1 :
名無しさん、君に決めた!:
思うんだけど、疲れませんか?
対戦したいだけのにいちいち何時間もかけて育てないといけない
でも厳選しないやつは対戦しても面白くないと言われます
実際ポケモン作った人が固体値作ったのは、
予測できない驚きとか楽しみとかを狙うためですよね
そんな意図にのっかてポケモンやってみるのもいいと思うんです
だから、ポケモンの固体値にはこだわらない同士で気軽に対戦できる場がほしい
というか作りたいんですけど他にもそう思ってる方がいないですか?
対戦は一人じゃなできないですから
おまえがしなければいいだけだろ
単発質問なら該当スレでやれ
個体値システムについて語るスレもある
ポケモン板+土日+ゆとり
この条件が重なるとモラルなんて必要ないのか?
個体値粘ってるのは程度によるけどどう考えても時間の無駄
>>2 1でも書いたとおり、
対戦はしたいので固体値気にしてないやつと戦ってもつまんねぇ
って思ってる人と対戦したくないなぁ…と
対戦一人じゃできないですし
自分とおんなじ考えの人がいたらそういう人の中で対戦したいなって思って
粘るやつは好きで粘ってんだからごちゃごちゃ言うなよ、それと粘りに粘って当たり引いたときの達成感は異常。
そして粘ってる最中もだんだん快感に変わってくる。
そういう「やり込み派」の人には個体値のシステムは最高だぜ
>>6 自分はまだそんな粘って高固体値だしたことないのでわかりませんが
確かにそれはあるかもしれませんね
でもやっぱり時間なくて粘れない人には今ポケモン対戦し辛いと思うんです
だからそんな人でも楽しめるようにするために粘らない人用の対戦できる場が必要だと思うんです
自分が負けるのは個体値が悪い所為だけだと思ってるのかw
気持ちはよく分かるけど、方法なくね?
ここまで隠し要素が蔓延した今となってはもう………
あぁ、旅の仲間を使って通信対戦で勝ったときのあの喜びが懐かしい……
厳選したい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいい
そういう自由度の高さがあるからこそのポケモン
ただ高個体値のポケモンを持ってるほうがある程度有利なだけ
個体値を粘っても負ける場合はあるし
>>8 負けるとかではなくて
対戦中に粘ってるとか固体値とか心のどっかで考えてしまう感じが嫌なので…
>>11 そんなもん、改造で6V揃えてない限りいつも誰でも思ってることだろw
向いてないんじゃないの?
13 :
1:2009/02/15(日) 22:44:56 ID:???
>>12 赤緑のころはその部分にもうちょっと違った
ワクワクドキドキがあって大好きだったんですが…
今の対戦の状況では向いてないんですかもしれませんね
>>1の言い方が悪いのと、何でも人のせいにして自分の頭の悪さを顧みない馬鹿ばかりだから会話が成立してねえな
安易にゆとり認定して叩いてる奴も脳内はゆとりと変わらんってわけか
で、要は
>>1の目的の部分だけ切り抜くと、厳選してない人間だけで対戦する場が欲しいんだろ?
だったらスレタイは「厳選しない奴が対戦するスレ」とかでいいんじゃないか?
Wi-Fi板の初心者スレでもいい気がするが、微妙にニュアンスが違うな
15 :
1:2009/02/15(日) 22:47:16 ID:???
今スレタイの固体値が個体値ちがいってことに気付いた
やっぱり個体値粘っている人から見たら粘ってない人との対戦とか面白くないんですかね
最近やたらそういう人を見るような気がして
まあ嘘ついてもそうそう分からんだろうけどな………
妥協点が高い方が強いのは当たり前だよね
それでも個体値粘ったかどうかで左右される対戦なんて1割にも満たないだろうけど
個体値はともかく、努力値や性格を意識しないで「対戦したい」とか言ってるんなら帰れ
18 :
1:2009/02/15(日) 22:52:05 ID:???
>>14 ありがとうございます汗
わざわざすいません
個体値粘ってる人は別にそれはそれでいい楽しみ方だと思うんですが
もっとドキドキとかを重視した対戦ができればなぁと思ったんです
そんな考えの人がいればそういった対戦スレをつくりたいのですが…
19 :
1:2009/02/15(日) 22:53:01 ID:???
>>17 努力値と性格は時間かからないのでやってます^^
素早さ以外の個体値は気にしてない
性格と努力値気にしてるんなら十分廃人と同条件
単発立てんなよ
ただ対戦したいんです!とか言いつつ
同族に先制されたり1ドット耐えられたりして
負けが続くうちに考えは変わるだろうね
>>21 性格と努力値と個性しか気にしてないけど
同条件と言ってしまったら本当の廃人が多分キレる
以前同じようなスレがあった気がするが…
厳選しない奴とは対戦したくないとか言う奴はあきらかに池沼だとは思う
俺はやるなら勝ちたいと思ってるし、粘り次第で一番差がつくのが個体値だから粘ってる。
スカーフとか抜きでV前提なら抜かれない相手に抜かれて戦略破綻とか嫌だしなぁ
性格努力値やってる時点で
>>1の理論は破綻してる
要は努力値性格はやってるけど、面倒だから個体値は粘りたくないってだけだろ
確かにこんな奴と対戦はしたくないw
結果
>>1はただの面倒臭がりなだけ。もっとドキドキが〜なんて、取って付けただけの言い訳にすぎない。
個人的に努力値とかは知らなかった方が良かった気ガス
なんかポケモンを数値でしか見れなくなるというか…
努力値個体値なんて気にしないで好きなポケモンに愛情注いでやってた初代の頃が懐かしいよ
苦労して厳選したポケモンにも愛着わくけどな
厳選する・しないは自由だよ
厳選してる人が厳選しない人に文句を言おうが、ただ声がでかいだけでその人は法でもなんでもない
厳選しなきゃ対戦で絶対に勝てないわけでもないんだし
愛があるってんなら気にせず堂々としてたらいいんじゃないの?
ポケモンはゲームなんだから
オレは逆かな?
今まで好きなポケモンで対戦すると極まれにしか勝てなかったけど、
個体値努力値知ってから勝率が確実にあがったよ。
確かに厳選する時間はかかったけど、
好きなポケモンで勝てる嬉しさには変えられないんじゃないかな?
ポケモンシリーズはそろそろブリーダー路線のも出そうぜ。トレーナーじゃなく
性格個体値努力値こだわって育てた人が勝つとも言い切れないのがポケモンの面白いところ。
あんまり戦略とか理論とかで高度な対人戦を意識してると、
その型に嵌らないようないわゆる一般層の人に、想定外の技で意表を突かれて負けることだって有り得る。
ガチ対戦用とは別に、好きなポケモン育てれば良いじゃん。
テキトーに育てると大体アタッカーになるから、物理なら飛行タイプ連れて229番道路へ
特殊なら212番道路等へ行って学習装置もたせてレベル上げ。
出現率を考えてドーピングすればバランス良く振れる。
がんばリボン貰える頃にはもう自立出来るレベルになってるだろうし、後は好きな場所でバトルすれば良い。
技は各能力を見比べて決めていけばいい。今は忘れても大体思い出せるし。
レッツエンジョイポケモンライフ
個体値は孵化作業とかで3Vとか4Vとかどこまででも粘れるわけだけど
自分の場合それが面倒臭いから、ポケトレで色違い数匹捕まえて
その中で一番マシだった子を育てて実戦でも使うようにしてる。
色違いってだけで個体値微妙でも愛着湧くし結構(・∀・)イイ!!
>>26同感。
弱い者の理屈だな。
努力を出来ない奴が文句を言うなってこと。
何に対して努力するかということが最重要だが、ポケモン板というカテゴリーにおいてはわざわざ言う必要はないか。
>>35同感。
情弱の理屈だな。
改造を出来ない奴が文句を言うなってこと。
酷い釣り針を見た
>>38 なんていうかタケシ的な
いっそタケシが主人公でいいよ
タケシって懐かしいな
ガキの頃
コイツどこに目ん玉ついてんだよwww
って思ってたよ
ところでタケシってガチでエロいよな
お前何歳だよと
>>1 すんごく前から思ってたんだけどさぁ、固体値とか書いて何か変に思いませんか?
液体値と気体値もあるのかと問いたい。
個体と固体じゃ全然意味違うぞ。
努力値知らない人とはストーリー用のポケモンでバトルして、
知ってる人とはきちんと育ててあるポケモンで戦ってるぜ
相手によって使い分ければおkでしょ
>>44がいいこといった
ところで普通にポケモンやってる人を叩くアホはなんなんだ?
個体値厳選しないやつでWi-Fi対戦するやつはクズ
ってやつスレ立てた人もいたな
ぼくちゃんがルールなの〜☆
どちらにしても自分の主義やルールを相手に押し付ける奴とは対戦したくないな
合意の上でやるべきだよな
ストーリー用のポケモン専用ボックスは用意した方がよさそうだな
個体値チェックしていないポケモン(親含む)のタマゴを用意
→別ロムへ送り技マシン回収も兼ねストーリーを進める
→クリア後回収……厳選の意図は無しっと
厳選やってる人の方が使うポケモンの型が豊富だと思う
気がついたら新しいの作ってたみたいな感じで