落ちてたから新スレ立てました
3 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/09(金) 01:41:40 ID:mkmpJMmO
>>1乙
前スレ
>>995 浮いてる鋼は限られるからな
確かに潰しておくと楽だわ
おせーよ
つかえねーな
どんだけ遅いんだよw
>>7 プテラ、ダグトリオ、ガブリ、フライゴン
好きなのを選びな
9 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/10(土) 14:30:07 ID:ZwKQnnqj
砂パミラーマッチでも考察しようか
10 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/10(土) 14:39:15 ID:REWnMmjL
砂パになって勝率が格段に上がったんだが
一般的に厨ポケと言われるポケもバンギラスさまだけだし。
サンドパンとか使っても勝率上がらないよ・・・
12 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/10(土) 14:46:35 ID:REWnMmjL
>>11 サンドパンw
俺の砂パは砂嵐のダメ受けるポケ三体居るけどなw
13 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/10(土) 19:58:02 ID:iqcrtjos
砂トリパってどうなの?
>>13 砂パは一回の戦闘を通して砂嵐が味方してくれる
トリパはあくまで勝ち筋の一つだと思う
だから、全てのポケをトリクル対応にせずに2、3匹対応させて、あとは砂パ要員でいいんではなかろうか
使 っ た 事 な い が な
実用性ないことはない
サンドパンがコータスの噴火避けてくれたお陰で勝ったことある。
しかしオフ50だとカバとタイプかぶって使いづらいね
17 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/11(日) 01:15:29 ID:kHqS4fj4
砂トリパはなかなか難しい
トリル要員にソルロック使ってるけど
耐久に難なりだな…素直にドータ使えってか
砂嵐にギラス、となりに太陽神
なみのり怖ス
ユレイドル試しに使ってみたら厨すぎてクソワロタw
挑発か猿が来なければ無敵じゃねーかwww
>>18 猿は地震で大丈夫です(^ρ^)
エアームドのがきつい
先鋒バンギ
とくぼうHP特化はえるでステロ麻痺を撒き散らす
次峰グライオン
かげぶんしんみがわり積んで大将にバトンタッチ
大将ピカチュウ
めざ氷 10万ボルト くさむすび わるだくみ
6回分身身代わり積んで相手に必中持ちいなければ結構3タテできる
ピカチュウで3タテできると脳汁やばい
グライオンのおかげで通用する
タスキかヨプを持たせたセミアタバンギ(グライオンからの高速バトンも受ける)を考えてたんですけど
ストーンエッジ/地震/冷凍パンチ/大文字
これがなかなかカバー範囲広くていい気がしたんですが
これより範囲が広いorこれとは違う範囲を狙える構成ありますかね
火力微妙耐久不安定のバンギラスにバトン繋いでまでアタッカーやらせる意味は薄い
単体でのアタッカーならともかくバトンタッチ先にする価値があるのかは微妙だよな。
26 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/11(日) 16:21:05 ID:5CWQzgQ5
ガブに分身バトンつなげば?
どちらにせよ酷く嫌われる戦法だな
砂パガブリはやばい
29 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/12(月) 01:31:51 ID:IBNm7GNw
>>28 あえて使わずに砂パとは全く関係ないポケをエースにしてる
ガ ブ き ら い だ か ら
確かに砂パ型ガブリはやばいな
入れる時には光の粉は持たせないようにしてる
それでも強いことは強いんだけど
31 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/12(月) 15:14:55 ID:uMVdEP6b
光の粉持たせて命中72パーに下げるより冷凍B一発耐えるように襷の方がいいと思うのは俺だけ?
そこは身代わり貼ってるから問題ないぞ。つか、砂ガブに襷は相性悪いと思う。
33 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/12(月) 15:44:40 ID:uMVdEP6b
なんで?
せめて耐えるのを考えるならヤチェだわ
>>30 強いから自粛してるとでも言いたいのか知らんが、砂ガブリアス自身が強いから結局粉持たせない程度の気遣いは自己満足もいいところ
ガブリアス使いたいなら遠慮なんてなしに粉持たせてやろうよ
中途半端に外面気にしても仕方がない
光の粉ガブが一回影分身すると命中率が0.54倍になるから嫌い
光の粉持たせない影分身で0.6倍
食べ残しのが強いと思うのは俺だけ?
37 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/12(月) 16:07:09 ID:i8N7D1o5
ぶんしんより身代わりだろ
グレイシアみたいのとタイマンになっても高確率で勝てる
マニューラマンムーにはさすがに勝てない
38 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/12(月) 16:20:23 ID:uMVdEP6b
影分身って一回でどの程度命中下げんの?
>>36 当たる確率が高いのに避ける自身があるなら食べ残し
同様に避ける自身が無いならより当たる確率を減らすために光の粉
確率は常に100%当たると考えるあるいは避けようが避けまいがどうでもいいなら襷やら半減木の実やら
>>38 3/4倍
粉ガブはほとんど1回影分身したようなもの
その後3/5、3/6って下がっていく
41 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/12(月) 16:35:26 ID:uMVdEP6b
有難う
42 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/12(月) 17:19:02 ID:IBNm7GNw
>>35 ガブに光の粉持たせる持たせないの問題じゃなくて、ガブで勝っても面白くないんだよ。
使うつもりは毛頭ございません。
砂嵐と毒でじわじわ…フヒヒ
砂ガブはいばみがだろ
まじつええぞ
砂がくれっていいのか悪いのかわからん
ないよりマシだし砂パならあきらかなメリットだけど粉まで持たせるほどのことじゃないと思う
身代わり貼りやすいのは確か
ノクタスはみちづれ覚えるけど速くないから、足の遅い耐久型を潰すくらいしか機能しなくない?
覚えさせるべきかなあ
後攻みちずれはソーナンス参照。イバンは微妙だと思うけど
襷カウンターで潰せない特殊を縛れたり、機会があれば教えた方がいいと思う
イバン使われる度に思うんだけどあれシナリオ中に手に入る物なの?
なんか簡単な方法で手に入っちゃいけないと思うんだが
イバンって映画でもらう以外なかったっけ
光砂あるとなしじゃだいぶ違うだろ
あり→72%
なし→80%
ありなら身代わり4回使えば1回は冷凍ビームかわせる確率80%
なしなら67%
53 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/13(火) 18:46:00 ID:xWnanRRX
光の粉もたせて影分身バトン受ける場合何回積めば安全圏?
>>53 何回積んでも当たるときゃ当たる。
砂パ=運ゲという構図ができあがるからそういうのはやめてほしい
と言いたい所だが、むしろそれが真骨頂なんだろうな。
俺は断じてそんな使い方したくないが
命中80まで下げれれば十分だと思うけどな
粉持たせても当たる時は当たるし
それより食べ残し持たせていばみがが一番強い気がする
というか、いばみがガブと分身バトンの切断率はまじで異常
相手が降参する以外で勝った記憶が無い
そりゃ相手する側からすれば時間の無駄だし
嫌気が差すよな
58 :
名無しさん、君に決めた!:2009/01/14(水) 20:34:17 ID:/rXA4yM9
砂パ特殊受けユレイドルの技ってみんな何にしてる?
ユレイドル(笑)とかカス同然なのに持ち上げてるアホが多くて困る
>>59 なんでこのスレいるの?
せいぜい厨ポケ使って俺ツエーでもやっててくれ
バリヤー積んだ砂ユレイドルはその厨ポケでもそうそう落とせないけどな
結局積んでも状態異常や急所で崩れるんだよな
ユレイドルはカバともバンギとも相性よくないから困る
厨すぎって言ったりマイナーぶったり面白いやつだなw
ラムパルド、こだわり型かトリック部屋型にするか迷う…
トリルアタッカー型はあんまりオススメできん
色々と微妙すぎる
ラムパルドはロックカット型なら作ったな。
一回も使ったことないけど。
安価間違ってない?
結局すながくれ+ひかりのこなのお供には影分身と身代わりどっちが安定してるんだ?
誰か計算してくれ。
影分身が単体で安定することなんてない
圧倒的に身代わり
確率の問題じゃないだろ
>>70の他人任せの聞き方が問題
確率から計算始めて「〜の方が安定する!」と自分で納得するしかない
ぶっちゃけ分身か身代わりか、だったらどう考えても身代わりだろう
影分身ってぶっちゃけ、
致命的な弱点を持っておらず、かつ再生回復技持ってる奴以外じゃ微妙だろ。
思わぬクオリティ発動で負けるなんてザラだぞ。
分身とは違うが、俺も前は粉+身代わり連打の避ける事に命を賭けたガブを使ってたんだが、
ヤチェ持ちなら強引に耐えて舞って3タテコース行ける相手に運悪く攻撃を当てられて負けたり、
運悪く相手の攻撃が全部ヒットしたりで、とにかく安定しなかった。
個人的に、この「運悪く」が凄い嫌。
元々の種族値高いし、厨ポケの代表格みたいなモンなんだから、素直に性能に頼ったゴリ押しが一番安定すると思うんだよな。
いばみが残飯剣舞バトン砂隠れ発動ガブに当たって誤ってDS破壊\(^O^)/
ダブル用に育成してみたんだけど、いまいち4体に絞れない。
パーティのアドバイスも聴きたいし、鑑定をお願いします。
カバルドン@ラム
HP攻撃252 特防6 勇敢
地震、岩石封じ、守る、欠伸
グライオン@ヤチェ
攻撃素早252 HP6 陽気
地震、岩雪崩、守る、氷の牙
アグノム@未定
素早特攻252 攻撃6 無邪気
サイコキネシス、大文字、大爆発、守る
ゴウカザル@命の珠
特攻調整、素早252、残り攻撃 せっかち
大文字、インファイト、身代わり、猫騙し
ダグトリオ@襷
攻撃素早252 HP6 陽気
地震、守る、不意討ち、ストーンエッジ
ドンカラス@オボン
特防特攻252 HP6 臆病
熱風、悪の波動、凍える風、不意討ち
特殊ドンカラスは何を想定して作っているんだ?
特殊ドンカラスは結構強いが、砂パには要らん
音バンギは今の時代には無謀?
素直に竜舞でいいか……。
カバ、ユレ入れる時は毒ポケ結構必須だな。バンギやガブも毒びしに弱いし
特に砂パは楽に霰ゼルガに対抗できるんだから、
クラゲに毒びし撒かれて不利になるのはもったいない
>バンギやガブも毒びしに弱いし
???
詳しく頼む
カバ、ユレは再生回復技の関係上。ガブは…身代わり連打の回数減らしか?
バンギはちょっと分からんな。
そもそも毒菱撒かれて不利になるってのは砂パに限った話でも無いだろうに。
ユレとカバ、あと身代わりガブリがキツイ
鋼は食らわないからそこまでどくびしに弱いわけではないと思うが
クラゲ使って毒菱砂パ使ってたが、最近対策されるのが多くて辛くなってきたわ
>>86 スピナーの常備
毒菱消しの毒タイプ
これらに高火力のポケが居たらまず勝てない
以下のポケモンでメジャーなドラゴン対策って出来るかな?あったら教えてくれ
ダグトリオ
ヤドキング
ドダイトス
カバルドン
ハッサム
ヒードラン
・ダグトリオ
死に出しで消耗したガブリアスを狩る
・ヤドキング
冷凍ビーム 流星群耐える
・ハッサム
ステロ踏んだマンダとかバレパンで狩りたい
カバルドン
・こおりのキバでガブリアスならいける・・・のか?
攻撃特化カバとかで行くとか
それするくらいなら鈍いだがな
攻撃特化カバは中々いいよ
積む際に隙が出来る鈍いよりは扱いやすいと思う
でもやっぱ防御特化でしょ
今更だが解答サンクス
カバルドンはやはり使い勝手いいなぁ
>>92 砂おこしで普通に物理受けとして機能させる事ができない分、砂パでさえあればかなり器用に動き回れるな
結局どうなの?砂パ強いの?
ガブリとグライオンが強い
グラは冷凍はやりすぎで最近落ち気味
中途半端な強さのグライオンが俺は一番いい
砂パは全方向な奴が多いしそこが強み
全方向な奴ってなに?
ある相手に詰まることがない
マルマインみたいな奴か
101 :
名無しさん、君に決めた!:2009/02/02(月) 21:22:57 ID:zVHGH5yS
ドーブルみたいな奴だろ
グライオン 陽気
地震/蜻蛉返り/挑発/ステロ
HP素早さ252防御4 ヤチェ
カバルドン 慎重
あくび/吠える/蓄える/怠ける
HP特防252防御4 ラム
ドククラゲ 穏やか
ハイドロ/威張る/どくびし/スピン
HP特防252素早さ4 黒いヘドロ
ヨノワール 腕白
影打ち/雷パンチ/鬼火/痛み分け
HP防御252特防4 食べ残し
ダグトリオ 陽気
地震/岩雪崩/不意打ち/地割れ
攻撃素早さ252HP4 拘り鉢巻
あと1匹悩んでるんだけど何がいいかな(´・ω・`)
アドバイス求む
>>102 砂パならガブでいいんじゃね
グライオンの素早さ振りの意味がわからないが
あとユレイドルは使わないと損
ってかエースは誰?
受つつ毒で削るなら鋼と浮いてるの対策必須
ハッサム流行ってるけどどう対処するのかな?拘ったりしてたらかなり辛いと思う
Wikiで散々ボロ糞に言われてるが砂パってダブルでも普通に強いだろ・・・
公式ルールだときついけど、それ以外なら調整ルールでバンギラス入るし
少なくとも雨パの次か最悪霰と同等くらいの実力はあるはず
>>104 砂ってよりバンギが強いだけじゃね?
ラティクレセに強い、爆発耐性、タイプ一致範囲攻撃、襷潰し、挑発、電磁波
WCSルールだと砂はちょっと無いな
やっぱ砂はシングル6on6じゃないと良さが出ない
シングル6on6の長期戦が一番向いてるだろうな
ダブルはWCSが基本になるからバンギが考察されないのは仕方ない
カバはトリルないときついし、ガブリグライはダブル向いてない
吹雪ゲーだからな
あと波乗りとかも地味に痛い
ダブルで砂を組んでいたが、まずカバがダブル向きじゃない。
グライオンは決定力がカス。ダブルだから受け型なんてやってられないし。
受けグライオンは防御が高いからシングルだと大体弱点以外なら物理3発受けれるから回復まで回るもんね
アタッカーグライオンはどうなのか?って思ったがあまりダブル向きの技覚えないなこいつ
正直カバ使うより誰かに砂嵐を覚えさした方が使い易い?
つーか砂嵐にするメリットが皆無なんだよね
レジロックのとくぼうが上がるぐらいで、
あとはガブリアスがたまに避けてくれるようになるだけ・・・
相手の天候対策にはなるけどさ
襷潰し・・・と思いやあんまりダブルって襷の概念が無いんだっけか
112 :
名無しさん、君に決めた!:2009/02/07(土) 18:43:23 ID:pKRdd+cF
以下の構成でいこうかと考えてるんですが、なにか致命的な欠点はありますか?
いまいち決定力不足なので、ガブとかいれたほうがいいですかね?
ジバコイル 十万 ラスター 大爆発 トライアタック @スカーフ 特攻 素早
ドータクン サイキネ チャージビーム 瞑想 眠る @カゴの実 HP 防御
ラプラス ドロポン 冷凍 十万 礫 @リンドの実 HP 特防
カバルドン 地震 エッジ 毒毒 なまける @鉢巻 HP 攻撃
アーマルド シザークロス エッジ 守る スピン @たべのこし HP 特防
クロバット 催眠術 エアスラ トンボ 羽休め @鋭い嘴 HP 素早
(ドータクン、ラプラスは他のパーティで使ってるのをそのまま持ってきたもので、
クロバットは草・格対策です。)
格闘で終わります
格闘はまずエッジ持ってるからな
なるほど…。ラプラス→ドククラゲにするなりして対策考えてみますね。
>>112 銅鐸にチャージビームと瞑想被ってるから違うのにしたら?
こいつの技の範囲から積み特殊ってのはつらいと思います
アーマルドみたいに自分がステロに弱いポケに
スピナーは向いてない
んなこたない
>>116 確かにチャージビームはあまり使い勝手がよくない気がします。
ですがイマイチいい技がみあたらず・・・。
>>112 見せ合いなしの6on6を想定しているのですが、このパーティだと岩抜群が3匹もいたため
強引にスピンをいれてみました。
アーマルドをガブリアスに変えてみます。
砂先発カバだけど
@オボン
ステロ
じしん
にぶいorたくわえる
こおりのキバ
ステロ
何がいらないかな?
他に罠撒ける奴はいない前提で
いや、何が言いたいかわからんぞ
ステロ2つあるし片方消したら丁度4つだし
ステロ撒きだったらそれで十分
鈍い蓄えるなら性格で決めろ
ま、攻撃を一つに絞ってあくびにするのはちと無茶か
回復ないなら積む意味なし
エッジでも入れたほうがいい
>>121 ステロ確定
というより積むなら回復ないと水きてあぼん
オボンより残飯推奨
グライオンがよく受けに来ると思うので鈍い使うなら地震+氷牙おすすめ
エアームドで止まるが。
まあ、こいつで積む必要ないと思います(^O^)
あくびとか使い易いし。
どくどくされたら受けすら機能しなくなるし。
ちなみに 鈍い ってのは のろい ってのをかけて 呪い と差別化するために鈍いと表記してるので読み方はのろいですフヒヒ
にぶいw
126 :
名無しさん、君に決めた!:2009/02/11(水) 11:13:55 ID:JfApxeW1
>>124 明らかに「にぶい」ってネタで言ってる(と思いたい)のにわざわざ突っ込んでんじゃねーよ
ゴーストが使ったときの効果を「のろい」
それ以外が使ったときの効果を「にぶい」と言ってるとしたら納得。
技名最初からひらがなでのろいなのにな
え、普通ににぶいとは書くけど読みはのろいだろ
俺も最近習ったばかりだから人のこと言えんがちょっとはずいなw
スターミーにスカーフ持たせようかと思うんだけど、最速スカーフガブリってまだ存在してるかな?
普通に火力不足だと思うんだが…
>>131 まあ、ルールによるな
スカーフガブが強いのは見せ合い33だから対策いらねえだろ
と思ってたら、66でも鋼潰されて、先制できる冷凍持ちがいない状況で出てこられて
思いっきり荒らされた
砂パって気が付くと地震エッジステロが揃ってたりする
3350では他タイプの技が疎かになる傾向
3350ってなに?
キーボードを見るんだ
前スレに雨パのほうが強いとかいってる奴いたが砂のほうが普通につよくね?
ダブルなら劣るかもしれないけどシングルでバンギ、ガブ、メタとかの時とかどうにもならん
それが弱かったら誰も砂なんかつかわんよ
普通に雨パの方が怖いし強い
ルンパとキングドラが鬼すぎ
雨グドラとか本当に一部のポケでしか止められん
バンギガブリはともかくグロスとか砂の影響ほとんどねーじゃん
砂にグロス入れてもあんまり相性がいいとは思えないんだが
種族値の高さのおかげでそこそこの活躍はできるが…
何よりガブグロスなんて入れても面白くないだろ。
ま、それよりも普段あまり陽の目を見ない砂隠れのポケとか特防1.5倍とか活用したりする方が楽しいと思う。
まあ、純粋に強さを求めるのガブバンギグロスグライユレイなんかでいいんじゃないの。
ちなみに雨パよりも交代だけで天候を変えられる砂の方が普通に使い易いだろ。どちらが強いかは人それぞれだし。
ハマったら強いのは両者同じ。
ぶっちゃけガブリだけでいいわ
バンギカバは砂おこすためのおまけ まぁ両方強いけど
ガチ砂パにユレイドルは入らんだろう
砂パだからといって、弱点偏るから鋼地面岩で固める訳じゃないんだな・・・
組んでみようと思ったけど俺には難しいかな・・・
144 :
名無しさん、君に決めた!:2009/02/23(月) 21:37:34 ID:l3n0o8eX
>>42 ユレイドルは特殊型のポケだと二発で落とせる奴はまず居ないだろ
ユレイドル過信しすぎるとあっさり崩れるよ
特にユレイドルは攻め手が乏しいんだからさ
過信はしてない。
物理の格闘・虫・氷に気をつけるのと、状態異常(特にどくどく)を警戒すればいい
やけどとか毒状態なら眠り、麻痺、どくどくにならなくて逆にいい事すらあったぞ。
全てに言える事なんだが、立ち回り次第だと思うよ。
まぁ、霰パと同様無理に砂の恩恵あるヤツを投入する必要はない。
特にユレイドルは格闘弱点のせいで邪魔になりがち。後、遅すぎる。
過大評価されてる感はやっぱり否めない。
過大評価されすぎだよ
基本格闘かハッサム後出し余裕でしたで終わる
毒毒仕込まれたら終わるし(ハピは自然回復)
半減もノーマル電気とイマイチ
特化して砂起こしてもグレイシアの冷凍乱数2発
あと基本積み前提だからアンコとトリックに死ぬほど弱い
吠える耐性があるのにエアームドに勝てないしな
砂はガブリアスのためのものです
読まれやすいのが難点だよな
俺は特殊受けにヤドキングつかってるけど中々いいよ
特殊耐久自体は負けるけど、耐性がユレより向いてる気がする
弱点つかれなければ格闘流せるし火力もあるのが使ってる理由かな
まぁじわじわが好きならユレだろうし砂パっぽさではかなりまけるけどw
151 :
名無しさん、君に決めた!:2009/02/24(火) 09:39:19 ID:6cGcE7HJ
だから立ち回り次第だと…
とか言ったら全てのポケが使えちゃうから言えないんだがな
だがユレイドルは組み合わせで大分楽になるぞ
具体的に、ユレイドルの弱点の格闘、氷、虫の全てのタイプを半減できるドククラゲ様が居るじゃまいか。
HB振りにすれば生半可な攻撃じゃ一撃死しないし、耐性も多い。
砂嵐ダメも気にならないくらいだし(そこまで居座らない)。
ちゃんとカバーできれば本当に要塞だと思う。
砂パーティ組むときはバンギカバのどっちかは確定として
ガブリアスとかよりエンペルト入れていないと落ち着かない
俺の中ではそれくらいいい仕事してくれる
防御特化グライオンの強さはギロチンにある
交代から出てきた冷凍持ちを斬り殺していくと最後はグライオンでとまる相手しか残らなくなる
運ゲーだが
ハサミギロチン使って勝っても嬉しくないんだよな…
逆に一撃連発する奴が外しまくって倒せた時の快感は異常
流し際に使うものだし別にいいんじゃない?
まぁ考えずに使ってるとリスクも大きいから考えないとダメだが
ギロチン当たらなかったから負けたとか言う奴がいるのがね
それなら最初から使うなよと
3割だから外れる時はとことん外れることは覚悟しないとね
まぁ嫌なら対策しろって感じだが、やっぱり分かってても3割で即死は少し理不尽かもな
>>151 俺が思うに弱点つかれなきゃ要塞なんだけど、流し能力が低いのが難点なんじゃないかと
弱点つけなきゃ無振り80技なんてたかが知れてるし、ミラコはどうにも読まれやすい
相手からすると積みやすいし、こっちもつめばいいじゃんって思っても
遅さが災いしてアンコ挑発トリックとか補助技に弱すぎるからなかなかうまくいかない
両積みならいいけど片積みだと弱点つかれる相手にこられると
積み放棄して逃げるしかないしね
ハサムや猿といった砂パの天敵に無償光臨されるとつらいのが
今一軍からはずしてる理由
砂耐久パだとこれ以上の適任はいないような気がするけど
普通の砂パの特殊受けなら、特殊流せても一ターン稼ぐメリットが低いユレより、
技が豊富なハピのが安定かと思われ
まあどっちも格闘安定なのは否めないがw
ちなみにヤドキングオススメ
長文スマン
主観入りまくりだと思うのでバンバン突っ込んでくれるとありがたい
>>158 ズバリ言われたw
確かにバリバリ攻めていくタイプの砂パにはユレイドルは合わないかもしれんな
俺はどくどく、バリアー、地震、再生の極削りパ要員で使ってるからお前のパとは方向性が異なってしまうorz
まあハッサムとかエアームド、ジバコの電磁浮遊とかは辛いが、そこで交代読んで云々…
で、俺はその砂パで勝率6〜7割行ってた。
猿やジバコが来ると解ってるなら地震打てばいいしムドくるなら炎持ちに変えれば安定できるし。
積み技豊富だがそれに依存せずに、ほぼ一発打って逃げて…を繰り返してやってたらいつの間にか相手が疲弊しきってるんだよな。
まあ、全体的に遅い砂パをトリッキーに使うには電磁波とか使えて技が読みづらいハピの方がガシガシ戦うタイプに向いてるのは確かだろうな。
ちなみに猿は最近特に驚異に感じなくなってきた。
例えば、
ユレイドルVS猿
↓
ユレをヤドに交代猿インファ
↓
ヤドをクラゲに交代猿くさむすび
↓
なみのりあぼん
とかなw
珠持ちだったら適当に受けていきゃ自滅してくれるし、どくびしがあるなら尚良し。
砂パで勝率6~7割はちょっと…
>>160 ガブ使ってガシガシやってりゃ誰でも7割越すだろw
そんなんじゃ、砂パはすなおこしして序盤削ってガブで掃除して終わり、っていう面白くないバトルになっちゃうんだよな。
砂パといっても、パの全てのポケを攻略サイトに乗ってるような組み合わせで使っても楽しくないだろ?
自慢げに語って6~7割ってのに吹いただけ
猿なんて初手の時点で蜻蛉か交代読みで草結び当てなきゃすぐ引くだろ・・・
てか間にヤドを挟む意味がわからないのはおれだけか?
こっちもステロ踏みまくるしな
大体交代読み交代なんてハイリスクすぎて結局何の対策にもなってないよ
そもそも受けオンリーのパとか後手後手すぎて糞
対戦に時間かかるしでメリット全くない
167 :
名無しさん、君に決めた!:2009/03/04(水) 04:06:09 ID:oHLQNUoS
age
ガチで組むならやっぱりカバ、ガブの相方はシバコハッサムあたりだろうな
カバルドン@残飯
HP防御252 攻撃6 腕白
地震、氷牙、怠ける、ステロ
ガブリアス@スカーフ
攻撃252素早130抜き調整、残りHP いじっぱり
地震、逆鱗、大文字、噛み砕く
エンペルト@シュカのみ
特攻252、残り未定 控え目
波乗り、冷凍ビーム、草結び、アクアジェット
フライゴン@命の珠
特攻調整、素早252、残り攻撃 せっかち
流星群、大文字、トンボ、地震
ダグトリオ@襷
攻撃素早252 HP6 陽気
地震、地割れ、不意討ち、ストーンエッジ
ドータクン@カゴのみ(耐熱)
HP防御252、残り特防 穏やか
瞑想、サイキネ、あやピカ、眠る
フライゴンとエンペルトの努力値の振り方をどうするか悩んでます。
エンペルトはミロ抜きを見た方がいいか、それともHP厨振りがベストか。
意見を伺いたいです。
なぜフライゴン入れるのか詳しく
趣味ならまあそれでいいんだけど、理由あるんなら聞きたい
>170
他に特殊アタッカーが思い当たらなかったってのがあったので。
特殊アタッカーなら地震→大地の力にして特攻全振りした方がよくね?
173 :
#:2009/03/05(木) 13:01:17 ID:???
そうですね。そうさせて頂きます。
ちなみにエンペルトの努力値は…意見を伺いたいです。
このパーティだとどうしようもないくらい水がキツくて
そういう欠点を抱えている以上は、後だししやすいように耐久に振るべき
技構成はテンプレだし使いにくいこともないだろう
あえて苦言を呈するならば、アクアジェットよりどくどくを入れた方がいいかもしれない
アドバイスしようとしたが
意地っ張りスカーフ、しかも130抜き調整(笑)をみてやめた
偉そうな
>>175の態度は問題だが
確かに今時130抜きスカーフはどうかと思う
179 :
名無しさん、君に決めた!:2009/03/10(火) 21:49:08 ID:cUHqaAl5
>>178 確かにスカーフ持たせる奴はできるだけ早くするもんだよな
だが、逆に言えばスカーフ以外には抜かれないんだから…
スカーフ持ち潰しが来たらだいたい判るんじゃね?
130抜きスカーフで耐久調整するのもいいけど、
それだったら陽気のほうが努力地配分の効率がいいから
意地っ張りスカーフにしちゃうんだったら厨振りだろうな。
岩や地面、鋼タイプのポケモンが好きだから砂パを始めようかと思うんだ
砂パなら俺の愛しのボスゴドラも活躍できるんじゃないかと……
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
>>181 ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ そんなふうに考えていた時期が
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> 俺にもありました
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
正直ボスゴドラは砂パではやることないっつうか耐性的に砂パは厳しい。
砂パの弱点である格闘、地面が4倍も食らっちゃあな…
普通のパーティでもかなり厳しいし
グライオンと組むのが最適か?
とは言っても今度は水が……
だからエンペルトでおk
ってするとボスゴドラと弱点被りまくり要らない子になっちゃうし…
砂に入れてもどうせ特殊で簡単に落ちるし
タイプがクソすぎて防御は意味なし
186 :
名無しさん、君に決めた!:2009/03/24(火) 02:59:58 ID:sHEgxeoe
俺もボスゴドラは入れたいんだが、役割が思いつかないんだよなぁ……
ボスゴドラはタイプが鋼だけだったら強かったかも
6650シングル準伝説600族禁止ルールのパーティー
だが誰か鑑定してくれ
先発
陽気♀カイリキー@襷
AS252H6
爆裂パンチ メロメロ 地震 ストーンエッジ
のんき♂カバルドン@オボン
HB252D6
氷の牙 なまける あくび ステルスロック
意地っ張りハッサム♀@イバン
A252H250S8
アイアンヘッド とんぼ返り 羽休め 馬鹿力
陽気ダグトリオ♀@拘り鉢巻
AS252H6
つばめがえし 地震 地割れ 不意打ち
生意気ヤドキング♀@たべのこし
H252D190B68
電磁波 波乗り サイコキネシス トリックルーム
意地っ張りドダイトス♂@命の玉
A252S200H58
ウッドハンマー 地震 ストーンエッジ ロックカット
>>188 カイリキーはメロメロ地震要らん
冷凍パンチとか雷パンチでおk。最近なら炎のパンチもそこまで悪い選択ではない
カバルドンは……
氷のキバで無理に竜相手するよりはメインの地震で対応範囲広くするべき。そうでなくてもせめてエッジ
どうせキバあっても辛いし
ハッサムはアイアンヘッドよりバレットだろ
ダグトリオはエッジ入れるべき。ツバメ返しが必ずしも悪いとは言わんが
ヤドキングのトリル活かせない。素直に怠ける
ドダイトスは素早さ全振りでいい
>>189 なるほどな・・・前回このスレで聞いた時とは
全く違う答えが返ってきたよ
これはこれで参考にさせてもらう
>カイリキー
カイリキーは先発タスキに向いてるポケじゃない。ヤドランという明確な受けがいるから。
素早さ振るならいっそスカーフにでもした方がいい
>カバルドン
メインウェポンなしはつらい
あくび頼みだと身代わり貼られて終了します
>ハッサム
普通はテクバレ、イバンは面白いが微妙
>ダグトリオ
特に何も
>ヤドキング
トリックルームはPTで活かせるのがカバだけというのは微妙なところ
怠けるはどう考えても欲しい
>ドダイトス
こいつがエースかな?
ドータハッサム無道辺りを他で潰しておきたい
>>191 カイリキーに関してはヤドラン等を呼ぶためにあえて入れてるんだ
ヤドラン呼んでからハッサムに交代して
ヤドランのサイコキネシスを受けた後交代読みとんぼ返りで
こちらが有利に立ち回るためなんだがどうだろ?
あとカバルドンは物理受けアタッカーと思わせるだけの置物
ヤドキングのトリックルームは
相手の特殊エースに出して交代読みで使い
ヤドキング狩りにきたのを逆にスピードを変化させて惑わす役割なんだが
ダメかな?
ヤドラン呼ぶのが目的か
しかし交代際に大文字もしくは
電磁波→大文字でハッサムは狩られてしまうよ
>>193 ん?わざわざカイリキーに大文字打たないと思うけど・・・
交代読みに決まってるだろ
ヤドラン側にはかなりの余裕があるし
電磁波の話もしただろ
カイリキー対ヤドランになったら普通カイリキーは交代するし
電磁波や交代読みは常套手段だと思うが
根性カイリキーに電磁波打つの??
test
き、規制解除キター!
横からでスマンが、爆裂パンチ入ってるしノーガードなのでは?
グラからバトンでガブリに繋ぐのを考えてるんだが、技構成はどんなのがいいかな・・・
みがわり
剣の舞
ロックカット
バトンタッチ
完全ガブリだよりで
ひかりのこなってかぶってもバレないよね。
みがわり 影分身 ギロチン タッチ
決まればとことん強い。
うまくいっても失敗しても、すごく嫌われるけどな。
バトレボだと砂パまだ見たことないんだが、人気ないんだろうか
メジャーな氷水格闘に弱いってのは確かに痛いが・・・
氷水はエンペ、格闘はグラぐらいか?安定して受けられるのは
他にいたら教えてくれ
あとユレイドルって嫌われるんだろうか
今のグライオンで格闘受けが安定するかは結構微妙
ガブリアス@光の粉 AS厨振り 性格陽気 身代わり 剣の舞 逆鱗 地震
カバルドン@ラムのみ HB厨振り 性格腕白 地震 氷牙 ステロ 怠ける
ロズレイド@スカーフ CS厨振り 性格控え目 リフスト ウェザボ ヘドロ爆弾 めざパ氷
エンペルト@カゴのみ HC厨振り 性格控え目 波乗り 冷凍B 草結 眠る
ハピナス@食べ残し(特性天の恵み) BC厨振り 性格控え目 チャージビーム 冷凍B 卵産み カウンター
ラス1匹何にしようか悩んでます。
「こいつ来たら2タテ3タテされそうじゃね?」みたいなポケモンがいれば一緒に挙げてもらえると助かります。
ユキノオー来るだけでもう辛くなるこの編成はちょっと問題
ウドハン吹雪両刀を受けに回れるのが誰もいない
マンムーの相手もキツいよね、このパーティ
とにかく、氷、格闘あたりに弱すぎる気がする
ゴウカザルの相手とかどうしようもないし、地面も含めた物理受け全般カバルドンに負担かかりすぎ
ハッサムやドータクンあたりの鋼にもあんまり強くない
>ガブリアス
ぶっちゃけ砂パならドラクロでいいかも
>カバルドン
氷のキバより吼えるとか欠伸の方が使いやすいのでは
>ロズレイド
めざ氷よりもめざ炎
>エンペルト
眠るってことは水流しの役割でも持たせてるのかな?
控えめで眠るは何かと中途半端。ハピナスやロズレイドいるし、眠る枠は別の技に変えて、アイテムもシュカとかヨプに
>ハピナス
控えめ特攻振りの利点薄い。カウンターがあんまり活かせそうにない
まず思ったこと。なんでそんなに氷技ばっかり入れてるの?
闇雲にドラゴン対策しすぎ
というわけで、書き忘れてたけど、ギャラドスあたりでいいんじゃないかな
ユキノオーに強い! とまでは言えないけど、大体のカバーは出来る
負担かかりすぎだけど仕方がない
バトレボって63だろ
砂は基本66だからな、あとユレイドルは基本雑魚
>>206 チャジビいらん
ロズレイドもアタッカーとしてわざわざ入れる意味は薄い
210 :
207:2009/03/28(土) 03:38:40 ID:???
レス感謝します。
>>207,208
カバは昔欠伸入れてたんですが浮いてる奴に対してきついので氷牙にしました。
ロズレイドに関してはまさにその通りですね・・・めざ炎粘るだけの力が・・・
エンペルトに関しては63見て眠る持たせてます
この子死ぬと水か氷が来てゲームエンドなので…あぁ、そういう構成がマズいのか。
ハピに関してはホント「無理な子が多すぎる、じゃあ誰で止めよう」という話になって出てきたポケモンです。構成に関しては他のパーティからの流用なので・・・入れ替えられるなら入れ替えたいのですが。
ギャラドスは陽気挑発竜舞型ですよね?
>>209 ロズレイドというよりスカーフで140族まで抜ける高火力特殊アタッカー的な意味合いが強い感じです
ガブリより早い子をコイツで狩れたらなぁ、と思ってます
抜けるならハピナスも抜きたいんですが・・・難しい。
もし
カバ・ガブリ・ロズレイド・エンペルト
を固定とするならギャラドスと後どの辺りの子が入るでしょう?
バンギラス@さらさらいわ HP、攻撃252 いじっぱり 地震 エッジ かみくだく カウンター
ピクシー@命の玉 HP、特攻252 ひかえめ 火炎放射 冷凍B 10万 影玉
ツボツボ@食べ残し HP、防御252 わんぱく 毒毒 眠る 影分身 砂嵐
ゴルダック@達人の帯 早、特攻252 おくびょう ハイドロP 冷凍B 気合玉 瞑想
ノクタス@光の粉 HP、攻撃252 ようき 種爆弾 ふいうち 影分身 剣の舞
後一匹誰にしようかしら
下手したらムクホークに全滅させられるかもしれんね
特性すなおこしって永続効果だからさらさらいわいらないぜ?
それをヨプに変えれば・・・まあちょっとは違うと思う
砂を生かしたいのはわかるが
そんなPTじゃまともに勝てんよ
ツボツボノクタスはともかくゴルダックとピクシーは特にね
ゴルダックは使いどころ間違えないければ強いだからまじめに型考えろよ
ピクシーは砂パには根本的に合わない
215 :
名無しさん、君に決めた!:2009/04/21(火) 18:58:06 ID:inj1Cz28
ダメージを受けないところしか恩恵がないもんな
しかも弱点格闘だし
ピクシーを砂で使うなら特殊受け
ユレイドルはいらん
217 :
名無しさん、君に決めた!:2009/04/21(火) 21:34:10 ID:jplLc6Im
やっとできた砂パ。対戦まだなんで見てもらえませんか
カバルドン@ラムHB252わんぱく
じしん/こおりのキバ/なまける/ステルスロック
ヤドラン@のんきのおこうHB252ずぶとい マイペース
なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー電/なまける
エンペルト@いのちのたまHC252ひかえめ
ハイドロポンプ/れいとうビーム/くさむすび/ラスターカノン
ガブリアス@たべのこしAS252ようき
いばる/ドラゴンクロー/みがわり/つるぎのまい
グライオン@ひかりのこなB252S118になるよう残H わんぱく
かげぶんしん/はねやすめ/バトンタッチ/じしん
ドククラゲ@くろいヘドロHD252おだやか クリアボディ
どくびし/なみのり/こうそくスピン/いばる
色々突っ込み所がある気がするがとりあえず俺はラスターカノンにしとく
ハッサムに弱すぎ
砂パだとギャラドス厳しくね?
威嚇でエッジの威力下がるし
>>219ご指摘ありがとうございます。エンペルトのラスターカノンやめてめざパ炎粘ってみます
エンペルトだと素早さで抜かれてばかぢからでオワタになる気もする
そうか…難しいですね。考えなおします
ギャラは対策しようとしてできるようなポケでもないからなぁ
エンペにめざ電覚えさせとくとかかな
俺のエンペはドロポン/冷凍B/草結び/身代わり@ヤタピで安定してしまってるから技スペないなー
それにソクノ地震持ちが怖い・・・
・・・なんて言い出したら対策どころじゃないんですけどねー
砂パじゃなければマタドガス使ってるけども
ハッサムの事を考えた結果ヤドランのなみのりをかえんほうしゃにしました。
あとエンペルトのラスターカノンをめざパ電に変えるつもりです