ vs ヒカリ
ユウキ vs コウキ
アルセウスとジラーチならアルセウスの方が強いのでおわり
ホウエンの方がマップは楽しい
ダイゴさんとシロナだったらシロナだけど
ミクリとシロナは微妙
DP攻略wikiかなんかでもう結論出てるだろ
>>2 ジラーチの相手は同じALL100のマナフィorシェイミ
>>3 そうか?
ホウエンは海が多くてあんま好きじゃない
シンオウはその分洞窟が多いけど
>>7 エンカウントはダルいがダイビングが秀逸
未知の場所を冒険するという要素がホウエンは多くて凄く好き
点字はちょっとダルいが隠しダンジョンみたいで当時はワクワクした
シンオウは何かとオープン過ぎる、マップも無駄が無く小綺麗だし、伝説も多いしストーリーにも絡み過ぎるし
未知の要素が少ない
肝心のアルセウスもアレだし
洋館は素敵だが
ちょんぼ
・ちんこの事。
>>8 まあそういうなw
俺はシンオウはテンガン山がいい仕事してると思ったw
ホウエンは海がいい仕事してたよ
ホウエン。いろいろわかりやすいから
キャラもシンオウも好きだがホウエンのがやり込んだ愛着がある
13 :
名無しさん、君に決めた!:2009/03/31(火) 04:55:03 ID:kkk0r6FX
ダイゴは人生で最も苦戦したなぁ最初は
ホウエンだとダイビングが好きでした
普段かったるい海を飽きずに渡れた、ポケモン出ないのも良い
少々広すぎた感も否めないけど
シンオウだとキッサキ周辺が好きだ
雰囲気が良い
ホウエンの海底探検は中々よかったなw雰囲気出てた
ホウエン
水中でハートウロコ探しは楽しい
かけらとか集めるのもマジで楽しかった
シンオウ
ズイロードが神 シール不要
ポフィン作業は糞。ポロックがマシだった
ズイロードが神の意味が分からん
大誤算か原産なら大誤算かな
>>11 テンガン山もよくよく見ると大したこと無いんだよな…マップ数も10くらいの殆んど一方通行
何気に山もホウエンの方が豊富じゃね
ズイロードのBGMは育成以外で聞くと発狂しそうになるのは有名
BGMもホウエン派だな。基本ホウエンはなんか落ち着く
BGMはジョウトが1番だったなぁ…
神BGMの宝庫だろあれは
シンオウは自慢の裏庭とフロンティアブレーン戦がいい
チャンピオン戦BGMはシロナさんの方が好き
戦闘前のピアノ?っぽいのも良い
キャラはどっちも好きだけど
>>19 そう?山がラストに飾る舞台っていうのは中々よかったと思うよ
険しい道のりって感じでさ
あとBGMはホウエンのチャンピオンロード〜四天王戦が神
あれ衝撃ありすぎるだろwwwwww
ホウエンのいい所って衝撃がありすぎる所なんだよね
ツツジのノズパスとかさ、初のお父さんとか初のダブルバトルとか
一番神なのは初BGM専用のチャンピオンロード&四天王戦
だから今でもカゲツの事覚えてる、あの衝撃は忘れられないわ
思いいれない人には関係ない話しだけどさ
ホウエンBGMha
なんか自然を旅してるって気になる
俺もそう思うw
道路だと孵化ロードの音楽がめっちゃ大好き
自転車にのりたくなる
初期に似てるようで全く新しいBGMだよホウエン、すごい。
四天王戦のアニメアレンジにすごいワクワクした。ブレーン戦もアレンジしてくれりゃよかったのに
ホウエンのマップはファンタジー色が強くて楽しかったぜ
カントーとジョウトは、基本的には都市化してるところが多いし現実の日本と似ている
でもホウエンは、砂漠・火山灰が降り積もる土地・広大な海溝・ツリーハウスだらけの町・海上の集落…と、非日常感が満載だろ
シンオウのマップも良いが、厳寒の土地や広大な湿原は現実の北海道にもあるからな
>>30 だよな
何だろうシンオウとカントーは自転車やそらをとぶが手に入ると急にマップが狭く感じるんだけど
ホウエンはそんなに感じない
ジョウトはカントーも入ってるから実際広いし
次回作はもっと広大なマップをつくって欲しい
ホウエンのマップが広いと感じる理由・・・
それは海がもう一つのダンジョンだからさ!
実際センリまでのジム戦は一つの山場
それ以降は新たな冒険って感じ
ホウエンは中盤の区切りをしっかりとしているから好き
RSEは微妙に海洋アドベンチャーっぽい雰囲気もあるからな
自分の中では、
初代&金銀→ノスタルジー
RSE→ファンタジー
DPt→ロードムービー っぽい感覚がある
「そらをとぶ」が使えるのが6番目のジム以降というのも
しかしホウエンの話しばっかりしてるのも悪い気がしてくるなw
ホウエンはセンリの位置づけが好きだな
センリを倒した後は父を超えたって感じで
でも旅はまだまだこれからなんだよね
この二地方のマイナーチェンジの主人公の衣装は
地方色が出ていて好きだ
特にシンオウ
てかホウエンキャラとシンオウキャラ
ジムリーダーの服装お互い狂っとるwww
熱い地方なのにやたらと厚着だったり
寒い地方なのにやたらと薄着だったり
>>36 シンオウのマイナーチぇンジ主人公衣装は
やっとらしくなって好きだなw
ダイパのヒカリの服装は自重しろwwって感じだったww
>>37 多分、ジムの内部は空調が極端に効きすぎてるんだよw
俺はシンオウジムリ全員に自重しろと言いたい
てかスモモとかあれはだしで雪の道のり超えてるんだよな・・・?
あれリアルで死ぬぞwwwwwwwwwww
>>32 ちかつうろ「…………」
ちかつうろは発想はおもしろかったけど
ダンジョンの作りが単調過ぎて飽きるんだよな…wifi通信出来たら良かったのに
>>40 うーん・・・ちかつうろは個人的にストーリーの一部じゃあないからなあ
おまけの一種みたいな感じだったし、俺はそこまで感じはしなかった
とりあえずヒョウタ涙目といっておく、色々すまん
>>41 あれは実際健康所の騒ぎじゃあない
気温マイナス以下の物に直に触れるとか凍死するwwwwwww
話しぶった切って悪いが
ホウエンのジムリーダーは強化しても切り札が変わらない辺り
タイプうんぬんよりも自分の象徴となるポケモンを大事にしている感じ
シンオウはそのタイプを極めるものって感じかな
個人の主観だけどね
マップ的に一番多彩で飽きないのはホウエンだな
自然豊かな未知の南国を旅してる感じがした
それでいて、温泉やら宇宙センターやら九州をイメージさせるものも散在してて
完全に現実離れしてるわけじゃないところにも好感持てたな
シンオウも、北海道をツーリングしてるみたいな雰囲気があって好きだ
ただ、どうしてもマップ的には単調な感じ
総合的にマップも曲もホウエンのが人気なのは分かった。コンテストもきっとホウエンだろう。
じゃあシンオウは何が人気?っていうと・・・
現実世界でも、北方に行けば行くほど風景や生態系が単調になるからなあ
ある意味、リアリティーはあると思う
シンオウは他の地方で見る事はできない、雪があるじゃないか!
まあ殺風景と言えば殺風景なんだけどある意味神秘的とも言える
と、リアルシンオウ住まいの人からのコメントでした
電子機器が一番良いのはポケッチじゃないかな
ダウジングとか隅々まで探す感覚が良い
>>45 システムの変更や、GBAからDSソフトになったことによる進歩を除いた「シンオウ地方」そのものの魅力って何だろうw
個人的には
・登場人物(特にジムリーダー)のキャラが比較的立ってる
・ヨスガのふれあい広場(DPのはダメだが、プラチナは良い)
くらいかな
せっかく寒い地方という設定なんだから、雪や氷を前向きに生かしてほしかった
RSEの火山灰集めみたいな感じで、雪かき系のイベントとかあれば良かったのに
>>48 だな。後から自分でアプリを追加していく方式も現代的だと思う
カラーでドットがもっと細かかったら言うことなしだったんだが…
今になって思い返すと、金銀のポケギアって90年代的でレトロな代物だw
しかしレジは神すぎるな
シンオウは北海道がモデルなのに岩山が多くてせまく感じるのが残念だった
でかい畑があったら…花畑ならあったけど
北海道モデルだからリングマがもっとたくさんいてもいいのに
あと鮭ポケモンとか
個人的に、580族の伝説ポケはシナリオに絡みすぎず、さりげなく存在が示唆される程度にとどまってるのが好きだ
シンオウの3匹はちょっとストーリーに絡みすぎたな
火山はPtハードマウンテン>えんとつやま>ともしびやま>DPハードマウンテン>グレン島跡地って印象
ただ、どれも溶岩分が足りない
>>48 ダウジングや卵チェッカーや歩数チェッカーは秀逸だが余計な機能が多すぎる
アプリケーションなんだから要らない機能は任意で削除させてくれれば良かった
>>49 キャラ立ちはかなり同意だが
差別広場は同意しかねるっつーか糞だよアレなら無い方が良い
>>54 禿同
初代、金銀くらいのスタンスで良いよな
ホウエンはレジは隠しダンジョン的な所に居たから良いけど
シンオウは伝説が色々やりすぎだと思う
>>57 差別広場w
俺は「ポケモンが背後にくっついて歩いてくる」という感覚がピカ版以来だったから素直に懐かしかったぜ
ただ、連れ歩けるポケモンの種類制限はまさに差別だな
ユーザーを馬鹿にしすぎ
どうしても差別するなら、せめて「御三家とその進化系のみ」にとどめてほしかった
ま、極言すれば「ない方がマシ」だw
>>59 まぁホエルオーとか付いて来られてもカオスだがなw
>>58 シンオウが神話の多く残された土地だという背景はあるんだろうけど、それを考慮してもダイパの伝説ポケはちょっとやりすぎなんだよな
正直、ディアパルの「時間と空間を司る神」という設定には違和感があった
その上、580族まで神扱いされてるのは何だかな…
新鮮といえば新鮮だけど
>>61 何かシンオウの580族は冴えない感じなんだよな…
自分からわざわざ出てきて捕まって、悔しいビクンビクンさせられて
最初、ケロロ軍曹のキャラとかと間違えた
もしくはテイルズのモルモとかいう白蝿
スレ違いで申し訳ないけど、作品を重ねるごとに580トリオの設定が濃くなっていってる気がするんだよね
(必ずしも否定的な意味ではなく)
初代→珍しい大きな鳥。それぞれに個別のちょっとした伝説のみ存在
金銀→獅子や狛犬的な生き物。焼けた塔の伝説あり
RSE→謎の存在(ロボット?) 大掛かりな点字イベントによって登場
DPt→感情・意志・知識の神。初めてシナリオ自体に介入
次回作が出るなら、原点回帰して「珍しいけどあくまでも自然に存在する野生ポケモンの一種」的な扱いになってると個人的には嬉しい
シンオウは伝説のポケモンのバーゲーンセールみたいな感じがした
>>64 うん。伝説ポケのバーゲンセール…
そして、高威力技のインフレ
良くも悪くもありがたみは薄れた
>>64 バーゲーン…ブーバーンの親戚か
>>65 個体値のインフレ、無駄の無い戦闘特化された個体値配分も増えたよな…
ポケモン世界には、ずっと冬がないと思ってた
厚着キャラいなくね?
北海道ってことを考えると神様のバーゲンセールにも納得が行くような気がする
70 :
名無しさん、君に決めた!:2009/04/17(金) 22:16:54 ID:Cwzsn6EZ
自分としてはポケモンの捕獲をDPには期待してたけど進化ばかりが増えたのが残念。
八百万の神の国だからな