プラチナになってから明らかに急所率が上がったと思うんだ(´・ω・`)
ラティオスの流星群急所がカビにヒットとか良くある気がしてならない。
きっと大会の時間を短縮化させるためなのか・・? もう運ゲすぎてつまらん・・・
2
糞スレ・・・
うん、同意せざるを得ない
音速の速さで4get!
ダイパのときから当たりやすかった気がするけど…
プラチナになってからはめっちゃ当たるね
ウチのメンバーだとグレッグル(ドクロッグ)が急所に当てられてばっかりなんだが
やっぱ確率上がってるのかな
7 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/24(水) 21:54:23 ID:WaDzWWTi
確かに運ゲすぎるのもつまらんな
急所にヒットする確率は上がってる気がする…
検証してないんで断言出来んが
急所もアレだがみずのはどうの混乱率もけっこうなもんだぞ
ダイパは催眠ゲーで今回プラチナは催眠術の命中率や効果も低下して落ち着いたと思えば
今度は急所に当たりまくる運ゲーか
確率なんて85%以下は全くアテにならない
そんな変更あれば流石に誰か解析して気付くはずだが
12 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/24(水) 21:59:34 ID:smMtU4HD
急所に当たってばっか
おまけに味方の急所攻撃はもう確実に殺せるだろってぐらいのゲージん時にしかならないし
>>11 解析しなくても分かるほど多いんだが・・・
少なくても俺の周りでは皆同意見
それよりもストーリーでぽわぐちょに持たせてた爪の発動率が異常だった気がする
氷の牙の凍結率が異常
クロツグのクレセリアに瞑想クレセ当てた時
シグナルビームが急所と混乱で押し切られたんだけど。
どう考えても何かがおかしい
プラチナは状態異常が出やすいのか?
初代のはっぱカッターに比べればどうということはない
10〜20%のはずなんだけど体感50%っていう
22 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/24(水) 22:11:12 ID:WaDzWWTi
プラチナではタワーの糞仕様をどうにかして欲しかったなぁ
急所とか何とかで本気でポケモン辞めようかと思った
今更タワークオリティについて言われても・・・
明らかに急所率上がってるよな
アブソルとドンカラスハジマタ
ゲーフリに電凸したら答えてくれるかな?
アブソルは人面犬。そうオバケなのだ
気持ち悪いぜ
>>1の大会時間短縮化ってのは確かにありそうだな
運要素だらけになったら逆にポケモン引退する人が増えそうなのに
株ポケ・ゲーフリは痛い目を見るといいさ
そういえばストーリー進めてるときとか急所出過ぎ
4連続急所とかザラだった
それが1回2回じゃないから驚いた
>>20 黒歴史っつーか技の効果が今と全然違うから比べちゃならん
>>24 そいつらの技はあんまりダイパと急所率が変わらないような…
むしろ大技で急所が当たることが多くなってきて大火力系がやばい
運ゲがつまらなく感じるような大人はそろそろ引退した方がいいよ
って言ってるのかもな…
>>32 むしろ大人のユーザーを確保しないとやばいだろ
少子化なんだし
そもそも実際に急所率増えてるの?
体感、とかじゃ無くてデータ的に
DPは急所に当たる確率1/16だっけ?
35 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/24(水) 22:28:26 ID:zcLsFMPp
>>33 少子化の事を頭に入れてなかったのかもしれない・・・
外れるときは外れすぎて困る
>>33 お前みたいな奴に頼る程子ども少なくねぇからw
38 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/24(水) 22:29:58 ID:oI+3nUv9
急所のことも考えて戦術立てればいいだろ
俺のポケモンバトルフロンティアのルーレットで殆ど急所受けなかったんだが…
ファクトリー?食らいまくりですが何か
急所がどうの状態異常がどうのって言ってるやつは今バトフロでもやってんのか?
バトフロと他の戦闘では確率全く違うぞ
それがフロンティアクオリティ
運も実力
ごにょごにょのページには急所率とか載ってない?
それでただの気のせいなのか決定つけられるんだが
急所率上昇がマジならカブトアーマーシェルアーマー始まったな
そんな糞特性のポケモン使うくらいなら
今まで通りのパーティーで、逆に急所を狙いにいく作戦考えるわ
自分が急所喰らいまくるって話なら被害妄想の可能性もあるが、
相手への急所も明らかに多いからなぁ
ポケモン今までありがとう
きあいだめ始まったな
タワーで上に行くほど敵が強くなるのは仕様だろ
きあいのハチマキ連続発動なんてザラだから
きりさく始まったな
初代のように素早さ種族値が高ければ高いほど急所率が高くなるというふざけた仕様に戻ったとか?
気のせいじゃないか
自分は特に高くなったとは思わん
ただ、これだけ実感している人が多いから何かあるのかもしれんが
>>51 いや初代でプテラやサンダース使えばわかる
54 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/24(水) 22:46:18 ID:zcLsFMPp
俺はストーリー中に急所率の上昇を体感してる
明らか多いぞ。四発も攻撃すれば一発は出る
>>51 パラセクトは急所率99.9%と言われた初代のきりさくでさえあまり急所に当たらないんだぜ…
数字出してから文句言えよ
>>50 なるほど、トリパを弱体化させるためのバランス調整ですね^^
急所って対戦の時よりも捕獲の時に困るよな
>>60 デパートで買えるわざマシンでみねうちを覚えさせられる素敵仕様じゃないか
ポリゴン2をおまると思ったやつは勝ち組み
急所出過ぎワロタ
さてこれからどうするべきか
ゲーフリに電話してみるかな
>>62 報告よろ
まぁ答えてくれるはず無いと思うが・・・
敵も味方も急所に当たりまくる
当てられる前にこっちが当てる…
意地でも先制せねば
ポケモンに急所を隠す道具が必要だな
>>66 始まったと言うか、ようやく実用レベルに近付いた程度・・・
威嚇が最強特性の座から落ちるか
今タワーで試してみたら交換から出ていったタイミングは10回中7回が急所か1割追加効果食らった
ここ以外は普通だったがこれが多いと思えるか偶々と取るかだな
ハイドロカノン5連続急所wwwwwwwwwwwwwww
急所技結構悲惨だったからそのつけが来たのか
とは言っても通常の技ですら上がってるのでかえって目立たないと言う・・
俺は特に急所率が上がったと感じた事は無いな
むしろ混乱で自滅する確率が上がってる気がする
>>1 カビゴンとかいう厨使ってるからだろ
ざまぁw
カブトアーマーの安定感が増したな
ついに俺の完全急所狙いのアブソル&バシャーモの出番か
個体値の検討つける為にギラティナにサイキネ打ったら6連で急所ww
そろそろアーマルドの時代か
79 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/24(水) 23:39:37 ID:W/mXf83Y
そういやストーリー中やたらに急所に当たったな。
ほとんど先手をとれるから楽でよかったけど対戦だと速さ=強さになるのか?
きのせいだろ。
リーフブレードつよいです><
昔はタワークオリティ、フロンティアクオリティとか言ってたけど
今作は自分の急所率まで気になるくらい出る
やっぱりクリティカル間違いなくDPより増えてるよな。
自分も相手もしょっちゅう当たる様になった気がする
気のせいかと思ってたがやっぱ確率増えてそうだな
嘘も混じってるんだからあんまり流されるなよ
>>77とか怪しいもんだ
>>11 フラゲのころから解析の人の報告はあったぞ
まぁ、その信憑性まではわからんが
ごにょごにょとかの有名解析サイトの情報で急所の確率が載っているなら確かなんだがなぁ
具体的な数字が出るまではちょっと信用できないな
まぁ近いうちにはっきりするでしょ
10人くらいが1000回ずつためしてみればかなり正確な数値が出ると思うけど
俺DPからきゅうしょ多いと思ってたのに・・・
もうきりさくとかドS技だな
急所って、ちんちんまんまんのことかなぁ???
急所率もやばいけど命中率も異常だぞ
はっぱカッターやら体当たりが3回に1回外れ、影分身2回使われただけで命中100技が15回連続ではずれた
確かに命中100未満の技は体感では10%くらい低く感じる
これは気のせいかもしれんがな
それはただの気のせいだ、うん
90と85じゃ段違いの信用度なのは初代から
熱風の外れやすさは異常
そして火傷になる確率も異常
急所率上昇がマジならスナイパー始まりすぎ
>>98 仮に急所率が1/8だとしても始まる予感は無い・・・
急所なら大抵死ぬので
強運>>>>>>スナイパー
やっぱ検証が一番だろ。
強運ピント辻斬りが2割5分だからすぐだろ。
とりあえずアブソル捕まえにテンガン逝ってくる
さあて始めるか秋休み最高
とりあえず強運 辻斬りで 今までなら2割5分の確立で急所
1 なにもでず
2 なにもでず
3 なにもでず
4 急所
5 なにもでず
6 急所
7 急所
8 急所
9 急所
10なんもでず
11なんもでず
12急所
13なんもでず
途中だが真剣にあがってるんじゃね?
14なんもでず
15なんもでず
16急所
17急所
18なんもでず
19急所
20急所
とりあえず20回いやこれは酷すぎるだろ常識的に考えて。
今後も続けてみる。
>>94 これで思い出した
ストーリークリア中、牙技がはずれまくった
命中90になったのか?と思って確認したら95で不思議だったわ
95はまず外れない部類なのに
確率調べるのって400回ぐらい検証しなきゃだめなんだっけ?
2000回でも足りなければ20回でもいいときもある。
とりあえず数字が小さいのは駄目。
あとで割ればいいんだから。
でアブソルがどこででるのか教えてくれ。
テンガンのどのあたり?
雪が降るとこも洞窟でも出てこない。
とりあえず一番上の雪降ってる草むらで出た
オレもガバイトにするどいツメ持たせてきりさくやってみる
従来の計算式なら25%で急所のはずだが・・・
112 :
111:2008/09/25(木) 15:09:16 ID:???
きりさく+するどいツメで25%で急所のケース
1回目 20回→うち7回急所
2回目 20回→うち3回急所
多いっつうか偏ってる印象
とりあえず計100回までやってみる
3回目 20回中4回急所
4回目 20回中4回急所 後半3回急所が続いた時があった
5回目 20回中5回急所 後半3回急所が続いた時があった
きりさく+するどいツメで25%で急所のケース
計100回中23回急所
上がってる気はしないが、乱数が変な気はする
もっと確率高いケースでの検証ヨロ
むしろ所詮確率なんだから偏ってなかったらおかしい
なんだ気のせいか
結局おまじないは始まらなかったか…
アブソル捕獲組遭難のお知らせ
冬の日勝峠は危険だからな…
確かに急所率上がったような気はするがもともと運悪いから宛にならないなw
不安だからラプラス育てておくわ
実際に数字が出ると魔法が解けたように急所にあたらなくなりそう
俺に言わせると、気のせいだと思います
ハッサムのみねうちで試してみたが240回中急所が20回だった
で、PPが切れる40回毎に区切ってたら、急所の最高記録が7回、最低記録が0回だった
>>114が言う様に所詮確率だからある程度偏るわけだが、短時間に集中的に急所が出る傾向が否めない
急所率が上がったというより乱数がおかしいのかもな
ポケモン改造スレで急所確率聞いてみたら17%という答えが帰ってきますた
いかりのつぼ身代わりケンタ始まったな
8.3%あたりじゃいか?
>>1 ただの人間の性でしょう。
悪いうわさなどは本気で信じてしまうという。
これはガチでクレセリア対策で急所率上げたな
公式大会でクレセリア対クレセリアなんて試合もあった
耐久系ポケモン涙目じゃねーか
伝説にはモンスターボール(笑)
タワーとフロンティアで相手の方が運がいいのは仕様(笑)
プラチナで急所率上昇(笑)
もし本当に急所の確率が上がってるのだとしたら大会の時間短縮のためかなぁ・・・
大会のためだけにそんな仕様にするのは止めていただきたい
大会に出ないやつとか涙目
どうかこれはガセでありますように
冬の雪山から無事生還しました
Lv40アブソル♀きょううんを捕獲したので取り敢えず70まで上げてピントレンズ持たせて検証
つじぎり200回中急所が113回
みねうち200回中急所が65回
今のところこんな感じです
しかしみねうちとはいえ急所65回も受けてHP0にならないってこえーな
クレセリアはハピナスみたいに多彩な技持ってないから面白み無いしな
>>134 やっぱり若干確率上がってるよな・・・
まぁ試行回数が3ケタくらいじゃ検証としては話にならんかもしれんが
きょううん+ピント+急所技で急所率1/2だったよね
>>138 アドバンス:1/16→1/8→1/4→1/2
ダイパ:1/16→1/8→1/4→1/3→1/2
プラチナ:?
プラチナ:1/12→1/6→1/3→1/2
と、適当に推測してみる
とりあえず
>>123と
>>134の結果を見るとそんな感じ
冷静に考えてみると、
急所にピントを合わせるピントレンズってエロイな
それは急所=陰部という思い込みがあるからじゃないか?
だいたい急所って何なんだよ
イワークの角
みぞおちも急所かな
肘を不意にぶつけると痺れてまひ状態になるので急所と言えるかもしれない
急所=経絡秘孔 と考えれば全てに納得がいく気がする今日この頃。
サワムラーの マッハパンチ! カビゴンの きゅうしょに あたった!
「ハッハーッ!! バカめ おれ様の身体が拳法殺しといわれているのを忘れたか!!」
こうかは ばつぐんだ!
「お前はもう死んでいる」
カビゴンは たおれた!
「ひっ ひでぶっ!」
図鑑読むと割と急所や大事な部位があるポケモン多いぞ
バネブーとかヒトカゲとかいつでも死ねそう
スナイパーで連続3回ヒット!!^P^
初代を久々にプレーしたらきりさくが5回連続急所に入った
初代とか急所技はほぼ急所必中だろ
おまえらペルシアンのきりさくが急所100%だったのを思い出してみろよ
99.9だろ?
パラセクト辺りは急所にあたらないこともあるんだぜ
初代の急所と一撃技は素早さマンセー仕様だからしょうがない
初代は色々と突っ込みどころがある
だがそれはそれで良い
4倍弱点3つの上に素早さのせいできりさくも急所に当たらないパラセクトさんマジカッコイイっす
>>158 ポケモンの魅力は対戦バランスじゃないからな
色々なゲームやってる俺から言わせて貰うと
ポケモンのバランスはまだまともな方
絶対強い固定メンバーとかが存在しないからね、大会優勝のモルフパーティでも相性の悪いPTはある
メタグロスもつよいがヒードランや猿には弱い
どんなポケモン、パーティでも相性の悪いものがあるってのがいいね
むしろ相性の悪いものが存在しない組み合わせができるゲームあるなら
それが最強最悪にバランス悪いんじゃ
初代DQMのばくれつけんのことかー
DQMは対戦まさにお遊びだったな
本編面白いからいいけど
DQN乙
マダンテ耐えてものまね3連発で返すゲーム
ジョーカーのバランスっていいの?
で、誰か1000回くらい急所の検証をしてくれる暇人様はいないか?
これは俺の魂のカブトプスが始まったってことでおk?
急所が多くなると、紙耐久で速攻型のポケモンは強くなるな
それを覆すトリックルームも存在するけど
120回ためして4回だった。
17%
>>172 だからそれはソースもない名無しの書き込みだろ?
ソース出せソース
で、どうなんだ
176 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/29(月) 13:26:52 ID:BEbIF8e+
17%
177 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/29(月) 13:46:51 ID:gOQ4u2oE
全然実感ないけど…急所率
今500回やってきた
急所57回
179 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/29(月) 14:53:15 ID:gYDgY4KQ
急所率って16分の1で変わらないんじゃないの?
12分の1に名tぅタコとも知らないの
急所率なんてのは単なる目安だ
足りない分は勇気で補え
タズラ「勇者王かよてめー」
17%とか見たが1/12になったのか?
1/12→1/6→1/3→1/2か
>>178 それが本当なら1/10も有り得るか・・・
いずれにしても1/16には程遠いよな
そろそろシェルアーマーラプラスをファイアレッドから送っておくか・・・
結局のところ急所に当たる確率は上がってんの?
この流れが理解できないなら現世は諦めて転生することを薦める
とりあえずストーリーやってるとウザいくらいに当たる。先制の爪発動よりも高い気すらする
ストーリーでのこおりのキバを始めとする1割追加効果の発動率が異常
5割は誇張なしで凍ってる
氏ね
確率なんてそんなもの
酷い時は流星群が2発連続で外れた事もあったな
それちっとも酷くないぞ
>>191 ダイパでトゲキッスのエアスラが5連続で外れた俺に喧嘩売ってんのか?
みんな急所をオープンにして戦ってるだけだろ
ジムリーダーとかギンガ団幹部とか四天王とか、
相手の攻撃をギリギリ耐えて反撃すれば勝てそうな場面に限って
相手のポケモンが狙ったように急所突いてくる気がするのは
ほんとに気のせいなんだろうかw
>>194 ちんちんぶらぶらソーセージ
まんまんびらびらぐっちょぐちょ
霧の中でシャドボが8回外れる確率は低い?
ダイパのころタワークオリティとか言われたから文句無いように全体に広げたんだよ
霧って命中補正どうなるんだっけ?
コンピュータに5回連続「まもる」成功されたww
泣ける通りこして笑えてきた。
あーもう急所率高すぎクソうぜぇ
あやうくDSへし折りそうになった
エンカウント率高い
向き変えただけでエンカウントとかアホか
それは以前からだろ
つまり教え技であるエアカッターの強化になった事か
スプレー切れて直後向き変えた瞬間エンカウントはふいた
俺のドンカラスが大歓喜してます
よくあること
どんまい
209 :
惨劇のリーフブレード ◆Jb94fDbyyk :2008/10/02(木) 02:55:31 ID:zrZ2x4kV
ワンピース
210 :
名無しさん、君に決めた!:2008/10/02(木) 03:17:12 ID:wf9eijDO
カビゴンの かわらわり!
きゅうしょにあたった!
あいてのオニドリルの ドリルくちばし!
きゅうしょにあたった!
↑これが2回繰り返された
そうですか
ながねぎの時代が来ましたか?
ながねぎ(笑)
ピントレンズ使えよ
これならオール急所のコード使ってもバレませんね^^
いや変わってないな
チャンピオンロードをぬけたらポケルスにかかってたのだが
プラチナでは仕様なのかね
>>216 ただお前が運良かっただけだろ
色違いにはいくらか自然遭遇しているがポケルスは発生したことがないぜ
相手をせっかく凍らせたのにいつも1ターンで溶けてしまう・・・
つまんね
折角たくわえたのに急所で一撃とかもうね・・・
やってられんプラチナクオリティ
いいえ、タワークオリティです
いいえ、フロンティアクオリティです
クイックボール劣化してない?
結局眠りターンも急所も大して変わってないわけか
やっぱり乱数の問題だろうな
30回連続で急所に当たらなくても数えてるわけじゃないから記憶に残らないが、
いきなり3連急所とかでると驚いて急所率が高いのかと勘違いするだろうし
228 :
名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 06:33:30 ID:DxS6ZV/7
使用する乱数テーブル?が変わったんだろうね
連続急所なんて稀にあることだろ
>>227が真理。連続で出たら印象に残るけど累計じゃ変わらないよ
誤解を生むから保守すんなよ
急所に当たらないポケモン使えばいいんじゃないの
ソーナンスさんか
気になったのでプラチナの急所率を検証
タワークオリティ(CPの急所率)も気になるのでその辺も合わせて調べてみた
(今のところ試行回数は1000回)
●プレイヤー側
急所回数53回。急所率5.3%。
100回ずつに分けると「7回+6回+3回+7回+8回+3回+5回+8回+3回+3回=合計53回」
●CP側
急所回数73回。急所率7.3%
「12回+6回+8回+8回+5回+11回+5回+7回+7回+4回=合計73回」
今のところCP側が2%リード。
ちなみに急所に当りやすい技を喰らった時はノーカウント。
あと、タワーのトレーナーだとピントレンズを持たせている可能性もあるので
CP側は四天王、一般トレーナー、野生ポケモンで検証。
あと、昔ダイパで同じ方法を使って検証したデータもあるけどこっちは
●プレイヤー 6.1%
●CP 6.3%
で、プレイヤーもCPも大差は無い(こちらも試行回数は1000回)
急所率自体はダイパと変わらないと思うけど
プラチナのほうが好調・不調の落差が激しい感じがした。
CPとプレイヤーの差は運が悪かっただけかもしれないので
もう少し回数を重ねてみる必要がありそう・・・